勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/04/29(金)   CATEGORY: 同人ゲーム
雷神7改
・・・出遅れたせいでアリスソフトの大帝国が届きません( ・_・)
暇なので雷神7でも改造しようと・・・

よし
ヤン艦隊とラインハルト艦隊をだそう!

一念発起です。

データはネットで探したら旧作の銀河英雄伝説の顔グラが
結構落ちていたので揃いましたヽ(´ー`)ノ

pson_op6.csvを作って1100番から1152番までを使って
それぞれの艦隊の面々をいれこみいれこみ( '_')

ルッツとワーレンの違いが一瞬見ただけではわかりません( ・_・)

てけとーにデータもいれて覇王ヤンと覇王ラインハルトを・・・
作ろうとしたけど、ヤンは主義に殉じたからいいとしてラインハルトは
姉がいたからああなったわけだから「覇王"皇帝"」の配下に
しておくかと。

そうとなりゃエロ画像も入れ込むか( ・_・)・・・
そんな絵は描けないのでjpg保存のCG集から横に長い絵を
ピクセルあわせていれこみいれこみ・・・

ついでだビュッテンヒルトの娘も追加しておこう(ナニ
あーこのエロ同人グラドリエルの絵があるなー
・・・いれとこう(ナニ

こうして色々した結果。
雷神7が妾コレクションゲームに( ・_・)・・・

ちなみに主人公ヤンの性能は知力から95、70、70、40、90なのに
ライバルとして登場のライハルトは90、90、90、90、70。

んでもちろん帝国軍の上級大将もラインハルトにつけたので・・・
いきなし勢力を拡大するかと思いきやシナリオ3では速攻滅亡ヽ(´ー`)ノw

・・・拡散した上級大将がむっちゃつよいです('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/29(金)   CATEGORY: パソコン話
3台目( '_')
連休に入ってはや三台目の修理( '_')
前2台はリカバリーもみつかって健康になって帰っていって
今日預かったのはパソコン工房さんのちっこい奴( '_')・・・

あまり知恵を使いまくってスペース効率を追求しました
という作りではないけど、基本に忠実でしっかりとした
作りです( '_')

( ・_・)・・・防塵性能とかはひくそうだ( -_-)・・・
↑まあ2004年の古いモデルすが

電源はつくらしいのでいれてみると・・・
a disk リードエラー・・・
HDか、情報格納してる部分のデータが壊れたか、
BIOSを書き変えたか、HDのロード順か・・・

という疑いをもって箱を開けてフリーズ( ・_・)
これは埃は埃でも・・・砂埃・・・

これにやられてたらコンデンサパンパンも
考えられるなぁ・・・
バラしてパーツ単位で起動を確認してHDDのデータが
ぶっ壊れているのを発見。他には目でわかる範囲の
問題はないように見えて・・・やはりコンデンサが
太っておられる( ・_・)・・・

壊れているというPCのHDDを他につけるとブルースクリーン。
逆に他で正常で動くHDDでも同じ症状。

ただ起動自体が安定してないのでやはりHDDは復帰の途中か
なんかで悪さしたなーと( '_')

小細工も通用しないのでデータ破損HDDは領域解放して
フォーマットとインストしなおし・・・他のPCで
動くの確認して、戻し→やはり動かず。
他のパーツもとメモリがはずれかかって
起動状態が不安定になっていたのを直して問題なし・・・

マザーボードかぁ。

勘一「いま大事っすかぁ?。」
同僚「おう、どうだった?。」
勘一「ちょっと探してみますけどマザーボードっすね~
   それなりに金掛かりますよう。」
同僚「いくらくらい?。」
勘一「ツテを頼った中古パーツで1万で収まるかなぁ・・・
   フル新品、仲間最新型で10万てとこかなぁ。」

同僚「ちょ、なによその差( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「10万の方は中身を最新で組んで・・・というか
   ミニタワーにケース変えて新品つくっちゃうみたいな。
   1万の方はてけとーにやります、てけとーに壊れます。」
同僚「あれか、Kの使ってるみたいなやつ?。」
勘一「そそ、あれです。まああれでよいなら新品でも
   4万円くらいですけども。」
同僚「新品のが安いのかぁ。」

勘一「10万かければそれなりのもん用意できますけどね。
   4万くらいのは静かで消費電力は少ないけど性能も
   それなりですヽ(´ー`)ノ。」
同僚「あ、そだスマートフォンとか並みにパッパッて
   インターネットできるようなのっていくらで作れる?。」
勘一「( '_')・・・組み合わせを考えれば安くできるような気も
   しないでもないし、パワーでおすなら30万くらいの
   気がしないでもないし・・・」

同僚「だからなんなのよその価格差は・・・」
勘一「店売りカスタマイズ頼んだのだと30万。足使って
   歩きまくってパーツ集めてOSなしで5万くらい?。」

んじゃそれだー
と言われたのはいいものの、OS無しという言葉を
理解してないのだから大変です('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/28(木)   CATEGORY: パソコン話
修理屋じゃないです( '_')
GWです。
人生において今年ほどGWっぽくないGWはありませんがGWです。
GWという名称あってないかもしれません。
「とりあえず連休」

( '_')・・・生産減ってぽけーとした日々が続いていると思いきや
個人的には仕事が増えて残業もほぼできないという無茶ぶりっヽ(´ー`)ノ

そして今年の春連休は壊れたパソコンが二台も我が家にやってきました┐('~`;)┌

一つはFMVN55Gとかいうノート。
2004年だか2006年製でいかにも日本メーカーらしい大仰な
デザインに重たいボディ。見た感じは綺麗なものの電源を入れてみると・・・

ビブ「ぎゅりりりり・・・」

HDすかそうですか・・・
直せないならあたらしいの買うよーというオーナー談で
購入した家電量販店に持ち込んだ結果の見積もりは「5万円以上」

・・・ピポパ・・・

勘一「あいーリカバリーディスクありゃ汎用のHD代だけですみますよー」
知人「HDDって2万円くらいするよね?。」
勘一「安いのひろってくるからまあ5000円くらいすかね?。」
知人「リカバリディスクないんだけど・・・」
勘一「そうなるとHDD交換だけじゃなんかよみこまないみたいなんで
   メーカー修理っすかね・・・直接依頼してとりにきてもらって
   2~3万の見積もりでるかなと。」
知人「今のパソコンてどうなの?。」

勘一「このパソコンに2、3万の修理費出すなら買ったほがいいすね。
   今回このノートが壊れた理由は以前何かの不具合が起きた時に
   HDDの止め方に特徴的なクセがあるのを知らない人が解体して
   HDDを半刺し状態にしたまま放置したせいなんで、HDDの復旧で
   とりあえず動きますけど、他のパーツがいつまでもつかは
   保証できませんぜーヽ(´ー`)ノ」
知人「あー知り合いに頼んだときのかなぁ・・・じゃあやっぱり買うかなぁ。」

さあ次々( '_')

DELLだ( '_')
お、ペン4だ。AGPだ。

起動・・・AGPエラー・・・在庫をとりつけ起動完了っ

勘一「もすもすー」
先輩「どうだったー?。」
勘一「おいらが昔持っていた世代のPCと近い奴だったんで修理完了です。」
先輩「いくら?。」
勘一「粗大ごみからとっぱらったパーツ使ったんでコーヒー
   一本でーヽ(´ー`)ノ
先輩「おーあとで飯おごるからそれでいいかー?。」
勘一「あいーそれでいいすよーヽ(´ー`)ノ」

パソコンの修理屋さんが聞いたら「仕事とるな馬鹿」な話ですが
知人のPCだけですので許してねヽ(´ー`)ノ

しかし、まったく本業と関係ないとみせかけて最近は
工場でもパソコンをつかうことが多いので何気に役立つ
趣味の一つ・・・

んで修理品を取りきた知人はすべて
「なんだそのパソコンは?!。」と驚くうちのメイン・・・

性能がいいことに驚くと見せかけて・・・

姪の貼ったポケモンシールだらけの外観に驚く現実っw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/28(木)   CATEGORY: 仕事
おおう?
連休前です。
こういうときは連休中の交通事故を気をつけろヤーかミーティングが
あったりしてその中で販売台数の話とかも出るんですが。

まあ今年は「事業計画の見通し」がメインです( '_')

もちろんそんな内容はなせやしないんですがちょっとはしっこな
情報をてけとーに書いておくと・・・

今までは今回被災したルネサスから色々なマイコンの
供給を受けていたわけですが(ちなみにこのマイコンという表現自体が
実は情報保護でマイコンという総称です)、これがまあ世界各地の
協力を仰ぎ代替生産品でまかなっていくとこになるみたいな話。

んで細かな話はあかせないもののその代替のメーカーの名前を見て
ちょっとニヤリ( '_')

そうくるかー・・・
というかこうなるとルネサス使ってた会社の2011年モデルは
逆に希少かもしれんw

そこで提案してみました!

勘一「キャブでパワーウィンドウとか電動格納ミラーとかつけなければ
   製品できますぜ?!。」
上司「そんなもんうれるか (▼、▼メ)!。」

まあ排ガス規制とおらない悪寒はする。

悪寒はするけどパワーウィンドウレスで腕力がつくし子供が首を
はさむ心配もなくなるし電動格納ミラーはドアミラーをまさかの
フェンダーミラー復活ってのもモダンじゃないかと。


キャブなんて時代に逆行するものかちっこよすぎるぜいー
逆にその時代に逆行するものを機械的になんとかしたぜこのやろーと
いうのがチャレンジ精神てものだろー・・・

てのが研究所が開けないんで実習にきている若者には
ウケがよかったですが、ま、現実的にそんな路線にいくメーカーは・・・
日産とかやるかもしれんね、機械式精密噴射キャブレターとかいって
コストいくらかけてんだこのやろーというものとか( ・_・)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/26(火)   CATEGORY: 暇つぶし
いんたーねっとえくすぷろーらー きゅう
( ・_・)・・・IE9( '_')・・・

矢張「・・・・・・・」
勘一「( ・_・)・・・なんか不具合とか出そうで怖いね( ・_・)・・・」
矢張「はやいのははやいよな・・・てかなんで英語版・・・」
勘一「地域の言語設定が英語になっちょりました!。」

矢張「つかマジはえーんだけど今までのはなに?。」
勘一「さぁ・・・今のメインパソの驚異的な早さにも驚いたけど
   IE9になっただけでここまではやくなるとは(゚-゚)・・・」
矢張「つかなんで英語版?!。お気に入りどこ?。」
勘一「デフォルトの設定だと右側にあるアイコンだけなんだなぁ。」

矢張「英語わかんねぇぞ?!。つかお気に入りは左だろ?。」
勘一「どれどれ・・・ああメニューバーって書いてあるから
   これチェックすれば・・・」でた

矢張「うわなんかやすっぽいな?!。」
勘一「こういうシンプルな方がいいけどなぁ・・・まあ、ちょっと
   ハデハデになれてたりするとこの文字表現は味気ないかも
   しれないけど文字好きだしなぁ。」
矢張「つかなんで英語?!。わかりにくいって?!。」

勘一「洋ゲーやってるからなんか最近慣れてきたけどな・・・」
矢張「これうちのにいれてもはやくなるんかなぁ・・・」
勘一「対応しているOSビスタからだろう・・・」
矢張「XPだめなんかよ( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「つかおまえんちの2000だし・・・」

中々というかかなり早いIE9にちょっと驚きつつ。
明日辺りからぜい弱性がとか叫び声をあげるのではないかと
ちょっと心配ヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/25(月)   CATEGORY: にゅーすから
孤軍奮闘
四面楚歌

矢張「( ・_・)・・・これみた?。」
勘一「これとかあれとかいうのはボケのはじまりらしいぞ?。」

矢張「ここの東電の新入社員らしい女っ子がものずけー
   感情まるだしの東電批判の反論みたいなコメント
   だしてるってやつ。」

勘一「東電を擁護しても料理が得意で家庭に仕事のはなしを
   もちこまないなら是非お嫁さんに( ・_・)。」

矢張「あー( ̄□ ̄;)!!、あにいってんだお前?。」
勘一「22歳なんてピチピチですよう。書いちゃいけない事を
   手とり足とり教えてあげますよう( ・_・)?」

矢張「・・・段々中年エロ親父化してきたよな。」
勘一「んーおいらは20の頃から中年オヤジを目指して生きてたしなぁ。
   それはそれでウェルカム。」
矢張「いや、中年オヤジって目指すもんじゃないし・・・つか
   さすがに新入社員で、会社の事をわかりきってるわけじゃ
   ないんだからこりゃないだろう。」

勘一「まあ確かに代弁、擁護すべき立場ではないな。勤続35年とかで
   引退間近とかいうならあれだけど。ここで中年エロ親父としては
   いくつか考えるわけだが。」
矢張「ほほう?。」
勘一「東電に入社してみて明日の給料の心配しながら必至に仕事している
   先輩の仕事を見てしまった本当の新入社員、東電批判をしたい
   人間の擬態、実は東電の新入社員を装った東電の社員・・・
   の、どれかで相当変わるんだが。」
矢張「本当に新入社員だとどうなのよ?。」

勘一「東電の社員の知り合いの様子を見るにつけ、ボーナスとか
   本気で心配してるしな。疲れてるし。まあ多少給料はいいんだろうが
   給料もらってればそれなりの人生設計しているわけでローンとか
   抱えてるのは普通の人と変わらん・・・意気消沈しながら仕事
   してんのはまちがいないだろうなぁ・・・まあ、若気の至りというか
   ベクトルをちょっと変えればそういう姿を見て少しでも元気づけようと
   ・・・空周りはよくないけど元気な女の子じゃん。」

矢張「そういう反応するの全国でお前だけじゃねぇか?。」
勘一「それが売りの一つですが何か。」
矢張「・・・んじゃ、擬態ってのは?。」

勘一「そりゃ情報社会の基本だな。身分を偽って被害を受ける側が
   対応できにくくする無茶な応援をする。過剰な応援は
   反感を招くだけだ、周囲にわたり企業イメージをあげるなら
   いかに反省しているか、社員なら反省すべき点を辛辣に指摘する、
   これが必要だろうな。極端なクレーマーじゃなければそれは
   正常な反応でよい指摘として受け止める、逆の視点で物事を見る。」

矢張「なるほろ。」
勘一「関心がなきゃ文句などいってはくれんものだしなぁ。」
矢張「ああ、関心なかったらシカトするわな。」
勘一「そゆこと。」
矢張「んじゃ新入社員じゃない東電社員が書く意味ってなによ?。」

勘一「そういう架空の人物を作ってストレス解消。」
矢張「それ一番ひどくね?。」
勘一「まあ人間だし、ストレスたまるし・・・ただまあ新入社員の
   女の子ーって路線を支持したいですがね。感情論、女性的で
   いいと思うけどね?。」

矢張「つか、バレると会社いられなくね?。」
勘一「状況が状況だけに。ベクトルの方向が間違っているだけだと
   思いたいけどねーピチピチだし。ただネットで孤軍奮闘
   ものすごいパワーよ。本当に新入社員の女の子ならばそれは
   一言二言で返す人間よりもずっとパワーのある子ってとこだ。
   そのパワーの方向性をちょっといじるだけで優秀な人材に
   なると思うぞー( '_')」

矢張「まあ聞く耳あったら騒ぎになんないんだろうけどな。」
勘一「生温かく見守って、方向性を変えてあげる優しいネット
   社会に期待( '_')?」
矢張「そんな余裕ねーだろ。」
勘一「まあ、そういうことだ。ちょっとジオン軍抜け出して
   ザク売りにきましたとか、そういうネタくらいの
   気の抜け方がいいねい( '_')」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/25(月)   CATEGORY: ぷち怖い話
んで現実的な見通し
飲んだ後ですしねヽ(´ー`)ノ

上司「どうもう?。」
勘一「一時的なダメージとしてはリーマンショックよりはるかに
   ひどいすね。リーマンショックの時は少なくとも設備が
   動いてましたし。」
上司「だよなぁ。」

勘一「ルネサスの立ち上がりが6月頃とかでてたような気がしますけど
   それまでの問題もあるし、実際のところ代替の部品が
   のどから手が出るほど欲しいんでしょうけど。」
上司「それだがなぁ・・・」
勘一「・・・・えー( ・_・)・・・・」

上司「ま、このままだとみんな営業かな( ・_・)」
勘一「おいら営業でもいいですけどねー、元々中古車は扱ってたし。」
上司「あーなんだその隠れスキル?!。」

勘一「おいらの前の所属の上司から聞いてません?。どこでも
   働けるからおいらがここにだされたんですようヽ(´ー`)ノ」
上司「あーなるほどなぁ・・・しっかしホント、なにかあったときは
   でてもらうしかないかもしれんなぁ。」

勘一「そもそも完成車好きですし、問題ないですけどね。営業きついから
   何人戻ってこれるか心配ですけど。」
上司「そればっかりはどうなるかわかんないしな・・・たくうちらの
   中にも被災者いるってのにひでー話だよ。」

勘一「ただ世界的な流れとして「自拠点でなにかあった時の為にパーツを
   作れるようにしておきたい」って気持ちもわからんでもない
   ですがね。実際のところ相互補完できるような態勢にするのには
   コストかかりますが、今回の様な事を考えればそうしておいた方が
   良いことに上が思いいたれば・・・まあ道がないこともないと思いますが
   自社生産にするとコスト競争力さがるし、殿様商売になりやすいしなぁ。」

上司「時々思うんだけど、なんで平社員なの?。つかなんでウチいるの?。」
勘一「偉くなったらエロ同人とか
   やってらんないじゃないですか。

上司「偉くなって金いっぱいもらっていっぱいかえばいいじゃねぇか!。」

勘一「制限されたお金の中でだまされつつ、買うのが同人の楽しみです。
   無制限にいくらでも手に入ると飽きちゃうじゃないですか。」
上司「間違ってないと思うんだけどなんか間違ってるよな。」

勘一「なんていうか、おいらの人生波乱万丈ですしね。ただ
   倒れる時は敵に背を向けて倒れたくはないすね~」

上司「お前年齢差称してるだろ( ・_・)・・・」
勘一「いや、あんたの方が年上だヽ(´ー`)ノ」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/24(日)   CATEGORY: 暇つぶし
小規模頑張る活動( ・_・)
飲めい飲めいヽ(´▽`)/

実習「どうですかー?。」
勘一「おう、俺は飲まんからどんどんついでこいヽ(´ー`)ノ、
   お前出身どこだ。」
実習「岩手です。」
勘一「岩手か。実家大丈夫か?。」
実習「実家は大丈夫でしたけど何人か友達は・・・」
勘一「んじゃ飲め、まあ飲め。生きて飲めることに感謝して
   飲んで抱いて明日からも頑張るのだぞー」

実習「はい、頑張ります!。」
勘一「まあ頑張るほど仕事ないからまず怪我しないようになー、
   おま、おまえはどこだー」
実習「宮城です。内陸なんで大丈夫っすよ。」

勘一「つか、配属先は?。」
実習「・・・まだいったことありません。」
勘一「ありゃあうちの近くなんだが、しばらくかかっからまあ
   しばらく我慢しとけ( ・_・)。まあ飲め」
実習「未成年です。」
勘一「んじゃウーロン茶飲めヽ(´ー`)ノ、飲め飲め。」

こんな時期だからこそ、飲んで話して新興を深めて
明日の頑張りにつなげますヽ(´ー`)ノ

自粛ムードなんてあっちいけーい (▼、▼メ)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/24(日)   CATEGORY: にゅーすから
中国文化?
朝イチ、ネットでニュースをチェックしていると
「新潟にできた中国人専用の東日本大震災の避難者の避難所で
 中国人避難者が大量のゴミをだして対応に四苦八苦していた」
みたいな記事があった。

コラ、世界から支援を受けデマなどに気をつけない時期なのに
なんてことを書くんじゃあ・・・

と思う人もいるかと思いますが、まあ多分、中国人が集まった
避難所があったとなると普通そうかと。

昨年受け入れた両親は日本人だけど国籍は中国人という実習生は
普通のごみのポイ及び、食事後の残飯の処理、自分で汚した個所の
掃除などの文化がなかった( '_')

何故かと言うと、それなりに人のいる国なので
「残飯を掃除する仕事の人」がいるので食べ残した物は
金属製の机の上にぶちまけて、係りの人がそれを掃除する、とか

ゴミを清掃する人がいるので、ポイ捨てもOK
自分で汚したところも掃除する人がいるのでOK

個人的な範囲ではこれらの行動を考えたり他国にあわせたり
して改善する人もいるんだろうけども、子供の頃からそういう
感覚で育てられたみたいで20を超えた実習生に

「中国じゃ掃除する人いるかもしんないが日本じゃいないから
 ちゃんと自分でやるのじゃあ」

という事を理解させることが大変だった。

まあその実習生の個人的な生活環境もあったのかもしんないけども
飯の後とかちゃんと片付けるんだぞーと教えば通じるところを
なんで掃除するのか教えなくちゃいけなかったという( ・_・)・・・

ただまあそういう面は徐々に改善していくんかなぁと思いつつ
文化の違いというのはむずかしいもんやねい('';)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/23(土)   CATEGORY:
日産 ノート
車ネタが続きます( '_')
平常時を装いますヽ(´ー`)ノ

書いたのはいいけど生産少なくなってるから買おうとしても
届くのは遅いですよう( ・_・)・・・

ということでまあホンダゼストスパークに続いて日産ノートな
わけですがよく見かけます。

現在我が家では
ホンダ S2000、ゼストスパーク、日産ノート・デュアリスの
4台が主力として活躍しとりますが、女性陣は日産派、
おいらと親父がホンダ派としのぎをけずっておりますヽ(´ー`)ノ

ノートはかあちゃんの車として先代マーチの後継として
購入したんですが・・・

先代のマーチは手放す時、かあちゃん泣きました。

しかも色は黄緑色です。
相性はケロッピ。
おいらもあのマーチは名作だと思います。(色々お世話になりました)

あのデザイン。内装、車内スペースなど実用性を無視しながらも
カワイクまとめ、あれがフィットならもっと実用的だよねーとか
考えつつも、印象に残るわけです。

実用的よりも印象に残る方が次の購入意欲としては沸くじゃあないかと。
まあ先代マーチも、最後の頃は販売苦戦したようですけども
好きな人はまだ大切にのっているのをよくみかけます。

値段は安くなったけどね今のマーチよりもナンボも好き・・・
というような感情移入バリバリだったマーチ後継としてのノート。

クラス的にはマーチよりもちょい上かと思いますが、まあ共用部品は
おおいでしょと思いつつ乗ってみると・・・

・照明バリバリです

マツダ車や日産車みてからホンダ車乗ると「暗いぞゴラ」と思うわけで・・・
まあスピードメーターまでデジタルのS2000の視認性のよさはゲームの
コックピット視点でもオリジナルのメーターでスピードが確認できるほど
いいですが、日産とかマツダの車内照明は華やか。

対してホンダはゼストなどを見てもATレバーのセレクタに照明がなかったり
(インパネで確認すればOKですが)なんとなくCR-Xのあまりにも暗かった
車内を思いだす感じ。

これはホンダも見習うべきだーと思いつつきっとホンダの開発者は
「そこにお金かけるなら他に回そう」と考えているかも・・・

・サニーを思いだす足回り

フニョフニョです。
とくにホンダの足に慣れてると、フニョンフニョンして怖いです。
ただこの足、恐らくサニーとほとんどかわんないんだと思いますが
平坦な道を走った時はフニョフニョで怖いけど、河原の荒れた路面の様な
デコボコ道を走った時の追従性と不安感のなさは恐らく継承してるっしょう。

街中を走ることを前提にして荷室容量確保で足のストロークを短くしたホンダと
恐らく十分なストロークを確保しているだろう日産の考え方の違い・・・

汎用性では日産だなぁとはおもうものの・・・普段使う分にはちょっと
腰砕けすぎかもしんない・・・

・エンジンはマーチそのもの

うちで使っていたマーチは1.2で1こちらは.5なんですが音や回転のあがり方
なんかは価格差が50万円以上ある車とは思えません。

まあCA18、SR20、RB25DET、RB26DETTなんかを過去に乗ったことはありますが
自分の中ではRB26DET以外のエンジンはあっさりとCR-XのB16Aの魔力に
駆逐されたわけなんであれですとげも、とにかくまわんない感じ。
ただエンジンもスムーズにまわるだけ、高回転まで回せるだけが
エンジンではなくパワーの出方や耐久性などを考慮すればこういう
道具的なエンジンもありなのかなと。

スパークが我慢して19.2キロならノートは我慢しないで19キロくらい。
まあ反応が早くスムーズに高回転までまわることを考慮したホンダ車が
多少気をつかわないと省燃費にはなりにくいと・・・

・バランスは悪い

ノートの内装や電子系なんかをいじってるとゼストから1世代、
S2000からすると2世代くらい前をいってるような感覚を受けます。

ただ、個体差があるのか加速しようと思えばアクセルペダルを
ふんでいってある一定の領域をすぎると唐突に加速。
ブレーキもある一定の領域を超えると突然きく。
これにフニャ足が加わるのでギッタンバッコンな感じになります。

なんていうか車の動きはゼストに対して2世代くらい前の様に
感じてしまう面すな。

ゼストノンターボの場合は力がない事でアクセルの踏力に対して
スムーズに加速がしやすく(ただし足の大きさによってはペダルの
角度はあまりよろしくない)、S2000はスパークやノートに比べると
微調整がまあまあできて楽な感じです。

この点をもっと改良すれば、ものすごくいい車になりそうなんだけど
現状だとノートって形のサニーだよなぁ・・・

・まとめ

義姉の一言を借りれば
「デュアリスもエンジンつまんない」そうで・・・
デュアリスも内装とデザイン、インパネまわりとかかっちょええん
ですけどね・・・

大震災の時に学校から帰ってきた姪をデュアリスにいれといたら
柔らかい足回りで揺れが増幅されて泣きだして飛び出してきました('_`)

しかし、ちょい硬めの足にホンダの高回転スムーズの追及と
低回転・どんがら内装重視の傾向の日産、真ん中をとれば
ちょうどいいものが・・・

トヨタか、トヨタなのか( ̄□ ̄;)!!w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/23(土)   CATEGORY:
スパ子
平成22年式ホンダ ゼストスパーク
親父の車なんすが人を乗せる時にはちょっち借りてます( ・_・)

グレードはノンターボのスパークW。
こいつの特徴はゼストなんだけどエンブレムが「スパーク」だけ。
親父は「こいつはゼストじゃねースパークだ!。」と言い張り
おいらは「スパ子」と呼びますヽ(´ー`)ノw

今日もちょっと借りてひとっ飛び。
ノンターボです、パワーありません。

若向きの硬めの足回りにシート、我が家にもう一台ある22年式
日産ノートがふにゃふにゃなのに比べると随分と硬い感じですが
まあホンダ車のっている人だとこっちになれるとフニャ足は
ちょっとこわいかなと・・・

このスパ子、リッター19キロも走りやがります( ・_・)
S2000の2倍近い省燃費。

乗り始めは気づいてなかったけどちっちゃなECOランプ付き( ・_・)!

S2000のっててなんですが、S2000よりスパークの方が静かだよね・・・
燃費もいいし小回りも利くし、体感の車内スペースもS2000とかわらないし
前にのっていた先々代ライフは軽いなーと言う感じだったけど
どっしりしてるしスパークだとS2000と同じような径のハンドルだし。

( '_')

S2000の値段の3分の1というのがまたこにくたらしい・・・

しかも乗るとECOランプと平均燃費が気になって仕方がないわけでヽ(´ー`)ノ
親父の平均が19.1くらいなので19.2にして返しちゃるーと奮闘努力を
しつつ・・・これで別売れ筋の軽自動車でもないのだから厳しい時代だなと・・・

ちなみに若向きなスパークですが、こいつを選んだ親父は
バモスターボとライフターボとスパークを乗り比べてみて
「内装がいいねー「」と購入したわけで・・・

あのターンAガンダムチックな顔と、横方向の衝突安全を考慮
したんだろうけどかっこわるい後ろにいくとラインが高くなる
横方向のデザインが売れない理由かと思うんすが顔ちょこっと
いじって横のデザイン変えれば十分売れそうな気がする( ・_・)・・・

しかし、61の父親。
「あゆ仕様」と真剣に悩んだわけですが!
危なかった・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/23(土)   CATEGORY: うだうだとーく
揚水発電?
休日の朝から電話( ・_・)

矢張「あう。」
勘一「あううノ」
矢張「揚水発電て何だ?。」

勘一「簡単にか、複雑にか?。」
矢張「簡単に。」
勘一「電気ってのは貯められない。OK?。」

矢張「おけおけ。電池にたまってるけどなー。」
勘一「それをためておくことのできる技術の一つ。」
矢張「たまるんかよ?!。」

勘一「電気そのものを貯めるんじゃなくて変換するわけだな。
   そこは揚水という名前の通りに、水を下から上に組み上げて
   上から下に落とす。一定の出力を保って発電する原子力発電と
   くませると、夜間は電力の消費が少なくなるのでその時間帯を
   使って水をくみ上げて電力の消費量の多い時間帯に発電する
   みたいな話くらいはわかるけどもが。」

矢張「んじゃそれが1000万キロワットとか出力できたら夏場も
   計画停電しないで済むわけ?。」
勘一「他の発電能力にもよると思うけど、揚水発電てイメージ的には
   上限あたりの変動の調整は得意そうなんだけど常時フル稼働って
   わけにゃいかないんだよな確か。揚水でも完全揚水という奴では
   8~10時間しかもたないって話。」
矢張「8~10時間持てば昼間大丈夫やん。」

勘一「そこいら辺りがポイントかね。毎日使い切り→夜間水組み上げ
   使い切り→とすれば全ての揚水発電設備を使い切ればできるかも
   しれんけど、原子力が動いてない状態で夜間の余剰電力だけで
   一日で満杯にならないとしたら、安定的な供給力の数値としては
   考慮にならないわな。」

矢張「一日で満杯にならないん?。」
勘一「そこいらはしんない。ただなるとしても夜間常時ポンプを
   動かしっぱなしってポンプは相当負荷たかいわなぁ。
   火力に原子力もそうだけど、たとえば「火力発電所」とか
   「原子力発電所」にも「何号機」ってのがあって福島第一も
   「稼働していた何号機」と「点検中だった何号機」みたいに
   半分くらい動いていて片方は整備して、それを交互に繰り返して
   電力が切れないようにしているわけだ。まあ夏場限定なら
   負荷限界に近い形で常時動かすって手もあるんだろうけど
   途中で力尽きると大変なことになりますな( ・_・)。」

矢張「あーんじゃ火力発電所とかを全部動かすってのも無理なのか。」

勘一「んーニュースの記事とかでとにかく数値だけを追いかけて
   フル稼働させれば電力の供給量は間に合うって書き方を
   するところもあるんだが、見通しが間違っていたりしたら
   お手上げ状態になるよな。たとえば去年の夏は酷暑だったわけだが
   酷暑といっても記憶によると暑くなる前は比較的雨で
   涼しくて、暑い時期になっていきなし暑くなった・・・
   結果的に電力消費量のピークは数日間ということになってる
   わけだけど、これが去年と違って一か月長くなりましたとか
   いうことになるとお手上げ状態になる、その時に揚水発電を
   既にあてにしているか、していないかで余力として使えるか
   お手上げの差になる。安定的なエネルギーの供給という面では
   技術的に考えれば余力はほしいだろうなぁ。」

矢張「あれか。」
勘一「それだ。」
矢張「よくわかったな!!」
勘一「いやわからん!!」

矢張「諭吉が財布に一枚入っていて、両替しちゃうといつのまにかなくなる!」
勘一「気持ちはなんとなくわかる(--)(__)」
矢張「でもそういう説明とかちゃんとすればわかるだろうに、
   説明しないんじゃ、ないないいって原発動かそうとしてるって
   思われても仕方ないよなぁ。」

勘一「原発動かしたいのは本音だろ。」
矢張「マジで?。」
勘一「マジもなにも計画的に整備点検中はいいとして、発電して
   お金を稼げない原発は核燃料と核廃棄物の維持費だけがかかる
   ものすごいお荷物だし。」
矢張「んじゃやっぱ節電かぁ。」

勘一「まあそれにこしたことはないわなぁ( ・_・)」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/23(土)   CATEGORY: にゅーすから
うごめきだす
菅首相おろしの風がつよまってます( '_')

まあ元々風は吹いていなかったわけでそうでもいいんすが
震災直後に「書いといた」予測とほぼシナリオ通り。

んで引きあいとして「こういう時は新興宗教がおきたり、
なにかおこった直後は様子見で押し黙り、ちょっと安定してから
文句を言いだす輩に気をつけよう」みたいなことを書いてました。

今がその時すねー( ・_・)
じっくりどういう人々がどうタイミングをみはからったかのように
文句を言い始めているか。

札付きサラリーマンの予測の範囲内でしか動けない国会議員と
いうのはその程度でしかない、自分で自分の評価は決して高くないので
そんな国会議員いらねーなと( ・_・)

いらねーなと書いておくけどちょっとサポートしておくと
あまり取り上げられない事だけど

「北関東などの地震による精神的影響」は、民間にも大きく広がっている。
なので国会議員もそういう「浮足立った状態」にあると理解して
一定期間はまあ混乱しててもいいよと個人的には許すけど

「自分の想像した範囲内と逆の結果も受けれられなければ
 人の代表として不適当だ」

ということは肝に銘じてほしいすなぁ・・・

まあこれは首相も悪いんだけど、トップリーダーの不在を
国民の大半が認識している状態で、東日本大震災以後
その浮足立った状態から多くの一般大衆は「精神的に立ち直っていない」
ということを正確に認識しておいた方がいいと思う。

これは「甚大にあった被災地域の被災者」に限ったことでなく
「人生で体験したことのない地震を受け長く続く余震にさらされている
 北関東・東北の一般市民」と認識し、可能であれば企業などは
緊急で精神状態をカウンセラーなどに診断してもらうように
手配した方がいいかもしれない。

恐らく大震災以前は正常な認識で行動していた人でも
大震災以後、一定の行動以上はなんらかのブロックが働くような
精神的に追い詰められたような状態になっている事例が
発見されると思う。

その状態を放置・・・とくに企業だけども、結果的に必要な手段を
講じず生産活動に従事することで、余計な不具合品の生産や
失敗などで今の生産が下がった時期に余計な費用が発生して
しまう可能性が高い・・・

といってもまあ企業のトップも十分浮き足立ってるなと。

なーにを偉そうなこと書いてんだ平社員、まあごもっとも。
それでも
「あーこういうことをいってるのかもめ?」
と、認識できるのはおそらく正常な反応の残っているトップ。

トップの「発言」ではなく「行動」に平社員はついていきますよう( ・_・)
平社員すからねー、仕事はまじめにやるけど「出世するためにする
努力がめんどい」のが万年平社員すしねーヽ(´ー`)ノ

だからなんでこんなに平社員がえらそうなのか。

金銭や生活環境は違えど、人間は存在として精神として平等。

本当は生き物全部平等といいたいところだけれども、すまん
目視できない生物とかは踏みつぶしてるような気がするし
そこまでは配慮できーんヽ(´ー`)ノw

でも、平等っていっても「差」はないといけないんだよなぁ。
努力した人間が報われるのは当たり前だし、努力しない人間が
それなりなのも「平等にそうする権利が与えられている」からで
あって「それによって生まれる差は平等の上の物」。

だから「平等」といっても「全部同じではない」のでまったくもって
同じ権利を有するということでは「存在」と「精神」だろうなぁと
個人的には思ってるわけですが、そうすると「命の重さは同じなの?」
とかふかーいところに入っていくわけで( '_')・・・

日本は恵まれていると思う。
日本の避難所よりもずっとつらい生活を送っている世界の難民が
何人いるか。

まあ経済をまわしてそういう世界の難民まで経済的に支援する
その上で成り立ってきた生活環境である事を信じたいところでは
あるけれど無駄という裕福はおいらも含めて享受しすぎかもなぁ・・・

かといってその「無駄」というものが経済を回す潤滑油なので
自粛や倹約というのはあまりよろしくなく、エネルギー面では
枯渇しそうなエネルギーの脱却を図りつつ資材という面でも
リサイクルをして「無駄」なんだけど「循環」させなくちゃいけない。

そう考えると「無駄」というものは「銭」という名前なのかもしれない。
あーでも諭吉さんは何枚あってもこまらないなぁ・・・無駄ウェルカム
だなぁ・・・(コラ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/21(木)   CATEGORY: S2000
2011 3月11日
2011年3月11日、ノロウィルスで休みの三日目、体調も回復して
ぼーと寝ていた時、14時46分にそれはおこる。

仙台沖から茨木沖までの三か所を震源とする総合でM9.0だか
M8.9の地震。今でいう東日本大震災だ。

栃木中央から北で鬼怒川の東側は、山間部の岩盤の強い町を
除いては多くの半壊と少しの全壊をだす住宅の被害と大型の建物や
工場はほぼ全滅という惨状・・・

を、実はおいらは3月12日の10時頃まではラジオの情報頼りで
携帯のバッテリーも切れしらなかった( '_')

会社で安全もみていることもあり、震災の発生当時、家族とご近所さんが
家の外壁や大谷石の塀で体を支えようとするのをひっぺがし、瓦が落ちて
こず電柱もない場所まで誘導・・・揺れが収まるのを待つ。

なにがすごいって・・・土煙りだ。土煙が上がるってどんな状況だ( ・_・)・・・
揺れは2分ほども続き、瓦が落ちる音がなりまくる。
あとは悲鳴だ。そりゃ悲鳴あがるわ、こんな長い揺れをこんな長い時間
体験した日本人自体がそうはいないだろう。

うちの家は心配ない。家の真下に地割れでもできて傾かない限りは
「この町の町内の家が全滅するような状況でも一軒だけ立ってる家」を
設計してくれと頼んだ家である、自宅が倒れた時、それは恐らく
「この近隣にはしばらく住めないほどの大被害」、つまり倒れなければ
それはよしとして倒れたら「他の家もないだろうから心配がない」のだ。

一軒残ろうが全滅しようが避難だろう、そういう割り切りの元の
設計・・・そういう無意味なところにこだわるのが好き・・・

まあ本震がおさまったあと余震が続く中は家に入るわけにもいかず
電気もつかないので水道が生きていることを確認するためにバケツに
水をだしてその水がもったいないので洗車しました( '_')・・・

東京にいってる親父の心配とか、仕事にいってる母親の心配とかしません。
電話かけてもつながるはずもない状況だから、携帯のバッテリーがもったいない。

まあ一応会社の安否確認だけは無事なのかどうかわからんけどもとりあえず
無事として(後に道路が電線にふさがれて出社不能であることが判明)
とにかく洗車。

いやそういう状況で洗車はないだろうと。
どんだけ落ち着いてんだよ。

ではなく落ち着いてないからこそ落ち着く為に洗車。

HS20113.jpg

写真の奥の方の荷物が崩れてたりすることが直後の様子を物語ってますが
いつもより綺麗に洗車( '_')・・・

義姉「な、洗車?!。」
勘一「こいつに乗れる時間もあんま長くない時代がくるかもしんないしねぇ~」


この時点ではラジオもきいてないので(いかに正常じゃないかわかる)
被害状況はようわからんけども、時々M7.0以上の余震がくるほどだから
「なにかいってるべ」とは思っていた。

んで、洗車を終え車を移動したときに・・・あーラジオあるじゃんなーと
気がつく。

カーラジオもそうだけど、防災用備蓄と手回し充電式ラジオがあったのだ。
そしてラジオをつけてみれば津波と福島第一、第二、女川原発の話ばかり。
そうきたかーと思いつつ、余震がおさまるのをまって家に戻って被害状況を
確認してみると・・・仏壇が倒れて部屋のテレビが壊れていた・・・

というか仏壇他、先祖の供養の為と母親がおいといた小さなお地蔵さんなど
関係の物は軒並み全滅・・・それは御利益がなかったのか守ってくれたのか
ものすごく微妙な状況である・・・少なくともわが部屋のテレビに
加護はついてなかったようだ('_`)

災害時にはプロパンガスが役立つことを知っているので我が家には
耐震を考慮して設置したプロパンガスのボンベが6本ある。
水も出ていたので、ガス配管の漏れをチェックし料理できる
環境と夜を迎える為の懐中電灯を準備し停電状態の夜に備え・・・

夜中、外に出てみると街灯の光がまったくない普段見ることのない
風景が広がっていた( ・_・)・・・

この時の星の美しさは恐らく一生忘れることはないだろうと思う。

その日、確かに何かがかわったわけで、その変わった何かが
もたらすものがまだ完全には見えてはいないんだけどもが。

3月11日の記憶が完全に消える前にちょっとかいとくべーと。
多分、あの日、14時46分以降に関東で洗車をしたのはおいらだけ
だろうなぁ((+_+))
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/19(火)   CATEGORY: ぷち怖い話
雨漏り
強風が吹いてます。
ご近所さんのブルーシートが飛んだようです( ・_・)・・・

それはさておき、今朝は栃木県南部も大雨でした('_`)

雨になるとことさらに東日本大震災の影響で荒れた路面がよう
わかるんですけども通勤途中、ちょっとした段差を超えた時に・・・

ミ゛リ

という嫌な音が運転席右上より( ・_・)・・・

信号待ちまで無視!

信号待ちで恐る恐る見てみると

お外の光が見えるわけです。

S2000の以前修理した幌の部分が裂け目を元に補修材ごと
3センチほど裂けた(:_;)
路面荒れたから補修材も交換しないとなぁと思ったら('_`)

そして大雨です。

0.1デシリットルくらい車内にはいってきてる( ̄□ ̄;)!!w

咄嗟に絆創膏をはりました!

・・・・・・表面張力で0.01デシリットルくらいのにじみに変化っ

まあ会社に着く前に無論剥がれてまた0.1デシリットルに・・・

・・・デシリットルってあんまみない単位だよな・・・
小学生の時に習ったような気がしないでもないけど・・・

会社につく→トランクを開く→応急処置で自転車のパンク修理用パッチを
貼る→はがれる

液体状態でも防水できる黒色の液体状ゴムを接着剤代わりにしてパッチ
貼り付け・・・ここまで五分・・・効果確認なしで仕事ヽ(´ー`)ノw

・・・帰宅時の確認でもれてませんでしたヽ(´ー`)ノ・・・

でもここまでくると幌交換しか・・・
カッティングシートで絆創膏作ってはっておくかな(゚-゚)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/19(火)   CATEGORY: 暇つぶし
知恵熱( ・_・)
頭を使ってみる( '_')

矢張「なにしとる。」
勘一「東日本大震災の起こった時の月と太陽と地球の位置関係を
   考えてみてる( '_')。」
矢張「また暇なことを・・・」
勘一「地球は北極を上にしてみるとこう左回転して、月も左回転でまわっていて
   地球と月は太陽の周りをまわっておると。」
矢張「まあ頭のいい小学生でもわかりそうだな。」
勘一「春分の時の位置からすると・・・黄道っていうのかな?、
   太陽に対する位置はこのあたりだとすると、月の位置は
   変な位置だな((+_+))・・・」

矢張「あれか、まだ小潮だかなんだかか。」
勘一「引力って話では・・・太陽方向に月が重なる新月が一番強いのかな。
   満月ってのは多分、太陽の反対方向に月があるんだろうから
   引力は太陽+月の時よかは多分弱い。」
矢張「まあなんのこっちゃかまったくわからんわけだが・・・」
勘一「んで黄道での位置からすると・・・3月11日の14時46分頃の
   月の位置は・・・びもうに反対側・・・か?。」

矢張「それがどーしたわけよ?。」
勘一「小潮の時月と地球と対応の位置が直角とも書いてあったから
   そうなんかもしれんが・・・ようするに引力が強いわけでなくて
   バランスを崩したような状態なのかのう((+_+))」
矢張「いいたいことがわけわかめだ・・・」
勘一「あー、月と地震に関係あんのかやーと調べていたんだが
   スマトラ沖大地震と余震ではちょっと関係あるかもめーという
   なんか研究成果みたいののっていたんだが、スマトラ沖大地震や
   他の大地震はなんか満月や新月の時に多いみたいでな。
   研究成果として余震と本震と潮汐の関係みたいなデータも
   のっていたんだが、つたない知識でそれを読むと
   スマトラ沖地震と余震に関しては関連性はみられるが
   どうも今回の東日本大震災とは違うんだ。」

矢張「んじゃ俺の誕生日は関係ないってことになるんじゃねぇのか?。」
勘一「いや、スマトラ沖とは月の位置などのパターンが違ったとしても
   広域にわたって大きな地震が連発したという面では似てて
   そのスマトラの方では潮汐やら月の位置での余震の発生パターンに
   法則性があるみたいだってことは、東日本大震災特有の
   パターンで同じようなデータがでることがありえるって事じゃ
   ないのかなぁと思ったんだが。」

矢張「・・・ちょっ聞かせてくれ。」
勘一「おう。」
矢張「つまりお前は俺の誕生日をでかい余震がくる次の日とか
   当日にしたいわけというわけか?!。それで悩んでたのか?!。」
勘一「旧暦かもしれんが織田信長の誕生日も5月12日だけどな。」

矢張「くんのかなぁ。」
勘一「予測は終息に向かいつつある期待を込めてM6.9を最低と
   しているんだがなぁ・・・先月もこの時期余震回数が
   減少傾向に向かって30日頃に落ち着いたかぁ・・・
   11日にどーんときてぐらぐらしてたしなぁ。」
矢張「そいやラジオで一週間以内にM8.0くるよ (▼、▼メ)!、て情報が
   流れたのもあったらしいよな?。」
勘一「今日はいきなし少ないしな・・・今回の地震の場合
   11日というのは新月から満月の中間地点みたいなところで
   発生当日の余震を除けば一か月後もそこなわけだ。
   同じような感覚でとらえているとすれば、満月から新月に迎う
   中間地点でなにかおこっても不思議でないという結論に達すれば
   その一週間とやらがそこにあてはまると思ったな。」

矢張「つうことは今週くれば俺の誕生日は回避か。」
勘一「外れているという幸運はあるんだけどなぁ。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/18(月)   CATEGORY: にゅーすから
平常心
まあなんていうか「がんばろう日本」という風潮ですが
「ほどほどになーヽ(´ー`)ノ」という語尾をつけまひょか。

とにかく早く早く、まだなのか、まあせかしてばかりでは
いい結果を残すこともできないというか一つのニュースの可能性を
通してちょっと考える事があります。

本日朝発生した栃木県鹿沼市でのクレーンが児童の列に突っ込んだ事故。

おいらも交通事故で兄を亡くした経緯があることからご遺族の方には
今は泣いてくださいとだけしかいえません。
泣くしかできません。そういうもんです。

ただこの事件の背景・・・
容疑者の証言にて
「人を引いたことはわからなかった、ドンという感じで気がついた」
みたいなコメントがあり「なにすっとぼけてやがんだこの野郎」と
思う人が世の中のほとんどでしょう。

ただどうも前日が休みだったらしい事、んで車両がクレーンという
わけで事実ではないですが、仮説は立てられます。

大震災後の勤務状況がどうなっていたか。

栃木県内でも大震災で多くの家が被災しクレーンの運転手は
ひくてあまたの状態。仮説として過密スケジュールで働いて
やっとこ迎えた休日後の朝・・・という状況があったのではないかということ。

次に事故現場のクレーンの動きと犯人の証言。
目撃証言によればクレーンは事故を起こしたわけでもないのに
対向車線をつっきり児童の列にまっすぐ突っ込んだということ。
容疑者の「ドンという音で気づいた」

まあすっとぼけている可能性もありますが、居眠り状態であった
可能性は高いわけでそうなると会社側の「真面目に勤務していた」
という証言(を全面的に信用していいかは別として)をあわせると・・・

大震災後頑張りすぎたことで起こった悲劇の可能性があると。

まあ可能性なわけですが。

この場合、状況が生んだ事故である可能性もありえるわけで
がんばろう日本、という掛け声はいい面も悪い面もあるわけです。

「必要以上に頑張るな日本」

平常心、ゆったくまったりじっくり・・・かつ素早く、ダメな時は休め。

何十年もかけて作ってきた町がたった一年で元通り、なんてことはない。
逆にもし、何十年もかけて作り上げてきた街並みが徹底的に破壊されたにも
かかわらずたったの一年で復興してしまったら、その時の歪みと
うすっぺらさは元通りとは程遠いものになってしまうんではないだろうか。

復興の支援にしても、避難民が難民に、支援する側が手一杯になって
行動できないような状態にならないよう、第一段階として瓦礫の撤去から
次のステップとして仮設住宅の建設や堤防の修理増強、土地の改善などを
被災者支援として雇い入れて労働してもらい経済基盤をもってもらい
なおかつ将来的な災害に対しても強い街を自らの手で作ってもらう。

そうしてもらうことで「自分達の町」という誇りをもってもらうことが
大切なのではないか。

ただしペースはゆっくり確実に・・・かつ、すばやく。
「てけとーに速さだけ追及してとりあえず」なんてのは結局のところ
お金と資源の無駄遣いなわけだ、と。

仮設住宅の作り方とかも、たとえば住宅建築会社にお願いして
ブロックの部分が再利用できるような構造にしてもらうとか。
復興にも無駄を出さずに大切に資材を使うーとしていかないと
際限なく国債を発行しそうでいやですなヽ(´ー`)ノ

速さを求めるならまず、その速さでやる方法と
必要な人員がその速さで確実に仕事をこなすだけの習熟度が
あることを具体的に示せ・・・

そしてそんなのはないので示せない。

今精神的に求められている速さというものはそういうことで
しかないということ。
そしてその弊害が現実のものになった時、それは人災と呼ばれること。

つことで平常心でヽ(´ー`)ノ
あー泣く時にはなく、笑う時には笑う。
これも平常の心の行動の普通の反応すからねい・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/18(月)   CATEGORY: 暇つぶし
守りの栃木を見ゆ
大震災からひと月ちょっと。
ニュースなどでも取り上げられる栃木県芳賀郡芳賀町にある大被害を
受けた本田技研研究所関連施設の程近くのホームセンターが再開した。

大震災の翌日訪れた時、開店からまだ一年もたっていないと言うのに
メインの入口の天井が崩落するなど、大きな余震の続く中なんとか
電池・懐中電灯・デルーシートなどを店内から引きずり出して
店頭で販売していた店だ( '_')

今回の大震災で栃木県は微妙である。
微妙にでかい震度。微妙にでかい被害。微妙に届く放射能。

じゃあ誰か叫び声でもあげているかというと早くから鹿沼は
福島からの避難民の受け入れを表明、職場で福島県出身の
仲間などがいればカンパして支援物資おいてこいと被災地に迎えさせたりもした。

中には叫び声をあげている人もいるかもしれんけど
守りの栃木、比較的我慢強い県民性( ・_・)・・・

そしてこのホームセンターだ。
たてて一年もたたず、再開した店舗に入れば屋根の石膏ボードが
各所で落ちて配線などがむき出しである。

全国展開なのか地場なのかはよくわからんけども、そうそう
ホームセンターなんてもうかるもんでもないだろう。
開かなくちゃ食っていけない、商売せなあかんのだ。

報道や国会を見るにつけ、政治なんて飾りですみたいな。
立場や党派を超えて協力して事に当たれば見直しもしよう。
でも結局のところ、意味もなく政権交代の話などをしている。

文句を言わずに働き始め、その働きに応じてここにこの店があると
ものすごく便利という地域住民が支える。
結局のところ政治のツケを民間が黙々と支え続けるこの構図。

その黙々とまあ家では酒でも飲みながらくだまいているかもしれないが
頑張ってる民間企業のみなさんにかわって一言。

政治家いい加減目を覚ませ?

首相の座なんてくれてやれ、それで一つにまとまるなら。
独裁政権の様になるなら時限で連立を組め、それで復興の
タイムスケジュールが早くなるのなら。

国会議員も輪番で福島原発で実務作業にあたらせるというのは
どうだろう。
尻に火がついてまともに頭がまわるかもしれん。

民間企業で下手に大手だと被害にあっていても別になにか
支援とかあるほわけでもない。黙々と頑張る。

セントラル自動車の復旧のニュースをみていて従業員が
集会している風景があったけど民間企業の努力、それ
日本を支える原動力。

体力切れになる前に頭がいいとこみせてほしいのう((+_+))
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/17(日)   CATEGORY: にゅーすから
まいったね( '_')
昨日あたりのニュース。
東電が放射能避難区域に指定されている全世帯に対する仮払金の
支払いを決定。農業、漁業、企業への補償は検討委の議論を経てから
みたいな

矢張「100万かぁ。」
勘一「精一杯だろうなぁ。停電の復旧、原発の対応、給料、金が
   いくらあっても足りない中の推定500億くらい?。」
矢張「孫さんなんて一人で100億だろ。」
勘一「別に原発を相手にしているわけではないしなぁ。
   たとえばHONDAの名前はおいらのみた範囲では見てないし
   松下やトヨタも3億とか5億とか・・・まあ結構なダメージを
   受けている面もあるしな。とくにホンダの場合開発の拠点を
   子会社も含めて直撃したし。」
矢張「なんだホンダ払ってないのか。」
勘一「いや、組合のカンパという面では払ってますよう。企業自体の
   名前では見なかっただけでね。今回は家に住めなくなった
   被災者も多くてね。その被災者がカンパ金を支払ったりしてるん
   だからまあ許してくれい('_`)」

矢張「まあつーか被災者が無理してカンパしてミイラとりがミイラに
   なってもしゃあないしなぁ。」
勘一「ま、そんなとこ。」
矢張「それにしても東電にさえ政府は速度で負けてるわけだろ。」
勘一「正しくもあり正しくない部分もあり、今回の震災については
   拙速だけはしてほしくないというのが本音だな。風向きが
   ちょっと変わっただけで避難区域がかわる可能性さえある状況で
   そのままとどまるのはよろしくない地域は確かにあろう。」
矢張「実際のとこどうなんだ放射性物質って?。」

勘一「遅かれ早かれ誰かがいうと思うから改めて書いておくと
   抜き出してためる方向性は恐らく2号機はダメだろうなぁ。
   2日以内に大きな不純物や円分をある程度抜きとって循環させるような
   システムの考案→資材発注→二週間以内の完成を目指す、で
   なんとかまにあうかどうかかなぁ。」
矢張「二日かよ( ̄□ ̄;)。」
勘一「んー前に同じような発想がどっかからでていたような
   気がするからその計画を復活させれば或いは・・このままだと
   まあ時限的に捨てるとこがなくなって大変なことに( ・_・)・・・」
矢張「ちょっと政府いってケツ叩いてこいよ( ・_・)・・・」

勘一「ふだつき一般市民の予測を参考にするような政府は
   すぐにつぶれますようヽ(´ー`)ノ。」
矢張「ほんと書いてる意味ないブログだよなーヽ(´ー`)ノ」
勘一「その予測がことごとく外れハッピーエンドを目指すところ
   なんだけどねい・・・このままだと色々な面で希望のあふれる
   明日に向かって頑張ろうというのには程遠い。」
矢張「原発置いといて沿岸部とかはなんかねーの?。」

勘一「地域によっては過去の経験から海抜60メーター以上に家を
   作り難を逃れている集落もあるそうだけど、今回の被災住民が
   全て住めるほどのそういう土地があるかどうかは疑問だわな。
   海抜60メーター以上の部分で土地を造成する・・・これも
   またすごい手間だ・・・が、必要ならやってもいい案ではある。
   もしくはまったく逆の発想で海に浮島でも作るか。」
矢張「浮島つくってどうすんのよ?。」

勘一「関西国際空港並みのをだな。」
矢張「津波きたらどうすんねん((+_+))」
勘一「沖に出る( ・_・)。」
矢張「それで助かるの?。」

勘一「ポイントは土地では浮かばないか浮島は浮かんでいる点だ。
   通常時の固定と波を受け流す構造、インフラの接続用の
   陸とつながる橋の必要性、浮島そのものが内陸に突っ込ま
   ないようにする工夫とかいろいろ実現にはあるにはあるけど
   ある程度の広さと高さがある構造にした場合、沿岸部の
   コンビナートが破壊・・・いやコンビナートもその上に作って
   緊急時用の燃料として使える・・・なんてのもいいな。」
矢張「どんだけの規模だよ( ・_・)・・・」
勘一「そらもー広大な。」
矢張「何か俺は・・・そんなのができたら住んでみたい
   気もする( ・_・)・・・」
勘一「おいらの場合それにのって日本国外に逃げちゃうかも
   しんないけどな。」

矢張「名前あれだな。ノアの方舟。」
勘一「三隻くらい作って一隻は海水を採取しながら今回流れ出た
   放射能汚染水の濃度を軽減しながら進むようなものでもいいなぁ。」
矢張「いいのはいいんだけど、実現性あるのかそれは。」
勘一「ないな(きっぱり)」
矢張「ないのかよ( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「巨大ロボットへの変形機構と変形時の格闘機能、宇宙空間
   航行機能、大気圏離脱機能もつけたくなるし( ・_・)」
矢張「んで代々歌姫がいるわけか・・・」
勘一「まあ真面目に考えると・・・工期は長いだろう。それだけ
   人を雇える。建造時の問題点の洗いだしによる技術の革新。
   たとえば格納式の巨大なタービンを海流にあわせたり
   波のパワーを変換する事で発電する技術の開発なんか
   楽しい事もでそうだよな。かつてのピラミッドが公共事業なら
   それも公共事業になろうかと思うけど仕事場もできて
   すむとこもできて、うまくやれば技術開発もできて
   なおかつ地震そのものの影響は少ない・・・と後は
   頭の良い人が考える部分ではあるがー」

矢張「夢の島か。」
勘一「東京にある夢の島ってのはなんとも皮肉な名前ではあるけど
   本当の意味での夢の島・・・というか船?。二足歩行?。」
矢張「なんかすげぇかもって思う事あんだよ。でも土台がバカだよな!。」

はい、間違いないです('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/16(土)   CATEGORY: うだうだとーく
未来絵図
会社であった本当の話

勘一「暇だね・・・」
技術「炉を使って瓦でも焼きますか。」
勘一「需要ありそうだよね。」
技術「川原高いらしいですしね。価格破壊。」
勘一「でも一応先端企業の末端としては福島第一原発を
   なんとかするような物を開発してみたいわけですよ。」

技術「福島すか。」
勘一「とりあえずわが社にはアシモなるものがある。あれをまず
   明細色に塗って自衛隊ってシール張る。」
技術「塗装とシールだけっすか・・・」
勘一「なんら現場にあるバイザー付きメットを緑色に
   塗って取り付けてもよいが。」
技術「ヘルダイバーっすね。」

勘一「そして三号機に乗り込んで内部の様子を探ってくる。」
技術「環境の悪いところじゃけつまづいて動きそうにないですけど。」
勘一「そこはほふく前進機能をつけるとかなぁ。」
技術「こわ、こわ・・・」

勘一「それで面目を果たしたら奴を作るわけですよ。」
技術「身長17メートルくらいにして人乗れるようにしますか。」
勘一「うむ。瓦礫の撤去もOKですみたいな。」
技術「じゃあ小型核融合炉も作らないといけないっすね~
   でも安定して反応させられないしなぁ。」
勘一「そこは技術屋さんが何とかするヽ(´ー`)ノ」

技術「でももし作ったら何色にするんすか?。白?、緑?。」
勘一「トヨタ用に白は残してわが社では赤と緑とブレード
   アンテナを確保するですよ?。」
技術「青と、からし色も確保すね。足どうします?。」
勘一「足は、いるだろう。」

技術「足なんて飾りじゃないんですか?。」
勘一「足ついてたら白いのにも勝てたねん。」
技術「そうだ、コスモクリーナーってなんなんですか?。」
勘一「それは宇宙戦艦ヤマトがとりにいったものでだな( ・_・)・・・」

技術屋さんとアニメ話で盛り上がりやがて「エヴァンゲリオン」で
どうですか、とか、話は拡大。
40代の宇宙戦艦大和でイスカンダルへという話まで加わり
大団円を・・・

上司「暇そうだから書類仕事やりなさい (▼、▼メ)!。」

むかえませんでしたヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/16(土)   CATEGORY: にゅーすから
微妙な違い
東日本大震災の余震か、単独の地震かようわかりません?

矢張「今日の昼間のは余震じゃねぇっていってたなぁ。」
勘一「うむ。3月12日だか13日の長野の方の地震も東日本大震災の
   余震には含まれてないみたいだな。」
矢張「わけわかめなんだけど?。」
勘一「東日本大震災の震源地の破壊活動によって発生した
   ひずみなんかで発生するのが余震で、元々そこいらに存在した
   断層なんかで発生するのは地震てなもんか。」
矢張「でも、あのでかいので刺激されてたらやっぱし余震だろ?。」

勘一「そこが微妙なので、気象庁もだろうと。ただ発生の仕方とかの
   質、揺れ方、震源地とかが確かに微妙に違うんだろうなぁ・・・
   ただ地域的な震度5弱くらいの奴は3月にも同じような日付に
   発生してたような気がするけどね。」

矢張「んじゃ元々おこる可能性があったとこが刺激かなんかされて
   はやまったって感じなのか?。」
勘一「まあそういうことなんだろうと思うけど。」
矢張「じゃあよ、いっぱいおこりまくったらその断層とか
   なくなるんか?。」

勘一「多分それはない。それがつぶれてもプレートテクニクスって
   説明だとこう片方のプレートにもう片方のプレートが
   沈んでく時にひっぱられたり縮んだりするわけだから
   またできるんだろうなぁ。」
矢張「ちっ・・・何回も常におこってればでかいのはこなくなるん
   じゃないのか・・・」

勘一「そういう考え方もできそうな気はする。ただその規模の
   問題だよな。従来の震源域と想定していた地域外の
   大規模な破壊による他の震源への連動・・・常に
   細かな地震がおきてガス抜きしてようが連動するんじゃ
   関係ねぇべなぁ。」
矢張「だめか( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「だめいわれてもそういう国土だし元々( '_')。それに耐えうる
   準備をするだけだ。」
矢張「・・・原発は余計なわけだ。」
勘一「ま、余計なのも含めてなんとかしましょうというのが
   科学技術であり、進むと言う事だろうなぁ。風力発電の
   プロペラいっぱいつけて動くようにしちゃうとか日本列島
   変形しちゃうとかそういう突拍子もない日本をだな( '_')。」
矢張「嫌な日本だな( ・_・)・・・」

勘一「変形機能と自走機能はほしかったんだが・・・」
矢張「とりあえず普通の日本でいいぞ俺はヽ(´ー`)ノ。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/16(土)   CATEGORY: ぷち怖い話
判断
午前11時頃( '_')
・・・雷神7、アディス覇王プレイ中のこと。

どんっ

縦揺れ( '_')
直下型かっ

セーブだけしと・・・プチ(停電

アディス( ̄□ ̄;)!!

プツン・・・三十秒程で復帰

短かったけど震度5弱ってとこかー( ・_・)・・・
電話( '_')・・・

矢張「これか余震?。M8?。」
勘一「余震の一つだろうけど真下からくる感じだったろう。震度4?・・・
   あー震度5弱にかわった。」
矢張「震度5弱ってこんなに大きかったか?。」
勘一「震災前の基準でいえば十分に大きいよ。ちなみに震源地が
   違うから予測の余震ではないなぁ。」

矢張「だーこれですまさね?。」
勘一「そいつは神様か地球自体にきいてもらわんとなぁ。
   少なくとも警戒態勢は継続っ。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/15(金)   CATEGORY: にゅーすから
いろいろいろ
放射能がうつる・・・か

勘一「無邪気な残酷さ、と。」
矢張「これも風評被害?。」
勘一「風評被害というか知らないだけというか・・・
   今、ちゃんと考えをもてる世代は原発の危険性を
   今回の出来事で理解しているわけだが、このままちゃんと
   教育過程である程度理解させないと30年くらい後には
   また原発だらけになってそうだなぁ。」
矢張「まあ俺もようわからんけど。」

勘一「難しいんだよな。今回、被災後に何度も東電の記者会見で
   わかりにくいという話がでていて昨日も「フランジ」という
   言葉一つで結構長引いてたりするんだよ。」
矢張「なんだフランジって?。」

勘一「でっかいパイプを思いだしてみそ。」
矢張「ふむ?。」
勘一「パイプとパイプをつなげる部分て外側に張り出してて
   ボルトでとまってるとこあるじゃん。ああいう部分がフランジ。
   自動車用部品の中では他のパーツとつながる平面部分を
   フランジと表現する場合もあるがな。」
矢張「パイプのあの部分ていわれればわかるけどなぁ。」
勘一「まあ聞いた感じじゃ、圧力容器と格納容器だかをつなげているか
   格納容器から外部につながる接続部のフランジだったという
   説明だったと思うけど、原子力保安院の会見でこれがまた
   わかりにくい・・・まあ放射線の線量以外は気にしなくても
   わかんない人間にはどうでもいいんではあるが。放射性物質の
   こともあるけど、そのことよりも津波をくらった地域で粉塵が
   発生している地域があるらしいからマスクの供給状態の方が
   心配だけどな。」

矢張「ほほう?。」
勘一「粉塵用のマスクなんてのは長くもって10時間。恐らく
   足りてない( '_')・・・」
矢張「たまにきくけど粉塵てなんだ?。」
勘一「わかりやすくいうと埃。サイズはいくつもあるが
   誰でもわかりやすくいうと埃。ちなみにサイズによって
   対応するマスクも違えば有機溶剤・・・シンナーとかな、と
   粉塵用はフィルターが違ったりするな。」
矢張「たりないとどうなるわけ?。」
勘一「あんまりすっとると呼吸器系への影響がありえる。近年
   話題になってる「石わた」とか「アスベスト」って奴も
   その一つだ。」

矢張「それも何十年後のタイプかぁ・・・まあ30年とか40年後
   70とか80だからあんま気になんねーけど。」
勘一「幼児の30年後はおいらたちの世代だぜを。そこいらたりてるか
   徹底できてるかとか報道してほしいわな。そもそも
   あまりにも多くの物が破壊されたんでどういうものがでているかも
   わからないしマスクくらいはつけさせたいねい( '_')」
矢張「放射線とどっちがやばいんだ?。」

勘一「一瞬にして致死量を浴びて死ぬ、或いは半減期の長い放射性物質による
   土壌汚染という厄介さでは放射性物質。粉塵教育とか受けていない
   一般的な市民にとってあまり危険と認識のない怖さが怖いのが
   粉塵。花粉症の流行時期であることと放射性物質への恐れから
   被災地以外では比較的マスク着用率もたかかろうけど、情報と
   物資の手に入れにくい被災地ではちょっと心配だな。
   マスクならいいのかって目の粗いマスクとかつけてたり。」

矢張「お前ちょっと民主党本部いって物知りさんで雇ってくださいって
   いってこいよ?。」
勘一「なんだそりゃ?。」
矢張「原発の専門家ですが放射性物質の専門家じゃありませんとか
   こういうことはできるけどこういうことはしりませんとか
   そういうやつらばっかじゃん。」
勘一「専門家の専門性は必要だろう。おいらのは広く浅くだしなぁ。」
矢張「広く浅くでいいんじゃね?。深く狭くの奴ら同士が話し合っても
   知ってる知識の範囲内で理解しようとするだろ?。その時に
   誰でも知ってるような知識に変換して翻訳するような奴が
   いればスムーズになりそうじゃん。」

勘一「それこそ日本中に何万人といそうだが。」
矢張「あーそかー・・・んじゃなんでそういう奴が政府に
   いないんだろうなぁ・・・」

意見の収集と情報の解析、調整が面倒だからだなそれは( '_')・・・

矢張「さてと・・・んじゃやるか。」
勘一「フォールアウトですかそうですか・・・国を憂う気持ちは
   どこに?。」
矢張「昨日の会見でフォールアウトっていってたぞ?。」

フォールアウト
空中に吹き上げられた放射性物質が地上に舞い降りるという意味。
文中の「フォールアウト」はゲームの名前で、核戦争後の
アメリカを舞台にしたゲーム。

フォールアウト3の都市部の鉄骨むき出しの瓦礫の山と
福島原発の三号機の姿はまあ似てるなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/14(木)   CATEGORY: ぷち怖い話
てけとー予測
(注:てけとーです

矢張「いつきそう?。」
勘一「なにが?。」
矢張「M8.0の余震。」
勘一「5月12日。」
矢張「なに?!、ソースなによ?!。」
勘一「お前の誕生日!。」

矢張「・・・おお( ̄□ ̄;)!!、そうだな( ̄□ ̄;)!!」
勘一「(それでいいのか・・・)おいらのてけとー予測では5月9~11日の
   合間、予測震度はM6.9以上。」
矢張「ソースなによ?。」
勘一「おいらが考えた。」

矢張「おまえかよ( ̄□ ̄;)!!」
勘一「うむ。」
矢張「おまえが考えたんじゃなぁ・・・なんかなぁ・・・」
勘一「だよなぁ(゚-゚)」
矢張「東京大学の教授とかいわないと信頼性ないな。つかなにを元にして
   その数値出したんだ。」
勘一「お前の誕生日。」

矢張「・・・それはおいといて、ほんとはなによ?。」
勘一「周期性があるとすれば二ヶ月目だから?。」
矢張「根拠薄いなぁ・・・」
勘一「人類は6の倍数に縁にある生き物やねん。6は完全数だし
   一分60秒だし、一時間60分だし、色々6と関係あるねん。
   30日目でM7.1なら60の時にあってもおかしくはなーいヽ(´ー`)ノ」
矢張「・・・3月11日と4月11日って30日間?。」
勘一「31日間。」

矢張「・・・・・・・・・6関係ないやんか( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「ばれたか・・・」
矢張「でもなんかないとそう発想しねーだろ?。」
勘一「まあ単純に、小潮なだけだよ。」
矢張「なに小潮って。」
勘一「たとえば満潮といわれればなんか月が近いのかとか
   満月なのかとか、引きが強いから、地震が起こるのかと
   連想するもんだが、実はちょっとずれてるんだな。」
矢張「ふむ?。」

勘一「んで長潮だの大潮だの中潮だの小潮ってのがあるんだが
   今回の地震で宮城県沖や福島浜通りで発生している
   地震は小潮の時期に多い。まあ月の周期は15日で
   新月→満月とか満月→新月というのを繰り返しているから
   一カ月では潮位の変化の日時もさほどかわらないから
   ただの偶然と言えば偶然なのかも知んないんだが
   もしも5月9~12日の仙台辺りで小潮の時期に限って
   もっかい7.1とかがきたらなにか関連してるかもしれん、が
   あまりにもてけとーで漠然とした話だけどなー」
矢張「まあ、ちょっと真面目になったな( '_')・・・」

勘一「そしてなによりお前の誕生日が5月12日。余震のあおりで
   きっと忘れ去られるだろうと予測し9日~11日だろうと。」
矢張「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
勘一「あたらないことにこしたことはないんだが、もしそういう周期性
   みたいなものが見えた時、あながち菅政権の復興に関する
   遅さは否定しなくてもいいものになるんだがなぁ。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/14(木)   CATEGORY: にゅーすから
可能性
朝ねやじうまテレビを見ているとどっかの新聞の一面記事で
「津波を伴うM8.0以上が一か月以内に襲う可能性」

「東電社長ののらりくらり会見」
なんて話が( '_')

M8.0の地震が起こる可能性なんてのは社会の混乱を招くだけだぁ
といいたいとこなんすけども
「それはあるかもなぁ」とかおもってみる( '_')

余震が起こるたびに、翌日の道路の波打ち状態がひどくなっていたり
道路の亀裂が少しずつ東西方向に広がってきてる( '_')

ないならないにこしたことはないんだけど、ここはひとつ想像力を
働かせてみると、専門家が震源域に対してひっぱられとるーというのを
根拠にだしていることを考えれば東西方向への広がりの説明はつくし
福島浜通りの異常な回数の余震もなんとなく理解できるんだけど
( ・_・)・・・・

この状態でそれを想定して「想定内」ではあるんだけど
三カ月程度の合間にM9.0ともしM8.0が襲来した場合
人間の文明社会という物自体がそれに耐えられる構造の物を
何個もっとるだろう( ・_・)

政治を周辺にひどい時期におしだまっていた人間がにわかに
騒ぎ始めたけど、ちょっと「早い」んじゃないかなぁ・・・
いまだに東日本大震災の原因となる要素は余震という形として
残っており、以前の世界の大地震の推移からみれば
最低で三か月~3年は巨大な余震がありえると判断した
復興策と、資源を集中すべき点はあきらかのはずなんだけど。

東日本大震災はいまだに継続状態にある、という意識を
長いスパンでもっておかないと「想定外」と答えないと
いえない状況になるなぁ・・・

しかしなんでもいいけど東電は社長とか副社長がでてくると
話がややこしくなるからちょっと経営に専念しては
どうだろう((+_+))
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/13(水)   CATEGORY: 同人ゲーム
三人娘伝 紹介編
成長機能がついたアドベンチャー兼CG衆みたいな( '_')
(ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/13(水)   CATEGORY: にゅーすから
ロリ規制条例
東京都のロリコン規制条例に先立ち出版社業界で
「ロリっこの登場するマンガに関する自主規制」に関する会合が
開かれ大手の業界団体に対してエルマンガ業界が反発・・・
(注:ものすごくてけとーに書いてます)

みたいな記事が・・・
電話でしょう。

勘一「あーもしもし?。」
矢張「あんだー?。」
勘一「ニュースみたか?。」
矢張「ん?、みてねーけど。」
勘一「7月からの東京都のロリコン規制条例に先だって
   ロリマンガ自粛されるかもしれんというニュースが
   かいてあった( '_')。」
矢張「俺は三次だから別になぁ。」

三次の方がやばいよな気がしますがそうですか・・・


勘一「・・・聞いたおいらが悪かった。」
矢張「んー好きな奴はいるんだろうけど、ようするに性的に
   扱わなければ別に二次も三次もかまわないなら俺には
   無関係だしなぁ。」
勘一「クマさんパンツが落ちてました、拾いますか?。」
矢張「おう。」
勘一「・・・・・・・・・・・・・・・・」
矢張「おばちゃんがはいてたクマさんパンツかもしれんだろう。」
勘一「全世界でそう発想できるのは希少だと思う。」
矢張「いやまて、潜在的にだ。クマさんパンツ=ロリの物であり
   それが性的な表現につながると意識している奴は、
   隠れでも何でもロリコンなんじゃないか?。」
勘一「( ̄□ ̄;)!!、そうきたか( ̄□ ̄;)!!。」

矢張「これは影響を与えるかもしれないな、と思ってる奴は
   実は自分の中に存在しているロリ性を理解して
   自生できない規制しようとするんじゃないか。」
勘一「んーそういう推進派には女性も多いし一概には
   いえんと思うがなぁ。」
矢張「最近買ったエロいもんいってみろ!。」
勘一「ケン月影先生の女仇討ち。」

しばし沈黙・・・

矢張「嘘だ!。
勘一「断言されても・・・みつき伝作ったきらりんさんちで
   新しいRPGでたから買ったけどロリ系ではあるがあそこの声優の
   破壊力好きだしな・・・」
矢張「つか、きらりんさんのとこの絵とケン月影の絵って
   正反対じゃね?。」
勘一「ケン月影先生の描く尻とうなじと口元のいろっぽさ。
   あの破壊力に勝るものをおいらはしらんヽ(´ー`)ノ」

しかしどうなりますかね( '_')
躍起になって取り締まっても反感が増え、総和での被害が減って
より残酷な犯罪が増える・・・なんてことにならなきゃいいすがねー
ヽ(´ー`)ノ

マンガが青少年に影響を与えるとしたら女の子はホクロが
いろっぽくなって、男はみんな眉間のしわが深くなるという
時代が・・・(こない・・・)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/12(火)   CATEGORY: 同人ゲーム
雷神7 どっぷり編
まあ一カ月だし同人ゲームネタでもそろそろと思いつつ・・・
(ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/12(火)   CATEGORY: にゅーすから
煙草が枯渇してみる( '_')
我が家からJT栃木工場までの距離・約2キロ。
煙草を買うコンビニまでの距離=やっぱし2キロ。
報道では確か11日頃から煙草の生産復帰( ・_・)

まあ出荷はもうちょいかかるのだろうけどとうとう
愛用の煙草の在庫が枯渇( ・_・)・・・

勘一「店長!、なくなった?!。」
店長「いやぁ他のがなくなっちゃたしね~・・・売れちゃった。」
勘一「・・・あれすか、もしかしていつも吸ってる煙草が
   なくなったからとりあえずこれすっとくかーみたいな・・・」
店長「だよねー、軽めだしね~」

・・・・・・・・
そして選択肢
ゴールデンバットか、ワカバという究極の選択( ・_・)・・・w


肺がんで死にそうだヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/11(月)   CATEGORY: うだうだとーく
原子力のこれから
はらこつとむとはよみません( '_')

矢張「(∵)/・・・地震だらけで暇だ。」
勘一「暇だからってチャットとかどうよと。」
矢張「のったやん。」
勘一「のりました( ・_・)・・・」
矢張「いいこと考えたんだよ。」
勘一「ほほう?。」
矢張「国家移転しよう。」

勘一「我々が決められることではありませんがね。」
矢張「いや原子力安全だし放射能も安全なんだから福島県双葉町に
   国会移転しよう。」
勘一「( ・_・)・・・なるほど。」
矢張「原子力推進派は原子力発電所の20キロ圏内に住むことも
   法律で決めよう。安全なんだから。必要なんだから。」
勘一「栃木在住かつ、鬼怒川より東で福島近いしな。まったくもって
   その意見には賛成だ・・・が現実的ではないな。」
矢張「まーなぁ。」
勘一「現実的ではないが、言葉に責任を持つならそうするべきだろうな。
   ただ昨日の選挙では源力推進派の知事の多くが勝ってるのが
   現実だ。」
矢張「そりゃ簡単だよ。」
勘一「ほほう?。」
矢張「俺も原子力には反対だけどよ、今の反原発派の文章読むと
   わけわかんないしえらそうなんだよ。そらみたことかって感じで
   原子力発電施設とかで働いている奴が、なくなった時にどんな
   仕事についてとかいう「次」がないんだよ。」

勘一「まあそうだろうな。その記事を書いている人が原子力関連で
   飯をくってることはないだろうな。」
矢張「じゃあだから、原発がいいっていわれたらダメだけどよー
   今の反対の仕方じゃ絶対に原発なくならんよーな気がする。」
勘一「んじゃどういう人が反対したらついてくかね?。」
矢張「貧乳ロリっ子。」

・・・・・・・・・・・・

勘一「そりゃアンタの趣味ですがね・・・しかし、最近こういう風に
   考えるんだが・・・」
矢張「ロリっ子の母親が巨乳人妻である可能性についてか・・・」
勘一「まあそれもありはありだとは思うが、原子力発電というのは
   一度始めてしまうと破滅までつきあわなくちゃいけない発電
   方法なんじゃなにいかとな。」
矢張「まだ完璧に終わったわけじゃないだろ?。」
勘一「そうななんだよ、完璧に終わったわけじゃないんだよ。」
矢張「ふむ?。」

勘一「電力を発生させるための方方として原子力発電所を作り
   発電を開始すると放射性物質が発生する、その処理の為には
   利益を上げる必要があるので発電する、発電すれば
   放射性廃棄物が増える、その処理費用の為にまた発電
   しなければならない。この流れを止めた時、放射性廃棄物の
   処理費用はどこからだす計算になっているんだ?。」
矢張「・・・・・・・・・・」
勘一「日本は問題を先送りしてきたが、ここまで先送りの顕著な
   もんはないんじゃないかなぁ・・・」
矢張「偉い人がこういうんだぜ。我々よりも頭の良い子供の世代が
   解決してくれるだろう。」
勘一「そんなこっぱずかしいことを言わないためにゃなにをしたら
   いいかねー」
矢張「まあまず余震を止めてくれ。」

勘一「おいらにいわれてもなぁ・・・」

生活を壊される懸念があるなら人は意固地にもなりましょう。
安心して原子力の仕事から解放される為の代替案を考えな
あかんのですなぁ・・・まあそれができたらノーベル賞ものかな( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
