勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/03/18(金)   CATEGORY: にゅーすから
一歩一歩
震災からもうすぐ一週間、2時40分台。
まだ助けられる命があると信じる姿勢はかわらないものの
大地震及び津波でなくなった方の為に黙祷。

生きてる人は亡くなった方の分まで精いっぱいいきる。
元気な人は背中に被災者の命まで背負って生きる。

まだ混乱状態が続いていて一つも終わってない感じですが
生きてる人間はそれだけ重い責任を背負って頑張って生き
頑張って復興。

被災地域の救出・救援・援助、そしておいらはなにもできるわけでは
ないけれど必死になって福島原発で闘っている人たちの為に
成功と無事を祈ります。

2011年3月18日14時46分
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/18(金)   CATEGORY: にゅーすから
輪番停電下の事故
輪番停電が始ってから輪番停電中に既に確認しているところ2件の死亡事故。

これは停電した信号に警察官がおらず、信号機を含めた交通整理は
確か法律で警備員が交通整理をすることができないので人材が
不足しているため。
(もう少し書くと普段の工事現場の交通整理なども警備員は一般企業の
人員の為「法的拘束力がない」、が、工事現場には交通事故を防止するため
監視員をおく必要があり、これは装備があれば工事のおっちゃんでもよい。
法的拘束力がないので警備員の指示に従わなくてもいいが、法的拘束力が
ないので故意に誤誘導でもしない限りは処罰もされず
ドライバーが自分の判断で通行し事故をおこした場合は罪に問われ
なかったかと(思う))

でも、どー見ても人員不足だよねー・・・
ただ普通の警備員に交通量の多い交差点とかを交通整理して
もらうとなると普段そういうところをしているわけではないので
結構難しいんすよねい('';)(震災地域では人員不足していそうだし
ガソリンもいれられないし)

このことに関しては輪番停電地域の全交差点の徐行運転を
義務付けるなんか時限法案かなんかをとおしておいたほうがよさそう。

ただ実際に住宅街なんかの「一時停止した方が良い」という交差点が
うちの周囲の交差点は全部適用されているんですけども、
まあとまらない人の方が多いわけで。
下手に止まると後ろからつっこまれそうになるわけで・・・

そして問題になるのは今までの優先意識。
車が一番悪者、次がバイク、その次自転車、その次歩行者。
工場なんかでは「歩行者が一番だけどフォークリフトにひかれるから
フォークリフトが一番だと思って気をつけろ」という事を
入社して一番最初に習う事もあるくらい・・・だけど、一般的には
そういう警戒感はないし、見えにくい夕方でもライトを点灯しない
車もいれば自転車もおり、ライトなどをもたない歩行者もいる
というわけで・・・

いつもの通りの長文なので分かりにくいですがまとめて書いておくと

・現在は非常事態であるという意識をもつこと
・衣食住がなんとかなっている地域の人は自分の身くらいは
 自分で守るという意識を持ち、自分が怪我をすることで
 被災地の住民などを受けている病院などに迷惑をかけないように
 する意識をもつこと
・そわそわしてると思うけどできるだけ落ち着くこと(得にならんし)

うちも冷静に行動をっ!、なんてのはまあ難しい震度6強を
経験したわけですが、冷静に行動しなくてもなんだったかな・・・
ウエシマ効果だったか「どうぞどうぞ」という譲り合いの意識に
そのそわそわを全力で傾けてみるとかいいと思うんですが
まあしばらく混乱はつづくっしょ(そのうち慣れるけど)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/18(金)   CATEGORY: にゅーすから
正念場?
寝る前にテレビ確認しとくかーとテレビつけたら東電の記者会見&
15日の時点での動画が公開しちょりました( ・_・)

3号機の状態は正直わからないすがネットの「NHKニュース」の動画で
4号機内部の緑色の燃料交換機というか「天井クレーン」かなこれは、
がアップになる一枚目の静止画の湯気の出ている部分はなんか水面に
見えなくもないす( '_')

二枚目のなにかの光点らしきとこに赤丸がでていてじっくり見てみても
イマイチ(゚-゚)(その下の部分は水面にみえなくもないですが)

正念場やなぁ・・・

その他、東電のプレスリリースを見ていて震災発生初日だか二日目に
「現場作業員二人が不明」というニュースがあったと思うんすが
今日、今まで会見に使われた資料らしきものの内容もサイトに
掲載し始めたんですけども17日の時点でも行方不明。

マスコミには確認のしようのない部分への確認の有無の圧力を強めたり
現場の士気に関する意味があるとは思えない質問はやめてほしいすなぁ・・・

確認ができる部分で確認をし忘れている部分などの指摘ならばよし

しかし、CSのニュース系チャンネル、NHKでさえ途中で番組や会見を
きったりするのに対してちゃんと質疑応答まで放送してくれるので
無駄がなくてよいです( ・_・)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/17(木)   CATEGORY: にゅーすから
ギリギリの決断
自衛隊が福島第一原発三号機への放水開始・・・
警視庁の高圧放水車は放射能濃度が高いため一時退避・・・

とも「テレビつける?。」
勘一「つけてみ。」
とも「警察もなさけないね~」
勘一「いや、昨日からの情報から考えると自衛隊は最低限度内臓とかを
   防具するシールドみたいなもんをつけてる防護服があるんだろ。
   それに車両に放射能をとおさないように鉛の板なんかを応急で
   つけて作業出来るようにしたんじゃないかと思う。」
とも「紙の服きてれば大丈夫なんじゃないの?。」

勘一「おいらも専門家じゃないけど、紙の服は体や服に放射性物質が
   つかないようにするものな。放射能物質というものか
   放射能という・・・」
とも「難しい話わかんないよ?。」

矢張「花粉と同じだろ。花粉ひどい時に外出ると服にも
   花粉付いてくしゃみでるだろ。脱いで洗濯するじゃん。」
とも「花粉も有害だよね~」
勘一「矢張の説明を借りるとその花粉から体に悪いものがでるわけだ。
   花粉を防ぐのが密閉性の高い紙の服で、体に悪い見えない
   のから体を守るのが鉛の板な。ただ今ニュースでいう「特殊な服」と
   いうのは放射能を遮断しやすい材質を使っていたり
   服の隙間に水をいれてる奴とかかもしれん。」

とも「でもさっき警察も自衛隊に借りたっていってたよ?。」
勘一「写真で見る限りなんだけど一般的な消防車とか警察の高圧放水車は
   色々隙間ありすぎるかな・・・高濃度の放射性物質がどの程度の放射能を
   どの程度の距離まで及ぼすのかようわからんけども作業車の周囲で
   巨大な集塵機でも用意すればもっと作業できるかもしれん。
   もっともそれだけの集塵機を動かすとなれば電力があるだろうから
   今回の様な問題にはならないけども。」
とも「じゃあ自衛隊の人も大変?。」

矢張「命はってる。」
とも「死んじゃったりする?」
矢張「無理すりゃなぁ。」
勘一「あの現場にいる人は全員命かけてるだろ。」

停電回避の為に今日はこれにて通信途絶~
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/17(木)   CATEGORY: ぷち怖い話
疎開?
なんだかおいらが住んでるところは電力が切れないらしい・・・

矢張「エアコンつけろよ( ・_・)」
とも「ねー」
勘一「元々おいらはエアコンつけない人間だしなーエアコンつけるくらいなら
   パソコンをつかわせてもらうし、暖は毛布で十分だ。」
とも「なんでこんなに毛布あるの?。」
勘一「水もある。災害前から一週間は生活できるだけの備蓄もしてるし。」

矢張「どこの防災マニアだよおまえは・・・」
勘一「阪神淡路大震災の話からすると少なくとも一週間程度生き残れば
   なんらかの援助はあるし。」
とも「この家頑丈なんだ?。」

勘一「もしおいらの家がつぶれるようなら周りになにもない計算。
   この地域は水害はないんだが三階部分に防水処理してある
   生存スペースもあるし。」
とも「でも暇だねー」
矢張「暇だなー」

勘一「こういう時はキャンプの夜でも思いだしながら話をして
   すごして早めに寝るべしだ。」
とも「いつもならモニタピカピカなのに今日は一個?。」
勘一「震災起こってから消費電力一番低いモニタとパソコンだしなー
   同じような情報ばっかでモニタ5つも使う必要ないしなぁ。」

矢張「電気くらいつけろ(∵)/」
勘一「うちで携帯の充電と乾電池の充電を辞めたらつけたやろうヽ(´ー`)ノ」
とも「テレビはー?。」
勘一「手回し充電式のラジオで我慢しなさい?。」

とも「なんか大停電おこるかもーってラジオでいってる。」
勘一「むうパソコン消すか。」

ノートパソコンごそごそ・・・

矢張「・・・そこまでパソコンか( ̄□ ̄;)!!、パソコン一つくらい
   関係ないだろ?。」
勘一「いや、何台も集まれば物凄い消費電力だろ。完全停電をすると
   さすがに茨城県の旭市も停電するし帰宅途中の電車も止まるし
   それはさけねばなー」
とも「でもパソコンはやめないんだ( ・_・)・・・」
矢張「かえっかな( -_-)」

勘一「人のうちに充電来ないでも輪番停電してない時に充電しとけよ・・・
   てかガソリンもったいないじゃん。」
矢張「うちの近くガススタやってないし外回りの帰りだし。
   泊ってくかな。」
とも「自転車だしーうちに帰っても暇だしねーゲームしよゲーム。」
勘一「食費浮かす気ですかそうですか・・・消費電力下げようとしてるのに
   ゲームの電源入れますか('_`)」

でもまあ、三人別れてそれぞれの部屋のエアコンやら電気やら
つけるよかましかーと思いつつこれは疎開なのか((+_+))・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/17(木)   CATEGORY: にゅーすから
官房長官
官房長官の目の下のクマを毎日確認。
昨日の時点で目の下のクマが三センチほどになった状態であり
今回の震災からほとんど寝てない状態であることがうかがえた。

今日の昼頃の会見ではクマが小さくなったのを確認。
どうやら寝たようでちょっと安心。

メディアに対する露出が少ないとは言え協議などで菅首相も
関係する閣僚と色々と問答している様だし、官房長官として
質問攻めにあいながらも冷静に対応している官房長官。

政府自体にまだまだたりない部分はあるものの、どの内閣も
経験したことのない未曾有の大災害に対して頑張っていると
思う。

他の民主党員とか、グループとかの動きが見えないし
普段は露出の多いでかいこという政治家とかでてこないで
これ復興期になったらいいたいこといいはじめるだろうから
「そういう情けない政治家が誰かよくみるべき」です。

余計な混乱を招かないように野党の党首は静かにしていると
いう状況のようなのでそこいらは考慮しつつ。

と、くぎを刺しておかないと、余計な新興宗教的な政治団体やら
非現実的な事を掲げる政治団体にだまされるっぽい・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/17(木)   CATEGORY: にゅーすから
技術屋さん
昼ごろのテレビ番組で今回重大な事象を発生させている
福島第一原発と同じ格納容器を設計したという技術屋さんが
登場( '_')

これは安全な数値ですかとか、重大な・・・
とかいうキャスターの質問に対して

「私は同型の格納容器を設計した立場として、わかりうる事を
 説明しに出てきましたので放射能の専門家ではありませんが」

という前置きをしたのに対して更に放射能に関して
突っ込むキャスター・・・

話聞けよ('_`)

てか毎日間近に聞いてる立場なんだから成長しろよ('_`)

それに技術屋さんは技術屋さんであって格納容器の専門家ならば
その構造などに関する質問ならば答えることもできるだろうけど
そもそも万能で話ができるというわけでもないのだから
みんなにら伝えるキャスターがまずもちつけヽ(´ー`)ノ

みのもんたのように・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/17(木)   CATEGORY: ぷち怖い話
ドン
午前中の時のこと・・・

不明「どんっ

え゛ー( ̄□ ̄;)!!

どっかの家の壁が落ちたか、なんか爆発したかと付近住民が
一斉に外へ・・・

車の衝突事故・・・

輪番停電の時間でもないのに('_`)

とりあえず食う物がない→買いに行こう
別段用事がない→家でひきこもりっ(推奨)
仕事→頑張れっ

まだボランティアの受け付けもしてないし、独りよがりな善意で
腐るものを被災地に持って行って無駄にガソリン消費したり
被災地の避難場所を圧迫したりする結果にならんので
ボランティアの経験も特になく、仕事も休みだったりする人は
そわそわしないで家で引きこもりっ!

単独でボランティアにいくとしたら寝袋やテント持参で
宿泊と自分の食料や水をもっていってという話になるので
現在の雪の降っている状況では非常に迷惑がかかりそうだし
更には様がない人は自宅警備!。

しかし、被災地に電気や燃料が不足しているらしいので
被災した自動車からガソリンを抜き出す技術を持つ人を召集したり
100ボルト電源のついてるハイブリッド車両、恐らくトヨタの
ハイブリッドであれば、バッテリー部の保護が頑丈そうだから
安全性の確認と電源をとりだせる人員を派遣して直してもらっては
どうかのう( '_')

感電したり火災の可能性があるので素人は手をださない方が
よさそうですけどのう(*_*)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/17(木)   CATEGORY: にゅーすから
円高
一時史上最高の76円台突入。

まああれやね、円を買い続ける理由はあと一カ月程度たてば
なくなると思うから円安方向に進むのは間違いない。

ので、今のうちに「原材料と燃料」を買って需要はいくらでもある
建築資材、電子部品とかを技術転用可能な西日本の工場設備まで
フル稼働して対応する体制を整えて生産する準備をすすめた方が
・・・いいかもめ?

自動車関連企業だけでも働けるけど暇してる人材が大量にいるし
部品単位であれば設計図さえあれば転用して作り出すくらいの
応用力がこれからもとめられるっぺやと。

とにかく西日本の首長も結構浮足立ってるからもちついて
どんと構えて「おうまかせろや」っていう風にかまえてほしいすなー

必要と思われるものは各種建築資材と電子機器、恐らく
電源の不足状態は続くので家庭用発電機など。

家庭用発電機に関しては復興して必要がなくなったとしても
次の震災などの時に、他の地域や世界で役立つことが十分に
考えられるのでつくっとけー
↑まあ、最低限通信手段や明りの電量などを確保する小型太陽光
 発電充電機とか新技術の開発も楽しいかもしれない・・・

んで今回の震災や経験、復興の過程は以後に発生する
世界各地での復興ケースのモデルケースになるように失敗も含めて
記録をとる。

今回世界から受けた恩をもし世界の他の地域で困ったら
援助できるような復興の仕方をすることで世界に恩返しをする
ということで復興したいねー( ・_・)?

理想論だけどねー('';)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/17(木)   CATEGORY: にゅーすから
効率
うーん( '_')

てけとーに計算
自衛隊のトラックのあの非効率そうかつ、どう考えても
オフロードのことを考えたタイヤでのリッターいくつ走るんだろう・・・

現在走れる状況にある高速道路を輸送関係の民間会社にも解放しないと
鉄道網が混乱しているだけに今の非効率すぎる運用の仕方は
高速道路がもったいなさすぎる・・・

流通は血管の様なものだから、今日のうちにでも
「被災地以外への物流も含めて」民間輸送会社の高速道路使用の許可でも
出さないと支援する能力を発揮できる被災の比較的少ない地域でも
物流が滞って支援体制が整えられない状態になるからさっさと
解放を考えるべき段階かなと。

昼間にしても高速道路をうつした映像をみてると時々1,2台走ってるだけ・・・
これはもったいなさすぎるし燃料を積んだ車両が渋滞にはまってその車自体の
燃料がなくなって輸送できないとか、高速が使えるようになれば
少しは改善するべーと

これは被災地優先なことは確かだけど、被災地から避難した住民を受けている
各地域の輸送状態の改善の為にも必要かなあと。

あと点検状態から再起動段階手前に入っている東日本の50Hz管轄の
発電所の原子炉で震災の被害の少ない地域の施設が使用可能か調査して
動かす「政府の指示」をだしといた方がいいわなぁ。

物流と輸送の人員の効率の悪さが悪い状態が続いている。
自衛隊は国防と被災地捜索のプロではあるかもしれないけど
民間輸送業者ほどの効率的な輸送用機材をもっているわけではないし
日々、物流拠点で雑多な荷物の仕分けを担当している人より
物資の仕分けがうまい人がいるだろうしプロに任せらる部分は
プロに任せた方がよい・・・

という発想に東電ではそうなのに物流とかいう面で
解放しないのはなんでだ政府('';)

引き続き、被災地への物資の輸送などは自衛隊と協力民間企業に
頼みつつ高速道路を民間輸送業者に解放することで燃料食糧資材面の
流通はある程度統制はするとして比較的被害の少ない地域の部分へは
民間企業に任せることで物流という血流を再構築して徐々に正常化させる

ということをしておかないと被災地域脱出者の受け入れ
基盤がいつまでたってもととのわんという方向性に向かって
動かないかなぁという淡い期待。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/16(水)   CATEGORY: にゅーすから
どやろねー(゚-゚)
小康状態、これまでだとそう見せかけておいて色々とあった
福島第一原発・・・

矢張「おーい。」
勘一「なんだね?。」
矢張「なんかいきなしNHK以外バラエティとかやってんだけど?。」
勘一「民法も商売だしデータ放送にしといてなにか重要なニュースが
   あれば切りかえるってのでいいのかなー?、て感じに
   なったんじゃね?。」
矢張「よく他の国で「国民が冷静に対応してる」とかいうけど
   もう興味がなくなったってことか?。」
勘一「国民がなくなったわけではないだろうな。ただ意識しすぎて
   買い占めに走るような状態、食料品なんかは徐々に復帰し
   はじめてるし、あまりにも誰にでも意識を植えつけるのも
   あまりよくないのかもしんない。」

矢張「でもまだ一週間もたってないんだぜ?。」
勘一「まねー・・・おいらなんてまだ亡くなった方のお悔やみさえ
   書いてないしね・・・ただ少なくとも今週末くらいまでは
   お悔やみよりもなんとか頑張れと願うだけだな。雪が降ったことで
   生存率は極端に低くなるだろうが、それでも生き残るだけの
   命があるはずだし、お悔やみはそういう人が助かってからだなぁ。」
矢張「・・・そこまでのめりこまなくてもよくね?、とも思うけど。」

勘一「まあ、災害ボランティアにいってヘルニアで迷惑かけるだけ
   だろうし。」
矢張「んで、原発はどうなの?。」
勘一「やっぱし3号機の爆発の規模は結構なダメージだったん
   だろうなぁ・・・ということはわかるけどおいらが実際作業
   しているわけじゃないので詳細はわからん。CSのニュース
   チェックしてた時にどうも陸路で高圧電線をもってきている
   という情報が一瞬あったんだがそれがいつまでにきて
   電源がきたとして既存の設備がちゃんと働くのかとかの確認が
   できているのかとかが細かな話はわからんしなぁ。来る前に
   またなにか事がおこると情勢かわるだろうし。」

矢張「だよなぁ・・・いってる先からなんかおこってるもんなぁ・・・」
勘一「とりあえず設備から30キロの範囲外では今のところ外にでっぱなでも
   なければ人体への影響が少ない範囲内で落ち着いてるみたいなんだが
   第一原発のモニタリング数値に関しては午前10時20分ころ、
   恐らく3号機から白煙があがってるって話があってからは
   「どう考えても異常事態おこってます」って数値から
   まあなんとかさがってきてるけど、それでも1.5ミリシーベルト毎時とか
   あるもんなぁ。外国からそのうち人体に影響が本当にないの?って
   つっこみ入らないのが不思議でしょうがない・・・」

矢張「あれはどなのよ、250ミリシーベルトまで許容範囲にしろとかっての。」
勘一「原子力の専門家でもなければそれを専門に勉強したわけでもないが
   わかるように説明すれば「これだけ埃を吸いこむと咳をしますよ」と
   いうのが今までは100ミリシーベルト毎時だったわけだ。それが
   それだと作業が続かないので、装備は同じだけど「250にしますよ」
   福島原発の作業員に限ってね・・・それは必要性としてしかたのない
   ことなのだろうと思う。ただそれは同じ装備で申請と許可をだした
   首相と厚生労働省は「現地視察」をするべきだろうな。逆にいえば
   それができれば次の選挙で労働者層から民主党というか首相は
   圧倒的な指示を受けると思う・・・ありえないけどね。」

矢張「死ねっていってるよなもんか。」
勘一「死ねといってるわけではないと思うよ。被爆量の限界はちゃんと
   見てると思うし。ただし正確にはなにがおこるかわからない
   状態に人を投入する指示ということにはなるだろうな。
   その手の情報がないので空中からヘリを投入しようとして
   失敗しました、16日中の対応はあきらめますー後手後手というか
   やりようがない状態なんじゃないかと思う。スタジオで
   言いたいことを言うのやブログで好き勝手に書いているのと
   現場で実際に陣頭指揮をとったり作業するので全然違うしなぁ。
   まあ、もっと情報開示をして広く意見を集めるだけの余裕があったら
   よかったんだろうが、残念ながら東電にも政府にも「それをまとめる」
   役の人間がいないのでそれができなかった結果が今なのかと思う。」

矢張「だめじゃん・・・」
勘一「原子力の専門家が人をまとめるのがうまいわけじゃないのだから
   それは政府の仕事だけどな。民主党でさえまとめられない実績が
   あるのだからまとまるはずもない・・・というのを自覚していれば
   まだ軌道修正は可能なんじゃないだろうか?。」
矢張「無理に一票。」
勘一「・・・できるに期待。いややってくれに期待?。とにかく
   無事に落ち着くまでの合間、なんとかもたせられるようなら
   現場で作業した人員の名前は公表して実益のある表彰でも
   したれと。おいらなら同じ境遇で精神状態がもつか
   わからんくらいきつそうな仕事だ・・・」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/16(水)   CATEGORY: にゅーすから
情報整理
原発関係の情報が錯綜しております
ちょっと整理

1・現在Googleのニュースでは最新情報として過去の情報をやっている
場合がある
  (これは新聞の朝刊の内容とあわせる部分がある為)

2・福島第一原発で報告されている放射能の測定数値に関して
現場作業員が作業で立ち入る範囲の異常に高い測定の報告と
正面門前の測定数値の二種類があり、ミリシーベルト/h単位で
いった方が速い数値というのは現場作業員の持つ測定器からの
数値の物であり、作業現場としては12日の一号炉弁解放の時点で
100ミリシーベルトの測定数値の記事が既にある。

  正門付近データは定期的に東電のサイトのプレスリリースで発表されている
  (15日の夜辺りの時点では正門だかMP4だかで
1万マイクロシーベルト毎時という数値が離れた場所では最大)

3・現状、一番の問題点は、16日早朝の原子力安全保安院の会見より
  福島第一原発4号機、使用済み核燃料プールの状態が
確認できないこと(らしい)案としてあるヘリからの放水という案は
放射能が強くて難しいのではないかという情報とアメリカ軍に
依頼したという情報がある

  ここの状態としては12月に使用を終えた使用済み核燃料に
ある程度の温度があり正常に温度管理ができない状態となっており
水素爆発→火災の状況下後のプールの状態が確認できない状態。
  水量によっては使用済み核燃料の露出高濃度の放射能が空気に
  晒されている状態ということであれば福島第一原発の1~3号機が
  格納容器などに守られているのに対して、守っているのが1と3では
  ふっとんだ建屋の構造だけで放射能の漏出をおさえている状態と
  なっている模様。

4・福島第一原発1~3号機に関しては予断は許さないものの
  海水の供給が小康状態の模様。
  これは到底安定状態とはいえないものの海水の供給が
  滞りなく行えれば水蒸気による冷却効果などもあるので少しマシ(らしい)

  福島第一5,6号機は震災発生当時、停止状態にあったが4号機とは違い
  「もうすぐ動かそうとしていた状態」であり、核燃料が炉内にある。
  5、6に関しては6号機の冷水供給機構が唯一生きている状態であり
  安定状態にある
  (最初はそんな話ばっかしなのでバックアップ体制を整えないと
  同じルートをたどりそう)

5・4号機の火災は昨日の朝、今日の朝の二回。どちらも自然消火。
  原因は付近の状態を確認できないので不明。

6・放射能の漏れと「なんたらシーベルトパーアワー(毎時)」
  通常状態では「0.05マイクロシーベルトパーアワー」とかが普通(ぽい)
  報道とかで「何倍」と評される「5マイクロシーベルトパーアワー」
  通常の何倍というと驚くものの、元の数値が小さいので何倍は
  すぐにでもでかくなるというカラクリ。

  5マイクロシーベルトパーアワーもある!、通常の100倍だっ!
  まあ確かに通常の100倍なんだけど飛行機にのっだけで200いくつの
  マイクロシーベルトパーアワーも受けるそうなのでそれを1万倍だ!と
  騒いだ人は多分いない?

  ただしそれだからまったく問題なく安全ですかというと
  ちょい違って塵もつもれば山となる、50マイクロシーベルト
  パーアワーであろうが
  「何時間も外にでていれば通常時よりももちろん多くなるよねー」
  ということ。塵をつもらせなければいいわけと。

  ただ粒子という観点上、前の記事で書いた「ブルーシートで覆う」のは
  拡散の防止効果はあるものの、拡散を防止するという事はその場に
  とどまることになり推定ながらほぼ確定でその場の放射能濃度はあがる。

  粉塵などの様に考えれば拡散させることで濃度が下がるという基本は
  かわらんと思うので、雨が降ることで高い場所の測定数値があがると
  いうのは風で飛ばないかわりに発生地点の濃度があがるということ(ぽい)
  
7・今回の事故のそもそもの原因は

  地震が発生→一時間後くらいに津波が到達
  6号機のディーゼル発電機を除き津波により「ながされた」
  海水で浸水したのではなくディーゼルエンジン稼働用の重油タンクも
  含めて「なくなった」ので電力の復旧に時間がかかり、問題が
  拡大している(ぽい)
 
  東電が明確に発表しているわけではないものの原子力安全保安院などの
  説明から6号機のディーゼル発電機は生きているが海水の流入ルートが
  ないようなニュアンスの発言があったこと、発生後と発生前の写真で
  恐らくそれがそうだろうと思われるバックアップの施設が根こそぎない
  ことからの予測

  となるとやっぱり「修理」ができないので代替の物を運ぶかなにかしないと
  いけないんかなぁと。

  静岡の方の地震の情報の時に原発のデータで「廃炉」って奴が
  二つでてたんだけど、部品単位で移設できるようなら電源関係
  整備は移植できないもんかーとか検討もあり?

以上・てけとーに情報整理、てけとーなので読み流してください( ・_・)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/16(水)   CATEGORY: にゅーすから
だめだなこりゃ( '_')
緊急地震速報で二時半頃たたきおこされてたら夜討ちの様に
原子力安全保安院の会見がやっちょりました。

苦笑してます( '_')
まあどうしよもない時人間笑うしかないわけですが
「原子力安全・不安院」だなこの会見は・・・

問題点は明確
電顕が確保できていないこと

福島第一原発4号機の使用済核燃料の発熱の問題に関する注水方法としては
「放射線量が高く近づくのが難しい」というところが要点と。

とりあえずブルーシートでもかぶせっか('';)
100枚くらい。とりあえずそれで放射性物質の飛散を防ぎつつ
1~3号機については電源が回復されればなんとかなりそうだから
やっぱり洋上に巨大なジェネレーターを輸送、あるいは艦船から電源を
供給できる体制を作って電源を確保しないとあまりにも暫定措置で
落ち着いて復興体制に入れないし。

それに将来的には同様の事故が発生した場合に作業性を確保する
存在として・・・いや、現行の技術でも「確認」ならたとえば
キャタピラ式のラジコンにビデオカメラつけたような奴をつくるか
軽い作業で何とかなるならちょっとアシモつれてこいと。
(四号機の予備燃料プールが形式か不明なものの、プール上部が
解放状態にあるのなら蒸発する水量以上に水を供給するだけなら
大型の放水ホースではなくても、水道用ホースを蒸発量
以上に「何本も」いれれば量は確保できるはず)

もっといえば対放射能性を十分に確保できる大きさとパワーを
もったパワードスーツ、もしくはレイバーを本格的に作ってみる
のもありだなぁと(こっちは将来的に)

まあ状況が定かではないなら「そういう手」もあるはず。
確かどっかの大学で災害発生時に瓦礫の隙間に入れて要救助者を
さがすようなラジコンを開発していただろうし、レスキュー隊で
そういうもんもってるとこもあるだろうからょっと改造して
早急に確認。あとどっかの研究所は結構変なもの開発してるから
使えるものがないか打診・・・もしくはそういうもの作ってる
大学がありそうだけどなぁ・・・

状況把握ができないので「電力以外の民間企業の協力を募る」とか
早急に言った方がいいんじゃないだろうか。
少なくとも、福島第一原発は「廃炉を前提」にして発想すれば
いろいろやりようあるべさと。

今の動きは軟着陸と見せかけて「生きてる炉はまた再稼働したい」
というのが見え隠れするけど、世界的に同様な形式の旧式原子炉は
廃却の方向に向かうだろうからそんなこと気にせずなんでも
やれることはやっといた方がいいだろうなぁ・・・

焼け石に水ってことわざがあるけど
そのことわざ作った人は超古代文明で原子炉の事故とか
経験した人なんかねい( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/16(水)   CATEGORY: 茶飲み話
テレビ東京
大きな災害が起きてもテレビ東京だけは比較的早く・・・
具体的には二日くらいでアニメやバラエティとおぼしき番組を
放映しだします。

このことについてはまあ昔からだと思うし賛否両論はあると思うし
節電の時期にバラエティとか電気の無駄だとか思う方もおられましょう。

でも放送のスケジュールを見ていると「ネイチャーランド」という放送が
なんか結構繰り返されてます(同じ内容が)。

その時間帯にあると思われる番組は恐らく、アニメ番組か
どちらかというと低俗に部類するバラエティかと思います。

内容に闘いなどにまつわるものが入るとかアニメとか
バラエティですかね('';)

現在放映されているバラエティとしては比較的万人受けする系統の物に
しぼり適当でないと考えられる番組はネイチャーランドに差し替えているのか
或いは元々ネイチャーランドはやっていたのかはさだかではありませんが
電気電波の無駄遣いと言うなかれ。

外に出るのもなんとなくなぁという状態かつ、余震が続く状況で
学校にもいけない子供のストレスは想像以上の物があります。

こういう大災害の経験を心に残すと言う事は確かに大切なような気もしますが
後手後手だ、どこどこで遺体が、放射能は・・・「みたいな内容だけ」を
ずっと見続けていて子供にいいわけがない。

うちにも小さな姪がおりますが、そういう子供にとってCSに加入しているとか
いう場合でもなければ比較的「これまでの日常」を思い返させてくれる
「テレビ東京」の存在は中々に重宝・・・

それごときに電気を使うな?・・・あ、DSあたえとけばあれは充電式だし
静かになる?

あくまで個人的には大人も殺伐とした情報ばかりではなく
そういう「これまでの日常」を受け入れる余裕もないと、子供に
みすかされて不安がうつるもんなんではないかと。

まあ大人も不安な大災害であるのは間違いないけど、その大災害の復興や
物流の流れに影響を与えるような不必要な不安の伝播に一役買うよりは
テレビ東京見て子供と一緒に幾分かは息抜きできる大人でありたいすねい・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/15(火)   CATEGORY: にゅーすから
そりゃ怖い( ・_・)・・・
適当にニュースをあさっていると福島第一原発の現場作業員の証言らしい
記事が・・・

真っ暗で余震が続く中、放射能被曝におびえながらの作業・・・
やはりそうだよねー・・・

その中で特殊な作業服として登場「タイベック」

・・・タイベック?
タイベックって微粒子を防護する防護服のタイベック?

イメージ的にはRADスーツをイメージするわけですがあちらは重そうだし
本格的に放射能を防護してそうなイメージと言えば「宇宙服」でも
あれは重すぎる。(し、これらは密閉型の分類らしい)

ということで放射性物質を防護する為だけなら体に付着しない事を優先。
ダメージを受けやすい部位には遮蔽物などの装備も考えられるけど
基本的に着ているのはデュポン タイベックスらしい。

まあ、どこまで形式があれなのかはわからないけど放射性物質の防護にまで
使えるタイベックスの値段を検索( '_')
980円。

まあ使い捨てということを考えれば妥当な値段といえなくもないけど
命をかける値段としては「え゛ー?!」な値段とはいえないか。

記事の中では特別ということなんだけど、まあうちの会社でも使ってるし
グレードとかがちょい違うと言う事も考えられるけど自衛隊の除染部隊が
着用していたのは「紙ツナギ」こと「タイベックス」で、実際に使用した
ことがあるものと同じもの。

確かに放射性物質が粒子状であると考えるとすぐに脱いで捨てられる
ということも含めて確かに効果のある防具服だけど・・・
気をつけないと破れる。
頑丈なものもあるけどやっぱし破れるし・・・

しかも12日の時点、高圧になった一号機の弁を開放する作業を行った
作業員は10分程度で100mシーベルト(毎時と思われる)の放射線をくらい
病院に搬送された・・・(これは建屋外などに漏れていたということではなく
建屋内の作業地域の放射線がその程度あったということだと思われる)

( '_')・・・
いや、でも手動操作用の弁解放機構がある部分とかでそんな放射能って
通常状態であり得る話なんだろうか・・・

まあどの道、この状況ではたとえば放射線の被ばく量を考えながらの
作業にはなるとは思うけど、その被ばく量を受けた結果、後の人生に
どのような影響があるか統計的にしかデータがない程度で
あろうから現場の作業員はまさに「命がけで働いている」ということは
まちがいないだろう。

どうしよもない状況で命をかけて(というか比較的軽量で特殊な事象に対応した
防護服とか開発してやれよ('_`))働いている作業員は
日陰で働いている英雄なようなものというか、もし無事作業が
成し遂げられたときどっかの大学の教授や、重役やらが危機を救ったのではなく
そういう現場の命がけの闘いが救ったという事を覚えておきたいし
栄誉勲章でもなんでもあげたれよと個人的には。

がんばれ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/15(火)   CATEGORY: にゅーすから
被災地の中の一軒家
前述の3月15日フジテレビの報道特番の後半で、つなみにながされた
被災地の中にたつ一軒家。

三度の津波にであったという家主は食料や水を半年分備蓄、
他の家が津波でながされているのにその家はながされていない・・・

そしてその家。
うちと同じメーカーの耐震住宅で見た目がおいらのうちと同じ・・・

でも同じ建坪の他社と比較して1000万は高いんだよね・・・
設計はいいんだけどね・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/15(火)   CATEGORY: にゅーすから
わかりやすい原子力( '_')?
15日19時ころにフジテレビでやっていた番組で今回の事件を
中々に分解して説明( '_')

要点を書くと

・まあ運転中じゃないから大丈夫でしょ
・問題となるのは核となる格納容器が完全に機能を消失するほどの
 爆発や融解が発生した場合であって現状では問題ない
・福島第一原発の容器の形状自体が初期型のものであり、他の稼働中の
 及び安全に停止した原子炉などはその後の形状(具体的名称としては
 問題の発生した第一ではマーク1、冷温停止した第二ではマーク2)であり
 今回の非常事態でも安全に停止した

・被爆に関して「その場にとどまり続ければそういうことになる」
 400ミリシーベルトパーアワーという数値はその場に1時間とどまり続けた
 場合の数値であり、そういうことはなかんべー
 (ただし長期的に影響を受ける可能性のある農産物などへの言及はない)
 これはフォールアウトシリーズのRADのゲージ上昇を思い出せば
 いい感じ?

ということで大丈夫だんべと楽観視・・・はできない状況ではありますが
より「東電頑張れ!。」とこっそり応援を続ける次第でありますというか
やっぱし農作物とか心配だし救援活動は屋外でやってるのでまあすばやく
片づけてくれと。

でも同型の原子炉は世界的に廃止の流れになってくんだろうなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/15(火)   CATEGORY: にゅーすから
てけとーに計算しましょう
うちの近くのガススタも満車状態( ・_・)・・・

なんでー(+_+)?

金曜日の時点でメモリが1とかならわかるんですけども、昨日あたりに
民間備蓄のガソリン確か90日分の内、3日分を解除したからそれが
今週後半あたりにはまわってくるとして、金曜日の時点でガソリンタンクの
半分くらい入っていれば大体の車で300キロくらい走るはず。

通勤距離が往復100キロとかいう人の場合であれば緊急に給油必要
往復50キロの人で明日までもつかー

月曜日までなら被災地に実家があり物資を運びたいという車なら
わかるんですけども今日の午後あたりの時点で並んでいる車両の場合
本当に必要性があるのか?

というおいらは約400キロ走るガソリンの残量で金曜から無給油。
最も一日一回エンジンをかけてちょいまわすだけなので必要がないというのも
ありますが、これで会社にいっていたとしても一週間は問題なく持つ残量。

そもそも大体の車は待ち時間にアイドリングはストップしとるようですけども
元々アイドリングストップがない車でコマ目にエンジン切るとそりゃ燃料
食うわけで、燃料の残量に余裕があるならどうもいるらしい「はしごして給油」
するような必要性がまったくないような・・・

とりあえず栃木辺り、物流が回復しようとしているのに燃料が必要な
輸送トラック等の給油が一般車両の無駄に思える給油で阻害されて
滞っているので「なんとなく計算せい」と。

震災1日2日目でカップラーメンとか買いまくって、肉とか入り始めているのに
あんま売れてない状況を見るに「ああ買いだめしたのこっそり消費
してるんだね?!」とか思うんだけど「すこしはてけとーに計算せい?」と。

まあ、頭のいい人とかから見れば「群衆心理がどうやら」とかいう小難しい
話がでてくるんだろうけど、とりあえず状況をまわりからみるように・・・

わからない人はセブンイレブンなどで販売しているコミック「C1ランナー5巻」を見て
歩きながら自分の位置や他人の行動を把握してみるのもいいかも?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/15(火)   CATEGORY: ぷち怖い話
地に足をつける
買い出しに行ってきました( '_')

こちらは輪番停電の時間外なんですが、町中が物凄く浮足立ってます。

1・停止線で止まらない車多数
おばちゃんがいつにもまして停止線で止まりません

2・わき道から出るとき、←→←とみてから・・・
最後の←(もしくは反対もあるけど)を見る時間が長くて→方向の
確認がおろそかになっている人多いです。注意です

3・無謀に渡る歩行者
まるでひかれたいのか?、というタイミングで確認もせず
歩行者が道路にでてきます。

4・周囲がぜんぜんみえてません
スーパーで6回ほどぶつかられました( '_')
こちらは相手に気がついて避けているのにこっちに全然気がつかずに
ぶつかってきます('_`)

・まとめ

パニック状態になってないとはいうけど、物凄く浮足立ってます( -_-)
もちつこうヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/15(火)   CATEGORY: にゅーすから
結構長い日
福島第二原発で放射能漏れ?

矢張「きた?。」
勘一「きたって・・・まあ、想定の範囲内だろ。逆に水素爆発して
   炉体自体に影響がない、それだけ頑丈っていうのは「ない」、
   そもそも人体に影響のないレベルであっても放射性物質は
   通常よりも漏れている状態、つまり異常な状態にあったのは
   14日の午後9時頃からのデータでも明らかだし、ここからは
   冷却と同時にいかに拡散の防止をすばやくするかだろうな。」
矢張「東電の野郎・・・」

勘一「東電の文句は中々いえん。昨日ちょい買い出しに出かけたんだが
   一般市民は混乱してないとは言え、浮足立った状態にあるのは
   まちがいがない。それが未曾有うの大震災後、四日も極度の
   緊張状態でもしかしたら作業員自体の家族の安否もわからないかも
   しれない状態で今まで誰も経験をしたことがない事象と文字通り
   闘っているわけだ。二号機に関しては職員が他の仕事をしていて
   冷却水のポンプの燃料が切れたことに起因する人為的ミスの
   部分があるみたいだが一号機に続く三号機の水素爆発にしろ
   絶対に防げなかった事象ではないわけだし、もう限界状態の
   更に上の状態で働いてるんだろうな・・・あんたらは真実を
   伝えないとか、わからないと思って適当な言葉ばかりいうなって
   言ってたマスコミもいたが、菅首相の言う、あんたらしかいないんだから
   頑張れと言う怒号の方がまだ正しいだろうね。じゃあ全ての真実を
   公表します、それを報道してください、でパニックが起きたら
   それはそれで東電のせいにされちまうだろ、それの公表をせまった
   方の問題ではなく。」

矢張「それにしても後手後手だしなぁ。」
勘一「確認の為にちょっと被爆してくれないかって部下にいえんだろ。
   じゃあ俺が行きますっていってもしその社員が死んだら管理体制を
   問われるだろ。パニックにならない程度の速度で、社員の命も
   考えて作業せざるをえないんだ。この出来事が無事に終息するにしろ
   終息しないにしろ、今回の出来事が終わった後に東電の社員や作業員が
   精神的に燃え尽きて病気になったり自殺したりしないか心配で
   しゃあないよ。原発は安全じゃねーなんでそんな管理体制だったんだって
   指摘するのは簡単だが、それを指摘する方があらかじめ指摘して
   注意をうながしたことがあるのか、それよりも停電でもしたら
   普段はタラタラ文句言っていたのではないか、今まで原子力発電の
   恩恵をさんざんうけてきたんではないか?。人のふり見てわがふり直せと
   いうけど、根底から原発の安全を考えるだけではなく、一応は
   先進国の一つとして考えうる限りの新しい発電方法を模索すべき
   タイミングにきたんじゃないかな・・・」

矢張「・・・聖人君主にみえる( ・_・)・・・」
勘一「理想論でしかない。具体的な事はやはり、電気関係にかかわってきた人の
   知識がやはり必要なのだと思う。そういう時に東電はやばい、電気関係は
   やばい・・・ではだめだろ。終わった後になんにせよ今頑張ってる
   作業員にしろ説明をしている頭にしろ、頑張ることが難しい状況で
   必死に努力をしたということは誰かが認めてやらないとあまりにも
   むくわれん。その努力に本気で政治家や国民が答えるだけの度量は
   あるのか?。ないし同じ事をやらせてもできないだろ、だから
   おいらは頑張れ、そして奇跡でもなんでもいいからなんとかしろ
   としかいえんなぁ。」

矢張「奇跡か・・・まあ奇跡でも神頼みでもなんとかなるならいいかもな。」
勘一「まあ、努力が生み出す奇跡と神頼みは違う。おこってしまったことは
   しゃあないんだ。それを拡散させない、被害を増大させないことが
   大事だろうな・・・まあ政府にしろ極限状態にあるし浮足立ってる。
   正確には被災地の人も大多数は浮足立ってる。まず地に足つけて
   みねかー?、て感じ?。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/14(月)   CATEGORY: パソコン話
節電
うちの家で最も電力を使っている部屋・・・わが部屋です('';)

部屋自体のブレーカー落とし!

メインパソコンは電力消費量がでかいのでサブパソコンに切り替えて
部屋の外から電源持ってきて接続っ

37型テレビは死んだままなのでよしとしてBDレコーダーは茶の間の
DVDレコーダーを止めて茶の間に接続っ

ふう・・・

電力の消費量が安定しているのは工場動かそうにも動かんからだろーと
まだ操業停止の話はいってきてないから、明日あたりから復帰か整理の準備
入るとして消費量はあがるはずなので明日からは停電ありそかなー
という見通しかなと。

ベットタウンから東京までの路線が不通なので「出社しなくてもいいべさ」という
企業もおおいようなのでこの状態が続くと企業の復帰も遅れるから
公共交通機関の確保はしないとなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/13(日)   CATEGORY: にゅーすから
一安心?
福島第一原発一号機は炉体は無事との報告( '_')・・・
があったのは昨日。
んで海水の注水で現在は恐らく小康状態・・・んで今度は三号機・・・

矢張「小出しだな・・・」
勘一「いやなんとなくわかった。中が見えないから作業確認に約2時間程度
   かけてるみたいだな。成功直後に失敗してましたってのを避けたい
   みたいだ。」
矢張「なる・・・でも小出しすぎるだろう。」
勘一「震災時に稼働してた被災地域の11機の原子炉のうちまともに止まったのは
   実は3台ですとかね・・・まあ福島の方がひどいみたいだから
   そっちがメインにならざるえなかったんだろうが。それよか問題は
   輪番停電かねい・・・」
矢張「あれは宇都宮1、3、5ってはいってるけどなんなの?。」
勘一「電力の供給ルートとかとの関係もあるんだろうな。確か芳賀方向から
   電力を供給されている部分とそうではない部分があったような
   なかったような気がするからあくまでも「含まれる市町村」。
   1日に2回の事はあっても連続で停電するのは3時間と栃木テレビでは
   言ってた。」
矢張「あーそか。」

勘一「逆に言うと送電ルートにある町なんかは停電しないとこもあんのかなーとか
   思わないこともないんだが、まあそこらの詳細はまだ不明だ。」
矢張「・・・ん?、今テレビで安否不明者2万人ていってなかった?。」
勘一「NNNで陸前高田だかの消防士が撮影した津波から逃げる映像がでてたけど
   あの状況だと犠牲者が1万人いてもおかしくないな。自然災害の前に
   あまりに無力といったところか。」
矢張「・・・やけにドライ視点じゃね?。」
勘一「いや報道がみていてなー・・・被災地にラジオもってったれよ。
   もってけるなら無線機。情報を見れる立場の人間に説明するだけじゃなくて
   折角報道という立場を利用して被災地に入りやすいんだから撮影する対象の
   支援をしろっての。スタジオでかぶってるヘルメットを被災地にもってたれと。」

矢張「そいや、かぶるのやめたな。」
勘一「場合によってはアゴ紐ちゃんとしめないで正しくかぶってない
   女性キャスターもいたしふざけてんかと。それに今の政府の説明だと
   たとえば原発にせよもう一度でかい余震、あるいは同規模の津波が
   発生すれば、手の打ちようがありません・・・ていう説明だろ。
   それはわかった、じゃあ問題を解決する為に原発のバックアップの
   発電機を動かすために、アメリカに原子力空母を使って海上から
   電力供給できないかとか護衛艦を回してできないかとか今検討してるとか
   原子炉の注水と同時にディーゼル発電機の修理を実施中ですとか
   関西側にある国内の汎用家庭用発電機メーカーに早急に増産を
   できないか打診しましたとか関西側に協力をあおぎましたとか・・・
   いう話がでてこないのでドライなだけだ。」

矢張「この状況でよく頭回るな・・・」
勘一「影響力は皆無だ。」
矢張「でもいつのまにか、東日本大震災ってのが多くなってきてんだよな。」
勘一「関東東北とするか、東北関東とするか悩むけど東日本にすれば
   どっちを前にするか悩むか心配ないし、犠牲者としては東北なんだけど
   長い停電、関東地方の工業施設の壊滅的打撃とかを含めると被災地は
   関東も含まれるしな・・・このまま大きな余震もなく原発も収まれば
   復興という意味合いにおいて企業が海外に設備移管をする前に
   どこまで電力の回復が出来て復興の為に資金をねん出しながら企業を
   国内にとどめる努力ができるか、管内閣というより野党を含めた
   「政治家」の実力がためされるんだろうなぁ・・・」
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2011/03/12(土)   CATEGORY: にゅーすから
一生懸命
福島第一原発一号機が大変らしい( '_')・・・

矢張「どう思う?。」
勘一「んー、多分真実はあんまでてないんだろうなぁ。」
矢張「そうなの?。」
勘一「地震が発生した直後の対策委員会立ち上げ→首相の福島第一原発視察までの
   合間が早すぎる。」
矢張「はやかったのはよかんべよ。」

勘一「いや、多分そこで見せられたのは炉体に亀裂が入って冷却水が漏れてます
   級の話だったんじゃないかなぁ。ついでに冷却機も機能していないので
   消防の協力を得て水冷中だけど水深がどんどん下がってるみたいな。」
矢張「それにしちゃ結構爆発までもったやん。」
勘一「んー爆発はまた別なんかなと、水素とか水蒸気とかそこいらで
   放射能が高くて測定できない状態になっちゃってるけど炉体自体は
   形を保ってて外気に触れたことによる空冷でなんとかもってるみたいな。
   ただ確認できないと。」
矢張「アメリカだの中国に頼んで衛星写真とかとれねぇの?。」
勘一「屋根なくなっちゃったしやりゃできそうだけどね・・・報道のヘリの
   自粛を言い出すあたり、やばいものがみえちゃったりするのかも
   しれないけど。」

矢張「やばいじゃん。」
勘一「やばいね・・・それでなくても各企業大打撃を受けてる。自動車業界、
   ビール関係、家電関係。企業もそうだけど太平洋側の漁業や養殖関係は
   恐らく再起が難しい打撃だと思う。加えて放射能漏れとなると
   もう国がかわるしかないわな。」
矢張「でも・・・隠ぺい体質か。」
勘一「隠ぺい体質というか放射能が高くなりすぎて確認できないのかもしれんけど、
   とりあえずアメリカに宇宙服でも何着か送ってもらって偵察衛星で
   確認できるか各国に打診して対応策を練るのにもうちょい時間
   かかりそうかな・・・」
矢張「・・・って、なんとかしないとまずいじゃん。」
勘一「チェルノブイリの時、避難勧告がだされた時期に比べれば付近住民への
   対応は遅くないと思うけど、なんとかする方の対応は今回の地震が
   想定外だっただけにちょい早めに対応するのはきついかもな・・・
   それに即座に対応するっていっても余震が続いてるからちょい厳しいだろう。」

矢張「打つ手なしか・・・」
勘一「いや、我々は生き残っている者の責任として冷静に判断し指示に従い
   混乱を起こさない事が一つ。もう一つはもう少し落ち着いたら今回の
   震災で亡くなった人の分も頑張るべし、それだけだろ。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/12(土)   CATEGORY: 未分類
東日本大震災
すごい地震でござる・・・
やっとこさ電気が復旧('_`)

矢張「・・・予測通りきたなぁ。」
勘一「いや、予測だと新燃岳→宮城→NZ→中国→スマトラあたりを
   考えていたわけでまさかまた宮城でうちまで被害が及ぶとは思わなかった・・・」
矢張「でももっとでかいのくるぞっていってたのはまああたったわけだし。」
勘一「それも否だな・・・まだ終わったような気がしないもんなぁ・・・」
↑まだ余震あり

矢張「そういう不吉なこというなや・・・」
勘一「どうもここ数年地震はそれが一年後になったりするわけだけど、アジア周辺で
   発生、南米からNZあたりで発生、反対側のアジアでまた発生ってのを
   繰り返している感じがするんだよなぁ・・・それでいうと今回大幅に
   パワーを絞り出したか、あるいは大きな断層が崩れたとして・・・
   反対側でもまたおこるような気はする。」
矢張「その反対側おこったらまたこっちくる可能性はあるわけか。」
勘一「予測なんてできないので可能性でしかないけどなー、専門家でもないから
   「そうな傾向」を感じているだけだ。」

矢張「そいや本でつぶされなかったんけ?。」
勘一「自宅の部屋からいの一番に脱出した・・・10万3000冊(ほんとは3000冊)の
   本に埋れたらさすがに死ぬしな・・・停電もデジカメで真っ白な画面撮影して
   再生モードにしてライト変わりにしてのりきったし。」
矢張「うちは商品ほとんどだめだ・・・」
勘一「うちは37型液晶テレビと仏壇がおゆきになられた・・・保険の適用内だから
   まあよかったかなぁ・・・」
矢張「命あっただけめっけもんか・・・」

勘一「おいらはノロでたまたま休んでいたわけだが、本田技研芳賀工場で
   施設が崩落して一人死亡だからな・・・月曜日が怖い・・・ただ今回の地震は
   被害状況が把握できてないだけで更に死傷者数は増すだろ。」
矢張「もう1000人か。」
勘一「原発も相当被害を受けているだろうし、栃木辺りには各自動車会社の
   施設も多い・・・まだ余震も続いてるし終わったとはいいきれんねぇ・・・
   ただ今回の件で電気依存のオール家電や原発、電気自動車なんかは
   大規模な停電発生時にはなんら役に立たないってのはイメージにのこった
   だろうからしばらくはハイブリッドが売れそうだな・・・プロパンガスが
   復活してくるってことはないだろうが、うちはあらかじめ想定してプロパンガスで
   ガス漏れの確認くらいはできるからあったかくてたすかった・・・」

矢張「道路とかどなの?。」
勘一「今朝走ってきたけど一般道で崖みたいな箇所に隣接してなければ地割れとかは
   なかったな。S2000ではしれんだからなんとかなるだろ。」
矢張「部屋は?。いける?。」

勘一「おう。うちは既に整理終わってる。」
矢張「余震の中掃除したんか・・・」
勘一「耐震偽造問題がうるさかった時期に建設した耐震住宅だけに他の家は
   壁とか崩れてるけどまったく崩れとらん。もしもの時の為の備えは
   ばっちりだ。」
矢張「なんかアリとキリギリスのアリみたいな奴だよな・・・」
勘一「ま、メインのテレビ壊れてるわけだしきても遊びようはないけどなー」

修理ださないと('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/10(木)   CATEGORY: ぷち怖い話
ノロ( ̄□ ̄;)!!
今朝の朝、腹の激痛で起床。
盲腸か( ̄□ ̄;)!?→いやなにお腹がグルグル?!

ぐー。ぐー・・・

・・・一体・・・
・・・気持ちわ・・・

つわり( ̄□ ̄;)!!(何

('_`)

病院が呼んでいる('_`)・・・

医者「・・・ノロウィルスですね。」
勘一「ノロですか・・・」
医者「お薬出しますんで吐き気とか下痢が続いているうちは
   会社も休んだ方がいいですよ。」
勘一「ふう('_`)」

これはきつい('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/10(木)   CATEGORY: ぷち怖い話
USB 警戒中('';)
パソコンでセインツロウ2をやっていた時のこと・・・

PC「ぽこんぽこんっ」

なにかの警告音・・・

これは確かデバイスの取り外し時になる音・・・

十中八九USBデバイスが外れた時の警告音・・・

どれかわからんっw

USBの接続不具合が継続しているのであれば「不明なデバイス」と
でるのだけれどもその表示もなし。
なにか認識してないということもなく、HDのアクセスなども正常

しかし点検しているとUSBってものすごく便利なかわりに
普及率があがってくるにつれて出来が悪くなってないすかね( ・_・)・・・

うちのUSBのHUBはメインの奴は2.0がでたころの物でメス側の受けが
補強されているタイプ、これは物凄くいいんですが最近買った奴は
コンパクトなかわりに補強などがないのでUSBコード自体のテンションが
かかっているだけで劣化が早い・・・

それにIOデータの外付けハードディスクのHD側の形状・・・
あれは差し込むだけの形式なので補強しておかないと
使っているうちにガタガタになっちゃうし('';)

てことで補強!

転ばぬ先の杖っ

問題はやはり外付けハードディスクのHD側のUSBコードの受け側が
ガタついていることでござった('_`)

IDEの内臓の頃はコネクタ頑丈だったんでなかったけど、USBの時代
ノーパソ本体のUSBポート相当安い作りになっているみたいなんで
取扱いには注意要ですヽ(´ー`)ノ
↑会社で導入したばかりのノーパソが三か月ほどでポートやられた・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/10(木)   CATEGORY:
暇つぶし
ちょっとした暇つぶし用の本を三冊ヽ(´ー`)ノ
セブンイレブンなどで多分適当に販売中ですヽ(´ー`)ノ?

・怖い事件「血ぬられた恐怖の記憶」 ミリオン出版 大洋図書

過去の重大事件から、ちょっとした変な事件まで色々と多角的な視点から
検証(ただしそれが事実であると断定せず仮説としながら)した
文章量の多い本です。

そんな事件があったんやなぁとか
この事件にはそういう背景があるのかとか
北海道SOS事件て、記事の情報を読めば読むほどわけがわからない
事件になっていくとか('';)
↑この事件に関しては当時ご当地で流れていたという情報
 記憶しているおいらが実際にみたニュースの内容、本の記事、
 全部違う

この手の本は決めつけてかかったりするものが多いけれど
仮説という形で書いてあるので読んでいて中々面白いですヽ(´ー`)ノ

・本当は怖い古代文明 イーストプレス社

上の「怖い事件」と同時期に販売されてたおり「怖い」という共通項が
あるんですが、内容を読むとこちらは怖くありません。
むしろ、文字がでかく写真枠が図が大きく「内容が薄い」「決めつけ系」
「論証不足」「物的証拠の明示が少ない」などなど

それじ買わないだろう・・・
とみせかけておいて・・・
この本はとても役に立ちました!

読む→2ページも読まずに睡魔に襲われる→熟睡!

いやまあこういう本て「まあそういう話もあるのか」程度でも
いいかと思うんですが、たまにはオーパーツとか「4つだけ徹底検証」とか
やらないですかね・・・
たとえば「古代核戦争」を徹底検証、どこが爆心地でどの程度の規模の
核爆弾が使われたのか、それは原爆なのか水爆なのかとか

たとえば「「ストゥーパはとんでいた説」ラジコンで作ってみる
・・・設計図通りに・・・

たとえば「水晶ドクロ」光をあててみてこうみえますよー、こうレンズの
効果がでますよー、本当の骸骨と並べてみて再現性はこうですよー

各都市の巨大石組・・・実際に作ってみよう!、モアイとか!w
こんなのできるばずがない!、のでオーパーツと呼ばれるわけだけど
いやそりゃ現実的に無理がないかこの設計・・・だから不可思議
技術がつかわれて・・・んじゃこのサイズでどんな不可思議使えば
いけそうですねっていうのを実際に技術者交えて作って検証・・・

で本になりそうだけど文字と写真だけだとコストかからんしね・・・
まあ、睡眠の手助けにはなりますヽ(´ー`)ノ

・絶望の大予言ミステリー 南山宏監修 双葉社

ナショナルジオグラフィックチャンネルとか、ディスカバリーチャンネルとか
見てるとよくでている話題なんかを取り扱ってますが、日本で見てる
内容って古い番組のことが多いので、その内容でとりあげられてないような
内容の物があるのは中々ですが、比較的決めつけ系です。

この本の通りにいくと2012年にあらゆる理由で地球が滅亡しますヽ(´ー`)ノ

ただ、この本はただの決めつけ系ではないことは「監修 南山宏」にあらわれて
いるかもしれません。
この方が監修された本は決めつけ系で「そりゃそうとらえるかー?!」みたいな
記事も多いですが、決めつけ系なのに「その理由がいくつもある」ところが
ちょっと違います。

同じ結論、同じ題材でも違う方向性の文書が書かれていることがある・・・
ある意味繰り返しの刷り込みという面もあるかもしれませんが、
いろんな情報でだしているのは軽く読み流すにはおもろいです。

しかし何度見もみても思うんだけど「ノストラダムスの書いた図」の本
ノストラダムスって確か1500年代中盤の人で一番古いとされる
写真がのってますがやっぱし文字などがかすれていて古ぼけた感じ。
対して「図」は紙が真っ白。
原本の方の太陽と「図」の方の太陽はどーみても同じ人が書いた
太陽じゃないだろう('';)・・・

この本も睡眠を誘発されて中々ですヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/08(火)   CATEGORY: にゅーすから
後任人事
前原外相が引責辞任・・・
いやなんていうか、在日韓国人からの献金てよくしろというか
在日の外国人もちゃんと日本に長くいるような正式な手続きとか
踏んでいる人と確認できれば参政権とか認めてもいいよな気もしますが・・・

さてはてここで後任人事。
まあ誰もなぁ・・・沈みゆく民主だしなぁ・・・ってのはあるけれど
おいら個人的にはサプライズで

麻生太郎。

これしかないヽ(´ー`)ノ
参院議席多いんだしちょっと協力してくださいよう、なんなら解散権行使
していいんで首相も谷垣さんどぞー

しかしよく考えると自民党も「大物」っていう人が減っていていざ政権を
移譲されてみると首がまわらなかったなんてことがありえるから
今の日本は怖いというか政治家みんなの合議制にでもしたらどーだらと
個人的にやる気なく('_`)
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2011/03/06(日)   CATEGORY: パソコン話
Steamな話
オブリビオンは海外DVD版を購入したんですがフォールアウトは
安かったこともありSteamという洋ゲーのダウンロードサイトで
ダウンロード購入しますたヽ(´ー`)ノ

そのsteamでUBISOFTの昔のソフトが安売りやっていたので
ちょっくら暇つぶしに購入( '_')・・・

無論英語・・・日本語化MODなしw

日本語化MODだのローカライズがないソフトを選んだかのような
ソフトの安売り・・・でも昔日本語版やったことあるので問題なく
進むという・・・

「よし、いけるぞ英語版!」ということで無謀にも
ジヴィライゼーション4(完全日本語版ありますが高いです)も購入っ。

。。。。。。。。。。

慣れるのに4時間くらいかかったけどプレイできるように('_`)w

ロード時間が短いのはいいんだけど・・・
うちのメインも無駄にゲームマシン色がつよくなってまいりました('_`)

英語学習と考えればいいのか (▼、▼メ)
・・・でも英語版でも「徳川家康」選ぶとキャラの掛け声とかが
日本語なんすよね・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/06(日)   CATEGORY: にゅーすから
考えること
熊本で3歳女児が殺害されたそうな・・・

勘一「・・・うーむ・・・」
矢張「6回目か。」
勘一「ダメだし5回は新記録だなぁ・・・」
矢張「やっぱ人権とかそこら辺りはまずいだろう。」
勘一「弱い立場の人間の人権を踏みにじった加害者の人権など考慮するなと
   いっただけだろう。」
矢張「怒っているのはわかった・・・解決策は?。」
勘一「ないな。」
矢張「ないのかよ( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「或いはおいらとお前がスーパーにいったとき、そういう不審な奴を
   見つけたら殴り飛ばす。」
矢張「おれらがつかまるだろう・・・」
勘一「まあでも、本質的に考えてないという点では先日のカンニングの件も
   今回も同じだしなぁ・・・教育を改革せにゃならんのだろう。」
矢張「教育でかわるもんか?。」
勘一「ようするに考えさせる。ありとあらゆる方向性で考えさせる方向に
   教育の方針をもってく。」
矢張「具体的には・・・」

勘一「先日のテレビ番組の「深いい話」ってやつで「灘高」って奴の伝説的な
   国語教師がある一冊の本を題材に、そこから発想を広げるという
   授業の話をやっていたんだがひこがポイントだよな。考えると言うことは
   発想を広げるということに他ならない。発想を広げると言うことは
   たとえばより効率的な計算の公式があったとして今の数学やら算数というのは
   そのより効率的な公式を記憶することを教えているが、そうじゃなくて
   その公式がなくても解ける時かたと、その公式を作るに至った
   考え方を覚えさせるべきなんだよ。」

矢張「・・・なにいってるんだかさっぱりだけどな・・・てか公式ってのは
   公式なんだから公式ないと解けないんじゃないのか?。」
勘一「いや、計算する対象を分解して一つ一つ解決していけば解けない問題ばかり
   ではないはずだな・・・まあ難しい公式になっちまうとさすがに無理だと
   思うけど、たとえ答えが間違っていたとしても「その回り道」が大事なのよ。」
矢張「確かに回り道は大事だと思うけどよ・・・効率悪くね?。」

勘一「たとえばの話、知識と言う奴は必要な分だけもっていればかまわんだろ。
   実はそっちを覚えこませることの方がナンボも効率が悪い。逆に考えることを
   重視すればあらゆることに応用する事を考える・・・ただね、この教育を
   やってきたわけじゃないから講師側もわけがわからんだろうし、
   親も理解できない方法をとる場合が多いだろうな・・・件のテレビで
   「中古車を買ってきて解体してみる」なんて授業の話がでてきたけど
   それって技術屋が聞いたら涎がでるほどいい授業だけど・・・それの
   効率を考えたら悪いだろ・・・悪いけど、いいんだよ。」

矢張「言われればそうかもしんねーけど・・・今の政府じゃかわんねーだろ。」
勘一「外国人からの献金がありましたでどやどやいうなやなー・・・
   そんな問題は首相の一言か自分の判断で2時間程度で片づけろっての。
   とりあえず政治取引で予算は決めて、解散総選挙が妥当だな・・・
   民主党のお家騒動なんてやってるほどこのままでまともにすすんでく
   世の中じゃないんだから・・・」

矢張「やっと落ち着いてきたな・・・」
勘一「落ち着いてるよーおいら怒っても得ではないし。それにしても
   相撲の八百長、中東のデモ、19歳予備校生のカンニング問題で
   今回の事件・・・まるで誰かが操作したみたいにネットに関連した
   事件が続くねい( ・_・)・・・」
矢張「しかし・・・5回ボツにしたせいか、文字多いな・・・」
勘一「んー、文字が多いという事はその文章を読んで正確な意図を
   読み取る訓練になるし隠された意図まで読み切れれば
   普段の生活で読む文章の意味を理解すんのなんて簡単になるで。」
矢張「ふむ・・・うけないけどな・・・お、外相辞意だってよ。」
勘一「つか、内閣総辞職ではないんだなぁ。まあ予算あるしなぁ。」

矢張「んで、今回の事件も寺け?。」
勘一「まあ・・・5回も問答したわけだが・・・やんわりと言えば
   抵抗のできない弱者に危害を加えたる者、厳罰に処すべしだな。
   二段階位上の刑罰適用してほしいな。」
矢張「殺人の上ってなんだ?。」
勘一「・・・強盗放火殺人が上?、まあないか・・・んじゃ内乱罪の
   首謀者と同等とか?。」
矢張「内乱罪って刑罰何?。」
勘一「首謀者は死刑または無期禁錮。」
矢張「・・・・・・・俺が最初に死刑っていったのとかわらねー・・・・・
   あとの4回はなんだったんだ・・・」
勘一「なんにせよなにかかわってあげなきゃあまりにもかわいそうすぎる・・・」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
