勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/12/31(金)   CATEGORY: パソコン話
今更 フォールアウトニューベガス 紹介編
ちょい前にオブリビオンのベセスダからフォールアウトニューベガスなる
ゲームが発売しました( '_')

我が家ではPS3がブルーレイ読みこまないのでXBOX6360版を買いました!
・・・オブリPC版とかをやってしまうとロード遅すぎて話になりません・・・

んでオブリと違ってPCダウンロード版でもMODつかえるっちゅうんで
早速ダウンロード購入!。

pcのスペックにもよりますが、オブリビオンPC版のためだけに
あるようなうちのPCにとっちゃ快適そのものヽ(´ー`)ノ

もっともPC版は英語しかないので日本語化頑張ってる有志の方
ありがたうというか、公式日本語パッチとか公式日本語PC版を
だしてくれりゃあいいのに('_`)

・日本語化したあとに注意しまひょう( '_')

日本語化の方は他の方が書かれているのでお任せとして
日本語化したあと。
日本語化しただけだと文字小さいです( '_') ←途中までそれでやってた

日本語化の手順を踏んだ後にFOJP.XNLというファイルがゲーム本体の
場所にできているので、それをメモ帳で開いて、

<-- 環境に合わせて、使用する日本語フォント・文字サイズを変更してください -->

この行をみつけましょう( '_')
この日本語の文字が以下のファイルの注釈文になっているので
その文面に従って「size」とかかれた項目の数値を30~40あたりに設定すると
読みやすくなります。

・少女化MODの話

フォールアウト3とキャラクターのメッシュやらテクスチャというのが
使えるものがあるのでFO3のテクスチャとメッシュを使い、MOD自体は
NV用なのがポイント。
勘違いしてFO3用のesmやespをいれると問答無用で止まります
↑そらそうだヽ(´ー`)ノw

・まとめ

折角、XBOX360版があるので日本語化とか挑戦してみるかー
とみせかけて案外忙しい年末・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/29(水)   CATEGORY: 同人ゲーム
魔王戦記 随分良くなった編
毎日のようなパッチで随分良くなりましたヽ(´▽`)/
今回は初回バージョンからの変更点をまじえてで~
(いつものとおり続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*11 ] page top
DATE: 2010/12/28(火)   CATEGORY: 同人ゲーム
魔王戦記 クリアした編
クリアしたどーヽ(´▽`)/
・・・
・・・
長いというか敵多いというか繰り返し適正要というか('_`)
(ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/26(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
魔王戦記 第二回
イージーに切り替えてちょっとした分岐なのかシナリオの分岐なのかを
ちょっくら検証&簡単な攻略なぞ~
(以下 ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/12/25(土)   CATEGORY: 同人ゲーム
魔王戦記 紹介編
ダンジョンブレイカーの玉藻スタジオさん作
「魔王戦記」( '_')

気の長い人向けかっ
(あるいはイージーでプレイかっw)

なんとなくいつもの通り続きます
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
マニアックナ( ・_・)・・・
GT5が発売してしばらく。
FM3のカーパックも途切れてしばし。

180SXもでにゃいし。
なんかおもろいカーパックでもこんかのーと首を長くして待っていたところ
なんかきたので購入っ・・・(放置して熟成またはドリームクラブに占領)

・・・なんだっけ?、と車の内容見てみると・・・
デロリアンはなんとなくわかる!
BMWも名車だなぁ・・・

しかし古いのばっかし・・・

!
フォードシエラ RS500コスワースがいるではないかっ!

・・・またマニアックな。

活躍した時代はR32のGT-Rの登場前。
シエラは元々欧州系のフォードで発売されていたファミリーカーで
そのファミリーカーに204PSを出力するDOHC16バルブコスワスースエンジンを
搭載したのがシエラコスワース。
更に225馬力に発展させたのがRS500。

そしてなんていうか。
ファミリーカーだとしてもっ!

かっこわるいヽ(´ー`)ノw

でーもすーきなんだよねーヽ(´ー`)ノ、もっと歳くってたらほしかったねー
ランエボとか、インプもいいけどエスコートの方が好きな人です( ・_・)・・・

なんでIMG_0316.jpg

現代風にアレンジ~(手抜き)

インプレッサにこんなのがあったような気がしたラインをボンネットに引いて
DC2の屋根のラインの様に延長してつなげてメーカーデカールのコスワースデカールを
各所に貼ってて、ウェストラインの高さを打ち消す線をサイドのコスワースの
下にいれて~、グリルはすぼまった様な目を若干目立たなくする為にグリルから
ライトの横まで違う色にして~てな感じで。

ほしくなったヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/22(水)   CATEGORY: 茶飲み話
P03C 第二回( ・_・)
携帯のダイヤル部を開くと待ちうけはケン月影先生の絵( ・_・)・・・(男侍)

母親「あら、星一徹~?」

( ̄□ ̄;)!!

同僚「お、あたらしい携帯買ったんかぁ。」
勘一「(゚ー゚)(。_。)」
同僚「な、この待ちうけ( ̄□ ̄;)!!・・・てか、なんで
   スマートフォンじゃねぇんだよ( ̄□ ̄;)!!」
勘一「(画面に手の脂がつくのが嫌い( '_')・・・)なんとなく。」
同僚「スマートフォンはやるように値段安いじゃん。」
勘一「(゚-゚)・・・そうだったんだけど、はやってるじゃん
   画面を指でスッスッってするの。」

同僚「だろー」
勘一「五年間あのスッスッて操作する手間とボタンを押す手間を
   考えたらあのスッスッがゆるせなくなった( '_')」
同僚「五年て・・・五年使うの・・・」
勘一「使うヽ(´▽`)/。画面服手間もなくて便利だ( '_')・・・」

カメラの再生使うと実に画面タッチなんだきどもがっ('_`)

同僚「どうせデジカメあるんだからデジカメの性能なんてよかったじゃん。
   ぶっちゃけつかわないし。」
勘一「んー( '_')・・・」
同僚「( ̄□ ̄;)!!・・・200枚て買って何日( ̄□ ̄;)!!」
勘一「買った次の日に飲み屋に行ってキャバクラいって・・・」

その場の雰囲気で適当にシャッターおしてヽ(´ー`)ノw
P03Cそれなりに活躍中ヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/22(水)   CATEGORY: にゅーすから
口蹄疫
お隣の国が大変らしい?

矢張「口蹄疫ってにゃんだ?。」
勘一「ようしらんヽ(´ー`)ノ。」
矢張「韓国でよ、22万頭だってよー」
勘一「ふむ。」
矢張「やっぱあれだな、牛もったいねーとか思ったけど早めになんとかして
   よかったんだなぁ。」
勘一「いや、口蹄疫は空気感染するからお隣の国の話と片づけられんし。
   拡大途中の22万頭だとまあこれから増える可能性もあるけど
   宮崎は29万頭とか殺処分だろ。」

矢張「宮崎の方がおおいんか( ̄□ ̄;)!!」
勘一「ほぼ終息した状態と感染拡大中の話だから差はあるけどもが
   さっきもいったように空気感染する病気だそうだしやれやれだねい・・・
   まあ日本の場合、もそっと速く報告していれば被害は少なく済んだという
   話でもあるみたいだけど、限定的な地域で済んだことは評価していいかもめー」
矢張「でもどうすんだろ?。」
勘一「あにが?。」
矢張「韓国から飛んできて感染したら。」
勘一「大変な騒ぎだろうなぁ・・・今のうち牛くっとくか(∵)/」
矢張「牛なー」

水際でとまるんかいなー('';)
知事単位くらいでは素早く動いてそうだけど国単位だと
おそそう・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
下野エンカウント3 ドリームクラブ
今日も一日書類仕事です( '_')
休日だと言うのにねっ('';)・・・

矢張「あれ?。」
勘一「ふ、電池がなければ動くまいヽ(´ー`)ノ。てか仕事の
   邪魔しに来たか!。」
矢張「応援だろ応援。ホラこれみろよ!。」
勘一「ん?、ドリームクラブ?。あれか・・・ナニゲー?。」
矢張「ピュアな下心もった紳士の社交場?。」
勘一「つか、それ仕事の邪魔だろう?。」
矢張「ばか、それでも集中を切らさないお前が好き?。」
勘一「意味わんかねー( ̄□ ̄;)!?」

ま、はじめられるわけですが・・・

矢張「貧乳いねーな・・・」
勘一「確か酒飲むゲームだからロリ要素はないんじゃね?。」
矢張「お、これこれ。こいつぼくっこだし。ちょっとロリ?。」
勘一「ロリというかボーイッシュというか。」
矢張「篠原いずみFCとしてはこれだなー」
勘一「・・・何年前だそれは・・・というかおいらじゃないと
   同級生2の登場人物とか即答できないだろう(゚-゚)・・・」

仕事してる隣で展開されるエプロンのようななんともいえない
制服着た女の子との選択肢会話( '_')・・・
カラオケとかゲームのところでは何故かコントローラをわたされる・・・

勘一「ヽ(´▽`)/おまえかえれ?。」
矢張「いやこれ、けっこうおもろいって?。」
勘一「そうですかそうですか、リアルのキャバ嬢はよかったぞー」
矢張「なに、おれもつれてけよ?!。」
勘一「いやロリっことかいないし、多分文句いうし( ・_・)・・・
   巨乳のキャラにしろよ( ・_・)・・・」
矢張「いいじゃん格闘技美少女。ツキノワグマたおせるぜ?。」
勘一「んー確かにかわいいが。酒を飲みまくる格闘技少女というのは
   設定上どうなんだというか、肝臓が弱点・・・」

しばらく会話なしで仕事とプレイ集中。
↑仕事プレイではありません

( '_')・・・なにか告白の様なシーン?

勘一「ぶっw」
矢張「あにー( ̄□ ̄;)!!」
勘一「フラれてやんのw。」
矢張「・・・くそげーだ( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「コントローラなげんなヽ(´▽`)/」
矢張「落とし神おとせ (▼、▼メ)!。」

勘一「誰が落とし神('_`)。しゃあないのうヽ(´ー`)ノ」

ちゃんと落とす~

矢張「なんでだ?。」
勘一「愛だな愛、背中に愛せおってるし。」
↑直江Tシャツきてたりする

矢張「・・・焼け買いだ (▼、▼メ)!。」
勘一「おいらのカードで買うな(;_;)!」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/18(土)   CATEGORY: うだうだとーく
も?、藻類?
哨戒機いじくりも一段落していつもの週末の我が家・・・

矢張「これ、これなんて読むんだ?。」
勘一「も・・・藻?、いや、藻類か。」
矢張「ソウルイ?。も、じゃねーの?。」
勘一「もるい・・・そーるい・・・藻類(そうるい)だと思う。」
矢張「もとそうはなにが違う?。」
勘一「もとそうが違う。」

きゅーん・ぱし

勘一「主砲うつなヽ(´▽`)/」
矢張「気になるなー・・・」
勘一「ニュースの内容からすると油を生産するプランクトンかなんかの
   話だろ?。石油に代わる次世代燃料の研究っちゅう話なら
   ソウルイだったぞ確か。」
矢張「これガソリンになんの?。」
勘一「油としか書いてないね?。」
矢張「重油書いてある。」
勘一「重油だと原油って奴を生成してナフサだかなんだかとガソリンが出来て
   次に経由ができて残りカスみたいな感じかねー」
矢張「車はしれんのか?。」
勘一「んー、重油だと内燃機関で車に搭載するより発電用に使って
   電気自動車って感じじゃないの?。圧縮用に電気使って
   水素エンジンとか・・・かね?」

矢張「ガソリンの匂いがいいよなー」
勘一「まあなぁ。」
矢張「だめだなこれはヽ(´▽`)/」
勘一「いやダメちゃうと思うけど。これ本当に実用化できるレベルで
   あればものすごい話よ?。もっとも重油となると環境への影響を
   考えた運用が必要になるだろうから、技術的に先進国を優先して
   技術をながさないと大変なことになりそうだけど。」

矢張「そうか、重油作って売ってガソリン買えばいいのか?。」
勘一「ま、そういう考え方もないことはないんだろうが( '_')?。」
矢張「でも生き物だろー?。いっぱい集まったら重油嫌いになりましたー
   ドーンとかいわないんか?。」
勘一「口がないから言わないとは思うがストライキおこすかもな?」

頼り切ってドーンになったら大変だなーヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/18(土)   CATEGORY: うだうだとーく
哨戒機ではありません( '_')+眼鏡
携帯があまりにも古く電池もパンパンなので携帯こうてきました( '_')

ドコモ屋さんにいって目に飛び込む文字。

P03C。

はー( '_')
最近は対潜哨戒機を携帯屋さんで売(違

勘一「あーもしもし?。」
矢張「あー?。」
勘一「今携帯屋にいるんだけど、対潜哨戒機を売ってるんだが・・・」
矢張「今忙しいから後でなー」

( '_')・・・ボケはおいといて。

勘一「これください( '_')。」
店員「はい、ではこちらへ~」

手続きすましてふと気がつく。
対潜哨戒機ではないな('';)・・・あー他のよりカメラの枠がでかい( ・_・)・・・
↑レンズはかわらんね

( '_')・・・お、なんか会社で使ってるルミックスみたいなカメラついとんのかー
振り返る。
広告を見る。
ルミックス携帯・・・なるほど。

12月16日発売。
一年落ちなのにおたいかなー(゚-゚)・・・2010 (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)?

ま、いっかヽ(´▽`)/(なにも考えてない

性能は・・・普通にデジカメもってると役不足に感じるけど
近くの物とるにはいい感じ。
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)?、速写機能がついてる携帯とかCMやってたのも
これだったけっかな・・・偵察能力に関係が( -_-)・・・

・眼鏡も買う

携帯買ったついでにメガネ屋さんへ

勘一「ください。」 ←店に入って3秒
店員「はい?。」
勘一「うーん・・・頑丈なのを?!。」
店員「は、はい?。」
勘一「いうなれば・・・メインチタンで曲がるツルの奴を?。」
店員「あ、それだとこちらですよ~レンズ付きでこの価格になってます。」
勘一「じゃ、それで。」
店員「・・・は、はい。はい、こちらですね?。」
勘一「んじゃそれで。」
店員「前にうちをご利用になったことはありますか~?。」
勘一「はいはい、昔。」
店員「じゃあ履歴調べますのでこちらにお名前とお電話番号を~」

ピコピコ叩いてます( '_')
でてきました
ご利用履歴10年前!w

勘一「10年ですか。」
店員「もちいいですね~度とか大丈夫ですか?。」
勘一「あーこれ、その前に買った奴。」

ペラペラ・・・14年前でしたw

店員「14年・・・」
勘一「こっそりツルは10年前の奴でフレームは14年前の奴です( ・_・)・・・」
店員「あ、本体レノマでツル、トラサルディですねこれ?!。」
勘一「改造しときました( ・_・)。」
店員「あうんですね・・・」
勘一「あいましたね( ・_・)・・・」
店員「では今日はこちらで・・・」
勘一「同じのも一個ください( '_')?」
店員「もう一個ですか?。ああ、修理できるように?。」
勘一「(--)(__)。」
店員「じゃ用意しますね~」
勘一「あ、もう片方は色いれてください( '_')。」
店員「?、じゃあカラーパターンを。」
勘一「黒でヽ(´ー`)ノ」

こうして藤沢武雄風眼鏡に続き、大門刑事部長風眼鏡をゲット( '_')!
遊ぶために仕事して仕事の為に遊ぶっヽ(´▽`)/
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/17(金)   CATEGORY: 矢張教授
下野エンカウント2 戦車編
くだらないことばかりしている大人が大好きです( '_')・・・
仕事は真面目になーヽ(´ー`)ノw

矢張「暇だな。」
勘一「暇だから暇だと考えると余計に暇になるから暇なんだ。
   暇でないと思いなさい(書類仕事中)」
矢張「暇だ・・・なんかゲーム。」
勘一「ボーナスがでたからといって無駄遣いはしませんっ!。」
矢張「焼き肉・・・」
勘一「めっ。」
矢張「経済の振興に協力するーとかいってさんざんぱら
   つかおーぜい( '_')・・・」
勘一「よし、これを使わす( '_')。」
矢張「ぬ?。電池?。」
勘一「思うがまま遊ぶが良い?。」

矢張「電池でなにしろと・・・( ・_・)・・・」
勘一「あれ↓」

東京マルイ社製、91式戦車。
電動ガンの東京マルイ社製らしくBB弾発射機能付き!。
更に無駄に単三電池を消費することで強大なパワーを発揮し
ゴム製キャタピラとともなってかなりの走破性を実現!

・・・したけどもう結構古いよヽ(´ー`)ノw

矢張「電池いれたー」
勘一「まあそれで暇でもつぶしてろー仕事片づけてから・・・」

ガーガーガー、ぎるるるるる・・・
ウィーン、パシ

勘一「いて( ̄□ ̄;)!!」
矢張「おー結構パワフルだなこれ。」

がー・・・がしゃん(ゲームの箱の崩れる音)

勘一「・・・」

ウィーン・バシ

勘一「いてっ( ̄□ ̄;)!!、お前帰れ!。」
矢張「焼き肉!。」
勘一「・・・」

どこからともなく「素敵なキャッチボールができる」
アリィ社M2A2バズーカを取りだし・・・
発砲スチロール弾装填っ

勘一「天誅ヽ(´ー`)ノ」

ボスン・・・ゴン・・・

・・・2メートルの距離で整備不良で外れました・・・・
そのあと焼き肉食いに行きました・・・・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/16(木)   CATEGORY: 冒険家?
魔術学徒アリス 紹介編
カテゴリが何故か冒険家!w
珍しくCG集なぞかってみたのですが( '_')・・・
(以下 なんとなく続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/15(水)   CATEGORY: パソコン話
世代交代
最近会社で使ってるリースのパソコンが世代交代になりました( '_')
長年使われたWINDWOS XPから一気にWINDOWS7へ。

感想は・・・

「わからねぇ」
「うごかねー」
「みにくい!」
「このオフィスのリボンてのはなんだリボンてのは・・・」

( ・_・)・・・
大不評ヽ(´ー`)ノ・・・

同僚「勘一~WINDOWS7つかってたよなー( ・_・)?」
勘一「XPが好きです。しいていえばMS-DOSも好きです。」
同僚「ここおしえろやー( ̄□ ̄;)!!」

使い慣れるとWINDOWS7も悪くないというか便利なんだけど
いかんせんXPの時代は長すぎたように思う・・・

しかも仕事用としては無駄なソフトや機能も多くて
更に混乱は広がってい感じ・・・

同僚「( ・_・)・・改造しろっ」
勘一「リースですし( ・_・)・・・」
同僚「おせー、なんかこのスムーズっぽい動きがたりー・・・」
勘一「慣れれば吉です、ってかやっとこエクセルがうちで作った
   データをそのままつかえるようになったなぁ・・・」

ほんの数年前まで97。
2007年ころでも何故か最新版というふれこみの2003。
2010も末になってようやっとエクセル2007搭載パソコン登場( '_')!

・・・無駄に性能落としてデータ作ってた3年を返せヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/15(水)   CATEGORY: パソコン話
例年のイベントでいくと( '_')・・・
年末です。
いつもの雰囲気だとDMMが1000円でエロゲーイベントはじめてデシケットと
DL Siteが追随みたいな感じですがDMMの同人ゲーム20%OFFが10%OFFに
パワーダウンしただけヽ(´ー`)ノw

せめて電子書籍全巻セット半額でもくればなぁ((+_+))・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/14(火)   CATEGORY:
とある魔術の禁書目録 をカッテミタ
とある魔術の禁書目録。
アニメは良く見ていたんですけども原作なんて読んだこと
ありませんでした( '_')

バッカーノよろしく、アニメでみておもしろそうだなと思ったものは
原作版も集めて堪能するのがおいらの特徴なんですけども・・・

22巻まででてるとか('';)・・・

・解決策

ボーナスがでましたヽ(´▽`)/
家のローンやら車のローンやら交際費やらで半分くらい消えた!
・・・
( '_')・・・・・・・・(:_;)

買いに行くべし!
ちゅうことで近くの本屋に買いに行きましたヽ(´ー`)ノ

効果音「どんっ(22巻分の音)」
店員 「あ、えーとカバーは・・・」
勘一 「めんどうそうだからいーですヽ(´ー`)ノ」

どうみても店員さんの視線が痛い( ̄□ ̄;)!!w
ダメか、ちゃんとお金を使って店の売り上げに貢献してるのに
だめなのかー('_`)

ということで行きの勢いとは間逆のテンションで帰ってきて読みだし・・・
1巻を読み終えたとき時計を見ると午前3時・・・

年末忙しいのに('_`)
残り21巻((+_+))・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/13(月)   CATEGORY: 同人ゲーム
シナモンロールプレイング 紹介編
剣と魔法とかわいい名称の装備が登場するファンシーな
凌辱劇( ̄□ ̄;)!!w

RPGそのものの全体の尺はリナシメントの半分くらいで
イベントは同じくらい?(直感だけで判断してますが)

そして初期バージョンのシステムは案外強引です( '_')
(以下ネタバレあるので続きます
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/11(土)   CATEGORY: 用語
ソニータイマー 確か2だか3だか4
前回会社のイベントでさすがに速射能力不足が判明した
キャノン S3IS(デジカメ 600万画素 古いです)

もはや画素数でも9800円の安売りデジカメにさえ負けるっ!w
まあ、画素数あればいいってもんじゃないんだけどもがー・・・

ということでカメラを物色してまいりました( '_')

キャノン S30IS

後継機っちゅうことで操作系は似てるのかなー( '_')・・・
ちょっと違う・・・
バッテリー式になったことで魅力は薄れつつも(個人的な使い方には合わない)
光学35倍はつよそうかなー( '_')?

勘一「ちょっとききたいんですけども。」
店員「はい、なんでしょう?。」
勘一「こいつはどうですかねー?。」
店員「遠くは取れます。」
勘一「とおくとれますか( ̄□ ̄;)!!。」
店員「それけだけです(--)(__)」

( ̄□ ̄;)!!
そんな!w

そういわれてしまっては買えない( ̄□ ̄;)!!w

EOS デジカメ2010年12月時点現行型(3機種)

勘一「んじゃんじゃ、こっちはS30ISとくらべてどうですか?。」
店員「一眼レフですし、単純にこちらの方が綺麗にとれます。
   以前に一眼レフを使われていればメーカーがおなじであれば
   レンズも使えますし。価格の差は最高機種に関しては
   ボディにマグネシウムを使っていたりオートフォーカスの
   性能や連射の性能、あとはマニュアル設定の方さなんかの違いですね。
   操作に慣れればファインダーでの撮影も十分にできるのが特徴です。」
勘一「ふむふむ・・・確かに速写機能はほしいんですけども値段18万すか('_`)」
店員「ですね・・・ただマニュアルしかない時代の一眼レフを
   使われていた方とか商用じゃなければ必要ないと思いますよ。」
勘一「(矢張(カメラ屋の悪友)がつかってるのがこれだもんなぁ・・・)
   さすがに18万はだせないすね~予算10万なんですけど他のメーカーで
   速写に強くて画像も奇麗目なやつとかってありますかね~?。」
店員「じゃあこちらですね。」

・ソニー一眼レフ 2010年12月現行機種(8~9万円くらいの二つ)

勘一「ソニーすか。」
店員「一秒間に9回シャッター切れます。」
勘一「おおうw(☆o◎)w」
店員「速写機能は申し分ないですし画素数も問題ないですしお勧めですよ。」
勘一「こんなこときくのもなんなんですけど、壊れやすさとかどうですか?。」
店員「ボディにマグネシウムとか採用しているわけではないので
   落としたりすれば壊れるとは思いますけど。」
勘一「いえ、電気的関係の問題で動かなくなるとかは・・・」
店員「普通に使用していて問題なければ一番最初に壊れるのは
   ミラーなんですけどこれはミラーレスなので大丈夫だと思います。」

勘一「あーぶっちゃけた話、ソニータイマーみたいなものは?」
↑プレステ3買った当日に不稼働、一年一カ月でBD読み込まなくなったw
 でもブルーレイレコーダーは一台目、二代目ともに不具合なし~
 なので1対1半信半疑ヽ(´ー`)ノ

店員「大丈夫です!。」
勘一「ほほう?。」
店員「ニコンの部門を買収して作っているので中身ニコンですから。」
勘一「なるほど・・・」

ソニーじゃ・・・
ソニー製じゃだめなのかw

よく勉強している店員さんだったけど普通に「ソニータイマー」という
言語が通用するとは('';)
長期保証込むと10まんこえるんだよなー('';)
悩み中です('';)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/10(金)   CATEGORY: 暇つぶし
いや、それはヽ(´ー`)ノ
先日から「トイザラスで買えるナイトビジョン」のニュースネタが
いくつかあるんですけども

「服が透ける( ̄□ ̄;)!!」

というネタ( '_')

古っ( ̄□ ̄;)!!

まあ、ナイトビジョンなんてものは一般的に普及してないわけなんで
それほど問題にならずにきているのだけれど、昔ソニーの8mmビデオカメラに
搭載していたナイトショット機能でもそれは話題になってました( '_')

そしてその頃電気屋で、検証してメーカーにネタチクって
「この型番を大量に集めてくれ」
と、確保したのは遠い思い出ですヽ(´ー`)ノw
(ま、本気でなんらしかに使うとなると同時にでていたアタッチメントないと
 距離短すぎてつかえないんだけどもが)

んでこんどはおもちゃということで・・・でも服は確かに透ける。
そりゃ値段からして○○の反射をとらえてるんだろうから、○○は
○○するので透過する色ならそれをとらえられるわけで(略)

というかカメラ屋の親友がいるので聞いてみると・・・

勘一「あんちゃん、夜間撮影用のあれまだもっとんのけヽ(´▽`)/」
矢張「そりゃ仕事だしなぁ。」
勘一「それは服透けるのか?!。」
矢張「そこは仕事だからなぁ。信用ねーとすぐつぶれるしウチ・・・」

比較的真面目で安心ヽ(´ー`)ノw

勘一「ちなみに何メートルくらいいけんの?。」
矢張「軍事用だから結構。」

・・・・・・・・・・・・・・何故、軍事用・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/09(木)   CATEGORY: 同人ゲーム
リナシメント クリア&二周目編
クリアーヽ(´ー`)ノ

二周目・・・がんばるか('';)
(以下ネタバレあるので続きます
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/08(水)   CATEGORY: 同人ゲーム
RINASCIMENTO -リナシメント- 第三回
( '_')がんばったけどがんばりすぎかっ
(ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/05(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
RINASCIMENTO -リナシメント- 連続殺(?
てけとーですヽ(´ー`)ノ
(結構ネタバレあるのでご注意ください
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/05(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
RINASCIMENTO -リナシメント- 紹介編
確か紹介してませんが
「ユグドラシル 氷の巨人」という同人RPGをだしていた
アイギスさんの新作RINASCIMENTO -リナシメント-( '_')

検索してみたら速攻なにか違う物がひっかかりましたっヽ(´ー`)ノw

今回の舞台は中世。
んじゃファンタジーな世界かぁと見せかけてメディチ家とか
ロードス騎士団とか、ウィルヘルムとか、どっかで聞いた名前もチラホラ。
↑ここいら辺くわしいと「そうくるかー」という要素も

まあ錬金術的な秘術みたいなものは存在するけど「魔」をつけるなとか
表現上商用ソフトとして発売すると差別用語にあたりそうな言葉では
ないかー( -_-)?、と思うような単語も出てくるような気がしないでも
ただの勘違いなんかもしれませんがそこは同人ゲームであり
中世をベースとした物語上の演出ということで(大きな心でヽ(´ー`)ノ

打ち込んで作るとやっぱし同人RPGはこんくらい時間開くよねという典型例かなと。
ついでに言えば頑張って作った分不具合も多くなるけど、サポートも
比較的迅速なのはアイギスさんの売りです(やる気~でろ~
(以下 ねたばれあるので続きます
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/04(土)   CATEGORY: 暇つぶし
情報収集
仕事場でのこと( '_')

上司「この問診結果ってのどうしたんだ?。」
勘一「聞き込み調査して集めた結果っすよ( '_')?。」
上司「暇なんか?。」
勘一「いえまったく?。休憩する時間もなく?。」
上司「違う組織のうちのもつイメージとかって・・・こんな感じなの?。」
勘一「言葉はやわらげてますけどそんな感じですね。」
上司「情報源は?。」

勘一「直接の情報源は明かすことはできませんけど場所書いてあるしょ。
   管理者の人に裏付けはとれると思いますよう~」
上司「・・・こういうの得意だよなー」
勘一「忍術を少々( '_')。」
上司「( ̄□ ̄;)!!」

上司「あれだろ、機密情報とかも流すんだろ?。」
勘一「ああ、あれすか、あめりかの情報漏えいしたやつとか。」
上司「あれとか消えても大丈夫なように速攻永久保存とかしてんだろ?。」

勘一「うーん、確かに重要な情報ではあるとは思うんですが
   世間に流出した時点でそれって情報の価値としては論じる必要も
   ないほど古いデータですよね。誰でもしれちゃうわけだし。
   誰でもね知れるということはそれに対応する組織の改編とか
   対策が少なからず行われているわけですし。そういうのは
   興味ないすねー」
上司「・・・・・・・・・あれだよな、ひねくれてるよなー」
勘一「ひねくれてますねーヽ(´ー`)ノ、まあ情報というのは当事者しか
   知らない情報を手に入れるからこそ意味があるわけで、
   それを当事者ではない誰かに知らせた時点でそれは新鮮味を
   失うわけです。興味あるのは更に上書きされて更新された情報と
   道の他の情報と自分の知らない情報って感じすかね?。」

上司「あれかぁ、勘一はフリーメイソンか。」
勘一「( ̄□ ̄;)!!・・・まあ情報としての興味はありますけど
   情報戦略って奴は直接手を下す場合と直接手を下さない場合が
   ありますしね~」
上司「前にいってた噂がなんたらってやつか。噂も流れができれば
   現実になりえるってやつ。」
勘一「まあそんな感じです。直接手を下さなくてもみんなが心配すれば
   たとえば地球温暖化とか、地球温暖化の日本の研究者がどこで
   活動していてどういう見解で、地球温暖化レベルになると
   地球全体を監視できるような衛星のデータが必要なわけだけど
   それがどこの国の製造の衛星なのか、或いはもたらされたデータかで
   鼻から国外に情報源を頼っているのかとか、そういうのを理解して
   ゴミの分別をしているか、してないですよね。心配する雰囲気が
   あるからそうしているだけで。心配させるだけでゴミ屋さんは
   仕事が増え、環境技術のある企業はもうかる。でもほとんどの人は
   実はなんとなくやっているだけと。」

上司「かんがえんのはいいけど勘一の書類はむずかしくなってなぁ・・・
   もうちょい誰にでもわかるようにかけよなぁ。」
勘一「よくいわれますノシ。」

上司「んでどうなの地球温暖化って?。」
勘一「進むんならもう手遅れでしょうし、進まないんなら普通に
   氷河期によるんじゃないすかねー?。」
上司「どのみちダメなんかよ( ̄□ ̄;)!!、間はねーの?。」
勘一「うーん( '_')・・・世界中の人間が欲望捨てれば或いは
   先はあるかもですけど、地球温暖化よりも先進国に
   ならって田舎くさい生活を捨てようってことになっていけば
   資源たらんですよね。んで欲望は捨てられないので結局の
   ところ資源を争う戦争は起こる予定かなぁと・・・
   まあ石油にかわる効率の良い燃料が世界中に安定供給できるなら
   話は別ですけどね。」

上司「おまえ絶対フリーメイソンだ!、」

断言か( ̄□ ̄;)!!w
なんでもかんでもフリーメイソンにするのはどうもとは思うけども
強く否定しない事でフリーメイソンはそれはそれで有名になるわけで
ある意味それは一つの情報戦略といえなくも( '_')・・・ナイ?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/02(木)   CATEGORY: うだうだとーく
野次
なんだかヤジで大変らしい?

矢張「民主党おわってるなー( '_')」
勘一「野次か。」
矢張「それだ。」
勘一「なんていうか、そこまでかー( '_')。落ち着かないおっさんが私語を
   いうてまっただけやないのかなー?。」
矢張「ん?。たすけてもいみないだろーヽ(´ー`)ノ。」
勘一「ねーけどね、ここまで麻生政権の末期になってくると
   懸念しなければならん。」
矢張「あにを?。」
勘一「失言失言、また失言。と報道は大きく取りざたするわけだが
   わすれたのかなー( ・_・)。」
矢張「あにを?。」

勘一「政権は違うが叩かれまくった松岡農水相は自殺しとるわけだし
   マスコミの言うとおりにのって民主党に希望があるような
   いいまわしにのせられた結果の今があるわけだ。皇室に関係すると
   なればそれは確かに大きな話題にもなろうが、そこまで大きくする
   ほどの内容であったのかははたして疑っても損はしないん
   じゃないかなと。」
矢張「・・・そんな考えると禿げるぞ?。」
勘一「( ̄□ ̄;)!!」
矢張「最近前髪後退してきてるし( '_')?。」

勘一「( ̄□ ̄;)!!

矢張「冗談だヽ(´ー`)ノ。」
勘一「冗談だったのか・・・最近べジータ風になってきたなと思っていたが・・・」
矢張「ヽ(´ー`)ノ」
勘一「(ハナでワラワレタ・・・)まあそのスタンスはかわらんねただ、
   混乱に乗じててけとーな法案をきめられるのは困るけど。
   やっている仕事がなにもないわけでないし結局のところ官僚がゴネれば
   なかなかまともにうごかんということが証明されただけだしなー」
矢張「血の粛清とかねーのかな?。」
勘一「ま、同じ主義がずっと続けばいつかは甘い汁をすする構造が
   できて腐敗するっつーのは歴史が証明してるしなぁ。
   それをぼけっとみつけながらつかの間の平和を感受するか
   その次の時代を考えるかは・・・人次第だなぁ。」

矢張「そいや話変わるけど円とかたけーしお前も海外赴任とか
   あるんじゃね?。」
勘一「いくらグローバルの時代で海外生産の方が安いと言っても
   国内にある製作機械を海外にくれてやる意識は先を見てない
   気もするんだよなぁ・・・先人はもし会社がつぶれても
   国内に機械が残る、それが後の人の為になる・・・なんて
   考えて高い機械をかってきたんだとおもうんだよなぁ・・・」

ま、いつまで平和が続くかなんてわからんのよねー( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
