勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/11/29(月)   CATEGORY: パソコン話
萌え萌え2次大戦(略) 紹介編
萌え萌え二次大戦( '_')
えーと購入したのは正確には
「萌え萌え2次大戦(略)ウルトラデラックス」
になりましょうか。

同じような価格でDL siteだとウルトラデラックスっぽかったので
久々にご利用( '_')!

はたして7000も払ってもだいじなもんなんだっぺかっ( '_')!
ということで続きますヽ(´ー`)ノ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/28(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
アヘーピア連続殺人事件 紹介編
そもそもポート○ア連続殺人事件、いまどき誰がしっとるんだと( ・_・)
原作のポー○ピアの発売は調べたところなんと1983年とのこと。
初代はPC6001、次にPC88ででて・・・

1983年じゃ今2927歳の人が生まれたばっかの時すしね。
まあドラクエも1986年、23歳の人はうまれたばっかの頃なので
PC88とか言われてもわからない人は大量にいるはず・・・

まあ販売数も伸びないのも仕方がない・・・よね?
(なんとなく続きます&単純な計算間違えてごめん('_`)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2010/11/25(木)   CATEGORY: 仕事
裏能力
おいどんはがっこさでてこの方、汗水たらしてお金を稼いできたて
ばってん、小難しいことはわからんとですヽ(´ー`)ノ

書類仕事とか嫌いです。
パソコンは趣味だからパソコンで飯は食わない。
車は好きだけど、仕事にすれば制約が生まれるのも知っていても
まあ車関係で飯を食おうと、車関係なら現場の最前線で
品質やトラブルと格闘してきたのが今までの人生。

ところがどっこい腰を壊し→足に発展。
書類仕事( ・_・)

あ゛ー('_`)

同僚「これたのむわー」
先輩「あれつくっといてー」
ほか部署「ちょっとたのめるかな・・・」

そして

断れない性格ヽ(´ー`)ノw

ブラインドタッチで驚かれ
日本語の文章はひらがな打ち、英文はローマ字うちに驚かれ
↑ワープロ昔使ってた人におおいのねー

結果的に( '_')・・・

書類の山┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

書類の重さが腰にしみる('';)w

派遣のおねーちゃん並みたいと言われるけれど。

派遣のおねーちゃんのが華があっていいわっ (▼、▼メ)!w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/24(水)   CATEGORY: にゅーすから
砲撃
会社を終わって車に乗って携帯見ると大量の着信( ・_・)・・・

勘一「もしもし?。」
矢張「おーみたかあれ?。」
勘一「うむ、確かにうちの近くのセブンイレブンには身長140センチくらいの
   店員さんがいる( ・_・)。」
矢張「なに( ̄□ ̄;)!!、今度紹介しろ?。」←ロリコン
勘一「店員さんがいるだけで紹介とかよくわからんがヽ(´ー`)ノ」

車のキーだけひねってラジオをオン。

ラジ「北朝鮮が韓国の島に砲撃を・・・」
勘一「・・・これか?!。」
矢張「顔かわいいの?。乳たいら?。」
勘一「それいいから('';)・・・なに、北朝鮮砲撃したん?。」
矢張「ああそれ、それよ。なんだか韓国の島に砲撃したらしいぞ?。」
勘一「砲撃って榴弾砲か?。何百人死んだん?。」
矢張「いまんとこ韓国の兵士二人。100発とかいう話。」←昨夜の時点の話

勘一「ああ・・・そういうことか・・・」
矢張「おかしいよなー、なんか島にある街を砲撃したらしいんだけどよ。
   どういう命中率だ?。
勘一「かといわれても北朝鮮がどんな砲でどんな弾頭の砲弾つかったかなんて
   わからんけど、100発で二人は確かにおかしいな。」
矢張「だろー?。火薬の量減らして家屋の倒壊とゆっくりと広がるような火事を
   おこすみたいな弾?。」

勘一「もしくは大人の事情?。」
矢張「なんだよ大人の事情?。」
勘一「威嚇射撃で海を狙ったんだけど久しぶりに撃つもんだから思わず陸まで
   とどいちゃってひっこみつかなくなったみたいな(゚-゚)・・・しかも
   本来は威嚇目的だったから使ったのは倉庫で眠ってた古い弾で思いのほか
   爆発力が低かったとか。」
矢張「( ・_・)・・・あ゛ー・・・実はお粗末さまでしたけどとりあえず
   誇張しそうだよな・・・どーなの?。戦争ある?。」
勘一「株は安くなるよな。あと近隣国の通過は下がる。んで本格的な戦争は
   なる可能性はあるのはあるんだけど、アメリカも韓国も戦争は
   したくないと思うよ( ・_・)。」
矢張「なんでよ?。」
勘一「韓国、比較的景気いいし。アメリカ悪いし。北朝鮮占領しても
   資源はないし、合併しても景気悪くなるだけだし中国との
   合間に北朝鮮て言う緩衝材なくなるしな。」

矢張「なるほろ」
勘一「ま、いずれにしろやったもんはできるだけ利用する風潮だろうし
   倒壊した家屋の下から数百人規模で民間の犠牲者がでるとかなければ
   そうそう大きな戦争には発展はしないんじゃないかねい・・・
   今回は。」
矢張「てことは次やったとしたらやるってとこか。」
勘一「たぶんだけどなーヽ(´ー`)ノ」

北朝鮮起点、第三時世界大戦→2012人類滅亡みたいな
本がはやりそうだ('';)
事実になると困りますがっ

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/23(火)   CATEGORY: 同人ゲーム
魔Zoo DX版
いくつか同人RPGもでておるようなんですが、なんとなくスルーして
ちょっと特徴がありそうなゲームへ( ・_・)・・・

(DX版なのでネタバレもなんもないと思うけど、続きますヽ(´ー`)ノ)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/23(火)   CATEGORY:
関暁夫の都市伝説3
という本がセブンイレブンに並んでました( '_')
値段を見ずに買いました( ・_・)

なんだかレジで払う額がおおいなぁ( '_')・・・
1300円もすんのか( ̄□ ̄;)!!

まあ芸人さんとしてよりも「都市伝説」の方で有名なんすかね?
そこらへん地上波はニュースとNHKしかみない人なのでよくわかりません( ・_・)

この本を読んでいる中で「信じるか信じないかはあなた次第です」という
お決まりのフレーズがでてくるわけですがオーパーツとか陰謀とかその手の
本を結構読む人にとっては「事実の様な語り口」はあんまおもしろくありません。

んで後ろの方はびっくりしたけど3Dの絵本の様な構成・・・

内容としてはおもしろいけど事実の様な語り口はNG。
だって「聞いた話であって」「体験した」のとは違うんじゃ実際にあった
出来事として書くのはおかしいものなぁ( '_')・・・

そこいらの面では幽霊話とかする稲川さんの方がまだマシ。
まあ「信じるか信じないかはあなた次第」なわけですけども
よく考えてみると・・・

世界を牛耳っている秘密結社があって富は公平に
分配されず一部の人金儲けの為に権力が使われている・・・

というのをネタにしてお金を稼ぐ本なわけですよ奥さんヽ(´ー`)ノw

あらやだそんな秘密結社があるのね?!、と知ったところでなにも
できるわけじゃないけど、その情報の為に払った1300円の集まりで
お金儲けをしている人がいるのはまったくもって事実なわけです( '_')w

いや、金ないと生きていけないし。
仕事としてそれが成立としてもいいと思う。

けど知名度でこの値段、他で読んだこともあるような内容で参考文献は
明らかにしていないというとなるとPHP文庫とかのあやしい本よりも
評価は厳しいですヽ(´ー`)ノw

ただほめるべき点があるとすれば、よく事件とかを集めて一つの方向性に
まとめているなぁとは思います。

ま、3Dの試みはちょっとおもしろいんですが、やはりそんなもんで文字を
よむべきではありません。
前半の文字の部分もところどころ3D化されていますがめっさ目が疲れます( -_-)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/21(日)   CATEGORY: MS Xbox360系
フェーブル3 ちょいまとめ編
ちょっと悩みそうなポイントをまとめて記録( '_')
(ネタバレあるので続きます
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/16(火)   CATEGORY: MS Xbox360系
FABLE3 紹介編
同人RPGもでとるんですがたまに普通のRPGもやらんとね( ・_・)・・・

世間の評価はどうかわかりゃしませんが個人的には絶賛だった
FABLE 2から50年後の世界。
英雄たちの息子が管理する国は( ・_・)・・・

子作りに励みすぎたせいか大変なことになっていましたヽ(´ー`)ノ

かなり奔放だった親の影響(プレイヤーによる)を受けてか
兄貴はひねくれてしまい圧政を敷き、それを憂う妹(姫主人公だとね)

そんな勧善懲悪と見せかけて。
別に妹も悪人になれるというのがこのシリーズの特徴。

しかしこのゲーム、主人公の名前は「英雄」だったりして
今時のゲームとしては珍しく初期の容姿設定とかはありません。

ただまあ前作と比べれば姫ではじめても顔とかまとも。
ただし、前作と違い途中段階でスキル調整による体型の調整が
ちょい違くなっているので美人系な女主人公は段々と歪(略

・洋げー好きでもないんですが( '_')・・・

オブリビオンやってる時点で洋ゲーもいける口ですけど
オブリビオンはまさに洋げーの日本語化みたいな感覚。
xbox360版の日本語よりも、正直PC版の日本語化の方が読めるんじゃないかと
思うほど公式日本語化されている奴でもいかにも「洋げー」です。
↑んでMODいれてくと国産げーじゃなくて「和風」になっていく不思議

んでFABLEとはいうとまあ絵は濃い目なんですが
アメコミ+オーバーアクションのついたディズニーランドみたいな( ・_・)

・日本版ではなく完全日本語版です

FABLE大したもんだなぁと思うのは字幕無しでもいけるんすよねー( '_')

ところどころ英語の掛け声になっていたりとかせず主人公もしゃべるし
まあ時々それが煩わしく感じる事もありますが全然普通にプレイできます。


・紹介のまとめ

時間を忘れてのめり込めますヽ(´ー`)ノ
しかしほとんど銃しか使わないの主人公の背ばっかり高くなってゆく・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/15(月)   CATEGORY:
シビック販売打ち切り( ̄□ ̄;)!!
うちのサブパソの電源を入れてからインターネットができるまで約3分かかります( ・_・)
ノートは5分くらいかかります(゚-゚)
メインパソは30秒、64bitの恩恵と言えばそれまでですが、この進歩は
すさまじい((+_+))

そしてそんな時代の進歩に取り残された車が一つ。
ホンダシビック('_`)

まあホンダも一度名前なくなってから外国で復活とかある会社なので・・・
というか「国内販売打ち切り」というニュースなのでイギリスあたりで作って
輸入とかはありそうですけどもどうみてもなぁ('';)

国内4ドア一本、高級大型化で立ち位置不明・・・
まあアコードが続くに違いないヽ(´ー`)ノw

確かこっそりとレジェンドもなくなる気がしましたけど
現行アコードでちょいかっこよくなったと思ったら値段設定ミスってるし
ほんとうセダンつくるのへたくそだヽ(´ー`)ノw

ならばいっそのこと3ドアHBで復帰してくれりゃあ('_`)
CR-Zいじってシビックって名前付けちゃえばいいやんヽ(´ー`)ノw

否、今だとフィットHBをいじっと3ドアにしてはEGあたりを彷彿とさせる
未来的だけど未来的すぎないシンプルなデザインの現代版を・・・

セダン インサイト
2ドアクーペ CR-Z
2ドアHB しびっく
5ドアHB フィット

の4本立てでいくとかー('';)

ないなヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/13(土)   CATEGORY: にゅーすから
むふふー( '_')
いつもの週末です( '_')
円が高いけどまあここんとこいつもだしねー( ・_・)

矢張「ようわかんね。」
勘一「なにが?。」
矢張「あれよあれ、あのビデオ流出した奴。ニュースよんでっとさ
   何が悪いんだか誰がわかんないんだかよくわかんねぇんだけど?。」

勘一「んー・・・そうねー・・・忘れたんじゃないの?。」
矢張「なにを?。」
勘一「機密情報ですって最初に言うの。」
矢張「へ?。」
勘一「いやね、機密情報という風に最初から指定していたとすれば
   情報の取り扱い方がちゃうと思うんだな。」
矢張「いつからって最初からだろ?。」
勘一「最初からだと機密扱いなら尖閣諸島沖で衝突事件が起きた・・・
   という情報が流れないか、実はビデオがある・・・という時点で
   既に情報が漏えいしていることになると思うんだけど。」

矢張「いやー・・・あれだろ、それはあったっていうのは最低でもなぁ・・・
   けど確かにビデオがあるって言う必要はないよなぁ。」
勘一「機密情報ならビデオあるっていわなきゃいいんだよなぁ( '_')
   最初から指示を出しているならそこからひた隠しにして
   石垣島の海保の人を口止めする・・・と、他の海保隊員は
   ビデオの存在を知らないのだから、もし共有フォルダに
   映像があってもこれなんやねーんなわけだ。」

矢張「あー、あれな。わかる奴にしかわからなければ
   重要な情報が漏えいしても意味がないって奴。」
勘一「研修用でも何でも編集されたものが共有フォルダ内にあったって話だろ。
   研修用のビデオに編集されて共有フォルダに保管されていた間
   上から機密情報っていう明確な指示だしてなかったんとちゃうかなぁ
   政府内でごたごたしてて。」
矢張「ちゅうことは~・・・・・・・誰が悪いんだ?。」
勘一「・・・テレビとかでビデオで確認したとか言っちゃった人じゃないのかね。」

矢張「誰だっけ?。」
勘一「さあ(゚-゚)・・・まあそこから情報の統制がとれてませんよー
   だろうねー聴取の情報までマスコミにだだもれだしねー」
矢張「でもあれだろ、お前みたいなやつが知る権利がーとか隠しておくと
   うるさいじゃん。」
勘一「いあしってもどうにかなるもんでもないしなぁ。それこさわかる奴が
   わかればいい情報なんじゃないかと思う。インターネット社会になって
   情報こそ色々とはいるようになったけど、はたしてその中に本来
   わかる人間だけ分かればいい、わからない人間には混乱をもたらすだけの
   情報がどれだけあることか・・・WEBってよくいった言葉だよねーヽ(´ー`)ノ」

その一方で誰でもわかりやすい情報の表現が求められているわけですが。
誰でもわかるようにして重要な部分が抜けると大変なんだよねーヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
下野エンカウント
東京エンカウント( '_')
なんだか古いゲームを持ち込んで二人の声優さん?、が
あーだこーだいいながらプレイしていく様を大笑いしていく
CS ATXだっかアニマックスでやっとる番組ですがシュールで好きですヽ(´ー`)ノ

ということで我が家でもやってみましたヽ(´ー`)ノ(マテ

勘一「ということなのだ。」
矢張「やっぱしあれか、なんたらプラスをやるのか?。」
勘一「ラブプラスだったっけ(*_*)・・・DSもってる人!。」

・・・二人ともない・・・

矢張「企画が終わったなヽ(´ー`)ノ」
勘一「あまいヽ(´ー`)ノ。」
矢張「ぬ・・・」
勘一「うちにいくつのゲームがあるか知ってるかヽ(´ー`)ノ」
矢張「('';)・・・どうだろうな・・・100個くらいか。」
勘一「ゲーム機を買ってから今まで一つも売ったことがないし
   1000は超えてる( ・_・)」
矢張「うへ( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「昔から1趣味百万円の人とよばれておるからのー」
矢張「いや、たんなるばかだろヽ(´ー`)ノ」

勘一「(否定できん・・・)ま、とりあえず今日はこれをやろう。」
矢張「ん・・・なんかこれ昔やった事あるぞ?。」

てことで第一回のゲームはPS2の名(迷)作、パンツァーフロント。
(以前の記事でもでていますが数年ぶりですヽ(´ー`)ノw)

勘一「・・・二人でできるのだよ。」
矢張「ほほう?。」
勘一「一人が戦車砲、一人が車体を動かすヽ(´ー`)ノ」
矢張「なんつー地味な・・・」

そうなんです。地味なんです。
第二次世界大戦時に活躍した電子機器のほぼないドイツ軍の戦車を操り
敵の跳梁跋扈する戦場を闘い抜くわけですが作りが変態っぽいです。

普通この手のゲームでは見る方向なんかを変えて自分がどんな風に
攻撃されているかとか見えたり、よく見えるズームがついていて
苦もなく敵をたおせたりしますが

そんなもんありませんぜヽ(´ー`)ノ

視界は戦車の狭い視界のみ。二人はプレイでするとたとえば砲手は砲の視点
操縦は操縦の画面・・・まあ別れているのでみえないこともないけど
余裕カマしているとどっからとんできたのかよくわからない野砲の攻撃で
一撃死します( '_')

しかもこっちの攻撃とくりゃ、敵戦車の砲塔と車体部分の隙間を狙わないと
有効打をあたえられないとか、弾道と敵の距離を考えて撃たないといけないとか
いろいろ制約付き・・・

矢張「ゴラー勝手に車体変な方向にむけんな!。」
勘一「前面装甲で弾受けないとやられるやんかヽ(´▽`)/。回避運動を
   ある程度パターン化するから予測してうてーい(∵)/」

ま、ものすげー息あってないと二人プレイなんてとうてい無理ですヽ(´ー`)ノw

最初の二時間ほど不意の攻撃にやられまくり、ほとんど攻撃あたらず
やられてばっかり・・・

勘一「作戦を変えよう( ・_・)・・・」
矢張「うぬ・・・」
勘一「慣れるまで砲塔動かすなヽ(´▽`)/」
矢張「ぬ?。」
勘一「車体前面でつっこむからタイミングはかって撃てーい!。」
矢張「うし、それでやってみるか( '_')」

名付けて突撃砲作戦ヽ(´ー`)ノ
敵いっぱいはかんべんだっヽ(´ー`)ノw

ちなみに久々の二人プレイでベルリンからの脱出までクリアするまでに
10時間ほど連続プレイとなりました('_`)

しかし最後の頃には息ぴったりで敵の猛攻に耐えながら脱出する頃には
なにか熱いものが('_`)

矢張「戦争って大変だな・・・」
勘一「うむ。」

パンツァーフロント。
よほど売り上げが少なかったのかプレステ2の中古コーナーでみかける事も
ほとんどありませんがもしみかけたら超オススメですヽ(´ー`)ノ

アホちゃうかという難易度かつ地味で女っ気は一つもありませんが
こういうゲームだからこそクリアした時の感覚もひとしお(゚-゚)

続編・・・でないだろうな(+o+)・・・
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2010/11/03(水)   CATEGORY: にゅーすから
首都高で事故( '_')
水曜はノー残業でー( '_')!

矢張「いよう( '_')ノ。」
勘一「水曜どーでしょう?、的に部屋にいるなよ('';)。」
矢張「日勤になってからあんまこれないしなー水曜と金曜くらいなー」
勘一「金曜派ですねおいらはヽ(´ー`)ノ。」
矢張「しっかしイマイチ、よさそうなエロソフトないなー。」
勘一「萌え萌え二次大戦がほしいです。買いたいです。」

矢張「もろ見えじゃないしなぁ。」
勘一「ゲームなのでもろみえでなくてもいいです、チラリズムで結構です( '_')。」
矢張「あ、そだ、おもしろそうなニュースあったぞー。」

なになに( '_')・・・

勘一「おもしろいって10代の6人乗りの乗用車が首都高で事故って
   一人死亡って・・・不謹慎な・・・」
矢張「よく見ろ!。」
勘一「・・・ん?、ストリームかこれ?。」

ウィッシュかもしれません( ・_・)

矢張「お前が作ったパーツに違いないな。それでコントロール不能だな。」
勘一「おんなっこ満載というのがうらやま(ダメ)・・・いやマジな
   話かかわっている可能性は高いな。この年式はおいらの作った
   パーツを使っている可能性はかなり高い('';)・・・が、
   おいらがこの当時作っていたパーツならどんと太鼓判を押せる。
   パーツは無問題だ( '_')!。」
矢張「普通、自分で作ったパーツが入ってる車とか
   のりたくないもんなんじゃないの?。」
勘一「普通の人はそうらしいね( '_')。おいらそこらへんは真面目だから
   ブログとちゃうあるね・・・それよか、自分の作った可能性のある
   パーツを搭載した車が事故ってる・・・これは結構くるな。」

矢張「ほほう?。」
勘一「おいらが20代前半の頃に世話になった先輩は町工場の
   親父みたいな人で、パーツの一つ一つは車の形してないけど
   このパーツのいくつかは搭載される車で誰かの人生の終わりに
   遭遇する、だから手を抜くなってよくいわれてたもんなぁ・・・」
矢張「いう方もすげーけど真に受ける方も受ける方だな( ・_・)。」

勘一「痛い話かもしれんけど、おっさんそーいうの好きだしねー・・・
   もしVSAがついてれば、後席にのっていた女の子がシートベルトを
   していれば・・・「もし」ではあるけど考える。真面目に
   悲しいと思う。」

矢張「な、車自体は結構原形とどめてるもんな。」
勘一「十代は自分が無敵におもえちゃったりするもんな。まさか一瞬後に
   死ぬなんて普通考えないし。毎年こういう事故の話はきくけど
   もうちょいどうにかならんもんかねー( '_')」
矢張「エロ同人RPGがメインのブログでそんなこと書いてもなんの
   説得力もねーけどな?。」

勘一「んじゃ煩悩的に・・・十代の若い肉体がもったいない!。」
矢張「うむ。」
勘一「まじでー( ・_・)。」
矢張「そんな物ほしそうな顔されてもな・・・」

VSAは転ばぬ先の杖になることあるよっ!(高いけどね!
後席の人もシートベルトをしめなくちゃダメ!(みんなしめないけどね!
車は乗車人数が多くなると動きがかわるよ!(女の子満載とか!

勘一「と、真面目なことを書いておいてだ。」
矢張「うむ。」
勘一「S2000に女の子を満載しても一人なわけだよ('_`)。」
矢張「・・・・・・・・・・・・ラグレイトとかかえよ。」

エリシオンではないのだな( ̄□ ̄;)!!w
[ TB*1 | CO*4 ] page top
DATE: 2010/11/03(水)   CATEGORY: 同人ゲーム
究極幻想麻雀 フルクリア編
長かった( '_')
そしてエロカッタ
(ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
