勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/10/31(日)   CATEGORY: にゅーすから
大変やなぁ( ・_・)
奥さん大変です( '_')!。

矢張「お、あれ本当だったんか。」
勘一「ん?。」
矢張「あれよ、ちょい前からなんかテロ対策の情報が漏れているとかいう
   話しあったやん。大使館の銀行口座もだって。」
勘一「ん、そりゃまずいなー」
矢張「なー。」
勘一「またあれだろ。調査中とかいっちゃってるんだろ?。」
矢張「んだ。」
勘一「まず情報みて問題のある機関に連絡して対策完了してから
   公表はしてると思うけど・・・多分相当短いから十分に
   やってるとおもえないなぁ。」
矢張「短いって2008ののネタだろ?。」
勘一「いや、できる限りもみ消しとか情報の確認とかして、
   サイバーテロの可能性考えて大手の企業とかにはこっそり
   通達とかだしてんじゃねぇかなぁ。んで事情はわからないけど
   データを私用のパソコンに持ち出して流出した可能性が高いから
   そういう系統の規則で対応してるとかー」

矢張「・・・てことは最近あったわけだ。」
勘一「ありましたねー( '_')・・・」
矢張「でもどうすんだろな?。これ。」
勘一「まあ人にかかわるデータ以外は古くなるからねー。
   ほとぼりさめるまでしらんぷりしなかったので
   国際的な信用の失墜は免れない・・・と。」
矢張「でも、しらんぷりもまずいだろー?。」
勘一「そんなのわかった時点で関係機関にあたりさわりのない内容で
   電話かけて情報更新させてから同名の似たような形式の内容がデタラメの
   データを複数流して、精査した結果ねつ造でしたっていいはるでしょ。」

矢張「・・・うへw。ばれたらどうすんだw」
勘一「・・・とぼける!。」
矢張「うへw。」

押して引いてすかして相手を油断させといてドーン、情報戦略の基本だと
おいらの師匠はいうとったヽ(´ー`)ノ(嘘
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/31(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
究極幻想麻雀 クリスタル後半戦
装備やらマテリアの管理やらしているとハルモニアの錬術師を
思い出すねいヽ(´ー`)ノ

今回はノーマル難易度でも後半戦にはいってきて大変になってきた
人向けです( '_')
(以下、ネタバレあるのでご注意ください)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/31(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
メイトコレクション アクセスI お試し編( '_')
んー( '_')
予想していたよりも登場時期がはやい( '_')・・・
(以下 ネタバレあんまないけど続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/31(日)   CATEGORY: 同人ゲーム
究極幻想麻雀 ただ今23時間編
総当たりなのでそろそろ終りが見えてきたかー( ・_・)
な速度ですw

購入してからはや23時間もプレイしてますよーヽ(´▽`)/ヤリスギダ
(以下ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/30(土)   CATEGORY: 同人ゲーム
究極幻想麻雀 第一回
まあ第一回なので紹介と言えば紹介( '_')・・・
(ネタバレあるので続きます)
つづきを表示
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/28(木)   CATEGORY: 仕事
推定おいら
仕事中

上司「あー、ん?、なに?。まじか?。」
勘一「どうしたんすかー?。」
上司「隣で事故だ事故。こりゃあっちのリーダー忙しくなるなぁ。」
勘一「マジで?。」
上司「雨ふっててバイクでこけたらしい。」

数十分後・・・

上司「あんだ?、また?。なに今度はあっちかよ?。あにMRで滑った?。
   ああ・・・そうかー」
勘一「MRってききずてならないすねー」
上司「MRったらあれだろー・・・バイク、MRだから次はFRだなぁ。
   FR誰かのってたっけ?。」

勘一「んー( '_')・・・・・・・・・・・・・」
上司「・・・・・・・・・・・・お前か( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「あい( '_')!。」
上司「しゃれにならんから気をつけろよー」

同僚「勘一のは事故より台風で屋根吹き飛ぶ方が心配だよねー」

( '_')・・・

はい(--)(__)

勘一「いやマジで去年はちょい雨漏りしたんでしゃれなりません( ・_・)。
   まあ今年はインナーカレージなるものを用意したのでいけると
   思いますけど。」
上司「会社できたらだめじゃん。」
勘一「休みます(即答)。」
上司「( ̄□ ̄;)!!」

勘一「いやまじで、会社来て屋根ふっとんだら確実に赤字だし。
   それで事故ったりしたら目もあたられないしー」
上司「・・・だなぁ。直撃ならお前休みだなー」

そういわれると意地でもきたくなる不思議( ・_・)・・・
台風きてます、事故にゃ十分に注意して運転しまひょうヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/28(木)   CATEGORY: パソコン話
ベンチマーク
( '_')・・・デスクトップのショートカットを整理しとったら
「FF14 ベンチマーク」
なるものが入ってました・・・

そいや組んでベンチやってときましたとかドスパラの店員いうとったなぁ・・・
確かその時の数値は4900くらいだったと思うけどもはて( '_')・・・

起動( '_')!

・・・・

・・・・

・・・・

なげぇ( ̄□ ̄;)!!w

なげーし3010とかものすげー落ちてる( ̄□ ̄;)!!w

あれか、男か男キャラだからいけないのか('_`)
女キャラ使うしか( '_')・・・オナジ・・・

一夜開けてもっかい( '_')・・・あがる( '_')・・・
オブリビオン止める時にエラーでてなにか残っていたらしい( ・_・)・・・

しかし、その数値でも公式のとこみると普通とかなんとか書いてあるわけで
FF14てどんなゲームなんだ( ・_・)・・・

信長の野望オンラインの巫女さんベンチマークではいけないものなのかヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/25(月)   CATEGORY: 運営話
微妙にわずわらしい( -_-)・・・
修理からパソコンが帰ってきてからのこと。

縮小専用。と言うソフトでスクリーンショットなぞを縮小する為に
ファイルをドラグしようとしてウインドウの位置を調整しようと
ウィンドウを画面の上部まで動かす→勝手に伸びる

ウインドウサイズを調整だっ・・・ちょっと操作を間違って
勝手に伸びる。

ムキー('_`)

やりようによっては便利なんかもしれないけど・・・
いらん機能だ('';)

これはなんだろうタスクバー・・・いやウインドウデザイン?
ウインドウズヘルプでなんて検索かければいんやろねー・・・
試しに「ウインドウ 調整」で関連項目見つけてみると
どうやら「スナップ」という機能らしい。

えーと、「コントロールパネル」→「コンピュータの簡単操作センター」
→「マウスをつかいやすくします」→「ウインドウが画面の端にいった時に
自動的に整列しないようにします」をチェック

おー( '_')・・・

なんだかまだまだ無駄な機能を調整できそうだー( '_')・・・

というかなんでWINDOWS 7はシステム関係の調整がいちいち細かいのかが
ようわからんです( ・_・)

個人設定からも画面の解像度を変更するからでも解像度の変更が
できる・・・否、画面右クリックで個人設定と解像度の変更が
同時に表示されていたりとかなんかスッキリしないけどまあ全体的な速さは
速いからいいか(´ー`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/25(月)   CATEGORY: オブリビオン
シロ日記 第2回 ルノー隊長あっさり死すの巻
また長くなりそうなので続きですヽ(´ー`)ノ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/25(月)   CATEGORY: オブリビオン
シロ日記 第1回
せっかく修理からメインPCがあがってきたのでオブリビオンをまた
はじめからっヽ(´ー`)ノ・・・
もう最初から始めるのは何回目だかわからんっw

(長くなりそうなので続きます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/25(月)   CATEGORY: パソコン話
じっくり( '_')・・・
IMG_0315.jpg
↑これをじっくりみてました( '_')

いつものドスパラだとパーツ名称ののったリストくれるんであれなんですが
今回付いてこなかったのでグラボがなんなのかわかりません('';)

店員「MSIのだから性能はいけてますよ。」

と言っていたんだけどついてきた説明書はどうみても
「SAPPHIRE」

11161-01-50Rかっ
でも形は5830とか5850のでも同じだよなぁ( '_')・・・

そして5830やら5850と5870の違いがわかるようなプログラムは・・・ないw

というか、オブリビオンを起動する限りではグラフィック環境面で遥かに
今の方が優秀なので発売時期もあると思うけどこっちの方がよさそうなのは確か。

んでそのつながりでHD600シリーズがーとかいう記事があったので読んでると
「コストパフォーマンスにすぐれたマイナーチェンジ版」みたいな記事で
まだ5800版台の後継はでてないぞーみたいな話。

これはハイエンドなるものだったのか( ̄□ ̄;)!!(上には上がありそうですが

まあ使ってみた率直な感想ですが、多分これ赤い弁当箱の後継だと思うんですけど
こちらの方が通常負荷時のファン音は静か。

ただ負荷高くなるとうるさいので~
高性能を維持して発揮したくなくなります( ・_・)・・・

てことで結局のところちょい画面の質をよくした程度で動かすのが
一番でその余裕分で安定してるかなーという感じ。
(逆に考えると弁当箱は常時うるさかったので初期不良の関係から
 最初から高負荷のモードで動かされていたような気もする)

つまりよほどのことをやらない限り中程度のグラボで
全然問題ないのだなと( ・_・)(勉強になった

メモリは別。
今回合計16Gにしたわけですが、今安い4Gが2枚で1万4000円くらいで
買えるわけでこれは別物になりました( '_')

とにかくはえー、32ビットと64ビットなんて速さに大差ないよという人も
いるけど64bit版をいれた恩恵が十分感じられます( '_')

どんくらいはやいかというとMODいれまくったオブリビオンで
ovlivion mo manegerの内容変更してから落とす時に待ち時間0。
↑(先代メインだと1分くらいかかる)

起動してから直後にボタン操作をいれなければスムーズに起動( '_')

・・・( '_')
というか修理前と修理後でも安定度が全然ちゃいますがw

修理前とスペック的にはメモリ増強しただけなんだけど、メモリ搭載前から
全然速さが違うという・・・

やっぱし買った日の初期不良をひきずったまま8ヶ月間動いていたのかなぁと
もうちょい速く気がつけばパーツを救えたものを('';)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/24(日)   CATEGORY: うだうだとーく
帰ってきたウルト(略
修理からメインパソコンが帰ってきました( '_')

矢張「静かになったな( ・_・)。」
勘一「( '_')。」
矢張「普通水冷の方が静かなんじゃないのか?。」
勘一「液漏れするような奴だから問題があったんじゃなかろうか('';)。」
矢張「で、どなの?。」
勘一「写真とっといた( '_')。」

IMG_0315.jpg
↑新
IMG_0117.jpg
↑旧

矢張「青い( '_')・・・」
勘一「グフだな。水冷抜いて陸専用になった感じだ。」
矢張「んでどーなの?。」
勘一「静かになった( '_')。ビデオカードのパフォーマンスインデックスが
   0.1下がった。」
矢張「よわくなったのか( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「んー、0.1の違いは多分わかんないか誤差の範囲というか
   体感ではこっちのほうがはやいんだよなぁ・・・」
矢張「つかぶっちゃけこれ新品になってないか?。」
勘一「実はマザボとの相性の問題でメモリも交換してるんでHDとCPU
   以外全部新品になってる( ・_・)。」

矢張「ケースも?。」
勘一「ケースも( ・_・)。」
矢張「水冷さまさまじゃん( ̄□ ̄;)!!」
勘一「あまりにも悪いのでメモリ4G二つこうてきたー( '_')」
矢張「あれか、文句言わないとこうなのか( ・_・)・・・」

勘一「うむ、一言も文句言わずにもうちょいかかりますって言われても待って
   いそげーともなんとも言わずに店に行っても他のお客さんの接客待ちを
   してたらこうなった( '_')。」
矢張「俺ぜってー我慢できねぇな・・・」
勘一「急がせててけとーな仕事してもらうよりやれる時にやりたいように
   やってもらった方がいい仕事してもらえるしのー、そりゃどこも同じだ。」
矢張「隣のくれよヽ(´ー`)ノ。」
勘一「先々代かっ。」
矢張「アスロンなんて捨てろ (▼、▼メ)!。」
勘一「プログラムの起動数が少ないならアスロンもCore2 Duoもそんなに速度
   かわんないけどなぁ・・・」

X4からは違うようになったと思う( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/24(日)   CATEGORY: にゅーすから
反日でも
サンデーモーニング見てました( '_')
中国人のコメンテーターの方が
「中国いってたらデモの情報なんて入ってこなくて日本に来たら危ないから
 きをつけろー」みたいな事を言われて驚いた・・・と。

続けて「一部の人が過敏に反応してやっているだけで反日デモに参加する
人数よりも万博の日本パビリオンにならぶ人間の方が多い現実もある」と
いうようなことをいうちょりました・・・

ハートキャッチプリキュアのはじまるような時間帯だったので
見ていない?
なるほど('_`)

でもほんと、中国人の同僚にも聞いてみたけど
「誰にもそんな話されないし、僕も思わないけど誰がやてるんでしょかねー?。」
「語尾はあるよーが日中友好の証あるよーヽ(´-`)/」

というような塩梅・・・誰がやってるんだ('';)

あー、前原さんね。前原さんはやってるね('';)

もし掲示板などでこの話題がもりあがっていたとしてもそれはたかだか
多くても万程度のことの話であって万て両国の国民の何%よという話だなぁと。

そーれよか経済問題だぁ( '_')
円高か・・・今のうちに資源を買いまくるのだ(コラ
買占めだ( '_')w

んでバイオ燃料プラントともっと食料自給率を上昇する対策に使おう。
んで技術を売ろう( '_')

まあ、石油が本格的になくなたよーとかいう事態にならない限りは
そしよかーとならないんだろうなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/24(日)   CATEGORY: にゅーすから
奇跡と驚かせた日本の貢献
外国人の視点から見た日本・・・
外国人から見た日本、それについてのコメントが紹介されている
ページのつながりで

「奇跡と驚かせた日本の貢献」という動画があったので見てみました( '_')

涙ちょちょぎれました('_`)

麻生太郎がかっこよすぎる('_`)

まあ失言、失言と報道されて失言ばっかなんだなぁというイメージで
大半で見られてしまったであろう麻生さんですが、若いネット層を中心に
強力な支持があったのはこういう・・・

( '_')・・・

この動画だけなら、編集でどうにかなるって?
確かに( '_')

恐らく麻生太郎って人の支持があったのは、否、あったのはというか今でも
おいらが好きなのは「編集なし」の方。

深夜、NHKで日本の抱える問題に対して麻生太郎と大学生が
ディベートのような形式で対話する企画がありその時の即答と過去の歴史に
さかのぼり根拠を説明した点。はぐらかすのではなくて正確に答えたのを見て
こいつはすげぇというのがはじまり。

当時の支持者のスローガンみたいなものに「知れば知るほど好きになる」
みたいなものがあったけれど、例えば失言に関する報道にしても前後の発言などを
紹介せずに報道しているわけで、本当に失言だったのかと考えさせられるものもある・・・
けどまあいいたいこといっちゃう人だしね←・・・・・・(・_・。)

言いたいこと言うんだけど、さてこちらも言いたいこと言う前原さん以上に
外交は停滞していたか。

連立くめとはいわんけど、前原更迭、麻生太郎外務大臣起用。
実現可能ならやってくれることに期待したい( '_')(ま、無理

しっかし柔軟な思考ができない人は外交すんなだよなぁ('';)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/23(土)   CATEGORY: 暇つぶし
お祭りカメラマン
会社でお祭りがありました( '_')!
日々練習してきた踊りを競うお祭りなのですが

腰椎椎間板ヘルニアで踊ったら死にます(´-`)

まあでもお祭りいがねとなーと、嫌いじゃないし。
でもただつったってるだけじゃ味気ないのでもはや携帯でも
追い抜かれているような気もするデジカメ600万画素のCANON S3ISを゜
バッグにつめこみいざ出陣( '_')・・・

・・・

会場についてみると所属でうちの他もう一台しかカメラがなく
それは1000万画素オーバーなんだけど光学ズームが低倍率で
画像がぶれまくり・・・いつのまにかメインカメラマンに|_・)・・・

更に早々にもう一台がバッテリー切れを起こし更にさかんに( ^_^)・・・

正直、1800万画素とかあったと思いますし、一眼レフデジカメも
ある時代、一眼レフとコンパクト機の合間のようなS3ISは
時代遅れであります( '_')

でもカメラマンである悪友はいわれた( '_')

矢張「IXYじゃなくてパワーショット系で最低限飯を食っていける
   くらいの性能(当時)がある・・・ま、つかいこなせれば。」

つまり使いこなせばプロ仕様の系譜の一台ということだったんですが
実際とるもんいうてもねー
ブログにのせるちっこい写真くらいだったしねー( '_')・・・
まったくつかいこなせていないわけですが( '_')w

でも「デジカメ買うならレンズのでかさと枚数、光学式ズームのでかさで選べ」

友人の言葉は正しかった様子。

IXYが撮影できなかった集合写真を綺麗にこなし、写真の出来栄えも
なんら問題のない出来。
小さくない割に軽さはちょうどよい程度で持ちやすく遊んだ指が
写真に写ってしまうようなこともなくこれは使いやすい( ^_^)

そして更に旧式なことでのメリット・・・
バッテリーが単三電池w

これは強いw

昼間から数時間に及ぶ撮影で何百枚か写真をとるような被写体の多い撮影だったので
替えのバッテリーをもってきていても最後の方で他の機体がバッテリー切れを
起こす中、単三電池なので容量満杯まで撮りまくりましたヽ(´-`)/w

偉いぞS3ISというかCANON( '_')
ええもん作った( '_')

でもそろそろ古いので・・・
次は選ぶとするとSX30ISか・・・

実際のとこ12倍以降のデジタルズームの撮影はかなりしんどかった(~へ~)
光学35倍!
一眼レフ買うほど使うわけでもないし次はこれ狙おう( ^_^)
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/22(金)   CATEGORY: 暇つぶし
読解力
基本長文です。
会社でも「おまえのかく書類は文字ばっかしだ」とよく怒られます( '_')w

他人に分かりやすい文章や表現を使う方がいいだろーと、
そういうのがいい書類だろと。

まあそういう風潮があるわけですが、ある一点、長文を書いているといいことあります。

法律関係の書類。

今仕事の関係で消防法とかを勉強しとるわけですが
そんな書類にわかりやすさとかいうものはない。

わかる人間がわかる文章にしたてあげられているわけで
仕事上、法律に沿った設備の導入や改善をする場合、要点を解釈できる
人間が必要になってくると俄然強いわけで。

なんだか日本語なのに翻訳してるような気分になってきます┐('~`;)┌

ただそういう書類は落ち度があってはならんので文章長いのは
わかるのよねー( '_')
うちは落ち度ばかりのてけとーなのに長文なんだよねー('';)・・・

まあ役に立つ部分があるからええのか・・・(ええのか・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/22(金)   CATEGORY: パソコン話
当世パソコン
パソコンの詳細なんて知りません。
詳細なんて知らないけれど、普通の人よりはパソコンに詳しいらしいので
よく相談されて、結果的にまったく違うものを買われます(! ──_──)w

同僚「寺田さんさーパソコンはどんなの買ったらいい?。」
勘一「んー予算は。」
同僚「あんまなくて10万くらいかなぁ。」

勘一「普通に買える、問題なく買える。」
同僚「うそん。」
勘一「いや、今安いしなぁ・・・」
同僚「どこのメーカーがおすすめなん?。」
勘一「メーカーで買うならDELLかなぁ・・・BTOっていうんか
   そういうのならおいらはドスパラをつかっとるし、秋葉原まで
   いけば少ない予算でいいもんできるわな。」
同僚「秋葉原で買うほどじゃないんだけどさ、DELLってアメリカの
   メーカーでしょ?。NECとか富士通のがよくない?。」

勘一「日本の製品を買いたいっていうのならすすめないこともないけど
   DELLは無駄なくていいしね( ^_^)。大体あれでしょ、買ってから
   いろんな説明がでて体験版みたいなソフトが大量に入ってる、
   みたいな。よく考えると壊れるまで使わないソフトの方が
   おおかったってか・・・これもしかして宣伝なのかーみたいな。」
同僚「あー・・・通販で買ったんだけどそうだったかも・・・」

勘一「DELL通販ベースだけどそういうのないし。」
同僚「ノートがいいんだけどさぁ・・・」
勘一「使い捨てならノートやね。」
同僚「液晶映らないんだけどこれって修理代高いの?。」
勘一「結構高くつくと思う・・・まあスペース考えたらノートなんだろうなぁ・・・
   ノートはシンクパッドがいいなぁ・・・家でも仕事できるなぁ・・・」
同僚「仕事用にはいいけど、かあちゃんなだめるのに家計簿とかあった方が
   いいかも。」
勘一「エクセルでつくる( ^_^)。」
同僚「あー・・・・・・(・_・)」

そして相談した同僚は日本メーカーのノートを通販で買ってくそ遅くてBDもなくて
使用目的に合ってなかったと( ^_^)

我が家のくそでかい3年落ちDELL INSPIRION 9400改のが
調整してる分はえーぞとヽ(´-`)/w

しかし、メビウスが生産中止とは時代がかわってくのう('';)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/22(金)   CATEGORY: パソコン話
なやみどころ( '_')
パソコンを買い替えたわけでもないのに問題となったのは
「権利物」
パソコン交換すると見えなくなるよとか、そういうデータ。
ハードディスクはあるもののはてさてこれらのデータを
どしたもんかなぁーと考えました( '_')

1・OSいれかえ、構成変更でもうNG

まあこれはしゃあないかと、あきらめるというか
あきらめるしか(~へ~)、水冷なんていれないぞ┐('~`;)┌

2・なんとかなりそうだけど・・・

電子書籍のe-bookジャパンのデータとかがこれ。
HDにデータが入った状態で他のパソコンにつなげても読めない。
けどトランクルームのシステムを考えるとブートドライブとして
起動すればあるいは?

悩んでみました( '_')

1は泣こうと、ほとんどのパーツ新しくなってくるわけだし。

でも2はebook-japnのデータだけで確か300冊くらいあったはず・・・
( '_')、よく考えるとこれだけで12万かよ( ̄□ ̄;)!!
どんだけ無駄遣い好きだおいら( ̄□ ̄;)!!(無駄ではないか

まあこの12万とかケン月影先生の作品が読めなくなるのは痛いので
なんとかしなくてはと・・・

考えませんでした!

パソコンの電源を切り、WIN XPの先代HDはずして、メインのWIN7 HDつけやがりました┐('~`;)┌

WIN7の推奨環境に達しているのかとか全く考えず、インテル+NVDIA構成対AMD+ATI構成で
果たして立ち上がるのかっ?

「WINDOWSに問題があります。修復するかそのまま起動するか・・・」

みたいなメッセージ。
元々無茶な試みなので「そのまま起動」。

( '_')・・・

正常XPより起動はえーよw

取りあえずOEM版なので三日しかないけどこれならデータの移し替えも
十分にできるなぁとパコパコ移動開始・・・

ファイルの移動がはえー( ̄□ ̄;)!!w

XPもまだまだ頑張れると思っていたもののやっぱし新しいほうが
はやいんだなぁと・・・

んで、これを編集している時点ではXPに戻しているわけですが。
なんの脈略もなしにスッキリとスピードが速くなっているわけなんですが|_・)

WINDOWS 7がパーツになにか喝をいれたのか。
あるいはHDのコードがちゃんとささってなかったというオチか┐('~`;)┌w

明日予定の新生メインの帰りが待ち遠しいけど
同人RPGやるには今ので十分というか逆にこっちのが
まったく不具合がないという・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/21(木)   CATEGORY: うだうだとーく
偉くなりなさい
前回の記事を読んでの悪友からの指摘

矢張「ちゃんとえらくなれ?。」
勘一「('';)お前が一番の理解者だと思っていたんだが。」
矢張「偉くなって色々買ったらおれ買う必要ないじゃん。」
勘一「財布目当てかよ( ̄□ ̄;)!!」
矢張「うん。」

勘一「( ̄□ ̄;)!!」
矢張「おまえもうかるだろー、俺がそれでなにか買うだろー頑張れ?。」
勘一「( '_')・・・」
矢張「金はいいぞーなにんでも買えるぞー人妻も買えるぞー」
勘一「人妻(~へ~)・・・いや、買えるのか( ̄□ ̄;)!!」
矢張「デリ呼び放題だぞー?。」

勘一「いや偉くなってそれはどーかと。」
矢張「いいじゃんVIP待遇とかうけてみてー」
勘一「自分の金でやれ?。」
矢張「いいじゃんそれで友情買えるなら┐('~`;)┌。」

そんな友情( ^_^)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/21(木)   CATEGORY: 仕事
がうがう
てけとーな人生送ってますが仕事は手を抜きません( '_')

勘一「でけたっ。」
上司「なにがよ|_・) 」
勘一「設備の改造の件、関連法規とメーカーに問い合わせたところNGです。」
上司「んーでも社内基準での改造だしなぁ。」

勘一「その社内基準の中でも設備基本設計のほかの部分と抵触するんで
   だめすね( ^_^)。」
上司「調べたんか。」
勘一「基準書から何から。今回の指示の根拠になっている書類調べて
   その根拠そのものが元々記載されてないすね。」
上司「でも安全からだとやんなきゃなんないよなぁ。」

勘一「その点があったんでメーカーに確認したんですけど理論的に
   危険性がますそうです(! ──_──) 」
上司「(°◇°)~・・・一応確認してみるか。」

上司ぴぽぱ・・・

上司「社内で決定されていることだから改造しろって('';)。」
勘一「( ̄□ ̄;)!!。」
上司「・・・電話かけてみる?、トップだけど?。」
勘一「('◇')ゞらじゃ。」

ぴほぱー

勘一「あ、もしもしこちら寺田と申します~今お時間よろしいですか~?
   この間指示された件について調査した結果メーカーから推奨しないという
   返答と社内基準に違反することが判明したんで電話したんですけども~」
管理「あーあの件か~あの件は社内基準で決まったことだしなぁ。」
勘一「安全性と機能性を損なっても、で、よろしいですか?。」
管理「いやぶっちゃけた話あの件はそれほど細かく指定されているわけじゃなくて
   うちも他からねー」
勘一「じゃあ取りあえず見た目だけでもつけとけばって話すかね?。」
管理「んーそう直接的な表現はだめだけど、まあそういうことかな。」
勘一「わっかりました。再検討します。」

取り付けない方法を( ^_^)w

上司「いや、ほんと電話かけるし。」
勘一「失うものがないヒラですしね( ^_^)。」
上司「ようやるなー(;一一) 」
勘一「これ取り付けて本当に何かおこってからじゃ遅いすしねー┐('~`;)┌。
  まあ結局落とし所をみつけて取り付けることになるのかもしれませんけど
  その影響が最小限抑える努力はしておかないと( ^_^)。」

上司「あーお前はいままでにいないタイプだなぁ。」
勘一「いやぁ、案外おれらが生まれる前はおいらみたいな人の方が
   おおかったんかもしんないですよーヽ(´-`)/」
上司「でもあんまあれだと昇進にひびくぞー」
勘一「あーおいらプレゼンとか得意じゃないすし、1対1の交渉なら
   自信ありますけど偉くなんてならなくていーすよー┐('~`;)┌」

いや本気で。
偉くなったら同人RPGが(略)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/20(水)   CATEGORY: 仕事
丸投げ
今朝親父がぼやいてました┐('~`;)┌

親父「今日からいそがしいんだよなー・・・」
勘一「そなん?。」
親父「今まで放法令で決まってた点検作業を担当してた人が10年間
   まったくやってなかった。」
勘一「・・・・・・・・・・・まってください( ̄□ ̄;)!!。
   そりゃひでーな( ̄□ ̄;)!!。」
親父「メーカーに丸投げして確認せずにやらせてただけらしくて
   全部見直しだ。」
勘一「ちなみになんの点検?。」
親父「消火設備。」

一方仕事場にて・・・

上司「勘一朗。」
勘一「いやです。」
上司「まだなにもいってねぇ( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「どうせあれでしょ。期限先月末で検査が明後日でまた終わってないとか
   いうネタでしょ┐('~`;)┌。」
上司「わかってるじゃんヽ(´▽`)/。」
勘一「せめて期日前によこしてください( ̄□ ̄;)!!w
上司「いやよー消火設備なんだけどよー」

親子して( ̄□ ̄;)!!w

勘一「でもおいら消防関係の資格なんもありませんけどね( '_')。」
上司「ああ、本格的な点検は専門の業者に頼むからいいわけ。その前段階。どの設備が
   該当するのかまとめてくれ。」
勘一「・・・なんでおいらにふりますかね( '_')?。」
上司「親父免許持ってるしわかんなかったら聞けば楽じゃん。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真面目に思うわけです┐('~`;)┌
「プロフェッショナル」と呼ぶべき人間がどんどん減ってるような気がする。

でもまあそんな時代にあってもできる限りはめざしたいもんだなぁと。

勘一「おわりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/、関係各所に通達して頼み込んで
   ねじ込んで過剰な部分は改めて確認します\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
上司「もうおわったのか( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「細かい調整はしますけど、どうせ他からの丸投げでしょこのネタ。」
上司「おお丸投げされたから投げたヽ(´-`)/。」
勘一「で、次はなんすか( '_')?。」
上司「あーこのネタなんだがなー」

丸投げ処理能力が確認されると雪だるま式に丸投げされます( '_')w

こうしてストレスがたまってつぶれていくんだなぁと感じながら・・・
つぶれてこまるのはつぶれる人だけじゃなく丸投げする人なんだよなぁ、と。

まあ丸投げ人口は増加してるけど、それを処理できる人間は下降線の一途。

ここいらあたり真剣に考慮しないとまあ日本という国に先はないなぁと
思うんだけど、そういう問題も政治的には末端あたりに丸投げすんだろうなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/18(月)   CATEGORY: オブリビオン
ビオン日記2
闘技場激闘編となる予定でしたがっ
スクリーンショットがバグって消えてましたっ(´-`)

レベル3、殴りのみで突撃という無謀。
三人相手はカンベンだっ、と思いつつOOOいれてるせいなのか
最後のチャンピオンが異様に強く・・・

というような内容だったんスけども|_・)

闘着姿の主人公も中々よかったんですけども(´-`)

ちなみに殴り娘の激闘、実際にやってみると敵の攻撃避けないと
勝負になんないので中々楽しいです(´-`)

レベル的には低レベルの敵なんですが、それを更に下回る自キャラという・・・

これは中々おすすめ( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/18(月)   CATEGORY: オブリビオン
ビオン日記 1
なんの脈略もありません( '_')
久々に立ち上げて、なんかMODのバランスとか見た目とか気になって
いじくりはじめて案外面白いなぁと思ったら新しいキャラ作ったわけで┐('~`;)┌

ScreenShot91.jpg
↑ちゅうことで新しく作ったキャラ

もうアホかと思う45のHP。
マジカとスタミナはまあまあですが、知性あんまありません( ^_^)・・・シヌ

ScreenShot92.jpg

後ろから見てもスラリとしていて昨日いったんヴァニラでやってみたんですが
やっぱし体型変更MODくらいは入れといた方が吉のようです┐('~`;)┌
↑ただリンク切れとかさすがに増えてきましたが。

今回はxeoは入れずにMBPとHGEC、ハイレゾスキンにFTRなどの定番コース。
もし記事を見て「おおっ?。」とやってみようと思う人でも手軽に手に入る
MODでキャラ作りしました( '_')

取りあえず向かい側の囚人と話し、何やら人声が近づいてくるようなので( ^_^)・・・

ScreenShot94.jpg

脱ぎました┐('~`;)┌w

めっさおこられとる(´-`)w
まあ古いゲームですが容姿の方々が作られた優秀なMODのおかげで
現役でも十分エロい内容となっております(´-`) (普通のRPGなんだけどw

この後

ScreenShot95.jpg

上半身裸の主人公を前に表情一つ変えない皇帝

ScreenShot96.jpg

冒頭であっさりとお亡くなりになられる隊長の死を乗り越え。

皇帝公認の大脱走をするわけです┐('~`;)┌w

主人公はなぜ牢屋にいたのか。
どうして無罪放免なのか。
それはたぶんいまだに永遠の謎( '_')・・・露出狂の可能性はいなめない( ^_^)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/18(月)   CATEGORY: パソコン話
概要判明( '_')
メインが帰ってきそうな気配ですヽ(´-`)/

マザーポードが強化されましたヽ(´-`)/
メモリはそのままですヽ(´-`)/
グラボが1世代新しくなりましたヽ(´-`)/
LANボードが1世代新しくなりましたヽ(´-`)/
空冷になりましたヽ(´-`)/

しかししめるの面倒であけっぱなしのサブ機。
メインに比べるとグラボとマザーボードの細かなパーツのデザインが
かっくいいです( '_')

アーマードコア4でハイエンドパーツが武骨なのに対して
軽量パーツがかっくいいのと同じ原理か('_`)

ちなみケースの見た目は同じなのでメインはノーマル然としながら
中身は武骨な羊の皮をかぶった水漏れ狼( '_')・・・

更に隣になんの色気もない2500円ケースにはいった先々代が鎮座っ。

( '_')・・・

ちょい前オブリビオンを試しに入れてみたら先々代でも動くというか
同じXPでメモリも同じなんであんまし差が感じられないという( ^_^)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/17(日)   CATEGORY: パソコン話
ばっくあっぷ
そろそろメインパソコンが治ってきそうなのでバックアップ作業全開です( '_')

矢張「静かだな。」
勘一「静かだね|_・) 。」
矢張「つか、こっちメインの方がよくね?。」

というのも修理中のメインは「ゴガー」とうるさかったのに対して
旧メインはばっくあっぷの配線の関係でサイドパネルを開けたままなのに
小さくファンがなっているだけ('';)

勘一「やはりつよいものはある程度うるさいのだよ┐('~`;)┌。」
矢張「よわいのかこれは( '_')。」
勘一「まあバックアップさせても遅いし、起動も遅いし・・・
   オブリビオンのMOD全開にするとちょくちょく落ちるし。」
矢張「あれまだやってたのか( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「まだというか、こっちに切り替えてからやるソフトがなかったので
   またはじめた(´-`) 。」
矢張「なつかしいなー、ちょっとキャラ作らせてみ( '_')。」

・・・小一時間・・・

矢張「どうだー\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」↓

ScreenShot84.jpg

勘一「( ̄□ ̄;)!!。」
矢張「MPCもはいってるんかー( '_')。」

ScreenShot85.jpg

勘一「・・・さすがカメラマン( ̄□ ̄;)!!。コーディネイトも
   ばっちり( ̄□ ̄;)!!」
矢張「ふっ(´-`) 」
勘一「( '_')・・・爆乳キャラに戻そう(´-`) 」
矢張「・・・( ^_^)コロス」

そして途中で止まってたバックアップ('';)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/14(木)   CATEGORY: 同人ゲーム
影響力皆無
( '_')
妖精勇者物語外伝を取り上げました( '_')

DL siteで売り上げが32個増えました( '_')

影響力よわ( ̄□ ̄;)!!w

ま、いっかw

まあ心なしか評価の赤い色が一段階上がったようなあがってないような
気のせいだったような('';)

まあシリーズプレイしていればボリューム的にはサービス作品という
ような位置づけのボリュームかと思うんですがそこいら辺り
オリジナル同人RPGは結構厳しいのでびもうすかねー('';)

エロ同人RPGで景気がはかれるとすれば今は不景気すな(--)(__)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/14(木)   CATEGORY: 仕事
なんでやねん
おーさかさん弁は結構得意ですが( '_')・・・

仕事中

先輩「なんでやねんっ」
実習「あひぃっ」

おっさんはみた( '_')
実習生が本場関西出身の先輩からなんでやねんとポーズ付きで
突っ込み入れられるところを・・・

理解したこと( '_')
・本場もんは勢いが違う
・声と同時に手もアクション
・突っ込まれた関東人はものすごいびっくりした顔をする(--)(__)

聞いてる方もびっくりした\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

ふう( '_')
ご先祖さんにはほどとおい┐('~`;)┌ ←先祖関西 本人生粋栃木人
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/13(水)   CATEGORY: うだうだとーく
偉人( '_')
悪友とともに今日のザ・世界仰天ニュースをみていた時のこと

勘一「ドクターカトー診療所かっ( ̄□ ̄;)!!。」
矢張「すげー日本人もいるんだなぁ。」
勘一「まじかっこいい( '_')・・・ああいう人になりたいなぁ。」
矢張「・・・・・・・無理だな┐('~`;)┌。」
勘一「うん。」
矢張「意思よわ( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「自分の腰を直してくれるブラックジャック先生の方が先だ┐('~`;)┌。」
矢張「しかしああいう人にノーベル賞とかくれねーのかな?。」
勘一「ノーベル医学賞か。ならあれだろうミスタードリラーとかいうのが
   朝のニュースでやってたぞ。あれは何賞だ( '_')」
矢張「ミスタードリラーってゲームやん。」

勘一「 (._. )( _^)(^_^ )( ^_^)・・・それとちゃうねん。
   チリの崩落事故で予定より三倍速く穴掘った人ねん。」
矢張「んじゃノーベル…赤い彗星賞だなぁ。」
勘一「・・・なるほど。」
矢張「あの冒険家はノーベル胃袋賞とサバイバル賞。」
勘一「ベア・グリルスか|_・))。」
矢張「怪しい伝説の二人はノーベル爆発賞。」
勘一「・・・いや、そこは科学と思うんだけど・・・人類の科学に
   貢献しているかは別として。」

矢張「┐('~`;)┌、ネタだしまともにつっこむな┐('~`;)┌。」
勘一「・・・チリのミスタードリラーみたいなスペシャリストに
   なんか賞あげてもいいと思うんだよなぁ。」
矢張「のってる機械、赤く塗ってよいで賞だなぁ。」

勘一「技術屋じゃないからこの気持ちは貴様にはわかるまい┐('~`;)┌。」
矢張「赤く塗れるのは名誉だろー」
勘一「・・・貴様とはもうはなさんわっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
矢張「じゃあ勝手にカードつかってやるわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

ソレハダメ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/12(火)   CATEGORY: 同人ゲーム
妖精勇者物語外伝 クリア編
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
取り上げた次の日にデジケット、その翌日にDMMで販売開始。
まるでタイミングをはかったようだけど審査もあるだろうから
これはたんなる偶然|_・)・・・ノ、ハズw
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/11(月)   CATEGORY: 同人ゲーム
妖精勇者物語外伝
発売からちょいたってますが( '_')
はたしてDL数100ナンボというほどだったのかちょっと
気になったもので( '_')
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
