勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/28(日)   CATEGORY: にゅーすから
チリ地震
津波津波の一日が終わりました( '_')
なんだ思ったほど高くなかったなぁ・・・そこまで騒ぐほどでも・・・

と思った人もいるかもしれないけれ、映像を見ていて「1m50」もあれば
岸壁こえるのかと個人的にはちょっと怖い感じも。
そこまで細かく予測できないだろうから大騒ぎしてでも避難はして
おかないとなんかあってからじゃ遅いすしね。

そして本元のチリの方、個人的にですが南米というと新興国系で
それほど耐震とかしてないのかなぁと集合住宅が倒壊しているのをみて
思っておったのですがどうも違うらしい・・・

阪神淡路大震災の500倍といわれるパワー(数値諸説あり)との
こと、また元々世界有数の地震大国の為、耐震基準が厳格化され
国民の災害に対する姿勢も高いって話すな( '_')・・・

逆に言うとそんだけの体制でも集合住宅とか倒壊してまうんやなと。
どんだけのパワーなんかと( '_')・・・

日本も耐震技術はあるんだろうと思うんだろうけども、チリの周囲には
さほどなにもなさそうな場所の集合住宅だったからいいとして
東京みたいなとこを地震きたらどうなんやろなぁ( '_')・・・と
考えると恐ろしい通り越して「どうしよもなくね?」という感情が・・・

瓦礫と化すなんたらヒルズ、通りをふさぐ瓦礫の山。
破れた都市ガス配管から火災が発生し火の海で逃げ道なし。

海方向からの救助を模索するけども、海岸線は埋め立て地ばかりで液状化が
ひどく救助もままならず~

なんて状況が想像できてしまうんだけど主要な機能は全部集まってるし
人口も多い。起きてみないと実際の被害はわからないけれど、
起きるまえからなんかやばそうなんすが( '_')・・・

国会移転とか、首都機能移転とかどっかいっちゃったしなぁ( '_')
もうちょい分散させとかないと危ないと思うけども。

しかし今回、チリ大統領の復興に向けてのなかなか自信に満ちた発言は
どっかの首相と対比してなんとかっこいいことか。

ただ、津波に対して早期に警戒警報をだし避難の呼びかけを行うなど
今回政府の対応は早かったんで「おっ」と思ったかも。

問題は警報受け取ったけど港の近くに車置いてあったり漁船が
港に係留されてたり・・・もうちょいでかい津波がきたら相当な
被害がでたと思うんだけど・・・
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2010/02/27(土)   CATEGORY:
また?w
なんかまたトヨタのリコール騒動で今度は訴訟中に証拠を隠したとか
何とかいう話が・・・

なんでも当時の米販売会社の顧問弁護士から証拠隠しているとの
訴えがあったとかなんとかで・・・

うーん( '_')・・・それはええのか
あるとしたら、その具体的情報を示してそこを指摘するなら
わかるけど(ソースになった情報・技術的な問題があると
書かれたデータの原本および該当車種名と発生の再現確認)

「そういうのがあるはずだっ」

っていう指摘はまずいんじゃないかと。
んでネタ元が機密情報の漏えい関係とかでトヨタに訴えられてる
とかいう弁護士ときたらなおさら( '_')・・・

アメリカのトヨタの社員と、その家族も投票できるんじゃ
ないすかね( '_')・・・
それ忘れてませんかね( ・_・)・・・

一方で普段上司から的確な説明などを求められてプレゼンを
しているんだろうと思う中間管理職の人や一般社員からは
現トヨタ社長の歯切れの悪さに厳しい意見もある様子・・・

ちょっとまて、そこは納得できん( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍

風通しをよくするチャンスだろう( '_')
トップダウンばかりじゃなくて現場から意見をだしゃあいいじゃないか。

たとえば米の政府機関及び米の民間調査会社とトヨタの調査だけでは
利害関係の問題が出てくるかもしれないのでヨーロッパなどの第三者機関に
調査を依頼すると表明させるとか。

現段階では米の中間選挙をにらんだパフォーマンスの可能性が
考えられるとして現状判明している不具合のリコールは続行しながらも
以後本格的なトヨタ自体の体質に関する公聴会は中間選挙後に
したほうがいいんじゃないかなぁと、前原さんにぽつりと
いってもらうとか┐('~`;)┌w

米国債どっしようかなぁ~とか

トヨタと言えば同業他社ながらあまりにも「トヨタ」であって
「日本企業のトヨタ」ではなくなってしまっていて、あまりにも
味方が少なすぎる( '_')・・・同国人として応援するで~
(ただし本当に隠していたらぼっこぼこにたたくで~w)

その中でちょっとトヨタにいいかな?
というネタも。

例の「恥をしれ」発言の方がのられていた車をアメリカの
政府機関が手に入れたそうで。
中古で売却された後、問題はなかったようです。

これから徹底的に調べるそうなんで(これ第三者にやって
もらいたいんだけど)どっちころぶかはまだわかりませんけど
あえて書きましょう。

本当にそんな危ない車なら廃車だろ(´ー`)

少なくとも他人に恥をしれといえる人間ならば、自分の手で
そいつが売られていかないことくらい確認するなぁ・・・

じゃないと、同じ恐怖を味あわせたくないとか
全部ウソっぽい( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/27(土)   CATEGORY: 同人ゲーム
オリオンとおんなのこモンスターズ2
まずは不具合

2月27日の時点でパッチの二番目でてますが、導入すると
クリア時、ホテルがちゃんと開いていた場合に入れなくなる
(もう一度通常のクリア枠をクリアすれば入れる)&浄水施設破壊後に
でなくなると思われるザコキャラ(一段目の最初の方)含めて
モンスターキャラの記憶が一部消える&二番目の列がなんか
まったく埋まってない(これは使い魔の関係)?w

いいゲームなので惜しいというか、まあこういう時は
一服してもちついて「しんどいー」という状況を一度脱してから
製作者さんに頑張ってもらった方がよりよい結果になりそうなので
とっぷり待ちます(´ー`)
(もう一人の使い魔の方でもっかいプレイするかーてな感じなので)

てことで、この後はネタパレ含むので必要のない方は見ないでください
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/25(木)   CATEGORY:
それは・・・
トヨタ公聴会の記事を読んでいて「トヨタとなんたらは恥を知れ」と
発言した女性がいたとかなんとか、その発言の内容をみてみると。

・時速約113キロから約160キロへ急激な加速をした
・サイドブレーキを引きギアをバックにいれても車両は止まることはなかった
・車両は4800キロしかはしってない新車で購入したものだった
・苦情を訴えたトヨタ関係者が「ドライバーの操作が原因」とし
 「ブレーキはアクセルよりも強く設計されている」というような
  発言をした。

要約するとこんな感じ

フロアマットが確かに引っ掛かる問題はあるということで、
加速する可能性は確かにあったとして・・・

FM3で160キロでサイドブレーキを引き、ギアをバックにいれてみよう・・・

「ギュイーン~どかんっ・・・ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ」

だよね( -_-)・・・

そしてもう一つはスピード。
車両が急加速したのならば「到達点のスピード」はわかってもおかしくない。
なぜか「最初のスピード」がわかってる点。

最初のスピードが判断できるような加速は急加速と言わず
加速だろう( '_')・・・

おそらく証言前か調書などを取るときに「そう誘導された数値」なはず。
公聴会ってのは質問側に宣誓の必要はないんだろうか。
事実と違う数値なら問題ありそうだけど。

んでサイドブレーキとかバックギアいれる前にブレーキ踏むか
ニュートラルだよねー( '_')・・・

ちなみにES350の内装を確認( '_')
Dの近くにNがある( '_')・・・

サイドブレーキ、フットペダル解除式じゃないすか( '_')・・・
てことはサイドブレーキ、利きを調整できるタイプじゃなくて
引っ張って一定の圧力掛ける方式っぽいから160キロで
引いたとすると( '_')・・・

そしてなにより、バッグギアにいれたりサイドブレーキ
引きっぱなしにしたらいくらレクサスでもこわれるわなぁ・・・

そこいら辺りはハッキリとさせておかんといくらなんでも
公の場の発言なのだからアメリカもまずいだろうな・・・
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2010/02/25(木)   CATEGORY: 同人ゲーム
オリオンとおんなのこモンスターズ
プチ攻略ではありません・・・多分(´ー`)
今回はぐーてんもるげん・・・じゃなくて('';)・・・

グーテンベルグの娘?、(だったかな?)さんの同人RPG、
「オリオンとおんなのこモンスターズ」です(´ー`)
久々に絵がうまそうな雰囲気ってことで早速購入・・・

RPGツクールVXというとこが少々心配ですが・・・

・動作報告っ

一応WINDWOWS 7対応の表示がありますが32と64の表示が
ないので説明しておくと

64bit版でも動きます。

ただし、圧縮ファイル解凍後にそのまま立ち上げて全画面で
プレイしようとすると「うちの環境ではゲーム画面の上半分が
表示されない
」不具合が発生。

同様の症状がでた場合の対策は簡単。

ゲーム本体、右クリックでプロパティを開いて「互換性」タブを
選択し「視覚テーマを無効にする」にチェックをいれると
全画面表示でもプレイできます。

ただし、XP搭載機の旧メインではクリックしてすぐに起動しますが
WINDOWS7 64搭載の新メインの場合、起動時だけ30秒ほど待ち時間が
かかる(一瞬止まったかと思えるくらい長い)ので一見起動できない
かなと思った場合でも少し待てばメニュー画面が表示されるので
そこは気長に(一度はじまってしまえば問題はない様子です)

以下、最初の方難しいと感じた方用のぷち攻略です(´ー`)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2010/02/23(火)   CATEGORY: にゅーすから
190キロ
そういやトヨタのリコール問題ってどこからはじまったんかなぁと
ネットを検索をかけているとアメリカでレクサスの一車種に乗った
高速のパトロール隊員の家族が死亡した事故に関する記事が・・・

アクセルコントロール不能となり車両が加速を続けおよそ
時速190km/hで暴走、衝突、車両が炎上し4人だか3人が死亡したという
内容でありました。

関連する記述をさがすと「ニュートラルにしてブレーキ」が
適切な対処方法だったのではないか・・・というコメントが
見られトヨタ側の公式見解もそう。

まあこれが「フロアマット問題」が大きなニュースとなった
一因のようでここいらが今回の騒動の最初のような気はするのだけれども・・・

では実際のとこ突然車が加速してアクセルが戻らない場合
どー対処すればよいのか。

ダメと思われる事例
1・ブレーキを踏む

減速の為にブレーキをかけないといけないのでブレーキを踏むのが
一番最初に頭によぎるとは思うけれど、これ最初の手順としてはNG。

列車の事故などでもそうなのだけれども、動力がカットされていない
状態で強くブレーキを踏み続けてしまうとすぐにブレーキがフェードを
おこし、やがてフルードの沸騰で使用できなくなり本当に止まれなくなるので
アクセルが戻らず実際に速度があがりつづけるような状況では
「まず動力をカットする」必要がある

2・エンジンを切る
まあ重ステ重ブレーキに対応できればエンジンを切る手段が
なくもないけれど・・・
今の自動車は高性能なので、走行中にいきなりエンストするってことは
少ないと思うけどもこれは実際に走行中に経験があります。

エンジンを切る事でタイヤがロックするなどはありませんが
ハンドルがロックされる車が多いのでコントロール不能に
陥ることが多く190キロというスピードを考えた場合、ハンドルが
ロックされた状態になってしまったら無傷での生存は絶望的かと。

ハンドルがロックされない場合でも普段パワステに慣れている状態だと
ほんとに操舵力が重くなるので即座に判断が必要な状況では
逆に危険に陥ります。

じゃあ実際においらが体験した時どうしたか?
冷静にキーを戻してエンジンをかけなおしました( '_')・・・

別にいきなり走行中にエンストしたらそうしようと思っていたのではなく
それしかないよなぁ~と普段から思っていたり( '_')・・・

3・サイドブレーキを引く
プレーキと同様ですが、サイドブレーキはブレーキよりも
もっと弱いのでほぼ意味もなく壊れます。
ただし、ブレーキにしてもサイドブレーキにしても止まるのには
必要なので「手順さえ間違えなければ必要になる」ことは間違いないので
「止まれる状況になるまで温存する」必要があります。

4・ギアを落す
ATだとレブリミット突破を防止する為に切り替わらない可能性も
考えられますが、190キロという速度を考えるといきなり動力の伝達状態が
かわるとコントロール不能に陥る可能性があるのであまりお勧めとは
いえません。

ちなみになんたらスピードとか書いてあるATで疑似的にシフトの
変更できる奴はエンジンに負荷のかかる回転数で走り続ける事は
できてもエンジンの負荷が一定以上に高くなるよ~という場合
上のギアから下のギアへ変更できないことが多いのです。

正解と思われる解答
これはもう公式の通り、ATでもMTでも「機械的に動力を伝達させない」。
ATならNのニュートラル、MTならクラッチを切るかニュートラルに
いれる。

ニュートラルにいれてしまうとミッションが壊れるとか
エンジンが壊れるという話もありますが、機械壊れても直せますが
死んだ人間は修理できないので状況を考えれば機械の方を壊すでしょう。

動力の伝達をカットした事を確認したらもちろんブレーキで減速。
ペダルの不具合がブレーキまで及んでいた場合はサイドブレーキで
減速と。

冷静に対処できるのか
まあここが問題すね。
事故を起こした車両は3.5リッターとのことでレクサスであることから
少しは高性能として0-100で5秒とか、30秒~1分ほどの合間には
190キロあたりまで到達すると「急加速」状態に陥ったとしたら
本当に時間ありません。

そもそもトバすドライバーでも日本では190キロって速度を
経験してる人の方が少ないはずなんで(特殊な人は除く)、しかも
その速度で一般道とかだと

道路って平らじゃないんだね~

と意味もなく分析できます。

例えばの話、ちょっと高くなった踏み切りとか、ジャンプ台になります。
バックミラーごしに着地時にこすった下回りから火花が散るのが
見えたりします・・・これがもし遅い方として運転中1分後に突然その
状態になってみて・・・冷静にいられるかどうか。

客観的に言うと無理。
最低でも訓練か体験が必要でしょう。

んで国内でレース以外のそんな体験が「合法的にできる公道」は聞いたこと
ないので体験とか訓練はほぼ不可能、スピード違反覚悟でなんとかだけど
命と免許の保証はありません。

まとめ
もしおいらが同じ状態に陥ったらどうなるかー
冷静にニュートラルにいれられるかどうかー

ほぼ100%回避するでしょう。まず間違いなく100キロ前に
ニュートラルにいれてるはず・・・
その理由は簡単で運転歴十数年の間公私ともにMT車生活で
ATでもシフトチェンジしないと眠くなるから('_`)

渋滞で不便だろーとかATにしろよーといわれつつも
不便も大切な訓練なんじゃいと(´-`)

しかしトヨタも電子制御の方じゃないかーって突っ込みが
公聴会であるらしいとかいう話も流れてきてるのでなんとも
きな臭い話ではありますが本当に電子制御にも問題があったら
劇場版パトレイバーの一作目みたいや( '_')・・・
トヨタオペレーティングシステム・TOS|_・)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/22(月)   CATEGORY: にゅーすから
難しい局面
長崎知事選、町田市長戦で民主、二連続敗北。
世論調査でも内閣支持率は30%台に・・・

小沢氏進退問題再浮上かーなんて見出しがGoogleニュースの
トップ記事になっちょりました(2/22日、午後9時現在)

いまさらなぁ(´ー`)

今更ガタガタ騒いで辞めたところで5%程度支持率回復して
一月後には同じような数値だろうから、自身の意思で辞める意味はないし。

鳩山首相が決断をくだして「更迭」とかすればよく決断力を発揮したと
国民の見る目が少し変わるかもしれんけど、これもちょっと手遅れな
感がいなめないし・・・

おいらが民主党で偉い立場にいるとしたら小沢さんを議員辞職させて
首相も引退、頭刷新して事態にあたり・・・たいとこだけど
変わりがなぁ・・・

寄り合い所帯だけに強力なバックがないと一枚岩ではないのが
民主党の動きにくいところだろうから、そういうことでは
小沢さんが適当なんだろうけど、既に民心はなく無理矢理
首相にしても先がない。

岡田さんは硬すぎる、あの人笑えば素敵だと思うんだけど
もっと笑えばよい方向に向かうかもめ(てけとー)

前原さんは真面目なんだけど真面目すぎる、決断力と
行動力もあるとは思うけどいかんせん硬い、もちっと融通きけば
味方が増えそうだけど。

管さんが比較的やわいんだけど、鳩山さんの後じゃ
優柔不断だーとすぐに支持率が下がりそう、鳩山さんの前に
やっとればもうちょっと違った印象で迎えられたと思うけども。

長妻さんも真面目すぎるんだよなぁ・・・
大臣クラスの実力はあるとしても真面目過ぎて味方もできにくい。
味方が少ないというのは国民に人気があっても政治家としては
あまりよいことじゃないからもうちょい柔らかくなってもなぁ・・・

てとこで手詰まり( '_')・・・( ̄□ ̄;)!!w

手詰まりしちゃいかんではないかw
ま、それでいうと自民党もなぁ・・・

あーちょい桝添さんヘッドハンティングしてきて首相にしてみれば( '_')
あの人制限された状況下でよく仕事したと思うけどなぁ・・・

まあ敵味方、野党与党、いろいろありますが、この際・・・
政治家としての意地見せて「政治」してくんないかなと。

適材適所ならば野党や民間からも人を登用するくらいの度量をもった
首相がほしいねい~(´ー`)

首相「鈴木宗男」でもいいじゃん?w
あのくらい笑いの絶えない首相の方が不景気の時は
いいような気もするけど

物凄く不安な悪寒もするのはなぜだw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/22(月)   CATEGORY: うだうだとーく
応援してますが( '_')・・・
休みとは・・・
はじまる前までがうれしい瞬間・・・・

終わるときは寂しさひとしお・・・

矢張「カーリングっておもろいな。」
勘一「うん。」
矢張「・・・なんでカーリングの女子はアレきてないんだ?。」
勘一「アレか・・・」

矢張「国母、国母いうとるけどさ・・・ドレッドヘアくらいいいやん。
   ムカツクマスコミに文句たれんのも。」
勘一「まあ・・・スノボってなんていうか芸術性を求められる
   ものだと思うし、少しくらい若い感覚でいってもらった方が
   よさそうにはおもうなぁ・・・」
矢張「おうよ、それよかアレだろー」

勘一「アレか・・・」
矢張「あれはなんのイメージなんだ?。」
勘一「黒い漆器に金箔のイメージとか・・・」
矢張「金箔かぁ・・・」

とんねるずのみなさんのおかげですのモジモジ君みたいな黒い
全身タイツにぶちまけたような金色・・・

たとえば車のバイナルのようにスピード感をあしらって
雷の形をしているとか、風をイメージして金のラインを
いれているというのではない。
ベタっと金色・・・

そうSスケートの選手などが来ているコスチュームだ・・・

矢張「アメリカとかかっこいいやん青とか。なんでうちの国は
   アレなんだよ((((((^_^;)。」
勘一「おいらにいわれてもなぁ・・・偉い人がきめたんだろう。」
矢張「にしたって世界に日本てどんな国っていわれて
   ドレッドヘアーと変な色の服とアニメの国って思われたら
   どないすんねん(´ー`)。」

勘一「かといって白地に日の丸ってわけにもいかんだろうし他の
   国との色のとりあいもあるんだろうしなぁ・・・まあ確かに
   おいらの目から見てもちょっとひどい。」
矢張「だろーいっそのこと白一色とかにしてまえよなぁ。」

それもどうかと思いますが・・・

勘一「きっと登録の問題とか、見た目のわかりやすさとかそういう
   規制的な部分もあんだろうねい・・・」
矢張「それがあったとしてもカーリング娘きてないからものすごく
   普通じゃねーか。結構顔いいし。」
勘一「んだね~」
矢張「・・・( ̄□ ̄;)!!、てかなにイギリスの美人ぷり
   ( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「( ̄□ ̄;)!!、ほんとだ。」
矢張「イギリス優勝だろ( ̄□ ̄;)!!。」

勘一「・・・いや、競技で優劣はつきま・・・あ( '_')・・・」
矢張「なに、日本勝ってるよ( ̄□ ̄;)?!。」
勘一「今のいいショットだったなぁ~」
矢張「いやだめだろ、イギリスに勝っちゃ。」
勘一「いいんだろ日本が勝って( ̄□ ̄;)!!w」

矢張「みれなくなるやん!。」
勘一「大丈夫、イギリスの方が勝ってるし・・・」
矢張「あれかー、フィギアスケートとかも金ぴかなんかなぁ・・・」
勘一「さすがにフィギアスケートは芸術点もあるし・・・
   ああ銅の高橋違うみたいだから大丈夫じゃない?。」
矢張「金ぴかの安藤とか浅田はみてみたいきもするけど( '_')・・・」

勘一「…日本応援しようぜ(´ー`)。」
矢張「美人がいたら考える┐('~`;)┌。」
勘一「男子は?!。」
矢張「興味ねー(´ー`)」

我ながらひどい友人をもったもんだと('_`)
しかし国母選手、大技失敗してなかったら( '_')・・・
まだ若いので次回に期待すねい・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/21(日)   CATEGORY: ゲーム総合
シムズ3 PCをやってみた( '_')・・・
64bit WINDWOS 7てどこまで大丈夫やねんという無意味な企画・・・
というかダウンロードちょうど日本語版が素直に手に入るのが
シムズ3だったというだけの話ですが(´ー`)w

他にもEA系のゲームはダウンロード販売している模様ですが
xbox360版とかの中古がでている時期でもさほど安くなっていないので
割高にか感じるのはおいらだけやないやろるね('';)・・・

1・シムズ3てなに?

自分で作ったキャラへくたーが適当に生活するので
それを観察するゲームのようです。
そういえば「シムシティ」のSFC版はローデイング速度の
遅さにめげずに頑張った記憶がありますが、やる気になれば
ある意味シムシティにもなります(ものすごい手間ですが)

そこそこファンもいるソフトみたいなのでどんなのかなーと
やってみたんですが、まあキャラは「洋物系」のそれ。
ただし、他の洋物に比べればまだコミカルでみられた系統で
キャラクターのエディト要素もまあまあ幅広く(選択肢は多いけど
使える素材はデフォルトでは少ないという意味でw)
キャラ作成から時間がかかります。

でも、このゲーム、キャラもそうなんすけども「家」家がすごいw
土地購入して壁作って床しいて・・・といえば単純そうなんですが
たとえば赤ん坊が住んでいたり同居人がいたり、それぞれのキャラが
腹をすかせたときに待ってるあいだにストレスがたまったり・・・

そういうのがない快適な家を目指すために動線を考えたりしながら
お金をためるためにキャラを仕事にいかせ、仕事でたまった
ストレスを発散させるために・・・ちまちまです(´ー`)

2・で、うごくんすか?

64bit対応だと思いましたが、しっかり32のゲームとして
インストされてます。動作の方はmodをいれなければ「△」と
いったところ。

XPの方にいれてないので比較はできないんですけども、とにかく
スタートまでに時間がかかり、ときどき動作が不安定に・・・

あと一通りmodの認識をためしたんですけども拡張データパックを
入れるとかなりの確立で新規作成のゲームがたちあがらなくなったり
(Mod抜き→はじめる→途中のデータをセーブ→Mod入れるは動く時も)
オンラインのショップ機能がつかえなくなったり、セーブに
ものすごい時間がかかったりと不具合でまくりです(´ー`)
↑(ま、これは非公式な部分ですが)

ちなみに拡張データパックをいれてない状態ではまあまあ
まともに動いていたことを考えるとてけとーにMod重視で
楽しみたい場合は避けるか、WA対応のModだけいれての
プレイがおすすめっす(´ー`)

3・おもろいのか?

人によります(断言)
はっきりいってオブリビオンなどのModを経験した後だと
少しMod的にはさびしい感じがします。
あと根柢のテーマが明るいので精神がダークサイドなおいらには
物足りないことひとしおでした(´ー`)(マテ

ただし「家」。
家はよい(´ー`)w

ちなみにプレイ時間のほとんどを家の作成に費やしておりますw

まとめ

一人用PCゲームの性か、スクリーンショットをとってなんぼかと思うんですが
もういろんなところにあるのでありません(´ー`)w

しかし、トータルすると結構掛かってきたのでそろそろ月額の
オンラインゲームにでも復帰するかなぁという今日この頃すが
そういう時に限って「サバゲ復帰しろ」だの「車レストアしないか」だの
いろいろな誘惑が( '_')・・・

人生シムズ3のようなもんか( '_')・・・
なるほど、シムズ3ってそういうゲームか(∵)/
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/20(土)   CATEGORY: 同人ゲーム
買っていい?
うだうだとした休日が続きます(´-`)

矢張「最近同人ゲーム買ってねぇな?。」
勘一「なんていうか、ストーリー性があるとかやりがいありそうかなぁーって
   いうのがあればねぇ・・・同人じゃないけどリップスティクADV4なるものが
   DL DITEにあったなぁ。」
矢張「・・・リップスティックってうちら中学生のころのゲームだろ?。」
勘一「それは初代とかになるんか?。4ってなんだっけな?、って感じ?。」
矢張「んじゃ俺が決めてやろう(´-`)・・・これ神官戦士うんたら、
   RPGじゃん。」
勘一「RPGツクールか・・・ストーリーがよければなぁ・・・」
矢張「あーだめだ、これ巨乳ジャン。」
勘一「・・・ゲームの質をそこで判断するのはどうかと思うが・・・」
矢張「らせん(の後にサブタイトル)、これいいやん、やられたら
   やられっつう。」
勘一「雷の戦士ライディみたいな感じ?。」

矢張「ふりぃな・・・」
勘一「リメイク版がでているみたいだけど( '_')・・・」
矢張「よし、買うべ。」
勘一「・・・お前の金だろうな( '_')?。」
矢張「お前の64にインストすんだからお前の金だろう(´-`) 。」

(°◇°)
んで結局、神官戦士エリスの冒険とらせん(のあとにサブタイトル)を
買われる・・・

勘一「巨乳でいいんか。」
矢張「この際いいだろう。」
勘一「人の金だと大盤振る舞いな・・・」

ちょいネタバレあるので続きます
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/20(土)   CATEGORY: うだうだとーく
トヨタ 品質話題
有給で三連休、ボケっとした週末です(´-`)

矢張「お、まただってよ。」
勘一「オマタってまたさかんなことで(´-`) 」
矢張「まただまた、カローラのハンドルがブレるって書いてあるぞ。」
勘一「ほほう?。」
矢張「アメリカで時速64キロ以上になるとハンドルがプレるって苦情が
   150件・・・てどうなんだ?。」
勘一「どうなんだってハンドルプレたらまずかろう。」

矢張「んにゃ、これってホイールアライメントとかアライメントって
   話?。」
勘一「んー( '_')・・・個別の症状がわからんからなんともいえんけど
   古いやつけ?。」
矢張「2009と2010ってかいてあるな。」
勘一「年式が特定しかもリーマンショック後だからすげーあやしいけど
   どうなんかなぁ・・・スタッドレスタイヤに変更してからとか
   だとホイールアライメントって話もありそうだけど。」
矢張「150件苦情あって全員足回りいれるような車じゃねぇしなぁ」
勘一「逆に言うとカローラの販売台数って全世界だと何台か
   しらんけどその中の150件てのはまあ少ない数ではある・・・
   それだけにどこが悪いともいえないかなぁ・・・」

矢張「しかしなんでトヨタばっかこうもでてくるわけ?。」
勘一「そりゃ世界で一番とか二番目にでかいメーカーだから
   しゃあないんじゃね?。」
矢張「…一番じゃないのけ?。」
勘一「去年はVWグループ系だったよな気がする。大体、最近の
   ベストカーの表紙とか、トヨタとホンダの名前しか
   メーカー名でてねぇのよw、マツダが小文字で一文字
   三菱社名だけ、日産は裏表紙一面エクストレイルの
   広告だからバランスとれているけど、トヨタあたりの
   広告料もでかいだろうから自動車雑誌ではほとんど
   リコールの話なんてあつかわないしな。MAG-Xくらいしかw」

矢張「新聞もそんな風だっていってたなそんなこと。」
勘一「実際にはTVも広告料はでかいんだうけど、TVはそこまで
   気をつかってない感じ?。まあTV広告なかったらさすがに
   大手でも答えるだろうし。」
矢張「結局のとこ、お客様が第一ってのは建前って感じかー」
勘一「そこまでいっちゃかわいそうかとも思うけどもw」

矢張「もうだめかねトヨタ?。」
勘一「うーん、ダメってことはないと信じたいけど、G'sだっけ?
   あれ前面に打ち出す戦略は物凄く今の時期はやめた方が
   いいと個人的には思う。」
矢張「んなの?。」
勘一「イメージでも信頼性がイマイチなカスタマイズカーってあり?。」
矢張「あーねぇなそれ。確かにイヤだわそれ。」

勘一「もっと個人的に言えばG'sて名前。なによって。」
矢張「なによっていわれてもなによなんだ?。」
勘一「意味がわかんねえ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w。」
矢張「まあ確かにわかんねぇけど・・・わかるもんかそんなの?。」
勘一「ようわからんでもAMGとか、BMWのMとか、アバルトとか
   日産だったらNISMO、無限は別会社ではあるが大抵の会社が
   結構長らく使ってきて成長させてきましたってのが
   カスタマイズブランドの名前になってるってのに、なんで
   TOM'sじゃなくてG'sになっちゃうんだ・・・名前つけると
   してもJ'sとかロゴ的にフォントがかっよくしやすいのに
   すればいいのに・・・あと、いいエアロつけてんのに
   なんでチェッカーのバイナルとかいれるんだとw」

矢張「なんだっけ?、ガズーだかガゾーの略だっけG?。」
勘一「白ベースの車ばっかでゴテってしてるから
   ガンダムの略だろう\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」


矢張「・・・ホンダZの略はザクか(´-`) 」
勘一「NEWの方、そんな風にみえないこともない色があったような曖昧な記憶だ(´-`) 」
矢張「・・・むしろ旧の方がザクかぁ・・・」
勘一「あー旧ザクなー( '_')・・・」

いつもてけとーです(´-`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/18(木)   CATEGORY: パソコン話
ハイエンド?
まったりとGTA4をプレイしとるときのこと・・・

矢張「・・・結局、1Gなんか。」
勘一「クロスファイアは働いておるようじゃから対応したソフトの
   必要があるのか、あるいは仕事を分担してるだけでゲームを
   直接担当するのは一枚分の表示っちゅうわけじゃないんかのう( '_')」
矢張「・・・あんまかわらんよな気もするな?。」

勘一「ここまでくるともう、ようわからん世界なんではないか?。」
矢張「無駄だなぁ(´ー`)・・・一枚くれよ( '_')・・・」
勘一「・・・49800円になります(´ー`)。」
矢張「でもよ、ラデオンて5870が最強なんだろ?。これってハイエンドって
   やつなん?。」
勘一「んー確認したら5970とかいうのがあるし、NVDIAにゃ295っちゅうのが
   あってLSI接続だととんでもない数値でてるしなぁ・・・」
矢張「やんならそこまでやっちゃやよかったじゃん。」
勘一「おいらの相性上今回はAMDにしたかったっていうのがあるけど
   Radeon選んだのは単純に安かったからだけなんだよなぁ・・・
   CPUもインテル最強よりAMD最強のがやすかった気がするし・・・
   最強の一歩手前のCPUを選んだようなあいまいな記憶があるけど。」

矢張「堂々とハイエンドって叫べるような・・・こう、「気合い」
   はないのかよ。」
勘一「ない(´ー`)・・・確かにハイエンド~ってかっちょよくは
   あるけどハイエンドってドリキャスにCore2Duo積んでみましたとか
   失敗して弁当箱にしてみましたとかな?。」
矢張「ドリキャスにCore2Duoつんでみましたってのはすごそうだけど
   弁当箱ってなによ?。」

知らないというので早速ニコニコ動画へ・・・
二人して大爆笑しつつ「ニコニコ挫折部」関連のタグを
たぐって大笑いしとりました(´ー`)

矢張「ハイエンドってこんなんなの?w」
勘一「おいらは単純に性能がこれだけすげーってのより
   こういうのに憧れるなぁ・・・」
矢張「ネタいっぱいあるやんw。」

MEGACD付きメガドライブにMSX1にドリキャスに灰色のサターン・・・

勘一「問題がある。」
矢張「もう動かないんだからいーだろ?。」
勘一「全部動くよ( '_')?。」
矢張「・・・・・・・・・・だっけ?。」
勘一「ポイントポイントてやりたいゲームがあるやないか。」
矢張「ねぇよw」
勘一「MEGACDのサードワールドウォーとか、天下布武とかおもろいけどなぁ・・・」
矢張「おま、それ競技人口1だろ?w」
勘一「前田慶次が「かぶいて候」とかいって騎馬突撃するゲームは
   これしかみたことねぇし、信長の野望に先だって知行システムまで
   導入しとるねんで。」
矢張「・・・・・・・・遅っ、うるさっ」

勘一「そこはまったり待つのが武士道というものだ(´ー`)。」
矢張「・・・このパソコンなんでかったんだ( '_')・・・」
勘一「まったりプレイしたあとは時間を取り戻すためにしっかりプレーだろ。」
矢張「・・・意味わからん(´ー`)。」
勘一「おいらもようわからん(´ー`)w。」

てけとーに安定して稼働中です(´ー`)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/17(水)   CATEGORY: パソコン話
むっ( -.-)
GTA4 PC版の設定を調整している時のこと・・・
画質関連の調整でグラボの容量が「1Gbyte」表示になっていて
「GTA4っちゃ1Gまでしか認識せんのなぁ( '_')・・・」
とやっていたんですけども、ふとデバイスマネージャーをみてみると

・・・認識されていないw

確か一番最初に納品された時はデバイスマネージャー上でも
グラボが二枚認識されていたはずなのに、いつのまにか
一枚に・・・

・・・いつのまにかじゃなくて「マザボ交換した時」に一枚になって
まったく気がつかずに普通に動いていただけ?w

元々、GTX260から5870ってーと一枚の性能でも相当上がる(逆に
Crosfireだと無駄がでてるようにもみえる)みたいなんで気がつかないのも
しょうもないんですけども( '_')・・・

とりあえず弁当箱↓
IMG_0120.jpg
の上下を入れ替えてみて、単体では正常に動作しているので修理の時に
グラボが壊れたわけではない様子。

BIOS画面を見てもそれらしき設定はないみたいなのでソフトで有効に・・・
・、デバイスマネージャーで認識されてないんだからやっぱしマザボかっ。

そういやマザボの中央に変なカードはいってたなぁ・・・

IMG_0117.jpg

しかし何度見ても悩む構成です。
左上の黒いのが水冷キットの箱で、赤い弁当箱というか昔の筆箱みたいなのが
グラボ*2で4つポートを占有、もうしわけ程度にPCI二個あまってるとこには
ウンドブラスターとLANカードで終わりという拡張性無視仕様。

ちなみにCMOSのボタン電池とか、前述のグラボの枚数変更によって入れ替える
マザボのカードとかグラボの下になっていて見えないので一度取り外さないと
なにもできません。

マザボの説明書を確認したところやはり複数枚のグラボを使うときは
マザボ中央部のカードを切り替えてねという記述があり、ついでにATIの
ソフトでもCROSSFIREの設定が表示されていないのでマザボを変更した時に
店員さんが切り替え忘れた様子・・・

んでは実際の作業をデジカメにおさめ・・・ようとしてデジカメの
電池切れしました(´ー`)w

まあ簡単な作業ですし、普通の人には全く関係のない世界の話なので
問題ないと思いますが今使っているASROCK M3A785GXH/128Mというの
マザボのCROSSFIREモードにする時に切り替えるカードの交換ですが
説明書に載ってないような気がしますが、カードの横にある銀色の
パーツを横に少し広げてあげるとカードがたちあがるようにして
でてくるので無理やりぬかないのが吉のようです。


切り替えてつけなおして再起動・・・・・・・・・・
・・・動いたけど「ドライバを再インストールしてください」の文字・・・

実はここから一時間ほど起動不能という('';)な状況に陥ったんですが
どうもこれは強引にドライバを消して再インストしようとしたのが原因の様子・・・

もっとも再インストールしようとしても「最新のドライバがインストール
されています」と表示されて強引にやりたくなります(´ー`)w

でもまあ正解ではないようで、正解はATIのCatalyst contorolとかいう
プログラムが自動的に立ち上がりCROSSFIREを有効にしますか?、という
質問をする状態まで「待て」ばドライバを再インストールしなくても
再認識してくれた様子・・・

まあもし気の早い方がおいらのように起動不能に陥った時は
ブート時にF11おしてCDからのブートを選んでWINDOWS 7のCDいれて
セーフモードで立ち上げる・・・→エクスプローラどころかタスクマネージャさえ
異常停止しなにもできない→HDよんでないのを確認してリセットで再起動。

次の起動時はCDブートで「通常起動」を選択・・・
なぜか復帰&d自動認識(´ー`)w
XPでも一度セーフモードで立ち上げてなにをしなくても治ることあったから
そんなに風な機能がついてるんすかねい( '_')・・・
表示された文字はやばそうなのばっかだったすけどw

さてはて・・・てことは修理後にWINDOWSなんたらインデックスを
記録して以来一枚モードで起動していたということは
インデックスの数値に変化があったのか?

パフォーマンス

ない(´ー`)w
5870元々性能いいし・・・というか、今ある二枚を一枚だけ使って
壊れたら刺し換えたらいいんじゃないかと思えてきたw

まさか、信onの巫女さんベンチの数値なんかかわらんよなあ~と
期待せずに立ち上げ・・・

( '_')・・・ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ・・・
221→390・・・ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?w

・・・次は295でもいってみよかーと値段を見てフリーズ。
試しに5870の値段を見てこんなんたかかったのかとさらにフリーズw

どおりで修理してるのをみてた時8980円しかしないマザボの扱いは
てけとーで49800円もするグラボの扱いは丁寧だったわけだ・・・
(注:構成の一つ一つで値段をみてないのでどこに金かかってるかを
 みとらんかったのでこんな風になっとりますw
 ↑エクセルとか、パワーポイントで結構な額になってると思ってたw)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/16(火)   CATEGORY: 暇つぶし
買ってみた 電子たばこ
買ってみたが続きます(´ー`)
無駄なものがおおいような気がしますが、一度買ったからには
案外有効活用しています┐('~`;)┌w

んで今回は「買ってみようかと思うけど案外高いし、まずいともきくし
やっぱし煙草は煙草で電子たばこなんて邪道だっ」っていう人が
おおくて案外、知らない人も多い電子たばこ・・・

まあおいらもその口で全然経験したことなかったので試しに
セブンイレブンで売ってる「お試しパック」みたいな書籍コーナーに
おいてあったものをこうてみました・・・

・説明不足です

満タン充電に何分かかるのか、それでどれくらいすえるのか
一つのカートリッジで何回分くらい吸えるのか、何分くらい持つのか
・・・まったく説明がありません。
組み立て方の説明のみですw
こらー(∵)/、もうちっと説明書はちゃんとつくりんしゃい・・・

・でも・・・
USB電源につなげて五分ほど・・・で、なんかすいはじめることが可能な様子。
(あんまりすいつづけられませんが・・・)

んで吸った印象なんですが。メンソールの煙草を普段吸ってる人は
「ガツン」とした感じは少ないですが「ミントの場合、後味は電子煙草
のほうが残る」(セブンイレブンで売ってるやつは)のが
特徴じゃないかと思います。

普通のたばこと相違点は

1・重いw(プラスチックに電子パーツだけにw)
2・吸い終わりはどこ?w(みじかくなってこないのでずっと吸い続けられる)
3・ニコチンタールのガツンはない(煙はでるし一部熱くなり、頭部分は光ります)

試しに一時間ほど吸いっぱなししてみましたがミント味の煙は
まだのこっているようなので案外持つようです。
ただし、値段としては3カートリッジと本体、充電機で2000円ほどするようなので
コストパフォーマンスは決してよくないようですが部屋で吸ったりして
においや汚れが気になる場合にはものすごくよい商品の様な気も・・・

・USB電源の謎

家庭用コンセントの物もあるようですが、セブンイレブンで手にはいる
書籍型の禁煙減煙キット「電子たばこ」という商品の場合、
充電機がUSB電源になっちょります。

まあ疑似の煙草の箱みたいな充電機に刺すタイプの方がもち運びとか
しやすい予感がしますがUSB電源という渋さが結構好きかも・・・

・まとめ

店員さんに話をきいたところ、電子たばこで実際に禁煙に成功して
煙草を買ってくれなくなった人もいるということなので案外
いい商品なのかも?
おいらは普段、メンソールを吸うのでミント味は違和感なくすえた上に
普通の煙草の方が後味の感じがうざったくなる感じがして案外
すっきりしていい感じをうけました( '_')・・・

ただ、これ一回の充電に何分かかってどれくらいもつか買いてくんないと
なやむよなぁ( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/16(火)   CATEGORY: パソコン話
買ってみた( '_') GTA4 PC版
オブリビオンをPC版でやってローディングがほとんどないってのに
味をしめて過去にxbox360でやったけどローデイングが結構なぁ~
てのをPCゲームで探してみたんですが・・・

どうもダウンロードで購入する場合、海外のダウンロード販売を
利用しないといけないようで、自然に言語は英語などに・・・

さらには日本で日本語版などが販売されているゲームは
ダウンロード不可か、ダウンロードの回数制限などがつくようで
ちょっち悩んだんですが試しに買ってみましたグランドセフトオート4の
PC、ヨーロッパ版。

MODでひらがな化きっとがあるから英語版でも安心安心と思っていたら・・・

1.結構期間がたっているのでようわかりません

オブリビオンの場合息がとてつもなく長いので現役のプレイヤーの
方もいて報がかなり現状でも通用するんですけども
GTA4 PC版の場合、wikiの情報などが古くなっているようで
ちょっち違うようです。

ひらがな化用のファイルの一部がダウンロードできなくなっていたりとか
modの導入方法などがオブリに比べて情報が少なかったりします。

そして日本語化というか、日本語バージョンの現状。

海外サイトから現在ダウンロードできるのはダウンロードとアクティベート
回数制限付きのヨーロッパ版だけみたいなんですけども、これをプレイするには
マイクロソフトのliveアカウントが必要になるようでliveのアカウントと
いえばxbox360用のやつがあるので試しに入れてみました( '_')・・・

・・・買ったのはヨーロッパ版だったんですがダウンロードがはじまり
なんと更新が終わった結果、完全日本語版に変身・・・

( '_')・・・なんという・・・
MODいれていろいろいじくって遊ぶ予定がようつかえるんかわからん状態に
なりましたが、そこはもともとおもしろいGTA4、しかもハイスペックPCの為
解像度1920*1080のかなりの画質でローディング時間ほぼなし。

これは・・・
しかし1920*1080でプレイすると888Mもグラフィックメモリ
つかうのね・・・

・PC版どーよ?

最高画質モードでプレイするとなんか驚異的なことになってます・・・
しかも処置落ちなし、ローデイングなし。
ここまで現行の新型はいけるのか・・・('';)

はっきりいってゲーム機として使う為の物としては
ありえない価格ですが、まあやっちまったものはしょうがないw
なんか各ゲームのPC版、はまりそうないやな予感がするほどに
これはいい買い物やったなぁと思いつつ・・・

PS3とxbox360の稼働率がどんどんへっていく・・・

しかし、GTA4。
日本語化できなそうだったから英語の勉強じゃあと覚悟していたのに
ちょっと拍子抜けしたかも・・・

モダンウォーフェア2とかもPC版買えばよかったなや( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/14(日)   CATEGORY: パソコン話
買ってみた( '_') キーボード編
長年、DELLのキーボードを愛用しております。
大きさ、タッチ、表面の滑り・・・高級品ではないけれど
ちょうど使いやすい感覚で個人的には大好きです(´ー`)

しかししばらくDELLのパソコンも買ってないよってキーボードも
老朽化。

なんだかんだいって文字ばっかし打ってるような気がする
おいらにとっては死活問題('_`)

そこでドスパラにいって聞いてみました( '_')

勘一「ちょっと難しいと思うんすけど、店員さんのお勧めの
   キーボードってありますかね?。」
店員「・・・き、キーボードですか?。それが実際には
   ほとんど使ったことないんでわからないんですよ・・・」

近くにある大型のコジマ電気に行けば大量のサンプルがあるものの
ドスパラにはサンプルが一つだけ・・・

ドスパラのキーボードも新型の方ではしばらく使っていたものの
どうしてもキーが固い感じで表面処理も好みではないので悩んでいたものの・・・

店員「高いほうが機能的にはいろいろついてますけど、文字を
   うちこむだけだと安いのでもタッチはいいものありそうですよね・・・」
勘一「そのとおりなんで悩んでるんすよね・・・」
店員「でも感覚ですので一概には・・・('';)・・・」
勘一「これ、これいっときます6980円でなんかタッチがなんとか書いてあるし。」
店員「これは小さいけど大丈夫ですかね?。」
勘一「わかりません (▼、▼メ)。」

サンプルないとこで買うのは大変だ(´ー`)w

てことでARVOコンパクトゲーミングキーボードなるものを
こうてきました。
箱が案外でかいんでそれなりの大きさかぁ~と思ったら
ちっこい・・・

97ボタンでテンキーと一部キーが切り替え式という珍しい
形式のキーボードで右手側の操作にちょっち慣れが必要そうですが
キータッチはいい感じ( '_')

しっかしゲーム用とは言えテンキーとDELだのカーソルキーだのを
共用化するとは・・・ゲーム用と唄いながらも同時に使うような
ゲームでは面倒ではないか・・・

でもまあ文字を打つにはなかなか使いやすいようなので
しばらく試しに使ってみようと思いますが6980円・・・
ドスパラの次にいったコジマ電気で触った3980円の
エレコムキーボードも同じくらいにタッチがよかった
悪寒が( '_')・・・

でも現状で文字の打ち込み速度がややアップしたので
このARVOゲーミングキーボードというやつとの相性は
悪くないみたいなのでちょっちなやみどころっす('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/13(土)   CATEGORY: パソコン話
非・有効活用
ドスパラのガリアシリーズ付属のGLM-01型レーザーマウス。
標準のマウスドライバで動くけどそのままだと、左サイドのボタンが
もつときに親指に引っ掛かり、設定されているボタンが「戻る」なので
ブログなどを編集したあとにもどってまうという悲しさが('_`)

それで長らく敬遠してきたんですが「これ絶対同じ経験してる人
いるよなぁ」・・・

今まで「ガリア標準マウス」で検索してきたんすけども
(レーザーだと下が白い場所で使えないのでまじめに調べてないすが)
あーそかと。型式「GLM-01」で検索かけてみればいいんかとふと
気がついてかけてみるとありました( '_')

ドスパラのFAQに( '_')・・・(簡単だたね)
↑ドスパラ公式サイト→サポート→FAQ→ハードウェア→マウスのドライバ
 但し、古いバージョン(2007年うんたら以前のマウスには非対応)
 FAQで先に非対応でございますの情報の方が表示されることがあるので
 「この記事も参考にされています」というのが下の方にあるので
  それをみると現行型マウスのドライバが表示される


んじゃさっそくいれてみようといれてみてタスクトレイの
右下に追加されるマウスの設定をクリック・・・・・・・・・・・・・・

( '_')・・・えーとXPで表示されるのは多分コントロールパネルに
追加される形式だけど7だと、コンパネからのマウス設定は変更なしで
タスクトレイのマウスアイコンのみ対応の様子。

そこでボタンの設定変更はできるけどXP前提なのか細かな
設定変更はできずあらかじめ決められた物から選ぶだけで
その設定されたのがびもー( '_')・・・

ファンクションとかコントロール+キーの設定にして
ショートカット呼び出しで対応すればいいのか( '_')・・・

ファンクションキーてデフォでなに登録されてんのかなぁー?
と押してみました。
F5キーを押したら記事が消えてびっくりでした(´ー`)w

・・・間違えて押しやすいので進むも戻るもかえてやろうと。
一番害のない「WINDW最大化」にやってやろうと。

右側のサイドボタンはダブルクリックにしたれと。

・・・結果・・・

iのボタンを押すと赤く光ったり青く光ったりする(実際には解像度が
変更されると書いている)WINDOW最大化が容易なおっきなマウス誕生・・・


マウスパッドほぼ必須!
WINDOW最大化なら任せとけ (▼、▼メ)!

・・・使い勝手が3ボタンより低下(∵)/
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ・・・

赤く光るからいいか、気分的に三倍速いし・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/12(金)   CATEGORY: パソコン話
ギャー('_`)
WINDOWS7を液晶テレビにつないだ時の設定の記事を
書きました(´ー`)

さー記事を保存しよう・・・
高機能マウスにもなれておこうとつなげておいた5ボタン
マウスの戻るボタンをポチッとな・・・・・・・・・・・・・・・・

('_`)・・・

ガリアマウスめ('_`)
高機能いらないからDELLのようなちょうどよい大きさのマウスを
つけておくれっ( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)

・・・という泣き言はおいておいて・・・
シャープアクオス 37型でWINDOWS 7 1920*1080で表示するときの
注意点のまとめっ

・テキストサイズ=175%くらいのカスタムサイズが吉
もうちょっとあげられそうですが、200%とかにすると文字は読みやすいけど
ダウンロード時などにダウンロードの確定ボタンが表示されません。
また、オブリビオンのHGECボディテクスチャインストールキットみたいな
縦長の表示に決定ボタンなどが下の方についたものではウィンドウが
XPとちがって画面の外まで上側ははみださないのでギリギリ画面内に
表示される175%くらいがいいようです(実用性の確保された表示でもある)

・ツールバーのアイコンは小さく
ツールバーのアイコンはデフォルトで大きなサイズですが、37インチで
そのままにしたおくと下側3センチくらいの領域がツールバーに占拠されて
みにくくなるので「小さなアイコンを使う」のチェックをいれておくと
XPみたいな感じでいいです。

「自動的に隠す」設定もアリですが、上の一部ボタンが表示されないとの
兼ね合いで、操作性的にも小さくのが吉。IEかなんかのプレビュー表示も
ツールバーは常に表示されていたほうがつかいやすいすしね(´ー`)

・テーマは変更した方がいいかも
WINDOWS7のテーマはデフォルトでWINDOWS7(あたりまえといえばそう)
この設定だとウィンドの枠がクリアで背景が透けて見える仕様なのですが
おいら個人的な感想としてはみにくい感じがします。
(ここクリックすればうらみえんのかー(^0_0^)?てな感じに)

他のテーマにするかvistaっぽくするにはテーマの下の方にある
WINDOWS7 ベーシックに設定を変更すれば枠が水色になるので
らくちんに変更できます。
でもうちのは音声は和琴にしてみますた(´ー`)w

・WINDOWS 7 XP MODEってどうよ?
XP MODEなるものがあるというのでインストールしてみました。
位置づけとしては「XPのソフトが動かない時の最終手段」となって
ましたが・・・

XP MODEというのは7がXPになるわけじゃありません。
7がXPに高度に互換するようになるわけでもありません。
7の上でXPが別に動いているような状態のような感じです。

でも解像度は7の設定にどうやら依存で1920*1080の設定だと
XP MODEの方の文字の大きさが致命的に小さくなり、フォント系の
調整機能がXP弱いので7のようにはつかえないので解像度の変更が必要。

また、たとえば7にオブリビオンをインストールしておいて
XP MODEからオブリビオンを起動しようとすると「インストールしてください」
みたいな感じでハネつけられるし
XP MODE にもインターネットエクスプローラがありますが「ネットワークを
検出できませんでした」、ネットワークの前にウィルスセキリティソフトが
「仮想MODEには対応していません」・・・

いちいち設定すれば使えるのかもしれないけど面倒そうなので
パス(´ー`)w

まとめ
いやほんと、戻るボタンだけとった4ボタンマウスか設定できる
ソフトを付属でつけといてください(´ー`)w

ちなみにオブリ+WINDWOS 7 64ビットでの不具合は・・・
1.Joytokeyの反応がイマイチの時がある(設定の調整で対応可
2.最初のロードだけ少し長い(中間のロードは同じか早い

くらいすね。
性能にもよると思いますが、旧メインとまったく同じmod構成で
処理落ちもなくスムーズに動いていていまのところCTDが一度も
ないなど安定してプレイ中です。

やっていくと突然だめぽになる可能性もあるので
まあそこらへんは気長に・・・否、そろそろフォールアウト3でも
買うべきか('';)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/11(木)   CATEGORY: うだうだとーく
プリウス ブレーキ問題2
はじめに題名はあれですが脈略はありません(´ー`)

トヨタの新型プリウス、ブレーキに関するリコールがはじまりました( '_')
んでニュースを見ていてその風景が映し出されているのを見て居候みたいな
親友が一言・・・

矢張「ROMじゃないんだなぁ( '_')・・・」

そういやそうだ( '_')・・・
名前を忘れたけど不具合のポイントを特定するのに使うテスターの様なものは
すでに20年前くらいの車からあった(EF8 CR-Xについてたくらいだし)けど
コンピュータ自体はEF8もDC2も弁当箱見たいのだった気がする。

弁当箱の中にROMが鎮座しとって、内容を変えるには交換みたいな。
対してTVでみたプリウスは機械を取り付けてプログラムを変更、これは
うちの会社とかもおなじようなものになってるのかもしれんけども
結構疑問がわく。

矢張「フラッシュメモリみたいなもんなんかね?。」
勘一「だろうなぁ・・・」
矢張「書き換えられるってことはデフォルトで入ってるデータは
   不具合のあるデータのままってことだろ?。」
勘一「どうなんだろ、BIOSみたいに書き換えできるけどバックアップの電源が
   なくなるとデフォルトに戻るのか、それともそのままなんか。」
矢張「デフォルトに戻ればいいけど、戻んないやつだと不具合とか
   あるたんびに上書きしてなんかゴミデータとか残って変なこと
   おこったりしねーのかな?。」

ふむう( '_')
どうなってんだろう( '_')・・・

勘一「トヨタに電話かけてきいてみ?。」
矢張「お前かけろよ。」
勘一「素人の人が掛けてください(´ー`)、一応業界人ですので」
矢張「はずかしいだろ?。」
勘一「小学生みたいなこといわないで(´ー`)。」
矢張「んじゃトヨタがやることだし大丈夫だ┐('~`;)┌。」
勘一「大丈夫なんか(´ー`)・・・でもあれだろ、データが吹っ飛ぶとしても
   バッテリーあがったときってことだろ?。」
矢張「あー・・・あがるんかプリウスって?。」

勘一「イメージ的には一日中ライトつけっぱなしにしても大丈夫そうな
   イメージだけど、初代とかでは案外バッテリー交換とかしてるから
   あるんかなぁと思いつつもコンピュータは別にバックアップ電源
   あるだろうな。」
矢張「んじゃ問題なしかー」
勘一「いや問題なんかもしれん?。」
矢張「そーなの?。」
勘一「電磁波が影響して加速しちゃうんじゃないかーてな、問題がアメリカで
   もちあがってるらしい。」
矢張「でもそれだと、同じようなの高い車になるほどつんでそうだよな。」
勘一「うぬ、トヨタだけじゃなくて全メーカー対象で調査するって
   書いてあった。」

矢張「んだよな。てか、パソコンは精密部品です、衝撃をあたえないで
   くださいって家庭用に書いてあるのに車用につむのどんどん性能あげて
   大丈夫なんか?。」
勘一「まあ、パソコンをつんでいるわけだはないだろうし。ハイブリッドとか
   全バラしたらあやしい箱があって中にPC98がはいってましたとか
   いうたらおもろいんだけどなぁ・・・」
矢張「PC98じゃなくてIBMのシンクパッドじゃね?。」
勘一「なるほど頑丈だ・・・よくエクセル飛ぶがw、IBMのせいではないか。」

矢張「ホンダのはあれだろ。宗一郎2000とかいう名前がついてるんだろ?。」
勘一「箱開けると小さな宗一郎人形が働いてるのな(´ー`)。」
矢張「鈴木のは変な機械つなげると語録が表示されてから不具合部分が表示。」

勘一「マツダはコンピュータなのにちっちゃいロータリーエンジンが
   ついてそうだ。」
矢張「日産は基盤にカタカナで「フランス人」て書いてあってトヨタは
   平凡て書いてあるな。」

・・・いやです、そんな車(´ー`)・・・

勘一「あれほしい。ナビでさ、パトレイバーの劇場版ででたHOSの
   起動画面なやつ。」
矢張「特定の周波数受けるとバグるのなヽ(´ー`)ノ」
勘一「そこまで再現しなくていいけど、あの立ち上がる時の画面と
   機械的な音声が好きやなぁ・・・」

否、レイバーの発売はまだか(´ー`)
小型核融合炉まだかー(^0_0^)!

・・・生きてるうちにネクサス計画くらいはじまんないかなぁと
思いますが・・・民間ではトヨタみたいなでかい企業じゃないと
できんだろうなぁ(´ー`)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/11(木)   CATEGORY: パソコン話
速度テスト
新型パソコン購入→壊れる→鬼門の4日目を無事クリア・・・
そろそろ本格的に使ってみようということでいくつかテストを
実施してみました(´ー`)

しかし、もう少し足せばDELLの変なケースのゲーム用パソコンの
上位もかえたんやなぁ( '_')・・・次はあれにしよう・・・(無意味に)

1.テストの前に

普通パソコンの性能といえば「ベンチマーク」使うと思うんですが
確かに比較用としていいんですけども32bit XP対64bit 7の数値を
単純に比較して意味あるんかいなと?

たとえばアドビのフラッシュプレイヤー一つとってもIE 64bit版に対応して
ないので32ビット版を使う必要があったり、32ビットのソフト動かすには
エミュレーションモードかなんかになって大きく動作は遅くなっているはず( '_')・・・

てことで「巫女さんが走るベンチマークソフト」信長の野望オンライン
ベンチマークソフトで比較してみたんですが・・・
↑ものすごく32ビットなベンチ

Core2Duo E8600 3.33・ASUS P5Q・DDR2 2G*2・GTX260 896M・XPSP3
(以下旧メイン)
スコア 441
↑一年くらい前の中堅モデル

AMD phenon2 x4 965 BE BOX AM3/3.4・ASROCK M3A785GXH・DDR3 2G*4
HD5870 1G GDR5*2 windows7pro 64bit(以下新メイン)
スコア 221( '_')・・・・・・・・・・・
↑2週間前に購入したばかり。弁当箱みたいなグラボが*2なやつ
 ドスパラのカスタマイズのAMD+RADEON系で最強を選ぶとこの
 装備になるらしい( ・_・)?

・・・221てw
まあベンチマークソフトが古すぎる(6年前からかわってない?)
のでいい数値なんて最初から期待してませんでしたが、信onの
ベンチで200以上が快適にプレイできる環境なので、そこは
なんとか確保しながらも221ってアスロン3800+とかでもでます(´ー`)

なんの参考にもなりませんw

というような状況なので、まあ64ビット対応のソフトとかしたら速度でる
けど32のやつじゃでないんじゃ、単純に数値よくても意味ねーぞと。
(将来性を見込んでのテスト購入の意味合いが強いのでこれでいいんですが)

2.てことで起動時間です(´ー`)

んじゃなにが速度の指標になるか。
起動時間でしょう(´ー`)w?

パソコン電源いれて何秒で作業がはじめられるか。
待つのが大変嫌いなおいらは、ゲームが普通程度に動くのなら
起動時間が短いほうが優秀と感じます。

そこで電源をぷちっといれて、デスクトップが表示されてから
回線を接続しIEが問題なく動作するまでの時間を計測。

旧メイン
電源on→デスクトップ表示まで 約一分
デスクトップ状態でプチフリーズが解除されるまで 約1分30秒
回線接続・IE立ち上げ 約30秒
でちょうど3分くらい。

ちなみに旧旧メイン、アスロン搭載機では2分50秒くらいだったので
ちょっと遅めです。お嫁に出した旧サブ 省電力型core2duo搭載機で
2分48秒・・・値段と起動時間はそんなに関係ないのか?、と思いつつ
「早い」と感じる新型メインを計測してみると・・・

新メイン
電源on デスクトップ表示まで 約45秒
デスクットップ表示→IE立ち上げ 約15秒

・・・早いとは思っていたけれど・・・プチフリーズの時間がまったく
ないので旧型に対して約2分早い結果に・・・
旧型はカップラーメンができるけど、新型はカップラーメンの麺が
まだ固いと!(無意味に)

3.21Gbyte ファイル受け渡し時間

21Gbyteファイル受け渡し時間なんてテストはどこにもあるはずはありません
うちのオブリビオンのデータをHDを介してコピーすんのにどんだけ時間
かかんのかなぁってか違いはでるんかいなと。

ただし21Gbyteといってもmodのデータを含むのでファイル数が
18000とかあるんすなこれが( '_')・・・
単体ファイルだと案外さっくりいくと思いますが、18000とかあると
非常に時間かかります。

旧メイン
・・・・はじまりました。
推定時間15分・・・お、案外時間かかんないもんだなぁ・・・・・・・
数秒後に50分表示になり、10分後くらいに残り30分になり
15分後くらいに残り70分。

すいません寝ました(´ー`)w
30分ほどたっておきると、終わるところ・・・約1時間近くかかってます
その作業の間、他のソフトを立ち上げると数値がちょくちょく変動し
もろにコピーの影響を受けた動作になります( '_')・・・
まあ普通か、遅いくらいかなぁ・・・

新メイン
はじまります
まずデータの情報を集めるのに2~3分、一発目の表示で同じ15分。
15分を最初に表示させて安心させるのが好きかMS( '_')・・・

IEをいじくろう・・・数値を確認してみると一時的に「30分」という
表示になり、すぐに15分に戻り。
その後もちょくちょく遊んでも確実に数値が減っていき20分ほどで
完了・・・寝なくて済んだw

ちなみにIEをいじくろうが、別窓でゲームをやろうが動作に
変化が見られないのもポイントでした。

まとめ
必要かと問われれば「おいらには必要ない」と思います。
ただ、ストレスないのはいいやねい・・・

待ち時間が少なくなることは無駄な時間が減るっちゅうわけで
無駄な時間が暇になり、暇をつぶせるということで
暇をつぶすほど余裕があるのはいいことです(´ー`)(意味不

まあまだまだ64bitが主力の時代は遠いような気もしますけども
そろそろペン4HTのころに購入した人のPCがへたれてくるころだと
思うので64bit環境にする人がふえて対応ソフトが増えたら
よかんべね( '_')・・・

でよく考えるといまだにペン4HTを使っているとかいう人の
場合、おいら以上に64bitの環境っていらないような気も
しないでもないというか、ペン4HTのころってネットブーム
みたいな感じで世間に流されて買った人も多くて「もういいや」って
人も周囲には結構・・・

それをいかにして説得し、迷い道に誘いこむか
そういう人が全国に何百人かいればwindows7 64bitもひろがって
いくに違いない・・・(んで教えるので大変になったりしてw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/10(水)   CATEGORY:
こらー( ̄□ ̄;)!!
ホンダ、エアバッグ関連のリコールを発表。

こらー( ̄□ ̄;)!!

まあ2008年11月にリコールを発表していたものにさらに車種を追加した
感じのリコールですがエアバッグを他社に先駆けて搭載した会社が
なにやっとるんじゃあ (▼、▼メ)

ま、トヨタのリコールを受けて「あやしい」ので追加でリコールしてまいます
ということらしいのでまあまだいいかとは思うものの、コイトでも
航空機座席の強度試験データのデータ改ざんがあったとかやっていたので
本当に日本乗り物づくりどうなってまうんじゃあて感じすなぁ・・・

さらにプリウスの実際のブレーキ対策風景もやっとりましたが
やはりプログラムの書き換えだけで実作業時間は5分ほど、
テレビにでていたディーラーでは洗車もサービスでやってくれていた
みたいでテスト走行も含めて実時間で40~50分ほどかかるようなので
気になる方は早めに対応してもらっちゃったほうがよかとでしょう。

しかし自社ブランドだけでなく日本製品そのものに疑問の目が
むけられてしまっている状況だけに襟元を正して・・・
なにか隠しているところはいまのうちに吐き出しておこう?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/10(水)   CATEGORY: 暇つぶし
燃費を35%アップする11の方法?
記事に関連する商品の広告などがはいってることがありますが
「燃費を35%向上させる11の方法」なるものが

ほほう?

一応見てみおうと冒頭の項目を読みました

燃費をアップさせるためにこんなことをしていませんか?

の項目にタイヤ空気圧の項目が・・・

まあ確かに空気圧をいじっただけでは「抜本的な」対策にはならんのだけれども
タイヤの空気圧を1.6くらいにしておいて、2.5くらいと対比してみましょう・・・
添加剤でパワーがあがり「省」燃費、お客様も利益をうむ。

S2000、255/40/17、空気圧1.6でも立証できるのな\(゜ロ\)(/ロ゜)/?
適正空気圧設定がないから普段2.5に設定していて、業者がミスって1.6にして
ものすごく燃料消費があがったけどそれでもあがるのなー\(゜ロ\)(/ロ゜)/?

・・・答え⇒・・・あがるわけがない。

まあ他の車ではあがる、整備状態は通常状態ということであれば確かに
可能性はあるかもしれんけどS2000に関してはタイヤの空気圧くらい管理しないと
普通の数値でねーでよ(´-`)

というか、「燃費を35%あげる」のは簡単なことじゃないか。
「燃費」=燃料消費とすると。35%あげたら大変なことになる。
燃料を使わなくする=「省燃費」で35%の向上、これで燃料消費量が下がる=節約

商売なんだからそこはしっかりとするべし

よい商品だとしても喝\(゜ロ\)(/ロ゜)/
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/10(水)   CATEGORY: うだうだとーく
戦国武女子、参る!
やってきました( '_')
テレビでみておもしろそうかーとアマゾンで購入した
メディアファクトリー そらあすかさん作
「戦国武女子、参る! いっそ武将に仕えたい」

おいら歴史好きなのでとりあえず一通り読み、隣の人(暇になると
家に来る友人=矢張)にトス・・・

矢張「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
勘一「なんすか、その微妙な顔は」
矢張「読み難い」
勘一「おもろかったけどな・・・」
矢張「うーん・・・・4コマはいいんじゃね?。よくわからん武将も
   出てくるけど、俺でもわかるような奴ばっかしだし。」
勘一「んだな、ゲームとかに登場するような武将ばっかだ。」
↑といっても信長の野望を考えると登場しない武将がほとんどいないけどw

矢張「4コマいいんだけど、文字の部分いらなくね?。てか、
   余白これだけあって880円とかおまえよく買ったな( '_')・・・」
勘一「余白か( '_')・・・まあ新人さんだしなぁ。確かに普通の
   4コマは1ページに8コマで結構なページ数の構成なことが
   おおいな。」
矢張「だってあずまんがのこれ(新装版)619円じゃん。それに比べて
   この内容で880円はねーだろー」
勘一「安心してくれ。お前は一銭もだしてない(´-`)。」

矢張「・・・・・・こういうのもいいかもなぁ~」

(°◇°)・・・

矢張「多分この武将紹介のページがいんねぇよな。」
勘一「いきなり4コマが小さくなって余白バーン、文字バーンだね。
   ならコマは同じ大きさで4コマである程度まとめておいて
   武将の略歴みたいなのは後ろの方でまとめた方が
   テンポはいいかも。」
矢張「んだ、4コマって手軽に読めるのがいいんじゃん。なのに
   文字つけてっからいちいちそれに目をもっててから次って
   なんか疲れるんだよな。あとはこの武将を追いかけて~て
   とこ、もっと詳しく書いたらいいんじゃねぇかなぁ?」
勘一「ほほう?。」
矢張「関ヶ原ランドいってみたくね?!」

( '_')・・・とおいな・・・

矢張「こういう馬鹿なとこいってみてー( '_')・・・けどよくわからん。
   日本地図と県の地図だしてここって言われてどうやって
   いけばいいかわかんねぇ(´-`)。」
勘一「わからんなまったくw、でも、おいらも上田にはいってみたいなぁ。」
矢張「地味そうだから却下(´-`) 。」
勘一「なにー( '_')・・・六文銭いいやないすか(´-`)。」
矢張「上田ってうまいものある?。」
勘一「しらん(´-`)。」
矢張「岐阜の方がうまいものありそうだから今度のゴールデン
   ウィークにでもいくべよー」
勘一「・・・・・・・・ワリカンでか。」
矢張「否、軍資金は上様のお財布からでござる。」
勘一「・・・いまからためておいてください( '_')・・・」

戦国武女子、参る
個人的な感想としてはまあおいらは買ってもいいかなと。

でもまあ確かにもうちょっと全国の史跡みたいなの地図を巻末に
のせたりとかしていってみおうぜをーみたいな初心者を増やすような
設計にしてたらもっとよかった&手軽に読める4コマシーンと文字の
部分を分割したりして余白な感じを少なくしたらもっとよかったのかなぁ
と思いますが、普通の人も御意だのなんだの使っているので
それなりに楽しめたようです(´-`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/10(水)   CATEGORY: パソコン話
静かすぎるパソコン
新しいパソコンを買いました⇒部屋のスペースが大変です
          ↓
うちの環境ではほぼ使うことがなかった物凄い普及モデルの
サブパソコンを手放そう
          ↓
そのまま手放すのもなんだから改造して友人に売るか( '_')・・・

・・・と算段しました(´-`)
でもね、でもね、実際のとこ一般的な庶民は普通にパソコンが好きで
ちょっとくらいゲームをやっていたという人でも、結婚して子供が
できるとお金がないんです('_`)

中古の微妙な性能(一応core2duoでメモリ2Gで最低限度のグラボはつい
てるけど)のパソコンに諭吉さんを何枚かだしますってのも躊躇って
しまうような経済状況。

そういう時、勘一は忘れることにします(´-`)
いくらで買ってどれくらい使って、いくらで売りたいか忘れます。
取りあえず現役で使用できる程度に改修する費用だけもらって
譲渡する(あげる)。

「なんだ小金持ちの偽善か。」
といわれればそれまでなんだけど、違うんです。
部屋のスペースが深刻なのと、どうせ中古屋に売ったら二束三文の
パーツで友達の家計の助けになるのならその方が「気持ちがいい」。
比率でいうと「部屋のスペース9.9でその他」・・・・

(._. )( _^)(^_^ )( ^_^・・・ま、いいか(´-`)

なにせパソコンパソコンと騒ぎたてた頃の奴、ITがどーのこーのと
テレビで賑わっていたころに「仕事でつかうだろう」とか、当時独身で
買っとくと買ったパソコンていうとなんでかみんな「ペン4HT」とくる。

しかも中途半端にHDが80Gとか現役でどーよとかいうモデルに10万くらい
かけてて、実際にまだ使っていたとしても今5万程度だして買うモデルより
遅く、電源やらファンのへたりで騒音をまきちらし消費電力も高いという
どーしてそんなもん使ってるのよということもしばしば・・・

ちなみにその時代、AMDで乗り切り定期整備でいまだに静かな
我が家の2世代前旧型メインはいまだに使えますが(スペースもでかいけど)
かわいくてしょうがないので手放せません('_`)

まあてことでサブをあげようと。
電源をいれたその日にぶっ壊れ、ケースと電源を交換してほとんど
定期的に電源入れてただけでほとんど新品同様、内部パーツの埃も
全くないという我が家のサブ・・・

手をいれるとこないやん(´-`)w

電源を入れるとすばらしく早く起動しある程度負荷の高いソフトを
動かしても・・・まあそんなはやくないけどMMOPRGも快適に動く程度の
性能もあるし、静かだし( '_')・・・

これ改造してメインにしてもよかったな(°◇°)・・・という
のはほっておいて、ケースだけ15年物という脅威の存在なので見た目が
古いので交換し6,000円。
静かです。音がしません。

core2duoの消費電力が低いcpuで元々のケースにもCPUと電源ファン以外
ついてなかったので新しく買ったケースのファンも使わず。
静かです( '_')・・・電源起動時に一時的に回るCDの音がしただけで
後は波を打ったように静か。

HDにアクセスした時の音だけがちょっちもれるだけで安い割に
しっかりとしたケースと、電源は当時結構な価格をした物をいれて
いるのでこれも静か・・・

こういうのもいいなぁ( '_')・・・
そして「秋葉原で店員にすすめられるまで予算度外視で自作する」みたいな
記事とか、「10万円以内で」見たいな記事を読んでまた物欲を刺激される
わけですが、後悔しない為にパソコン関連のパーツ入れになっている
クローゼットをあけてみました( '_')・・・

ペン2!(まざぼもっ)
ペン3!(マザボ&対応ぐらぼもっ)

これでなにかつくるか(´-`) w
WINDOWS 98かこれ( '_')・・・・・・・・・・・

そして鎮座するSANYO MSX!

SANYOってパソコン作ってたっけとか、そもそもMSXってなんだよって
いう人の方がきっと多い時代にこれをケースにしてパソコンつくりたいなぁと
思いつつ

まだ動くんだよなぁ・・・
テープさえ動かさなければSANYO MSXの静粛性に勝てるパソコンないすが
どんなに簡単なゲームでもテープなしでやるとなるとbasicでプログラムして
ロードして、電源切ったら終わりっ(´-`)

いらねー(´-`)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/09(火)   CATEGORY: 運営話
オタクのイメージ?
久々の夜勤明け
会社の仲間と談笑していたときのこと・・・

同僚「なんだ勘一、今日はかえんねぇのか?。」
勘一「んー、あー、別に。」
同僚「トキメモやる為にダッシュでかえんじゃねぇの?。」

・・・

勘一「おいらやったことないぞトキメモ( '_')・・・」
同僚「なにーオタクっぽいからやったことあんだろ?。隠すなよ。」
勘一「いや、トキメモはやったことないな確か。」
同僚「にたようなのいっぱいあるからなんかやってんだろ?。」
後輩「キミキスとかやってそうですよね。」
勘一「なんだそれは( '_')・・・」
同僚「おまえやってんか。どんなのだ。」
後輩「やってないっすよ~」

上司「・・・おもしろいけどなトキメモ。」

総員「・・・・・・・なに( ̄□ ̄;)!!。」
上司「いやほんと、結構はまるから、やってみろって。」
同僚「えー・・・メモラーって呼ぶぞ・・・」
勘一「最近新作が出た覚えもないし・・・どうなんだろうそれは・・・」
上司「俺、プレステ2でとまってるしなぁ・・・」

・・・( '_')・・・
上司がプレステ2で止まっているのはよしとしよう。
同僚がトキメモで止まっているのはどうなんだろう('';)

てか上司、既婚者でもおもろいというトキメモw

('';)・・・恋愛ゲームか・・・
同級生2をやって以来やった記憶がないのでなんだけれども
今はせめて「アイマス」とか「ドリクラ」とかでてもいいんじゃ
ないかなぁと思いつつ何ゲームやってるのととわれて・・・
(まあ恋愛ゲームじゃないとしてもオタクっぽいということで)

勘一「オブリビオン。」
同僚「なんだそのへんななまえのー?!。」

おいらもそれほどディープじゃないけど、オブリビオンくらい
しっててもなぁ・・・
XEOいれたらローサンでさえ美人になるのに('';)・・・

いや世間一般からみてやはりおいらは結構深いのか(°◇°)
キャラメークに数時間かけたり、SSとるのに苦労したり、
おもいあたる節は・・・

同輩「嫁がさ、初音ミククッキーとかいうのかってきてさぁ~
   この前のお礼に勘一にもってけってうるさいんだよ・・・」

・・・・・・・

の一言にまだ大丈夫そうな感じがした?w
・・・否、そういう嫁さんでもいいかもめ?w

・・・今届いた戦国武女子参る!をみて複雑な心境に( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/08(月)   CATEGORY: 同人ゲーム
Angelic Labyrinth ~天使のいる迷宮~
久々の同人ゲーム( '_')
エロいのか、エロいのかもしれん、エロいのかしらん('';)・・・

ネタバレあるのでみたくない人は以下はよまないでください( '_')
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/08(月)   CATEGORY: 暇つぶし
まげのにあう男
テレビでワイドショーみとったら特集で
「ときわ荘プロジェクト」
なるものが

その住人で新人漫画家を目指す「そらあすか」さんの
書いていたマンガの中での一説

「男はまげがにあうかどうか」
が判断基準、ででていたのが「中井貴一」( '_')・・・

渡辺謙だろう\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
北大路欣也とか\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

マンガにっつこみいれちゃいけません(´-`)w

歴女向けに修正して4コマにすれば書籍化~
みたいで番組中で本当に書籍化されていたのだけれども
2009年9月頃の話か( '_')・・・

まだ売ってるのかなとアマゾンで確認( '_')・・・
売ってたので中井貴一的に購入\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

・・・しかし「この商品を買った人はこんな商品もかっています」の
項目がバリバリ、美形化された戦国武将が表紙な書籍なんすが('_`)w

さすがにそっちはちょっととは思うものの、届いておもろかったら
紹介します(´-`)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/06(土)   CATEGORY:
新型プリウスブレーキ問題
ぬ~んとニュースをみとると記者とトヨタ関係者のプリウスの
ブレーキ問題に関する話が乗っておって改めてむずかしいなぁ
てな感じがしました。

新型プリウスがーていうと中々のインパクトだし、品質上問題があるなら
客商売として見過ごせない話なんだけども・・・

どうもプリウスにとって省燃費の為に必要なシステムになっている
回生ブレーキのせいでおこっている問題らしいという内容だったの
だけれども記事も「お客様の感覚とブレーキのズレ」なのか
「トヨタの安全感覚と世間の安全の感覚がズレているのか」と
黒そうだけど決定的に黒としない微妙なまとめかただった。

これは案外難しい。
ブレーキの距離が伸びる感じがする、のか
実際に伸びているのか

ただ回生ブレーキという機構を取り入れているのだから注意書きか
あらかじめの説明はどこかしらにあると思うので制動距離が異様に
伸びていないのなら「感覚の問題」ということになる。

記事の中でもなんかえらそうな人が「ブレーキは重要な部分だから
感覚も重要でトヨタは感覚がズレている」というような話をのせて
いたのだけれども、これはトヨタを援護射撃するという意味でなく
自動車業界で働く人間としてちょっと気にかかる部分。

「これまでのプリウスにのって回生ブレーキの感覚に慣れた人のために
元の仕様のままもつくらなきゃあかんということになるよね?」

機構上問題がないということで、感覚を問題とするならば。

逆に言うと、感覚の問題をだしてしまうとどうしよもなくなる
部分がある。

アクセルはDBWとワイヤーじゃそんなに感覚違わんけど、
油圧パワステと電動パワステえらく感覚違いますわな( '_')

とりまわしの良さを演出する為に小型車の電動パワステは軽いタッチの
事が多く、これでまわしすぎて事故るかもしれません。
安全上問題でてきますわな

逆に重いとまわすのが遅れて事故るかも知れない
メーカーはその合間の平均的なとこ選ぶしかありません(´-`)

極論でいえばパワーのない軽自動車の「感覚」でブガッティヴェイロンの
アクセルを踏むかも知れない。

まあ軽自動車のってた人がヴェイロンにいきなりのるということもないと
思うけど、もしそれで死亡事故が起きたとしてそれは軽自動車を
作っていたメーカーの責任なのか、ブガッティの責任なのか、
ドライバーの責任なのか、ただ「同じ感覚」でドライバーは乗ろうとした
だけであると考えるならばこれはメーカーの責任ということになってしまうが

それははたして「常識的」だろうか?
というか、そこまで安全の意識がない場合、車に乗せない方がというか
免許を発行した行政機関の責任を追求すべきだと思うんだがw

アクセルペダルの件と並行してプリウスの・・・プログラムの書き変えで
すむんかな?。

リコールにすると先代、先々代プリウスのユーザーで回生ブレーキに
慣れ気味な人がかえって不安になる可能性があることを考えると
「リコール」はただしい判断なのか「サービスキャンペーン」で
慣れてる人はよかたいですとするべきなのではないか。

トヨタの社長が出てきて曖昧な回答をしたとメディアがたたいているけど
問題が発覚して、その問題を速攻で対策して違う不具合、またはもっと
大きな不具合を誘発する可能性もあるわけで、回生ブレーキの方は
きくのであればもう少し時間をあげて先にアクセルペダルの方が
危ないのだからその対策に力を入れてもらってプリウスの方は
冷静に対策させてあげる方が安全につながるのではないか?
↑(プラス・加速してしまうという噂の方)

そこいら辺り

本当に「メディアが安全考えてるのか?。後々の影響を考えてるのか?}

疑問符がつく。

ただ単にインパクトにある話題だから取り上げてるだけじゃねぇ
のか(;一一)・・・

まあ人間が自分で運転する自動車というものが、1メーカー、1種類
完全自動運転でない限り「感覚」の部分では「平均的」なとこをとるしか
ないわけで「燃費をあげるぞー」と頑張ったプリウスが回生ブレーキでの
エネルギーの回収を最優先にセッティングしていたとするとそれの
切り替えを速くしたとすると( '_')・・・燃費悪くなったりしないのかな?

そういう部分ではないのかもしれないけどその心配があるのと
お客様は第一というのは間違いないけど、例えば車間距離をつめて
アオるような運転をしていてブレーキのフィールの違いにびっくり
してたりしないと車間距離を十分に取っている状況ではそこは
問題はないんじゃないかなと思うんですが個人的には・・・

まあマニュアルということもあるけどおいら通勤でS2000で
サイドブレーキだけでも通勤可能かと思えます( '_')
それは速度をださないということではなく十分な車間を保って
早めにブレーキを踏むから。

フェード起こしてブレーキが「本当に効かない」CR-Xにのったことが
ありますが少し遅れるとか、移動距離がちょっと伸びるとかそういう
レベルじゃありませんぜ(´-`)

そしてそういう経験を積んでいかないと、何かの助けを借りないと
危険を回避できない人間になっていっちまう・・・てのはあくまでも
個人的な意見だし、「もし人間が失敗しても安全確保される機構」
というのが重要であること理解してますが・・・

ただ怒るとか非難するとかそーいうレベルの問題じゃ
ないかなぁ。

ほんとむずかしい問題だと思います|_・
次世代の技術開発とか人間の能力確保にも関係してくるむずかしい話
やねん(´-`)、知恵熱でてまう('_`)
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/06(土)   CATEGORY: パソコン話
入力機器
パソコンを毎日のように使う人なので悩むのがマウスや
キーボードなどの入力機器・・・

ここんとこドスパラのモデルしか買ってないのでついてくるのは
ドスパラの標準仕様ばかりなんですがガリアモデルの標準仕様
マウスが大っきらいです(´ー`)w

ボタンが五個もついてます。
大きさはいいんですが左側の「前に戻る」が設定されているボタンが
時々親指にひっかかってしまい勝手に戻ることしばし・・・

大きさはいいんで、このボタンさえ機能しなければ('_`)
なにかソフトで設定すればいけるかも知んないんですが面倒なので
980円で買ってきたスクロールしかついてないマウスをつかっちょります。

今回ガリアでもまあまあなモデルを買ったせいか標準の
キーボードが従来の物と違いキーのタッチした感覚がよい感じで
そのまま使用してますが、高機能ではないとはいえ
標準のキーボードとマウスではDELLの物が秀逸かなぁと。

デザイン重視や機能重視よりも確実性のある質実剛健さと
ボタンの跳ね返り具合や深さがいい感じなんすよねい( '_')・・・

オパソも昔から比べれば随分と安くなり、その中でも
キーボードやマウスの値下がりはものすごいものがありますが
(昔はキーボード10000円とか普通にした)
微妙に高いものかっても納得できる性能かというと案外悪かったたり
ものすごくいいフィーリングだけどすぐに壊れたり・・・

かつて定価60万もしたシャープのメビウスや32万位した
PC98の絶妙なフィーリングのキーボードはもどってこんもんですかのう('_`)

ものすごい微妙な差なんだけど、キーを押した時の戻る感覚と
表面に滑り止めの加工をしているか滑らせる仕様にしているか
(文字いっぱい打つので少し滑る方が好印象)
キーの角の四隅を微妙に面取りしてるかなどむちゃくちゃ
微妙なところでかなり印象ちゃいます('';)

ちなみにガリアの上級用のキーボードらしきものはキーの戻りなどは
まあまあ、表面の滑り止め加工と面取りの甘さが気になりますが
まあ合格点。

バッファロー、コクヨサプライ性の3ボタンマウス(980円)の
方は・・・

これはえらい(゜-゜)!
980円という価格。

プラスチック感まるだしのテカテカ表面、ツルツル外観に手に
フィットするというだけのうたい文句。

手にフィット確かにするけど、すべったら台無しだろうという
突っ込みをいれつつも、一部の高性能マウスでは反射によって
ポイントが動かなくなるためにマウスパッド必須の場合があるんですが
このマウス、どこでもポイントが動きやがります(´ー`)w

細かい操作ができないだろ?とか
動きすぎるんじゃねぇか?、という疑問がありましょう。

そのとおり(´ー`)w
その通りですが反射神経でカバーです┐('~`;)┌w

うーむ・・・理想のキーボードとマウスを探すのはいいのだけれども
キーボードが死屍累々・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/06(土)   CATEGORY: パソコン話
復活
早速パソコンを修理してきました(´ー`)
ドスパラ宇都宮店の開店時間を調べてものてなかったので
本店10持30分オープンの字を見て10時半に店に到着するように
出発(゜-゜)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シャッターしまっとりまして11時からの文字。
雪までパラついてきたので近くのツタヤにいってバッカーノの
原作を買うと・・・

いくら土曜日とはいえ結構な数のお客さんが・・・
まさかおいらと同じように修理ってことはないとは思うんですが
開店時間から10人近くお客さんがいるのをみるとなんかイベントでも
あんかと思ったもののない様子・・・

宇都宮で自作PCのパーツみつけるとしたらここだもんなぁ・・・

11時ちょうどにシャッターがあいてお客さんがなだれこんでいく中
一人箱をトランクからだしてカウンターへ

「すいません~まだ届いてから一週間たってないんすけど
 うごかなくなったっす('_`)」
「はい、しばらくお待ちください~」

忙しそうで悪いんですが確認がはじまりました( '_')
ほとんどバラして不具合がでているのがマザーボードと
特定しているとは言わず任せることに・・・

やはりひとつひとつパーツを修理用の物にとりかえて症状を
確認しながらたどり着いた先はマザーボードw
そこで「パーツの取り付けわるかったみたいです( '_')」と
いって「なるほど~」とあいなりました。

この間、2時間・・・
まあ持ち込みで預けて修理かなぁと思っていたので日帰り
だったのは嬉しいんすが、治ったパソコンを動かしてみると・・・

静かになってる( ̄□ ̄;)!!

おそらく最初からマザーボードがダメでファンのコントロールか
なんか不安定になっとったんでしょう( '_')・・・
性能はそのままに静かになって復活っ

ま、数日でダメになったとは言え二時間で治ったので
えがったえがった(´ー`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
