勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/08/28(金)   CATEGORY: ぷち攻略
Harem in Maze ぷち攻略
ハーレムインメイズとよむんすかね( '_')
迷宮の中の後宮とでも訳せばいいすかね(~へ~;)(英語得意じゃないす)

チョウゴウキンデンタルさんから各種DL,サイトなどで発売されている
買う前の見た目はウィザードリィの3Dダンジョン探索系とみせかけて・・・
似たゲーム・・・あったかな?、まあゲーム性はそんなになさそうですよ?w

同人ゲームのぷち攻略が好評のようなので何気にぷち攻略をば。
(以下 ネタバレ&我流攻略なので必要のない方はご注意ください)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/08/20(木)   CATEGORY: ゲーム総合
董卓の覇道(更に続き
ちょい補足( '_')
(我流のぷち攻略&ネタバレなので続きます
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/20(木)   CATEGORY: ゲーム総合
董卓の覇道 (続き
信長の野望のイメージで「董卓の野望」書いてましたが
董卓の覇道でした(´-`)

戦闘で苦労するよっていう人もいるのかもしれないので
ちょっとプチ攻略
(ネタバレあるので続きます。大半は公式系の攻略情報ありますのでそちらで~)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/20(木)   CATEGORY: ゲーム総合
董卓の覇道
時々暇になると同人ゲームに走りますが(過去にも天制覇、萌しむ、
人間戦車など)今回は三国志(?)物です(´-`)

チェリスソフトさんから発売されているその名も「董卓の野望」。

三国志は誰を主人公に据え、どの国よりの元ネタから描くかで
横山光輝の三国志と、蒼天航路のような違いが生まれますが

董卓主人公

どういうことだと(´-`)

どっからどうみても悪いやつ、大逆族の名をほしいままに
どこいっても酒池肉林という言葉がついてきそうな悪漢を主人公に据え
なおかつ「善良な董卓」というありえない設定が大好きです(´-`)

董卓の姿をした人が主人公ですが悪逆非道な行為は
期待できない(18禁の同人ですが)とこは意見はわかれそうですが
後宮はあるぞ(´-`)w

評価

主人公はひょんなことから董卓といれかわってしまった商人の青年。
影武者のような存在ということを隠しながら、本来の董卓とはことなる
「善政」をしいて中国統一を目指す歴史物らしい同人シュミレーションです。

形式的にはアリスソフトの大悪司に似た感じすかね。
そこに残存兵や城耐久度、計略やら兵法がついとると。

元々がおいらはあまり知らない三国志大戦だかなんだかいうゲーセンで
人気のゲームの女性キャラクターをベースにしているようですが
オリジナルと思われる男キャラの女性化などをしている他、名医カダ役には
どこかでみたようなお医者さんやら蒼天航路のまんまでてくる方やら
さまざまなパクリと軽いノリで物語は進行しそうに見えて暗殺やら復讐やら
強制敗北やらその時代には生きていないはずの董卓が善政を敷いて
領土を拡大していくだけに中々おもしろいストーリー展開をみせてます。

その中でも光るのが後宮シス(略
あと田中一郎┐('~`;)┌(まったく三国志関係ねーだろとw
↑でも田豊と関係があったりするw

はっきりいってレッドファンクション ゲリラよかよっぽどおもしろい上に
エロ付きで値段も4分の1くらいとか次世代機もっとがんばれよと┐('~`;)┌

続編か、もっとシュミレーション化したものやらアップデートでやりこみ要素の
追加やらに大期待( '_')

こういうゲームなら買って損した気分にならんからいいんすけどねい( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/10(月)   CATEGORY: 暇つぶし
夏、盆休みとくりゃあ( '_')
夏、盆休み、輝く太陽\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そしてフルオープンで遠出\(゜ロ\)(/ロ゜)/

・・・
えーと初日、二日目→雷すごかった&雨
二日目夜→震度4の地震
三日目→台風近づいてきて大雨
初日→親父帰宅

地震雷台風親父(´-`)


普通「地震・雷・火事・親父」だけど火事はさすがにないなぁ・・・

なんにせよ「台風親父」。
どんなおやじだよ('_`)・・・

この記録的日照不足に異常気象、きっとどこかの誰かが
2012年地球滅亡の前触れだっ!、とかいってるに違いない・・・

地球滅亡するか否かは別として地球温暖化ならぬ
「氷河期」の方にはいっていくとこれはこれでまた大変なんだけど
どーなんやろねい┐('~`;)┌
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/10(月)   CATEGORY: MS Xbox360系
レッドファンクション 不具合続き( '_')
セーブ不具合があると書いたxbox360の問題すが
途中までメモカセーブで正常に動いてたんだけれども
地区解放3つ目あたりからまた止まりだし( '_')・・・

まあセーブデータがきえたことはあったけど破損はないから
問題は・・・(あるね

どうも同じ時間でセーブデータを作ったり(手動セーブ→オートの連続とか)
すると落ちるようなのでオートセーブだけにまかせつつ、ミッションを
失敗したらちょっと時間をおいてプレイ・・・

(~へ~;)

でも結構おもろいからやめられん(´-`)w
アップデートでどうにかしてくれんかのう( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/08(土)   CATEGORY:
一ヶ月でベストラップを・・・
一ヶ月でベストラップを更新するプロ直伝のマニュアル・・・
スポンサーのところにそんな項目が・・・

読んでみたい(-_☆)w

まあそれは冗談ですけど、車関係の書籍でドラテクに関するもの
ほとんど読んだことはありません。

読んだことあるのは「土屋圭一 間違いだらけのMTテクニック」。

これ10年前くらいに読んだんですけど一つの内容は
いまでも覚えてます。

「信号前で減速するためにガチャガチャシフトをイジッて(4→3→2とか)
 エンブレで減速するのはシフトやエンジンが痛むだけ。
 クラッチを踏みっぱなしでもクラッチが痛むしニュートラルにいれる。」
↑のような意味が書かれていただけで原文ではありません

おーと思うわけですよ。
でも環境の時代、省燃費の為にエンブレを使うのも今は普通なわけですよ(´-`)
ミッションをニュートラル状態だと咄嗟の回避などもできないんじゃないかぁとか。

あーでも、エンジンとミッションの寿命を縮めるならその製造にかかる
エネルギーを考えれば環境はどっちがいいんだぁとか、前方向に進む為の
ギアをいれている状態といれてない状態で衝突した時、ニュートラルの
場合衝撃が逃げる方向に働いたりしないんかなぁとか。

まあ試せないすからね、頭で考えて推測して時には情報源を
利用はするけど「どっちつかずという時は最後には自分で判断して」

今の時勢には間違ってそうでもそれが後々正しいと証明されることもあるし
その逆もあるだろうし・・・実はどっちもあってなくて新説がとびだすこともあるだろうし。

一ヶ月でベストラップを更新する方法はしらんけれど
一つ思うことが。

誰かに教わって速くなる余地があるなら自分で努力しても速くなる。

マニュアルってのは誰にでもわかるように分解した物だろうから
それで学んで速くなるとしたら「基礎部分が足りない」わけで
本当に速くなるとしたら「その基礎部分とは違う何か」を直接自分より
速い人間に聞いてそれが自分に当てはまるなら利用する感じ
なんじゃないかなぁと。

そして車が変わったり状況の変化でそれがいつでも正しいとは限らない。
結局のところ柔軟に対応できる資金体制と体調や健康といった自己管理が
速さを決めるんかなぁ・・・

ちなみに冒頭にでた「土屋圭一 間違いだらけのMTテクニック」

大好きです(´-`)w

それで速くなったか?
残念ながら国産1.6リッターでポルシェ964ターボにはまったく追いつかない
否・相手にとってはパイロン状態だというのを理解しただけw

「辞めよう」って思った年のレースでドリキン、バイパーで
スピンしてたしな・・・w

でもD1の審査員にちゃっかりおさまってるあたり、ドリキンて
最速ではなかったけどうまいしおもろいドライバーだしバランス感覚が
よかったんやろねい( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/08(土)   CATEGORY: MS Xbox360系
フォールアウト3 DLC第三弾
フォールアウト3・・・アメリカ版世紀末救世主伝説みたいな・・・
と思いつつ親子の絆げーみたいな(~へ~;)

まあちょっとネタバレあるので続きます
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/08(土)   CATEGORY: MS Xbox360系
レッドファンクション ゲリラ 不具合?
ぼーとxbox360の公式サイトを眺めておると
「セインツロウのスタッフが手がけた」なる新作が( '_')

それは買おう、そうしよう( '_')・・・

そしてさっそく買ってきてハードディスクにインストールして
プレイ開始・・・

・・・・

止まる
とことん止まる( ̄□ ̄;)!!


まあオートセーブに対応してるからなんとかプレイするかぁと
続けていたらオートセーブデータ破損(~へ~;)
しかも破損したオートセーブデータは上書きされても使用不可という
大惨事・・・

公式を見ても不具合の様子はないし、まあそれほど売れてないのか
ネット上で不具合の報告もない様子。

うちで使っているxbox360はエリートでゲームをいれにいれてHDの
残り容量8ギガイバイト・・・残り容量が原因かと22ギガバイトまで
回復させてみる→NG

本体かHDの問題なのかと他のゲームをやってみても問題なしで
はて困ったととりあえずよーく観察すると・・・

セーブの不具合が起こるのは必ずオートセーブが開始する時で
オートセーブが行われる個所ではどこでもおこるけど確率は最初の拠点の
武器改造の作業台に入る時に多い。

このゲームにはオートセーブ解除機能がないw


ハードディスクの他のデータまで壊れたら大変なのでちょっと頭をひねると・・・
ほとんど使ってない「メモリーカード」がありまして・・・

HDにインストールしている状態でプレイしていた場合に、なんかの干渉で
HDへのオートセーブ時に不具合が生じてゲームが停止するとしたら
メモリーカードにセーブを振り分ければプレイできるんやないやろかと
ストレージをメモカに設定・・・

解決┐('~`;)┌w

まとめ

同様の症状がでている方がいたとしたら同じ方法で解決できる
かもしれませんが、これ他でもおこっていたら正常にプレイ
できなくて物凄いストレスがたまるかと・・・

でもちゃんと動くなるようになると中々テンポよくておもろいゲームです。
止まる時はとてつもなく残念なゲームに感じましたが、場面が進むごとに
どんどん派手に爽快感を伴う破壊活動に発展。

ゲリラ的に活動しないとどんどん
EDF(士気があがってともEDFと連呼はしません)に囲まれて
窮地にたたされたりとか中々にいい感じ・・・

それだけに同様の不具合がでていたとしたらもったいねいなぁと
思いつつ「オートセーブ中」に不具合が発生して
「オートセーブのデータ破損」がおこるってことはHDに損害を与える可能性
あるから自主回収に発展するかも|_・)?
↑HD搭載xbox360の場合、セーブテータの保存先にHDを選んでいる人は
  多いだろうしセーブデータの移動などが制限されてることからHDに損害を
  与えてデータが破損した場合、かなりの被害になる

アップデートで問題がないようならそれでもいいけど・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/06(木)   CATEGORY: 茶飲み話
8月6日
悪友来訪( '_')

矢張「よーう。」
勘一「(´-`)・・・久々な。」
矢張「8月6日だしな。」
勘一「ほほう、殊勝な心がけだな。」
矢張「はぁ?。」

勘一「はぁて・・・8月6日と言えば広島の原爆の日じゃん。それで
    話しようって腹できたんじゃないの?。」
矢張「はぁ・・・なにいってるんだ。」
勘一「( '_')・・・違うのか。」

矢張「今日、俺の誕生日やんか\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

・・・・・・・・・・・・・記憶をたどる。
一年に何度もあるような気もするが確か・・・

勘一「クリスマスやら正月と一緒に忘れられる・・・」
矢張「そうだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
勘一「てか彼女んとこいきゃいいやん。」
矢張「忘れて家族旅行中だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

勘一「うーん・・・なにがほしい?。」
矢張「違う誕生日・・・・」

おいら織田信長と同じ誕生日だけどなにかで隠れることなくていいなぁと・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/04(火)   CATEGORY:
不思議だ・・・
平成21年式ホンダ ステップワゴン 補助金十万円
リッターあたり7~8キロ。

平成18年式ホンダ S2000 補助金なんてねーよ
リッターあたり10~12キロ。

平成??式 ホンダ 初代インサイト 補助金?、あったかもな?
リッターあたり22~41キロw

さぁ、どれだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
どいつが悪そうだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

S2000だなぁ・・・

周囲威嚇型のライトがやっぱし原因かな(;一一)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/04(火)   CATEGORY: 車昔話
プロテクター結果( '_')
モータウン ソフトトッププロテクターを二種類の拭き方で試して二日目。

片方は本当に軽く。
片方はちょっと強めに。

・・・

正解は「本当に軽く」のようです( '_')
シリコンかなんかが主成分だったと思いますが、ちょい強めというか
普通に拭いた方の部分は幌特有の「しらっちゃけた黒」になるのが速いのに
対して軽ーく拭いた方は黒々としており、色ムラも強めに拭いた方に対して
本当に軽く拭いた方が管理しやすい感じと・・・本当に吹いて軽く拭くだけ、
よくわからん使い方の説明とおり・・・

まあ「強い・軽く」というと人によって力がかわってくるのでちょっと説明すると

強い=「拭く」
軽く=「表面にそって拭くものを動かすだけ」

という感じすかね。

実際に塗装を担当した方に言わせても「ぴっかぴかやんけっ」と
褒められとりますが

なんで前後じゃなくて左右半分で実験したん?

・・・ごもっともだ( ̄□ ̄;)!!w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/04(火)   CATEGORY: S2000
無事?、生産を終了
おかげさまで最終モデルのS2000の申し込みが多数あり
6月生産終了の予定が一月のびて生産終了しました~

みたいな記事が新聞に載ってました。

ここで (._. )( _^)(^_^ )( ^_^)と思った人は車関係に勤めているかもしれない。

オーダーストップっていうのがあるはずだろ?。
6月生産終了なら5月か6月のはじめ頃にオーダーストップしてる
だろうから、十分に生産できるはずじゃないのか?。

てことは6月末までオーダー受けてたってことかー?

確信犯的、一月伸ばし?!

あんまり詳しいことは言えないんですなぁ・・・

まあS2000に生産能力が低い上に手間のかかる車だというのは
購入される方のほとんどが理解されてると思いますが、最終型のS2000に
関して・・・例えば「最後だから少しぐらい手抜きしてもねー?」とか
いう妥協がまったくなかった結果、生産が遅れたのかもしれません?

詳しい話はわかりませんがw。

ま、最終のS2000が何台くらい作られたとか大体わかりますが
わかりえる立場の人間がそういう情報を利用したり提供しては
いけないので詳しいことは書かないけれど・・・

三年後くらいに中古車で出た時、平成21年4~8月登録の
S2000は結構玉数ありそう( '_')・・・とだけ。

そして狙ってるおいらがいる┐('~`;)┌w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/03(月)   CATEGORY: にゅーすから
ドリフト族大摘発( '_')
大井埠頭近くの走行禁止区域の交差点でネットでの
呼びかけで130台もの車がドリフト走行を行い、うち84人が
共同危険行為などで摘発されたとかなんとか・・・

うーん。
気持はわかる。
FR乗りだし、元走り屋だしつるんでドリフトとか、確かに楽しいのは
わかるんだけど「ネットで」という時点で通報されんだろ(~へ~;)・・・

仲間内の連絡網で回すとか、こっそり静かにケツを振るとか
できる限り他人に迷惑をかけないことをまず考えて「悪いことしてる」
っていう自覚をもって・・・ねぇからまあ130台も集まるのかw

日光のいろは坂とかでも地元の人間がまあマフラーも改造せずに
タイヤも極力鳴らさずに静かーに走ってることもあるのに
連休とか、他県からマフラー改造した大量のFRでブホブホ言わせながら
大渋滞とか経験したことあるけど

「車を転がすことが好きなのか」
「でかい音をだすのが好きなのか」
「目立ちたいだけなのか」
「つるみたいだけなのか」

なにが目的なのかを考えて「それに車が必要か」を考えてみた方が
いいんじゃないかと思う。
んで「そこでそれをするのははたしていいのか?。」も考えた方がいい。

ま、考えてたら捕まらない。

おいらも考えてなかったから捕まったw
まあ今は考えるというか「公道」ってのでとばそうとは思わないように
考え方が変わったから小さな点数の違反で捕まることはあっても
免停になるようなことはないと思う。

記事を読んだ感じ、男女19人に関しては共同危険行為が適用される
らしいけども確定したら一発免許取り消しだぞな・・・

主犯格の40男性が「これからも繰り返す」といっているらしいけども
そんなこといっとると、整備していて一見派手だけどサーキットでしか
トバさない走り屋さんとかにも世間の冷たい目が向くただの迷惑だっ
ちゅうの・・・まあ何も考えてないんだろうが・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/01(土)   CATEGORY:
ちょっと楽しみ
オープンカーの必需品、モータウン ソフトトッププロテクター~

と箱書きにしてるほど役に立つのか使った直後はまったくようわからんし
使い方がようわからん製品ですが、前回使用から一ヶ月効果がわかりやした。

メーカー モータウン
製品名 ソフトトッププロテクター+ソフトトップクリーナーセット
     (ビニールレザー対応という奴・地方ではスーパーオートバックス
      しか取り扱ってないことが多い)

使用方法
クリーナーの方は幌をちょっと濡らす、スプレーかけて軽くスポンジでこすってやる
ホースでゆるく水だして泡を飛ばす→セーム皮で軽く拭くか置いて水をとる

プロテクターの方はスプレー吹いてから2~3分後にふき取る・・・
つまり幌全体に一度にかけるとその時間は過ぎているという罠があるので
部分的に、シュッシュとかけまくって少し水に湿らせたスポンジで軽く
のばすようにする→ウエスで軽く拭きとる。

・・・はっきりいって用法が間違ってるかもしれない自己流ですが(;一一)
ビニールレザーといっても網目みたいになってるわけでムラなくとかかれていても
ふき取ってくださいという時点でムラのようになります(;一一)・・・
↑やってから数時間ほどでムラ消えますが

効果
一回目の使用時、無茶苦茶汚れがスポンジについたんですが二回目の
使用時はほとんど汚れ付かず。使用方法は上記の使用方法なので
まあまあ、あっていたようです┐('~`;)┌

掃除がラクチンになるのでいい感じ( '_')

実験

今回ソフトトッププロテクターの方、使用後の「拭き方」を2通りにしてみました。
一部はほんとに軽く拭く、もう一方は普通に拭く・・・
それだけでムラできるわけですが、どっちがより効果があるんかなぁと( '_')

さあこい雨\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/01(土)   CATEGORY: S2000
第三回給油結果( '_')
先週の土曜日には判明していたんですがほっときました('_`)

ちなみに結果はちょうど380キロ走って38リッター、10km/l。
負けた(;一一)・・・

とみせかけて・・・

我慢できなくて後半の週(二週に一回給油)結構回して('_`)

その結果わかったことはAP1の場合結構回す感じで行くと
燃料の消費が激しくなる感じだったのに対してAP2だとさほど気にしないでも
10キロは走る感じすな( '_')

リッターあたり約2キロ伸ばす努力で我慢するのとてけとーに走って
10キロ・・・

どっちがいいっていったらまあ( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
