勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/06/18(木)   CATEGORY: にゅーすから
とうとうきた( '_')
昨日のニュースによると、とうとう宇都宮にも新型インフルエンザが( '_')・・・
・・・とうとうか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも、宇都宮在住といっても鬼怒川をはさんで西と東は
別地域と言ってもいいくらい天気も違うしなぁ・・・

とりあえず3人、疑い6人。
これがどこまで増えるか。
結構田舎の方はのんきな栃木県人のような気がしますが
なにかで「守りの栃木」みたいなことがかいてあった通りに
田舎のイザという時の団結力はまあまあのはずだから
こちら側まではきまい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と思ってるのですが家に小学生もいるし心配は心配のような・・・

一方世界ではタイあたりで一日100人増えたとかもすごい内容も
届いとりますがなんだか報道も消極気味。

まあこのまま「インフルエンザの一種」として終わってくれれば
これほどいいことはないんすが( '_')・・・
今度マスコミが騒ぐ時は強くなったりした時だろうからこのままねい(~へ~;)・・・

そいや数日前に那須烏山で「発砲拉致事件」があったようですけども
なかなか大きな事件のような気がするのにネットのニュースでは
続報がない(~へ~;)

案外早くつかまりそうな事件なのに捕まらずはやはり栃木の警察力の
低さゆえんなんじゃろか・・・

がんばって('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/17(水)   CATEGORY: S2000
保険やすくなた( '_')
納車日前日・・・
今日は「ボディ傷つけちゃいましたっ」って電話もなく平和です。
平和で後数時間をのりきれば晴れて封印されただかなんだかしらんけど
実用トルクがアップはしてるAP2が我が家に・・・

まあお金もないし、しばらくはノーマルでのって楽しみつつ
裏技でレースメカの友人に頼んで折を見てオーバーホールしてもろて
まったりとみせかけてポート研磨とバランスとりやってるようなS2000を
目指しましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/(道は遠いw)

そんな私に完全整備のR32 GT-R引き取ってくれないかなという
話も来ましたがS2000買う前ならエンジンOHしてあるR32喜んで
磨いたものを('_`)

さてはて話は変わり保険料・・・
下がりました(´-`)

まあインテRと同程度に下がった感じですがなぜかAP1とAP2
保険料がわかれとって「人身・傷害に弱いAP1」「車両・対物に弱いAP2」
という結果が・・・

保険的に人身とか傷害の方がお金がかかるので中々どかんと下がり
インテRよりも安くなってたり( '_')・・・

これは朗報なのか(~へ~;)
なんか玉数が少なくて下がってるか、AP2高額なので走り屋車として
使われにくいからそういう結果なのかはわからんですけどもお財布的には
嬉しい話┐('~`;)┌

でも中古価格が安くなって走り屋車としてもつかわれるようになると
あがるんかのう(~へ~;)・・・心配だ・・・

まあ、正直F20C、低回転でのトルク不足は否めないのでマフラーだけ
いれてみたりしてると更に顕著に回さないと前にすすまない感じがあって
前の車両はまさにその状態だったことを考えると今度のシロは
期待大(~へ~;)

でもまあ、トルク期待するなら3500とかターボとかほしいわけだけど
そこまであってもなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/14(日)   CATEGORY: S2000
ふー忙しい('_`)
うちのシロ(二代目S2000)の納車が決まった途端ある事実に
気が付きました( '_')
納車は木曜。車検取るのが火曜。水曜は店が休み。

車検をできるだけ長くって気をつこうてくれてこういう按配に
なっとるわけですが先に車検取ってから納車前整備でもよがたのに・・・
火曜車検=車検証ができるのが火曜。
車検証を元に保健契約の切り替えだから、火曜に車検証を保険会社に
おくってもらわんと木曜の朝の納車にまにあわん('_`)

めんどっちいったらありゃしない┐('~`;)┌w
更に今回は自分で取りに行くので木曜雨が降ってないことをいのるだけ
やなぁ・・・

そして地図を確認。
ようわからん┐('~`;)┌w
・・・がんばろう('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/14(日)   CATEGORY: S2000
名称定まる?
朝一番、電話・・・

業者「S2000の納車の件なんですけど~」

というのを寝起きで聞いてた矢張が一言。

矢張「さだこつーのうしゃきまったんかぁ・・・」

勘一「もっと素敵な名前ください\(゜ロ\)(/ロ゜)/
矢張「さだこ・にーにー」

勘一「今回のは呪いなしいうてんやろが\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

矢張「さとこ

勘一「・・・S2000のSはさとこのSか・・・」
矢張「さとこ、さらに2200で「にーにーだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」どうだ!。」
勘一「ゴロとしてその手の方面の方にはうけそうですが、AP2のオーナーには
    大変不評そうなゴロなのはどうですかね(;一一)。」
矢張「・・・んじゃあぷつーでいいじゃん。」
勘一「あぷつーかぁ・・・てことはさだこはあぷわんかぁ。」

矢張「さだこはさだこだろ。」
勘一「あれはその名までせおっていくんやなぁ・・・」
矢張「さあ選べ┐('~`;)┌。」
勘一「普通に「えすにせん」でいいや。」
矢張「そんな没個性な呼び名でどうする\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
勘一「いや車の呼び名をつけてる人いねーだろう\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

矢張「らー坊(ライフ)、まー坊(まーち)、でっちゃん(デミオ)、
    ほっちゃん(ろーどすたー)とかついてるやん。(とも命名)」
勘一「坊とちゃんつけりゃなんでもいいといのがともらしい・・・」
矢張「よしS2000のSは宗一郎のSだな\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

勘一「恐れ多い('_`)。」
矢張「んじゃさとこで( ^_^)。」
勘一「それもなぁ・・・ともに聞いてみよう。」

電話電話。

とも「何色だっけ?。」

・・・・・・

矢張「なんだって?。」
勘一「シロ。」
矢張「・・・・それでいっか。」
勘一「三色にしたらミケで、バンパーだけ黒とかにしたらポチとかなんかな。」
矢張「いっそ犬つながりで「忠吉さん」でいいやんか。」

2代目S2000仮称決定「忠吉さん(仮)」( '_')・・・・・・・・・・
すげーあれだけど変換の面倒さの関係でシロかさとこになっていきそうな悪寒・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/14(日)   CATEGORY: にゅーすから
三沢光晴さん亡くなる
昨日の夜11時頃、たまたまネットのニュースをみてみて絶句。
「三沢光晴さん亡くなる。」

はぁ?、まだそんな歳でもないのに交通事故にでもあったのかと・・・
試合中に意識不明になり、そのまま心肺停止、搬送された病院で死亡が
確認されたとのことで・・・

信じられないという一言に尽きる。

でも今朝、日テレの朝のニュースで徳光さんが取り乱しながら、目に涙を浮かべ
ながら冒頭で流した発生直後の映像を見て涙を流すしかなかった('_`)

会場にこだまする三沢コール、わかるその気持ちよくわかる('_`)
奇跡でも何でもいいから立ってくれと思うがたたなかった・・・

おいら自身最近、プロレスに接点があったわけではなく、見に行くのも
家の近くにある体育館にきたときくらい、でも三沢光晴はよく覚えている。

というか全日本プロレスから続く激しいプロレスを記憶している。

おいらがはじめてプロレスをはじめて見に行ったのはジャイアント馬場さんが
亡くなる前年のことなので高校時代の頃になろうか。
プロレス好きの友達がいて「みにいかない?。」と誘われた時だった。

高校時代の若さゆえか、見たこともないのに判断する考えの浅さか
「プロレスなんて八百長みたいなもんじゃないのか」みたいな先入観があった。
とくに当時の全日本プロレスなんてラッシャー木村がマイクを握って
パフォーマンスをしてたり、馬場さんのあげた足に選手が吸い込まれるような
風景だったのだ。

でも、実際は違った。
当時でも身長180センチ、ラグビーのプロップをしていた時代で体重は
90キロと一般人としてはまあまあでかい方。
でも試合前のグッズの販売で握手をしていたジャイアント馬場さんの規格外の
でかさ、そして力強さ。

あの手でチョップ喰らったら死ぬよ死ぬ、なんせ体の大きさにはある程度
自信ある自分の五倍くらい手の平がでかいのだ・・・それだけでやられた。

更にスタンハンセンにダイレクトに殴られ、永源さんに唾を飛ばされたりと
緩急織り交ぜた笑いと激しさのあるプロレスの中に三沢さんもいた。

そして想像以上に激しいプロレス・・・
「これ生見たことある奴は八百長なんてていえねーわ。」というのが素直な感想。
いや、手を抜いたらすぐ怪我だろう、正確にはちょっとした失敗でも
大怪我になりかねない激しい動き・・・

例えば「ブレンバスターとか逃げればいいじゃん」という奴もいる。
そりゃ必死に馬鹿みたいにみじめに腕をまわして相手を近づかせないように
してれば逃げられるかもしれないがそんなもの誰も見ない。

一つは受けてなおかつ立ち上がるスタミナの戦いという面。
もう一つは実際に、一緒に見に行ったプロレスファンで自分も入団テストを
受けに行ったことがあるような実践派(身長で落とされたそうだが)にその疑問を
ぶつけてみて「実際にかけられた」らこれが、一旦態勢を崩されてからは
なるほどうまく受け身をとるしかないほどスムーズにもってかれるのである。

すげーなプロレスと、多感な高校時代に思ったものだ・・・

それがなんとも、その時見たジャイアント馬場さんもいなければ
ジャンボ鶴田さんもいない、そして三沢さんも亡くなった・・・
激しく楽しいプロレスは「すげー」のはわかる。わかるけども
無理がたたったんじゃねぇかなぁ・・・

徳光さんが言っていたけれどご冥福を祈るしかない、その通りだけど・・・
本当は立てよっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/って誰もが叫びたいのだろうけど
それは無理だから色々含めて「ありがとう」って言葉で送りたいすかね・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/13(土)   CATEGORY:
あずまんが大王(一年生)新装版
そうかぁ・・・
そういえばあずまんが大王、1999年からはじまってたから
今年2009年で10周年なんやなぁ・・・
セブンイレブンで見つけた「新装版」て奴の帯をみながら買おうか悩みつつ
財布にお金が入ってなかったので棚に戻し戻し・・・

翌日・・・

5冊くらいあったのになくなってる( ̄□ ̄;)!!

('_`)・・・けっこうれるもんやなぁ・・・
そしてさらに翌日・・・一冊だけ再入荷( '_')
買っときました┐('~`;)┌

元々原作版も全館揃ってるし、すぐ読める状態にあるし
新装版ても16ページが追加されてるだけろうと思ったら・・・

2009年版みたいな( '_')

元々の5巻分の内容から一年生に持ってきても大丈夫な物を移動して
一年生分として、最後に追加分の「補習」があるんですけども
補修部分の他にも、細かくエピソードを追加したり元々はあった
セリフを消したり、ところどころ加筆修正って感じでやってあります( '_')

2009年版として普通に読める反面、元々のバージョンをしっていると微妙。
あずまんが大王の絵柄はそれ以前の「あずまんが」に近い感じだったのが
修正分は「よつばと風」( '_')・・・
(より万人向けになったともいえるしオタク色を払拭したともいえるけど・・・
 元々の絵柄内容でも普通の人に受けていたわけで・・・)

そして最後の方はおおさかの活躍がめだっていたのは確かなものの
補習のほとんどにおおさかが関わるなどバランスを崩した感じ・・・

まあ、「あり」だと思うけど、うーむ・・・

そもそも一年生の巻から表紙がおおさかで、しかも顔立ちのラインが
よつばと風のラインで目もよつばと風という(;一一)

読める、読めるけど元々のパージョンほどに再読するかと問われたら
詠みそうにないような・・・

もしコンビニなどではじめて手にする方がいたら「旧装版」も
お勧めです( '_')
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/13(土)   CATEGORY: にゅーすから
計算してみると・・・
まあ人間のすることですから┐('~`;)┌・・・
って鉄砲置き忘れかよ( ̄□ ̄;)!!

広島でコンビニに警察官が鉄砲を置き忘れたーってニュースに
なっとりましたが、なんてだらしないと思う一方で、その警察官は
もうひとつの事件「パトカーが右折中に直進車に追突される」という
事件の捜査中だったというので中々事情は複雑なような・・・

しっかしまあ右直事故(信号無視付き)の方、なんで直進車の運転手が
逃げたのか・・・もしかして飲酒やろか?。

飲酒してなくて逃げてなければパトカーがかかわっているとは言え
えーと・・・

信号無視 赤色 2点 治療期間3カ月以上 後遺障害あり13点・・・
あれ取り消しか(~へ~;)、前方不注意という項目が今あるかはわからん
けども安全運転義務違反がついても2点で合計17点。
過去五年に免許取り消し前歴がなければ24点までは欠格期間一年に対して・・・

救護措置義務違反、ひき逃げ10点で27点、前歴なしで欠格期間二年か。
( '_')・・・つかネット上だと違反点数一覧が結構古いのも混ざってるというか
警視庁のデータとかももうちょい親切につくってくれななぁ( '_')・・・

この事故で酒気帯び運転の場合・・・
13~25点で2+13=最大で40。5年欠格どーん( '_')・・・
いや酒関係は今10年があるんだっけか。

・・・・・・・・・・・・・・・・

てかひき逃げ10点ていいのか( ̄□ ̄;)!!

酒を飲んで人身事故を起こした場合、たとえ酒気帯び運転の最低でも13点だから
これが発覚しない可能性を酒を飲んだ思考能力のさだまらない頭で考えたら
「逃げる」やん( ̄□ ̄;)!!

設定上最初から「逃げ徳感」があるってどーなのよ(~へ~;)・・・

でもどのみち、事故を起こしたら起こしたで「すいませんでした('_`)」と出頭すれば
情状酌量もあろうに逃げたら実際には「リスクだけバカ高くなる」ってのを
普段から認識してないとあかんやねい( '_')・・・

ところで冒頭に書いた「鉄砲置き忘れ」。
これを見つけたお客さんがもって中身を確かめたら「銃刀法違反」なんすかね( '_')
先日、どっかのテレビ番組内で猟銃を手渡された芸能人さんが銃刀法違反で
事情聴取をうけてたようなニュースがありましたが\(゜ロ\)(/ロ゜)/

見つけた善意の市民もたまたま手渡された芸能人も「もった」ことにゃ
かわらないよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/わー(と怒ってます)
本当は持たせた側の管理の問題だろゴラー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

全国で働いてる真面目な警察の人もたくさんいるんじゃ
一部がばかげたことして迷惑かけるんでなーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

っていうとまるで味方のようですが「敵に塩を送る」というではないすか┐('~`;)┌
無論ただの庶民なので敵じゃないけど、赤色灯を見るとなんとなく
「びくっ」とくるからきっと「心の敵」なんやろう・・・
↑ちなみにこの前の記事の現場検証の方は覆面パトなので安心です?

まあ警察が真面目すぎ、極端に働きすぎなんてよいことはないから
1に人情、2に裏付け、3にタフさ、4に柔軟さ
をもってほしいすなぁ・・・

じゃないと裁判員制度、どんどん混迷していくだけになりそうだしなぁ・・・
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/13(土)   CATEGORY: 運営話
大変らしいです( '_')
いってきましーたー現場検証~
まあ一応、人身事故の目撃者いうことでいってきました( '_')
まあ赤信号無視というわかりやすい事故だけにある程度当事者間で
話がまとまっていたようでがすがまあほとんど目撃証言通りの供述調書に
サインしてちょっと会話。

勘一「やっぱ今たいへんなんすかねぇ( '_')。足利の件。」
警官「ええ、ただでさえ元々不正ありましたし・・・ますます
    交通事故の目撃証言とか少なくて('_`)。」
勘一「少ないんすか?。」
警官「少ないですね。当事者だけだとどうしても自分に有利になる証言に
    なりやすいですし絶対にこの時間なら目撃者がいるっていう事故でも
    誰からの連絡もなくて('_`)、聞き込みで時間とられる感じです。」
勘一「ははぁ・・・交通課と関係ないだろうに(~へ~;)。」

警官「まあ、もともと少ないんですけどね。面倒とか用事があるとか。
    今回は赤信号無視という事実がありましたから現場検証という
    形になりましたが、そういう時間が面倒くさいって言う人多いですから。」
勘一「せちがないすねい┐('~`;)┌。」
警官「本当助かりました。休日の大切なお時間さいていただきありがとうございます。」
勘一「いえいえ、ごくろうさまです~」

ベテランの方でしたがやはり世間の目があれなのか終始低姿勢な対応でした|_・)
せちがないっちゅうか、できれば事故を目撃した場合、通報してもらえればありがたい
そうです( '_')。

まあ面倒っちゃ面倒だろうけども通報がないせいでそれだけ人員を
割くことを考えるとこれもひとえに人助け・・・かな?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/13(土)   CATEGORY: にゅーすから
フェーズ6
新型インフルエンザの警戒度がとうとう最高のフェーズ6へ。
警戒中の各車両へ、逃走中のコード6が追跡を振り切り云々みたいで
中々危険な様相ですが・・・

職人「まだ新型インフルエンザってつづいとったんかいな~」
↑S2000でお世話になってる塗装職人さん

・・・ (._. )( _^)(^_^ )( ^_^)あれ?

いや、そうなんだよな多分。
ニュースとして中々、話題になってるのは確かなんだと思うけど
毎日のようにニュースになりながら「中毒性は低い」となると
「なんだそうなんか」みたいに麻痺してくる、実際に周囲で新型
インフルエンザがきている地域以外ではそうなってきてもおかしくはない。

でも今、ものすごーく恐ろしいことが起こっているのだ。
普通インフルエンザの流行時期は「寒い時期」なわけで今何月やねん、と。

新型インフルエンザは暑い時期の方が頑張るインフルエンザではない。
冬に向かってる南半球で増加していることを考えるとやぱり寒くなってからの
方が蔓延する「普通と同じ」特性を持ちながら「夏でも頑張れる」「感染力も強い」
といういやな面をもっている・・・

んで毎年インフルちゃんは進化する、んでこの新型、夏場も頑張れるとなると
毒性が強くなった途端に大変やばい(;一一)・・・

こういうことを考えての「フェーズ6」なんかなぁと考えつつ
冬場も夏場も頑張れるのなら早めにかかっておけば抗体できてまうのん?
とも考えられなくもないんですがそこいらどうなんすかね( '_')?

中毒性が低かろうが熱が38度とか出た時の疲労感といったらもう
二度と体験したくないほどのものがありますが、弱いうちにかかっとけば
安心だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
というならかかってみても悪くないとは思うんですが・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/13(土)   CATEGORY: にゅーすから
斬新な意見
地味に「石川県で空からおたまじゃくし」が頑張っている( '_')・・・

今日は輪島市の橋の上にオタマジャクシ百匹以上が・・・という記事が
でていておしかけ女房・・・いや、おしかけ居候状態のともさんが一言。

とも 「おたまじゃくし、空飛ぼうとしてるんかねぇ。」

・・・・・・

斬新な発想だ( ̄□ ̄;)!!

なるほど、オタマジャクシや小魚が進化の過程で水から飛ぼうと
努力しているのかっ。

言われてみれば空気抵抗の低そうなデザインだ。
あれに羽がつけば空を飛ぶかもしれん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんでそんな簡単なことに気がつかなかったのだろうと晴れ晴れとした
気分でコクコクとうなづき数秒してから無言でデコピン\(゜ロ\)(/ロ゜)/

とも 「なんで?!。
勘一「いや思わず納得しそうになった自分が恥ずかしくてなっ(^-^)。」
とも 「なのに私?!。」

しかし途端に百匹以上とか、人気のいない所を見計らって
「車から投げた」とかの便乗犯ではないかねい( '_')・・・
猫も騒がずば殺されまいではないけど、おたまじゃくしにははた迷惑な( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/12(金)   CATEGORY:
雨嫌いですか?
雨嫌いですか?、私は雨の日ゆっくりドライブするのが好きです・・・
メールをくださいというコメントが・・・

悩むよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
結構普通のアドレスでくると('_`)

でも、記事が雨の記事じゃないんだ('_`)・・・

それはそておき雨の日のドライブなんて
S2000には視界面で酷だぜをとw

ハードトップならいざ知らず、幌ではトタン屋根に雨があたるかごとくの音だし
唯一タイヤを減らさずケツを滑らせられるという利点はあるものの
雨わなぁ・・・('_`)

大好きです┐('~`;)┌
パンダ色の車に乗った人たちがねずみを捕る機械でまっていることが
すくな・・・・安全運転推奨です。(あくまでもっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/12(金)   CATEGORY:
昔取った篠塚(?)
仕事帰り
コケ男に呼び止められる( '_')・・・

コケ 「勘さん\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
勘一「なんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
コケ 「ちょっと付きあってください\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
勘一「男の人と交際はちょっと\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
コケ 「んな親父満開いーすから、ちょっとちょっと、これこれ。」
勘一「くれるのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
コケ 「詳しいって聞いたからどーなんかと思ってちょっと感想
    聞かせてくださいよー」

コケ男についていって見せられたのはピカピカのEF8 CR-X。
目立った傷もなく、車内にはロールバー、シートはインテRのレカロ。
下がった車高からして足周りもなにかしてる感じ( '_')

勘一「いやーほしかったんだこういうの( '_')。」
コケ 「だからあげませんて(´-`)。」
勘一「誰のだこれ。」
コケ 「あいつのっすよー。」

あいつの・・・ああ、あれか・・・(内輪ですんません(´-`))

勘一「もったいねぇなぁ・・・はっきりいってインテRより価値あるぞこれ。」
コケ 「そーなんすか?。のった感じあんま早くないすけど?。」
勘一「そいつを人は宝の持ち腐れっちゅーの。」
コケ 「んじゃ隣乗せてくださいよー」
勘一「ちょっと一周してくっかぁ・・・」

・・・なつかしい。
ハンドルはナルディ、シートはレカロ。
VTECコントローラ付き。

オレンジ色の照度付きメーターがなつかしすぎる・・・
そして華奢にも感じる室内、頼りなさげなボディ剛性・・・てか軟い。

コケ 「どーすかぁ?。」
勘一「どーすかぁて流してるだけだしな。エンジンの調子はいいみてーだな。
    マフラー柿本改だなこれは。」
コケ 「ちょっと走り屋っぽくはしってくださいよ(´-`)。」
勘一「やだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
コケ 「ケッ、クチだけかよ(゜□゜)。」
勘一「うん、クチだけだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
コケ 「いーじゃないすか。制限速度以内でつっこみとかなら
    違反じゃないしょ?。」
勘一「騒音とかで近所迷惑だろう?。」

コケ 「ここら民家ないしちょっとだけならいーじゃないすか。」
勘一「うーん、んじゃ静かに|_・) ・・・」

VCON 3000、4→2。
くわくわ、かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・

コケ 「・・・・・・・・・・・・・・」

たん(ブレーキちょこんとふみ)→道の端にたまった砂利にリアのっけてハンドル曲げ
車体大きく斜めに傾けつつカウンターで直ドリぽく進み→戻す。

見通しのよい左90度で手前でちょこんブレーキ、インインで入ってみて
立ち上がりフル加速→を途中でやめる・・・

勘一「いいなこのCR-X。」
コケ 「S2000よりはえーんすけど\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
勘一「バカ者、S2000はまったり走る車だぞ?。」
コケ 「技術屋のターさんがものすげーCR-Xのってたって言ってたけど
    本当だったんすか?。」
勘一「ものすごいボロい奴な(;一一)・・・
コケ 「なんで普段これで安全運転とか、まったりとかいってんすか\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
勘一「そりゃお前・・昔取った篠塚?。」

コケ 「なんでそんなくそ親父さ発揮なんすか?!。」
勘一「ダンディ中年だしな┐('~`;)┌。」
コケ 「その感覚がありえねー\(゜ロ\)(/ロ゜)/、てか小さい車得意なのに
    なんでS2000なんて買ってんのよって話ですって!。」
勘一「見栄

コケ 「・・・それだけ?。」
勘一「うん。」
コケ 「本当は前のS2000も全開でドリフトとかやってたんじゃないすかぁ?。」
勘一「ないない、あくまでもまったり安全運転。」いつでもハーフアクセル
    エコ運転。」

といいつつ、いきなし1メモリほどガソリン消費してるCR-X・・・

勘一「しかし、やっぱいいなB16Aは。」
コケ 「F20CとかF22よりもいーすかね?。」
勘一「例えば環境とか、燃費性能、単純な数値なら間違いなくF20のが
    上だけど荒々しいからこそ気持ちが入るVTECかねいB16Aは。
    良いエンジンかもしれんし速いエンジンかもしれんけどF20より
    B16Aのが楽しいな。」
コケ 「そんなもんすかねぇ・・・」
勘一「そんなもんだねぇ・・・4AGとか荒々しいもんにのってみると
    いいよねぇ・・・物凄く反エコのよな気がするけどねぇい┐('~`;)┌。」

そういまや楽しいエンジンなど反エコの代名詞のような存在。


・・・まあ今度の車、平成17年排出ガス規制に適合してるってことで
許してー('_`)
・・・なんて書きながらいつか出会いがあればEF-8にのりたいなぁと
思っているおいらですがw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/11(木)   CATEGORY: 暇つぶし
レポート
結局仕事してきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
勤労感謝\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・・・・・・・

勘一「まだおったんかいあんた(´-`)。」
とも 「暇だし、マンガ喫茶いかなくてもマンガあるしー、食べ物も
    み物もあるしー」
勘一「マンガはまだしも食べ物と飲み物は有料です\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
とも 「いいじゃん、出世払いしたら私のもんだし。」
勘一「その出世は・・・世間体はイエスで心は却下です┐('~`;)┌。」
とも 「そんなことじゃ一生結婚できないよ?。」
勘一「離婚しない?。養育費請求しない?。」
とも 「(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)。多分。」
勘一「たぶん( ̄□ ̄;)!!。」
とも 「それはわからないじゃん、性格の不一致とか。子供だってできて
    みなくちゃわからないしー」

そりゃそうなんだが、この娘の家庭は親がな┐('~`;)┌w←養育費で育ってます

勘一「まあいいや、ちっと書類書くからどくのだ┐('~`;)┌」
とも 「なになになに書くの?。」
勘一「警察から電話きたねん。もう歳やけ事情聴取用にレポートをなー」

とも 「いくら私でも前科はやだよ?!。」
勘一「誰が悪いことをしたか\(゜ロ\)(/ロ゜)/、この前見た事故の
    レポートだ。要点整理できるだろう\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
とも 「あーあれかー、マメだねー」

かくしてこの前は中古車屋にレポート書いてあげて本日は
今話題の栃木県警でも安心、事故の要点整理レボ」を
書いてあげることに・・・

一銭にもならないレポートを一ヶ月のうちに2回も書くハメになるとは('_`)
いや貞子レポは二号車の布石になったから、ピーポ君人形でもくれて
「栃木県警もいいとこあるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」を物で示して
ほしいとこですが・・・(ピーポ君人形があるかはしらないがっw)

しかし週末は警察と待ち合わせか┐('~`;)┌
いっそのこと取材でもしてこようかw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/11(木)   CATEGORY: 暇つぶし
梅雨
梅雨いりしたらしい・・・
ただいま、午前2時52分、明日5時起き(´-`)・・・

隣を見る。
雑魚寝な人が二人・・・

勘一「・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
矢張「あんだぁ。」
勘一「\(゜ロ\)(/ロ゜)/おま、朝3時\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
矢張「あー、三時ねー」

また眠る。
叩く叩く叩く・・・

矢張「なんだよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/?!。」
勘一「なんだその安眠っぷりは\(゜ロ\)(/ロ゜)/?!。おいら五時起き!。」
矢張「いいじゃんもういけよ?。」
勘一「ここおいらんち?!。」
矢張「おれんちでもある。」
勘一「・・・いや、それ違う(;一一)・・・帰れ、帰れ、仕事あるだろ?。」
矢張「んー・・・梅雨だし休むかぁ。」

・・・さすが自営業・・・

もう一人を叩く叩く叩く(! ──_──)

とも 「んあ?。」
勘一「朝三時\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
とも 「まだ早いよーどっかいくのー?」
勘一「おいら明日仕事\(゜ロ\)(/ロ゜)/、てか二時間後に
    仕事の用意\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
とも 「私、仕事じゃないよ~ずっとやすみだよ~」
↑家事手伝い

勘一「・・・誰んちっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/、あんたどこのこ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
とも 「ここのこでいいよーおやすみ~」

・・・毛布出してかけてこれ書いて3時8分。
・・・今日は朝から雨ふってるなぁ・・・
休むかなぁ・・・

絶対無理\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

仕方ないからおいらも後一1時間40分くらい寝よう('_`)

自分で休み決められたり親の脛かじってずっと休みだなんて
うらやま・・・(ダメです
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/10(水)   CATEGORY: 仕事
ぼっーなす
ぼーなすの季節です( '_')
今年は心なしか明細が薄い。
いつもおんなじだけどね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて昇給しました、いっぱいもらえておるんでしょうか。
・・・・・・・・・

がっくし('_`)

上司が説明間違えてたおかげでぬかよろこびというか
支給で20万以上予想より低いという('_`)

逆に言うと冬のボーナスは20万も高くなるのかっと喜びつつも
税金でごっそりともっていかれその増額分もほとんど意味を
なさないという現実|_・)・・・

でも先輩がいいこというた。

先輩「もらえない人もおるんやからもらえるだけありがたく思わな。」

その通りだ。
思わず福祉カンパに諭吉さんをあげてみるほどにその通りだ('_`)
そして諭吉さんから手を放した後に気がつく。

半分以上S2000の頭金に消えるぞ今回のボーナス|_・) ・・・
その中の諭吉さん一人だと( ̄□ ̄;)!!

まあいいか・・・
こんな時期だからこそパッと使って景気に貢献だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あとのことなど後から
考えてくれる\(゜ロ\)(/ロ゜)/っw


とりあえず「人がいねぇ」という状況がこれからやってくる。
派遣や期間従業員という形の雇用は減るに違いない。
失業率が下がるような状況になるまで宵越しの金なんて
もつもんかぁ~と思いつつ婚期とか結婚とか遅れるな・・・ますます・・・

んで家に帰ってきてみると・・・

とも&矢張 「おかえり~」

やっぱし緊縮財政で行こうかと思う笑顔が二つ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/10(水)   CATEGORY: 暇つぶし
晴れのち、おたまじゃくし
竜巻説やら鳥のイタズラ説やら超常現象説やらいろいろあるらしいけども
まだ原因は判明していないらしい。

ウェザーリポートに一票(´-`)

落ちてきた時に「ぽたぽた」とかいう音じゃなくて本当は

めたぁ~

とか
擬音をともなっているに違いない・・・(違

しかし真面目に調べれば、おたまじゃくしもなんか食ってるだろうから
胃の内容物からどこの池やら沼からやってきたとかわかりそうなもんだけど
それで調べた結果「ギアナ高地」とかいったら物凄い話題になりそう?

そして事の真相を突き詰めたらどこぞのマッドサイエンティテストが
投石機を作ってとばして・・・
はっ、今話題の某国が核搭載二足歩行兵器を作ってみて射程の確認に
飛ばして・・・(ありません
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/08(月)   CATEGORY: 仕事
小さな波かねい( '_')
トヨタ、プリウス受注残15万台、国内向け月間2万台、5カ月待ち。
残業も復活~

なんてニュースが踊る。
その一方で町の景気に対するアンケートでは底打ち感や回復傾向に
向かっているなんて話が聞かれる中で・・・

どうもうちの会社でも生産増加に転じる動きがあるらしい。

個人的な話で恐縮なんだけど昇給なんてあんのかしらと思ってたら
あっさりと昇級してるし、残業制限の話もない。

ただこの100年の不況で手にいれた「節電やエコを考えた」生産体制は
維持のまま、必要最低限度の人数で以前の生産体制を・・・

いや、無理だし( ̄□ ̄;)!!
人増やして増やして\(゜ロ\)(/ロ゜)/w


給料あがったのはいいけど、過労死はいや\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それに本当に景気が回復しているというなら雇用を増やさねばっ

っても本当に回復しているのかまだ思案していて
いさみ足にならないようにの計画なんだろうけども・・・

攻め時かっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いやもうとっくにS2000も買って攻め時なんすが( '_')・・・
「これからオープンの季節ですね~」とかいって買って

今ライフのってますがっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

納車されて露どまんなかで、次夕立ちで、ピーカンで紫外線で・・・
秋待ちますかオープンの季節。
景気が回復するのはいいけど精神的には曇天です┐('~`;)┌w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/07(日)   CATEGORY: にゅーすから
ねぇなぁ
食事の用意が終わりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
↑前の記事書いてた時にはおわっましたが

今夜はサラダと餃子です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
宇都宮市民なので友人来た時は餃子です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

餃子をほおばりつつ今日のネットのニュースをチェックしとると・・・

とも(女友変換しにくいでしょ?、という理由から自己申告)
「これこれ勘ちゃん好きそーじゃん。」

勘一「んーなになに。」

中学講師(26)がナンバーの見にくいバイクを見とがめられて
逃走、ガードレールにぶつかって全身打撲で死亡。
後ろに乗っている女性も骨折などのけが。

勘一「ねぇな\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
矢張「なんだねぇなって。」
勘一「逃げるとかなに考えてんだよと。追跡したパトカーの追跡の仕方とか
    問題になんのかもしんねぇけど逃げたことが原因だろ。ねぇよねぇ。
    人にもの教える奴がそんな行動ねぇ、餃子食って反省しろと。」
矢張「死んでっけどな。」
とも 「こっちはー?。」

なになに・・・
飲酒運転でひき逃げされ高1重体、62歳の男を逮捕。

勘一「ねぇな\(゜ロ\)(/ロ゜)/。餃子食う時に読むもんじゃね。」
とも 「餃子はやっぱし焼き餃子だよね~」
勘一「水餃子もうまいやつはうまいが焼き餃子だなっ。」
矢張「んでなにがねぇのよ。」
勘一「62にもなったら我慢しる。お家に帰るくらいまで酒我慢しれと。
    分別くらいもて60代、そんな60代みとめねぇ。」
矢張「認めなくても60だけどなぁ~」
とも 「これはー?。」

まだ事故?・・・じゃないな。
秋葉原無差別殺傷事件から一年。
ネットの犯罪予告摘発86件中には9歳から11歳の小学生までも・・・

勘一「うーん・・・」
とも 「ねぇなはっ?。」
勘一「小学生でこういうの書くってどんだけストレスあんかなぁ。」
矢張「小学生とおいわなぁ。」
勘一「一番近いともちゃんとしてはどうかねい(;一一)。」
とも 「ねぇな(^-^)かなぁ?。」
勘一「ないですか。」
とも 「だってこんなの書いて捕まったってお金になんないもん。」

勘一「お金になれば書きますか。」
とも 「お金はかんちゃんがくれるから大丈夫じゃない?。」
矢張「うん勘一がくれるから大丈夫だ。」

緊縮財政です(´-`)

勘一「ねぇな、おいらがお前らに貢ぐのも、予告なんてもんすんのもねぇ。
    んなことでストレス解消考えるならだまって正嗣の餃子の冷凍パックを
    買ってきて焼き餃子にして食えと。パワーの吐き出しどころがねぇなら
    新米を自分で炊いて食いやがれと。まずうめぇもん食えだな。それでも
    だめなら自作餃子パーティだ!。」
とも 「餃子好きだよねぇ・・・」
勘一「カレーも好きだけどなぁ┐('~`;)┌。」
矢張「でもなに考えてんのかこえーわな。」

勘一「警戒心がねぇとか命のことがわかんねぇというか・・・予告して
    やっちゃうやつに命の重さの感覚がなければ、やられる方も
    寝耳に水なんだろう。戦争ってやつから遠ざかったからなのか
    平和ってやつだからなのかはわからんけど、とにかく他人への
    配慮とか警戒心とか、欠けてきてるとは思う・・・なんでもありの
    風潮ってのはこわいねぇ・・・」

とも 「うーん、難しいことわかんないけどこの餃子はおいしいねぇ~」
勘一「冷凍でも店の焼き方と違うからな\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
    正嗣の焼き方もあればおいらの焼き方もある。解凍方法と
    火加減がコツなのだよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

とも 「(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)、安心しておよめにだせるねぇ~」
勘一「安心しておよめにきてほしいほうなんですがね|_・) 。」
矢張「ねぇな\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

嫁取りはねぇのか( ̄□ ̄;)!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/07(日)   CATEGORY:
どこがいい?
ひがな休日・・・自宅の部屋で男女三人でぐでーとしてる時の一コマ・・・

矢張「なんだな、どっかいくかよ。」
女友「お金ないよ~勘ちゃんは~」
勘一「緊縮財政。」
矢張「おれもねー、最初からねー・・・ゲームかぁー」
女友「そかねーねえねえ勘ちゃんさ、あのえすにせんてどこがいいのー?。
    あれ買わなければお金あるんしょ?。」

勘一「んーS2000のいいとこかぁ・・・多分フェラーリとかランボルギーニとか
   BMWとかポルシェの方がいーんだろうがよくわかんねぇけどいい。」
女友「ふーん。」
矢張「車のことになっと馬鹿だしなぁ、ライフでいいのによぉ・・・
    なんかゲームねぇの?。」
勘一「二人でやっとりなさい┐('~`;)┌。」
女友「えすにせんでてるゲームやろ?。」
矢張「どれだでてんの。」
勘一「うーんフォルツァしかねーな。」

そうホンダ車のでている車ゲームは最近は少ない。
覚えているところでPS3のGT5と、xbox360のフォルツァモータースポーツ2
だけ。会社の立場からなのかライセンス料が高いからなのか
それともスーパーカーがないからなのかわからんが・・・

女友「どこ、どの会社?。」
勘一「ガレージにあるガレージに( '_')。」
女友「おーとまおーとま。」
勘一「S2000にオートマなんて設定ありません\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

勝手に矢張がオートマに変えてテストコースでスタート。
無論、コースの外を走る時間の方が長い・・・

女友「全然だめじゃん。」
勘一「く、車か、車のせいなのか( ̄□ ̄;)!!。」
女友「誰でも運転できないとよくない車だよ?。」
矢張「だよなぁ、ロードスター作らせてみ?。」

てことで矢張がマツダのロードスターをチューニングして女友に
コントローラを渡す・・・あまりにもひどいので今度はブレーキのラインだけ
つけてみたけれど・・・コースの内側を走っている時間の方が長い・・・

女友「これかいなよ~」
勘一「えー( ̄□ ̄;)!!。」
女友「同じじゃん、同じ。これのが操作しやすいし~」

(-_-)・・・いや買えるけど通勤大変なんですが(´-`)

勘一「ちょっとかしてみなさい\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

チューニングしたロードスターを蹴ってS2000のフルノーマルに
タイヤ交換と足周り交換だけしたものに変更。
気合い一閃ラグナセカを走る。
チューニングしたロードスター(ただしへたくそ)に一分ほどの差。

勘一「どやねーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
女友「かしてかして。」

・・・お、普通に走ってる( '_')・・・
タイムも案外いい|_・)

女友「これいいね、これ。大丈夫だよこれ。」
矢張「・・・最初のなにつけてんだ(;一一)・・・ターボか。ちゃんと初心者用に
    しあげてやれよ┐('~`;)┌。」

・・・なんかくやしい('_`)
おいらが自分用のそのまま扱わせて、矢張は初心者と
気遣ったということか( ̄□ ̄;)!!

気遣いで負けたというのか( ̄□ ̄;)!!

勘一「やらでいでかっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。貴様などに負けてたまるか!。
    まったり仕様をしあげてくれる\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
女友「んー、それもそうなんだけど勘ちゃはそろそろご飯の用意かなぁ?。」
勘一「男二人に女一人・・・普通、誰が作るかあれだと思うんだけど・・・」
矢張「勘一だな。」
女友「かんちゃんちだしね。」

ああ、そうか。
おいらがS2000がいいと思う理由は
四人乗りだと二人に結託されてひどい扱いを受けるからだったのか('_`)

二人乗り最高\(゜ロ\)(/ロ゜)/
緊縮財政と言っておれば外に食べに行っておごらせられることもないっ

でも休日のたんびに二人がきて食い物作らされる気もする\(゜ロ\)(/ロ゜)/

S2000よどこかつれてって\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/07(日)   CATEGORY: 運営話
行動計画|_・)
もーすーこしねるとーえーすにーせんー(前にも歌ったような気がするが・・・)

暇なのでてけとーな行動計画をたててました┐('~`;)┌

2009年内
第一目標 レカロシートをいれる(安いの)
第二目標 様子見てブリッツのスロコンいれる
第三目標 オーリンズ HAL DFV AP1用をいれる( '_')

2010年
どっかのエアロでフルエアロにする

2012~2013年あたり
エンジンオーバーホール

・・・ふー・・・
書いてること少ないけどめっさ金かかるよ('_`)

も、ひとつの計画
S2000なにもしない→走行距離を抑えるために軽自動車を買う。

・・・結構現実的|_・)

そして隣で見ていた悪友矢張がつけたし

結婚してS2000を売る
↑補足:直後に過労死か、妊娠→離婚で養育費払う

結婚してS2000を売るまではいいけど
結婚して過労死するか、子供ができたら離婚されて養育費請求されるて
これが人生ゲームだとしてもいきたくないルートのような('_`)

そしてその対象となる人もつけたし

「まる」

まる( ̄□ ̄;)!!
普通の結婚生活という選択肢はないのか( ̄□ ̄;)!!w

てかAP2まだきてないのに友人二人が「ライフでいいやん」とわめく
この現状と来たら('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/07(日)   CATEGORY: パソコン話
日進月歩
DELLから10インチモニタのミニノートPCが4万円から~という記事が
でていたのでちょっと拝見( '_')
アトムとかいう小型CPUになんだか聞いたことのないOSで4万円( '_')
これにベルトつけて悪魔召喚用に改造して磁気ドラム(古)で・・・

どんな外観だーと近くにあった写真をクリックしてみるとなんだか新しい
グラフィックボードの記事に飛んでその数値をみてびっくり。

半年くらい前に買った今のPCに積んでるのが1Gバイトで
その記事のものは最高1Tバイト。
ハードディスクかよと┐('~`;)┌w

値段も半端ない。
最高機種は45万の受注生産とか書いてあるw

なんか今のPCでまったく問題ない性能なわけで昔と違い処理落ちする
ような物凄いソフトを使うわけでもなく、セキリティソフトの相性がちょい悪いのか
立ち上げこそ旧型に比べて遅いもののそれでも1秒程度の違い。

窓をバシバシ開いても大丈夫、建造から半年一度も止まることなく
動き続けている我が家のメインパソから想像するに1Tのグラボって
なにに使うんだろう( '_')・・・・・・・・・・

でも何に使うんだろうと考えながら
ほしくなるのはなんでだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

エロ動画とか物凄く快適に見れるのか?!
これ以上快適に?!、どういうことだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w(多分今と同じですw

まあ提供されるソフトとかが変わらんと物凄いもの持ってても変わらんわけで
そんなソフトがてでくる可能性も少なそうなわけで
ある意味、インフラは大丈夫だけど出始めで信頼性と値段がなぁという
電気自動車に似たような存在なんだろうなぁと。

ただ電気自動車がエコ方向に比べて個人用PC用としては馬鹿高く
とっても消費電力の高そうなそれは「エコなんてしらね」領域の
物っぽいんだけども。

その反社会的な存在感にひかれませんか\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
↑ダメですw

次のPCに買い替える時までは「普及」していればいいんだけど
普及すんのかなぁ・・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/07(日)   CATEGORY: 未分類
TUT●YAがでけた( '_')・・・
まともなゲーム屋までなんと片道走行距離10キロだった我が家の
近く(でも4キロ)にT●TAYAが誕生\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これで往復20キロも走らないでゲームも本も買えてDVDも借りられる
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そして開店した店舗に早速いってみると大盛況。
・・・近場にないからな・・・娯楽施設が('_`)・・・

駐車場がたりないほどに大盛況ながらライフなんざバックモニター
なしでも小さな隙間にもちろん一発駐車\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でもできなくてもいいからS2000まだー\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

んでまあ店舗を見回すと書籍はなかなか充実しとるようす。
ラノベとか読みたくなってもほとんど揃っているので安心安心・・・
コミックも充実の品揃えでさすがはTUT●YAと大歓迎なんすが
ゲームの置いてあるところにいってみると・・・

一瞬xbox360のソフトないかと思った('_`)
なんかしらんけど比較的xbox360のユーザーが多いのか
他のご近所店舗(でも10キロあるが)がxbox360のソフト枠を
拡大しているのに、一列どころか一列の三分の一のスペース。
ついでに隣には同じ枠でPS3・・・

ほしいソフトがないというかほとんどもってるソフトなんすが・・・
そして特売1000円セールのカゴにいれられたラストレムナント・・・

本屋は他にも近くにあるだけにこれは('_`)

しかし売れてる割にwiiとDSの棚広い割には閑古鳥の不思議|_・)
プレステ2の棚が案外広くて、中古見てる人が数人いたのは
不景気ゆえなのかご近所特有なのか・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/06(土)   CATEGORY: にゅーすから
今年はおおいなぁ・・・
千葉の方で19歳の女性が運転する車がガードレールを突き破り
植え込みに衝突、一人死亡四人が重傷・・・

現場は高速の緩やかなカーブの下り坂で事故当時は
雨が降っていたらしい・・・

えーと本音

「19歳の女の子・・・もったいない」

色々含めて( '_')
19歳だでをピチピチだでを、肌の張りが違うゼを・・・
すいません不謹慎でした('_`)

不謹慎でもどうでもいいや、事実もったいない。

これから何かの仕事でなにかをする可能性も、子供をたくさん作って
少子化対策に貢献してくれる可能性も、未来もなんにもなくなる
それに昨日まで元気だったろうに突然その可能性のすべてがなくなるのが
交通事故死って奴で、別れの時間があるわけじゃない。
起きた時点で医者がどんなに手をつくしたって既に手遅れのことだってある

残された家族はどーしよもないんだぜを(~へ~;)

画面のこちらでなんとも言えない顔してこれを書いているおいらにも
どうしよもないことなのじゃなぁ(~へ~;)・・・

ふむふむ、車は4ドア(~へ~;)
FRかなぁ(~へ~;)・・・一昔前のチェイサーとかマーク2とか
クレスタとか系に見えなくもないけれど。

事故原因はハンドル操作を誤り?
うーん(-_☆)?・・・動画をみたけれどフロントタイヤの溝がほとんどない。
もしツインリンク茂木他、アクティブセーフティパークのようなところに
いって車両整備の講義を受けている時に

「タイヤの溝ってなんのためにあるか知ってますかぁ?」
とか質問されたらこう答えよう

雨の日に水を逃がすための溝です。

これから説明しようと思ったのにとムッとされるか褒められるか
スルーされてそのまままんまの説明が始まります(´-`)

現物見たわけじゃないけど横転してるみたいだしタイヤの溝が
ないことでハイドロプレーニング現象がおこりやすい状態にあり
実際に起こってコントロール不能になり発生した事故ってところに
落ち着くのかなぁと考えつつ・・・

中古車買うなら1つ下の価格の商品選んでもタイヤの状態の
いいものを選ぶか新品タイヤに交換すべきだ。

整備記録簿にこれだけはしってまーすとタイヤ自体の「年式」
でも書いてありゃあれだけど、そんなことするのはおいらはおいら
自身しか知らないし、走行距離を走ってなくても生産から年数がたっていて
表面のゴムが固くなっていることもあるし、溝もないこともある。

ましてや整備業に従事しているとか、走り屋でーすという女の子でなければ
あんま気にしないだろうしタイヤの溝・・・・

FRでタイヤの溝がないのは怖いぞ!
幹線道路にかかっている高架橋の雨のゆるい上り坂で渋滞に捕まると
止まってる状態で後ろに進むんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

↑経験談

渋滞なのに周囲に車がいなくなるんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/←経験談

まあその時のタイヤはワイヤーでまくりだったから溝とかいう
話ではなかったけど┐('~`;)┌w

ドリフトやっとる若いやつもいるのでそーいうタイヤ使う十代も
いるようだけど女っ子の車のタイヤの溝気にする前に鼻の下
のばすしなぁ・・・

親やなぁ。てかおやじだ。ほとんどの奥さん得意ではない領域だ。

深夜こっそり娘(子供)の寝室に夜這い・・・
じゃなくてタイヤチェックだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あまつさえダメであれば深夜のうちにタイヤ交換だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
きっと気がつかない、それでもがんばれおやじ。
その親父の気遣いが娘の人生の手助けになるかもしれんっ
ほとんどの場合ないけど、ころばぬ先の杖ってやつだっ。

ってどこまで本気か冗談のように書いてますけど、ニュースってどこか
遠くで何かの理由で人が死んでたって話をしてるわけで。

ふーんそうなんだ、で終わるんじゃなくてそれと同じ要因が
自分の車にも起きているかもしれないという想像力くらいあっても
いいんじゃないかなと。

19の運転経験じゃ多分、5人乗って車重いな、ブレーキききにくいなって
いうのもあんま感じないでしゃべりながら運転してんだろうなぁ・・・

無口で運転しろとは言わないけどしゃべっていても車両の細かな動きに
気を配る。
ぴちぴちなうちに死ぬんじゃあないぜをと。
じっちゃんばっちゃんには悪いけど、死ぬのは年寄りから順番にでが
普通なんだから(~へ~;)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/06(土)   CATEGORY:
パラレルワールド?
世の中には変な人がいる。
多分おいらもその一人にのだろうけども、上には上がいる。

そんな金あったら他に何か使い道あるだろう・・・という人が・・・

おいらがインテRにのってた時代、同じく白のインテRでナンバーは1違い。

勘一「へぇ奇遇ですね~」
先輩「そだなぁ~」

なんていってたのだけれど・・・
おいらが中古の17年式S2000のシルバーを買うと、なんとTYPE Sのシルバーを
購入(新車)しナンバーは1違い|_・) ・・・

勘一「それは・・・」
先輩「いきなしインテやめるってーから買っちまったじゃん。」

そしてこちらの複雑な事情を知らずにしばらく代車のライフにのっていたら・・・

先輩「ライフ通勤用に買ったんかぁ。」
勘一「・・・」
先輩「S2000燃費わるいからなぁ、俺も買ったよライフ。」

同じ年代でもうちの代車のライフの上位に当たるライフダンク・・・
色はさすがに同じではないがまたナンバー1違い・・・

インテRの4ドアと2ドアは微妙だけど、他の二車種は的確に
上位の奴で「+1」ナンバー・・・

てかS2000の新車とダンクってどんだけ金あんだ( ̄□ ̄;)!!・・・

そしてうちのが代車で、白のS2000が納車されるとナンバーが
まったく違うわけで・・・

ちょっと楽しみw

しかしそんな無駄なことに時間とお金を費やすとは・・・
というかある意味車ストーカー・・・

ちょい安いメリットを生かしてフロエアロで攻めてみるかと
考えつつバカ高かったS2000のフルエアロ(~へ~;)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/05(金)   CATEGORY:
追撃開始?
やはりそうくるか( '_')
というべきか、三菱、日産、、富士重工と相次いで・・・
富士重工は今はトヨタの資本入ってるか( '_')、電気自動車の開発及び
発売を発表。

三菱と日産はもう少し先なものの、富士重工は7月かよ( ̄□ ̄;)!!。

えーと三菱はアイミーブですでに量産を開始。
まあ一般のユーザーに届くのは先になるものの7月発売の予定で
走行距離が160キロ、最高時速130キロ、ボディは形状的に「i」なので
軽自動車ということになりましょうか。
価格は補助金がでたとして300万位、充電時間は
100v電源で12時間・・・・・・・・・・

まあ一般的な通勤で片道30キロ以上ある人も少ないようなので
十分に通勤や買物の足には事足りる走行距離しょう。

どんくらい電気代がかかるんかというのはよくわからんものの
この車自体のCo2排出量は0、あんまり普及しすぎると夏場の発電所とか
大丈夫なのかとか、自宅の100v電源が家の外にあって屋根付きじゃないと
充電・・・というかインナーガレージみたいなのがある家じゃなくても
大丈夫なんかなぁという心配はあるものの「作ってある程度売れて走れば
不具合は改善していくもの」だと思うので作られたことが重要な気がするし
軽自動車とは言え十分に実用的なんではないかと思う。

問題があるとすれば、例えばの話、栃木に住む人間は東京までの
距離を車で日帰りができない(急速充電できる場所があればできる)ので
他に車が必要になる・・・電車を使えばいいのではあるが。

・・・軽自動車枠で300万円近くという価格はネックというかあれだけれども・・・

んでスバルのステラは472万円、補助金最大ならこちも300万位か。
三菱と同じですけども、一日に一度お家に帰って車が休んでる間に
充電ですという考え方、というか電気自動車これが基本か。

いっそのこと単三充電池で家庭用電源で・・・とおもっていたらアメリカか
なんかに単三電池3万本かなんか分の出力で走る電気自動車の話を
CSでやっとったような気も・・・

ステラの方も7月下旬から投入開始。
こちらは最高時速100キロ、航続距離90キロ・・・
充電時間は100vで同じくらいだけれどもこちらは「何年か経って90キロって
どこまで落ちるんだろう?。」という物凄い心配は残る。
栃木ベースになって悪いけども宇都宮から東京に行けない(~へ~;)

日産はバッテリー交換がディーラー拠点ですぐ可能にする・・・
みたいなこと書いてあったけど・・・それは画期的ながら面倒なような
気がしないでも・・・

まとめ

実際にはリースながらプリウスベースのEVをトヨタが年末にも投入という
話なので一気にハイブリッド包囲網が狭まるような気がしないでもないですが
「バッテリーの寿命」「モーターの寿命」「価格」「電気代」「年間の電気代に
換算したとき発電所で排出してるCo2ってどうなの?。」などの
疑問は残る感じ。

こうなるとマツダとホンダは電気自動車で出遅れた感じはあるものの
ホンダはなんか作ってたような気がするぞ昔( '_')・・・

マツダとBMWは水素系EGでいってほしいなぁと思いつつインフラがなぁ・・・

しかしこれからハイブリッドや電気自動車が主力になり、あたりまえに
なっていくと「補助金」はなくなっていく方向になっていくんだろうし
補助金あるうちに買うなら現状ではハイブリッドの「普通さ」が売りか。

電気自動車は「今の軽自動車並み」の価格になれば普及するかも・・・
その時、補助金が無くても電気で動く軽自動車という選択肢になっていれば
まったく問題なく売れるとおもう・・・信頼性があれば。

そしてまったくの別方向からの問題なんだけど
静かなんだけど静かすぎて歩行者が車の存在に気が付きにくい。
電気自動車が増えると、この問題による事故は増えそうなので
水素ロータリーに頑張ってもらうしか・・・(無理?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/05(金)   CATEGORY:
時代に逆行
まあ・・・車好きのもとには車好きが集まるというか。
車が好きなんで知り合いに車好きが多いのは自然なんですが
よくわかってて車が好きな人もいれば

「ただ単に好きな人」

もいるわけで・・・そんな旧知の知人から電話が来たので
久々に会ってみることに・・・

旧友「(/_;)/・・・勘さんなによその車( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「勘一スペシャル、ホンダライフ(どのーまる)」
旧友「はやいの?!。」
勘一「まったくはやくない(のに負けたFDがいたが・・・)」
旧友「結婚したん?。」
勘一「ただの代車やねん。」
旧友「へーインテ修理かなんか?。」

の頃の車しらない友人でもある。

勘一「んにゃ、今はいろいろあってS2000にのってるねん。」
旧友「あれ高いじゃん。」
勘一「まあたかいっちゃたかいけど・・・そっちの車の方が高そうじゃん。」

R32 GT-R・・・穴ぼこあいたバンパーはNISMO仕様か・・・
まあホンモノではあるまい( '_')

旧友「いちどのってみたかったんだよね(^-^)。」

この旧友は大の日産好き。
ただし奇麗に車はのるけど、運転は至極普通。
乗って管理すれば満足するタイプの人・・・

なのはいいんだけど・・・

勘一「これいくらした?。」
旧友「やすかったよ~全部で90万かなぁ。結構奇麗でしょ?。」

R32 GT-Rって確かに古いし安い手もんもあるにはあるけど
90万で洗車傷なしのピカピカ・・・

確かにきれいなんだけど・・・年式の割にきれいすぎるって・・・

勘一「ちょっといい?。」

鍵借りてボンネットを開けてじっくりとみる・・・
いや正確にはじっくりとみないでも・・・
車は白なのにガンメタの部分がところどころに・・・

勘一「ちょっとのらせて?。」
旧友「いいよ~。」

町中の速度にあわせた状態では何もなし。
普通にまっすぐ走る。
しかし、ちょい速度をだした途端に見た目のタイヤの感じからは
ちょっとないハンドルのガタガタという振動・・・

旧友「いい車でしょ?。」
勘一「・・・う、うん・・・いつも何キロくらいで走ってる?」
旧友「だしても70くらいかなぁ。」
勘一「高速とかは?。」
旧友「この車ではのったことないかな?。」

将来ものらない方がいいかもしんない・・・
でも車好きなだけで別になにかに詳しいわけでもなく
オーナーが使う範囲では素直(というかタービン死んでそうな加速)で
中々誇らしげに嬉しそうな人に

こいつは事故車だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんて言えるはずもなく・・・

勘一「古い車はあんま高速のらんほうがいい\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
旧友「とおくでかける時は電車使うしあんましのらないかな。」
勘一「大切にのってあげるのが吉。」
旧友「(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)。」

よい余生だGT-R('_`)
貞子もこういうオーナーに出会えば「きれいなS2000」で余生を・・・
送れないなリアデフ(~へ~;)

旧友「今度S2000のせてよ。」
勘一「ああ、まだきてないけどなぁ。」
旧友「買ったばっか?。」
勘一「おう、昨日。
旧友「・・・どんだけ買ったばっかよ。」
勘一「一台目は一ヶ月ほど前に・・・・」
旧友「なに、2台ももってんの?。なにやったの?。」

苦笑しただけで答えず・・・
しかしご近所さんのホンダ関係者が後期型S2000(別名貞子2000呪い付き)
をみただけでびっくりした顔しとったのに一ヶ月以内に色違いの後期型が
きたらなにごとかと思うに違いない・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
新PSP?
会社の後輩から電話・・・

後輩「勘さん、PSP goってのがでるって」
勘一「PSP 剛か、また堅そうな名前だな。」
後輩「固いかしんないすけど買い替えて3000売ってくださいよ( '_')。」

過去PSP1000(不具合チョイあり品)を後輩にタダであげ
2000を一万で売って3000を買ったという経緯があるのでうちの
あまたのゲーム機は会社の人間に狙われている|_・) ・・・

勘一「いつ発売ー?。」
後輩「11月1日らしいすよ。」
勘一「緊縮財政\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
後輩「ええ?、なんでっすか?!。」
勘一「オーリンズ買うんだハードトップ買うんだスロコン買うんだ、レカロもほしい
    フロントバンパーもほしいー\(゜ロ\)(/ロ゜)/(貞子が買えます)」
後輩「…全然緊縮じゃないし。いいじゃないすかそんな中に26800円くらい。」

勘一「 うん?、高くなるんか。」
後輩「あれ、今のっていくらでしたっけ。」
勘一「おいらは代替えだからメモリとか本体だけだと2万なんだよな。
    3000は4GのメモステDUO付きでも24800円とかだろ。」
後輩「高級機すよ高級機、最新買わないと。」

最新という言葉には確かに弱いものの・・・

勘一「車以外関係の出費ありそうなんだよなその頃・・・」
後輩「なんかありましたっけ?。」
勘一「いや、まだわからんが・・・もしかするとなぁ・・・」

マイクロソフト windows 7、10月22日発売決定|_・) ・・・

ビスタを積んでいるせいでイマイチ役に立たないノートくらいは
アップグレードしたい・・・

てことでPSP 剛の詳細・・・あ、GOだ( '_')。
む、画面小さくなるのか・・・けどスライド式・・・
UMDがない?、ゲームはダウンロード販売形式が主になりそう?

おー、ケース置く場所がなくていいからダウンロード販売は賛成じゃあ
けど既存のゲームはどうなるのかのうというか、アップグレードじゃなくて
「PSPのモデルチェンジ」だったのか(~へ~;)

それに16Gバイトってすぐなくなるような気がするけどのう(~へ~;)
東芝とちょい関係あるんだからSSDでもつんじゃって、価格もスーパーな物に・・・

・・・これよかPS3の修理の方が先の方な気がしてきた(~へ~;)・・・
メタルギアの新作でるらしいしそろそろか・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/03(水)   CATEGORY:
ふむふむ( '_')
そういやうちでS2000買った大手中古車買い取り店大変なことに
なってるらしいなぁと検索かけるとでてくるでてくる( '_')

おーなんか納得できる話もあるなぁ、と思いつつどうも07年頃の話が
多い・・・ちょっとは変わっているのだろうか。

まあ、契約書の保存から取引内容の記録、口頭会話の記録
契約書に記載されていない損傷の刻銘なレポートの提出と
責任の所在がどこにあるのかを明確にした上で契約書にのっとった
保証内容の範囲内の修理代だけで100万を越す見積もりを提示。

まあ闇鍋買いで「契約」となるとこれくらいのことは。
それでうちで買った額で貞子を売却、原価も知っているので
店側は未修理で売ったとしても60万程度の損害を受ける計算に
なる見積もりながら「ちゃんと引き取った」のはまあ偉いかなと。

その上でAP2のまあまあのタマを値引き最大限でひっぱる上に
自動車税まで¢( '')/゜ぽいと相手に投げ今年は自動車税の支払いなし
元々ついてないCE28もひっぱりーの、菓子折り持ってきてもらいーの
中々の待遇|_・) ・・・

クレームがよく聞かれるところも正攻法には弱い。
というか実は貞子というとんでもない物を受け取りながら
表面上キレずに「交渉材料」として利用する。

業種が違うとは言え元営業なので本社とノルマの合い間で板挟みになっている
営業の苦労というのはわかるので営業や店舗の店長などが最大限その
裁量でできることを本気でやらせるように仕向ける・・・これ結構大事。

家電量販店で店員に「もっと勉強してよ」といって値引きしてもらう
親父さんが昔いたけれど、率直に言おう。
「値引きしてくれたら楽なんだけどなぁ」と何気なく言った方が
高額の値引きがでることが多い。

あくまでも交渉事は人対人、かかわる人間をいかに気持ちよくするか。
クレームの発生時に怒鳴り込んで恫喝まがいの行為をすることも
一定の効果はあるかも知れないけれど「本社と板ばさみで大変だよねぇ」
「無理なことはいわないけど」・・・なんて言葉を優しく投げかけた方が
相手が動いてくれることもある・・・

結果的になぜか「ホイールお探しします」とか「ETCありませんけれど
おつけします」とか「内情をお話すれば」みたいな裏話まで聞けたりとか
販売員の悲喜こもごもををきけたりして面白いことも・・・

そういうわけではないけど「なにかある」中古車はおもしろい。
あたりまえのように自分でしつけられる新車は作ってる人なのに
「前の人間のクセがねーよ」とおもしろく感じないおいら。

あーこれ大切に乗られてんなぁとか、コケはえてんなぁとか
納車された車がボロだった、修理できる範囲なら自分で直せば
ひまつぶせるなぁ・・・と考えてしまうおいらは・・・

Mでしょうか('_`)w

あれです。
全て平成元年式CR-Xが悪いんです。
あの車がおいらの人生変えました('_`)

乗り出しブレーキがきかなくて前の車のオカマ掘りそうになり
荷台の内張りはがしたらテンパータイヤのおさまってるところにボウフラが
遊んでいて、ボンネット開けたら毎回パーツが落ち、時速80キロ以上だすと
フロントガラスがはずれそうな勢いでビビリ、走行中にシートが折れ・・・etc

これ以上ひどい車あるか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも思い返すとその修理した日々こそがすげー楽しかったという・・・

古いBMWで助手席の床が落ちた時は死ぬかと思ったし。
ミニ メイフィアの運転席の下から走行中に地面が見えたのもすごかった。

トラブル=イベント。
と考えると車生活楽しくなるし、車を大切にして事故なんざおこさないと
おいらは思うんだけどもが。

可変フェンダー&バンパーとフロントガラスの飛び石キズは
かんべんだー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
可変の方はまあなんとかできるかもしんないけどフロントガラス
交換なんて交換しかなくてつまらん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しかし、貞子もせっかく板金修理は見分けがつかないほどに
奇麗に仕上げて小キズも修復したのに・・・
再塗装箇所だってやれば奇麗になったろうに('_`)
下回りのフレームの傷を下回りの塗料で隠されると設備がないと
対応のしようがない('_`)

そういう意味では今度来るAP2はなにも問題なさそうで安心しつつ
手間がかかるからこそかわいい子のような複雑な・・・

やはりボロボロなスプーン仕様をいっとくべきだった
のかっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/02(火)   CATEGORY:
おさなづま
AP2のS2000なんか庶民なのに無理して買ったのでノーパソで
計算しながらにらめっこ、支出を抑えればオーリンズの車高調や
ハードトップやスロコンも十分に行けるなぁ~とふと隣を見ると。

勘一「なにをやってるのかね・・・・」
矢張「暇でなぁ、暇つぶしのネタをなぁ。」
勘一「具体的にはなんだそのロリ+SMチックな電子書籍。」
矢張「買ってみた。」
勘一「おま( ̄□ ̄;)!!。支払いは!。」
矢張「全巻セット5000円くらい。」
勘一「そこじゃねぇ、おいらのパソコンで支払いはどうしたと
   聞いておるんじゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/、」
矢張「お前のだもん、お前のカードだろう?。」

勘一「貴様、緊縮財政と知っての
    狼藉か\(゜ロ\)(/ロ゜)/
。」
矢張「いいじゃんたけぇ車買ったんだから金あんだろー?。」
勘一「チリも積もって山となる\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
矢張「まあまあ結構おもろいぞこれ。」
勘一「いつのまにロリコンとかSMの趣味に走ったんじゃお前は!。
    大体ひとんちでエロ本を買うなエロ本を!。」
矢張「エロ本じゃねぇって。」

何々、15歳で借金のかたに売られたロリ体型の処●・・・

勘一「そこになおれ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
矢張「だー今読んでんだからあとにしろ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

逆ギレされました( ̄□ ̄;)!!
ちょっどかしてトランクサービスでノーパソで落としなおして・・・

何々、15歳で借金のかたにロリコンでSMが趣味な男の元に引き取られた
純真だけどドジでおっちょこちょいなのが主人公か・・・

斬新な設定だ( ̄□ ̄;)!!

なになに女●盛り、ワ●メ酒、亀●縛りに、ロウソクに・・・
ひどいひどすぎるぞ亭主( ̄□ ̄;)!!。

しかし、主人公イチコがたまたまマンガを書き、熱血編集者と出会うことで
周囲の人々を幸せにしていく(中にエロい話もありますが)・・・
これは( '_')・・・

亭主酷い、酷過ぎる( ̄□ ̄;)!!
でも旦那さまと健気なイチコ、実質的に旦那を養っているのに
私は旦那様に生かされてるとか健気過ぎる( ̄□ ̄;)!!

エロシーンは亭主の鬼畜っぷりの表現として使われながらも
必ず天罰があたる展開、ダメ亭主がどんなに失敗してもイチコの才能が
手助けをし・・・と物語はすすんでいくんですが。

結構感動した┐('~`;)┌w
結構引き込まれた(´-`)w

物語の中のめぐみのピアノのように国民的なマンガとは到底いえないもの
登場キャラクターも個性的で、一人一人がしっかりとした考え方を
もっていて中々に面白い( '_')・・・

勘一「珍しく良い買い物をした\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
矢張「おれの買い物はいつもまちがいねー\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
勘一「・・・半額払え?。」
矢張「しゃあねぇなぁ。」

千円・・・
・・・稲造一人?!。

勘一「樋口一葉\(゜ロ\)(/ロ゜)/、じゃなくて紫式部だっけ?!。」
矢張「残り紹介料だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
勘一「S2000きてものせんぞこら\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
矢張「おれのデミオで十分だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

午前中から二人して一応エロの分類に入ってるぽい電子書籍を
読んでる輩は世界中探してもおるまい('_`)

でも、おもしろいもんはおもしろい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
てことで本屋さんでは手に入りにくそうなので電子書籍版「おさなづま」
e-book japanなどで配信中らしいです(´-`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/02(火)   CATEGORY: にゅーすから
5月新車販売台数
ホンダ2か月連続で前年同月比プラス。
ええ( ̄□ ̄;)!!。

まあ4月も5月もホンダはあまり売れる会社じゃないので(他の会社だと
その時期に例年は売れるみたいな話だけど)「前年が低い」という影響も
ありそうなのですけども結構これは予想外。

個人的な予想ではインサイト受注残はニュースなどで見てる
受注残の台数から4月には消費されて5月はトヨタのプリウスの発売もあり
減るはずと思っていたのだけれどもちょい違っていたらしい。

まあプリウスがフルで生産されるようになる6月は受注残が
11万台あるという話なので販売台数一位はプリウスになりそうだし
インサイトの販売台数も落ち込みはするだろうけど、どうみても
性能ではプリウスが上そうで最安価グレードでは16万円しか
車両本体価格が違わない二つが「なんとかなってる」のか。

どうも実売ではインサイトはちょい値引きをしているみたいな話。
となると値引きできないプリウスとの価格差が20万円以上になる
ここは中々消費者意識をくすぐりましょう。

受注残11万台。例えば車検で乗り換えを考えていたり事故などで
代車を使用している人などが11万台?、納車何ヶ月後よ?、で
他の選択肢がインサイトしかないし納車は一月待ちくらいと
買える状況にある。

現物が走り出している=インサイト見てもわかるとおり中々に
まとまったデザインで見た目からの環境車・大衆車というイメージは低目。
対してプリウスは環境を前面に押し出し、使い勝手を重視、横からの
ボディラインなどは太り過ぎかつ、フロントライト周りの余計な形状など
ちょいとバタくさい(現物走るともっと差がわかると思う)

ちゃんと今のシビック+シビックハイブリッドが失敗している理由・・・
まあ慣れてくるとまあまあなんだけど、バタくさくスッキリした感じがなく
ライト周りの形状などに意味もなくこだわって失敗した点を
ちゃんとインサイトは「すっきり」処理してるなぁという感じを受ける。
それでまあまあ売れてるのかなぁと。

まあ最新式、世界一の燃費ににこだわればプリウス一点買いの
選択肢なんでしょうけどもGMが破産申請法を申請した今、名実ともに
ほぼ世界一の車企業となったトヨタ、「逆にそれが購入を控える要因」に
なっている可能性も考えられなくはない。

プリウスが発売した5月、受注残が11万台あり発売は5月18日。
国内の販売台数一位をとれるかどうかは日数が少なくてわからないものの
実際にはトヨタの5月の国内販売台数は20数%減。

単一でプリウスが常時1位の座に就こうとも9月くらいまでは前年同月比を
上回ることはないと思われる。
巨大企業であるが故の悩みって奴になるだろう。

ホンダの場合、従業員一人一人「こき使う」のが得意なんで企業規模も
販売台数もトヨタの比ではないですが利益は出しやすい体質にある。
(そのこき使われる人においらも含まれる(~へ~;)・・・)

まあ実際には100年に一回の不況ならトヨタがつぶれることはないと思うし
トヨタほどの企業なら国が救うだろうし問題はないのだろうけども。

問題は「やってしまったことの代償」をこれから支払わされる可能性も
高いということで今は「ハイブリッド」という武器を持つホンダとトヨタながら
「第三勢力の台頭」つまりは電気自動車などが市販で問題がまったくない
レベルまで台頭してきた時に「ハイブリッド頼り」にしていたら
足元をすくわれる可能性が高いということ。

そしてプリウスのような性能の車を安価に世に出してしまい
自分のとこの危機を最優先に行動してしまったトヨタに対する
風当たりは当然に強いだろうし「妥当プリウス」が命題になってくるのは
必然と思われる。

そしてとりあえずトヨタ・プリウスという銘柄と同じようなガソリン車の
中古車市場は暴落を免れない。
本当の勝負という意味では「ここから」が本番なんかなぁと思う。

でもどうせあと10年もすればガソリンエンジン車なんかほとんどないような
時代になっちゃうかも知れないんだから

クーペ・6速。
のっとかない?w


ないな選択肢w。
S2000も6月生産中止でそろそろオーダーストップしとるだろうし
ホンダで言うとクーペではないけど現行アコードとかシビックタイプRか
あと10年後同じような形式の車はないような気がするんだよなぁ・・・

これからの数年、自動車市場のメインを占めていくだろう環境車か
「なくなっていくだろう」スポーツやらGTか。

人生一度やねん、日産のフェアレディZとかのってみたくはないか
親父さん\(゜ロ\)(/ロ゜)/。あんなのにのったら奥さんだって
若返っちゃうよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/?

・・・他社だ( ̄□ ̄;)!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
