勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/05/31(日)   CATEGORY:
てけとーな目
プロの目→元本●技研工業高●沢工場S2000塗装&完成車品質管理担当
素人の目→現役走り屋

そしててけとーな目・・・おいら。

今日、貞子と袂を分かつ前に判明した貞子の呪い・・・
というか見えない症状。
立ち姿に妙に違和感があるとかすげーてきとーなこと言ってましたが
それが事実であったことが判明。

貞子フレームの右側のダメージが下回りの確認時に強烈なのが
発見されて最終結果としては「修正無理」、左右で高さ変わってて
べこべこにフレームダメージ受けてるという報告が・・・(を、隠してあった)

ツンツンだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一度として「でれ」は見せなかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今度のはでれっとしててください\(゜ロ\)(/ロ゜)/
↑ツンダレで腹の肉がボヨンとかダメです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でもまあ複雑な心境と書いたとおりお金の支払いは大増額「景気は回復する」と
いう大胆予想をたててくんではみたもののしなかったら結構ピンチ。

なのにより快適にするためにはなんかほしいと思ってしまうわけで・・・

AP2はDBW化してるのでスロットルの感覚が気に食わない可能性があるから
スロットルコントローラとかほしいなとか。
貞子で気がついたけれどCE28のフロント 225/45R17、リア255/40/R17だと
車高が高くなり過ぎてかっこわるいから車高調もほしいなぁとか・・・

やくにたつのかわからんけどスロットルは簡単なのBLITZからでてるみたいだから
それを使いつつ(ECOモードで走り)、車高調はオーリンズだろうと値段調べてみると・・・

うん、程度の悪い安い軽自動車の中古が買える|_・)

他の会社からもでているだろうけどどうせ買うならまともなの (▼、▼X)
働く足きぼー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

・・・あ、純正の足周りおいらもかかわってんのか( '_')
働かない足とか言ったらダメか( ̄□ ̄;)!!(ても駆動伝達系だからいいか)

・・・でも今回のボーナスは無理だからお金貯めて12月に検討して・・・
つけた途端に雪とかふってきて・・・('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/31(日)   CATEGORY:
複雑(~へ~;)
二号車が決まりました('_`)

色    シルバー→白
型式   AP1→AP2
排気量  2000→2200
年式   17年→18年
修復   とても→なし
価格   安い→限界値引きだけどまあ相場価格に近い
走行   5万→おなじようなもん
パーツ  CE28+マフラー→CE28+社外HDDナビ+かなりでかいモニタ
支払   楽→大変
財布   楽→さびしい

・・・支出抑える財政スタート\(゜ロ\)(/ロ゜)/

・・・ふぅ・・・大切にのらな・・・

しかしイベント好きなのか、一号は納車時にトラブルあったけど
二号は契約のその日に目の前で交通事故とホンダの車を変える時に
いつもなにかおこってるような気が・・・

気じゃなくて「CR-Xの時はブレーキきかず」
インテRは納車日に警察に微妙な黄色信号無視でつかまり
S2000一号は納車前日に壊されアンド納車されたら不具合車が
届くという凶悪な事件が・・・

・・・普通に・・・何事もなく納車されてほしいんですが贅沢すかね(~へ~;)・・・
ふつうなだけでいいんすが('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/31(日)   CATEGORY: MS Xbox360系
三国無双5 エンパ ぷちネタ
ネタバレあんまありませんが続きます
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/31(日)   CATEGORY: ぷち怖い話
どーん
本日、所要でおでかけした信号待ちで( '_')・・・

勘一「(まだかなまだかなー)」

信号が変わってないのに左前の車が動き出す|_・)

勘一「(ばりばり赤やんけー(! ──_──) )」

どーん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドリフのコントかよ( ̄□ ̄;)!!

なんと赤信号を見切り発車した車が全然信号が変わんなかったもんで
左から直進してきた車に真横から突っ込まれるという事故発生('_`)

敗因は赤信号のままだー途中で減速して左から車が来ているのに気がついて
また加速しようとしたことやなぁ・・・ためらわずに加速するか、止まっていれば
事故らなかった・・・

のにとか冷静に考えていてはいけません(~へ~;)

現場の状況確認。
お、人どちらもおりてきた( '_')、要救護者なしと。
車両の状態からして1台はなんとか歩道までたとりつけるかくらいの状況だから・・・

警察「はい、警察です。どうしました?。」
勘一「今事故目撃したんですけど。」
警察「どちらですか?、けが人は出てます?。」
勘一「いえ。」
警察「あ、人と車ですか?。」
勘一「ちゃいます、車と車っすね。場所は○○で・・・ああ、けが人は
    大丈夫そうですけど車道ふさいじゃってるんで早めにお願いします。」
警察「わかりました。すいませんがあなたのお名前は。」

正直に名前と住所( '_')
携帯でバレるしな(´-`)w

警察「ご協力ありがとうございました~。」
勘一「いえいえ~」

トヨタコンパクトカー二台の同門対決は
推定50~60キロの速度で原因車両の左後方へ直進車両が左側オフセット衝突。
直進車両はフロント大破で全損、原因車両も左後輪のホイールハウスから
左足周りまでいってそうなので恐らく全損・・・

どっちも案外あたらしそうなのに・・・

しかし、これで原因車両の方、無保険とか言ったら直進車両の人
かわいそうやなぁ・・・
「事故らなければいいんじゃん」て任意入ってない人もおるけど
こういう「コントかよ」みたいな事故があるのが現実・・・

うちの1号車もこういう事故で被害受けてればお金余計に
かかんなかったのに\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/31(日)   CATEGORY: ぷち怖い話
改正道路交通法
こちらも奇襲攻撃みたいな(;一一)
奇襲攻撃でも何でもないんだけど未チェックでした(´-`)

まあ全文見ているわけじゃないんですが目玉は
「酒気帯び運転の罰則強化」
とのことで飲酒運転枠ではない、酒気帯び運転枠の上の方で
一発免許取り消し、また下の方で90日免停。

更に最長5年だった免許取り消し後の欠格期間(免許をとれない期間)が
10年に・・・(~へ~;)・・・

最近は酒をほぼ飲まないおいらから言わせてもらっても相当厳しいなと。
ただ酒飲み運転てのは、「捕まってないだけ」の再犯率が元々高くて
それが捕まった、あるいは捕まっても運転が必要で更に無免許まで追加って
ケースが多いんじゃないかと思うんで「救済措置」とかも考えてんのかなぁと。

酒飲んで運転するのが悪い、禁止されていることだから。
それは間違いない。毎年犠牲者も出てるのも間違いない。
悪いことに間違いはない。

でもあえて指摘したいのは罰則強化してリスクで抑制するって
「受け身」なわけで。

受身の結果どうなった?、飲酒運転での摘発を恐れてひき逃げ死亡事故で
もしかしたら救護措置したら生きていたケースで亡くなった人もいるんじゃないか?。

それの責任は「そういう方法」で「抑制」を考えた「行政」にあるんじゃないか?

だから罰則甘くしなさーいってわけじゃなくて、もう酒飲み運転したから
アンタの人生社会から抹殺しますよ、という考え方はよくないと思う。

免許なし、懲戒解雇、懲役やら多額の罰金、それだけの事を
したんだから→追い詰められて違う犯罪したらどこにその責任を
求めるのか?

まあ死亡事故を既におこしてしまっているようなケースは仕方がないわけで
それは時間を戻しようがない。
戻しようがないけれど、「これから」の話。

罰則が厳しすぎることで生きられる人が死ぬならもうちょい考えても
いいんじゃないかなぁと、受け身じゃない方法を。

救護措置の義務を放棄せず被害者が助かった場合(助からなかった場合を除く)
の減刑の措置、とか。
またあらかじめ「飲んで運転することをやめられない」のを自分で
理解している場合や「家族がその事をしっているが暴力をふるわれるので
通報できない」などの場合に相談にのれる機関を作ったり(もしあるなら
もっと誰にでもわかりやすくPRし)しないのかなぁと( '_')

罪を憎んで人を憎まずじゃないけれど、もし酒気帯び運転してて
軽く誰かを轢てしまっただけだったのに、目撃されたことを
消すためにバックで引き直す・・・正常な思考が飲酒運転の
状態ではできていないんだから何をやらかすかわかったもんじゃない。

そんな事件がおこったらその被害者の家族はこれ以上なにを
求めて厳罰化を望める?。
厳罰化による弊害に納得できるか?、おいらならできないと思う。

しかし、なんでまたこーなってきちまったんだろうと思うんだけど・・・

おいらがよほどてきとーな人間なのかもしれないけど、
「なんでそれしか思考が浮かばないのか?」
が不思議でしょうがない。

一度少し効果があればそれが全て正しいと思っちゃダメなわけで。
トラブルの対策に「完璧」なんてのは絶対にない、より完璧に近い形は
あるかもしれないけど完璧というのはない。

なんでったらトラブルがおこる時点で他のどこかに問題があるから
トラブルがおこるわけで、最初からマイナスの部分が更にマイナスしてる
わけだからトラブルの対策ってのはそのマイナス分を補ってる
だけだとおいらは思うわけで。

飲酒運転が悪い。飲んで運転した奴が悪い。
単純にいえばそれだけに対応した厳罰化だと思うんだけど。

問題は「なんで飲酒して運転しなければならないのか」
ストレスがたまってるから飲んだ→なにでストレスたまったのよ?
金がないから代行も頼まなかった→なんで金ないのよ?

たまに書くけど「わかってるけどわかっていないフリ」してる問題が
そこにゃあるんじゃないかなぁと。

車の免許持ってなけりゃ酔っ払ってそこいらで寝ている
だけになるんかもしれんけども仕事で必要で、その仕事で
ストレスがたまり、帰りに酒飲んで、でも金なくて。

そーいう人、今不景気だしどこにでもいそうなんだけど。
妻帯の30代サラリーマンなんてそういう人であふれてると思うけど。

でもやったらダメでしょ?。
そうなんです。

そもそも「やらないよう」に見守る社会ができてないんじゃありませんか。
じゃあ社会全体変えられるんですか。

変えられないからおこるわけで。
じゃあダメじゃん。

そして「それじゃ、ダメじゃん。」

て思う人が一人でも多くなれば、厳罰化だけが解決の道じゃないって
思うと思うんだけど。

って書いてると「まじ痛ぇ、どんだけ偽善者だよ」って思うんだけど
痛かろうが、偽善だろうが「よくなればいいやん?」、悪いままの方が
よっぽと「痛い」わけ、そういう社会構造が「痛い」わけ。

しかも自分で「痛い」「偽善」と思ってるわけで実はこのまま終われば
痛くて偽善的な話だけど

「自分の会社で飲酒運転の加害者をだすくらいなら代行代をだす。
 そのかわりに家以外で飲む場合は必ず会社に連絡して中毒性があるようなら
 報告しろ。」

のような企業の姿勢とかあればね( '_')。
簡単に言うと「給料を上げるか、外で飲んだ時に送迎費とか考えちゃう」みたいな
個人的なメリットを増やしてサポートしてくれる体制があればねい|_・)

事故の被害を考えればお金がない時の警察代行サービス」とか

警察が立て替えで代行を呼んであとでちゃんと支払うようにする
「悪用(未払いや過度の連続使用など)した場合はもち厳罰」となるが行政で
金をだしてもいいんじゃねぇかと。

もしくはパトカーで運んでまえ(´-`)、速いし捕まらない、信頼性は高い。
被害者も増えず、加害者も増えず、罰金よりは遙かに安い
なんなら「警察代行呼びますからぜひ車できてください」級の広告を
ぶっちゃえ店(やることになったらね( '_'))

中々に「受け身」ではない話かなと、あくまでも「悪用した場合厳罰」だから
適用外のケース(使いすぎ)はもちろん作るとして。

もうちょいね「考えさせる余裕」をもたせないとただでさえ思考能力減ってる
んだから本当に「ただの殺人」みたいな飲酒で軽微だったのに殺人に発展する
事故がおおくなると思う・・・

まあS2000がAP2になるとローン代が大変になってお金がなくなるから
言うのではない・・・決して\(゜ロ\)(/ロ゜)/

すべてを許せとは言わないけれど、許せることは許せる余裕がある
社会がよくないすかね( '_')
そしてもっといいのは許せないような事態を極力未然に防げることが
「あたりまえ」の社会だと思うんすが・・・ねえ?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/31(日)   CATEGORY:
奇襲攻撃
再商談となった本日・・・今日なのでまだ早朝ですが・・・
ここしばらくずーっとS2000チェックしとって「これかこれっ」と販売店に
相談していた車両の一台が不意にネット上から消える( ̄□ ̄;)!!
↑もともと無店舗形式なのでネットです

売約済みになると消えるものだが、まだ商談中なのだから消えないはず?
てことはうちで商談中なのに売られたー?!
・・・とみせかけて、物凄く意思の疎通がとれている(なんの連絡もなしに)。

なにか問題があるからあれは選択肢から外せ。←業者から
そのかわりこの2台なんかどう? ←業者から

そして増えていたのはAP2・・・走行距離は一号車よりちょい長いものの
AP2\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・・・・・・その提案できたか。

それはいくしかないだろう\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ローン大変だけど)

社外HDDナビ付き、ワンオーナー申し分なし\(゜ロ\)(/ロ゜)/
前期型に後期型のライトとかバンパーにナビくっつけること考えたら
諭吉さん百人くらいなら煙草を我慢すれば買える\(゜ロ\)(/ロ゜)/
↑どんだけ煙草すってんだという話ですが

・・・がんばるぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/(頑張らないと買えないらしいです( '_'))
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/30(土)   CATEGORY: MS Xbox360系
三国無双5 エンパイアーズ
シヴィライゼーションをやろうとxbox360を立ち上げると
「三国無双5 エンパイアーズ」なるものが( '_')

これは早速、夜中に見つけたというのに買いに行かねば
呪いを吹き飛ばさねば\(゜ロ\)(/ロ゜)/(諸事情で呪われ中です)

さてはて片道10キロという距離を走り24時間営業のゲーム屋で
早速購入。価格は4980円だかなんだかと安め。
プレステ3版も同時発売っぽいんですがブルーレイ修理してないので
案外頑丈な(今使ってるのはエリート)xbox360版です( '_')。

はじめにハードディスクにインストール・・・
これでxbox360の問題はほぼ解決。
↑(残りハードディスク安くしろとメンバーシップタダにしろが残る)。

ローディングなくサクサク・・・動くんだけど、セーブの選択が一々
たちあがるのが案外うざい(~へ~;)・・・ブルーレイ直すか・・・

さて気を取り直してゲームの内容ですが、
無双です。」。
戦略要素がちょい加わろうがキャラのコスチュームが変わろうが
少しの変更があろうが「無双形式」みたいなものは不変で
連射なしのパッドでやれば腱鞘炎になりそうなワラワラと湧いてくる
ザコを倒しつつ目的を達成するのはいつも通りです。

・・・一生懸命連射して腕が痛い・・・('_`)

なんかオロチ2をパスしたのでえらくしばらくぶりにやるんですけども
今回のは「クリア特典」なるものをポイントを貯めて解放していく形式で
「武将自体のレベル」はクリアごとにリセットされるので成長の繰り返しが
必要になりちょっとめんどいなぁという部分があるかも。

これからはじめる人は「安いポイントでや馬の引き継ぎは可能」なので
スキルにもお金かけてかないとクリアできないですけども1クリアで数人、武器を
最強にしていけば後々のプレイが楽かなと思います。
↑そしてそれをしなかったおいらがここにいる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そしてこのゲームのいいところと悪いところを一身に背負った
「エディット武将モード」
エディット武将モード自体は大歓迎です。
エディット大好きです、あると既存武将なんて使いやがりません。

しかしエディットモード付きのゲームに言いたい。
世の中にあまたの趣味嗜好あれど「体格太い」とかに設定する
プレイヤーはいるか\(゜ロ\)(/ロ゜)/(いるかもだ)

オンラインゲームではウケ狙いでは確かにある。あるが、そこに容量使うなら
顔の輪郭とか(現状男女3種類ずつ)増やしたらええではないか、
オンラインじゃないんだし。

と「ほとんど使わない設定」に文句はあるものの、輪郭と目つき鼻、口の
福笑い形式で入れ替え可能な細かさを持ち、なおかつ信長の野望オンライン形式の
体格設定+基本設定でかなりこまかく設定できるのでこのゲームの
エディットに関してはかなり優秀・・・・・・・

なんだけど使える声が少ないような|_・) ・・・
いっそのこと信長の野望オンラインの声いれたらおいらは喜んだ(´-`)w

あと服装は・・・まあ従来のエディット付きのエンパイアーズの使い回しの
印象を受けつつもちろん新しいものもあるけど「眼鏡」とかだんだん
「侍道」みたいな雰囲気がでてきてます( '_')・・・

ま、この価格でやり込み要素は満点。
普通のコントローラーではまると腱鞘炎確実だと思うので
連射パッドもってる人にはおすすめです(´-`)w
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/28(木)   CATEGORY:
でも実は悩む( '_')
引き取り手いねーよなぁ(;一一)・・・

平成17年式とは言え右側全部にダメージを負ってて自分で
計算した見積もりではすべのパーツを交換したら修理代150万以上かかる車。

静かに乗る人ならフロントの問題さえなんとかすれば危ない動きは
晴れる日は少ないけど雨の日には顕著に出るとなると(! ──_──) ・・・

(-_☆)あーそか、パーツ単位で売ればいいのか|_・)
右側はフレームまで達するダメージ、リアでデフまでダメージが
いってると推測されるけどエンジンは快調そのもの、エンジンルームの
ほかのパーツもクリーニングした上においらがクリーニングして
奇麗にしてあるしミッションも問題ない・・・

エンジンが不調なS2000の部品交換には中々の逸品(;一一)・・・
とまで中古車屋さんが考えてるとは思いにくいが・・・

もう一つの道としては引き取ってとことん自分で直す( ^_^)
インテRも解体整備書買って(いまや邪魔ものですが)チコチコバラしてたけれど
S2000は絶対マゾいに違いない┐('~`;)┌w

そうした暁にはスキル「壊れ物修理」にも一層ハクがつくはず( '_')・・・

・・・ついた意味は\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・

でもふつーなS2000よりおもしろい気がするというむちゃくちゃ悪い虫が
働きつつせっかく9000までまわるエンジン積んでんだから最低限
まともなボディもほしいような気もする初夏にしては寒めな5月28日です|_・)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/28(木)   CATEGORY:
貞子帰らず( ̄□ ̄;)!!
自分で修理代見積もってました自分の車。
なんと自分の名義になってたったの一ヶ月足らずなのに
修理に出され・・・そして帰ってこないと予感した呪われたS2000。

まず完璧に走行系の保証でなおすことが規定されている
右リアの異音とトルク抜け・・・
恐らく判断はデフ、シャフト、ベアリング工賃込みで50~60万。
右フロントは走行機能に影響をあたえるほどではないそうなので
これは補償規定ではないので最低それ。
右フロントを修理したら100万越え。

最低で計算して中古車の儲けが20万程度として40万の赤字じゃ
まず直せない・・・だからあらかじめ「交換」の提案をしといて・・・

あとは社内規定を本社の決裁で曲げられるか、
それができたらいい会社だなと褒めて、できなければ
こきおろそうかと思っていたけども担当した店長さんが良心的だった
通り、本社も柔軟な思考ができるらしい( '_')

今でこそ中古車に保証がつくようになってきているけども
10年前なんて

「納車前傷なかったのについてるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
「ここ、ここみてください契約書にキズありって書いてますよ。」
「こっちの契約書にかいてねーじゃん。」
「それは古い契約書なんです」
とか、どんな契約だよとw

販売された後に「あれ事故車だったんだよねぇ」といわれた180SXもあったw
そう昔は自由であれ、消費者側が泣き寝入りするケースがおおかったの
だけれども・・・

80%くらいの確率で貞子が戻ってこないことが決定|_・)

ディーラー見積もり、右リアだけで推定60万。
フロントあわせて100万オーバー(;一一)・・・

思わず業者さんがディーラーに喧嘩売るほどに「高かった」S2000のパーツ・・・
すいません知ってるから予想できたんです('_`)、高いよあれは
量産のライン止めてちこちこ作るからね専用を('_`)

直して売る?、不具合ありでもS2000を買いたいっていう客に
100万とかで投げ売りするしか道がない、というかそれの方が損が少ない。

そして予想通り「はじめて意見が通った」結果、貞子のお蔵入りがほぼ決定。

貞子ー('_`)
いいやつだった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
幌が自動的に破れたりバンパーやフェンダーが自動的に動かなければ
いいやつだったー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
↑手間がかかるにもほどがあるがw

そんなわけでS2000を買ってからたったの一月で予定では
2号車へバトンタッチ(~へ~;)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/28(木)   CATEGORY: 暇つぶし
三ツ矢 サイダーオールゼロと「いろはす」
三ツ矢サイダー・・・
きっと今までのは500ミリのペットボトルで四角い砂糖一個とか
はいってたに違いない・・・(べとつき的に)

それがテレビを見とったら「カロリーゼロ、糖類ゼロ」になったと( '_')・・・

コカコーラ ZEROはがんばっとった。
でも大体、軽くなるとパンチがなくなるのが宿命・・・
でもゼロと言われれば飲んでみたくなるのもまた宿命。

セブンイレブンにうっていたので早速買ってみることに( '_')・・・

カロリーゼロ、糖類ゼロですが値段はゼロではありません(´-`)
でも名前はオールゼロ(~へ~;)・・・値段も値段も\(゜ロ\)(/ロ゜)/

気を取り直して試飲( '_')・・・・・・・

サイダーだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

サイダー買ってきたんでコーラの味してもこまりますがこれは
通常のサイダーとあんまかわらない感じ( '_')

これならええ感じというか他のに比べて作りやすそうなんだけど
なんでまた結構後発になってみたのか|_・) ・・・これはこれからも
買ってもいいかも。

そして最近愛飲しているのが「いろはす」。

まあ水っちゃただの水なんですが静岡で採水したらしい500mのペットボトルで
100円( '_')・・・薄いペットボトルに企業努力が感じられますがこれが
なかなかにうまい( '_')・・・静岡の水道水だったら大変だけどw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/28(木)   CATEGORY:
お高いものです
そんで、パソコンのモニターに映し出される中古車の波に話題は移る・・・

矢張「なんだよまた車買うんかぁ?。」
勘一「いやぁ、「一ヶ月代車とかどんな車なんだ?!。」って会社の
    安全の人につっこみくらってのう・・・一応検討中。」

車会社なので車の乗り入れに規制があり、一ヶ月も代車なんて話は
ほとんどありません|_・)
しかもうちの車の場合、ちゃんと書類をそろえて乗り入れの申請を
してもらえるステッカーを貼ることさえなく修理、あまつさえ納車から一度も
正規の乗り入れ許可証をもらえぬままというおまけつき('_`)

矢張「…軽ってかライフ?。」
勘一「うむ、大好評なのだよなぁ・・・」

S2000は大不評なのに(´-`)

動きが軽い、前の座席のシートはまあまあだ、室内が広く感じる
結構奇麗になってる(おいらがしたんだけど)、これなら送迎も
楽だねなどなど・・・

運転している本人は「眠い」の一言ですが。

勘一「しかし軽っておたかいものだなぁ。」
矢張「んだなぁ・・・どういう値段の付け方してんだろうなぁ。」
勘一「多分、自社登録?。新古の奴がだぶついてるから値段を下げてまうと
   更にダブつくーてな具合で新古の奴はお手頃なんだけど、結構古くても
   意外に高い。」
矢張「台数はすげーあるのに同じような値段だな。」
勘一「そして同じような装備の色違いばっかなんだよな。しかも
    装備が均一でつまらん。」
矢張「つまらんとかつまんなくないとかあんなのかぁ?。」
勘一「あるってーかHIDとターボとナビついてたらある程度値段だしても
   いいかなぁと思うんだけど、全然ないな。どうせ自社登録するなら
   HIDとナビつけたターボ車を大量にして値段を押し下げてまえ
   このやろーって思うんだけど、稀少だ、」

矢張「つか自社登録っていいのか?。」
勘一「さぁ( '_')?。ま、軽はどこの会社でもあるんだが。安く買えることも
   あるからHIDもナビもいらなーいって人にはいいんではないか。」
矢張「HIDっていいの?。」
勘一「うん、あれはいいものだ。」
矢張「んでHIDってなに?。」
勘一「ディスチャージヘッドライトの略にしては変な当て字だけど
   ディスチャージヘッドライトのことでまあ簡単にいえばライトが明るい。」
矢張「あのびかびかのやつかっ。」

勘一「そうだあのびかびかの奴だ。」
矢張「あれは金持ってる奴の車につくもんだぞ?。」
勘一「・・・いやお前のロードスターHIDだし。」
矢張「・・・・・・・・・・・あー、あれな、あれ便利だ。なんか明るいよなあれは。」
勘一「しらなかったのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
矢張「ぜんっぜん\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

能天気な・・・

でも未体験ならHIDは感動的に明るいのでお勧め。
というか、HID搭載してない車の場合新車でも「CR-Xかよ」というような
照度であまり新しさも感じられないし・・・

矢張「んでどんなのさがしてんのよ。」
勘一「ターボとナビとHIDついてて黒系ー」
矢張「貞子はどんすんのよ。」
勘一「ライフで通勤、S2000であそびー。」
矢張「・・・・・・・・・・ビートで通勤、レジェンドで遊びとかのがよくね?。」

そう、そう思ったw
見渡せばご近所さんは通勤にビートを使い家族をのせる時は
ステップワゴンみたいなとりあわせが多いこと多いこと・・・
オープンということだけを求めるならビートで十分だし置き場所が
小さく、ステップワゴンがあるので家族に文句も言われない・・・

いっそのこと今の軽の規格で4人乗りのターボ、ハードトップと
幌を選べる、樹脂バンパーの上にメッキのバンパー調の突起付けた
丸目の「S600」ぽい形のもんを作ってみたら案外売れるんではなかろうか。

ついでにエンジンはバイク用でチェーン駆動でどんといけ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
HONDA70周年記念あたりでつくらんかなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/27(水)   CATEGORY: 運営話
推定呪い
悪友来訪・・・

途端に驚かれる

矢張「どうした?!。
勘一「どうしたって、どうした?。」
矢張「どうしたって、おま、白髪白髪!。」
勘一「あー心労(S2000)がたたって(´-`)。」
矢張「てかやせてね?。大丈夫なんかよ?。」
勘一「ほえ?。」

そんなに驚くことかと体重計にのってみる・・・
眼鏡をとってみる。
もう一度乗る・・・

勘一「えええええええ( ̄□ ̄;)!!。」
矢張「なんだよ( ̄□ ̄;)?!。」
勘一「…体重10キロ落ちてる( ̄□ ̄;)!!。」
矢張「なんか病気じゃねぇのか( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「・・・・ (._. )( _^)(^_^ )( ^_^)あれ、この前の健康診断で
    「このペースを維持していきましょう」とか書いてあったけどなぁ。」
矢張「ダイエットしとるんか?。」
勘一「いや別に。」
矢張「…心労か。」
勘一「・・・呪い?。」
矢張「奴(貞子2000)は精気もすいとるんかぁ・・・すげぇなぁ・・・」

そこまでひどくなんかないやい。
と思いつつ。

身体は正直なんだなぁといいかえせなかったおいら('_`)

なにも考えずに体重10キロ減少\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いや逆か、考えすぎかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/24(日)   CATEGORY: 茶飲み話
高須さんの呪い|_・)
電話( '_')・・・
業者からかなー( '_')、でる。

女友「勘ちゃん勘ちゃん。」
勘一「ただいま寝ております。ごようの方は無理難題以外を
   考え直した上で養育費とかいわずにおかけください。ぴー」
女友「かけ直しなのになんでぴーなの!。」
勘一「あっ( '_')・・・なんやねん。」
女友「ちょっと教えて。」
勘一「おうさ、なにごとだ。」
女友「ブログで「煙草のヤニ落した~」って書いてあったけどなに使ったの?。」
勘一「ん、マジックリンだ。」
女友「落ちる?!。」

勘一「繊維部分はダメだけどガラスと樹脂製部分はよく落ちるぞ。」
女友「拭くのはなに使うの?」
勘一「セーム皮使った。」
女友「なにそれ?。」
勘一「よく水吸い取る布。車用品店で売ってるわい。」

ちなみに普通のウエスだと絞っても汚れが残って次拭くときに前に
拭いた絞りきれないのがまたついちゃうけどセーム皮はしっかり絞れば
落ちやすいので使いやすい。

女友「あとさ、セロハンテープの貼り跡とかなにかいいのないかな?。」
勘一「ガラスとかプラスチックならライターのオイルかなぁ。」
女友「・・・それってテレビとかでも大丈夫?。」
勘一「今のテレビは保証しない(´-`)w。ブラウン官時代は現品の場合
    オイルで拭いて納品してたくらいだから大丈夫だが。」
女友「・・・暇?。暇でしょ?!。」
勘一「・・・忙しいです。とてもとても忙しいです。」
女友「じゃ待ってるから。来てね。」

罠だというのは知っている。
罠だと知ってはいたけれど、なんとなく言ってしまう男の性|_・)

何者が待ってるかと思えば汚れたパソコンのキーボードと
テレビ兼用のヤニで汚れたパソコンモニタ(~へ~;)

しばらく使ってなかったのを使いたいらしい・・・
のはいいんだが・・・

勘一「部屋きたね\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
女友「いそがしいんだもん。」
勘一「掃除させろ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
女友「いいの?!。なんで?!。」
勘一「なんかしらんけど最近掃除に目覚めたんだよなぁ・・・」

潔癖症じゃないまでもきちんと整ってないものをみるとウズウズと・・・
二時間ほど掃除して飯作って食って帰宅。
体にここちよい疲労感と満足感は・・・

某高須さんの霊が降臨しているに違いない('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/24(日)   CATEGORY:
楽しくなってきました( ̄□ ̄;)!!
S2000が車インフル(偽)で入院してから5日目。
販売店からディーラーに確認に出されてその結果報告っ。

1、右Fフェンダー、ディーラーで処置不能。際限なくパーツ交換
  およびフレーム修正しないと完治しない可能性あり。
  「話によると関係者なので知っていると思うけど」宇都宮にある
  専門店にだすことになる。
  ↑しってるもなにも最初からそこへ預けろと言っていたw
   なんと自宅から3キロと離れてない・・・(今あるのは40キロ程あるとこ)

2、右リアから確かに走行中異音がするが、これの原因が
  全く不明。原因究明するから二日時間をくれ。
  ↑これは元製造工程溶接担当が見ても「原因がわからんがフレームから
   きてそうだ」と言っていた部分で最初から「だしてもわからんぞ」
   と言われていた部分

3、他の交換パーツは交換できます(フロントガラスも含めて)

4、あまりないケースながら、預ける前にこちらが書いたレポート通りの
  内容であり(そりゃ元完成車の溶接二人、塗装二人に聞いてるし)
  際限なく修理費用がかかる可能性があることから「車両交換」の
  可能性がある(ちなみに三日前はそれはできないと言っていた)

・・・際限なく直してもらおうか\(゜ロ\)(/ロ゜)/(違

最初から作ってた人がわからんのだから直しようがないので、同価格で
17年式は無理だから年式下がってもいいし差額をだしてもいいよと譲歩
していたのを「修理します」と言ったのだから修理してもらおう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんて意地悪なことはいいません(´-`)(いいたいですが
↑書いてますが言ってないです

ま、不景気ですので('_`)

それにしても中古車にしろ新車にしろ納車時に全損事故を起こして
納車できなくなった場合などを除いて「交換」て言う以外は珍しいケース
なんですけどもとうとう「交換」という言葉が出るほどの危機感になりましたか( '_')

最初からこっちが出して検査してもらおうとしていたところに結局預けるわけで
物凄い周り道になったことに・・・契約関係でしゃあないんだろうけど
納車翌日の時点どころか納車前に「フレーム確認にここにだしてから
納車した方がいい」とアドバイスを送っていたものの、結果的に
納車からきっちり一月でたどりつく結果となりました(~へ~;)

客信用してないな(~へ~;)
できるだけどっちもリスクを追わない形にしようと提案してたの
全部蹴られてたどりついたのがここという(~へ~;)・・・

しかし可変バンパー&フェンダーついでに原因不明の右リア異音に
これまた原因不明の幌破れとなれば安くしても買い手付かないし
修理したとしたら相場相応の値段なのに事故歴ありの値段になるだろうから
このご時世で買い手はつかないだろうなぁ・・・

これもなにかの縁、廃車まで乗るか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
・・・にしてもせめて走った後にすぐズレるバンパーとフェンダーくらいは
どうにかしてもらわんと乗りようもないけれどw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/23(土)   CATEGORY:
6年の脅威
うちにゃ4人家族で車が4台ありゃんす( '_')
その中で一番やばいもの・・・↓

a31.jpg

日産A31 セフィーロ改・・・

兄貴が生きているうちは「甘い時代」でディーラーで平気に車検を受けていた
ものの兄貴が死んだと同じようなタイミングでディーラーの
「改造車乗り入れ禁止」が厳しくなり車検が取れず放置されたまま・・・

も一つひどい代車のライフの内装までクリーニングしてやると言う
暴挙(暴挙?)をしているうちに隣にあるのが気になりました|_・) ・・・

しかし6~7年前とかスポーツ系で16インチだったのに今は
ふつーな車でもタイヤ巨大・・・タイヤ代きついぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
↑写真のA31のホイールはR32GT-Rのホイールで16インチ

それはさておき、今回のA31。
整備というか、洗車されないままほっておかれた年数、
なんと6年|_・)

もちろん動きません。
動かそうとすれば諭吉さんが乱舞です('_`)

・・・なんだか最近、汚い車を見るととらドラの高須さんが如く
ギラギラとした目つきで飛びついてしまい・・・

・・・さすがにこれはちょっと後悔した・・・

ハンパないです6年放置。
一応、屋根はあるのでまだよかったんですが砂埃が雨で固まった層が
ボティ表面に1mmほどあり、ホースで水ぶっかけてもおちません。
高圧洗浄機はもってないすが、もっていたとしても塗装はがれてまいそうで
使えないし困ったなと・・・

とりあえずウェスにかなりの水を含ませてかるーく拭き・・・伸びる。
伸びる=表面は少しずつ動いてる=下の方はそのまま。

ボディを傷つけないためには粒子状の砂粒がある間は拭いたらあかんので
ウェスに水含ませ~少しずつはぎとり~の繰り返し。

その回数、バケツの水交換36回・・・('_`)

しかしここからがすごい。
ボディパネルは6年前においらがWAXかけたのが残っていて意外にも
奇麗な状態だったんですが動かさない車の場合「隙間」がやばいです。

もはや「泥が詰まっている」といっても過言ではない状態・・・
ボンネットのチリの内側とか水の流れる部分に堆積物がたまり
雨水が流れなくなることでどんど泥化していくっぽいんですが、
ボンネットをあけトランクを開け、ドアを開け「ヒィ」と叫びながら
粘土のような泥を排除・・・中々きついです('_`)

そしてこういう車を扱ってみないとわからないもんだけど
放置しとくと一番ダメージを受けるのはどうやらワイパー。

ワイパーのゴムが劣化するってのはあたりまえなのでそうじゃなくて
堆積物がワイパーのブレードのところにたまって泥化し、雨の重みも
重なって「曲がる」・・・もはやワイパーと呼べないものになってました('_`)

今のところ直す予定(とか余裕とか)はないのでとりあえず泥だけ排除
するんだけれど・・・
これがなんともいえない粘度のある感触で('_`)

悲鳴を上げそうになるのをこらえながらの処理・・・
もう絶対6年間も放置してやんないぞと('_`)
↑普通6年間も放置しないし、したら洗車しないと思うが・・・
  そもそも自分の車ではないのですなこれが( '_')

そしてわかったことは・・・

1、6年も放置するとバンパーを留めてるネジがさびて朽ちている
2、サイドのエアロなんか凶悪両面テープでつけてあるので
  もうガタガタ
3、兄貴の塗装がへたくそで補修したところがところどころさびてた・・・
4、これは直すじゃなくてレストアしないと全然はしらんなぁ・・・

でした('_`)

ただ家族とご近所さんには大変評判の悪いことになっていたので
外装だけでも奇麗になり大好評だったのが救い・・・

というか一応屋根だけでもあればWAXって6年間なんとか効果あるんだなぁと
前の洗車狂いの時に使っていた固形WAXまた使おうかなと思うほどの
保存度合いにはちょい驚かされました|_・) (これだけ汚れていて水垢がほぼない)

長期目標・・・法規に適合させてはしらす\(゜ロ\)(/ロ゜)/
をたててはみたもののスポンサー(義姉)と相談だなこれは('_`)・・・
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/23(土)   CATEGORY: 暇つぶし
コケ男
走り屋後輩とのひと時( '_')・・・

勘一「最近はどこはしってんだー。」
後輩「つ●ばとかよくいきますね~」
勘一「恥ずかしいからナンバー外していけ?。」
後輩「俺だって練習してるしうまくなってますってってーか・・・
    なんでライフなんすか( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「奴(S2000)はインフルエンザでな・・・新型の車インフルで
    可変バンパーなんだよ。」
後輩「可変バンパー?。」
勘一「昔三菱のGTOに可変スポイラーとかいうのがついてた気がするが
    うちのははるかにスゴイぞ。走って車から降りると位置がかわってるんだ。」

後輩「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

憐れむような眼で('_`)

勘一「まあ見よ。このボロボロのライフを\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
    今のおいらの心の中のようだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
後輩「こんなんでおいつけんすかー?。(目的地・イタ飯屋・相手FD)」

勘一「・・・日本一遅いライフ乗り(自称)をナメるなよ(´-`)。」
後輩「んじゃカケますか。」
勘一「賭博はあかんぞ賭博は。貴様が買ったら洗車してあげよう。
    おいらが勝ったら
コケをとれ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

後輩「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネタじゃなかったんすかコケ。」
勘一「すごいことにネタじゃないんだ('_`)。貴様が負けたらコケに負けた男の
    称号を差し上げよう。」
後輩「んなのに負けるわけねーですって。」

んで実際に目的地まで勝負してみると・・・
FDが通れないような住宅街の細い道を利用してショートカットという
荒業で約3分の差をつけて圧勝・・・

後輩「・・・・・・・・・・・・・」
勘一「一時期メイフィアにのってたしな(´-`)。ミニサイズの車の走り方
    知らないと思ったら間違いなのだ、コケ男よ。」
コケ「また車高だけノーマルとかいってなんかやってんしょそれ?。」
勘一「んーNAのライフだけどなこれ。」
コケ「ちょっとのらせてくださいよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

そしてライフ試乗会・・・

コケ「FDよりひろいんすけど・・・」
勘一「S2000よりも広いよ。」
コケ「どうやってまともに走ってんすかこれで。」
勘一「ハンドル操作に無駄が多いから余計に揺れるだけだ。
   無駄なく動かせば案外素直だ。メイフィアなんてどーする、
   足なんかゴムみたいなやつだぞゴム。」
コケ「・・・こんな加速しない車でなんであんなにはやいんすか('_`)。」

勘一「お前が通った道と違って信号ひとつもなかんったもーん。それより
    ちゃんとコケとれよコケ( '_')。」
後輩「納得いかねー\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

つ●ば山いって「ガードレールよありがとう」とか書いてこれるまで
成長しないとまだまだやね(´-`)(違
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/22(金)   CATEGORY: 車昔話
車昔話4 日産スカイラインGT-R(R32)
いつもの通り続きます( '_')
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/22(金)   CATEGORY: 車昔話
車昔話 3 空冷ポルシェ
長いので続きです|_・)
講座も長かったがな(´-`)w

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/22(金)   CATEGORY:
まったり運転講座( '_')
まあ「おいら流」まったり運転講座です( '_')
ま、初心者から運転慣れてない人向けですが(;一一) 

1、ハンドル曲げれば曲げるほどカーブを早く曲がれるわけではない。

おいらは速いぜっ
と思いながら運転してる初心者にありがちな間違い。
ハンドル曲げすぎ→車が大きく動く→速いと錯覚する。

実際は「だしてる速度で車が曲がれる最低限のハンドル操作量」で
曲がる=タイヤの角度が曲がりすぎないので速度が失われにくいし
加速体制ににはいるまでの時間が短いというのが理由。

2、右折内回りは余裕のなさの象徴?

大きな交差点などで早く右折したいがために右折内回りの体制で
右折待ちの指定ラインのはるか手前で右折しようとしている車がたまにいるが
「先頭車が右折ラインまでいっていれば、交差点に入れる車の量が増える」
わけで手前で待っている=交通量が多い場合右折できる車両を少なくする。

また対向車線の見通しがききにくい交差点で内回り体制の車もいるが
「実は右折ラインまで行けば対向車の状況がみやすいように設計されている」
場合がある。対向車線の信号下に対向車がきてないから右折できると
判断するよりもずっと楽できることも。

また右折待ちのラインから右折を開始すると、到達する横断歩道上に
到達したとき、車両が斜めではなく直進状態で横断歩道に対する設計の
場合もあり、右折後の歩行者を発見しやすかったりする場合もあるので
「右折内回りは決して誉められない」と言える。

3、ウィンカーは曲がる直前に出すものではない

30メーター手前で曲がる方向に車を寄せて15m手前からウィンカーとか。
60メーター手前で曲がる方向に車を寄せて30m手前でウィンカーとか。
だせーだせー、と思う方が実はださいかもしれない。

車を寄せる意味は、たとえば右折なら左脇に車が一台通れるスペースが空き
後続車が脇を通れる「配慮」となるし、二車線道路なら早めにウィンカーを
だすことで隣の車線に後続車が移れるタイミングができる、これも「配慮」。
それだけ周囲の状況に「気を配れる余裕がある」ことの証明である。
もちろん、早めにウィンカーをだせば意思表示となり後ろの車が減速して
車間を開けるなど事故の回避にもつながる。

教習所で習う運転が「ださい」と思う前に、「じゃあかっこいい運転てあるのか」を
考えてみる。強引で他人に迷惑をかける運転がかっこいいと思うなら
「かっこいい」のかもしれないが・・・

4、余裕を持つには早めの確認

ちゃんと死角の確認したがゴラーと一発免許で警察官におこられましたが
あんま死角の確認してると前方不注意じゃないかと内心思いつつも
死角の確認は大切。
もうひとつ、安全運転を考慮すればおのずとサイドミラーとルームミラーを
確認することになる。

「来てないと思いこむ」のではなく「来てないことを確認する」ことによって
運転の安全性は大きく変わってくる。
ちなみになれると目の端でサイドミラー追えるようになり咄嗟の状況などで
バイクとの接触をさけたりすることも・・・

5、車をうごかすこと自体が下手だと思ったら・・・

広い場所にいく。
ギアを「R(バック)」にいれる。
助手席のヘッドレストを抱えるようにして後ろを向く。

こころゆくまでバック走行。

バック走行に慣れてしまえば前進するなんて超簡単|_・)
という「余裕を強制的に作る」ことで車を動かすのが楽になる。
免許を取る前にフォークリフトにのる・・・のも結構効果がある。

6、普通車で左折大回りって・・・

どんだけ・曲がらない・車に・のってんじゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もしくはどんだけ・内輪差・あるんじゃい。

左折の時にふくらむと早いのか、クリッピングポイントとか狙っちゃってるのか
縁石にあてるのが心配なのかわからんけども、バイクがすぐ左後方走ってたら
一瞬サイドミラーに映らなくなるぞ|_・)

まあ栃木県の某所に「ものすごくアンダーのでる交差点」てのがあって
「実際にそこは膨らまないと、左折後に左車線にはいりにくい」という
驚くべき構造の交差点が真岡に実在するけどもふつーに曲がれい(´-`)
曲がれないなら速度おとせーい┐('~`;)┌

まとめ・余裕を作っていくのが大事です。

速い遅い、巧い下手、まあ色々いい方はありますが
「ただ単に速度が遅いだけで実は下手」と
「安全運転」は別のこと。

速度をださないことにより「ぶつかった時の被害は減る」けど
速度をだしていても「ぶつからなければ被害は出ない」。

速度をだせというのではありませんがまったく後ろを気にせずに
渋滞の原因になって後続車両のドライバーがイライラしているのも全く無視
といったドライバー程、意外と黄信号で止まらずそのままいったりするのが
世の常・・・・

もうひとつ。本線に脇道から左折に合流しようとして「急いででる」人ほど
本線に合流した後、加速せず、後続車両にブレーキを踏ませる・・・
少し待てば車がいなくなるといった状況に気が付きもせず・・・

荒い運転と速い運転も違うし、巧い運転も違う。
荒い運転は周囲の道路状況を顧みない、速い運転は速度はだすが
よく周囲の状況を見てうまく対応する、巧い運転は周囲の道路状況に
あわせ無理なく水が流れるように「自然に走る」。

まあ大切なことは「余裕」かなと。
回避できる車間距離、自分の車の動きを理解できる範囲の速度、
時には後続車のドライバーの性格を判断する程の余裕・・・

「俺は教習所の実技全部一発だったぜ。」と誇らしい気持ちに
なっている人がいたとしたら問いたい。
「それで運転免許試験場の実技をクリアして免許をもろた?。」

ほとんど取れないのだこれが( '_')・・・もらえるものは同じなのにw
毎年免許交付時に何人か抜き打ちで実技テストにまわされるが
知り合いに聞けば「まず落第点」なのだそう。

教習所は最低限度の運転技術のテストをするところでしかなく
運転免許試験場の一発試験はドライバーが基本的な運転行動を
習熟し「余裕をもった運転ができている」ことを確認するところ。

そう、教習所でうまくできたことと、運転に余裕があるかは無関係で
「最低限度のことをうまくできた」から免許をもらえたわけでしかない。

そんな状態でもスピードはだせる。
サイドミラーもルームミラーの確認もおろそかのまま、オービスの位置も
知らず曲がったことのないカーブでタイヤを泣かせ、自分の乗る車の
ブレーキがどれくらいでフェードをおこすんだろうとか、なにも理解しないまま
安定しているからこそ限界と車が本来持つ「危険性」を知らずに飛ばす。

そして毎年誰かが死ぬ、何度も何度も繰り返す。
まったくまったりとしてない話・・・・

個人的なお勧めとしては確かにスピードはおもしろいけれど
スピードと車を理解してからだしても遅くはないんじゃねぇかと。

スピードだせることよりも、洗車傷がねぇ車の方が偉いと思う。
スピードがだせることよりも、ショックがちゃんと機能している車は偉い。
スピードがだせることよりも、ちゃんと空気圧のチェックとかしてたら偉い。
スピードがだせることよりも自分の車の限界をしってたらもっと偉い。

と製造側の人間としては思いますわね( '_')

コケ生えてて空気圧チェックしてない代車とか
もってのほかね\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/21(木)   CATEGORY:
よくなった( '_')
ジャッキアップしてタイヤって足周りを取り付け位置やら何やら
確認して|_・)、問題がない。
ショックも抜けてるかと思ったのに抜けてない。

なんだこの代車のライフは・・・

まともやんけ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まともなのにとんでもねぇのはやはりタイヤの空気圧か・・・
そしてぶっこわれたコンプレッサー。

ガソリンはほぼ満タン。
でも近くのガススタへ( '_')

勘一「ガソリン満タンと空気圧たのんます。」
店員「あれ、S2000じゃないんですか?!。」
勘一「奴は今、インフルエンザで( '_')・・・」
店員「・・・・現金でいいっすか?。」

スルーか( ̄□ ̄;)!!

勘一「現金でいいすよ~」
店員「じゃあガソリンから・・・ (._. )( _^)(^_^ )( ^_^)・・・4リッター・・・」
勘一「4リッター・・・」

暑い中「無料」の空気圧チェックがはじまる|_・) 4リッターで・・・
プシュプシュと確実に膨らむタイヤ・・・
どんだけ放置されたてたんだコケ付きライフ('_`)

店員「よ、475円に・・・」←汗だく
勘一「(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)、お釣りいらないからなんか飲んで飲んで。」
↑1000円札。

店員「あ、ありがとうございます!。お帰りはどちらで・・・」

・・・行きつけで顔見知りのガススタ。
・・・はじめて「お帰りはどちらへ」を言われた( ̄□ ̄;)!!w

毎回ハイオク満タンだけど475円で1000で釣りいいよのが上か( ̄□ ̄;)!!w

そして空気圧を調整されたライフは・・・
無茶苦茶まともに走る|_・) ・・・

コケ生えてるのに・・・
80キロ走って4リッター給油って現行型並だ(! ──_──)

これ10万位で売ってくれるなら買ってまうほどに調子良くなった
コケ付きライフ( '_')・・・
もし本当にこれを10万で買えたらたとえ新型プリウスが値段を償却しようとしても
まあ今世紀中には無理だという・・・

そしてコラムシフトを操作しようとしてワイパー動かすのは仕様です(;一一)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/21(木)   CATEGORY: にゅーすから
更なる不思議
新型インフルエンザがとうとう首都圏にも・・・
みたいな見出しで書くと新型インフルエンザになった女子高生の二人が
悪いような、あとで学校でいじめされたりしないかと心配ですが
悪いというかまあ誰にでもミスはあるけれど悪いのは検疫・・・
の人じゃなくてシステムやな( '_')

しかし不思議だ。
また女子高生。
またってか、関西の方では高校生だけど、女子高生も高校生も
年代は同じというか女子か全体的に指すかの違いだけなのだろうけども
なにかのイベントでアメリカを訪れたとしても同行者とかいるだろうと。

同行者の人に、同じ飛行機に乗ってた人、かかっていてもおかしくないと
思うんだけど、ただ単純に「抗体」ってだけでいきなし高校生から
ないもんかなぁと不思議な感じ・・・

40歳の主婦さんでもかかるんだからと言われれば、ふむふむ。
年齢層も人数が増えるにつれて広がって・・・ふむふむ。

でもなんで中・高生・・・爆発的に小学校、幼稚園でも広がっても
「若い」という理由ならおかしくないような気がするんだけど・・・

例えばその年代の「行動が感染に関係」しているとかならわかりやすい。
じゃあなんの行動だぁ・・・(~へ~;)
携帯でメール打つのとかはみんなやってそうだけど、若い人なら
誰でもしてそうだし、弁当とかはみんなで食べるけど小学校やら
幼稚園の給食もかわらんだろう。

高校生とかが出入りしやすいところや飯・・・
たとえばファーストフードなんかどうかのう( '_')

空気感染するというのならもっと爆発的に広がりそうだから
恐らく接触感染、ファーストフード店の衛生状態がどうということじゃなくて
「行動」を原因とするならたとえば店の二階席で保菌者が飯を食う、手で掴んで
食べるものだけに唾液などが手に付着する、その手で携帯をいじる。

そのいじった携帯をテーブルにおいたりしてくっちゃべる、帰る。
次の客が同じ行動をする、ぴったり|_・)

いや拭いてなければ単純にテーブルから感染できるか。
てーとファーストードだめだぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とか騒がれても仕方がないので、二階席に人をおいてコマ目に拭くのだ
店員よ(´-`)、うちの衛生管理は大丈夫ですぜアタックだっ。

同じ論で行くとゲーセンとかもかぁ。
コマ目に拭くのだレバーとボタン(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

て、事情聴取して本当にそこいら辺りいってたら感染経路が
判明して「よくやったで賞」をください(;一一)

そして政府機関の人など見ているわけもないのでぜってー
もらえねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/わー

でもチェックしてないけど誰かしらは多分、特定の年代を狙った
改造されたインフルエンザによるバイオテロとか陰謀説を唱えている
人が世界に数人はいるに違いない・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/20(水)   CATEGORY:
21世紀燃費基準( '_')
アメリカのオバマはんが演説で21世紀の自動車やSUVやらピックアップ
トラックの平均燃費規制を4年前倒し(2016年)で実施すると発表。

その燃費は乗用車で17キロ、SUV・ピックアップトラックで13キロ。

( '_')。
どの数値でなんだろう(~へ~;)
日本で言うところの国土交通省審査値みたいな値で17キロの13キロの
場合、量産モデルでは必ず下がるし交通の状況などにより変化する。

んで「乗用車」ってどこまで乗用車なんだろう(~へ~;)
レジェンドクラスのような奴はSUVやピックアップではあるまいに、
あれを17キロ・・・あれを17キロかー|_・)

スポーツタイプでいうとフェラーリやらランボルギーニやら
日産のGT-Rを17キロすか、それともあれは別枠か、或いは
「平均燃費規制」だから「乗用車という枠組みの全車種を
統合してその平均燃費が17キロ以上」であればよしとするなら
燃費いい車があればクリアできそうだけどとなると小型フェラーリとか
小型ランボとかでるのだろうか(~へ~;)

てか電気自動車とかどーなるんだ( '_')、リッターじゃないぞリッターじゃw

まあ人生の中でスポーティ系の車を乗りついできましたが
平均燃費がなぜか10キロは下回らないという不思議なおいらですけども
17キロ以上は代車で借りたフィットしかだしたことねーなと( '_')

まんまのガソリンエンジンだと、よほどの技術革新がない限り
車重1トンクラスで排気量1.3~1.5クラスまでしか17以上は
現状では望めないだろうし、車重が1.5トン以上の2リッター以上
日本で言うところのミニバンが「乗用車」として含まれるなら
カタログ燃費的に13キロと書いてあったとしても恐らく実燃費は8キロあたり。

まあガソリンエンジンだからそうなんだと言うのは簡単なんだけど
ハイブリッド・・・車重重くなるし部品点数も増える、部品点数が増えるということは
世に出してからの燃費は確かに好ましいものかもしれないが
生産時のエネルギーは普通の車より高そうだけどなぁ(~へ~;)

それにトヨタのマイルドハイブリッド踏んでしまえばそれほどよくない
燃費をたたきだすという話だし(それでも普通のエンジンよりはいいらしいけど)
実用燃費でまだ17キロはこえたという話は聞かないような・・・

でもカタログ燃費と実用燃費の差を埋めないと、カタログ燃費の
車が町中を走るわけじゃないんで意味がないだろうと。

まあ6年先、どういう風な技術革新や詳細のまとめがあるかも
わかりゃしませんが制御ユニットを積極的に介入させて踏んでも加速せず
燃料も使わない仕様や、なぜかラインナップにMTがある車が多くなるとか
アメリカの規制に敏感な日本の自動車業界だけに今頃開発現場は
おおあらわそうな( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/20(水)   CATEGORY:
おいらがやります( '_')
代車、それは大体の場合一期一会・・・
でもなんか今回の台車は一ヶ月くらいの付き合いになりそうだ( '_')・・・

S2000と入れ替わりにきたライフにちょこっとのり、案外ケツは滑らない
シートだと感心したと同時に、いたっぱちな背もたれに辟易。

そしてまるでバスにでものってるかのようなどでかいフロントガラスと角度。
更にはバスかトラックかと思うようなハンドル。

足はもちろん四本とも抜けて飛び跳ねるような安定性・・・
だがわが目を疑う代車のすごさはそれだけではなかった・・・

・・・携帯を開き電話をかける・・・

勘一「\(゜ロ\)(/ロ゜)/あろー」
店長「あーども~S2000つきました~詳細なレポートありがとうございます。」
勘一「(ちょいとS2000のことを話してから)・・・ところでですね。」
店長「はい?。」
勘一「代車サイドミラーにコケが
    生えてるんですが
。」

店長「ええ( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「タイヤ・・・空気あんま入ってないんですが・・・」
店長「す、すいません、急いで出したもので確認が・・・」
勘一「・・・それはいいんです。」
店長「は、はい?。」
勘一「代車って洗車したり調整したり修理してもいいもの?。」
店長「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ええと、これからお預かりして整備して
    ということですか?。」
勘一「いや、おいらがやっていいもんなのかと。」
店長「ま、まったく問題ありませんけどお金かかりますし・・・」
勘一「おいらやるから人件費タダだし、金のかからない部分で調整するし。
    そこは心配いんないすけどね~」
店長「S2000の塗装もですけど代車まですいません('_`)」

電話が終わった途端に着工開始\(゜ロ\)(/ロ゜)/
・・・しかしまあ代車とはいえ、コケまで生えてるとはかわいそうな・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/19(火)   CATEGORY:
びっくり(;一一)
代車・・・
それは代替の場合一期一会・・・
でも実はインテRの時代「まにゅあるがいいです」といきつけの
ディーラーで言ったらいつも同じ「ロゴMT」。
ロゴかわいいよロゴ、シートで尻が滑るよ、カーブで転倒しそうに
ロールするよと偏愛してましたが・・・

S2000の代車はライフです|_・)
インテRの代車よりレベルがさがるとはこれ如何に・・・

シートはホールド性能皆無、人生初体験コラムAT。
この年代(先代)ならS2000中古の値段でも二台買えるぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でもなんか室内空間がロゴ並に広く感じられ、S2000より大きく感じられ
どこまで踏んでも加速しないエンジン、ロゴ並のロール、質感皆無な内装・・・
なんだけど、案外台数売れたんだよなぁこの世代は・・・

軽とはいえ最新型になると平成10年ころのものに比べて別物に
なってますが、今回の代車は別物になる前、どことなく昭和の香りがする車両。

平成に作られているので昭和の香りっちゃおかしいですが、実際のとこ
DC2インテの後期型も衝突安全ボディ化で剛性はあがってましたが感覚的には
「CR-Xの延長線上にあるだろこれは」的な感覚でしたが現行型シビック
タイプRとかになるとまったく別物で「平成10年以降にプラットフォーム刷新してる
モデル」とそれ以前のを改良しているモデルでは明確にわかれるような気がします。

んでこれは昭和側に片足。
んでも売れた。
もったいない(;一一)・・・

生活の中の足として「これしか必要がない」というのと金銭的な問題やら
「車に興味がない」やらで軽自動車は売れるんでしょうけども人生やってく上で
このケツが滑りまくるシートでいいのか、これに命をあすげていいのかっ
こののんびりとしているようで殺伐とした動きの車で本当にいいのかっ

て誰に言うまでもなく自問自答なんですが。
シートだってレカロとかパワーシートとか、ハンドルだってmomoだの
ナルディだのあるぜを、シートカバーつけたりハンドルカバーでいいもんか。
お金がない、興味がない、それは確かにわかる。
わかるんだけど、それを理由にして気持ちよく運転をしたことがないまま
その世界を知らないでいいものかー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と、心の叫び。

でも順応性はまあまあなのでまったりとすぐ慣れてしまい、まったり運転して
しまう自分がいるわけで。
ああライフかわいいよライフと|_・)

すいませんISUZUのディーゼルいいよと4tトラックに萌えたりする
ポリシーのない車変態なので('_`)

なにか特定の車が好きというより「車自体」が好きなのかなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/19(火)   CATEGORY:
年式相応
「もうそこまで不具合あるならキャンセルしちまえよ。」
とか
「もうそこまでダメなら交換してもらえよ」
とか

最近よく言われます、S2000(呪い付き)乗りの勘一です('_`)

今日、修理前最後の走り(もしかすると今生の別れ)で通勤してきたんですが
帰り際に駐車場に置いてあった他のS2000と見比べてフリーズしました( '_')

帰り際と言うとこの時間なので駐車場は水銀灯に照らされ水銀灯と言えば
「洗車機傷。」

照らし出されて普段は奇麗に見えるのにぐるんこんぐるんこんな傷が
目立ちまくるわけですがハードトップをつけてる自分のではない2台の
S2000はとってもぐるんこんなわけです|_・)

ああハードトップだと洗車機いれられるんだなと。
幌だと心配でなんとなく手洗い洗車だけの我が家のS2000。
んでツヤだしも自分でやってるので水銀灯の下で無茶苦茶奇麗に
光を反射しているわけです。

まずい部分は全部再塗装されているので( '_')・・・・・・・・・・・

ここまで奇麗だと負けるものかと思いますが
まあ負けたから入院なのかなぁとも思いつつ、車高があまりにも高いので
足周りがいれたい今日この頃( '_')・・・

でもーハドな足周りにフレームが耐えられるか心配するという
日本でも稀有なS2000乗りなおいらです('_`)

でもそんな薄幸病弱なS2000かわいくてしかたがありません(;一一)
あーあびるほど金持ってたらぜんぶなおしてぇー|_・) ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/18(月)   CATEGORY: にゅーすから
感染百人超えるいきおい( '_')
朝起きてびっくり。
新型インフルエンザの国内感染者が確定で今の時点で96人て
いきなり増えた( ̄□ ̄;)!!

増えたというか既になっていたのがはけーんされたみたいな感じなのかも
しれないけれど・・・

中、高生を中心に感染がひろがっているみたいだけれども
中には40歳代の主婦さんもいるとはいえ、どうしたって若者中心に
ひろがっている( '_')・・・(主婦さんも買い物とか行動範囲広いがな)

それに運動部の交流ってのが結構拡大に大きな影響があった
みたいだったいう話だけど、校内に感染がひろまっているとしたら「教師」の方が
車とかのっている分行動範囲が広くかかってたら感染は拡大するはずが
今のところかかっているときかなかったり。

なんだかかからない人がいるなら案外ワクチンとかつくれそうな気も
するんだけれどもむずかしいのかねい(;一一)・・・

まあなんにせよ、潜伏期間ちゅうものがあるのでなにもなさそうでも
7日間は静かにしてるしかなーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして症状があらわれたならまず病院に出かけるのではなく
電話だー|_・)

いまんところ普通のインフルエンザとあんまかわらんみたいやね( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/18(月)   CATEGORY: 暇つぶし
RD潜脳調査室
てきとーにレコーダのタイトルを流し見しとるとまだ見てない
RD潜脳調査室というのがあるのに気がつく。

・・・何気なく内容も流し見してて声だけ聞いてると

「にゃも」

にゃも|_・) 、黒沢みなも?
じゃなくて主人公らしき少女が「みなも」いうらしく略して
にゃも・・・世間でもみなもというとにゃもって・・・

ならんよな(;一一)

俄然興味を持って画面をみてみると・・・

太い・・・・・・・・・

男性キャラが比較的細いのに女性キャラはみんな太いというか
ふくよかというか・・・

健康美( '_')・・・
これはこれで( '_')!

なんだか極限までにリアルな仮想仮想現実のある世界でおこる
事件に対しての教訓みたいな内容のストーリーのように思えるんですが
なんだか「この物語自体が」というような感じをうけるような・・・

作者の理想なのか、はたまた絵を描いている人の理想なのか
それともそうあるべきではないかという提案なのか。

細ければいいのではない、健康的なのが一番なのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
というメッセージがおりこまれてるっていうか・・・

主人公女子高生なのに時々「おっかさん」と呼びたくなるような
ふくよかさ・・・

ハッ・・・
母なる海とおっかさんをかけて実はマザコンという伏線が・・・

と、意味もなく考えながらオープ二ングみてると出だしハルさんの
ケツからってどういうことだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/17(日)   CATEGORY: 暇つぶし
たまには怪しいコメントをのせてみよう。
「今までずっと年下の男の子としか付き合ったことなくて大人の男性と
 一度付き合ってみたいんです(≧∇≦)♪
 別に彼女じゃなくてもヒミツの関係でも大丈夫です☆
 アタシは今年22で会社員です(o≧▽゚)」

というコメントがありました。

新型インフルエンザのコメントで(>_<)

脳細胞をふる活用してこのコメントの真意をはかってみようと思います。

「今までずっと年下の男の子としてつきあったことなかったけど、最近
 インフルエンザが心配だから、抗体がありそうな大人の男性と
 一度つきあってみたいんです。新型の抗体がなくても従来型にかかってれば
 安心そうだから従来型(秘密の関係)でも大丈夫です。
 あたしは22歳の食べごろだから抗体の交換しましょ。」

なるほど(違

てか抗体の交換とかおいらもエロおやじだな・・・

そして、原文を考えている自称22歳会社員さ●ちゃんも
画面の外はおやじだとすると

切ない話だ|_・)

まあ不景気なので本当に女の子の可能性もありますが
目つきの鋭いそり込みの人とも抗体交換てことになったら大変なので
抗体交換我慢します\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんだか最近「一度引っかかってみるのもおもしろい?。」トカ
かんがえている自分が怖い(;一一)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/17(日)   CATEGORY: にゅーすから
ぬぅぅぅ( '_')
えーと茨城で20歳の男性が運転する5人乗りに8人乗ったワゴンが
スピードのだしすぎて樹木に衝突、一人が死亡・・・

頭使え\(゜ロ\)(/ロ゜)/
脳細胞がしにゆくしかないおっさんのおいらの脳がまだ
働くのだ、20歳で考えないなんてもったいない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

5人乗りの車なら5人フル乗車でもある程度余裕のあるブレーキの
設定にはなっていようが(実際には一人でのってる時よりかなり悪い)
8人のってどうにかしようとする設計にはなっとらん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まあおいらも、20の頃はそりゃ首○高ランナーみたいな悪い奴だったけど
誰も巻き込まんは肝に銘じて、誰も巻き込んだことはない。
人をのせてスピードをだして事故った時の責任を少しは・・・

そういうの考えてないから福岡の飲酒事故みたいなのとか
毎年若い奴の死亡事故が絶えないのかな、やっぱし。

どーしたらわかるんかね、と思うけど。
痛い思いをしないとわかりにくいのは確かだと思うけど。

もうちょい教習所とか厳しくしたら(;一一)
・・・教官が全員ツンツンした女性教官とか( ^_^)・・・

・・・なにか免許とりにいこうかと思ってしまった自分は
なにかに負けた気がする・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/17(日)   CATEGORY: 暇つぶし
十年ひと昔
「S2000の状態に関してできれば詳細な不具合をお願いします」

とお願いされて(それっておいらの仕事じゃないんだけど)しゃあないので
一通り止まっている状態でチェックしてからエンジンに火をいれて・・・

「どこぞ向かおうか( '_')」

・・・詳細な不具合ならある程度の負荷かけねばなるめぇ・・・
んじゃ昔のホームグランドのい・・・ろは坂は死ぬかも知んないので
10年ほど前に車のセッティングをみていたワィンディングにいってみることに。

びっくり。
きついカーブのある道はほとんど新道でバイパスされ
10キロほどのカーブ連続区間→町中を抜け→再度10キロ程のカーブ区間を
抜ける山あいの道はすっかりと牙をぬかれていたのでありました|_・)

更にこのライン、修正したのはおそらく「走ったことのある人間。」
走るってただ走るわけじゃなく「トバしたこと」の人間。
スピードのる区間と加速体制にはいる区間(ちなみに○50↑で)へ
的確に減速帯をおきながら一見スピードはだせるのに実はだせない区間は
なにもしてない・・・

プロだプロの仕事だっ・・・ていうか・・・
こりゃあ閉塞するっていうか、どこもかしこもこんな感じだとスポーツタイプの
車なんてうれねぇわなぁとなんとなく納得。

ま、サーキット走れってわけですが、半分生活捨ててはしんないと
若者金ないわけで、どうりで最近の若いのの話聞いてると無茶苦茶やって
すぐに車つぶしてるわけだなぁと。

しっかし・・・これは・・・
タイヤ減るだろうこの減速帯の仕様は|_・)

わかんないのが後輪駆動で突っ込んだらぶつかっぞ(;一一)・・・

そしてこういう道だと、調子をみるどころかストレスたまるだけで
白髪が増えそうな('_`)
まあお金にはならないけど、ちゃんとレポートにしてまとめて
署名つけて捺印・・・おいら客なのに('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
