勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/12/26(金)   CATEGORY: 仕事
不幸と幸福と
年の瀬かつ不景気だというのに夜勤で日曜の朝まで仕事です( -_-)
部署によってはもう冬休みにはいっとるわけで・・・更には一月、二週間くらい
休みの部署もあるというのにおいらには無関係です(;一一)

でも仕事があることはいいことだ (▼、▼X)!
これはきっと幸せなのだから感謝しなくては(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
・・・ほんとはもちっと止めて在庫どうにかしよーっても思うんだけどねい( '_')・・・

もうひとつ、夏場のガソリン高は一体なんだったんだろうと会社の
先輩と話していたんですけども

「あの頃はハイオクリッター190円払っても幸せな世の中だったんだなぁ」

としみじみ( '_')

・・・うちの会社でも期間社員さんは現場の仕事をする形での出勤は
昨日が最後になったんすが、来年の仕事のシフトもでてててびっくり(;一一)

いかに今まで期間社員さんの援助が大きかったことかと思い知る
惨憺たる陣容でした('_`)

いまのところ高齢化&少子化&人口減少社会になってくのは
間違いないんだから今回使える人まで切ったのはあとで尾をひきそうな('_`)
ま、苦労するのは決定を下すほうではなく現場だけだから会社的なダメージは
少ないと判断してるんだろうけど、来年からの陣容には現場は恐怖を
感じてるですよヽ(´-`)/w

なにはともあれ一生懸命がんばってくれた期間社員さんに感謝人感謝。
更に情勢が悪化して大企業でも倒れるような時、沈み逝く会社から中々
離れない正社員とは違って「今」身の振り方を考えられる事は幸か不幸か。

なげやりにならず好機ととらえることができればまた違った人生がありそうで
おもしろそうだなぁ・・・と実はこの時期に転職しようかなとか無謀を考えてる
おいらですヽ(´-`)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/24(水)   CATEGORY: にゅーすから
ガソリン下がりまくる( '_')
近くのスタンドもとうとうレギュラー90円台に・・・

(▼、▼X)やばいやんけ。

スタッドレスタイヤ交換がめんどくて「タイヤ交換してー」と車もってったら

「今日は人がいないんでできないんですよ('_`)」

サービスが売りじゃないかセルフじゃないスタンドは('_`)

ガソリンの価格競争は数年前によい結果は決して
生まなかった(ユーザーにとっても)と思うんだけどまたやっちょるのか
安いとこではレギュラー90円のところもあるようだけれども今はよくても
後が怖いのがこういう現象(・へ・)。

それにトヨタで新プリウス、ホンダでインサイトという低燃費車が
来週発売するけども売れないやんけで増産材料がなくまた不況が
進行ってことになるとやだから競争ほどほどに抑えて軟着陸せんかなぁ~
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/24(水)   CATEGORY: にゅーすから
政治な話
「100年に一度の出来事なんだから100年に一度の仕事をして
 欲しいですよね。」

今の政治と情勢に対して上のようなことを仕事から帰ってきて
見たワイドショーの女性コメンテーターがいっておりましたが

まったくそのとおり( ^_^)

「自分達は何をすべき人間なのか、何故政治家と言う名前なのか。」

という原点に立ち返ればおのずとやること見えてくると
思うんすけどねい・・・

なんにせよ「遅い」。

非正規社員の解雇に関する法案とか今審議しててももう解雇されてるか
年末までというケースでまにあわんだろうし、減産モードに入った製造業関連に
余剰人員を抱えてる余裕もないから、新規雇用を創出する「何か」を考えないと
無駄な援助にもなりかねんし(;一一)

今回の大不景気突入してから最初の記事で冗談交じりに書いた
「ネクサス計画」ではないけれど

「前向きな計画」



「諸問題を解決する為の計画」

なら将来的な結果も違うと思うけれど、「とにかく支援援助」じゃ
価値のないところに金をかけた結果発生した今回の不況でやってたことと
同じ結果がまた数年後にくるだけじゃあないかと。

先日、佐藤栄作元首相がアメリカに対してもし中国からの核攻撃が
あった場合、核で報復を見たいな会談をしていたというニュースが
流れていたのを見たけれど

「昔の政治家ってまじめだったのねい( '_')」

と、その内容は飛躍してそうな気はするけれど「まじめに考えていた」という
部分だけは今の政治家に見習ってほしいかも|_・)

「まじめにやってるよ (▼、▼X!」

と思ってるんだろうけど「空転しているのに歩み寄りがない」ということは
「自分達の為にまじめにやっとる」ちゅうことであってだめやなぁと個人的には( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/24(水)   CATEGORY:
年の瀬に('_`)
狙ったようにオーバークール発生の我がインテグラ(~_~;)
水温計を応援したくなる年末(・へ・)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/17(水)   CATEGORY: ゲーム総合
天制覇
師走なので物凄くいい加減に四記事目ヽ(´-`)/w

2008年個人的に一番面白かったゲームはなにかっ!
・・・9月10月体調崩していたので前半戦をほとんど覚えてやがりませんが
まあ実は2007年と同じ「天制覇」というPCの同人ゲームかなとヽ(´-`)/w

昔PC98などででていた銀河英雄伝説の宇宙戦略シュミレーションを
彷彿とさせながら

青き狼と白き女鹿の要素もとりいれてみたぽい(;一一)・・・
そもそも青き狼と白き女鹿が光栄の戦略シュミレーションとしては
あんま売れてないような人気ないような気もしますが

小学生の頃「オ○ド」ってなんだろうとなやんだっすねい( '_')・・・

てわけで仮想の宇宙をまたにかけた壮大な戦略子○り( ^_^)?
ある意味戦略付きムーンライトマイル( ^_^)?

これ以上は18禁になっちゃうので説明できませんがヽ(´-`)/w

ま、グラフィックとかは綺麗でもないし、例えば今の次世代機のゲームとかとは
比べものになりませんけども

流行の「グラで凄さを装ったゲーム」ではなくて
「楽しむ」ためのゲーム
って感覚の手作り感がなんともいえませんヽ(´-`)/

そしてオマケ目的の為にブログで取り上げた~ってのもなんなので
もしこの場末のブログを製作者の方が目にすることがあったら
「お金だすので次のパワーアップキットかなんかにいれといてっ」ってのが
希望すかねい(-_☆)

というくらいにお気に入りですヽ(´-`)/w

てことでグラフィックばっか凝っててロードばかし長いシュミレーションに
飽きた方は是非とも「天制覇」をぐぐってくださいヽ(´-`)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/17(水)   CATEGORY: MS Xbox360系
セインツロウ2
ラストレムナントを買いました。→前の記事で熟成期間に入りました
隣に前作「セインツロウ」にハマった続編の2が置いてあったので
買いました (▼、▼X)

あいかわらず酷いゲームです(◎-◎)

ま、18歳以上禁止というか
「30禁」くらいでも可?w

1.コミカルなGTAというか・・・

最近GTA4も買ってやったんすけど

ニコっぉ

っていうニコちゃんマークかよ的ななんとも言えない呼ばれ方が
頭に残ってるくらいでバイオレンス系の危ないゲームでした(・へ・)

でGTA4がなんかリアルっぽい路線なのに比べて
セインツロウは「チンピラ的な」とか「どこかコミカルな」というか

馬鹿」とまとめるかという
雰囲気が・・・GTAとの違いです(断言)

ああGTAはむさい男でひげもすごいですが、SR2は女性主人公も
選べるようになりました( '_')

2.キャラクリ極みヽ(´-`)/

ラストレムナントはまだ総合で2時間くらいやってませんが
SR2のキャラクタークリエーションはそれだけで

四時間。

ラスレムの妹に勝るキャラを目標に(無謀)とことんに煮詰めましたヽ(´-`)/

3.頭の幅の問題を克服すれば・・・

エバークエスト2のキャラクリに似てるっすね(;一一)
女性にした場合、使える髪形は多分3種類くらいしかないこととか
アメリカ的な感覚なのか、はたまたアメコミの影響なのか

「額と後頭部間の幅が長く、唇はたらこくちこびる」

というのがデフォです。
ララ・クラフトっていうのがいたなそういうのw
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/17(水)   CATEGORY: MS Xbox360系
ラストレムナント
なんかCMやってました(;一一)
スクエニがxbox360でゲームだすぞーで名前がラストなんたらで
店行ったら売っていたのでさっそくげっと。

1.熟成期間に入りました( ̄□ ̄;)!!

とりあえず最初の方やった感想としては

(・へ・)なにがしたかったのかな?

というかこれは何ジャンル・・・
戦闘だけちょい戦術シュミレーション色があるような綺麗な絵付き物語?

略すと・・・「見所は妹でよかですか?!。」w

別に考えて戦闘するのとか嫌いじゃないんですけども
物凄く細かに入るローディング、ギルドなんたらと書いてるわりに
なんかMMORPGとかやってる人にとってはありえないほど
陳腐な感じのクエスト、装備は主に武器だけすか服くらいかえられて
いまやあたりまえいじゃないですかーと突っ込みたくはなるものの。

まだ先に感動的ななにかが!?

てことで熟成期間に入りました(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ま、今のところこれの為にxbox360買ったら終わったら本体ごと
売られちゃいそうな勢いですが・・・

熟成期間を経てやればきっと10点とか9点みたいな評価をつけ・・・
られそうな自信がない(--)(__)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/17(水)   CATEGORY: うだうだとーく
テレビを見ても・・・
不景気の話ばかりヽ(´-`)/

1.なんとなくわかったこと

アメリカのビッグ3を抜くような生産台数を生産できるような設備と人員は
「不景気になると足枷になる」、一番とるのは大変というか
割りにあわんというか(・へ・)

2.正規非正規問わず

企業の原点に返って「従業員」も場合によって「お客さん」と言うことを
考えるべきではないか。
因果応報って言葉もあるしねいヽ(´-`)/

3.何兆円も使うなら

焼け石に水的なことや無作為な援助にお金を使うのではなく
耐震に問題のある全国の学校施設を直す公共事業にお金を使って
働く場所を確保した~り

その他、少子化、エネルギーなどなど様々な問題があるんだから
それに対応した職業訓練施設を増やす&雇用を確保

したりどうだー、票集めって今多分逆効果だから正攻法とった方が
多分票あつまるかなーと思う?w

4.消費税をあげたら内需拡大なんてのは・・・

三年後から段階的に消費税をあげる云々。
周囲の人間に聞いたところ実はこれは反対と条件付賛成が半々くらいに
わかれてた。

条件付賛成としては
今の世の中育児が終わったら家のローンの残りを払って今度は年金までの
資金貯めみたいなパターンがきまっちゃってるからそのスポットに入った世代が
お金の使いようがない、そういう世代がお金を使えるように老後が安心して
すごせるだけの年金がでるなら(つまり福祉重視の国家になるなら)それでも
いい・・・

消費税はどっちかというと反対な人なのだけれどもあー確かになぁと・・・
みんなで幸せになろうよ?てな意見は好きですヽ(´-`)/

5.警察官増やしとくのも手かもねいヽ(´-`)/

まあかなり高い確率で犯罪増えると思うんで先手を打って
警察官増やすのもいいかも?

まとめ
福田さんの時に大連立組んでたら動きやすかったのになぁというか
今からでも遅くないから時限的に必要なお金を有効に使うための
検討会かなんかを与野党合同で作った方がよくないかーとか個人的には。

自民にしても民主にしても現状のまま「停滞」招くような行動は
「政治すべてに関しての不信感をあおるだけ」なわけで自分とこの支持率は
あがらんでしょ多分( '_')

連立組むとまた政権交代が~
って政治家さんの気持ちもわからないでもないけど
連立組んで自分らのカラーだせずに終わるんじゃ「そこまで」なわけだから
結局政権とったって長くもたないだろというか、連立組んで自民を食うくらいの
まともな政策たてられるような集団にこそ政権は任せるべきなのかなーと。

以上・ねっころがりながら書いた不謹慎な文章ですヽ(´-`)/
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/09(火)   CATEGORY: パソコン話
意外な結果
我が家はパソコンが三台横並びになっておりモニタも三台
横並びという奇特な環境です( '_')

そこで
CPU E8600 3.33GHz メモリ3.25GB
CPU E6550 2.33GHz メモリ2GB
CPU AMDアスロン 3500+2.21GHz メモリ2GB
で同時にスイッチ押したらどれが立ち上がり一番速いか競争という

物凄い暇つぶし

やってみましたヽ(´-`)/w

公平をきすためにルールをきめたりとか起動環境をあわせたりとか
使用HDの容量を減らしたりとか、デスクトップのアイコンの数を調整したりとか
スタートアップのプログラムをへらしたりとか・・・

めんどうなので省きましたヽ(´-`)/w

ちなみにアスロン搭載機が一番HDの使用量は多くスタートアップも多く
デスクトップのアイコンの海(5年間使った元メインだけに)

結果
一位 AMDアスロン+3500搭載機
二位 E6550搭載機(約一秒遅れ)
びり  E8600搭載機(一位から約二秒遅れ)
(OSはみんな同じXP)

(@_@;)・・・これは・・・
ちなみにちゃんとした作業させるともちろんE8600が速いながら
それほど違いを見せずに追いかける他の二機(・へ・)

((+_+))・・・旧メインを組んだショップの店員さんが
「相性ばっちりのパーツで組んでますから三倍はやいっすよ」とかいってたのは
このことなのか、はたまた他の二機がなんか不具合を抱えているのか(・へ・)・・・

しかし三倍いわれてもw
30%増しとかならなんとなくだけどシャアザクかとw

まあ旧メイン五年近く使ってる記憶があるので埃だらけで
稼動音が物凄くうるさいですがまだまだいける予感も・・・

ちなみに今うちで一番調子悪いのはビスタ搭載のノートという
頑張れマイクロソフトなレポでしたヽ(´-`)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/06(土)   CATEGORY: うだうだとーく
うーむ・・・
ちょうど10年位前、就職の時期にあったおいら他、今の30歳前半世代は
「就職氷河期」ってのを経験してると思うんすが、たったの10年でまたも
氷河期が訪れそうな気配・・・

まあ10年前に比べると不景気の規模もでかそうだけど実施できるかは
微妙だけと政府の雇用対策もある程度あるようでなんとかなるのかなぁ
と言う気持ちが半分・・・

(;_;)なんとかならんかもなぁ・・・て気持ちも半分・・・

こことんこ( -.-)/⌒-~ぽいっとお金を使っているおいらですが
一人くらい金を使ったって景気よくなるわけでもないし、不景気だの
なんだの聞くとお金をためてなんとかしのごうって雰囲気ができちゃうけども
みんなで金使って経済が動けば大事だとおもうんだけどなぁ・・・

ようするに「保身」「安心」、自己本位の防衛本能が働きまくっているわけで
「捨て身」「賭け」が横行して無謀な状況に突入するのはやばいけれど
もうちょっとバランスを考えて一人一人が行動すればなんとかなるんじゃないかなぁ
という気するんすよねい( '_')・・・物凄くいい加減ですけどねいヽ(´-`)/

いい加減なりに「これは恐らく間違いない」と思うのは
自己本位を中心に動く主義が続くとしたら先がないんじゃないかと言う
感覚・・・

まあそれを誰しもが理解できるのではあれば心配する
必要もないんだけどもが(・へ・)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/06(土)   CATEGORY: 茶飲み話
シャープ 液晶アクオス LC37EX5
第二回のレポと言う事でちゃんと型番調べましたヽ(´-`)/w
・・・部屋のあっちにいくだけの手間でした┐('~`;)┌w

シャープ LC37EX5

使い始めて一週間、いいとこと悪いとこがちらほら・・・

いいところ

画質は十分というか32→37ででかくなったしハイビジョンから
フルハイビジョンになっているのでなんら問題感じません。

こだわり派ならもっと拘った買い方があると思うんすがあんまこだわって
ないので┐('~`;)┌w

Dvi変換のHDMI接続でPCの画面が綺麗に写り、文字もちゃんと読めるという
だけでもう相当使えるなっていう感じで2年前の旧型から色温度調整機能なども
追加されたり基本操作は旧型とかわんないところなんかはいい感じっすね。

悪いところ

とにかく音が悪い(~へ~)
二年前のアクオス32型というとスピーカーが横と縦の二種類選べるタイプで
現行のEX5とスピーカーの部分考慮するとそんなにサイズがかわんないと言う
旧世代の代物ながらどうも37型、省スペースがんばりすぎてスピーカーのサイズ
ダウン&コストダウンをしてるっぽいです(~へ~)

単純に二年前の32型の売価が148000円とかだったんであっちの方が
お金かけられているのは間違いないと思うんですが、それにしても
EX5の音はひどい・・・

どれくらいひどいというと5年くらい前に購入したシャープ25型平面ブラウン管
テレビよりも悪く感じるほどにw(39800円w)

対応策としては入力6が出力を兼ねているので音声を固定で出力(変動だと
多分TVのボリュームと同時に変化するけど固定だとテレビのボリューム0で
出力だけ音がでる
)して外部アンプに接続、別個のスピーカーから
音だすようにしたらなんか別物のように快適になりやんしたが・・・

(▼、▼X)追加投資二万かかったやんけw

まとめ

(▼、▼X)売れ筋商品で手を抜いちゃだめですヽ(´-`)/
まあ絵の方は多分手抜きなしで価格も安いのでしゃあないと思いますけど
旧型製品に対比して落ちるっていうのはちょっといただけないすかね(~へ~)

それでも32型置いていた家でそこに少しの余裕があればおける37型というつくり
といい値段といい画面といい他の面は気に入っているので音さえなんとか出来て
2年前くらいの外枠の広い32型+ちょっとの余裕で37型を使いたい~てな
人にはお勧めかもしれません( '_')・・・

・・・テレビなんて二年で買い換えるもんじゃない?w
(▼、▼X)・・・旧型32型が結構な値段で売れたので実は完璧に古くなる前に
うっちゃった方が案外新しいの使えていいのかなとw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/02(火)   CATEGORY: うだうだとーく
広く浅く
信ONで知人とチャット中・・・

知人「最近なんかおもろいアニメあるー?。」
勘一「んーかんなぎとかトラどらなんか結構おもろいかなぁ。」
知人「ほほー、とらドラはクシエダいーよなー」
勘一「あれは主人公がいい味だしてると思うけど。」
知人「そいやらきすたは見たのけ?。」

勘一「それがCSの放送休止枠のとこで予約してたもんで
    全部は録画できてないんだよなぁ・・・」
知人「えー(^0_0^)・・・ちゃんとチェックしとけー」
勘一「ちょっと古いっぽいけどバッカーノってのはおもしろかったぞ。」
知人「ああ、なんかおもしろいってきくね。録画してあんだけどまだ
    みてねーや。」
勘一「ただ24話枠で作ったほうがよかったのかと思うくらいにテンポ速くて
    あっというまに終わる感じなんだよなあれは。」

知人「ところで、この前きいたムーンライトマイルだけどさ。」
勘一「あれはいいやね(^-^)。」

知人「他のアニメと全然共通点がないやんか!。
勘一「(*_*)?、どゆこと?。」
知人「萌えキャラいないやん!。」

勘一「猿渡悟郎?。
知人「・・・・・・・」
勘一「チン芸大車輪とかマジ忘年会でやろうかと考えたけどな(・へ・)。」
知人「あずまんが大王とか好きだしアニオタな話できんのになんか
    勘一はズレてるよなぁ・・・」
勘一「あームーンライトマイル萌えキャラというか宇宙を舞台に
    壮大なツンデレな理代子がおるやん?。年齢詐称のマギーとかも
    かわいいよかわいい(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)。」

知人「絵がな・・・」
勘一「好き嫌いはいけませんヽ(´-`)/w。」

ゴルゴ13かららきすたまで、節操なく広く浅くな勘一ですヽ(´-`)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
