勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/11/30(日)   CATEGORY: MS Xbox360系
xbox360エリート
xbox360エリートをなんとなく買いましたヽ(´-`)/

1.HD120GB搭載

HDにゲーム取り込めるようになったので大変ありがたい(>_<)

HDにいれてしかやってないのでディスク読み込んでの
安定度はようわかりませんが、HDに取り込んでる限り今の
ところ一度の途中停止もありません( '_')

ただ初期ちょい後の20GBモデル(以下20Gモデル)でも
HDでは途中停止なし( ^_^)

2.ローディング音はあんまかわらない(~へ~)

今まで使ってた初期型に近い騒音ローディングモデルとエリートで
あまりディスクローディング音に違いはあんまありません。
ちょっとしずかになったかな程度。

3.コントローラは20GBとかのがつくりはいいかも?

個体差もあるんしょうがうちのエリート黒コントローラは右のアナログスティックから
キコキコ音がなっとります(~へ~)
全然壊れない白コントローラと比べるとなんとなく不安感がw

4.同ゲームでxbox360対PS3では?

何度も検証するほど同じゲーム買いたくないのでい1作だけですが
ソウルキャリバー4の場合、xbox360でHDにインストールした方が
PS3にインストールしたものよりも早いです。

ただし、うちのPS3 60GBモデルかつSC4やってからしばらくして
BDが不調になっているので完調ではないのかも・・・

それでもゲームやる上でPS3とxbox360版で決定的な違いは
感じられないっす(-_☆)

まとめ

ほんとのとこはHDにインストできるようになって20Gにインストールしたら
あまりに良すぎてエリートこうてまいましたヽ(´-`)/w

後から追加されたHD取り込みなんていったらなんか対応ゲームが
少なそう(PS2なんかはほとんどないし)なイメージなんすけども一部のゲームを
除いて大体HDインストール可能でフォルツァ2なんかも快適に動いて
感動的(-_☆)

・・・ってこの不景気にこうよくなっても(~へ~)
19800円だから買えちゃうかもっていうアーケードも

アーケードは罠だろうとw
↑HD非搭載で静かで早くプレイできる恩恵なし

28000円程度で60GB搭載モデルを買うか
19800程度で後付で120Gを搭載して35000円くらいか
36000円程度でエリートを買うか・・・

(▼、▼X)・・・市販HD使えるようにしたらもっと売れそうな?w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/25(火)   CATEGORY: うだうだとーく
景気対策・・・かぁ(~へ~)
いつもの職場の休憩所

後輩「勘さん不景気っすよ。」
勘一「トヨタ上半期70%減益とかいってたなぁ・・・」
後輩「うちはどうなんすか?。」
勘一「去年売れてなかったし円の設定値がトヨタと違うからまだまし
    だけど真綿で首を絞められるようにやられてくるだろな。」

後輩「なんか考えてくださいよ。」
勘一「なにを(~へ~)。」
後輩「景気対策とか得意そうじゃないすか。」
勘一「おいらが景気対策してもおいらの財布の景気がかわる
    だけだけどなw。まあネット業界も頭打ちで金融関係も
    限界ぽいしなぁ・・・宇宙いこう宇宙。」

後輩「・・・適当っすね。」
勘一「だってどのみち石油が枯渇とかしたとしたら今の世界ってやばいだろー
   やっぱ宇宙だよ宇宙。」
後輩「宇宙に石油とかあんすか?。」
勘一「まあどっか探せばあるかもしんないけど、おいらはネクサス計画やって
    ほしいなぁ。」
後輩「ペプシの計画?。」

ネクサス計画
ビックコミックスで太田垣康男先生が書いている「ムーンライトマイル」と言う
漫画でアメリカの大統領が打ち出したエネルギー確保と宇宙開発の計画。

国際宇宙ステーション「ISS」を拠点に月都市と月に埋蔵されたヘリウム3を
利用した核融合炉建設を目的している。
(の裏でさまざまなことがおこっているのは買って読んでください┐('~`;)┌)

後輩「漫画じゃなぁ・・・」
勘一「ものすげー綱渡りの計画になるような気がするけど
    いっそのことそのくらいぶち上げんかね麻生さん。
後輩「また失言とかつっこまれそうな・・・」
勘一「なんか最近、現実的なことかもてはやされるばっかでつまんないのよねい・・・
   どうせ追いかけるなら夢をもった計画がいいなーと思うんだけどなぁ。」
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/11/25(火)   CATEGORY: 茶飲み話
アクオス対レグザ
二年ほど使ったシャープの32型液晶アクオスを売ってなんとなく
37型に買い換えようと画策( '_')

そして思い立ったが吉日宣言、世の中不景気だろうが
実行してしまうなにも考えてないおいら(~へ~)

てことでこうてきましたシャープ液晶アクオス 

なんたらEX5

・・・型番なんて飾りです┐('~`;)┌

でもまあ、なんかテレビ買うんなら「ついでに買って来い」と親が
言うもので近くのコジマ電機にお邪魔することに・・・

・・・37型フルハイビジョン、倍速のアクオスが138000円( ̄□ ̄;)!!

これだ!

んで親のは・・・電話をかけてみると画質なんてまあまあでいいから
録画ができて安い奴とのリクエスト( '_')・・・
東芝レグザ32型、HD300Gbyte内臓タイプ(他とくに明記なし)89800円・・・

手放す32型のアクオス、二年前に148000円でこうたような気がするんだけども
今はこんな値段すか(~へ~)

シャープと東芝(ランクは違うけど)比較
1.たぶん方向性が違う(画面みた感じ)

シャープのフルハイビジョン対応の37型の場合黒が強い印象ながら
全体的にソフトな色合いになっているような気がします。

対して東芝の32型はそれぞれの色を派手に発色している感じで
好き嫌いはわかれると思うものの個人的には落ち着いた感じの
シャープのほうがいいすねい( '_')

2.機能性と応答性は東芝の方がよい感じ

機能性・・・てか買うまで気がつかなかったんですが東芝の32型は
なんも期待せずに買ったのに

二画面機能がついてましたw

つかわないよといえばそれまでだけど、ついてるのとついてないのとじゃ
なんとなく得した気分になるのでついてたほうがよいなとw

+システム面の操作の応答性が東芝の32型の方が早い感じで
好印象・・・全体的な外観はアクオスの方がかっこよくて単純な画質とかでは
アクオスの方が上だけど快適さまで考えるとレグザも中々( '_')

3.廉価モデル?
フルハイビジョン対応で倍速っていったらいっぱしのモデルのような
気がするけれど

ある程度重厚な方が安心する( '_')!

という時代遅れな考え方のおいらのような人には現行の37型よりも
2年前のアクオス32型の少し厚みのある方が高級感を感じるというか
2年前のモデルはDViのポートついていたのに今のはHDMI(~へ~)
↑RGBは32にはなく37はある

まあ138000円だけに文句いえるようなあれではないですが(+o+)w

まとめ

フルハイビジョン+倍速とHD内臓32型液晶テレビってあんま
購入する際の比較にならない気もしますが電機屋の店員さんに
話を聞いたところ

「今までは値段では東芝だったけど今は東芝とシャープが
 値段で競り合ってる」

とのことで「アナログ終わる前にそろそろ買うかー」っていう人には
なんかの参考になるかと思いまして( '_')・・・

ちなみにアクオスのリモコンは二年違うのに今まで使っていた32型と
今回購入した37型でほぼ同じ・・・

それだけにいろいろボタンのついた東芝の32型のリモコンは新鮮に
感じつつ

実は我が家で一番見てるのは
25型のブラウン管TVです┐('~`;)┌w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/15(土)   CATEGORY: うだうだとーく
メインパソを買い替え(^-^)
メインパソを構築してからはや5年近く。
アスロン3500+、DDRSDRAM 2G HD125Gbyte Ge4 5960ultraとか
よくがんばりましたヽ(´-`)/

なんと一度も壊れやがりませんでしたというか、サブパソ2としてそのまんま
壊れるまで使っていこうと思ってやがりますがさすがに6万9800円で購入した
サブパソ1よりメインの方がダメってのはどうかということでお店にいったきました( '_')

勘一「これください」(店に入って二分)
店員「は?。」
勘一「これでいいです。」
店員「えーと主にどんな用途に・・・」
勘一「暇つぶしとゲームっす。」

店員「これは9500GTXっていうグラボつんでるモデルですね・・・でも
    これなんてどうでしょう?、 HDは1TBから500GBに下がりますけど
    グラボがGTX260っていってグレードの高い奴で値段もちょっとさがりますし。」

勘一「んじゃそれで。」(即答
店員「・・・は、はい?。」
勘一「これでいーです。」
店員「・・・ありがとうございます~。」

あまりに即答すると驚かれるらしい・・・
かくしてCore2 DUOのE8600 3.3Ghz、メモリ4Gbyre、HD500G
グラボ GTX260(216)896Mなんてものが我が家にやってきました( '_')・・・

その一週間後にインテルの新型CPUの広告がのって
買ったモデルが5000円安くなり申した( ̄□ ̄;)!!


ま、新型40万とかで今回の出費は14万円ほどだったので満足満足・・・



信長の野望オンラインをやる分にゃ

旧型メインと大差がない

・・・宝の持ち腐れとはこのことかと思いつつ
立ち上がりの速さが早くなったら新型だと思う我が家ですw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/15(土)   CATEGORY: うだうだとーく
フォトンベルト
職場の休憩所

後輩「勘さんて宇宙くわしいんでしたっけー?。」
勘一「いったことないけどなんだー?。」
後輩「フォトンベルトってなんすか?。」

布団ベルト・・・(@_@;)

勘一「・・・柔道の練習用かなにかかのう(>_<)。」
後輩「・・・なんすかそれ?。」
勘一「よく(よくか?)漫画で布団にべるとまいて丸めてどーんって投げ技の
    練習とかしてるやん。(ドクター熊ひげとかでw)」
後輩「・・・フォトンベルト・・・です。」
勘一「あー聞いたことはあるな。」
後輩「それで人類滅亡するってほんとっすかー?。」
勘一「(-_☆)それ俺に聞かれてもなぁ・・・」

フォトンベルト(適当にしらべた)

太陽系ってのは太陽を中心にして回りを惑星がまわっているんだけれども
それは「水平」に表現されることが多い。
でもその太陽系も銀河系の一部で銀河系の中心を軸に水平に回っていると
イメージしてもらう。(わかりやすいようにものすごく大雑把に説明)

んでフォトンベルトというのは太陽系が2万6千年周期で突入する銀河系に対して
「垂直」に存在するフォトン=光子の帯(というようなニュアンス)

んでその2万6千年周期というのがここ一、二年でくるんでないかなぁ~
というのが書いてありました( '_')


勘一「突入するとなんか人間が光ったり、直接見ると失明したり
    なんか地球規模的な大災害とか大量絶滅とかおこるかもしんないそーだ。」
後輩「ほんとっすかー?。」
勘一「2万6千年前生きてた人いないからなんともだけど、なんか2万6千年という
    周期はなにかある周期ではあるらしいねい( '_')。」
後輩「なにかって?。」
勘一「海洋生物の大量絶滅だの、そこでマヤ暦は終わってるんじゃないかだの
    らしいけど、ま、生きてるうちにそんな珍しい物に突入できるなんてすごいじゃない。」
後輩「すごいってか・・・本当に大変なことになったらどうすんすか?。」

勘一「本当に大変なことになったらどうしよもないし。」

なるようになるね、うんw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/15(土)   CATEGORY: うだうだとーく
減税( '_')
なんたら減税( '_')
ようわからんけど18以下、65歳以上だと2万円でそれ以外は12000円の
年収1800万以上の人は辞退をなんたら( '_')・・・・・・・・・

(▼、▼X)おいら辞退してもいいけども

年収600万くらい独身、金を使う用事もそれほど思いつくこともなく
暇つぶしと称して無駄遣い

(;_;)・・・書き出してみると一般論的にはひどい人生だw

でもまあそんな生活だと1万2000円もらったところでてけとーになくなるだけな
わけで折角もらえるのに断るなんてあほじゃねーかと思う人もいるだろうけど

財源ない減税なんてあとでしっぺがえしくるだけだろし( -_-)

ただ減税と称して金ばらまきゃいいもんかなと。
景気対策とは到底思えないというか、おいらの勤める車関係とかでは
期間契約社員の解雇話とかがどんどんでてくるような事態なわけで
たった一回、しかも別に必要のなさそうな人間にも定額という減税の為に
二兆円使うんだったら雇用確保をがんばる企業を支援したりしたらどうかなーと
個人的には思うすかねい(~へ~)

来月あたりに車関係だけで月収25万程度ではあるけれど、「0」になっちゃう人が
何人いることか。

現場で汗水たらしながら下支えしてくれてきた仲間が契約更新なしとかいう話を
聞いて会社存続のための会社運営っていうのは人の為にあるべき会社の姿勢として
正しいのかと疑問におもいつつ、金融関係がやばいときくとすぐ金だすのに
製造業ピンチとなってもロクな支援もしない国って奴がわからないっす(~へ~)

ま、景気も大切だし金融関係も大切なのはわかんすけどねい( -_-)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
