勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/04/25(金)   CATEGORY: ぷち怖い話
以前後輩が痔になって笑っていたのではあるものの・・・
人を呪わば・・・(略
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/04/12(土)   CATEGORY: 仕事
新入社員の季節( '_')
後輩「そろそろっすね~」
勘一「そろそろだな~」
後輩「今年はどんなのはいってきますかね~」
勘一「さぁ・・・まあ最近、こらえ性ない若手が多いからどっしりとした
   性格の子がはいってくるといいがねい・・・」

4月、新入社員受け入れと転属の季節(~ヘ~;)
なんだかここ最近「忍耐力がない」とか「キレやすい」とか色々と
言い方はあるけれどそういう性格面に難がある若手やら
「頭はいいけど機械を取り扱う基本的な能力に欠ける」とか言う若手が多い。

でも高齢化社会を受けて「人手不足」な事から、少しくらい難があっても
会社はとってしまい、後は現場任せというのが最近の会社の構図ではない
かと思う。

まあなんていうか、おいらも頭はいい方ではないと思うけども
現場で働く人の場合、頭だけがたってもいいわけじゃない。
行動力が突出しいても頭が追いつかない、行動力があることはいいことだけど
頭が追いつかないと粗暴になりがちでこれもよくはない。

人付き合いが下手。
下手でもいいけど孤立化はよくない。

中々に最近の若手の教育には悩むところ・・・
もう一つ問題なのは「ベテラン」の方で、必ずしも誰もが努力して
若手を育てようとは思っていないこと。

「使えるのなら育てる」「使えないなら育てない」の二択になりがちで
一つ悪いところがあればその尾を引いて若手を評価してしまう傾向になりがちなのも
問題だろう。

そして受け入れる側の最大の問題は「現状同じ職場で働く仲間の中でさえ、
ストレス解消の為に叩く対象をみつけている傾向がある」ことだろう。

まあ人間、一人一人にそれぞれ色々な性格があるわけだから
いいところもあれば悪いところもある、でも悪いところを先に取り上げ
いいところはあまりみえない・・・日本人がそういう生き物なのか、人間が
そういう生き物なのかは知らないけど「そういうのが「現実」にあり」例えば
それを認識してない事は、「いじめ」ということに関して別になんとも思わない
延長線上に育ってきたベテランがいるとも考えられなくもない( '_')

とまあなんか面倒そうな難しい話しになってきたけども
おっさんとしては技術系の職場に入るなら「工具の使い方や名前くらい覚えてきて欲しい」
かな~ということしか要求はないかなと。

あとは面倒でも安全考えないと鍛造のプレスなんか扱う職場では
一瞬で死ねるし一瞬で殺せる、それは若手が認識しているより遥かに
身近でありえること・・・とかいうとただでさえ不人気の技術系に人こなくなっちゃうか(~ヘ~;)

なんか最近は仕事きついとか、自分の失敗で怒られたのでも「いじめられたとか」で
労働基準監督署になんたらとか・・・そういう若手もいるらしいけど
視野はひろくやねいヽ(´ー`)ノ

ま、視野を広くは受け入れる側にもいえることなんだけどもが( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/04/05(土)   CATEGORY: にゅーすから
ガソリン安くなる( '_')
揮発油税の暫定税率分の期限が切れてガソリンが25円(まだだけど)
安く・・・

(~ヘ~;)

由々しき問題というかなんというか。
実際には売り手側が先月購入した分には暫定税率分で計算されている
わけで取りあえず先陣をきってお客独占的な目論見なのか導入前から
ある程度の値下げが各所で展開・・・

(~ヘ~;)

親父がかつてガススタで働いていたことがあり正直言って正社員でも
そんなに給料よくなかったと思う。
でも実務の方はと言うと寒い日も暑い日も外で給油やら洗車やらの
立ち仕事・・・国会の会期中に居眠りしてようが歳費がでる人達と
比べたらなんぼも仕事しとると思うのだけれども・・・

どっかの石油元売の社長かなんかが「暫定税率期限切れでも150円くらいで」
みたいな発言があったように思うけども「本音」なんじゃないかと思う。

家計が助かる・・・まあ実際そうなんだけど、よく考えると・・・
ガススタに入った時、店員さんは店員さんだけどもが。

例えば車会社に勤めるおいらにとって車を買ってもらうとき、ガススタの
店員さんが「お客さん」なわけで。

客がいる商売ってのはいつどこで客と客がいれかわるかわからないもの。
家計が助かるのはいいんだけど、それが一時的な混乱で社会の一部に
悪影響を与えるとしたら家計が助かる以上のしっぺ返しがあるのではないか・・・

を考えると喜んでいられないような(~ヘ~;)

まあ考えすぎと言われればそれまでかもだけど
足りない分の財源はどこからでんのかなと。

国債かな~、消費税率UPかな~
それとも混乱を招いている国会議員の歳費削減と無駄遣いばかりの
官僚の頭の方の給料カットかなぁ・・・

上の三行のうち、下二行はきっとない(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
最初の行がなんかとっても(~ヘ~;)

でも、政治家とか官僚が私腹をこやそうが実はかまわないんだけど。
ようするに経済が活性化し借金を返していける体質ができるのなら
「悪い奴」でもいい。

今の政治家や官僚の悪いところは「実質的に儲けのでてないところから
金を捻出して国債でカバー」、これは悪くて上手い奴と違う「寄生してる」
ようなちっぽけな存在ってことに気がついてほしいところです(~ヘ~;)

ガソリンいつまで安いことか・・・
安い期間が長ければ長いほどしっぺ返しは大きいように思うけども・・・

もっともこう考えるおいらだけかもしんない(~ヘ~;)
かなりひねくれてるのでヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
