勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/10/29(月)   CATEGORY: にゅーすから
_・)世間は結構狭い
宇都宮で教師を殴った中学三年生の逮捕を訴える上申書が
提出され中学生が

というところでしばらーく切れてました( '_')

どうもPCの調子がよろしくありません('_`)

ま、とりあえず続きを書いておくと
このとっつかまった中学生の通っていた中学というのが実は

わが母校('_`)

宇都宮でも比較的中心部にある中学校で20年ほど前にも
新聞報道されるなど荒れた時期がありましたがおいらが
通っていた10年くらい前は「表面上」静かでしたヽ(´ー`)ノw

なんせ宇都宮、ヤクザ屋さんおおいしなぁ…
その反面、企業城下町的な側面もあるので同じ中学にも
関わらず学習院だの東大だの受かっちゃうような優秀な生徒も
おいらと同じ世代にはいたりもする不思議な環境…

ここいらあたりも格差なのかも( '_')…?
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/29(月)   CATEGORY: 暇つぶし
秋山ふつーに勝つ( ̄□ ̄;)!!
明日五時起きです。
ああ…今日とも言います(何

ま、HERO'Sなんて見て適当に暇つぶしてたら
こんな時間なわけですがヽ(´ー`)ノ

ぬるぬる事件でファンの期待を大きく裏切った秋山選手。
無期限出場停止と言う裁定→スポンサーやらトレーナーもいなくなる
中で中々苦労しながらいばらの道を進んできたようで体はさほど
衰えた様子もなく試合開始。

グローブとか細工がない限り今回は大事だろうヽ(´ー`)ノw

右アッパーでKO勝ちヽ(´ー`)ノ

普通にヽ(´ー`)ノw

元柔道選手( '_')…なのか?w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/29(月)   CATEGORY: ゲーム総合
見切り発車('_`)
三国無双5。
PS3で予約しとく。

xbox360のサイトで新作スケジュールを確認。
下の方に同じ発売日┐('~`;)┌

インストールできるとPS3の方がはやかろう…
できなくても多分はやかろう( '_')

セーブ回数もPS3の方が少ないに違いない (。・_・。)ノ
選択はまちがってなかってなかったはず…

しかしまあ、年末年始にかけて色々ソフトがでる悪寒。
エースコンバットか…レシプロのが好きだけど買うか( '_')…

プラチナコレクション…出すぎだろう('_`)
オペレーショントロイってのは2007年になってるけど間に合う
んかなぁ( '_')

PS3の方は三国無双5と、やっぱGT5か。
発表の記事とか読んでるとやっぱし製品版は体験版と大きく内容を
変えてくる様子だしこれは「はやくして~の悲鳴」をあげつつ
FM2をやってまってるのでありますヽ(´ー`)ノ

…xboxliveでFM2のデータがでていたのなんてすっかり
スルーしちょりましたヽ(´ー`)ノ

他のゲームでもだしてるからだしやすいんか、ランボルギーニのミウラと
ミウラコンセプト、マッスル系のどでかいエンジン積んだ旧車いくつかに
マツダのFCってあったっけ?、あったかヽ(´ー`)ノw

エクリプスって3種類もあったっけ( '_')…見て無かっただけか。

フォードGT40のMark2ってあったけか…新旧はあったけど2って
あったかなぁ…

と眠いので記憶が錯乱しておりますヽ(´ー`)ノ

他には欧州シビックタイプRがホンダ本体扱いで追加とか
まあまあの内容とツインリンク茂木がコースとして新たに追加。

ま、新しいパッケージに同梱と言う事でやっとく更新みたいなもんかなぁ~と

ちなみにPGR4、FM2、GT5無料体験版を比較しながらプレイしてて
PGR4のコックピットビューってやっぱ無駄にすごいなと感じる( '_')w

そいやニードフフォーの新作もでるのか…
まだかボーナスと正月休み('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/28(日)   CATEGORY: 暇つぶし
MAG-X 12月号
MAG-Xをひさ~しぶりに読む。
じっくり読む。
新車のスクープ情報から日産元社員の日産現体制への憂い
光管式ねずみ取りの話などなど中々に話題いっぱい。

実に一年間程、仕事の環境の違うから読んでなかった本誌。
久々に読んで「かわってなくていいね」と感じるヽ(´ー`)ノ
気のせいか去年も12月号で書いてなかったか?w

1.ホンダアコード後継

どれどれと見て見る。
開発コードが平然と掲載されている( '_')
開発か上の方からの情報やなぁ…

現場レベルだと相当意識して無いとでる前の型式意識してないから
かなり情報のリーク箇所は特定できるが、それがされて無い事を考えると
スクープされるような状態(公道テスト)が行われる段階で情報をリークする
ような判断をどっかしとるのか。

…それってスクープになるか微妙になりますがw

2.MCレジェンド開発車両

今、車両の開発ペースとか物凄く早いけど、写真とられたの
9月だっけか。9月号掲載?、てことは08年1月にレジェンドMCだとすると
半年前くらいの写真になんのか…それだとありえそうだけど「小さい」
気もする。

開発の人間じゃないのでニュルで何走ってるよ!
なんて話はまったくしらんので写真を元に判断する(実にMAG-Xの方が
全体情報は早いしねw)、MAG-X 12月号16ページあたりにでてる
ホンダ車らしきスクープの車はかなり変。

「短い」。レジェンド、リアトランク形状にもこだわりあるから
もうちょい長いし、リアウィンドウはどう考えても寝すぎ、周辺全部偽装か。

あと、リアバンパー上部の偽装下の上半分の形状がS2000に
似ていて、リアライトの見える部分だけど判断すれば
左横から円筒のような形状はS2000のまんまだけど後ろからの写真だと
違う。

他にはボンネット妙に平らでフェンダーを分厚く見せる「偽装」だと思うんだけど
キャビンの横からの見た目はレジェンドと言うか現行インスパイアに似ていて
その角度から考えてもフロントバンパー周辺の位置が平らすぎてちょっと高いよな
気がするのでこのバンパーも実は偽装?w

てかMCでここまで重偽装するもんかいな( '_')…
メーカーのマーク隠してライン隠してお茶濁すくらいで十分やないか…

ま、多分レジェンドじゃないと思うのは「短い」感じと「狭い」感じ。
相当窮屈そうにしているわけで、着座位置もなんか低いっぽい。
それとどっかで見たことあるホイール付き(どこだ( '_')…わすれた)。

リアウィンドウから後部座席のヘッドレストらしきもの見えてるから
ないとは思うんだけど、屋根の不自然な長さとリアウィンドウの妙な
角度考えると何か積んでてもおかしくない気はするかのう( '_')…

まったくわけがわからんです、はいヽ(´ー`)ノw
しょうがない近所の開発の偉い人から聞いて(何
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/28(日)   CATEGORY: ぷち怖い話
頑丈('_`)
うちの仕事場では社員の健康を管理するために定期的に
健康診断をおこなっちょりますヽ(´ー`)ノ

血圧たかいよっ(塩分取りすぎはダメよ
尿酸値たかいよっ(贅沢値ともいう

と自堕落な生活行っている頃はそりゃもうプレッシャーをかけられて
針のむしろであったわけですが、そこはダイエットを含めて
一念発起「健康です、維持してくださいヽ(´▽`)/」の評価をもらえる
質素倹約生活にはいっていますヽ(´ー`)ノ

そして昨日も検診結果を聞きに先生のところへ。
そして「ま、体重も順調に減ってますし大丈夫でしょう」と
にこやかに話され検診結果をもらって帰ってきました( '_')。

何も言われなかったけど一応じっくりと読んで見る( '_')・・・

おー、血液検査も尿検査も正常や~病気もなしや~・・・・・・・

(._. )( _・)(・_・ )( ・_・)アレ

肋骨骨折治療跡

ってなんだろう( '_')…はじめて見た…

骨太の家系、例えばなにかの拍子に自然に肋骨が折れて再生した
跡があるよとかいうような脆い骨の家系ではないし鉄分・カルシウムも十分。

なので人生で骨折など一度もしたことのないおいら。
そのおいらの肋骨の骨折の治療跡。

そもそもいつのまに
治療されたんじゃいヽ(´ー`)ノw


前回のレントゲンでは発見されて無いので半年以内。
記憶を辿ると現場で足滑らせてわき腹のちょっと上あたりを打ち付けてから
二週間くらい物凄く体調が悪かった時期があったことを思い出す…

あの時ですか( -_-)
どうりで痛かったわけだ('_`)
それで済みますか、どういう構造ですか('_`)w

…ちなみに現在、左手ヒビくらい入ってると思われ強打で難儀中( ・_・)
レントゲンとってくるか_・)…

頑丈というか、鈍感かもしらんヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/27(土)   CATEGORY: にゅーすから
何か気になるかも
亀田家の長男、亀田興毅が謝罪会見を実施。
史郎氏は協栄ジムを解雇され、興毅、大毅の両選手は残留。

今回はライブで見てません。
仕事前の昼頃のテレビでみておりました。

NHKのニュースだと取り上げてくれないので民法で…
NHK偉いねヽ(´ー`)ノw

さてはて「まだ続いているのか」という感じもしますけども
何か気になるこのところの動き。

一連の騒動の悪役として表舞台から史郎氏は遠ざけるが
これから活躍の期待できる可能性がある兄弟は残す…

幕引きの取引でもあったんだろうか?

取引しそうといえば自分が辞める事で子供を業界に残した
史郎氏と金平会長の合間でと思うのが普通。

でも金平会長の突如の移籍話の持ち上げと難癖に近い怒り
確かに史郎氏から切り離すことでまっとうに成長する可能性の
ある「未来あるボクサー」として自分の元に二人が残ると言う
メリットをもって今回の騒動の幕引きをしようと史郎氏と取引を
した可能性もあるけれど、どうも違う雰囲気もある。

一連の騒動の原因ともなった加熱した報道。
謝罪しようが、心がこもってないだのなんだの既にコメンテーターの
意見も収拾がつかなくなってきている節がある。

「じゃあ本当に腹切ってわびればいいんか?」

だ、そこまでしないとメディアのコメンテーターは納得しないわけ?
そしたら、一時的に反省の色を浮かべるかもしれんけどそんなの
一時的に過ぎないだろう。

そういうグダグタの状況に終止符を打つべく誰か頭のいい人間が
動いたのではないか。
穿った見方だけども「元々偏屈」なので穿った見方であるヽ(´ー`)ノw

メディアとJBC間あたりの話あいで終息の方向への取引。

コメンテーターには「捏造」とかそういう疑惑がわかないように
その内状は伝えず、しかし街角のインタビューの内容などは
「同情論」を喚起させるようなおばちゃんの「よく謝ったよ」などの
言葉をいれて興毅選手の謝罪会見における凹みっぷりとともに
「同情論」を民意に喚起させ、コメンテーターには自然にその空気を
感じさせるような意図…があるのではないか。

…という風に書いているとまるで「UMA」とか「オーパーツ」の本の
作者みたいな書き方だけど、こう思うには一応気になった事がある。

ワイドショーのコメンテーターが史郎氏への謝罪の言及にも関わらず
町の声は同情論のおばちゃんの意見の方が長く流される。
更にコメンテーターは史郎氏への追求の話はするが当の本人
大毅選手の話や、反則を指示したと明かした興毅選手への追求はゆるい。

悪役を史郎氏に集中した上で、その悪役は表舞台から「黙して語らず」
去っていると言う状況…

とここまで書いて頭のいい人なら思うだろう。

「それはおかしい。メディアにメリットがねぇじゃん。」

そう、JBCあたりと取引してもメディアにはメリットはないはず。
なんだけど、ないわけでもない。

史郎氏が黙して語らず、んでそのまま追放状態。
つまりどこまで言っても「今回の騒動の原因は史郎氏」になるわけで
とりあえず史郎氏の文句をいっとりゃいいわけになる。

つまり、加熱した報道が巻き起こした「亀田騒動」の謝罪を
メディアがする必要がないわけだ。

だって悪いの史郎氏だもん。

そのかわり兄弟は残す。
ここにも意味はあるような気はする。
亀田兄弟、なんといってもタフだ。
負けたとは言え大毅選手にしてもチャンピオン相手に12R立っていたのである。

今回の件を受けてTBSは身を引くとしても再起で「他のチャンネル」が
放映権争いに水面下でしのぎを削る可能性は低くない。

とか書いてみるとなんだかまだ何か隠れてそうな気がする人も
いるかな~と「三流ミステリーネタ」ぽく書いてみたヽ(´ー`)ノw

ま、そういう話が本当にあったら「業界」ってのは怖いと
思うけど、ただの脳内妄想なので気にしないでいいです、はいヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/27(土)   CATEGORY: 茶飲み話
事故り坂、汚名返上
以前「事故り坂」という名称で記事を書いた自宅近くの事故が多い坂。
実は今、まったく事故が起きていません。

以前「事故り坂」の記事を地区の実名入りで書いてから
約三ヶ月ほどで着工を開始。
半年ほど前には工事を終了し今は「事故のおきてない坂」に
なっちょります。

せっかく行政が動いて対策したのだから、いつまでも
「事故り坂」のままで記事にしておくのも可哀想なので改めて
「直ったヽ(´▽`)/」という報告として今回記事としたわけですが。



その対策内容。

1.逆バンクを改善
2.拡幅
3.倒されるとなくなる看板表示だけでなく地面に注意を書いてる
4.手前で自然に減速をうながすラインを追加

前の記事で書いた問題点をほぼそのままカバーして
対策しちょります( '_')

やばい近所の人見たのか( ̄□ ̄;)!!

ま、いいかヽ(´ー`)ノw

誰かがそう思っていたに違いないです( '_')

記事を書く前にこの地域にしばらく住んでいて以前は工事やっても
直らなかったし指摘した部分してなかったけど多分無関係ですw

でも見てなんか思った人がいたとしたら

書いて見るもんだなぁ~て気も( '_')

奥さん、旦那の帰りがたまーにるいつもより遅いときあったら
坂の前のエロ自販機物色してるかもしれませんぜ?(何
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/26(金)   CATEGORY: にゅーすから
NOVA会社更生法申請へ
NOVA会社更生法適用へ。
というニュースが大々的に流れたのは今日か。

少し前から怪しい雰囲気が漂っていたものの、やっぱし倒れる。
不思議な事にそれにあわせるかのように他の英語教材の話が
いろんなところにのってる( ・_・)…

しかし最大手であり知名度も高いこの会社が439億円もの負債総額を
抱えて会社更生法申請とは( '_')…まあ見て見ると解約に伴うトラブルなどに
よって悪いイメージがついてしまった為に会員の解約に歯止めがかからないのが
原因だったらしいけども、急速成長に会社の体質が追いつけなかったのかなぁ~
という感じもする。

まあ急速成長なんていいことはなんもない。
成長はじっくりゆく~りしてゆけばいいもんだヽ(´ー`)ノ

急速に成長していきなり倒れるよりはゆっくりと成長しながら成長を続ける事。
そしてもし危機に陥っても緩やかに減退し真綿で首を絞められるようにジリ貧…

_・)はっ

ちゃう、ゆっくりと減退しつつ、軌道修正していく、だ。

ま、西隣の国あたりにそういうでかい国があるが、一連の亀田騒動では
ないが「持ち上げて、落とす」、規模がでかければでかいほどその反動は
怖い…、そろそろ怖い?w

しっかしまあ、米のサブプライム問題とかもそうだけど
最近平気で自転車操業的な経営に一時的に金が集まって、問題が
露見する前に一部の人間は売り抜けてほくそ笑んでるっていうような
状況が作り出されることが多くなってるような気がするんだけど、
社会の構造自体がもうダメになってきてるんかもなぁ・・・

人間いつかは死ぬ。
死んだら金なんて使えん。
でも開発した技術や思想は人間死んでも優秀ならば残る。

一つでいいからそういうもの作ってみたい、それが技術屋と言う
たいして給料も高くない道を選んだ理由。

極端な話、飯食えて仕事できたらええか~と言う仕事人間になりつつある最近。
潤いがないとも言われるが、結構その仕事自体が潤滑剤になってるから
どうでもいいんだよなぁ・・・ヽ(´ー`)ノ(それはそれで悩むがw)

じっくりゆっくり求道、これもまた人生。
変化に富んだ人生も楽しそうだけど、あまりに多いと過敏な精神反応や
破綻をきたすのではないかと、会社のように…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/26(金)   CATEGORY: うだうだとーく
GT-Rを聞く
庶民のつたない会話ですヽ(´ー`)ノ

勘一「矢張よ。」
矢張「なんだよ。」
勘一「GT-Rとか直線早いよ早い。」
矢張「まがんないんだろ?。」
勘一「ゲームだけで実車は電子制御バリバリでまがるよきっと( '_')」
矢張「たけーじゃん。」

勘一「自由にのってみたいから
   地獄ローンで買ってみろ( ・_・)。

矢張「 (。・_・。)ノ。エリシオンプレステージのがいいな。」
勘一「売る売る、買え買えヽ(´ー`)ノ。」
矢張「だから金ねーての。」
勘一「うわっ!。」
矢張「!、いきなりまがんじゃねぇ!!。」←助手席
勘一「お前にぴったりな車発見!。
矢張「あほか、みつけていきなり車止めるなよ('_`)。」

勘一「だってお前ニューソアラ18万円て安いじゃん!!。
↑今はSCありますので前の型になりますが

矢張「…安いな。」
勘一「だろー?!、お前18万でちょっと前のVIP気分を満喫ですよ!。」
矢張「…ニコイチとかぽいよな( ・_・)…」
勘一「VIP気分だから無問題無問題。」

矢張「走らせてから修理代いくらかかんだよ…」
勘一「走るうちだけでも18万なら買いだって!。」
矢張「じゃ前買えよ。」

勘一「絶対かわねーヽ(´▽`)/。
矢張「…これだから…でも一回くらいGT-Rものってみてーわな。」
勘一「…1000万用意する気になったか。」
矢張「馬鹿、今回のでて何人かは手放すだろ~、したら昔の奴とか
    ちっとは安くなりそうじゃん?。」
勘一「昔のってハコスカとか?。」
矢張「あれはあれでいいなって思うけど維持大変そうだしなぁ…R33とか
    どうなんよ?。」

勘一「年式の割には安いしまあまあ速いとは聞くね。おいら個人的には好き。」
矢張「あれって室内とか広いの?。」
勘一「ドアは分厚いよ?。
矢張「室内は?。」
勘一「ホンダにはむか~しのシビックでMMって考え方があってな。」
矢張「…なんでホンダにいくかわかんねぇけど…」

勘一「例えばCR-Xの前席だけ見れば人間の感じる横の空間は広いわけ。」
矢張「あれは座席低くて女子高生のパンツ見えるし確かに
    前は広く感じるよな。後ろは地獄だけど。」
勘一「まあそのおかげでCR-Xあたり事故時の死亡率が高いって
    ほど脆くなっちゃったわけだけど同じ平成元年の頃の車で比較すると
    トヨタや日産はすごいことになってる。」
矢張「ほほう?。」

勘一「トヨタはカローラとかな。身長180あると頭が屋根にくっつくねん。」
矢張「…確かにお前頭ついてたもんな…シートが厚かったよな昔。」
勘一「んでな、日産はS14になるとな。S13よりも車内狭く感じるし
    CR-Xより前のシート全然狭く感じるわけ。ドア分厚いから。」

矢張「…S15はまあまあだったのになぁ…」
勘一「ドア…削った?w。」
矢張「削ったんか('_`)。」
勘一「まあドア薄くするとドア閉めた時の重厚な音とか鳴らないから
    ってのもありそうだけどS14の頃の日産は車内狭く感じたなぁ…
    サニーものってたけどサニーもせまく感じるし。」
矢張「でもサニーすげーじゃん。一般道だと足フワフワで
    つかいもんになんねーけど川原とかだとすげーし。」
勘一「サニーで川原を走る人が何人いるかだが…確かに路面確実に
    とらえて走る感じすんだよな。S14はもうグダグダのノーマル足
だったけど。」

矢張「14のノーマルは確かにぐだぐただったけど、あれはあれで
スピンした時にくるっと回ってまた前向くとか、重量バランスが
よかったわけ?。」
勘一「確か前後重量配分50対50じゃないんだけど、近い数値で
前側がちょい上、んでS13系がトランクの下に燃料タンクもって
たんだけど後ろのシートの裏うたりに移動してるからバランス
よかったんかもな。」
矢張「7とかどうなのよ?。」
勘一「FCはそろそろきついってのを何年か前に聞いてるからダメだとして
FDは水溜りでエンジン割れるかもとは言ってたけど( ・_・)。」
矢張「やっぱ33か。」
勘一「本気で買うなら探しますが( ・_・)?w」

矢張「うーん…あれだ。」
勘一「どれだ。」
矢張「金かして。ある時払い無利息で300万くらい。」
勘一「…('_`)。」

てことで内輪としては33GT-Rとかちょっと考えてるぽいです。
無利息ある時払いで300万借りられればという条件付きで・・・('_`)

そんな条件
おいらがS2000買うわw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
なんとなく見てたら…
GT-R発表から一夜、ちょっと置けば印象かわるものかと
再度GT5の無料体験版をプレイしてみる( '_')

プレステ3はコントローラのアナログボタンのストロークが短く
ブレーキを踏めばロックするかのような勢いで、アクセルを踏めば
大抵全開と言う弱点を抱えているので、ノーマルの足が柔らかっぽい
GT-RやIS-Fでブレーキを押すと主観視点の場合画面が前に下がる
ような動きをする傾向にある。

以前のGTシリーズをコントローラでプレイする場合はXアクセルの
□ブレーキなのだけども、この二つのボタンを連打するような形で
調整して走るのは(xbox360でも人間ABSする時はあるけど)ちょい
強引すぎる…

そこでxbox360に比べて短いとは言えアナログボタンの中で
一番ストロークの長いL2をブレーキ、R2をアクセルにして右レバーを
ギアチェンジ、左レバーをステアリングに変更…かなりストロークを
気にしながら走る必要があるもののXと□よりはマシになる( '_')

これでまあ、それなりに走るようにはなったんだけれども
時々やっぱしつんのめる('_`)

リアルドライビングシュミレーター、「ブレーキはいつでも全開」ですとか
ちょっと悲しい('_`)

xbox360のFM2のローディング中のアドバイスに
「コーナー手前でブレーキを緩め」
みたいな表現のアドバイスがあるけど、これができないわけで
これは手軽にプレイした人にとってはかなりのマイナス要因に
なるんじゃなかろうか…

ま、xbox360の通常コントローラの出来が良いのかも( '_')
プレステ3でxbox360のボタン配置で車ゲームをプレイすると
指がしびれてくるけどxbox360ではない。

常時使うアナログ左レバーを上側に配置して同時に使う可能性が
高い右側はトリガーとアクセルボタンを離した配置になっていり
アナログトリガーボタンのストロークを十分に確保しているなどの要素が
360コントローラの使いやすさに貢献している(ただし大きい)。
↑アナログコントローラのストロークと言えばドリキャスも大きかった

反対にPS3コントローラは軽くて小さいもののプレステ1からの
イメージ路線なのかただの焼き直しなのか使いやすさは進化してない。

ゲームがリアルになろうがそれを発揮するにはステアコントローラか何か
買えということか('_`)

そんな思いを抱きつつゴールした後のオートランを見ていたら…

( ̄□ ̄;)!!
オートランでもGT-R扱いきれて無いやんか( ̄□ ̄;)!!

コーナー途中にフルブレーキで何回も前につんのめりながら強引に
曲がっていくその様はオートランでも余程セッティングが狂って無い限り
制御いれてしっかり曲がっていくFM2のそれに比べてかなり雑。

そいや走ってる途中にもNPC、前がコケても自分のラインを守って
避けようともせずに突っ込んでたな( '_')…FM2の様な小さい人入ってる
かのような幅寄せとか、前がコケたら避けるとかの細かい動きないな…

無料体験版とは言え、これ完成度何%なんだろう('_`)

製品版になったらガラリとかわりますよ~っていう戦略だと
本当にいいんだけど、ただ車種だけいっぱいでて過去のGTの
知名度だけ頼りにでてきたりしたらかなり寂しい('_`)

PS3のコントローラも右側レバーをアクセルとブレーキにすればストロークが
確保できないこともないんだけど…それに慣れると元に戻すのがめんどいヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/25(木)   CATEGORY: にゅーすから
GT-R公開
日産がGT-Rを公開。
なんと発売日はGT5と同じ12月6日すかそーすか('_`)

480馬力、60kgm(3200かららしい)、車重はいまんとこわからず?
なにが凄いって
平成17年の排出ガス規制50%レベル低減達成車
環境も考えてるぞゴラと、燃費はさておき。

さてはて車重が不明てことは予測しとこうと。

やっぱそれには走らせてみりゃわかるかいなと同時にゲーム上で
公開された「GT5無料体験版」のGT-Rを運転運転( '_')…

ヽ(´▽`)/まがんね
エンジン音つまんねヽ(´ー`)ノ
SR20かって程のレヴリミットで高回転とか無縁。

それだとなんの評価にもならんので前後のタイヤのグリップ調整して
曲がるように変えて同時公開のレクサスIS-Fあたりと比較…

レクサスIS-Fって1.7トンくらいだっけかな?
とすると1.8トンくらい( '_')?

そこは意地でも1.6トンくらいに抑えてる( '_')?…とすると
ただ曲がらないだけ?w

いや、我慢して走れば新型インプレッサとかランエボXよか唯一ある
鈴鹿でタイムでとるよな気がするのでパワーなどから考えれば
まあまあ曲がってんかもしれんけどなぁ…

もし金あってTVRの安い奴とか買えるんなら
そっち買っちゃうよな気がするヽ(´ー`)ノ

一方IS-Fの方は…てかこの無料体験版、音のとり方変なのか
音がよろしくないです( ・_・)

ま、こっちはTCS低く設定するとコントロール不能領域へ突入。
これも重いんでバーンとケツでてそのままサヨナラな感じ。

一方でインプレッサとランエボの走りやすい事といったら('_`)

まあGT5の無料体験版、セッティングがようもわからんし
実車はまた違うはずなので参考にもなりゃしない気もしますがヽ(´ー`)ノw

そこでバーンとNSX2とかでてきてほしいもんなんすが( '_')
お、CR-Z( '_')?

S2000といい
コンセプトカー頭長くするの好き?w


・・・・しかしこいつは・・・
頭短くしてハッチバック部分もうちょい実用的に広げて
今のFITの内装つけて互換性もたせつつエンジンを
1.6リッターにしてみたりしたら( '_')…

ついでに車重を1トンちょいあたりにしてくれたらうちで2台
買いそうな…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/24(水)   CATEGORY: ぷち怖い話
覆面ぱとかー?
今日の帰り、法定速+10くらいと言う

「インテRじゃギアあわねーよ」

な速度でのんびりはしっとると横合いの道から車がでてこようと
してるのが見えました( '_')

CR-Vか或いはRAV4っぽいその車。
普通ならスルーするとこなんすけども、見た途端にアクセル抜き。

屋根の後ろの方で赤色灯がまわってるんすなこれが( ̄□ ̄;)!!

ただ、いくら覆面でももうちょい明るい赤色灯のような気はする…

取り敢えず様子見で制限速度まで落として後ろの様子を時々
うかがいながらの走行。

ちょっと速度があがる→車間ぴったり
ちょっと速度が下がる→車間ぴったり

あおってくる様子もなく車間ぴったり。

信号待ちではライトを消す…
それは丁寧な運転なんすか、それともナンバー見えなくするためすか('_`)

走行ラインも的確、ブレーキも緩やかな減速をするおいらとほぼ同じ。

とにかく車間がぴったり('_`)

これはプロか_・)?!

しかし途中でこちらが右折斜線に入って後ろから見て見ると
赤色灯のような動きをするなにかをつけた車のようにも見えなくは無い。

そもそもナンバーが他県ナンバーと覆面なのか(というか赤色灯でてるが)
どうも判断しにくい。

ただおいらと分かれても発進が物凄く緩やかなど、一般的なパトカーよりも
運転が丁寧なくらいで最後まで謎の存在…

気になる('_`)

遅いインテRってカモがネギしょってるのに何故か取り逃がしたみたいで
気に食わなくないすかって聞いてみたいヽ(´ー`)ノw

今回の一般車両だとすると物凄い抑止効果あるけど、緊急車両以外に
赤色灯つけてるカドでお縄になりそうだよなぁ( '_')…

逆に警察も考えて有志に屋根の裏にまわらないパトライトつけていいよとか
白いヘルメット後部座席のヘッドレストの裏に二個おいていいよとか
Z31、金色ならマシンガンつけていいよとか(何)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/24(水)   CATEGORY: 暇つぶし
物凄く暇つぶし…になる
ふと気がついた事。

何気なく自分のブログを読む。
無駄に長い文章が続く。

文字中毒な人としてはそれはそれは至上の喜び('_`)

実際物凄い暇つぶしになる。
しょっちゅう誤字脱字を見つけてはそのままスルーする('_`)

寝る事の次くらいに安穏とした暇つぶし。
しかも内輪ネタで自分で時々笑わされると言う恐ろしさ('_`)

ある意味リサイクル('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/23(火)   CATEGORY:
三つ巴
はらはらドキドキと言う気持ちになったのは何年ぶりかと思う。
昨夜生放送で放映されていたF1最終戦の途中から見ると
1位はフェラーリのF・マッサで2位はライコネン様。

その裏にアロンソとなにかあったのかようわからんけど後方発進の
マクラーレン・ハミルトン。

ハミルトンが無茶苦茶追う、ゴボウ抜き。
なんとも「2強の4人」で争われた今年のチャンピオンシップを
表すかのような最終戦までドライバーズタイトルが誰になるか
三つ巴の争いになると言う混迷とした展開にライコネン好きな
おいらとしては食い入るように見てました…

途中、1位のマッサが上手く(w)譲ってライコネンが1位となり
あと何周あるんじゃ?!と思ったときには「あと2周」。

あと2周じゃ大事だ…と思ったハミルトンの前で激しいバトルで
2台が接触しそうになったり(これでつぶれてたらハミルトンが1位)
最後まで気のゆるせんレースでしたばい('_`)

そしてはれて「ついてない男」「アイスマン」「万年2位」の愛すべき
ライコネン様が初ドライバーズタイトル獲得ヽ(´ー`)ノ

あんま嬉しそうじゃねーヽ(´ー`)ノw

ま、それはそれで内心喜んでるだろうと┐('~`;)┌

そうそう今回日本人初の「二世」F1ドライバー中嶋選手が参戦。
22歳と若くこれからが楽しみな順位&完走をしてました( '_')

途中ピットでチームのピットクルーにヒットさせてしまうという
アクシデントはあったもののその後も破綻なく走って見せた肝は中々。

そして今回のF1で一番印象的だったのはそのあてられた
ピットクルー。
骨折までいかなくとも恐らくは強度の打撲にはなっていただろうけど
タンカで運ばれながら最後にカメラへ「大丈夫」とアピール…
いい人や('_`)

…なに( ・_・)、ウィリアムズとBMWザウバーに燃料違反疑惑と
マクラーレンが抗議とな( '_')…
その二つはハミルトンの前を走っていたわけだから裁定次第では
ハミルトンがドラタイ1位( ̄□ ̄;)!!

でも過去の例ではドライバーズポイントの剥奪はないらしい。
と、今年のマクラーレン陣営に突きつけたら自分んちがそうなんだから
抗議しきれないやろなぁ…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/23(火)   CATEGORY: MS Xbox360系
xbox360、月販でwiiを抜く
東○ポか?!

…欧米(いや米)でしたヽ(´ー`)ノw

なんとアメリカで9月の月販台数52万台でxbox360が
任天堂wiiを撃墜。

という日本のユーザーにとっては夢の様な話のニュースが
でてましたヽ(´ー`)ノ

9月と言えばステアリングホイールのアダプターから煙が
でるとかなんとか言ってたような気がしないでもないものの
ヘイロー3が牽引役となりめでたく今年に入って初めて撃墜…

更に日本でもアメリカの勢いを受けてかノーマルモデル約5000円
廉価版を2000円下げた上で期間限定で「集まれビニャータ」と
「フォルツァモータースポーツ2」を同梱したバリューパックをはつば~い…

これでノーマルモデル34800円のコアシステム27800円に。

…保証期間が切れた人も代替を考えられる価格に( ・_・)・・・?w

エリートも安くしてください( ・_・)…てかHDを安くしてください( ・_・)…

しかしwiiが値下げせんのに恐らく中身は金かかってるxbox360と
PS3ががんがん値下げして大事なんかとちょっと心配な面も…
ただ、値下げする事で「本当の次世代」を体験できるのはナンボも
いいすわねヽ(´ー`)ノ

ところで同梱パックなして「集まれビニャータ」と
「フォルツァモータースポーツ2」と言う両極端なもん用意したんやろか…

フォルツァは普通に売れると思うが('_`)
PGR3でもつけとけばよかったような気もするが…(これでも十分いけるし)

…でも微妙な時期やなぁ…
PS3もGT5をだす時期にFM2の同梱だして両者潰しあいすると
またwii一人勝ちの構図に日本ではなったりせんかなぁ('_`)

PS3とxbox360ってどっちがいいの?
って単純に聞かれることがよくあるんすけども両者特徴が違っていて
でるソフトもそれぞれ個別のソフトで気合がはいってることが多いから
どちらがいいって中々答えにくい…

車ゲームを普通のコントローラで楽しみたいとなれば
xbox360の方がいいし、基本的な画質などは
よほど高額なテレビでも使っていなければどちらも変わらないし…
(店頭で全部みることはほとんどないけどゲームの種類も多い)

PS3にはxbox360にはない昔のPSソフトのダウンロード販売とか
PSPのリンク機能(20Gモデルに搭載しなかったのは痛いが)とか
これはこれで本体以外の部分では値段安く楽しめるところもあるし…

展開としてはPS3はシステムアップデートでUSBのHDに対応して
ほしいかな( ・_・)
PSPもして欲しいかw

PS3のダウンロードでPSP対応買っても一個のゲームが500Mとかだと
すぐメモリースティックいっぱいになっちゃうからHD対応にしてやる時に
メモリスティックに入れてやらない時格納できると便利なんだけど( ・_・)

「俺の屍を越えてゆけ」とかやるとUMDじゃなくてメモリスティックに
インストールしてやるとかもPSPは考えられるかも…

…xbox360の話から脱線してきた('_`)

ちなみに保有するゲーム機の10月の稼働率は

wii 0(まったく動かず…)
DS 10時間くらい(Gジェネクロスドライブのみ)

xbox360 40時間くらい(FM2、PGR4が中心。時々へいろーさん)
PS3   120時間くらい
↑(パネキット5割、俺の屍を越えてゆけ2割、WARHAWK2割、他1)

PSP 10時間くらい(俺の屍を越えてゆけをメモステでプレイ中)

のような記憶っぽい?w(いい加減)

気がついてみると復刻版じゃないまともなゲームやってんのは
xbox360が多くてそのほとんどが車ゲーム…
次の購入予定は…先祖帰りのヘイローヒストリーパックですw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/21(日)   CATEGORY:
当て逃げ('_`)
土曜の事、ちょっくらぐりゃ(我が家のインテRの呼び名)を近所の
ガススタに洗車で預けてるうちにでかける用事ができたので
「まーぼー」こと現行型マーチにのってお出かけヽ(´ー`)ノ
↑我が家のマーチの呼び名、主に姪が命名

ディーラーによって帰りにブックオフへ~
駐車場に車を止め文庫漁りに店内へと入り口をくぐる瞬間…
妙に背筋が寒気がして後ろを向く。

初心者マークをつけた白い車がまーぼーの隣で駐車しようと
何度も切り替えし中の後継を目撃…

駐車に自信がないのなら

すぐでられる開いてるところに止めようヽ(´ー`)ノW

ま、気にせず店内で文庫を漁り、そのまま帰宅。
ぐりゃ取りに行って部屋でくつろいでると血相変えた母親が
部屋にどなり込み…

「どこでぶつけてきたの?!。」

なにー( ̄□ ̄;)!!

そとにでて助手席側のドアを調べて見ると
ドア二枚にまたがる白い塗料跡('_`)

まああんま凹んでないんだけど、コンパウンドでどうにかなるレベル
ではない('_`)

…('_`)

ひでー('_`)
車両保険の免責オーバーの判断でたから直るけど
当て逃げとは('_`)

まあ過去に会社の駐車場で4回程当て逃げされてるので(昔狭かった)
慣れてんのは慣れてるけど、気分が悪いやねい('_`)

正直に言えば許すような人ばかりじゃないけど、おいらなら正直に
言えば気にしないのにねい('_`)

初心者だから判断つかないんだろうけど、警察介入なしの物損示談なら
点数のマイナスなし、警察介入しても軽度なら2点(ま、とられまい)。
ところが当てたとこみられてて「当て逃げ」で捕まると5点。

初心者講習行き、更にあと一点で余裕で落ちる再試験に突入…

…累積で再試験対象だったら逃げるな( ・_・)・・・w

まーぼー('_`)
自分で車あてない記録10年(の前は車で飛んだとか結構やってます('_`))に
なろうと言うのに駐車場で人に当てられる事5回('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/21(日)   CATEGORY:
アメリカのドリフト
MSNのビデオのコーナーでアメリカのドリフト競技のビデオが
流れとったので( ・_・)っと見ましたヽ(´ー`)ノ

すげーヽ(´ー`)ノ

どうりでPGRの様なゲームつくるわけだ( '_')

ドリフト走行のシーンなぞ10数年前峠とビデオで見たくらいで
D1だのフォーミュラDってのは全然見てなかったけど飛行機で演技する奴の
陸上版みたいでかっちょええすね( '_')

しかし未だにS13が現役で隣にS2000がはしっとるとは…

でも不思議に思うのはS13とS2000がつるんでてもあんま違和感が無い( ・_・)

S13が当時としては先進的なデザインだったってのも
あるだろうけどどちらかというとS2000が今は無き
平成10年前世代にデザインが近い感じなのかも…

そんな最後の砦S2000もSだかなんだかで最終?
うーむ…売れなかったけど、かなり金のかかった車なんだよなぁ('_`)

財布と相談して買っとくべきか('_`)
でもそうすると二人以上乗るときはマーチか_・)…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
GT5 無料体験版 配信開始
たまたま有給とって早朝起きてPS3のショップにつないだら
ありましたヽ(´ー`)ノ

早速ダウンロードして開始ヽ(´▽`)/

WARHAWKとかわらん容量('_`)
綺麗やな( ・_・)…なんや色々サプライズも用意してるみたいだけど…

具体的には
グランツーリスモHDコンセプトから

車種減
コース減


んで9月30日にHDは配信終了しとると。
HDは発売10日くらい前まで残しといてもいいよな気もするけど…

というのは今回の無料体験版はデモといった側面の方が強くて
タイムアタックだけだけどゲーム性の一応あったHDに比べると
「あんま遊べない」のが特徴。

画像の綺麗さの確認ということはではしっかりわかるけど
リアルな挙動いわれても現行ある車じゃねぇとよくわかんねよヽ(´ー`)ノw

ま、シュミレーター「プロフェッショナル」でスタビリティマネジメントオフは
まるで「フォルツァモータースポーツ2」なわけすが…

通常コントローラの場合xbox360の方が車ゲームにナンボも向いてるので
挙動を管理するのはナンボもFM2のが楽なわけすが('_`)

・んで車はどうなのよ

ま、あんまばらしてもさびしくなるので名前はだしませんけど
フロントにマスクのついた車と「X」あたりころがしてみやしたヽ(´ー`)ノ

Xはいい感じによくまがるけどPGR4やったあとだとトップスピードが
のってかないのがきつい('_`)

マスクつけた奴は…
これホントに最新型の車なんだろか?
イメージ的にはS14にRB26のっけて足のセッティングがでないみたいな…

なんだか気合の入ってないエンジン音も「どノーマル」のSR20DETな感じ。
スタビリティマネジメントきっちゃえばこんなもんかと思いつつ
ニュルブルリンク走ってセッティングきめてんならもうちょい走れそうだけど…

さては発表までは「マスク」は性能もいい加減なデータいれて「マスク」
しとるんかいな( ・_・)
発表後にとんでも車になるとか( '_')…

ま、無料体験版なので製品版がでている奴とはまだまだ比較できませんけども
カスタマイズ欲を刺激するようなのがこれに追加されればよかですねいヽ(´ー`)ノ

それはさておき古い記憶を呼び戻すと
「セガGT」て案外、いい線いってたのかも知れないとFM2をやってから思う
最近…

確かDC版でミッドシップエンジンでAWDと言う車がカスタマイズで
作れたんだけど当時、その形式が「ホンダ Z」しかなくてエンジンとかも
色々のせられたけれどボディサイズから考えると「曲がらない」のも
あたりまえ…それを当時のゲームで「本当にまがらない」ままにしちゃうのは
「リアル」って面では偉かったのかもヽ(´ー`)ノw

今のゲームはスタビリティマネジメントとトラクションコントロールが
曲者やねんヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/18(木)   CATEGORY: MS Xbox360系
PGR4 ぷちぷち攻略
ぷちよりも更にぷちなのでぷちぷち( '_')。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/18(木)   CATEGORY: MS Xbox360系
なんとなく( ・_・)
なんとなくPGR4のキャリアモードも進んできたので
アーケードモードを見て見た( ・_・)

…主戦場はここかw

競技人口3万人くらい( '_')
世界か( '_')…

世界ときたらやるしかねいと早速開始。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

スレッジハンマー後遺症_・)

流したりしたら回転ですよヽ(´ー`)ノ
タイヤ空回転ですよヽ(´ー`)ノ

大体プラチナの難易度の高さはなんじゃいと思いつつ、速すぎる修正で
ポイント稼げず下位低迷('_`)

しかしその時、雨のフィールドとTVR Sagainsがあらわれるヽ(´ー`)ノ
c711fa37-4430-45bd-be11-37b2689691b2.jpg

↑途中で雨やんだ('_`)

 
fb36cb2e-bca2-466e-8283-4d6be9c0b72e.jpg

↑左側からだと綺麗だけど右側はぼこぼこやヽ(´ー`)ノw

3回くらいぶつけた('_`)

23位ヽ(´▽`)/

ふぅ・・・
あと22個上かぁ…はげそうや('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/17(水)   CATEGORY: にゅーすから
自分の首
学校給食の素材の中国産化が進んでいる…
なんていうのを79.5の朝の番組でやっていた。

食の安全の時代、できるだけ地域で取れる国産の材料を
使いたいそうなのだけれども「給食費未納」問題などの煽りを受け
予算確保も難しくいたしかたなく「給食の質」をさげざるえないそうだ。

その時、給食未納の人の数が全国で9万9000家庭っていってたかな?
経済的な問題がある場合は除くとして全国民の中における割合でいうと
少ないように思えるけど「少子化時代」と言うことを考慮すると
多いような気もする。

そこまで税金でケツもたせるか( ・_・)…
税金による支出が増えると言うことは結局のところ自分に跳ね返ってくる
わけで恐らく給食費の為に税金を投入するとしたら他の足りない予算も
ひっくるめてあげられるだろろうから「給食費よりナンボも高く」金が
でていく可能性が高いように思うんだけど( ・_・)…

更に自分の金も払わず品質を維持して子供にまともな給食を
食わせなさいと言う親もいよう。

弁当にすればヽ(´ー`)ノw
か、法律で「実刑付きの時効なしの給食費関連罰則規定」を作れば。

弁当毎朝つくるの大変だよ~とプレッシャーかけるか。
或いは実際に「悪いことしてんだぞこら」としらしめるか。

税金から収入は判断できるだろうからやむなき払えない場合は除くとして
収入があるのに未納なケースは逃げを考慮して「時効」なしの法律で
もはや縛ろう。
というのをちらつかせてもやめないなら、やるしかないわなぁ…

ちっちゃいこと気にしないでそんくらいの金はらったらんかいヽ(´ー`)ノ
と思うんだけど。
そういうのを渋っているうちに子供の食べ物は悪くなるわ、法律は
厳しくなるわで自分で自分の首をしめているわけだが、
「義務教育だから給食がでるのはあたりまえ」と言うわかるような
まったくわからん理屈こねる暇があったら「自分で自分の首しめてることに気づけ」

それでいざなにか問題があると給食ちゃんとださないのが悪い
学校が悪い、県が悪い、国が悪い~

それは正直なとこ、政治家とか役人とか先生に同情する( -_-)

払ってる人も、じゃあ払わなくなったら税金になるんかなぁ~とか
みんなに迷惑かかる+自分の負担も恐らく多くなるわけだから
ちょっと小利口そうな奥さんに吹き込まれてちゃあなりませんぜヽ(´ー`)ノ

と、書いても場末ブログのいい加減な人が書くとどうでもいい話の
ようになってしまうような気もする( ・_・)

「もっとアクセス件数多くしてから発言しなさいよ!」とこられると
ミもフタもないヽ(´ー`)ノw

ま、なんにせよ色々やりにくい法律やらなにやら決まる前に目を
覚ましておくのがお勧め。税金があがって実質負担増になったとしても
それで文句をいわないのなら自由だけど。

税金とかあがるとそーいう人がいの一番に文句いいはじめんだぞきっと( ・_・)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/17(水)   CATEGORY: にゅーすから
亀田家謝罪会見
5時15分くらいから亀田史郎氏と金平会長と亀田大毅選手が謝罪会見( '_')

大毅選手頭丸めたものの一言も発言せず。
会見(というか質問と謝罪)は金平会長と史郎氏が行う、と。

見た目どうなんかと言えば元々体格いいのでようわからんけど
「元々演技がうまいとも思えない」んであのまんまの見た目の
精神状態だとすると相当参っているようにみえなくもない。

そもそも演技がうまければ、史郎氏も謝罪しているのか
どうなのかよくわからない言葉選びはしないだろうし…

とすると、問題なのはだ。
2局ニュースみていて「どちらも本人の謝罪はなし」というのを
もはや放送している途中で「なし(録画ということか)」テロップでだして
本人自らが謝罪すべきというような論調になっていたけど
朝青龍問題でもそうだったが精神的に参ってる人間追い詰めて
自殺でもしたら「自分達の責任」をマスコミがしっかりと「個別に」謝罪したりする?

「なってみないとそりゃわからん」
わけだけど、なってしまった時、それは表現の自由を傘にきた
「殺人」なわけで、もし過剰報道がそれを生んだ時自分達のケツもてんかと。

そもそも、メディアで持ち上げて亀田神話的な雰囲気を作ったんだろうがと。
飯の種になるネタはとことん持ち上げてなにかあれば追い落とすってのが
多すぎる…

史郎氏、JBC、選手本人だけの責任かよって。
謝罪すべきなのは持ち上げる事によって「勘違い」を引き起こした
メディアにもあるだろう。
関わったTV局の女性キャスターの「本人が謝罪すべきでおかしいですよね」って
あんたの局(だけではないが)一番持ち上げてたんだろうがコラ┐('~`;)┌。

そうなると心配なのは内藤選手。
性格優しそうだししっかりとした考え方があるから
大丈夫だと思うけど「新たな持ち上げ対象」になって悲惨な目には
あってほしくないもの…こう「第二のガッツ石松」的な立場で
しぶとく生き残って欲しいと思う( '_')…

しっかし「他人事」を装って内藤選手から「怒っている」と引き出したいかのような
会見直後の内藤選手への質問聞いてるとTBSは内部でなんかおかしいのかも…

内藤選手のスタンスは処罰が決まった時点で「終わった事」としているのに
問題を長引かせて話題でもとろうとしてるんか…

ま、期待するのは「当事者」としての「マスコミ」の過剰報道への謝罪だけで
この問題は十分な処罰をもって既に終了していると思う。

これ以上の厳罰?
んなことしてたら今後亀田さんちのような強烈な個性をもった
他の人も表舞台にでてこなくなっちゃうよと個人的にはヽ(´ー`)ノ

厳罰厳罰の風潮もかなりおかしいとおもうしねい( ・_・)…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/16(火)   CATEGORY: MS Xbox360系
戸板に水のような( '_')…
どうやらPGR4のランキング争いはコースが特定されている「テスト」に
集中(と言うか、コースセッティングが細かく出来るので他はまとまらない)様子。

しかしランキング上位を見るとみんな同じ車で没個性的、
かつ上位の突出したタイムはいいとして腕なんか車なんか
最早わからない状況に…

そこで早々と見切りをつけ「探求」してみることにしましたヽ(´ー`)ノ

シボレーコルベット「スレッジハンマー」を雨の中でいかにうまく操るか_・)

ブロック表示でわからないけどパワーは880PS('_`)
最高速度407kmの1993年世界記録保持車( ・_・)

でも使ってみるとわかる。
この車は

曲がる気がないヽ(´ー`)ノw

気に入りましたヽ(´▽`)/(何

8b7ecb26-af29-430a-9add-bb3555b6e46b_20071016163353.jpg

↑これ、リトラのライトがいい感じ

まあ真骨頂は曲がらないだけに曲がって(回って)しまう
アイス路面のような気がしますがヽ(´ー`)ノw
小さく修正ききにくいところをいかにして扱い切るかが中々楽しいですヽ(´ー`)ノ

ba80b05b-1bd7-4e19-9c92-053766b4b695.jpg

↑この古風なインテリアもたまらない('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/15(月)   CATEGORY: MS Xbox360系
増えてきたヽ(´▽`)/
xbox360でありえんほどにランキングのエントリー数が少なかった
PGR4すが発売日初日は手に入りにくかったのか或いは他の
競技やっていたのかやっとこさ人が増えてきましたヽ(´ー`)ノ

奇襲攻撃から二日、落ちる一方ですヽ(´ー`)ノw

世界の壁は厚い_・)…
けどまああれです、総競技人口しらんけど(昨日の時点で5000くらい)
とあるポイント稼ぐコースで今150番手くらいだからFM2の時よか
ひどくないからいいかw

画像はいいけどバイク意外にあまり目新しさを感じずに個人的には
あまり評価の高くないPGR4ですが

バイク覚えるといい感じになるかも( '_')…

ウィリーしたりつんのめったり、挑発したりアピールしたりまで
できるようになればこれはこれでおもしろいヽ(´ー`)ノw

ただ普通のチャンピオンシップになるとどうしても最高速度が遅くて
使いにくい面があるんすが技能競技系ならどんとこいと言う感じで
細かな操作で動きを変えるのが中々おもしろくてよいです( '_')

ちなみに使っていてお気に入りのバイクはスズキGSX1300R隼_・)…

はやそうだ…来年の目標バイクの免許取得なんでちょっとのってみたい気も
するけど命に危険を感じるし新車価格150万近くもすんのか('_`)

てか、他社メーカーという最強の問題がヽ(´ー`)ノw
なんかバイク好きの友人によればおいらは「CB750が似合いそう」て
話なんだけど、あれはあれでいい( '_')…

でも会社の知り合いの話を参考にすると「大型とってツーリングいこーぜ」
というのはいいとして「ハーレーダビットソン」とか「BMW」ってメーカーの
バイクのってる現実('_`)

あれもはやそうだー('_`)

ちなみにバイク全然わからん人なので「RV211Vっていくら?」と聞いた事が
ありますヽ(´ー`)ノw
「売ってないと思う?、あっても死ぬ?」

('_`)
もうちょい勉強したらPGR4ももっと楽しめる予感( '_')

ちなみに手は届かないけどPGR4やっててTVRとか欲しくなるし('_`)↓

03883f5d-01ac-4aca-b20f-c2ff428a96d5.jpg

ランボルギーニのコンセプトMとか欲しくなるし('_`)

PGR4毒やヽ(´ー`)ノw
↓スズキ GSX1300R 隼(実際にやると死ぬよと言われた('_`))
4ea7f5c2-a67e-4a2b-beac-91eb981a5498.jpg
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/15(月)   CATEGORY: にゅーすから
TBS大事か( ・_・)
TBSっちゃ他の局に比べて比較的「堅い」印象のある民法だと
思っていたけど「あっこにお任せ」の和田アキコさんの発言に
亀田家関連、その前には「朝ズバ」など不祥事が続いている。

そして今日、亀田大の反則行為に対するJBCの記者会見の最中
ニュース速報のテロップが

記者会見でその内容に触れる前にでたw

大事かTBS、フライングだw

さてはてこの一連の騒動、最低結果がでるまで静観していたんすけども
オーナー・三ヶ月のライセンス停止
亀田父・無期限のセコンドライセンス停止
亀田大毅・一年間のボクサーライセンス停止
亀田興毅・厳重戒告処分

処罰なしの方針から厳重な処罰へという面ではネットを
はじめとした世論におされたけれど処罰面では興毅が
厳重戒告な辺りに冷静な判断が伺える感じ。

ま、当事者であるチャンピオンの内藤選手も「これで幕引きを」
としているので防衛どこまで伸ばせるかに期待しつつ18歳と若い
大毅選手の再起を生暖かく見守るだけすかねいヽ(´ー`)ノ

なまあたたかーくヽ(´ー`)ノ
興毅がリベンジとか、ビジネス的にはうまいかもしらんけど
騒動はしばらくいらんよな気がする('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/15(月)   CATEGORY: にゅーすから
危ない雰囲気になってきた( '_')
我同調せずヽ(´ー`)ノ

ちょっとここの所おかしい。
なにがおかしいか。

情報の伝達速度が速すぎてその反応が過敏に
なりすぎているような気がする。

一連の和田あっこ発言、亀田大の反則の件、沢尻エリカさんの不機嫌騒動
などなど一夜したらブログが炎上やら批判が集中なぞ

原因となった行動にも問題はあろうけど、半分はのってるだけだろう。
あまり真に受けるべきではない、受けすぎればいずれ情報コントロールの
手段として利用されかねんしヽ(´ー`)ノw

あながち「WWW」が666と言う悪魔の数字をあらわすのも嘘じゃないかと思える。

そんなのあてつけだと言えばそれまでだけど、否定の難しい事実がある。

「ネットをかなり高い確率で捨てられまい」という現実だ。

ペンは剣よりも強しだかなんだかいう言葉があるけどもその言葉通りだと思う。
情報は「力」である。
それは時に人に深い精神的ダメージをもたらし死にいたらしめることさえある。
その奔流が今、世界的につながっている。

その事は世界的な力の奔流が出来上がっているということであろうし
その情報システムが消費するエネルギーも莫大なものであろう。

つまり実質的に「力」なわけで、その力に影響力を持つ人間が
金持ちになるというのもうなづける。

ただ、これまであった「使うときに消費する」、例えば車のように
乗った時に化石燃料を消費するタイプの物体に対してラインの
維持のために常時エネルギーを消費する情報システムは昨今の
エネルギー問題を考えた時、「獣」と表現してもいいほどのエネルギーを
人類から吸い取ってる危険な存在であるようにも個人的には思える。

ま、ネットに依存気味のおいらが書く事だからいい加減な話なんですがヽ(´ー`)ノw

ただ、心配なのは今ある数々の自制心の問題とネットのぶっちゃけた
環境と言うのはリンクしてそうな気はするわね( '_')

個を大切にする時代とか、核家族化とか、その実、自分と意見のあう
人間をネットで探しつつ同調しあい、意見をあわせて更に仲間を増やす時代。

日本には「和をもってとうとしとなす」と言う言葉があるけど、それを
間違えて理解し周囲の仲間内の関係を大切にし他を排斥する。

盲目的に進んだ結果、60年程前「自衛の為に」という名目で何が行われ
一部の人間に利用され大衆がそれに追随したか。

アンゴルモアの大王だの黙示録の獣だの物騒なもん降ってくる前に
取り敢えず冷静になって「おかしな状況」をみてみるのも一興かとヽ(´ー`)ノ

「間」が大切なんすよ間が。
なにかをする前に一瞬冷静に考える「間」を持つ。
そこから何を考えて何をするかは知ったことじゃないけど
「目明し」されたように何かを感じられる…かもしらんヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/15(月)   CATEGORY: MS Xbox360系
ニュルブルリンク
ニュルブルリンク
自動車の聖地と呼ばれるサーキット。

最近では日本車も新型車の開発で高性能を
示すために車を持ち込んで走っている事が多いのだけれども
最近のゲームにはちゃんと登場してしまうから

困るヽ(´ー`)ノw

なにが困るって…全長20キロ近く( -_-)

4キロくらいのサーキットを5周すると考えればそれぐらい
普通のようにも感じられるけど一周してコースの全容を見て
チューニングのバランスとって~と言うのがちときつい( '_')

FM2にもでていたけど実際集中力がきれるものでしてヽ(´ー`)ノ
プロのレーサーちゃすごい( '_')…

プロジェクトゴッサムレーシング4のキャリアモードで途中に
招待イベントってのがあってクリアすると車が手にはいるんですが

「昔のレーサーの腕ノ凄さを体感しよう」

だかなんだかでフェラーリのかなり古いレーシングーマシンで
このサーキットを走るんですけども・・・・・・・・・・
(後ろの内容でフェラーリ続くからこのままだけどマセラティの250Fw)

天候雪かよヽ(´▽`)/w

車の性能あんま関係ないよ('_`)


実際聞いたらそりゃエンツィオフェラーリとかエンジン音凄いんだろうけど
ゲーム上では「オールドフェラーリ」、いやNAのフェラーリのエンジン音てのは
ターボエンジンに比べて物凄くいい感じのもんでして( '_')

しかも逆ハンいくらでもきっていいよとなりゃ水を得た魚のように
ドリフトしまくりヽ(´▽`)/

・・・音重要ですのう( '_')

今日の昼間辺りの話ですけどもTVRってのもいい音しとるし
アンロックみてたらNSX-Rはでるみたいだし( ・_・)

もっと雨やら雪ふれ~と思いつつ文句をいいながらも結局プレイしてる
PGR4('_`)

以前GTやってる人が何作か目で「GTはラリー追加されてから面白いよね」
とかいう話をしていたんですけどもなんとなく気持ちわかるかも( ・_・)。

心置きなく逆ハンきれるのいいかもヽ(´ー`)ノw

ちなみにコックピットビュー、フォーミュラ形式だと使いやすいこと
考えるとやっぱデフォでサイドミラーが見えてる位置の視点位置は
おかしいんでなかろうか_・)

ちょい目先を移動してサイドミラーは見るものだしクーパーSなんかに
乗るとでかい人視点なのか偉く屋根が見えるものの身長でかいおいらが
のっても実際はそんなことねーよとヽ(´ー`)ノ
↑シティーハンターの海坊主ほどの身長は除くw

確かテストドライブに着座位置の調整あったような気がするけど
あれもあってもいいやねい( ・_・)

パネキットもそうなんすけど、なにかを重視するとなにかを
おさえないといけないのがジレンマでコックピットをリアルに再現すれば
しようとするほど、実際に車を運転してる時の
視点移動+首の動きってのは複雑すぎて多分再現不可能。

リアル化につれてどこに妥協点を置くかのバランスでコックピットビューが
まともにつかえるもんになるかどうかが決まってくるんかなぁと・・・

ま、実際にはおいらあたり運転してる時、見てるときしかメーターとか
「見えてない」わけで視点は遠くの方を見ているので車両の右側に
のっていると言う感覚はあまりないし、車内の様子はウィンドウが汚れてれば
それが見えるくらいの状態でスピードはエンジンの音と入れてるギアで
判断しとります…?

そうなっと近いのはボンネットだけ見える視点でもっと高い位置なのかも。
体の大きさで高さの印象はかなりかわるけど最近の日本車だと
ボンネットの先見えないでウィンドウの下端とボンネットの一番高いとこが
見えてるような状態なんじゃないだろうか?

或いはシートを寝かせて片手運転とかしてたらハンドルとか見えるヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/14(日)   CATEGORY: 暇つぶし
衣替えヽ(´ー`)ノ
まあ10月ってことで(何日だヽ(´ー`)ノ)

ちょっち暇つぶしにいーろいろいじってここ一時間ほど
めまぐるしくテンプレートがいれかわったり
バグって文字が変な風に表示されていたのは秘密ですヽ(´ー`)ノw

まあ雨の季節ってことで(嘘)かわいい顔して凶暴そうなけろっぴを
一番上に投入しプロフィール画も最近はまり気味のPS3 WARHAWKの兵士に
切り替え( '_')

IMG_0028.jpg


ブロードバンド環境に任せて結構な容量ですよヽ(´▽`)/(コラ)

昔だと「重いよ_・)」って文句も言われる事もあるような画像ですが、
ことxbox360とPS3の画像に関してはできる限り(wiiは適当だw)綺麗さが
伝わるかな~っていう低圧縮率になっちょるのでご容赦ください。

決して「」の文字がしっかりと見えなかったから
とかそんなわけはありませんヽ(´ー`)ノw

ま、これからもいい加減にやってますんで気楽に読んでいただけるとと幸いですm(_ _)m
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/14(日)   CATEGORY: MS Xbox360系
PGR4 2
ちょっちやりこんでみたんすがやっぱり操作系なPGR。
まあFM2とか全部晴れだったりレース形式の種類の多さがPGRのほうが
全然多いんすがノーマルちょこちょこ(とはいえスーパーカーも多いけど)の車で走ると
違いがわかりにくくなる面が・・・

やりこんで面白いのと言うと路面状況ウェットのパイロン避け。
チャンピオンシップの途中だったので車が自由に選べないという制約はあったものの
ドリフト状態をできるだけ長くしつつパイロンのギリギリを抜けるのは中々に快感(゚~゚)

・・・なんだけど、車両の性能を表してるのも数値じゃなくてブロック表示で違いが判り憎いし、
それでいてニードフォーの様なあまり性能を考えなくてもいいゲームでないしと非情に微妙('_`)

でもでてる車種とか微妙にいいしオリジナルコースの構成も結構いいんやよなぁ( '_')・・・

多分他のレースゲームが無ければ悪くないと思うんだけど比較すると「古臭い」ような気も?

画面の映りの綺麗さで勝負するっていうのは恐らく盲点があると思うんだけど
「綺麗でありすぎる事に意味はない」気もする。

そんなにリアルさを求めているなら自分でリアルで運転するねんとヽ(´ー`)ノ

いろんなレースゲームやってきたけど「レース+なにか」が
「ゲームだからこそ」必要なんじゃないかなぁと。

車+公道レース+逃走と言うニードフォーのが車+公道レースのバーンナウトよりおもろいし(スピード感だけならバーンナウトシリーズのがあるかもしんない)、車外装デザインを自由にいじって走れるFM2もレースだけじゃなくておもろいし。

過去だとスーパーモナコGPのようなチームとの人間関係とかもおもろいと思うけどなぁ・・・

PGR4ではポイント稼いで「アンロック」で進むわけだけど、あれを自動にして
例えば成績を残したらレーシングチームからお声がかかって段々と
ステップアップしていくプロセスをつけるとか。

セッティングをプレイヤーができないとなればその理由の味付けをつけるみたいな演出が
あったらPGR4ももっとおもろいような気がするんだけども…

操作の感覚とか車の再現度などには文句ないし車種もまあまあ。
ただのレースゲームとしては悪くないんだけどそれ以上がない。

もしGT5も同じような路線できたとしたらすぐ飽きるよな気もする( '_')

・・・エディットできるもんとしてパネキットが優秀なので結構辛口ヽ(´ー`)ノw
スープラ

↑ここまできたかのスープラ車内の画像。
なぜスープラかと言えば見たことあるのが7とかこれとかクーパーSくらい( ・_・)w

実際に車を運転するのに比べて左サイドミラー側に視点がデフォルトで寄っているので
運転しにくい弱点をもつ('_`)

画像の無断転載は禁止です( ・_・)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/10/11(木)   CATEGORY: MS Xbox360系
PGR4
奇襲攻撃( ・_・)
タイムアタックでいきなりトップ10に入る。

そして後は落ちていくだけ( ・_・)(エントリ30じゃw)
(適当に走っていたらはいっただけともいうヽ(´ー`)ノ)

まあ題名PGR4ですが、先ほどまで「飛べて地上も走るパネル」を開発していたのは秘密ですヽ(´ー`)ノw

結果的にパーツ点数が100に達し、走行可能、飛行可能、ホバリング可能、水上走行可能、変形(?)w可能な謎の一台が出来てやっとこPGR4の封をときやしたヽ(´ー`)ノ

まずオープニングムービーをじっくり。

GT5でますが、これ以上狙いますか( ・_・)
いやこれ以上ってあるのか( '_')
でもある意味、フォルツァ2で既に最高粋に達しとるような気もしないでもないわけですが( '_')

恐らくPGRシリーズはGTの対抗馬ではなくて「操作系」に部類されるレースゲームで「与えられた車ではしりなさーい」的な感覚…FMの方がどちらかというとGTの対抗馬といえましょうか。

どちらかというと技術系(てか仕事はばりばり工業系)な私としては「いじらせなさ~い」な感覚があるのであれなんすけども、ま、制限された車両で同じ道を走るのもそれはそれでヽ(´ー`)ノ

ところで今回新たにバイクが追加されちょりますが…
_・)…おいらバイク乗りじゃないんすが('_`)

NSR700だかいうホンダのバイクに試しにのってみて速さと扱いにくさにびっくり('_`)
上手く扱えれば無茶苦茶はやそうなんすけどもそもそもバイクの知識もそこそこなので上手く扱えるはずもなくなんだかキャリアモードもMAPの全容が把握しにくくてぽこぽこぶつかっては1位とれずにいたりと波乱万丈のスタートではあったのですが…

MAPは全体で見れる(説明書をまったくよんでないでなにがおこるか調べながらプレイしてます)ことに気がつき、好きな車(カマロ滑り台)から速そうなフォードエスコートとかに乗り換えたら全然勝てる( '_')…

勝てると自分でラインと車を探しながらタイムを縮めていける( ・_・)

思いのほかFM2より生に会うのか、はたまたアルファロメオSZなんていう他のゲームに中々でないマニアックな車にのったからなのか段々と調子でてきましたヽ(´ー`)ノw

ところで…
四輪のホンダ車どこやー('_`)
ホンダの四輪でてないとなに乗ればいいんやぁ('_`)

と嘆きつつアルファロメオはいいなやヽ(´ー`)ノ
フォードエスコートも中々( '_')

まあまだほんの初期すが…これ攻略とかあんのかな?
攻略って感じとちゃうので素で書いとくと

1.取り敢えずFM2のようなライン表示がないので初心者には少々とっつきにくいかも?

2.NPCの根性はFM2に比べるとあんま曲がってないのでブロックは薄め、前に2台いて抜きずらい時はカーブ手前で少し減速して離れてみると立ち上がり重視のラインがあいてる時がある

3.とっつきにくいと感じたらタイムアタックモードでとにかく走りこんでみる。簡単なコースでも全体マップで直線に見えるのに曲がりくねっていたりして走りこめばカーブの感覚がわかりやすく慣れてしまえば応用がきく。

4.初期の車は失速に注意。まあ後半も実際にはそうなんだろうけどもカスタムしてナンボのゲームの場合イジってカバーがきくのがノーマルらしき車の場合、カーブでの失速で大きく差がでるので3の「カーブに慣れる」で失速しないラインと走り方をみつけると楽。

とこんな感じすかね?

これに天候が加わるとめんどっちそうだー( '_')
めんどっちそうだけど雨のが強いんやなうちの家系はヽ(´ー`)ノw

注:両親、兄貴、兄嫁、従兄弟、自身、全員走り屋経験ありという珍しい家系。家訓「雨の日はタイヤが減らない」
[ TB*1 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。