勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/09/30(日)   CATEGORY:
F1 富士
物凄い雨( '_')

何人か知り合いが見に行っているのだけれど…
見えたのか後で聞くのが('_`)

期待される日本勢は…

ホンダもトヨタもダメ。
('_`)

ま、一位はマクラーレンのハミルトンが一位になったけど車がNGってケチついているので除外するし1位走っててもつまらんヽ(´ー`)ノw

レースの見所は

最終周すげ!w
マッサとクビカのコースの外まで使った6位争いてw
F1の雨でサイドバイサイドってもしかすっと後でペナルティつくかもしれないけど熱いw

この他には冷静そうなイメージあるけど物凄い熱い走りのライコネン(個人的にはドライバー最速と思う)が2位のコバライネンをつっつくことつっつくことヽ(´▽`)/

日本勢は意気消沈ながら久々に長々と見たF1は中々面白かったっすヽ(´▽`)/

来年は頑張れヽ(´ー`)ノ
…WRCで(何
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/29(土)   CATEGORY: MS Xbox360系
へいろーさん
へいろー
実は1,2どちらもやってない( '_')

そしていきなし

ヘイロー3ヽ(´ー`)ノw

( '_')

普通に凄い( '_')

キャラは濃いw

腕にビーム銃つけた仮面のパワードスーツをきた主人公が(違

ローディングはまったく気にならないしグラもすごい。
でもこれFPSって言うんだろうか…キャラの動く感覚がバトルフィールドとかゴーストリコンとかコールオブデューティと変わらず目が痛くなるような色合いのステージなどもあり先日やったプレステ3程ではないにしろ少し3D酔いが('_`)

なので操作の感覚に目新しさはないもののまあおもしろいはおもしろい…のは日本語吹き替えだからかも?

他のゲームだと字幕ついてしゃべってる言葉英語とかもあるけれど字幕なしで日本語なのでストーリーの進行場面が疲れないのでサクサクすすめる感じは好感がもてますヽ(´ー`)ノ

しかし目は疲れる('_`)
画面をちょっと暗くしてプレイや('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/26(水)   CATEGORY: にゅーすから
法律は難しい( ・_・)…
今週は夜勤なので朝帰ってワイドショーつけてみると時津風部屋の若い力士さんが急死した件で警察が親方と兄弟子を立件するというような話をしていた…

その中で立件する犯罪として名称があがっていたのは「傷害罪」だと思う。

人が一人死んでいるのに何故か傷害…

ま、法律の専門家でも警察関係でもないのでいい加減に続きます

1.司法解剖されてないので警察にまだデータがないぽい?
2.解剖のデータが届き次第「傷害致死」か

3.殺すつもりではやってないと考えられるので殺人罪では
 立件されないと思われる。

4.稽古中と言うことだが、親方は酒を飲んでいるし兄弟子の
 リンチは稽古場外らしいので「業務上過失致死」には
 あたらないと検察側はして弁護側は業務上過失致死を
 適応させようと弁護する?、そこいらは見守り。

5.多発性ショック死だったかな?、内容からするに兄弟子の
 リンチが原因として傷害致死、親方は傷害?、はたまた
 稽古中に倒れたと言う事から業務上になりそうで
 119番通報まで1時間の空白。この空白になにがあったかに
 よってはまた展開が違うかもしれない?

と、まあ朝青龍問題がかわいく思えるほどの大事件すな…

格式とかしきたりとか守らない力士が増えたのは確かかもしらんけど、教える側の問題も大きいのではないか?

包み隠さず公明正大に運営して正々堂々と真っ向勝負…
それだけあれば相撲って十分おもしろいと思うけどなぁ…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/24(月)   CATEGORY: にゅーすから
安倍ちゃん辞任の挨拶( ・_・)
安倍首相(今日まで)が病院にて会見を開く( '_')

1.見た目
少し痩せたような気がするけど顔色はまあまあ
目元のクマなども色はないのでよく眠っているのかも( '_')
ただ、それだけで体調がよいとは言えない

2.言葉がおかしい
普通にしゃべっているんだけどろれつが回ってないような雰囲気がある。大事か( '_')

3.内容
自分の体調について入院前に言えなかったこと、悪い時期に辞意を表明した事に対するお詫びからはじまり、福田さんおめでとうと。内容はまあ「一応のけじめ」という感じか。

4.辞任の本当の理由
健康であり、しっかりと説明するべきであったとしている。

右目の瞼がなんか腫れとのは元々だったか( -_-)…

5.麻生クーデーター説はほんと?
その質問でたとこで涙目なったんすが( ・_・)
「まったく違う」けど涙目( ・_・)

∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。 …いったら終わってたヽ(´ー`)ノw

なんとも判断しがたいけど、あんましゃべってなかったのか舌のまわりが悪かった感じ。
となると確かに体調が悪かったと言うことか…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/24(月)   CATEGORY: にゅーすから
福田総裁誕生( '_')
福田総裁誕生ヽ(´ー`)ノ

党三役+1決定ヽ(´ー`)ノ

ヽ(´ー`)ノ…派閥じゃないそうですヽ(´ー`)ノ

まいっかヽ(´ー`)ノ…

福田総裁はわからんけど取り巻きはばら撒きしそうでなぁ…
公共事業やるとしたら高速道路とかよか来年あたりからもっと多くなりそうな治水事業を考えるとかねいヽ(´ー`)ノ

さてはてまだ何もやってないからあれだけど、まともに何かさせてもらえるのかは微妙なところ( '_')。

逆にまともに進むようだとかえって危険かのう( ・_・)…

のらりくらり認めずスピード感ある政権運営を求む。
それだけ問題が山積みされちょるのでのんびりやってたら評価点外かな( ・_・)

しかし婦人がどうとか人柄がどうとか今回もマスコミはとりあげちょるが同じような話安倍内閣の時もやってた('_`)

持ち上げといて落とすのが最近のマスコミやから福田さんも気をつけんと長くはなさそうや('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/24(月)   CATEGORY: にゅーすから
姉妹二年置き去り?!
保育園に姉妹二人置き去り…二年間も保育園で生活…

('_`)

養護施設に預けるのは忍びないと園長が育てていた('_`)

('_`)

園長早く通報しろよ、という問題になるか
両親なにやっとんだよ、という問題になるか
保育園て場所によっては二年は大事か( '_')、と思うか

境遇に負けず強くまっすぐ育って欲しいと思うのみ('_`)
しかし二年か…
周囲の大人、しゃんとしようしゃんと('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/24(月)   CATEGORY: にゅーすから
また('_`)
斧事件('_`)

今度は少年が寝ている父親の頭を斧でたたいたと警察に出頭…父親は一応意識はあるらしいので殺人未遂事件か…

どうも近年規制を受けたエアガンを愛好していた人としては「斧規制」でもくんじゃないかと心配しているものの「斧規制」してもまあ意味はないだろう。

道具には人を殺せる物はいくつもある。
それは道具が悪いのではなくて「使う人」が悪い。

その一点しかない。
つまり道具に規制をかけたところで意味はない。
ということはその道具を殺人に使うと連想させるような物語などがあればそれらが問題なのか。

前回も書いたけど、それも一因でしかない。
その前段階「殺人をする」と考えそれを実行に移してしまう「自制心の欠如」が問題のはずだ。

じゃあ自制心が欠如してんのはなんでだって「甘やかし」だろう。例えば学校でイジメを受けて精神的に追い詰められてそういう行動にでたのだから「イジメ」が問題だったと考えるかも知れないが、そもそも「イジメ」そのものが「いじめる側の自制心の欠如」に起因している。

もっと簡単に言えば「我慢することをしらない」、この一点に尽きる。

まあ、大人だから我慢できてるかーって今の犯罪を見るにその大人でさえ自制心の欠如が見られるわけだから「子供になくてなんら不思議はない」状況なわけだけど…

不思議はないってそれほど怖い事はないだろう('_`)

そしてこれは教育問題と言われることも多いけど、どっちかというと「育児」「子育て」の問題かなと。

全員が全員ではない、一部であろうがそれが「増えている」のは間違いない。
殺人に至るほどでなくとも「我慢しらず」の子供らが大人になった時「我慢知らず」の大人が育てる子供は果たして「我慢できる」子供になるか。

・・・・・・・・・・

意外と反面教師でまともになるかも( ・_・)?w

あーでも妙な見方をすれば「鳴かぬなら殺してしまおう不如帰」な考えなのか( '_')

おいらは「鳴かぬなら鳴くまで待とう不如帰」という気長なタチなんであまり感じないけど。

こう鬱積する負のパワーを溜めて殺しちゃうくらいの事を考えるだけのパワーがあるなら「鳴かせてみよう不如帰」の向上心をもって生きればいろんな事できそうだけどもなぁ…

自分の持つ可能性を自ら閉ざす行為さえ我慢できない。

ま、教育評論家と自称するの人間が大麻で捕まる時代なのだからどうしよもないのかも知れないけど、我慢できないのは最終的には誰のせいでもない「個人の問題」。

そして敬愛する仮面の人は我慢できない人をあらわす言葉として名言を残した。(?)

「坊やだからさヽ(´ー`)ノ」(イイノカ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/23(日)   CATEGORY: にゅーすから
人口減少社会
あまりに過激な表現になったのでボツになりましたヽ(´ー`)ノw

もうちょい養子制度とか、不妊治療技術の研究と法整備とか、産婦人科の増設とか充実させよう、そうしよう( '_')

と、隣で矢張が書いとけばーと言ってるので書いてますヽ(´ー`)ノw

本当は飛び交っていた「○作り」、「○ロ」の文字('_`)

そろそろ本格的に対策はじめんと、ほんとどうしもなくなるわな( '_')…でもまあどうしよもない状況になったら贅沢いっとられんから考え方かわるかもしれんけど…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/23(日)   CATEGORY: MS Xbox360系
超直線番長( '_')
直線番長。

「てめぇがはやいんじゃなくて車がはやいんだろコラ。」とか
「直線しか早くない癖に。」とか

比較的非友好的な表現として使われるこの言葉。
というか使われたくないこの言葉。

それでも「早ければ勝ち」な人にとってはどちでもいいのかも知れないけど「蔑称」といってもいいかと思う。

ただ現実的にインテRというあんま直線加速が早いとも言えない(一般的な車に比べれば遅いわけでもないけど)車にのっとると直線番長の気持ちがわからない( '_')

そこで大実験。
フォルツァ2で「直線番長」してみやうヽ(´ー`)ノw

用意したのはクライスラー ダッジパイパー
チューンして900馬力くらい。
ギア比も調整して最大メーター表示420キロ

その他、考えうる限り「路面にパワーを伝える」調整をして…単純に言うとオーバルコースでタイムアタックするような調整をして

ショートサーキットへ_・)





結論:
直線番長を突き詰めると「ちゃんと調整した車よりハンドリングがシビアなので逆にハンドル操作が多い。

というか、

やりすぎでまがらないヽ(´ー`)ノw

まあ直線長いサーキットならあれなんすけども、ロードアテナのようなサーキットを走ると最高速に達した場合「ちょっとしたカーブも神経質にならないといけないカーブになる」わけで直線番長車なのに全く番長ではありませんヽ(´ー`)ノw

もう…カーブで我慢して我慢してストレートに入った途端にNPCの半周差を埋めてまうような暴力的な速度は物凄いものがありますが「次のカーブ曲がれるか結構運。」 ( ・_・)
…実験中精神力がもたなかったので何回かコースアウトして8周まわって7周目まで8台中8位。
8周終わって1位( '_')…(なんか変)

ちなみに同じ車で「デフォルトセッティング」してみたところNPC全部周回遅れ…( ・_・)(最高速281キロまでしかでない)

あまり考えたことありませんでしたが直線番長。
突き詰めると走るだけで物凄い技術力を要求されますヽ(´ー`)ノw

てことで「車が早いんだろ」と思われがちな直線番長も相手の車が「ダッジパイパーの900馬力級で最高速360キロくらいでる奴」なら実はドライバーの技術も凄いかもしれないとヽ(´ー`)ノw

そんな車ねーヽ(´▽`)/w

(あっても車検は通るまいヽ(´ー`)ノw)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/21(金)   CATEGORY: にゅーすから
放送見送り( '_')
東海テレビで「ひぐらしのなく頃に解」アニメの放送見送り~
…父親を斧で殺害した専門学校生の事件を受けて( '_')

…悩みどころ。

斧で殺害と言う特殊性、同ゲームをおいら自身が当時女子高生だった女の子から教えてもらった背景から考えるとやっていてもおかしくはないと思うけれど…

残虐な表現を持つメディアは溢れちゃいるけれど、それとどこまで実際の犯罪に関連性があるのか、例えば精神形成に直接影響を与える程の効果があるのか…

う~むと思う。
確かに特定の空間で同じような光景をずっと見続けていれば精神になんらかの影響を与える可能性はありそうなものだけれどもどちらかと言うとそれを受け止める「前の段階」に問題があるのではないかと思う。

例えば斧、斧と聞いておいらがまず思い浮かべるのは消火用の奴。
バットの用法、野球。無論、バット持ち出して殴り殺すのに何秒とかからないと言う発想には至らない。

銃。
これはおいらの特殊な経験からくるけど「競技用」。
人を殺すことのできる道具ではあるけど、人を殺す道具として使う事はおいらの人生では恐らくないだろう。

という風に経験や知識などで受け止め方はいくらでも変わる。
…だからこそ、若年層への影響を考えて残虐表現を含む放送を見送る事は経験や知識の不足を考えればよいことのような気はする。

でもそれが「根源」ではないのじゃないかなぁとも思う。

まあ「根源」がはっきりとすれば殺人なんてなくなっちまうわけだけど「育児」と「教育」にあるのは間違いないだろう。

んで道徳はまた授業に取り入れられませんでした、でいいのだろうか…

道徳教育最後の頃の世代としては一定の効果はあったんじゃないかなぁとも思う。

緑色の小冊子読んで感想を言い合ったり、先生がやる気がない時は図書室で赤と白の二色刷りの歴史漫画をとりあった記憶しかないけど、相手と対話したり時には譲り合うと言う精神は少しは芽生えたかなぁ…と思わなくもないのですヽ(´ー`)ノ

「そんなこと言ってちゃ競争社会にゃ生き残れないぞ。」

と思う自分もいるわけですが。
じゃあ競争社会が間違いなんじゃないのか。

相手の意見もくむ、よく話し合う。
時には譲る。
頭ごなしに否定するのではなく吟味する。

どこでそういう感覚が形成されたとは明確に言えないけれど

話し合える人間
わかりあえる人間
理解できる自分

最低でもこういう人がいないと人生ゆがむのかなと。

真面目で物静か、それって逆に言えば付き合い下手って事だ。

もし自分がそういう人間なら引っ張ってくれるうるさいくらいの付き合い上手を友に持てばいい。

もし自分が付き合い上手を自負するなら宴会の席で黙りこくってるような奴を会話に引き入れ飲ませて本気を語らせるくらいの度量をもって毒を吐き出させる。

最近思うのは前者が増えて後者が減ったかなと。
お調子者はいつの時代でもいるものだけど、お調子者ってだけでなく他人に気をつかえる配慮のできる人間が。

よく問題を広げるけど、結局周囲環境が救えないのだ。
何か暗くて思いつめてるような「知り合い」程度の人がいたらよく声をかけて話を聞いてやるべきだと思う。

ただまあ異性に声かけたら勘違いされるかもしれんから、同性が悩んでいた場合か。

ちょっとだけの配慮が人の人生を変えることもある。
それだけの力を誰でももってて、誰でもできる。
それを誰もしなかったからこの手の事件はなくならないのではないか?。

個人的にはそう思うけど、ちょっと知り合い程度の人に言葉を投げかける勇気と言うのは案外いるもんだヽ(´ー`)ノ
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/21(金)   CATEGORY: 暇つぶし
もんたミステリー( '_')
ミステリー…

まあテレビネタとしては冷笑気味にみることもあり、論争になっては大体信じる側がなんか変な話をはじめるのでうやむやなことになってしまう(信用しにくい)ので懐疑的な見方をしつつまああるかもなぁ~程度で楽しむのがいいかなぁと思うけど、信用しない側の「科学で全ては証明できる」という前提は苦しい。

何故かと言うと「科学で全て解明できたら生産技術なんてものは全部安定して便利だよ_・)。」と実は不思議でもなんでもない普段の生活からして証明しきれないものはある。

よく頭の良い開発に「これがこういう風でこういう理由でこういう現象がおきている」という説明を受けるのだけれど、実際にやってみると全然ダメとか「これはこのはずだ」と説明されて実際には違うとか。

理論と理屈と設計ではこう。
でも実際には違うなんてことはザラ。

だから水晶ドクロなんて現代の技術あれば作れる「はずだ」じゃなくて製造工程から何から記録した上で実際に作って見てはじめて「捏造」とかなるわけでそういう証明がついたものに関しては嘘だなぁ~とする、その他不思議な存在は「理屈のつながりだけでは否定しない」のがおいらのスタンスです(´ー`)

逆もしかり。
黄金ジェットですよ~空理的にも合理的ですよ~不思議ですよ~

ジェットつけて飛ばしたら信じようヽ(´ー`)ノw

なのでわけのわからんものは「不思議な存在」として楽しむ。
もう明らかにダメと証明されたものは「そーなんだ」と記憶にとどめる。楽しむと納得の共存。

さてはて今夜テレビでやっとるもんたのミステリーの最初のネタと言えば「古代イスラエルと四国のつながり」。
これはおもしろい。

歴史ネタは面白いと言うか、正史なんてのは時の権力者と後の権力者のいいように書き換えられるものだからなにがあるかわかったもんじゃない、「それに外国との意外なつながり」とか「日本古代史の秘密」とか言われると「日本書紀」と「古事記」の二つの話題ばっかあるのでかえって信憑性は高そうだし…

と話している合間に海底遺跡とかの話に進んでますが( '_')

普通に沈んでますが( ̄□ ̄;)!!w

亀と言われても亀かは怪しいけど地理的になにかでてきそうだし他は確かに人工物っぽい。

「浦島伝説」って案外、古代史本の名前にでてくる話題なんで真面目に発掘したら歴史変わるかも( '_')w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/20(木)   CATEGORY: 茶飲み話
そういえば…
改正道路交通法が19日からはじまりやんした( ・_・)

えーと飲酒運転が「5年以下、100万円以下の罰金」。
酒気帯び運転が「3年以下、50万円以下の罰金」。

危険運転致死罪の適用範囲拡大とかではないのか( '_')

しかしまあ…いきなし全国で酒酔い5件で酒気帯び681件すか('_`)

堀の中のこりない面々てドラマがあったけど懲りない人がいるんやなぁ…

もはやどう見積もっても運転代行呼んだ方が安い('_`)

「少ない小遣いで運転代行代なんて払えるか!」

という気持ちもわからなくもないけども。
小遣いで100万は庶民にはもっと無理ヽ(´ー`)ノ

妻帯の庶民には酒を飲むなということか( ̄□ ̄;)!!

いやいや、歩ける場所に馴染みの店を見つけとこう、
或いは家に帰って奥さんとたまには飲んでみとこってとこか。

浴びるほどに飲むのは悪くないけどのう( '_')

ウィスキーとかストレートでがぶ飲みしとると、最初はアルコ
ール強くてのみにくいんだけど、途中からたとえようのない旨さになるのはおいらもしっとるけど、まあ次の日一日動けなくなるかなヽ(´ー`)ノw

たまにゃ羽目外すのもいいけど、何事も程ほどに( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/20(木)   CATEGORY: にゅーすから
特使( ・_・)
地球温暖化会議に特使としておとうさん(森前首相)を派遣することを自民党が決めた…_・)

本当は首相の役目だったような→おとうさん派遣

それは首相代行としての存在感をアピールする意味があると考えればいいのか。

それとも、この重要な時期に取り敢えず海外におくっといて政権外ししようという厄介払いなのか( ・_・)

そもそもなんでおとうさんが('_`)

もう万民に興味がなさそうなおとうさん(森前首相)ネタですが個人的に動向が気になにるので書きますヽ(´ー`)ノ

意味もなくヽ(´ー`)ノw

なんか会議でる名目でうまいものとか食ってそうなイメージで物凄い演説とかぶって帰ってきたらかっこええのになぁ…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/19(水)   CATEGORY: 暇つぶし
没ネタ( ・_・)
個人的暇つぶしでも中々の効果を発揮し始めているブログ。
それどころか一年ちょっとで何百件と言う記事を書いていると言う「よく続いているな~」と自分に関心。

でも実は300近い記事を書いていたと思うけど300件近く没ネタがあったり('_`)

例えば東北地方を襲った豪雨に関する記事。

先日民法でやっていた災害関連の特集番組で「東京水没」という話がやっていてその時の東京が水没する可能性が高い降雨量が400ミリだかなんだかと思ったけど、今回の東北地方を襲った豪雨の降雨量は300ミリ。

映像を見てもわかる通りどう考えても都市部より水はけはいいだろう東北地方であれだけの水害がでたのだから東京水没ってのも眉唾な話じゃなくなる「現実」があったわけでその記事を書いていたのだけれど、書いていてはたと気がついた。

治水の余地がある地方に対して東京にそんな余裕はないだろう→つまり書いても解決策がない→解決策がないのではなんか投げやり。

ちょうど空白になっている政治の問題と組み合わせて「この緊急事態に一人候補下りて空白を埋めて支援体制と今後の防衛作をさっさと決めたらいいのではないか。」というような終わり方も考えたけどどうもしっくりこない…

自然災害のパワーの強大化と発生数の増加。
これに対応する解決策、これに悩みはじめると「もうだめなんじゃ( ̄□ ̄;)!!」と言うのがどうも片隅にある…

「そんなことはない」「対応策はあるはずだ」「後ろ向きな事いってもしょうがない」のは確かなのだけれども、じゃあどうすんだと自問すると「どうにかなるべ」…

どうにかなるべと言うのは前向きそうな言葉だけども、実は果てしなく他人と運任せの後ろ向きな言葉だ。

そんなんでいいのか…多分ダメだw

じゃあどうすんだと考える。
…天災だしなぁ…

じゃあ泣き寝入りしてりゃいいのかって、東京がニューオリンズのようになってまったらどうすると。

それから「しゃあないべ。」と言うのもねぇ…

というように何も考えてないようで常に悩んでいるので、なんとなく没ネタが多くなる。
20代前半の頃とかなら笑いとれりゃいいかって感じだったろうけど、おいらも歳をとったなぁと感じる夏のような秋ですヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/17(月)   CATEGORY: にゅーすから
でもせっかくだし系( '_')?
79.5の夕方の番組でちょいと政治の話がでていたんだけど

「近々の人しか知らない話だけど今期で福田康夫は引退して息子の支援にまわるはずだった」

なんて話が( '_')

_・)それは

このくらいで揺らぐかと言うほど磐石な支持体制が構築されてるような気がするけど・・・ねー( '_')

せっかくだし系なのか、どうなのか…
まあ超短命だったらそういう判断も出来るし、長期的に政権運営して本気で仕事をするのなら一時的に引退は考えていたが首相と言う好機に恵まれて蘇ったとも言える。

でも今のままで福田首相が誕生したとして一夜城ならぬ一夜首相。本当に超短命で終わったらこれこそふざけた話はない。

ので頑張ってもらいたいところというか、突如辞任で全部吹っ飛んでるけど「問題だらけで支持を失ったはずの自民党の話」だということを冷静に見るのもいいかも( '_')

大切なのはなる経緯ではなく、なにをなしたか。
うま~く視点をすりかえられてはいけない( ・_・)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
戦艦_・)
ゲーム発売予定を見て…
xbox360とPS3でめだったタイトルがなければ取り敢えず何も買う物がない状況( '_')

PGR4まだかなーと涎をたらしつつ。
ブレードストームも終わっちゃたのでやる物もなく。

これは
封が開いてないブルードラゴン開けるときが来たかとヽ(´ー`)ノ

探索開始( '_')…(20分ほど探す)
ないので買い物へヽ(´ー`)ノw

暇なので家の近くにある寂れた本屋へ…
新刊のコミックもなく、あることに期待していた新作のゲームも売り切れ…('_`)

しゃあないので売れ残りの中古ゲームの棚に向かうと
「鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー(光栄BEST)」というゲームが( ・_・)

ベストの上に中古で価格1650円。
艦船を設計→洋上で操舵→敵艦を砲撃!

「いつのゲームだ、大事なのかこれは?」というのが正直な感想。

でも裏の大和がかっちょよかったので1650円¢( '')ノ゜ポイ

(ノ゚ο゚)ノ

今までなんでこれやってなかったんだおいら( ̄□ ̄;)!w

良く見れば「2004年に発売された」とか書いてあるのでその頃のなんでしょうけども今やっても全然楽しめる( '_')

駆逐艦からはじまり巡洋艦→戦艦、空母やら戦闘空母まで登場、更に初期は第二次世界大戦頃の装備ではじまるものの最後の頃にはCIWSとかイージスシステムとかでてきて大艦巨砲主義に対空能力つけてバシバシなど_・)

ところがどっこい敵は更に上いく無茶苦茶なもんで(略)

これプレステ2+アナログ接続で液晶テレビでやると古臭く感じるゲームなんすけどプレステ3のデジタル接続でやると下手な次世代機ゲームは負けるくらいにボリュームあります(´ー`)

秋の夜長に大艦巨乳( '_')…
乳( ̄□ ̄;)!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/16(日)   CATEGORY: にゅーすから
麻生VS福田( '_')
今朝のテレビのニュースに麻生、福田両氏が結構な時間でていたんですけども…

勝負にならんです('_`)

キャスターからされた質問に対して抽象的に答える福田氏、即数値を出して明確に答える麻生氏。

更に前にも関心したことがあるけど「今までにない」と言うキャスターの言葉に対して過去の歴史を遡ってしっかりと訂正する、この具体性が麻生氏の売りかと思える。

ま、具体性で勝負にならずとも、総裁選では福田氏優勢と言う不思議…自民党でコントロールしきれないと言う配慮なのか( '_')…

ただまあ立会演説会の内容見るに福田さん話は安倍さんと比べ物にならない程うまいし対決と言う感じの構図でなければしっかりとした意見を言える真面目な人といった印象。

ここんところ「浮いていた」という意味では福田さんでもいいか…

と思ったのは同じ番組で民主党の鳩山氏がでてきたんだけどやばいだろうとヽ(´ー`)ノ

参院戦で勝った事で浮かれているのが何人いるという話を小沢代表がしていたという話がでていたけど、大勝後メディア露出が突然多くなり小沢氏と異なる意見を述べる奴をさしての言葉じゃないのかそれは('_`)(朝っぱらからテレビにでとるw)

派閥でまとまるってのを良いとは言わないけど、負けたものの派閥の影響もあって福田氏支持でまとまった自民と、参院選で勝った事で自分の力と勘違いして足並みのそろわない民主。

小沢氏のいう「しゅくしゅくとやっていけばいい」という状況下、党内の足並み揃えて調整をやればいい立場の人間がちゃんとやってないと民主に明日はないのではないかという感じも…

人材不足は自民よりも民主の方が厳しいかも…
と思わせるだけでかなりのダメージ、それ考えたら依頼されてもひょこひょこでてきて党の幹部や元党首がメディアでボロだしている場合ではないわなヽ(´ー`)ノw

16日・自民党立会演説会

福田氏
メモなどを見ている様子はない。
内容に破綻はなく、かなり聞きやすいけど内容がイマイチ思い出せないw
あんま印象がないという感じだけど、やはり改革を止めず、改革に伴う痛みの救済をみたいな内容みたいな感じだろうか。

気になった事は演説の開始直後と終わりの頃の表情がかなり違う。最初厳しい顔で段々落ち着いた顔にといった感じ。

ただその表情変化で口調や演説内容に変化はない。

・麻生氏


メモに目を落とすこと多いです。というか読んでる?w
ただ棒読みではなくアクションはでかい。

「敬愛する国民」とか「日本人の持つ力」とか言う言葉がでる。
基本的に表情は厳しいものの麻生さんの特徴なのかコロコロ変わる、福田さんに比べると声質といい「豪腕」とか「悪い」イメージ?…悪役?w。

演説の内容は具体的に3つにわけ「年金・格差(例が多いな( '_')おいらと同じ長文好きかw)・経営者の目を持たせることで公費を下げる(構造改革)」ような内容?。

あれ四つ目に外交でてきた( '_')(ま、いいか)

派閥政治批判→年金の横領など言語同断。
基本構造改革を薦めて効率化、その為の知恵の捻出などのアドバイス、援助ができるのが首相である、日本人のもてる力を引き出した外交を行う…とまとめるとこんなとこでいいのかどうか…

麻生さんの話の内容をもうちょいとおいらなりに解釈すると、全般に「日本人の能力を引き出す、それを支援できる体制作りをする、それは官も民も変わらず例えば霞ヶ関の役人から市町村長などの官側の人間から職業につけていない若者まで~具体的な事例を交えて演説」みたいな感じ。


演説の流れ聞きやすさと言う意味では福田氏に軍配。
内容に関しては麻生氏の方が個人的には好き。

ただ聞き流しの感じだと麻生氏の方は「校長の長話」みたいなとこもあるのでそこは改善が必要か( '_')w

「対話形式」とかだと麻生さん強いけど、演説は良く聞いてないとよくわからん。
逆に福田さんの場合聞きやすいけど内容の印象が薄い、でも聞く側はなんとなくいい印象を福田さんに持つなこれは( '_')

xbox360とPS3じゃないけどこの合間がちょうどよさそうヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/14(金)   CATEGORY:
F1マクラーレン ポイント剥奪( ̄□ ̄;)!!
( ̄□ ̄;)!!

強いと思っていたらフェラーリの内部情報を不正に入手って( ̄□ ̄;)!!

今期のコンストラクターズポイントは残りのレースも×。
ドライバーズポイントは残るそうだけど…

_・)

フェラーリ4台かヽ(´ー`)ノw

まあそこまで同じじゃないとしてもここまでの裁定が下ると言うことは核心部分での盗用があるからなのだろうけどそこまで強いかフェラーリ_・)

…他がふがいないとも言えるけどw

ホンダのアースカラーも調子でんし、アグリはチーム規模としては頑張ってる感じでトヨタもどうもパッとしない今年のF1。
来年こそは (。・_・。)ノ

…なんか去年も書いてたような気がする( '_')
頑張れ日本勢とはいわん、結果を残せ日本勢!!

…か、F1そろそろおいといていろんなメーカーでられそうなジュニアWRCにみんなででるとかねーヽ(´ー`)ノw

イグニス見たいに世界と戦ってる車が買いやすい価格ってのはいいやねい┐('~`;)┌
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/14(金)   CATEGORY: にゅーすから
暗躍する影
福田さんが議員票ではリード。
自民総裁選( '_')

「なんでもいいから総裁選で休会なんてしとらんでさっさと後継首相決めてまえよこの歳費泥棒集団」と国民に思われても仕方ない期間が過ぎております( '_')、ある意味政治と金問題ヽ(´ー`)ノ

さてはて福田元官房長官と言われても…
あんま表舞台にでてこないしなぁ( '_')…
いや官房長官だから表舞台にはでてるんだけど、個人的にはまったくイメージが希薄( ・_・)

あえて言わせてもらえば「笑ったときがちょっとお茶目」という物凄く薄い記憶で作り出した幻想があるくらいだろうか…

の、乗り切れるのかそのイメージで( ・_・)

国民のイメージ的人気=良い首相になるわけではないのは安倍首相が示したのでその後の首相としては国民のイメージ的人気が中々にある麻生さんや谷垣さんよりも福田さんのが適当と言う判断なのかもしれんけど、かなり有力な候補なのは間違いないと思う。

その根拠は非常に希薄ながら「森前首相」。

福田さんの支持ネタにひょっこり絡んでいる。

題名「暗躍する影」。
もち「森前首相」。

安倍内閣誕生したあたりからメディアの記事を読んでいるとなにかあった時ほとんどの場合ひょっこり顔をだす森さん。

最低支持率男、町内会の親父、失言首相だったはずなのに、なにかあると必ずでてる、それはおろかテレビで平気でしべゃってることもある…

その影の(というか、思い切り表にでてる時あります)主役の名前が福田元官房長官周辺でチラホラ。

これは…いいことなのか悪い事なのか?w

麻生さん勝とうが、福田さん勝とうが森さんの影響力はどのみち残るような気もするけど、一応選挙で応援したのが福田さんとなれば麻生さんの方が影響力がちょい低くなるか。

あれよあれよの小泉内閣、なにもさせてもらえなかった安倍内閣、両極端ながら後ろに森さんがいた内閣はなにかしら問題があるような気がする…

とすると影響力が強いだろう、森前首相がバックについた福田元官房長官の方が次期総裁として優位なのは間違いないだろうけども、それは国民にとって果たしていい内閣となるのかはかなり未知数である。

もっともそれは麻生さんでも影響力はあんまかわりないか。
ちょっと距離をおいた感じの谷垣さんは派閥的につらい面もあるけど実はいい候補なのかも知れんという面も…

見た目的には嫌いじゃないけど、森前首相がキャスティングボードを握る役ってのは疑問符が残る…

ということでこの際返り咲きを( '_')(?!)

しかし福田元官房長官イメージないっす( ・_・)
ないだけにどっちにどう転ぶかわからんけど「暗躍する影」は「象徴」としてきっといた方がきっと吉ヽ(´ー`)ノ

さすればあぶりだされた影が返り咲きを…(しないぽい)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/13(木)   CATEGORY: うだうだとーく
様子見もありかも( '_')
うだうだとーく
それは世間の一般市民がうだうだと会話している内容をいい加減に記憶してそのまま書く記事ヽ(´ー`)ノ

会社の休憩場にて~

後輩「やめましたね~」
勘一「安倍さんか。」
後輩「安倍ちゃんすよ。」
勘一「安倍ちゃんなぁヽ(´ー`)ノ…やはり耐えられなんだか…中々対応早くなってきたのになぁ…」
後輩「次だれすかね。」
勘一「太郎が有力なのは確かだろう、それはメディアが最初に名前をあげる事を考えても間違いないかね( '_')。」
後輩「でも麻生って人、また偉い人の孫とかで安倍さんと同じようになりません?。」

勘一「若いところあるしね、あと世間に近い感覚もちょっちあるし…ま、ちょい悪親父っぽく決めてまったく似合ってなくても歩いちゃう愛すべき親父像( ・_・)…」
後輩「だめだめじゃないすか('_`)。」
勘一「いや、勉強熱心みたいだし話させたら政治家~って感じするし、悪くはないけど…ねぇ。」
後輩「ねぇって事はなんかあると。」

勘一「今、首相になりたい人いてもなろうと果たして思うかなと。」
後輩「なんすかそれ( ・_・)、政治家なら首相ってなりたいもんじゃないんすか?。うちの県の政治家なんて大臣になれないだけで大騒ぎしてたくらいなのに…。」

勘一「いやまあ、自民党が安泰ならそりゃやりたいだろうけど参院はとられてます、支持率低いとこからです、政治と金の追求がきつくて下手な人選べません、安倍内閣と違う色をださなきゃいけません~つて状況って「様子見」が一番でない?。」
後輩「…でもせっかくだしこの際やってこうって人もいそうですけど。」

勘一「それはいそうだなヽ(´ー`)ノw。

後輩「でもそうすると麻生って人は確かにあれそうかもって感じですけど、そうなると・・・って聞くと森さんとかいいそうだし…」
勘一「自民党をぶっ壊した3首相の一人な┐('~`;)┌w、ある意味偉大なる改革者とも言える。とくにちよちちに似てるところが最終兵器ぽくてよいヽ(´ー`)ノ。」
後輩「…あー武部とかいう人とかどーすか。」
勘一「タフそうではあるかも。ただ大変な政局だけに可哀想な役回りになるのは違いないだろうな。」

後輩「でもそうなるとやっぱ本気で…麻生って人とかじゃないとダメってことになりますよね?。」
勘一「可哀想な役回りを漂々とこなしてみせるだけの手腕はありそうだけど、それだけの能力があるだけにもったいない気はする。まともに政治出来る舞台で能力を発揮してもらいたいところだけど、首相って職はどうも「時期」があるぽいから時期で言うなら今なのかもなぁ…」

後輩「谷垣って人は?。」
勘一「あん人もいい親父だと思うけど、麻生さんに比べると真面目そう。こういう局面、ちょっと位「悪い奴」のが乗り切れる感じはするかな。」

後輩「じゃ決まりじゃないすか。」
勘一「うむ、よしろーしかいないな。」
後輩「だれすかそれ('_`)。」
勘一「だから前々…もうすぐ前々前首相( ・_・)。」
後輩「お父さんなんでそんなに押すのかがまったく('_`)。」
勘一「神の国発言とか聞きようによっては大変お茶目ですよ?。」
後輩「聞きようによっては大問題ぽいですけど('_`)。」

勘一「度量をもって生暖かく見守る目を_・)。」
後輩「生暖かくて('_`)。」

小沢一郎と取っ組み合いすんのおいらなら避けるけど…
しいて言えばまともにやりあえそうなのは変人小泉純一郎かなぁ…まあやる気なさそうだけどヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/12(水)   CATEGORY: にゅーすから
安倍首相辞任へ
所信表明の記事を書いてから一夜。
いや今日の早朝書いたがな_・)

やっと聞ける演説をして納得しちゃったのか速攻辞意。
或いは最後だからふっきれてできたのか。
はたまた丸山議員の怒声を聞いて首相という存在にむなしくなっちゃったのか。

前回の記事で「案外いい人だったんじゃないだろうか。」
過去形を使い、実はこの記事の編集前に「次の首相」の話として矢張とうだうだとーくしていた物を編集していて取り留めないので没にしていたのだけれど、こうもはやくくるとは( '_')

まあ、職を賭してという話がでてから麻生さんの周囲が激しく動いているっちゅう話があったのでその体制が整ったということか( '_')…そこで森前々首相がヽ(´ー`)ノ(こまい)

今の時期の辞任は、これこそ「空気読めよ」って感じもする。
責任放棄、悪い時期辞めたまあこれが普通の反応だろう。

益々国会も紛糾しそうだしまったくまともに仕事をしてほしいところだけど…

これだけ不祥事が続き、グダグダになっているかの突如の辞任表明。「自民党潰し」として「歴史に名を残す」可能性は中々に高そうなタイミングである。

或いは次の首相の手腕が確かならば自民党復権のきっかけになりフェードアウトしていきそうな可能性もあるけれど、割合では「自民党潰し」の方で名を残す確立の方が高いだろう。

…でもいいのか。
民法では速報が出てから5分から10分話した後にクッキングとか旬の食い物の話をやりはじめた(また後から戻ったけど)んだけどw

安倍さん食い物以下か('_`)
…ま、ご苦労様と言う感じ。

しかし政治家やっとられるんかな…
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/12(水)   CATEGORY: にゅーすから
安倍ちゃん、所信表明
ぼーとした頭でワイドショーでやってた安倍首相の所信表明演説を見ている( ・_・)

与党からの賞賛、野党からの野次。
誰だっけ( ・_・)

弁護士の…_・)

まあ誰だかが「静かにしろ」と怒声をあげたところ冷ややかな反応があったとかなんとか…

「首相がしゃべっているのだから静かにしろ。」

これをあらわしたのに対して「KY」だとか新聞に反応が寄せられていたような気がするけれど今回は果たして「KY」か。

逆のような気がする、もしかすると野党は注意した方がいいかも知れないのではないかと個人的には思える。

首相の所信表明演説を聴いていて「よくなった」と思う。
繰り返したり聞き取りにくかったり、よくわからん「美しい国」を連呼したりしていない、比較的わかりやすい言葉を選んで昔の聞き取りにくかった話に比べたら随分とうまくなったもんだ( '_')

その空気を読めない人間の方が政局には必要ないのではないか。最低でも怒ったような表情の小沢一郎から見えるのは理解できない話をしている「小僧」を侮蔑するような雰囲気じゃなくて「まともなこといってる」首相に対する警戒感が見え隠れしていたような気がする( ・_・)

ま、あらを探せばいくらでもあるんだけど。
職をとして取り組む事を特別措置法においてまったこととか。

でも、なにもさせずに政治と金…これは権力と金ってのが密接な関係にあるわけだから少しくらいの帳簿の間違いまで指摘して国会を紛糾させるほど追求の意味があるのか(逆に野党が政権をとった時もっとひどい指摘を受けそうな事を考えると)少々疑問を抱くところ。

そろそろ「政治」してほしいかなと。

なにが悪いこれが悪いあいつが悪いと指摘しあって足をひっぱるだけなら小学校の学級会とかでもできるだろうと。
悪いところがあるなら国税庁だの警察に任せてそろそろ仕事してもらわんとそれこそ「歳費の無駄遣い」。

山積みの問題が大量にある上に更に山積みされていくのは誰にとっても不利益なわけで取りあえず今ある人員で速やかに問題解決をしていこうと努力しないのなら今の主力政党には政治能力なんざないと新党大地あたりが躍進を…(したら凄い( '_')

でも安倍さん、とことん運が悪いよな気もする。
悪い時期にこう回ってきたわけで話が下手だった以外、個人的になんか悪いしたっけか( '_')

悪い事も良い事もなにもしてなさそうで、忘れているけどしているような気もする。

衆院戦で大勝してない時期にもし首相になっていたとしたら?

案外いい人だったんじゃいなだろうか。
役者になれない首相と役者になれる首相、あれよあれよというまに世間を煙にまくより前者の方がずっといい。

未だに対北朝鮮では折れない。
うまくないと言えばそれまでかも知れんけど、そーいう朴訥なとこ嫌いではないなと個人的にはヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/11(火)   CATEGORY: にゅーすから
ダイヤ( ・_・)
おいらにほとんど無縁なもの。
アメジストとかは好きでもってますがダイヤとかいうと高いしねいヽ(´ー`)ノ

そのダイヤが日本でも発見(日本には元々ない事になっていた)。
なんと顕微鏡でも判別できないほど小さな…

_・)

溶岩だかなんかの中の気泡のような部分にレーザーあてたらダイヤ特有の反応がなんたらかんたら…

かたや南アフリカでは7000カラットのダイヤの原石と思われるものが発見される( ・_・)(まだ確定ではないらしい)

羨ましい( ・_・)…

でもまあなんていうか南アフリカの場合、ダイヤで飯食ってる人が一杯いるわけでその取り組みも本格的。

この間NHKで南アフリカのダイヤ鉱山の話をやってましたけども地下30キロだっけかな?
まるで蟻の巣のような坑道、降りるときにまるであがっているような感覚を受けるそうな高速エレベーター、死ぬだろうと思えるような実際の労働環境。

小さな地震一つでバキっと岩が崩れるような世界…

そりゃダイヤ高いわとヽ(´ー`)ノ

ちゅうか地底都市カッパドギアとか確か世界遺産になってたと思うけど、あれも不思議だけど南アフリカのダイヤ鉱山のがスケールははるかにでかいわけで文明崩壊とかあったらあそこは確実に不思議な存在として語られるような気がする…

日本も30キロくらいほったらなにかでるんやろか( '_')
古代文明の残した巨大土偶とか埋まってたら楽しそうなんだけど( ・_・)・・・w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/09(日)   CATEGORY:
世界の美女と悪女がよくわかる本(PHP文庫)
「世界の」

地図、神々、モンスター、歴史などなど最初に世界とついた書籍…本の裏側を見ると大体「PHP」の文字。

PHPさん毎度お世話になっておりますヽ(´ー`)ノ
買っているので逆にお世話しているかもしれませんヽ(´ー`)ノw

今回は「世界の美女と悪女」をセンイレブンでかっちょまいりましたヽ(´ー`)ノ

無茶苦茶絵が綺麗なのはさすがはPHPシリーズ( '_')

・世界の美女と悪女がよくわかる本

よくもまあ色々とみっけてくるもんだと思うけど「美女と悪女」言われたらまあ読んで見たくなるのは男の性。

読んで見る( '_')…
色々なところで被りは見られるもののかなり秀麗と言うか物凄く美人な絵ばかり( ・_・)…

書いてる人見ると「二見敬之」さんというイラストレーターさん( '_')

ネットで検索をかけて見る…
( ̄□ ̄;)!!、ホームページのギャラリーにも綺麗な絵がいっぱいでしたヽ(´▽`)/

雰囲気的には最近の光栄「三国志」シリーズの女性武将のキャラグラみたいな感じなんだけどお仕事のとこに書いてなかったので違うのかとも思いますが「幻想絵師」とでも言ったら会うのか女神さんとか物凄くうまいですヽ(´ー`)ノ

さてはて絵の方はこれくらいで内容ですが…
やっぱり一人一人の内容はある程度で人数をこなしている感じ。

まあ、この方式は興味を覚えた登場人物の物語かなんかを他に買ってきて読めばいいわけなんで「美女・悪女辞典」みたいな使い方すりゃいいんすかね( '_')

ちなみにジャンヌ・ダルクがブレイドストーム、百年戦争で幽閉される塔とか、実際に幽閉されていたと言う塔の写真とほぼ同じだったりします( ・_・)
(という情報と本は無関係ですヽ(´ー`)ノ)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/07(金)   CATEGORY: ぷち怖い話
隣人トラブル
ここ最近「隣人トラブル」と言う話を聞くことが多い。

元々「ゴミ屋敷」とか「宗教的対立」とか「ヤクザさん関連」とかで潜在的に存在していたものの、たまに取り上げられはするものの「騒音おばさん」あたりから特定隣人に対する異常なまでの行動がマスコミで取りざたされるようになってきた。

おいらはそのような経験がない。
田舎なので隣人がいない…( ̄□ ̄;w

…住宅地に住んでるのでもちろん隣人はいるわけだけど「出会う時間帯に家にいない不規則な交代制勤務」のおかげで三軒隣くらいまでの名前と顔で精一杯である('_`)

でもなんも経験したことないかと言うと実は前住んでいた地域で「隣人トラブル」を見た事はある。

・双方張り紙
・センサー式ライト取り付け
・後にカメラ取り付け
・門が常にしまるようになる

…( '_')…

ちなみに当時は交代制勤務ではなくそっちの方が子供の頃から20くらいになるまで住んでいたので双方とも知り合いだったのだけれど無関係の隣人に対する人あたりはどちらも良い。

が、片方が宗教をかじっていたようでそれが禁句。そこらあたりから騒動に発展したようなのだけれども…

このケースでは双方とも応酬していたのであれなんだけども双方に共通して特徴としては「神経質」なのがあげられる。

・色々な事に気を使う奥さん
・ある程度お金がある
・奥さん同士のいざこざが飛び火している

というふうな感じ。

しかしまあ冷静に考えれば向かい側の家がこういうことをしていると張り紙されても通りかがっただけの人とかわけの訳のわからん話なわけで、しかも双方の言い分を聞いていると張り紙とかを見て面白がっていたずらしている近所の子供の影響も過分にあるようで('_`)

冷静になろう。
と言うか暇なのか。
或いは子供頃からイジメる側で社会にまでストレス解消の手段としてイジメをもってきちゃった自制心の成長してない人間なのかも知らん…

色々とケースがあるから一概にはいえんけど、他人に迷惑をかける暇つぶしはいいくないだろう。

暇なのを他人にぶつけるくらいなら、おいらなら家でゴロ寝して惰眠をむさぼっとると思うけど何かしてないと落ち着かない行動派な面でもあるんだろうか…

ま、被害者にも加害者にもならないためにもうちっと余裕をもって生きる事を目指す世の中にしたいところですが、今なんて首相でさえ余裕なさそうな顔をしとるので難しそうと言うかこれからどんどん増えそうな予感です('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/07(金)   CATEGORY: にゅーすから
ジワリと値上げ
カップヌードルが17年ぶりの値上げへ。

ある意味、あらゆるニュースを抜いてこれはトップニュースかも知れない( ・_・)(個人的に)

そんなに値段はあがるとも思えんけど、この「ジワリ」が怖い。

俺は金もってっから関係ねぇやと言う人にゃ関係ないと見せかけてある、日本に住む限りはある。

「ここまで来たか」と言う感じがする。
カップラーメンごときで何を大げさなと思うかも知れないけど

おいらの大好物ですヽ(´ー`)ノw

…ぢゃなくて…

庶民の味、安い早い、どこでも手に入る、保存食としても長持ち…そうスタンダードな即席食品。

この最も手軽な食品の一つが値上げする、例のバイオ燃料の影響と石油問題の影響が庶民生活に影響をはじめている、それがなにを意味するのか。

世界で食料とエネルギー問題が加速している。ということだ。
先に金持ちにも関係あると書いたけれど、金あれば買えるじゃんと。

貨幣価値と買うものがあれば、問題ない。
貨幣価値が低くなる(もっとも今の金持ちは外貨ももってそうだけど)場合と「買うものがない」場合、円もっててもしょうがない、外貨があれば外国に住んで問題になさそうに見えるが本格的に食料問題が表面化すれば自国民と移民、どちらを優遇するかは…まあとくに「金持ち」ともなると問題はありそうだ。

「そこまできた」と言うのはここ。
日本じゃ少子化だけど世界見れば人は増えてる、けど異常気象などやエネルギー問題の兼ね合いで食料は減る。食料の自給率が低くこれから若者の減る日本は確実に衰退する、資金の引き上げが始まる、経済も衰退する…なんてそのままいくかどうかはわからんけどそうなる可能性がないわけではない。

そこで注目されるのは増えすぎた人類の宇宙移民計画がはじまるのですよヽ(´ー`)ノ

地球環境の保全を目的に宇宙開拓を加速させてスペースコロニーを建造( '_')

そして地球規模の共同体地球連邦が成立し、スペースコロニーにて低賃金で労働力を搾取、反感を募らせた地球から最も遠いコロニーで独立の気運が高まり…_・)

ガ○ダム落ちかよ('_`)

と見せかけて未来と言うのはわからんもので、例えば夢と言うのは未来の原動力になるもの。

アニメ・漫画・萌えと言うジャパニメーション文化の世界への浸透の速さは驚くべきものがあり、その中に「巨大ロボット文化」があるのは確かである。

しかも歴史とかを見てると国家などが残した正式な歴史の他に民間伝承のような…例えば妖精や神のような存在など、みたことなくても後世にまで残ってしまうような存在がいる。

人の記憶は風化する、特に文化のシフトや技術革新などの発生秩序の崩壊などがあると「民話」が歴史に取り込まれて「神話」になるような現象が発生し、それが後世に影響を与える事がある…つまり巨大ロボットでバンバン時代やらスペースコロニーやら未来としてはありえない話ではない(%はほっとくがw)

そうカップヌードルの値上げから巨大ロボットの発生は「風が吹いたら桶屋が儲かる程の確立」でありえるのだ。

「ここまできた」のだ (。・_・。)ノ(違)

真面目そうな話からはじまっていい加減な具合で終了( '_')。
もともといい加減なのでいい加減に読んでねヽ(´ー`)ノw
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/07(金)   CATEGORY: にゅーすから
ぼわんぼわん( '_')
無事帰宅して本をしまいゲームも降ろしボートにダイブアタックしてぼわんぼわん( '_')

あとの心配は県北の方の河川の氾濫や地すべりとか、近くの鬼怒川の堤防決壊とかだけど流量は多いけどちゃんといなしてくれてるようです。

直撃と聞いていたのでさすがに覚悟していたけれどまた大きな被害はまぬがれた感じの宇都宮( '_')
上空に餃子の皮シールドでもはってるんやろか('_`)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/06(木)   CATEGORY: にゅーすから
進化( ・_・)
物凄い。

インターネットで検索したら天気図がでてきたヽ(´▽`)/
衛星写真まで( ̄□ ̄;)!!

と言われても天気図なんて読めませんがな('_`)

ただわかった事、実際の衛星画像で昨日の午前五時からてんで進んでない…

まあ上陸すると速度あがることが多いような気がしますけどもあがんなかったらこりゃとてつもない被害がでそうな…

台風の動きとよくわからんけど天気図の低気圧やら高気圧やら前線というのを見て見ると台風が八方塞りで無茶苦茶なルートを通ってきたような感じとみるべきなのか( ・_・)…

…えーとニュースで「ピーク」と書いた時間帯がちょうどおいらが仕事しとる時間なんすが( ・_・)…

今週人足りなくて休めないけど電話がない( '_')…
こりゃ施設保全でホントに台風9号とたたかわなあかんかも…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/06(木)   CATEGORY: ぷち怖い話
台風対策
自分で書いてて他人事のように思うのがインターネットの不思議。

杞憂であればそれでよし、もしそうじゃなかった時の事を考えると明日の朝本格的に台風が襲来するのなら

「対策するの今しかない。」

のに気がつきました('_`)

飛びやすい物を倉庫内に退避して物置きの固定を補強してシャッター締めてぬれるとまずいものを机の上に乗せて…もしかの為の非常用食料と懐中電灯を準備。

そこまでしてフリーズ。
床上浸水した場合…2000冊あまりある本はどうしたもんだと(°°;)…

…今から室内に展開したプール用のボートの上にとりあえず大切な本だけのせる作業を('_`)

杞憂であればよし、杞憂でなかったら…
心配性だなぁと思われるかもしれませんが大切な本を失う事は活字中毒にとってたえられないものなもんで('_`)

プレステ3とxbox360もビニールで包んで乗せとこう…
つか直撃の暴風域で自動販売機とか飛んでるけど大丈夫なのかこれは…

ホント危ないと感じたら逃げられる内に自主的に避難所に退避しときましょう。
あと物干し竿やプランターが飛ぶことがあると今情報仕入れたのでやっちきます (。・_・。)ノ

くれぐれも侮ることなきよう。
ま、杞憂で済めばよかったと思えだけの対処はあらかじめする、これ安全の基礎の心得。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/06(木)   CATEGORY: にゅーすから
KY
最近よく「KY」と言う言葉を聞く。
「空気読めよ」と言う女子高生とかの間で使われた言葉が安倍内閣に適用されているとかなんとか…

これ抗議こないんかと思う。
「KYT」危険予知トレーニングだっけか。

工場などで使われる災害や交通事故を未然に防ぐ日々の小さな出来事の集積やテーマに対して会話を行い危険箇所を見出す行為をそう呼んでいると思うけどTがないけど話言葉ではよく「KY、KY」と呼ばれる。

確かにまあ、KYTするのに疲れた身体で残業して事故とかおこしたら洒落にならんと「空気読めよ」と思う時はあるものの情報の共有や予知予測のトレーニングと言うのは危険な職場で働く者にとっちゃ自分の身を守る手段…

と空気読めの表現が似ている。
ちょっと複雑な感情を覚える。

ま、おいらはマスコミも女子高生もそういう知識はないかと流し気味だけど、あまり激しく抗議とかするとそういう突っ込みは世間の感覚とかけ離れてて「KY」と思われるかも( ・_・)

ただ工業系の職場で働く場合、KYTの方をおろそかにする人間の安全意識はいくら自分で安全だと言っていても低い。

安全のKY。
なるほど…安全の空気読め…
あながち関係がなくもないかもと微妙に納得('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。