勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
小次郎奮闘す?
フォーエバーブルーでのんびりしつつ、戦国無双2 猛将伝で殺伐としつつ・・・┐('~`;)┌

実は玉子の次は義元( '_')・・・

案の定、蹴鞠( -_-)
海道一の弓取りと言われ公家かぶれながら桶狭間さえなければ一角の武将だったのではないかと思われる今川義元。

いいかの('_`)
…でもそれなりに楽しかったりw

技の感覚が空いたように感じたわけ

戦国無双の頃の前田慶次に比べて段々と通常攻撃の隙がでかくなるような気がする慶次…同様に遅い感じのする玉子や義元。

んで佐々木小次郎をプレイしてみてわかったんすが「隙がないと強すぎる」のかも。

小次郎実に隙がなく雑魚敵だろうとボスだろうと無人の荒野を行くが如くに倒しまくります( '_')

というか無双乱舞が超凶悪なのでへたくそなおいらでも簡単にランクSが連発できるし、武器に氷とかつけて凍らせて近くで無双乱舞とかしたら難易度難しいくらいまでは瞬殺街道まっしぐら('_`)

さらに特殊技で隠れる事ができるおまけつきという至れり尽くせりっすヽ(´ー`)ノ

佐々木シナリオは…

玉子のダチ系シナリオも中々(外伝は抜いといて)、義元の蹴鞠は…ちょっと可哀想?

勝家は滅びの美学で…

そして小次郎のシナリオを一言でいうなら・・・愛?w

全編に渡り武蔵君への並々ならぬ愛がえがかれ…(違)

なんか酷い事いいながらも人助けとかしてしまう事があるところをみると「シャイ」なのかもと思いつつプレイすると案外納得できる外伝ですヽ(´ー`)ノw

ちょそと利家は放置で今日までのんびりブルーして明日からは百年戦争に突入予定( '_')…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
フォーエバーブルー
エバーブルーというゲームがある。
最終的には宇宙服のような潜水服に身を包み沈没船から車とか拾い上げてくるゲームである(すごく略)

エバーブルーはプレステ2ででていてコレクター魂と深海における緊迫感みたいなものが楽しめた中々の良作で、TV見てたら「フォーエバーブルー」と言うのがやっていたので早速検索。

無償交換のお知らせ( ̄□ ̄;)!!

その時点ではまだ持ってないので飛ばしておいてゲームの内容をサイトで確認してみたところ・・・

海でイルカ( '_')?w

エバーブルーとは違うのです('_`)

ま、興味をもったら即買う、これがうちの基本。
早速翌日購入しプレイを開始。

今回はどんな沈没船がでてくんのかとo(^o^)o ワクワクとしていたんすが・・・

どんな重い物を拾ってくるかと期待していたのですが( ・_・)

海にもぐって地形を探索してイルカを調教しておっさんのガイドして未知の深海にもぐりこみ~

('_`)

沈没船も重い物もない('_`)

のんびりやるのが吉

ま、海中探索じゃなくて海中散策なんで「エバーブルー」の続編は別枠で期待しつつ、フォーエバーブルーも楽しみ方考えれば案外楽しめます。

まず寝転んでプレイできる環境をつくることからはじめましょう( ・_・)

センサーバーを引っ張ってきてもう限界の近さくらいで手首だけでかる~く操作。
脱力してプレイするとなんとものんびりプレイ…

・・・パートナー調教指示はのんびりじゃないけど('_`)

まとめ

イメージしてたゲームと相当違う内容だったので最初はとっつきにくかったんですが、のんびりプレイモードにしてからは中々のんびりとプレイできてのんびりですヽ(´ー`)ノw

小さな事にこだわらず取りあえずのんびりしてみる。
そのうち睡魔に襲われてぐっすり寝れる┐('~`;)┌w

俺はゲームをやるんだごらー\(`o'") ってのとはちょい違うので脱力してゲームを楽しみたい方にはいいかなぁ~と。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/25(土)   CATEGORY: ゲーム総合
玉子奮戦ヽ(´ー`)ノ
戦国無双2猛将伝を買いました( '_')
新キャラは前田利家(若い)、今川義元(は復活)、佐々木小次郎、柴田勝家(なかなかかっこいい)、ちょそかべ、んで玉子。

なにで最初にプレイするか・・・
義元はないだろうと、佐々木はあんま好きじゃないと。
勝家、利家、ちょそかべ、あるいは玉子。

追加されたキャラ結構いるのに紅一点、果たして悲劇のヒロイン玉子のストーリーはいかがなものかとみせかけて・・・

追加された傭兵やってみましたヽ(´ー`)ノw

玉子(ガラシャ)で開始・・・
一番最初に出会った敵武将・・・

細川忠興( ̄□ ̄;)!!w

それはないだろうとw
やる気減退、ついでに玉子も2Pカラーではじめて金髪で絶句。一時間ほどのプレイで一日目は封印しました(×_×;)

んで二日目、気を取り直して無双演舞ヽ(´ー`)ノ
今回は1Pカラーの玉子。


わらわ

音をたてて崩れていく細川ガラシャのイメージ・・・
と言うか、その時代は玉子だろう(°°;)

そして玉子ビームヽ(´ー`)ノ
更に玉子ファイアーボールヽ(´ー`)ノ

戦国に咲く可憐な花というよりは「魔法少女「たま」」。
いいのか('_`)
イメージがあろうに…

でも玉子演舞、最初はストーリーもグダグダにはじまるものの
終わってみると「そういう仮想はいいかも」と思える個人的にはいい話でしたヽ(´ー`)ノ

戦国武将と成立しないと思われた戦闘中の会話内容も中々だし案外シナリオの難易度もあるし。
最終面の長い会話とか涙を誘うし('_`)

全体的に~

・傭兵演舞はオマケな感じ。新キャラは無双演舞からのが
 よさそう。
・戦国無双2のセーブデータがあると護衛武将・馬・
 お金が引き継げる
・敵兵が結構多く玉子ビーム大活躍?
・説明書は読んでからやったほうがよいらしい(操作だけでも)
・PS3でやるとロード時間がほぼない

中間まとめ

無双シリーズやる為にPS2用の連射コントローラつけるコード買ってきてPS3で楽々プレイしとるんですけども戦国無双系は(三国とかガンダム無双を別系統と考えて)通常攻撃のつながりが回を重ねる毎に悪くなっとるような・・・

そこがちょい気になる以外は玉子編は良い出来でしたヽ(´ー`)ノ

これから勝家やって利家やってちょそかべやって・・・
小次郎と義元は最後やなぁ・・・
でも小次郎のシナリオ暗そうだから締めは義元でのんびりとした気分で終わる予定でござるが・・・

戦国無双系の凄いところ。
登場しているキャラの史実に基づいたデータベースみたいなのがあるんですけど、当時の人物画とか人生のイメージとキャラがかけ離れてたりするのが結構ヽ(´ー`)ノw

ガラシャとか弱々しいイメージを受ける人物画が掲載されていてゲームでは元気ハツラツ。
義元なんて人物画どころか写真が城w

利家あたりどこのおっさんだっていうような絵w

そろそろ「歴史ゲームの光栄」ってのを前面に打ち出して「センゴク無双」とかやって…

戦国無双のお市の方と、センゴクのお市の方のギャップに悩み浅井長政が女性ファンからの支持を失うとヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/24(金)   CATEGORY: ゲーム総合
けむりー(°°;)
「ワイヤレスのステアリングコントローラをアダプタをつけて運用すると煙が~」

(°°;)

xbox360(ノ_・。)

コントローラで我慢だヽ(´ー`)ノ(違う)

・・・フォルツァ2熱が再燃してステアコントローラ買おうか悩んでいた矢先なのでちょっち残念(×_×;)

ローディング途中でハングろうが、天誅千乱でとまろうが、有線コントローラだとマイクに雑音が混ざりやすかろうがxbox360の代替はなし_・)

・・・PS3でフォルツァシリーズがでたら考えるけどw

しかしロートル頑張っても最高2900位くらい('_`)
世界らしき壁は厚い(×_×;)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/22(水)   CATEGORY: にゅーすから
中華航空
中華航空

中華と言えば中国か( '_')・・・ (._. )( _・)(・_・ )( ・_・)?

本社が台北。
台北ってどこだったっけ?

台湾( ̄□ ̄;)!!

品質安全問題と言えば中国が独走しているわけで、「中華航空」だの「チャイナエアライン」だのと聞くと業界のトップランナー中国の航空会社かと聞き流していたけれど「台湾の航空会社」。

そこでニュースとして入ってきた「事故機のロゴを消した」と言う話がちょっとうなづけたような気もする。

このニュース、MSNの毎日新聞のニュース記事を読んでいると初期の報道から「国籍がわかりにくい」。

本社が台北だとか、のっている人が台湾の人が多いとかそういう事はかかれているけれど会社の国籍が台湾だと明確には書かれておらず、中国の飛行機会社と勘違いしても不思議じゃない状態になっているのである。おそらくTVニュースの口頭の説明では国籍を言及していても「チャイナエアライン」とか「中華航空」という言葉の持つイメージの方が頭に入っていると「中国の会社」と思いこんだままの人も多いはず。

事故のおこった日本の現地の人がそうなのだから、衝撃的な映像として世界に配信された時に機体に「チャイナエアライン」とかいう文字が踊っていたら「また中国か!」と世界の人が思っても不思議ではないと。

ま、「中華民国」と「中華人民共和国」。
二つの中国だから「中国」ではあるんだろうけど、日本国交のある中国は「中華人民共和国」で「中華民国」が台湾の方。

んで今回の事件で爆発炎上した機体は「中華民国(台湾)」の会社の物。

あらためることもなく「そんなの聞けばわかるだろ。」と言う人は「社会科」が得意な人だったのかなーと思う。
なにせうちの会社で今回の事件で爆発炎上した機体の国籍のネタをふったところ

10人中8人が「中国」と答えた(°◇°)

・・・ま、品質安全問題のトップランナー「中華人民共和国」だけに台湾の航空機の事件まで勘違いされるのは自業自得といえなくもないのかもしれないけれど、オリンピックのことやそのほか諸々の国際的な事を考えて「会社のロゴを消す」と言う結果になったのかも。

そう考えると一見無責任にも思える「会社のロゴを消す」という行為が認められたのもわかるような気がするけれども・・・

ま、二国そろって安全品質問題のトップランナーにならないことだけは気をつけてもらいたいところですヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/22(水)   CATEGORY:
痛車
何気なくMSNのニュースを見とると「痛車」の文字。
フォルツァ2かと記事を開いて見ると・・・現物w

ようするにアニメやゲームのキャラクターを本物の車にペイントやカッティングシートなどで描いた車なんだけども痛車っていうのは「見ると痛くなるような車」の略だけれども「蔑称」というかある意味「尊称」なのかなという気もしてきましたヽ(´ー`)ノw

車の何も書かれていない空間に好きに絵を描く。
フォルツァ2ではゲームで上でやれるようになったわけだけれど実際「好き勝手はっつけるのは楽しい」わけで・・・

さすがに自分の車をいきなり明日から痛車にするほどの覚悟はないけれど法規上張ってはいけないフロントガラスやサイドウィンドウの部分を除いてキャンバスがごとく表現するのは微妙に遠い位置から「すごいな」と思えます(´ー`)。

今は痛車なんて言ってるけれど案外数年後には普通になってるかもしれん(形はそのままじゃないとしても)( ・_・)。

そもそも「萌え」なんていう言葉が普通に通じる世間になるとは10年前くらいにその言葉を知っていた人間としては想像してなかった部分があるし、それが外国にまで広がるなんてのはまったくといっていい程思わなかったのに「わびさびもえー」とか「わびさび」と同じ扱いはちと日本文化ちゃうような気もするけれど「時代の変化」を思い知らされます(・_・)。

案外この「痛車」。
イケイケムードのある外国の方が受け入れられたりして( ・_・)

ただ「知的財産権」とか「著作権」との兼ね合いがちょっとでてくるのかなぁと思うのだけれども逆に企業も「うまく再現してたら報奨金だすよ」とかキャラのイメージを壊さない範囲で再現したユーザーを大切にするとか言う活動をぶってみて「話題」として取り上げられ広告料を浮かしながら宣伝するのもありかなとか思って見たりもする。

でもまあ、まだ現実的には「痛車」と呼ばれるだろう現状があるわけで現実のラリーレプリカとかだと単純に「凄いな」と思うのにキャラ物だと「痛車」と呼ばれるのはまだまだ市民権を得てないというところかも・・・

手間は同じくらいかかってそうなんだけどなぁ( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/22(水)   CATEGORY: 茶飲み話
のんびり深化
WINDOWS VISTA搭載のノートを買って寝ながらブログを編集しようパフパフどんどんというのがノートパソコンを買った当初の計画。

でも初期設定にされている「Microsoft office IME」というのがどうもよろしくない・・・でもまあいいかと適当に編集していたのが30分ほど前まで・・・

でもやっぱり使いにくいのでなんかないかなとみておると微妙に「Microsoft IME」と言うのがありやしたヽ(´▽`)/

おふぃす抜けただけやねん( ・_・)

そんなもんで効果あるんかいなと疑問を抱きつつ切り替えて見ると・・・

使いやすい( ̄□ ̄;)!!

ついでに顔文字辞書もいれてみて・・・

使えない( ̄□ ̄;)!!

(._. )( _・)(・_・ )( ・_・)?

インターネットだと使えんので調べて見ると・・・
なるほどIE7用の辞書が別個にあるのか( '_')

どうせ家に帰ってきてからメインパソの前に座ってパコパコ打っているので使いにくくても今まで放置しといたんですけども、IME変更したら使いやすさがメインとなんらかわらん状態になりやした(´ー`)

これなら寝転んで更新可ヽ(´ー`)ノw
携帯で写真とってアップロードするとか忙しい事はまずやらないに違いないです( ・_・)

しごくのんびり運営ですヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/20(月)   CATEGORY: にゅーすから
県民会館にメイドカフェ?
和歌山の県民会館に月一でメイドカフェ…というのが物議をかもしだしているらしい?

なんだか客が固定される営業はよくないということで県が反発しているらしいけど…月一だしなぁ…

実際のところどーなんかなぁというのはある。
と言うのもメイドカフェ、田舎では中々普通の男性に好評であるw

普通というのはどこにでもいるようなオジサンとか、インターネットなんて知らないような若者とか。

まあ、興味津津という感じ程度の「好評」なのかも知れないけれど以前にも書いたことがあるけれどオジサンとか最初は否定していたものの実際に行ってみたらその次の日はもう頬ゆるみっぱなしとか言うのを目の当たりにしているので「やってみてから判断してもいいのでは?」と言うのが正直な感想。

なんだかオープンの日に子供向けのイベントがあるから懸念があるかららしいけれど、子供も今のうちに新しい日本の文化に慣れさせ…
というのを考えるとなんかなくいけない悪寒も?w

…地域振興にメイドさんで世界から客を集める!
くらいの意気込みもいいかも?w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/20(月)   CATEGORY: にゅーすから
熱中症
今年は酷暑とはいえ熱中症による死者が多すぎるような気がする…

とくに高齢者が多いような気がするけれど「エアコンがない」ではもはや乗り切れない環境ができているような感じでまず嫌いでも何でもとりあえずあった方がいいと思われる。

…ってもエアコンの台数が増えるとますます地球温暖化が進む?
…いっそのことエアコン禁止にしたら来年の夏はヒートアイランド現象はおこらんかもしれない(@_@;)…(現実的な話ではないけど)

もう一つのケースは仕事中や部活動中の熱中症ということだけど

体調に変調を感じたら無理をせずに訴える
管理者側も即座に判断を下して異常な状況に対処する(根性論は禁止)
実動気温35度を超える環境では麦茶&梅干しを常備しいつでも提供できる環境を作る


これは最低限度必要

逆にいえばこれもしないで平気で「気をつければなんとかなる」と思っている指導者や管理者がいたら「いつか死者をだす」環境だと思う。

あと有効なとこではしかたなく長時間活動する場合、水や塩分の補給が可能な状況であれば「長袖」は有効。

薄手でも汗の蒸発を防ぎ保湿することである程度体温の上昇を防ぐ効果がある…まラグビーの選手とかみれば真夏でも長袖でなんとかなっとるのがそんな感じ…暑苦しいことこの上ないですが(=_=)

あと、ものすごい熱いところで働いている経験上「水の飲みすぎ」と「なんたら燃焼系の飲料水」は注意した方がいいかもしれない。

水を飲みすぎると汗をかこうとして内臓が元気に働こうとして負担がかかるような「気がする」、それと同様に「燃焼系飲料」もただでさえ代謝があがっているところにさらに代謝させようとして内臓に負担を与えるような「気がする」。

…というのも、水ガブのみ→燃焼系飲料という道をたどった後輩が完璧に夏バテにやられて意気消沈状態なもので(+_+)

細かなデータとか健康って分野なのでさすがにとれとらんですが、自分でやっても内臓に負担かかってそうな感じを受けるので今年はやらず今のところ健康そのものでやす(@_@)

気温40度とか「あーそんなに熱いんだ」というレベルじゃなくて普通に「死人のでる気温」て認識せにゃあかんですな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/20(月)   CATEGORY:
日本恐怖伝説
連休明けの仕事前セブンイレブンにいくと「日本恐怖伝説」なる色合いの目障りな本を発見( '_')

ちょい本を開けてみるとなんとなく読みにくそうな編集・・・

UMA系か?!(UMA系とは表紙に一杯写真が飾っている割に一辺倒な話しが多くて面白みの無い未確認生物もの・同UFO系)と思いつつも買ってしまうのが活字馬鹿の性・・・

心霊写真のビデオとかダウンロードして「ちょ!、それ合成!。」ってつっこみいれたくなることが過去に何度もあるというのに学習しないおいらヽ(´ー`)ノ

しかし、読んで見るとちょいおもしろかった日本恐怖伝説・・・

1.同業者の証言否定

喧嘩でもしてんのかと感じるようなネタが一つヽ(´ー`)ノw
でも最後の方で恐そうにまとめるあたりはさすがに感じるw

2.マンガイラネ

読んでると突如でてきるマンガのページ。
文字が小さくその割多くと読み憎いことこの上ない。
普通の文字で恐怖を表現したほうがおもしろかった気がする('_`)

3.実際に発生した事件の追記レポート

これが中々奥深い。なんか週刊誌を読んでいるような気分なのだけれども恐怖だけでなく「狂気」を扱ったものは背筋がさむくなる感じが・・・

まとめ

恐いかと言われたら最近「肢体を洗う」とか言うエロゲーをダウンロードしてやってみたら大変恐かったので全然恐くなかったです('_`)

恐くないけど、事件の追記は中々現場にいって調べたり裁判を傍聴した話しがでていたりして背筋が中々・・・

結局のところ、霊とか死んでる人も恐いけど一番怖いのは生きてる人なのかも知れない・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/19(日)   CATEGORY: 暇つぶし
24時間テレビ
休日出勤があるので盆の休みの最後の最後・・・
24時間テレビがやっていたので何気なくつけとるとなつかしの熱湯コマーシャルが( 一一)

物すごい乳が('_')
…いや乳がすごいのはいいんだけどなんか24時間テレビって感じのしない放送内容が続く…
チャリティの為にやっちょる番組で世間に感動を感じてもらう番組だろうと思っていたんだけど深夜枠の放送はグダグダ(+_+)

しかも深夜部の最後に爆笑問題の昔のネタを披露するって事でやってたんだけどその内容が番組に明らかにそぐわない内容で、どん引き…

ありゃ深夜枠じゃなかったらとんでもない話になってそう…

お笑い芸人人気でイケイケムードってのはあるかもしれんけど、それにしてもひどい、それがチャリティ番組にまで波及してるってのはなんともさびしい話である。

結局ネタは途中で途切れる形で昼間枠に移ったわけだけれど、今年の24時間テレビには確実に2面性があり、その最後のネタ以外はまあしゃあないかとも思っていたけれど、最後のネタは生放送という部分をさっぴいても放送社側が即刻中断すべき内容だったのではないかと思う。

ま、爆笑問題嫌いなわけでもないのでどちらかというと昔のネタの危険性を知りながら放映を許した日本テレビ側に問題はあろうと思うけど、そんなのが感動する番組を作るとかってるあんのかと…

ま、意外と言うかそのネタを時間切れと切ったのが中川翔子さんで他にいた芸人などから止めろとかいう言葉が飛ばない中、多分指示だろうけど大きな声で一発で切ったのは普段の感じからするとしっかりしてんだなぁと。

爆笑問題の出演禁止とかすつとつまんなくなるのでそこまでは求めないけれど、何故本人が過去のネタの危険性を指摘しながら放送サイドが中断しなかったのかなどの説明責任は必要だろうと思う。

ちなみにネタの内容は社会問題にさえ発展する可能性を含む物でこれを書いてからおいらは寝るけど、場合によっては相当なニュースになりそうな予感も…

ただ、これに関するニュースでネタの内容が開示されることは後から扱うマスコミなども悪影響を広めるという意味で同罪と言える。

と、釘を刺したところでぶっちゃけの風潮なので個人から画像などが配信されてしばらく尾を引きそうな悪寒…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/18(土)   CATEGORY: にゅーすから
いろいろ
盆休みもやっぱり終わりはる…(@_@;)
しかも今回もやっぱし素早く終了( 一一)

矢張「そういやさぁー」
勘一「何日止まるよお前は(@_@;)。」
矢張「そうじゃなくてさー」
勘一「食費くらいおいてけ(=_=)。」
矢張「いいじゃん暇そうだし。」
勘一「…ま、暇だけど。」
矢張「んでさ、松下の携帯電話の電池の加熱あったじゃん、あれリチウムなんだって?。」
勘一「リチウムもニカドもどういうもんなのか詳細はわからんけど、それとお前の行動となんの関係が?。」

矢張「なんか前にソニーのノーパソ書いた時に他も同じとか書いてたじゃん。」
勘一「他にも悪いもんはあるから他人を見て直せみたいな感じだったかな…相当前なんで忘れた。」
矢張「そんな感じだったっけ?。でもマジあたってたんだなーって思ってよ?。なんか情報とかあったわけ?。」
勘一「ないない、いい加減が心情のおいらにそなもんはない(@_@;)」
矢張「あてずっぽうか(@_@;)。」

勘一「そんなもんだ('_')。」
矢張「んでよ、その安全のなんたらってのがここにのってんだけど、加熱しない位置に設置するような設計に~ってなにかで書いてなかったっけ?。」
勘一「…ノーパソでいうとシャープのメビウスの旧型だな。おいらがもっていた個体はバッテリーが加熱する以前にCPUファンの容量が小さくて燃えないまでも本体の外側が変形するっていう症状があった…ま、パソコンの場合、世代交代早いからもう現役で生き残っているのはないだろうから時効のような気はするかな。あれに比べたら今使ってるDELLのノーパソとか非常に優秀になっちょるけどそれは時代の差だしな。」

矢張「ふーん…またなんかネタつかんでて書いてるかと思ったけどちげぇのかー。」
勘一「ちゃうちゃう。」
矢張「…これこれ朝青龍のやつとか、だんだん相撲協会に流れてきてるじゃん。」
勘一「それは簡単、普通に考えてそーなる。」
矢張「…なんねぇだろ(;一_一)。」
勘一「なんないか(@_@;)。」
矢張「これで首相ネタが本当に進んだらおもろいけどなー」

勘一「政局の混乱とかがおもろいのかw。」
矢張「んにゃ安倍ちゃんのきょとっとした目がいつまでテレビででんのかなってよ。カメラ目線やめたとかが話題になるようじゃ相当だろ?」
勘一「いいんじゃないかな?、最近の安倍さん好きだけど。」
矢張「( 一一)…」
勘一「参院選負けて以来、眼の下のクマがなんか小さくなって元気そうでよろしいよ?。」
矢張「なんで負けて元気になんのよ(=_=)。」
勘一「わからん。けど、次官問題もマスコミで大々的に取り上げるほどのことでもなかったけどちゃんと終息方向に向かってるし、次は法相と内閣改造あたりか。でも法相あたりのネタはつつくと野党議員にも波及しそうだから中々手をだしにくいネタなのかもなぁ…んでいつ帰るのよお前は?」

矢張「あと一日あるじゃん。」
勘一「最後の一日くらいぼーとさせるとか配慮はないのか(-"-)。」
矢張「隣の部屋で寝てれば?。」
勘一「帰れ(;一_一)。」

かもん正月休み(-"-)!w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/16(木)   CATEGORY: ゲーム総合
レジスタンス 人類滅亡(PS3)
なんかキリスト教とソニーがなにかもめてたとかいうニュースがあってなにんのことかなぁ~と思っていたんすけど

矢張「これにでてくる教会が怒られたんだぜー。」

と言っていたのでこのゲームらしいすね(@_@;)(相当古いか)

ま、実際にやってみるとシーンは一瞬で教会よりもイギリス政府とかおこりませんか…ゴジラ現象で「かもんべいべい」かもしれんけどw

さてはて実際のゲームの方ですが矢張がもってきたやつなので適当にしかやってませんけどもどことなく「プロジェクトミネルバ」とかみたいな雰囲気を持つゲーム。

…それを言うならローグスピアとかレインボーシックスとかゴーストリコンだろうと突っ込みをくらいそうですがどことなく漂うプロジェクトミネルバの雰囲気…

女っ気はなしなのになぜか…ヘッドショットがあるからか或いは敵の技術を使っていそうな雰囲気があるからか、はたまた敵の硬さがそうなんかなぁ…人間がウィルスに感染して怪物に変容した奴が敵という話では「バレットウィッチ」なんかもしれんけど、どうにもプロジェクトミネルバな感じがするから不思議です(個人的にですが)。

ま、そんなわけで次世代機系では「飽和状態」とも言える3Dのアクションシューティングなわけですが、これはまあまあおもろいかなぁと。

ただ時代がコールオブデューティのすぐ後くらいの設定の割になんと恵まれた装備を持つ奴らだと(@_@;)

ロケット砲はまだわかるけど1950年代でパルスガンてなんだとw
いっそのこと装備もトンプソンM1A1やらガランド…いっそのことコールオブデューティのメンツが作っちゃってもよかったんじないかと思うくらい。

謎の生命体相手にトンプソン!
巨大なロボットにガバメントw
巨大生物にパンツァファストとか素敵(@_@;)…ですが、このゲームにでてくる武器は架空の物のようなのでちょいさびしいです;;

まとめ

あんまいいこと書いてないですが「どっちいけばいいのかわからん」事を除けばそれなりに楽しめるっすね。

とりあえず気をつけるべきは「3D酔い」。
この手のゲームに慣れてるおいらでも相当きつかったので慣れてない人にはきついのではないかと…

まあ分割画面の協力プレイの影響もあるかと思いますがスナイパーライフルの特殊でスローモーションになった時に使ってない方の画面まで突然スローモーションになって戻ったりする…こういうのが酔いの原因なんかなぁと…

ちなみに矢張と笑いながら話してたんですけど

プレステ3とかxbox360って性能だしてやるのに20万はかかるわな。」

という話題が…

液晶テレビの値段を押さえればもうちょい下がりますがPS3の場合HDMIコードも購入するとして本体とHDMIコードで6万程度。

xbox360の場合通常本体4万でD4端子に対応しているのでそのままいけるけどゲームの新作一本7000円程度として32型の液晶テレビとかが15万程度(安いのはもっと安いのあるけれど)

32型の液晶ベースで国内メーカー品を考えると20万どころか20万を超えると…

ま、25型D4端子対応の平面ブラウン管テレビでも十分に奇麗さはでますがD4或いはHDMIのデジタル端子接続はお勧め。

何故かと言うとアナログと全然映りがかわります('_')
PS3の場合、PS2もデジタル接続してなければ随分と変わるので接続できる環境でアナログで接続されてる方は変更してみるといいかも・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/16(木)   CATEGORY: ゲーム総合
テストドライブ 弐
昔テストドライブっていうポリゴンのゲームでシュールな奴があったような気もする(@_@;)

でもプレイ時間が長くなるほどにスルメイカ的な魅力がでてくるこのゲームをもちっと掘り下げて( ..)φ

1.250GTOが普通

フォルツァ2にもでているけれどどうも形が一般的ではなかったフェラーリ250GTOがテストドライブは一般的な形の方に~
やっぱしフォルツァ250GTOはふとっちょ;;

2.マセラティ3500GTがでている

普通のプレイヤーさんにはどーでもいい車。
個人的に好きな車w

3.ハワイ外周一周は3時間くらいかかる?

ディーラー行脚でアルファロメオで初期購入できる奴→フォードマスタングGT→しぼれーコルベットZ06改と乗り継いでハワイを大体一周してみたところ3時間程度消費(@_@;)
結構なスピードはだしているもののディーラー覗いたり車お届け任務やったりしていたので結構かかったかも・・・

4.コックピットビューがすごい

まあPGR3とかでも十分凄いんすがオプションのシート位置などの変更を一番近くすると車種によってはコックピットビューで映っているメーターで速度や回転数が確認できるくらいにリアル。

前述のマセラティ3500GTとかの雰囲気あるメーターとかよく再現されちょります…でけぇハンドルもw

まとめ

ハワイ本島を再現しました!
というのが一つの売りのこのゲーム。
さらにリアルな車やバイクも登場しローディングも短めでぐいぐい走れるという中々凄いゲーム。

連休の時期にやってると「ハワイいくべきじゃないんか」と若干虚しさも残るものの現実でハワイの道を時速300キロで走るとかは無理(@_@;)

でもまあコルベットZ06のヴァンヴァンという排気音をまき散らしながら走ってるとどーにも合わずマセラティ3500GTのルーズな動きで時々止まって「こんな景色なのか?!。」とか見学しつつハワイ旅行の予定がある人が参考にして…いいのかはわからんですがゆったりとした雰囲気もいいのかなぁ~と。

ここまでくるとそのうち仮想世界が誕生しそう('_')
まあパソコン版ではもうあるけれど次世代クオリティで街ができていーろいろやれる時代ももうすぐそこ?

もっともハードディスクにインストールベースのゲーム機じゃないとさすがに耐えられそうにないのでPS3の方が可能性高いかも・・・
xbox360もあほみたいな値段のHDの値段を一気に下げてインストールベースになればもっと快適に次世代性能はだせそうなんすが(@_@;)…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/15(水)   CATEGORY: ゲーム総合
ブレイドストーム 体験版
休みとは休みだと集中すればするほど早く過ぎるもの( 一一)
本当はなにもせずにグデーとしていた方が時間は過ぎないもの(=_=)

でもなにかしてないと時間がもったいない気がしてしてしまうと過ぎるのが早い…暇つぶしも難しいもんです((+_+))

でもまあ仕事がはじまるとゆったりとゲームもやっとられんのでやっとこうと久々に三国志11を…(やると本当に時間たつの早いので中止)

ちゅうことで光栄のブレイドストームの体験版をおとしてみやした(-"-)
体験版なのに1Gを超える容量…HD交換してないときついです((+_+))

1.無双ではない

…冒頭のムービーや説明なぞはショートカットできません。
不親切設計とも、戦闘意欲を向上させる時間とも言えるなんとも言えない時間…

なんとなく焦燥を感じさせるムービーが終わると

洋服をきたカコートンが('_')

…体験版だけなのか本編でもそうなのか無双の「武将」て感じてはなくエディットしたキャラクターで出撃…

とりあえずチュートリアル。
ここもとばせません(-"-)

そしてチュートリアルの内容を見ると…無双じゃないことが判明(=_=)

2.3Dあくしょん+しゅみれーしょん?

無双のようにリアルタイムで進行する世界の中で「主に部下を活躍させる」という不思議な内容。

自分は指揮官となって部下を率い「敵にとっこむ」わけなんですが無双のような敵の体力削ったり、とにかくバコバコ自分で倒していくという爽快感はあんまありません。

かわりにあるのは「一撃必殺」みたいな感覚があって敵も多いけど味方も多いので部隊の突入角度や手持ちのスキルの使うタイミングなどを調整しながら戦うと大勢いる敵でも一瞬にして倒すことができると('_')
(失敗するとちょっとの間ちまちま戦わなければならずちと大変)

まとめ

無双とちゃうのでちととっつきにくいですが慣れるとこれはこれで('_')

酷いのは体験版いいとこで終わりすぎw

お金たまったー装備買えるのかー!
と思ったら…(秘密)

そしてセーブなどもできないのでまたはじめから(+_+)

取り合えず本編早く売れと(@_@;)w

しかし普通に無双でだしても十分売れたような気がするけど後でブレスト無双とかでたりするんかしら(@_@)

それはそれで買うような気もする…
それよか戦国無双2猛将伝とかブレイドストーム…
盆休み前にだしてくれればやりこめたのに(=_=)…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/15(水)   CATEGORY: にゅーすから
終戦記念日を前に…
昨夜NHKで「パール判事のなんたら、東京裁判 しられざる攻防」だかなんだかいう番組がやっとりました。

確か東京裁判にかかわったイギリスだかなんだかの判事が唯一「全員無罪」という反対意見を述べていたことを取り上げた内容のようでぼーと見てはりましたが…当時の世情から考えると勇気あるなぁと思える行動どした。

日本が過去に起こした戦争の責任、これがすべて無実であろうはずはなくこれは償わなければいけず二度と繰り返してはいけないこと、ではなぜ東京裁判の被告全員を無実とした意見をだしたのか。

それは侵略戦争を侵略戦争後に作られた法で裁いていいものという観点りもの。
ようするに勝者側の考えに基づき戦後に考えられた国際法に基づき裁判を行う事に対する反論みたいなものように感じられました。

例えばその判事さんの論調でいえば「広島長崎に原子爆弾を落とした行為はナチスに唯一匹敵する」という風に、勝者の考えではなく勝者敗者を問わず「侵略戦争の犯罪の是非を問うのならば無差別大量虐殺に関して勝者、敗者を問わず罰するべき」という考え方の様子。

なぜそうしなければならないか、それは単純に「二度と戦争を起こしてはならない」信念であり、決して侵略戦争に罪がないということではなくいわば当時作られた「ザル国際法」に対して反対意見だったのかなぁ…と受け止めました。

その判事さんが言っていた言葉にこんなニュアンスの言葉が。

「日本は緑の多い美しい国だ。なぜこんな国が戦争を起こしたのか私にはまったく理解できない。」

それを聞いてなんか無情を感じまして…
今の内閣は戦後生まれ初の内閣として「美しい国」を目指しているのに過去外国から来た人が「戦後まもない日本を美しい」と例えた。

これは当時の市民生活を資料などから推測するに大変な時期なので自然などを捉えて言った言葉だと思いますが、かつて外国人の目から見て日本は「美しかった」。
今はどうなんだろう…必死こいて「美しい国」を目指さなければいけない日本てどうなんだろう?。

そもそも戦争がなかったらもっと美しい国だったのかも知れない。
戦後日本の復興というものをすべて否定する事は決してできないけれど美しい国にもいろいろあるだろうと。

それは自然が美しいのか、人々の心が美しいのか、ただ見た目だけが美しいのか…平和憲法という世界唯一のものを持つ国が凶悪犯罪に頭を痛める…失敗したなんて他国に言われかねない現状をいかにして打破していくのか、美しい国に求められるものはその具体気的なものなのではないかと思う。

しかし、ほんと外国の人にも心意気のある人がいたもんだと思う。
世界に対して表だって「核の使用は大罪である」と表明しようとした。
それは公の場では達成できなかったものの、現代になりそういう人がいたことが公開される、逆にいえばアメリカを中心とする連合国につぶされた意見からすれば勝者の都合によって戦後がきまったととらえられなくもない。

60数年前、平和を願い東京裁判に異を唱えた判事の考えは正しい。
それは彼の考えとおり、第二次世界大戦の勝者の考えが押し通されて混迷する世界情勢が存在する事が証明する。

だからといって侵略戦争や虐殺行為を正当化するわけではなく「戦争そのものが悪」なわけで「正義の剣」なんてものは存在しやしないのだと。

どんなに体裁を整えようと非戦闘員に被害が及ぶそれは正義の剣を振りかざそうがどんな信念だろうが悪であると。

自衛隊の派遣の是非が取りざたされる昨今、平和憲法を持つ国家として反対か否かではなく戦争の片棒を担ぐのはいかなる場合をもってしても否であるといえる政府でもいいのではないか。

まあそうなると丸腰で戦地に行って復興活動中に殺されてこいと言うのかという話になるのかもしれないけど災害発生地域や難民キャンプの救難活動や医療活動などのスペシャリストの自衛隊でもいいんではないかと思う。それも十分に国際貢献ではないだろうか。

敗者だからこそ手に入れたものはある。
勝者では手に入れられないものがある。

その敗者が勝者の考えにそって勝者の悪いところにくっついていく必要はないのではないか?
戦後60数年、やっとそれが現実になる可能性を秘めた政局。

混迷した時期と言えると同時に「おもしろい時期」なのではないかと個人的には…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/15(水)   CATEGORY: ゲーム総合
テストドライブ アンリミテッド
ガンダム無双も大体終わったのでxbox360のテストドライブアンリミテッドをひっぱりだしてきてプレイ。

前回プレイした時はフォルツァ2をやった直後だった為かダルく感じたく車の操作も初期購入できるアルファロメオの音も中々よろしくFランクあたりのシングルレースで一生懸命小銭稼いでいたら…

('_')

前回プレイ時はほとんどいなかった人がなんか結構いる(^-^)
そーと近づいて行ってみると見知らぬ言語

7、8と増えていく近場にいるらしいプレイヤーすべてがよくわからん言語w
そこで冷静に考える。
アメリカのゲーム機なんだからアメリカの人で多分英語のはず…
集中すれば意味わかるはず…

…英語じゃねー(-"-)!w

…フランスっぽいw

早朝五時頃になんでまたこんなにインしてるのかと思えば時差があるのか…意外にと言うか外国では当たり前なのか「女性比率が高い」のが声を聞いているとわかった不思議。

まあ8人も謎の言語の人相手にしててもなんもわからんので流していると2名しかいないフィールドで「へいろー。」という音声。

どこの言語や…

英語だ('_')!w
誰に向っていっとるって二人しかいないのでおいらしかいない。
しかも相手はどう考えても女性の声。

「へいろー」と返すとなにか素早くしゃべっているけど意味不明…

そうこうしているうちに接続離れてしまい国際交流失敗(@_@;)…

英語真面目に勉強してりゃえがった(=_=)…

しかし、時間帯がバラけ過ぎてフレンドを作りにくい交代制&休日ゲーマーにとって国籍を選べないのはちときつい(@_@;)
深夜だと時差の関係で思いきり国際交流モード;;

でもまあこれを気に英語で会話できるように努力するのもいいかと思いつつ、フランス語なんて全然わからへん(@_@;)…

中国語もっとわからへん(-"-)

翻訳こんにゃくください(+_+)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/14(火)   CATEGORY: ゲーム総合
グランツーリスモ HD
今年の盆休みも初盆行脚とかあって長期の旅行計画などは立てず自宅にいるときはゲーム三昧生活(@_@;)

毎年進化はないけど歳はとってくこの不思議(^-^)

…来年はハワイでも行こう…(-"-)

さてはてそんなもんで今年の夏もゲーム三昧なわけすがPS3の機能ってどんなもんがあるんやといろいろいじくってたらオンライン登録があったので登録…

したらば古いプレステソフトのダウンロード販売とかの合間に「グランツーリスモHD」という文字が('_')

なんかどっかで見たことあるような気がするのでとりあえずダウンロード…

('_')

おー背景が奇麗じゃあ(@_@)
車は…どうでもいい作りじゃあw

タイムトライアルは「スイスの峠」みたいな1コースで車種はターゲットタイムをクリアすると増える方式で10車種の模様。
早速初めてみると…1000番台( 一一)

競技人口が何人いるかは知れず、ただ遅いのは間違いなさそう。

何回かやってみても700番台くらいまでで初めて気がつく。

「トルコン最大で車両制御はいっとったら速度でん(-"-)」

早速調整調整~
とりあえず100番くらいにアップ。

そこで1位の人らあたりどんくらいのタイムだしてるもんかと見てみると…1位あたりから4秒落ちくらい(=_=)…

しかし、トップはいいとして競技人口は果たして何人くらいいるものなのか…

とりあえずインテのDC5チューンで現在80位くらいなんだけどもフォルツァ2とかじゃ5000番手(これは世界か)くらいになってまう現実(=_=)

これGT5がでたらもっと多くなるんやろか('_')…
なってもらわんと困るけどw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/12(日)   CATEGORY: ぷち怖い話
408道路封鎖( '_')
昨日の朝のこと。
連休前の仕事を追え午前7時30頃、国道408号線(栃木)をはしっとると赤い捧もった警官の姿が・・・

ま、とりあえず考えるのは「おいら検問(゚~゚)
栃○県警をいじめる一般市民を捕まえるべく網をはって・・・
(たら本当にやばいけどありえません( '_'))

とりあえず完全封鎖らしいので手前でわき道に入り停車して携帯電話( '_')

勘一「あろー道路塞ぐなや( '_')。」
不明「あーちょうど夜勤けー、今、ひき逃げ犯人逃げてんだよ、捕まえとけよ。」
勘一「なんですと( ̄□ ̄;)!!!。おばちゃん婦警配置したって車でひかれるしょ?!。」
不明「車捨ててにげてんだよ。武器とかはもってねぇだろけど気をつけろよ。んじゃ忙しいからまたな。」

電話を置いて周囲を見回す。

敵地や('_`)
とりあえずそろそろと走り出し帰宅ルートを考えます。
真岡側から408号線の途中、真岡の長田交差点と言うところで封鎖されているので宇都宮方面に帰宅するには国道四号線への迂回と芳賀町方面に抜けるルートがありますが、どうみても四号線ルートは込んでいるの
芳賀町方面のルートへ、そして真岡市街を走り真岡市役所前あたりを抜けて裏道を抜けて帰宅しましたが・・・

戦線恐々('_`)

自暴自棄になった犯人が鉄パイプとかもって殴りかかかってきたらどうしたもんかと('_`)

でもまあ長田から市役所まで結構距離があるのでこちらなら安全なはず。途中紅葉マークをつけたおばちゃんドライバーの幅寄せと言うイベントはあったもののなんなく帰宅。

そしてまあ仕事疲れをありそのまま就寝して起きたらPS3などぞやって明けて今日の新聞を見てみると・・・

ひき逃げの犯人は20歳のペルー人で無免許('_`)
ひき逃げされた被害者の方はなくなったそうで車を捨てて逃げたペルー人の青年は真岡市役所付近で逮捕されたとのこと。

(・_・)・・・ルート選定めっちゃ犯人の行動圏内('_`)

まさかブックオフあたりでうちの車になんの合図もなしに幅寄せしてきたおばちゃん、飛び出してきた犯人避けて幅寄せしてきたとか・・・さすがにそこまではないだろうけど・・・

無免許で外国人が引き起こした事件だけに、車の出所が今後問題になりそうですが一見なにもおこってなさそうな平和な盆前の一日。
裏では大変な事件が身近でおこっててちょっとびっくりした一日でした('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/12(日)   CATEGORY: ゲーム総合
ガンダム無双
次はザク無双でヽ(´ー`)ノ

ザク無双(ぽい)

壊れPS3状態では「なんか動きが悪い」と感じていたガンダム無双もPS3が正常になってみれば爽快爽快(゚~゚)

しかし、新ためてゲームをはじめてみた時思ったことは・・・

ザクがいねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

アムロにジュドーにカミーユなどと(オリジナルモードではドモンとロランとヒイロが使えます(初期))正義の味方に媚びるなとヽ(´ー`)ノ

まあ進めているうちにきっと使えるようになると判断して宿敵アムロを操作してオフィシャルモードをクリアすると・・・

シャア&赤ザク追加\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

ガンダム無双→ザク無双へ発展ヽ(´ー`)ノ
個人的にやる気3倍になりました(´ー`)

異色のガンダム作品(というか無双)

ガンダムと言えばミリタリー色
たとえライバルがピンク色でもミリタリー色(よく考えると不思議)

なのでガンダム世界をリアルに描くとなると弾切れやエネルギー切れ、誘爆などの描写などが描かれたりするとそれっぽいんすけども

まったく無視(´ー`)

あまつさえ「ビームライフルの一撃に耐えるザク」「シャアザクに蹴られて一撃で吹き飛ぶハイザック」、原作の時間概念や性能差などをほとんど無視して「殴りあい宇宙('_`)」。

そのかわりビームライフル撃ち放題・・・
それはいいとして・・・

ザクマシンガンが単発撃ち('_`)

それにしても「制約がほとんどない」わけでワラワラとでてくるジムをヒートホークでバッタバッタ倒すシャアザクとか爽快です( '_')

男気あふるる無双?

無双シリーズと言えば女性キャラクターも多いものの舞台はガンダム。
よってキシリア様がザクでばったばったと・・・(多分でません)

初期状態で無し(゚~゚)。
エマ・レコア・プル・プルツー・ルー・エルなんかはでてくるけれど操れるかは知れず今んところオフィシャルモードではハマーン様のみの男気溢れる設定ですヽ(´ー`)ノw

そこで次回作に期待。
ガンダム無双エンパイアーズ?w、或いはギレン無双?w

プレーヤーはギレン・ザビとなり各地拠点を殴り奪う。
しかも初期のジオン軍人はオルテガ・ガイア・マッシュのみ(´ー`)
・・・暑苦しそう('_`)

まとめ

バンダイナムコゲームズだけど開発は光栄と言う異色のゲームだけれども殴り物ならやっぱ光栄の方がうまいのかなとも・・・
タゲインにしてもMS戦線0079にしてもある程度殴りに制約を受けるゲームだけれどもガンダム無双の場合「まったく無視して制約ほぼなし」

よって初期のMSとパイロットの性能が低い時を除けばストレスの低い殴りあいが楽しめるわけで「ザクで縦横無尽に駆け巡りたい」と思う人にはお薦めのゲームかと思います。

しかも比較的ボリュームが厚いのにローディングは気にならない速さだしタゲインのような重いような動きもなし・・・

ただ光栄的にはちともったいなかったかな~とも。
三国無双5が控えているわけですけどもガンダム無双じゃなくて三国の方をもちっと早くだしてればPS3がもう少し売れてるような気が・・・

無双とは言えやっぱガンダム( '_')
ガンダム知らない人にはよくわからない作品('_`)

しかも古めのガンダムファンにとってはアムロ・カミーユ・ジュドー・シャア・ハマーン・シロッコなどはわかるとして・・・若い人とか1stとか見てなくてSEEDは知ってるとかいう人もいるわけで・・・

なおかつオリジナルモードのヒイロはいいとしてロランとドモンはどうなのかとw

ターンAもGガンダムも実は案外おもしろいけど一般へのアピール度は皆無ヽ(´ー`)ノw、否、無双をもってドモンと東方不敗の男気あふるる戦いを世間に知ってもらおうという心使いかも・・・?w

ちなみに戦闘はじまる前にガンダム召喚するドモンかっちょええですヽ(´ー`)ノw
あんた戦場間の移動の時とか他のMSに混じって徒歩なのかとw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/11(土)   CATEGORY: ゲーム総合
ゲーム稼働時間~
次世代機も揃ったぽい企画第二弾~ヽ(´ー`)ノ(脱力)

ここのところのゲーム機稼働時間~
(PS3を除き7月~8月のゲームの稼働時間・データはゲームで表示されているデータを元にしていることが多いのでつけっぱなしで寝た時間も含みますが寝る寸前までプレイするだけ魅力があるともいえます)

ニンテンドーDS lite 0
ちょっと前まで姪の為にポケモン地獄してましたが最近はとんと動いてません(・_・、)

ニンテンドーwii時間 約10時間
貢献したゲーム 
「MS戦線0079・バハムート戦記(wiiコネ)・初代シムシティ」
MS戦線0079を頑張った以外、仕事がハードなので振り振りゲームはやる気にならずwiiコネの旧作を楽しんでましたヽ(´ー`)ノ


SONY PS3
時間 約10時間(注:実稼動三日でこの時間は偉い)
出来事 再起動のテストで数時間(10時間と別枠)
貢献したゲーム
「ガンダムターゲットインサイト ガンダム無双 湾岸ミッドナイト」
(上記順番通りの時間順位)

ガンダム好きなのでガンダム系が基本多いですがPS3が修理から帰ってきて安心感からか初期印象は悪かったガンダム無双の稼働時間が増加中。湾岸ミッドナイトは一話ずつチコチコ進める感じに・・・

マイクロソフト xbox360
時間 約130時間
貢献したゲーム
「セインツロウ」 90時間w
「フォルツァモータースポーツ2」 40時間くらい頑張った(色塗りでw)

なんかゲームの審査委員会かなんかで「Z」のセインツロウ。
カプコンのGTAなんかもZで一時期話題になりましたが、倫理感に欠如したゲームですヽ(´ー`)ノw
「なんでもあり」の自由度の高さは次世代機ならではのものがあり、これにはまることはまること('_`)
フルコンプとか目指して街を徘徊してましたw

フォルツァモータースポーツ2は「痛車」と呼ばれているらしいキャラ物などを車にペイントした画像で話題になりやすいけども普通の車ゲームとしても市販車改造ベースのサーキット物なら個人的には最強だと思う。
それはどれくらいかと言うとインテグラタイプRに乗ってるおいらがゲームのDC2 インテグラタイプR 2000を運転して「インテだ」と思うくらいに凄いヽ(´ー`)ノw

SONY PSP
時間 約20時間
貢献したゲーム
「ギレンの野望ヽ(´ー`)ノ」 約5時間 昔の奴です( ・_・)
「プリンセスクラウン」    約5時間 元々サターンユーザー
「ファイナルファンタジー2」 約10時間 ステあげの鬼(´ー`)

ちょっと新しそうなGTAとかも買ってはみたんですが
GTAより先にセインツロウやるとGTAはやる気がなくなるような気が・・・
まっとうな価格の新作はFF2のみで後はベスト価格と中古価格と言う高いコストパフォーマンスヽ(´ー`)ノ

ちなみにサターン版プリンセスクラウン、ギレンの野望、ファミコン版ファイナルファンタジー2も我が家ではまだ動きます( '_')
PSPだと比較的システム安定していて寝転んでできる・・・それだけが撮り得ヽ(´ー`)ノw

まとめ
xbox360のセインツロウははまる人はハマるけど好きになれない人はとことこ嫌悪しそうな奴なのでxbox360はフォルツァ2の方が参考になるかも・・・密かにハワイ本島を再現したらしい「テストドライブアンリミテッド」ってのも購入したんですけどセインツロウやフォルツァ2の車の壊れっぷりを経験していると残るのハワイだけですヽ(´ー`)ノw

PGR4までは・・・待ち( '_')

PS3は恐らく「手に入れたのが店頭在庫の古い60Gモデル」。
システムがアップデートされた関係もあるだろうけども購入時ちょっと動いたときの印象と、修理から帰ってきた時の印象(作動音、熱、システムの安定度など)がまったく違うのでいかにも売れて無さそうな店で古い店頭在庫を買って壊れを体験して最新の基盤になるのはよい経験の可能性も?w

動けば十分凄い性能だけどやっぱし本体はでかいと思う( '_')
PS2の後期薄型なんかと比べたら厚さが4倍くらいあるんではないだろうか・・・置き場所困る('_`)

wiiは・・・子供向け商品なんかなぁ・・・
不思議な現象としてwiiの販売スペースは決して狭くは無いんだけどいつもゲーム屋にいく度に客がいない( -_-)・・・でも売れてるらしいから子供向けで人気がでそうなゲームが予約とかでうれてるんやろか・・・

ちなみに近場の客入り状況としてはDSのところが一番多くて時点でPS2。PS3とxbox360のところは皆無。

3と360はしいて言えばおいらだけヽ(´ー`)ノw

農村部に力を入れて民主党のように勝つのだ360ヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/10(金)   CATEGORY: にゅーすから
ニュースと地場
栃木の保険金目的で奥さんを殺したと容疑をかけられた旦那が自殺。
まあ比較的大きなニュースになったもののいつもの通り栃木ではあんま話題になっていない不思議ヽ(´ー`)ノw

栃木県さくら市と言うと前の名前は喜連川とかいったっけかね?
そこいらが市町村合併してできたのがさくら市で、うちの実家はそっちの方にあるので実はその容疑者が経営していた自動車屋とかみたことある人。

もっと言えば数年前に死んだ兄貴が実は車の営業で当の自殺した容疑者さんに車を売っており「気前のいい親父」と話しを聞いたことがある(当時はまだ息子さんも奥さんも生きている頃)

その容疑者が身の潔白を訴え自殺。
どー判断すりゃいいんだとw

真相が!
とニュースのコメンテーターはいうんだけど、頼まれて殺したとか共犯とみられる男が証言したとは言え・・・

栃○県警なんすよヽ(´ー`)ノ

思い出せ○木県警の数々の失態を(゚~゚)!
未解決事件を、無罪判決を、不祥事を!

ま、自殺したこともありそれが半分はやっていたから真相を隠す為と言う考え方と、本当にやってない場合の半々の印象になるとしてそこに栃木○警の要素を加えると途端に誤認逮捕などの可能性まででてくる

そうそれほど栃木○警は妖しい、従兄弟二人現職で知り合いも少なくないからまちがいないし、現実に数々の不祥事が物語る。

・・・だからといって今回の事件の容疑者が犯行にまったく関係のない無罪であるというのも確証がなく、そういいたいわけではないのが今回の内容。

当事者じゃないけど、こうツテがあるとニュースと全然話しがかわってくる。そこが今回のポイント。

とりあえず容疑者の自殺を許しちゃった栃○県警を叩こうマスコミ?

もう世間は忘れかかってる過去の不祥事と未解決事件を大々的に取り上げて改革が必要だと促してもらわんと地元の人間ほんに困るし、そこをもっと掘り下げていいだろうと。

そもそも保険金目的で息子さんの方も偽装して殺害していたとして現場検証とかどこでやったんすかーとなると・・・どっかの捜査がザルだから奥さんも犠牲になったと話がつながる。

とまあ、何故こんなに栃木○警が嫌いな人かと言うと別に全域嫌いなわけじゃなくて北の方を管理する(今回のさくらではない)警察書で「ありえない事故」が発生し人が一人死んでいるにも関わらず遺族の申請を無視して再捜査が行われなかった事実を経験しているからなんすね( '_')

もう20年くらいになるから時効なんかも知れんけど、不遇な死を迎えた人間の関係者にとっては時効なんてものはなく「その頃となんもかわってねーじゃねーか」と言うのが声を大にしていいたいこと・・・

ちなみに北の方は( -_-)
南の方は知り合いが多く( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/10(金)   CATEGORY: にゅーすから
朝しょーりゅー
なんだかニュースの話題になっている朝青龍。
進退とかなんとかまあ・・・色々とうるさい話に・・・

前々から素行が悪いところはあったかも知れんけど「仮病」だっちゅうことで大問題に発展した様子・・・

新横綱が誕生したしお役御免?、なんだかそーいう風な考え方するとかなり相撲協会って奴が嫌なところに思える。

まあ仮病は悪いとして本当に仮病なのか。
まずそこから調べよう。

というかそれが真相なのではないかと思う。
激しい動きをしたから仮病だ、と言う場合・・・

例えば亀裂骨折とかで格闘技の試合に出たりする選手もいよう。
ファンの為にだましだまして試合にでる・・・運が良ければ結果はでるかも知れないけど、まあ無残に負けるのが普通ではないかと思う。

印象としては「なんだ弱いじゃん。」、真相がわかり「そうだったんだ」となるかもしれんけど「なんだ弱いじゃん」と言うイメージは残りやすいが「そうだったんだ」の方は人々の心から消えやすいもの・・・

ここでサッカーと相撲というものを考える。
サッカーはスポーツでプロともなれぱ怪我の耐えないものだけれどもチャリティーの大会で何分か出場し倒れたりはしているけれどあまり長距離走っていたりする様子はなくゴール前の競り合いが多い映像が流れているような気がする。

対して相撲・・・これはスポーツというより「格闘技」だ。
力の入れ方がまったく違う、例えば相手のまわしを持ち全力の力で押し合いへし合いする、短い秒数の合間に全力を出し切る格闘技である。

長距離連続で走ったり、物凄い勢いでボールを蹴っていたり。
そう見えるかどうか、キックしてもキック力はありそうなのにへなちょこ弾しかできてないような気もする。

そんな状態の映像を見て「仮病で巡業を休んだ」と判断する。
例えば痛み止めを飲みモンゴルのファンの為に頑張って笑い続けて一流の「見せる人間」としてプレイしていたとしたら?

世界に対して「相撲」というもののイメージアップを図ろうとしていたとしたら・・・

だからこそ「本当に仮病」なのかが問題になる。

だってへなちょこ弾を撃てる程度のキック、ほとんどゴール前の攻防。
それだけの映像で「相撲の巡業ができる」と判断できるとしたら「相撲はへなちょこ弾が撃てて、ゴール前に張り付いて弾を待つふとっちょでも十分できますよ。」程度の物だと相撲協会が認めてしまうわけだ。

んなもんと国技を比較して果たしていいものか。
素人でも重量物を持ち上げる時に掛かる腰への負担と、ほとんど走らないような素人サッカーの時の腰への負担、どちらが重いかなんて明白である、何度も言うけど「本当に仮病」なのかが最大の問題なのである。

そしてまあ「本当にそうだよ」と診断がでているにも関わらず重大な処分にさらされる。

じゃあ本当にそうならなんでサッカーのプレイができたのか。
痛み止めを飲んでいたからではないのか。
それとも、大きな力を加えなければ活動できるが、大きな力はだせないような症状なのではないか?。

誰の進退を決めるか。
今回の行動に問題があるとするならば管理監督責任として理事から責任をとって辞めるべきではないか?、首相の任命責任じゃないけど選手の悪さは個人のもの?、それが重大と判断できるならばできるほど親方や理事の責任が取り沙汰されるべきであるし、それが「普通」である。

さすがに高砂親方に関しては新聞なども書いているが、相撲協会そのものはどーなんだいと。
横綱審議委員会の任命責任とかはどーですかと。

まるで弱い人間が状況が変わったから強くて癖のある人間を排斥する、そんな「閉鎖された体質」が見え隠れするのではないかと。

思うのは少数派かなぁやっぱ( '_')w

ま、おいらも偏屈なんであれだけど祖国の子供たちの為に出場したとかそーいう朝青龍の子供っぽいところって好きだけど。

モンゴルの子供はおいといて、仮病だしやっぱ処分。

おいといちゃいけないだろう客商売(・_・)?w
日本人だけで相撲業界なりたつんなら閉鎖的な環境もしゃあない。

そうじゃないんだから世間の目が相撲協会の変な感覚に突っ込みいれる前にもうちょい熟慮しないと進退決めるのは・・・

あくまでも個人的な意見すけどねいヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/09(木)   CATEGORY: ゲーム総合
PS3 湾岸ミッドナイト
(-"-)

その車はくるおしく…と言うか人さし指がつりそうにくるしいです…

やっとこ起動しはじめたPS3に湾岸ミッドナイトをぽいと放り込んでプレイを開始…ちょっと進めたデータは無論なくなっているのでしょっぱなから…

湾岸ミッドナイトの初期の忘れかけてる内容をなぞりながらまったりとバトル…してられません(-"-)

エンジンブロー

はたしてこれは必要な要素だったのだろうか(@_@)

音もいいし原作知ってればストーリーも楽しめる、S30Zの形はなんとなくあれで声優さんもなれんとあれだけど(地獄のチューナーでてくるあたりからいーですがw)エンジンブロー、正直これが気持ちよさをスポイル中('_')

まあカードもないんだけれどもたとえば走り始めて普通にストーリーを進めていく場合、ほとんどとれるのはおそらくBでシリーズクリアでもらえるのはブロンズ。

その時830馬力程までパワーアップしたとしてそれ以後のバトルで勝つ場合にはどんな運転が必要かと言うと…

エンジンブローしないようにハーフアクセルでじっと我慢の子( 一一)

エンジンブローぎりぎり手前で止めて一気に下げてまた踏みなおし…これだと速度が落ちすぎます。
馬力に見合った最高速を長くだすにはできるだけエンジンの負荷をあげてない状態で少しずつ速度をあげていく感じ。

たとえばフルアクセルで加速したとすると加速→EB回避減速時のスピードダウンが激しく平均速度が下がる、エンジンダメージも蓄積するので最高速もでにくくなるという悪循環に陥る。830馬力の状態なら340キロまでいってなんとか維持できるかどうか…

対してエンジン出力を絞って少しずつあげていった場合、同じ830馬力で360まであがる、ラストスパートなども可能でエンジンのタレも少ないと。

まあ、丁寧にエンジンを扱ってナンボというのはわかるし出力の変化をだすにはいいシステムだと思うんだけど

たいしてストロークのないボタンで1mm単位の操作を要求すんのはどうかと(--〆)

wiiとは違う意味で肉体的なダメージがw

あと車の感覚。
「車の反応がかなり楽」
「減速早すぎる」
「スピンしそうなブレーキの踏み方しても何事もおこらない」
「一般車の近づく速度が遅いように感じる」

フォルツァ2にニードフォーシリーズ、バーナウトシリーズとかとやってるとスピード感も同じ360キロでも随分と違う感じ。
もっともこれは丁寧に首都高を再現しようとして表示速度に問題がでているのかもしれんけど…

じゃあつまんないかというと湾岸ミッドナイトファンなんで結局ハマる( 一一)
修理も早かったので評価も甘め('_')w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/09(木)   CATEGORY:
妖怪だのモンスターだの神々だの
行き着けの本屋にいった時のこと

大体品揃えの悪いゲームコーナーを見て漫画の新刊をチェックして帰るんですけどもたまたまお薦めの本のコーナーを覗いたら西東社というとこの「伝説の英雄とモンスター」と言う本と「なんたらの神々」と言う本が置いてありました( '_')

昨今のゲーム、神話とかから名前もってくるの多いんでこういうの読むの好きなんすが

「絵はPHP系の方が渋い」
「一人に対する文面とエピソードなどの多さは西東の方が多い」
「黄色カバーの西東社の「英雄・モンスター」と「神々」はかぶりが多い。」

ような感じ・・・

ちなみに元ネタ・・・たとえば旧約聖書とか、ダンテの神曲とかなんたらヴェーダとか日本書記とか(これは昔読んだ事あるけど)は読んだことがないのはこの宗教とかモンスター関連に興味をもったのが「女神転生」の影響だからかも。

とくに印象深いのは「女神転生2」。
元祖の女神転生、原作から離れたスーファミの真、デビルサマナー系、ペルソナ系といーろいろ女神転生はあるけれど音楽の雰囲気とかストーリーとかいーんですあれは。

敵が現れる(静かな音)→交渉する→決裂→派手な音楽に切り替わる。

余裕なザコをAUTOで倒して突き進んでいたらいきなりちょっち強い中ボスの所に飛び込んで癖でAUTOにして全滅とか・・・なつかしい・・・

独特な雰囲気。
そう、ドラクエとかFFがファンジー色と言う事で剣とかが武器なのに対して神話にでてくるような武器がありつつワルサーPPKとか銃がでてたり、ヒロインの防具で「ボディコンスーツ」とか「コンサバメイル」とかどんな防具だよとw

現代の世界観の中で異界に迷いこむとか、不思議なモンスターを召喚、憑依できると言う方向性に進んだ最近の作品に比べると

「核戦争後の荒廃した東京」
「主人公は核シェルターで難を逃れた少年」
「ゲームの中のゲームから物語がはじまる」

などなど中々ヽ(´ー`)ノ
ある意味、北斗の拳と悪魔の融合?w

そういや元ネタはやっぱ読まないんすがこの前電子書籍化された永井豪先生の「デビルマンレディ」はダンテの神曲とやらで描かれた様子の地獄の構成がわかりやすくていいすね( '_')

ちなみにデビルマンレディをおもしろいと感じると、原作版デビルマンと続編的な存在の「バイオレンスジャック」は中々おもしろいのではないかと・・・

もっとも暴力的な表現やエロい描写が得意でない人にはちょっときついんすがレディ以外はおいらが生まれた頃の作品だけど今読んでも全然おもろいです( '_')

テレビ版より原作版の方がデビルマンかっくいいしデビルマンレディまで読むとデビルマンがかっこよく感じるから不思議ヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/08(水)   CATEGORY: ゲーム総合
プレステ3帰還
深夜勤務なので昼間寝て起きてみると佐川急便が('_')

通販頼んだ覚えないしなんだろうなぁ~とでてみるとでかい箱。

漬物セットが大量に(@_@;)

と思ったらも一個箱でてくる。

偉く物の届く日だと思っていたらSCEIから(-"-)。
先週土曜日に荷造りして出したのは日曜、水曜の午後には帰宅すると言うちょっと感動する素早さ(^-^)

早速見てみると…

メイン基盤交換(@_@;)

どっかで聞いた内容(=_=)
同点?!、でも360の方がしばらくたってからだから360の方が偉いと見せかけて戻ってくるのはPS3の方が早かったからやっぱ引き分けか…

取り合えずHDも読み込みBDも読みインストールも可、100Gバイトの後付けHDもしっかり認識、もともとついてたHDも読み読み。

そしてガンダムターゲットインサイトを立ち上げて初めてわかる。

壊れていた状態では音に遅れが発生していたようで音の雰囲気がちゃいます(=_=)

心なしか発熱量も低下…ファンの音は少し増加。
以前も確かにファンは動いていたのでファンのコントロールかなんかが基盤ダメでできなくて熱が異様にあがってたのかも?

復活ということでターゲットインサイト開始(^-^)

インストール…したら普通ローディングほとんどなしでサクサク進むもんだと思うんだけどなんとなくカクカク動いているような…

一抹の不安は残るもののまいっか(--〆)w
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/08(水)   CATEGORY: ゲーム総合
1160万中の40(^0_0^)
xbox360、全世界1160万台中日本ではたったの40万台( '_')

('_`)

うーん・・・
売れない?w

価格安目、耐久性まあまあ、ソフトもおもしろいもんはある、廉価版の登場早いのでソフトの投資もある程度押えられる、コアシステムはしらんけど通常モデルはリモコンもついてDVDプレーヤーとして優秀、車ゲームやる時に嬉しい感度のいいL.Rトリガーボタンヽ(´ー`)ノ

にゃんでうれんのだろう('_`)

グランツーリスモ待ちなのかなぁ・・・
どっちももっとるとわかるけどプレステ3の通常コントローラのL2,R2はxbox360のL,Rトリガーにフィーリングや操作性で太刀打ちできてません(・_・)。

xbox360通常コントローラのL,Rトリガーがどれくらい凄いものかと言うと微妙な指の変化に対してアクセルやブレーキの開度が追従するくらいに細かいわけで例えば大パワーのFR車などでTCSオンじゃないとまともに走らないような車でもアクセルを絞ると走れるくらいに優秀。

と言うより実車のアクセルよりもセッティング細かい( '_')?w

通常のAVコードにD4端子もついとるし通常版はHD20Gついとるしなぁ・・・なんで売れないかが不思議・・・

メーカー?w
やっぱり壊れるイメージ?w
うるさい電源が問題なのかのう('_`)

修理から帰ってきて本格的に動いてみないと完全には比較できないけど現状じゃプレステ3よりxbox360の方が全然遊べると思う。

wiiはプレステ3とxbox360に対抗するポジションにないと思うしお薦めなんすけどねい( '_')・・・

・・・子供向けとか家族向けゲームがないんかw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/07(火)   CATEGORY: にゅーすから
尻に火がついたのは?
考えるのはタダ、ある意味究極の暇つぶし(^-^)

昨夜書いたヅ…「ズレ」の異なる見方を思考してみやした(-"-)

今回の参院戦で「尻に火がついたのは?。」誰なのか…

第一に支持率急落の安倍内閣、これは順当にいけば尻に火がついてそう。

第二に「自民党」これも火がついてそう。

第三に民主党。大勝したんだから尻に火はついてなさそうなのだけれども…

個人的な見方でいえば今回の参院選で尻に火がついたのは「民主党」と「自民党」ではないかと思う。

一番炎上してそうな安倍内閣。
燃えてそうで燃えてない気がする。

「うなアホな」って感じもするけれど、

「これ以上燃えようがないとこまで元々選挙前まで燃えてる。」

いわば燃えカスである。一番下にいる状態で「辞めない」と表明している場合、これ以上さがりようがないがないのだから負けようがなにしようが尻に火がつくことはないだろう。

自民党は国民の一票の力を目の当たりにして選挙対策で下手を打てない。たとえば強引に安倍内閣を追い詰めて解散総選挙なんてのに持ち込まれたらどーしよもならないし、できるだけ国民の支持を集めるためには民主党より失敗はできない、確実に尻に火がついている。

そして勝ったはずの民主党は自民党に等しく「下手を打てない」。
政権未経験という心配もあり、民主党自体への支持ではなく自民党離れが進んだだけであることを考えれば下手を打ったら即、支持なぞ離れてしまうだろうから慎重にならざるをえないわけだ。

上記は主観であって実際にそう思っているかは知らない話。
自分の脳内でわかることをまとめていい加減に判断しているだけの話程度なのだけれど…

もし本当にそうなら…比較的自由に動けるのは意外に安倍首相。

どういう方向に自由に動けるかというと国民の支持を得る為の法案つくりにである。

国民の利益になる法案、あと国会議員の襟をただす法案。
これに対して自民党も民主党も強くは反対できない。実に改革はやりやすい状況にあるといえなくもない。

国民に利益があり、国会議員の襟を正す…そういう法案が通りやすい状況は「美しい国」の第一歩としては悪くないような気もする。

それに状況がどうあれ「自民党の破壊」と言う面において安倍首相の行動は小泉前首相よりも「確かに破壊した」わけで密かに過去60年誰もできなかった自民党の破壊を「ただ続けるだけ」で実行中なのはある意味驚異ともいえる。

こんな風に物事を違う側面から考えてみると案外立場が逆転したりするからおもろいもんだと思う。

ちなみに茶飲み話でそんな会話を会社の人としとって安倍首相個人がそんなこと考えて行動しているのかの話になって

同僚「小泉が裏で糸ひいてそうだよなぁ~。」

ときたのでおいらが答えた言葉は…

勘一「嘉朗しょ。ちよ○ちに似てるし('_')。」

キャスティングボードを握る町内会のオヤジ(-"-)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/06(月)   CATEGORY: にゅーすから
ヅラ
…ヅラ(;一_一)

ズレでした(-"-)

内閣支持率急落22%程度に~という事を騒いでいたけれど…
14%くらいの人は「長く続けてほしい」とか「支持する」って結構書いてある不思議(-"-)

まあ不支持率60%超なので少数意見になるのだけれども、この15%程度の支持率は根強い、大体ベースにある支持の割合がここらへんなのだと思うけれどそれが表れるまでさがっちゃったか~という感じである。

そもそも安倍首相、抽象的な発言が多くズレた返答をする事が多い。

じゃあ前の首相の小泉さんがどうだったかというと抽象的でズレた返答が多かったけど「はっきりとした口調で短く」受け答えする事で、かわしていたことから考えると「しゃべりがうまい」ちゅうのはいい特技だ…

それを考えると…まあ知り合いの議員の質が悪かったと言うべきか大臣などの問題はあるけれど、今の首相そのものは前とそんなかわらん気はする。その首相が「辞めない」と言っているんだからどーでもいいかと個人的には思うのだけれども、恐らくなぜここまで支持率が低いのか首相自身がよくわかっていないのではないかと思う。

たとえば経済は一応成長しているし、ザル法を通すことは多いが年金問題などにも一応の道筋はつけている、現在の尻に火がついた状態で金の問題に関しても一円以上の領収書添付の話がでる程までに首相自体は動いている。

受ける自民党自体も危機感をもって検討段階に入っているが…それでも支持率が低い。

じゃあなんで支持率が低いか。
首相のしゃべり方、受け答えなどが支持する雰囲気をもっとらんのではないかと思う。

どんなに素晴らしい事を言おうが、どんなに素晴らしい法案を立案しようが、誰を見て話しているのかようわからん表情で決められたような言葉の繰り返しじゃ誰も支持する気にならんだろうと(-"-)

だから首相自身はたとえば「大臣の資質の問題」と思っているのかもしれないけれどもうちょい「安倍らしく」いけないものかと思う。

…どこにでもいる事務口調の公務員じゃあないんだから…

いくら自信があろうが、町内会長のようだと言われた森前々首相と同程度の支持率…自信だけでなく言葉を伝える術をもっと勉強して届く話をするべきだろう、じゃなきゃだらだら続けている意味はまったくない。

原爆の問題に関して新しい判断をしたようだけれど、厚生労働省は寝耳に水とか…続けるなら続けるなりにまず地盤固めからせんと…

でも政権ていう「頭」すげ変わっても「官僚」ってのが本質からかわらんとなんもかわらんのではないかと思う。

そっちの方がおそらく遙かに大変な事だ…
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/05(日)   CATEGORY: にゅーすから
政局
プレステ3もしまって平和な一日('_')

矢張「民主党勝ったなぁ~」
勘一「勝ったね~」
矢張「どうなるん?。」
勘一「おいらに聞かれてもなぁ('_')。テレビ見ればテレビ。」

矢張「てめぇのザクを倒してからだ(=_=)。」
勘一「おいらのザクはただのザクとちゃうで?。」
矢張「ほほー?。」
勘一「赤いから三倍やねん('_')。」
矢張「(@_@;)…なにがだよ。」

勘一「全部だろう('_')。」
矢張「色だけで( 一一)…でもよ、民主党って小沢いなくなると誰がいるんよ?。」
勘一「誰もいないんじゃないの?。」

矢張「…ダメやんか(-"-)!。
勘一「日本国民てあんま洒落を理解してないよな。」
矢張「洒落て、洒落で選挙やったらだめだろー。」
勘一「いやね、二大政党と言ったら今、自民党と民主党じゃん。」
矢張「だろうな。公明もだめだしなぁ。」

勘一「ほとんどの選挙区に候補たてて候補自体もまともな政党がもう一つあるじゃあないか(--〆)。」
矢張「そんなとこあったっけ?。」
勘一「共産党('_')。」
矢張「!。それなんかあれだ、社会主義とかになっちゃうんじゃないの?。」
勘一「しらね、けど、人生のうちに一度でいいから共産党が政権とって選挙公約の予算立てられないで政権奪取される様を見てみたい('_')。」

矢張「ひどいこと考えてるな…でも候補自体は真面目なら案外いい政治するんじゃねーの?。」
勘一「う~ん・・・難しいかなぁ…テレビでも言ってたけど民主党もさ、政権てもったことないでしょ。60年間、よいところもあり悪いところもあり自民党ってのは「政権」てのをやってきたわけだからそれだけノウハウあるじゃん。」

矢張「あー、あれね、ボロでて負けるって奴。」
勘一「そそ、60年間も少なくともノウハウを積んだ政党に属する首相をたててきた自民党と他じゃ、相当運営の難しさは変わるしょ。ボロだしまくった新与党を見て「やっぱり自民党じゃなくちゃだめだ」で元に戻る…なんてことにならないように、新しい与党ができるとしたら「まだ不慣れですが」とかあらかじめ言っておいて国民も納得しとかんとなぁ~。」

矢張「納得しなさそうだし…てか、どうすんのよ?。借金もいっぱいあるし政権交代したとしても不安定そうだし問題山積みだろー?。お先真っ暗じゃん。」
勘一「そこで安倍首相を赤く塗るんですよ('_')。」
矢張「まじか!。」
勘一「ブレードアンテナまでつけてクールビズで機動力もあっぷ!。」
矢張「それは…うーん…。」

勘一「あ、そうそう。見た日本沈没の7巻。」
矢張「なんだよ買ったんなら言えよ(@_@;)。」
勘一「緒方首相がんがってます(^-^)。」
矢張「うわ、中田とかにひでーこと言われてそう…てか壊れちゃったわけ?。」
勘一「安倍首相が辞めない理由はきっとこれなのですよ(@_@;)。」
矢張「どれどれ…」

日本沈没7巻に集中する矢張。
wiiのガンダム0079のモビルスーツを全部赤くぬっとく勘一('_')

矢張「(@_@;)…安倍さんこれでやめないんか!…いやいや、それじゃ日本沈没してまうやん。」
勘一「(-"-)…それはやはりないか…あがいたんはドラエもんカラーが再現できるところがこのゲームのいいとこだな。」
矢張「…全部赤かよ(=_=)…しかし民主も自民も首相になってもらいたいようなのいねーよなー。」

勘一「そう?。自民なら森前々首相がいるじゃん。」
矢張「!!!。それはねって!!!。大体あんなのなんで首相にすんのよ!。」
勘一「どことなく…ち○ちちににとるし。」
矢張「麻生だろ麻生。」
勘一「あー・・・いけるかも。ちよ○ちのコスプレして外交とかにでかける可能性が…」
矢張「…俺の機体までなんで赤くぬっとんだこら!。」

赤く塗って首相の性能も三倍になればのう('_')
[ TB*1 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
