勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/29(日)   CATEGORY: ゲーム総合
不動(-"-)
プレステ3がやってきて三日。

すでに不動(=_=)

ガンダムターゲットインサイトを買いました(@_@;)
ゲーム時間よりも待っている時間のが長いです((+_+))

ふぅぅぅぅぅぅ(--〆)

思ったよりローディング早いし動作は静かなんだけど…
静かなんだけどそのままとまっちょるのかと('_')w

ただいまの稼働成功率5%くらいあるかどうか(@_@;)…

(-"-)…
売ってくるかw
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/27(金)   CATEGORY: 未分類
PS3現る(-"-)
xbox360のHD DVDユニットが米国で安くなる…という記事を読んでいたらPS3が値下げしたと書いてあったので購入('_')

なんか機能が違うという話を聴いていたので60GHD搭載バージョン(@_@)

家に帰る→箱を開ける

…テカテカのプラスチックぼでー(対XBOX360感覚比1.5倍)
その割重い((+_+))(対xbox360感覚比1.2倍)

…ほこり目立つよ((+_+))

配線つなぎつなぎ…USB充電式コントローラとな(@_@;)(豪勢な)
主電源スイッチはこれで…電源の絵文字はあるけどボタンがない。

説明書( 一一)…この絵文字がスイッチ…壊れやすそうな…

そして購入目的でもあった湾岸ミッドナイトPS3をいれて起動してみると…「システムをアップデートしてください」の文字。
ネットワーク設定してインターネットにつなぎ…

速攻フリーズ(^0_0^)

というかフリーズする事*5(@_@;)
ゲームがはじまりません(-"-)

でもまあなにか、xbox360と比べて全然静かなわけでして('_')
ちと驚き(wii並の静かさ)。

湾岸ミッドナイトでいえばローディングも決して遅くはないし、ゲームのインストールも可能('_')
…でも、アナログ×ボタンのアクセル設定はないだろうというほど使いにくいので湾岸ミッドナイトやる場合はR2に設定した方がいいかもしれんかでござる。

いまんとここれしかソフトないのでなんとも言えないけど、このシステムの不安定さはxbox360を超えるものが…
いやxbox360はメカ的問題でこっちはメカと制御の問題なのだろうか…

しかし、PSPといいPS3といいPS2の汚れ目立たないボディに対して指紋の油やちょっとした埃が目立つピカピカプラのボディは高級感をだす為にやっちょるんかもしれんけど安っぽいと思うw

マットブラックのゴムシートをボディに張って見てこう未来ぽさをだすんじゃなくて「ギア」っぽさをだすとかいう演出か、wiiみたいなシンプルかがよかったんでないかな(=_=)

ちなみに湾岸ミッドナイトPS3版。
PS2ではお茶を濁して適当な場面から始まった記憶があるけどちゃんと最初からはじまっちょります。

ジェッター富永まだでてきません(@_@)

・同時購入 wii ガンダム0079 MS戦線0079

なんか新しそうなので買ってきたんですけどもリモコンの設定が敏感なのかちょちやりにくい感が。
wiiの場合操作系が特殊なので「近接武器振る」とかを売りにしてるんですけどもずっとやってると疲れるちゅうねん(^-^)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/26(木)   CATEGORY: ゲーム総合
Z増殖
何気にフォル5ツァ2のオークションをみとるとZ432が増殖(@_@;)

432ノーマルモデルの希少度も下降((+_+))
432Rはまだあるけど時間の問題かのう…とみとるとモンテのCAR No5と、サファリのCAR No11が('_')(しかも細部がうちのより再現されてるぽい)

ちょっと欲しい(=_=)(高い)

ちなみにうちのS30Zサファリラリー(ぽい)は432が5台、432Rが一台お嫁にいってます、それだけで販売終了。

再現性の変わりに文字が見やすくなってます(手抜きともいう)。
(現代でもまだ走ってるレプリカという風な感じで制作していた)

これには「Z32」サファリラリー(ぽい)という派生バージョンがあってこちらは二台がお嫁にいっているのだけれど…

432のビニールを形状の違いに合わせて配置換えした1号と、文字の内容が「Fake」な2号…2号のが高く売れました(@_@;)

Z系は希少度下がりすぎて普通のレースで希少ボーナスが低いのが大変になってきたのでかわりを考えてるんですが…

250GTOのエンジン換装、475GTOチューニング済みばーじょん。
希少度10、扱い難さをなんとかした9.0。

原価高くなりすぎてボツ(-"-)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/26(木)   CATEGORY: 未分類
餃子ブログ?
ここのブログの確認でてきとーに見ていたら下の方に「おいしい餃子」の文字。

「がんばろ餃子」さんというところにつながってみる('_')

おいしい冷凍餃子(^0_0^)

最近どうもでていたのはがんばろ餃子さんか(@_@;)

…ハッ…いつのまにかうちも餃子ブログ…

餃子といわれてもまあ味の素の冷凍餃子しか思い浮かばないんですけどもうまいと聞いてはちと食ってみたい気持ちにかられる栃木っ子…
否宇都宮市民(-"-)

普通の餃子頼んでみようかと悩む今日この頃…

餃子って餃子だけに餃子でしかないんだけど、餃子ブーム(が到来しているかは定かではない)っぽい波に乗って登場した「創作餃子」は餃子っ子としてはあかんと思う(いつのまにか餃子っ子?!)。

餃子は「焼きか水」。
個人的には「焼き」でいい食感も求む(-"-)。

味も飽きの来ない味、それは「普通の餃子」の枠の中にあって焼餃子にして食べて食感も楽しめる出来であれば変化球で勝負する必要はないと個人的には('_'。

でも最終的には腹いっぱいになりゃいいかもしんないW
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/26(木)   CATEGORY:
ひまつぶ車話
フォルツァ2ネタじゃないけど車な話(@_@;)

1.実際の1969カマロZ28

ディーラーに勤めていた知人によると「車検が通らない」らしい。
普通やばい車でもぎりぎりの値で排気ガスクリアできるところ「無駄な程」クリアできないことが多く、車検代行がはやっているとは言えもってきてほしくない一台だったそうな( 一一)

ゲームの中では環境破壊しないので頑張れ28!

2.1969カマロZ28と子供

勘一「そういやお前のオヤジさんののってたカマロってなんか名前ついてなかった?。」
後輩「なんにもないすよ。Z28って番号ついてただけです。」
勘一「いやそれが名前だ(@_@;)。ま、型式みたいな感じかもだけど…やっぱかっこよかったわけ?。」

後輩「かっこよかったっすね~子供のころはよく滑り台にしてましたし。」
勘一「あれか、後ろの傾斜んとこか?!。」

後輩「ちゃいますよ鼻の方が長いじゃないですかー。

(@_@;)

後輩「後から聞いたらオヤジは複雑な心境だったっていってったすよ。」

・・・複雑というか、殴りたかったに違いない((+_+))


3.BMWの12気筒(車種不明、7シリーズ?)

旧車の話の流れから…元ディーラー勤務の知人の証言

元デ「昔ディーラーにBMWの12気筒のやつがオイル交換にきたことがあったんですよ。」
勘一「うほ12気筒ちゃまたブルジョアな。」
元デ「それいろいろ点検してオイル交換するかーって話になって交換したんですけど…終わったらオイルゲージがなくて…」
勘一「オイルゲージってあの…なんとも言えないフリフリ棒?。」

元デ「そそ、あれです。どこさがしてもないんで説明書みたんすよね。そしたらあれって「電磁オイルゲージ」ってのを積んでてオイル交換後10キロ走行したら確認してくれって説明書にあったんですよ(=_=)。」
勘一「えー(=_=。」
元デ「最新式でもなんでもいいからもうちょっと整備する人間のこと考えてほしいですよね~それ8.5リッターもオイル入るから、とりあえず定数いれてお客さんには問題ないって納得してもらいましたけど。」

それで焼きついたらまあ悲惨な話((+_+))
知ってはいたけど12気筒、8.5リッターもオイルつかいますか(--〆)

4.猫とかねずみとか

同僚「ああー、ディーラーっていうと猫とかエンジンに巻き込んだとかいう話を・・・」
勘一「きゃーきゃー((+_+))。」
元デ「最悪っすよね。エンジンかけたら…」
勘一「きゃーきゃー((+_+))。」
同僚「僕の知り合いもある程度走り出したらファンに…」

勘一「キャーキャー((+_+))。
同僚「ねずみの死骸がヘッドカバーに張り付いててはがそうとしたら内…」

勘一「きゃーきゃー((+_+))。」

重量重くなるのにエンジンの上にカバーとか最近の車はなぜつけるんだろうと不思議に思っていたけどなんとなく納得。
整備する方もにおいが残っちゃうのでやりたくない→はいれない用にしたあたりの考えもあったんしょう…

レクサスとか「おもてなしで掃除します!」とか絶対に言えませんよなんていう冗談も飛び出てました(=_=)

確認が密になったことはいうまでもありません(^-^)

5.土屋圭一氏のハチロクのドライビングをみてたら…

インテRってまだまだいけるなぁと思ってアクセルをちょっと多めに踏んでみました(-"-)

・・・

フォルツァ2三昧だったせいか虎の子のB18Cがたるく感じました(+_+)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/24(火)   CATEGORY: ゲーム総合
愛車?
この間の勝負で余程財布が軽くなったのかフォルツァ2をしにくる矢張(-"-)…

矢張「質問!。」
勘一「昼飯くらい自分でかってこいや(--〆)。」
矢張「いやいやいや、おれがさ必至こいてプレイするじゃん。」
勘一「必至こかなくてもいいぞ。ハヤシガメのレベルあげてくれてもいいぞ?。」
矢張「それはお前の仕事だしー、とったら悪いしー。」
勘一「お前がいなければなんかZ33の全日本ラリー仕様とかペイントしとるわい(=_=)。」

矢張「…それはおいといて…俺がやるんだから俺の車買っていいー?。」
勘一「やだ(即答)。」
矢張「えー( 一一)。」
勘一「どうせ高いか、オークションでエロい車競り落とす気だろ?。」
矢張「エロいのいっぱいあるしフェラーリ買おうぜフェラーリ。」
勘一「フェラーリ?。あるよ?。」

そりゃ60台もあれば気がつかれませんw
ただまあ、ちょっちかわったフェラーリなんだけども…

矢張「これか?!。」
勘一「それだ。」
矢張「FRってフェラーリってFRあんの?!。MRだよフェラーリって?」
勘一「612とか575とかもFRだけどなぁ…」
矢張「てか古いし、なんかのっぺりしてるし、近所で錆びてそうじゃないこの250GTOって奴?。」
勘一「('_')…まあ庶民には無関係な車だし、どーもこの250GTOは一般的に見るタイプとちゃうからなぁ…ネットとかでみる奴はフロントに三つ半円形の穴があいててサイドの穴が二つでもうちょいフェンダーが痩せてる感じだしなぁ…」

矢張「ま、かっこわるいしテスタ買っていい?。」
勘一「(-"-)・・・250GTOをかっこわるいなどとぬかす奴にフェラーリ乗る資格なぞない(--〆)。」
矢張「そんなにすごいのこれ?。」
勘一「NAの3リッターで馬力はNSXみたいなもん。」
矢張「…やっぱフェラーリぽくない…」

勘一「中学生の頃フェラーリの本買って初めてみた時これがフェラーリかって驚いたもんだけどなぁ…マセラティニのGT500とか、GT300とかもよかったなぁ…」
矢張「大体127500ってNSXとかとそんなにかわんないじゃん?。」
勘一「そりゃゲームではな。」
矢張「現実だとたかいんけ?。」

250GTOの値段(@_@)
うーん…

勘一「古い車だから中古だしな。」
矢張「あれかー?、348とかくらいの値段?。」

勘一「10億くらい?。
矢張「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
勘一「生産台数は確か38台だったかな。」
矢張「希少度10だよ10?!、フェラーリじゃんこれ?!。」

ゲーム内の希少度と現実の希少度は違うよな気がするけどw
ちなみにニュルブルリンクでチューニングした5.7リッター仕様をえらく気に入ったようでその後矢張の愛車に(-"-)

現金な奴だと言えばそれまでながら250GTOがでてて好き勝手にチューニングできるゲームなんてそうそうないのに希少度10はちともったいない話かもしんない(@_@;)w

でも、カーグラフィックの表紙になった奴と同じ仕様だと思うんだけど多分38台しか作られてないだけにボディワークはハンドメイドだろうからほんと見た目がえらくかわる250GTOで、FM2にでているのは250GTO~って感じのする奴とはちょっと違くなるんすよね(=_=)

ででるのはグラマラスっぽいやつで、スマートな方がでてたら希少度10はありえまいと('_')
つづきを表示
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/22(日)   CATEGORY: ゲーム総合
DATSAN240Z 1971(--〆)
フォルツァ2に依然はまっております(--〆)

しかもZ432に(-"-)

f4d1b213-4d1e-44f2-8bf2-f2206c588826.jpg

↑432R

これがなんとも(^-^)
車重軽い、パワーある、限界低い((=_=)?)でパーツポン付状態でドリフトしまくるという(グリップしてないともいう)不安定なこと不安定なこと(--〆)

NPC消化試合とはいえレベル30あたりのレースになるとドリフトなんてしてたらすぐに抜かされるちゅうに('_')

お絵かき勉強する((+_+))

違う意味でというか、時間帯を選ばず必ずいい車は競り合うなんか異様な盛り上がりのあるオークション…
コピペで小銭稼ぐのもなんとなく他力本願なので自分でなにか作ってみようちゅうことで「240Z 1971 さふぁりらりー(ぽい)」を作ってみやした(-"-)

2598f13e-43b0-43e5-b850-3bf851c6afd9.jpg


この前にモンテカルロ仕様を作ってみたんですけど(その名残でフロントにDATSANの文字)あっちは資料がまったくなくものすごい手抜きな仕様に…

こっちもアップの資料とかないので小さなとこのメーカーのマークとかが再現できちょりませんが(そもそもフェンダーミラーが変更できないし、ライトとかもない)雰囲気的にはまあまあかと。

これはZ432で試しにRB26のっけて4WDにしてありますが…
Z432Rとは正反対の超ドアンダー仕様になるのでドリフトの画像がとりにくいです(@_@;)

そしてラリー仕様といえば!

6e099e4f-45e5-4cac-83d4-b447bb1e2933.jpg


(-"-)イイノカ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/20(金)   CATEGORY: ゲーム総合
ふぉるつぁ三昧(-"-)
おもろい(-"-)

とくにオークションを見ているとものすごい暇つぶしに(-"-)ナニ

24a7e0d8-f5ca-4a04-8b79-bd5cd751ba6e.jpg


こうSH-AWDでドリフトもどうかとは思いますが(--〆)
(しかもアキュラで無限・・・)

しかし、奥が深いというか深すぎるというか。
とくに深いのが「ペイント」でレイヤー重ねながらオリジナルのマシンができるんですけども、パソコンなどから画像が読み込めるわけではないわけで…

つまりゲーム上で絵をかかなきゃいけないわけで絵心のないおいらとしては簡単な絵を作るのに半日もかかる始末(=_=)

ところがどっこい世の中にはものすごい人がおるもんで(しかもいっぱい)中にはこんな車も…

25f31c1f-5337-4605-8183-51851176f90e.jpg


何時間かかるんや(-"-)…

オークションに安い価格でだしてくれる職人さんに感謝感謝(@_@)

最近走ってる時間よりオークションして時間のが長いかも(--〆)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/16(月)   CATEGORY: にゅーすから
地震
小さな揺れ。
普段ならばこの段階でほとんどの地震は終わる。
大規模な地震がある時、小さな揺れから「続き」がある。

自宅の自室で小さな揺れを感じると必ず身構える。
「続き」があった時、実際に「怖い」と感じるからだ。

続きがあっても小さければまあほっとする程度で済む。
しかし過去数回続きがでかかったことがある。

阪神淡路はさすがに覚えていないけれど、石川やこの前の新潟の時は続きも相当にでかかった。
しかしなぜかでかいと感じてもニュースでみる震度はいつも3。

3でこれなのだから6強というのはどないなもんじゃと考えるが、どうも4らしいというのが近所では共通の認識になっている…
高台で地盤がそんなに強いわけじゃないらしく、他の場所より揺れが大きいというのが根拠のようなのだけれどまあ、確証はない話だ。

そして今日、小さな揺れから大きな揺れへと切り替わり…
部屋の物がいくつか落ちた(@_@;)

これはここに引っ越してからはじめてのこと。
それでもニュースででた表示は3…

この辺りの震度計壊れてるか位置が悪いに違いない(-"-)

しかしこれは大事に違いないとTVをつけるといつもの通りのNHK。
いきなし津波の警戒警報が流れている…これは珍しい。
地域は新潟周辺、嫌な予感がする。

震度6強。
沿岸10キロ、近い。
TVで被害状況が流れ始めるがそれほどない?

だが時間がたつほどに被害状況が明らかになりかなり大規模な災害であることが判明する…現場が混乱して正確な状況を把握できない状態にあったんだろう。

それでも阪神淡路大震災に比べればまだ犠牲者の数は少なく家屋の倒壊なども少ないように感じられるが、これは「新潟」であったことが幸いしたのではないかと思う。

前回の地震から防災意識の向上や耐えられない家屋などは減少しているはずである、もしこれが栃木などで発生していたとしたらどうなってたことか…

いや新潟でも時間などによってもっと被害は増えていたかもしれない。
たとえば月曜ではなく昨日日曜で時間が昼時であったとしたら?

場所もだ、自分の住む地域になっていたとしたら?

新潟でおこった地震がしっかりと体感できる、これは対岸の火事ではないということであろう。
天災である限りどこであるかも場所もわからなんのだから…

でもまあ今回の政府の対応は異様に早い。
褒めるべきなのか、それとも台風の被災地に向う体制で転じて新潟になったと見るべきか?

なんにせよ、復興支援体制の構築、募金の開始、助け合うために税金使うのなら納得できるところだと思う。

偶然だろうけど台風の方では積極的に動かず地震で速攻動くって地震がくることがわかっていたみたいな…

台風一過の後、地震雲みたいのは北にでていたのは確かだけど政府が雲で地震予測するとはおもえんしDプロジェクトでも本当にあったりして(--〆)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/16(月)   CATEGORY: ゲーム総合
漢道
フォルツァ2ネタが続きますがどっかのプライズで手に入れた1969シボレーCamaro Z28。

これ多分、ゲームで使う人少ない車だと思う( '_')。
(1969SS、1970ZR-1、1967Stingray427なんかの方が知名度は高いしパワー上( '_'))

でも後輩の親父が長年愛用してたのが確かこれ( '_')
てことでアメリカンマッスルカーを突き詰めたらどこまでいくのか研究研究(゜-゜)

・・・・・・・・

TCSオンじゃないとまともに走らない('_`)

ずーっとホイルスピン( -_-)

数値上のパワーとトルクはあんまないんだけど同じFRで中々のスペックのヴェルサイドF03とかが最大トルク発生6000RPMとかなのに対して4800RPMから車重も1149とくりゃそりゃしゃあないかとも・・・

というかTCS入れても直ドリするぞとw

更にエンジン換装でC5.R427 V8を積むと一気にパワーがあがり・・・
レースタイヤだとニュルブルリンク4周タイヤがもちませんヽ(´ー`)ノw

レース開始直後から最後までほとんどコーナーでカウンターを要求され、最後の方でタイヤのグリップがなくなると言う凶悪度。
なんかおおらかな感じを受けるアメリカンマッスルカーとは思えぬ神経質な走り('_`)

セッティング決めてバランスとって扱い易いくして綺麗に走るとか置いておいて「根性と精神力で車を安定させろ」っちゅう馬鹿さ加減がなんとも「漢」を感じさせますヽ(´ー`)ノ

レース中にとれたかと思ってたらはなから右側のドアミラーないしw
ちなみに最高性能を追求すると途端にバランス崩すZ28も過給器とっぱらうとすこぶるバランスのとれたいい車に( '_')

・・・てかバランスとれすぎ( ・_・)?w
ケツを少し滑らせグイグイとコーナーを加速しながら抜ける感じはなんかFRだなーと。

車高とか物凄く高くてタイヤもボディの内側に入ってて形も古臭いんだけど慣れるとこれはこれでかっこいいから不思議(゜-゜)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/15(日)   CATEGORY: ゲーム総合
ふぉるつぁ2 ぷち攻略
kw表示ってわかりにくいわな┐('~`;)┌w

以下ネタバレ有の為続く
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/14(土)   CATEGORY: にゅーすから
選挙戦
台風四号と梅雨で各地で被害がでる最中・・・
参議院戦が行われている真っ最中~

矢張「なんかあれだなー。」
勘一「俺は結構いけっけどなこれ( '_')。まずい?。」
↑すーぱーで牛肉買ってきてホットプレートで焼いてる

矢張「あん?・・・あー飯じゃなくて選挙よー。」
勘一「あー選挙なー。」
矢張「おかしくね、これ?。」
勘一「なんかおかしいけ?。」
矢張「だってよ、台風きて沖縄とか九州で被害でてんだろー」
勘一「でてるな。」

矢張「安倍ちゃんがさ、選挙戦おっぽりだして緊急で災害支援をおこなう、現地で陣頭指揮をとるとか言ったら九州と沖縄の票はかたくね?」
勘一「・・・(゚~゚)・・・」
矢張「野党もよ、自主的に義援金をだすとかよ。被害判明する前に表明したりしたら相当効果ね?。」
勘一「(゚~゚)!。」
矢張「そもそもよ、台風で被害でた後、片付けとか忙しいじゃん。選挙いくかよ被害地域の人ら。」
勘一「(゜-゜)・・・お前最近頭イイナ。」

矢張「元々お前より成績いーよ(´ー`)。」
勘一「ま、でもさ、だめかなー」
矢張「なんでよ?。」
勘一「ほら、うちらのようなやさぐれが焼肉しながら気がつくようじゃ被災地域の人らなんて「政府は何もしてくれない」ってもう思ってるかもしれんし。政治の不信て奴?。」

矢張「それだよそれ。困ってるとこほっといて自分達のことばっか考えてる奴らが偉いとかありえねーじゃん。どっちもどっちだっておもわね?。選挙いくらかかんのよ、その金被災地とかにまわせねーんかよって。」
勘一「本音でいいやな・・・ま、でも政治家は選挙ん時は選挙しか頭ないだろ。」
矢張「それが頭はってるってのが気にくわねーよなー」
勘一「そういうシステムなんだからいたしかたないと思うけど、そう思える人間が上にいたらいいわな。」

国民と選挙戦どっちが大事だ!
と政治家に問うたら「もちろん国民だ!」と答えるはずだ。

そしてその答えを言った瞬間に今選挙戦を行っている政治家は大嘘つきになってしまう。
「選挙戦だ!。」と答えた政治家は正直だけど、国民より選挙が大事な政治家なんて心情的に選びたくないだろう。

そう問われる前に行動で示す、それがいい政治家なのかなと思う。

そこで問い。
「この国のいい政治家は何人だろう?」

この質問かなり困る。
「いっぱい」と答えれば嘘になる
「いない」と答えられる程、少ないわけではないとも思う
「ちょっとだけ」と答えるとなんとも情けない国だから。

とりあえず美しい国をわが国は目指しているらしい。
化粧どれくらいすんのかわからんけど。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/14(土)   CATEGORY: ゲーム総合
五十歩百歩
矢張来訪( '_')
AC4、勘一10連勝(゜-゜)

矢張「・・・・・・・・・」
勘一「機械物と車物は強いぜヽ(´ー`)ノ。」
矢張「wiiでマリオ買って勝負しろごら\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
勘一「また古風な物を・・・」
矢張「大体xbox360なんてマイナーだから俺にあわねーの。」
勘一「('_`)・・・よしそろそろ飯だしFM2でどっちが金だすか決めるか。」
矢張「・・・えー( ・_・)。」
勘一「鈴鹿タイムアタック\(゜ロ\)(/ロ゜)/で、負けた方がおごり\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
矢張「ぜってーお前有利じゃん!。」
勘一「・・・・・・・・・・・・・う~ん、じゃ5000位ハンデつけよう。」

考え込む矢張・・・

矢張「それつけすぎじゃね?。」
勘一「じゃあなしで・・・」
矢張「・・・とかいってもう一位のタイムだしてるとかねーよな?。」
勘一「ナイナイ、てかタイムアタックはじめて( ・_・)。」
矢張「・・・んじゃ5000位でいーやヽ(´ー`)ノ。今日ステーキなステーキ。」

かくしてFM2、鈴鹿タイムアタック勝負の開始・・・
車はJGTC NSX、チューニングと操作系はできる範囲で自由。
勝負は3周以内で一番いいタイム( '_')、ランキングの公正を期す為にサイインは別と言う手の込み様で開始されました(゜-゜)

勘一「VTEC使いをなめたらあかんぜを(´ー`)。」
矢張「ATで使いとかねーだろー。」
勘一「('_`)、MTのボタン位置操作しにくいんだもん('_`)」

かくして勘一走行開始。
鈴鹿サーキットなぞ慣れたもの(嘘)
NSXも毎日のようにのってるし(大嘘)
とりあえずコースアウトはせずにそつなく終了・・・順位は一位か約4秒遅れの7000番代中盤('_`)

矢張「けっおせーじゃん、7000番とかありえねー」
勘一「('_`)・・・世の中には兵がおるもんよのう('_`)」
矢張「どーせxboxやってる奴なんて12000もいねーだろヽ(´ー`)ノ」
勘一「( ̄□ ̄;)!!、そんなことはないだろう( ̄□ ̄;)!!。」

初代xboxはいないかもしれないヽ(´ー`)ノw

そしてノーマル設定のまま矢張が開始。
一番最初のコーナーを抜けちょい深いカーブへ。
派手なブレーキ音、がなるエンジン

SE「バンっ・・・ガラン・・・ゴロンゴロン・・・」
矢張「ま、まがんねぇ!!!。」
勘一「・・・リアルに落ちたなバンパー( ・_・)。」
矢張「あと残り2周あらー\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

・・・残り周回終了、3周目は比較的そつない走り( '_')。
結果的にはJGTC NSXがWRCで横転したラリーカーのような姿でゴール・・・

そして順位は・・・

矢張「・・・・・・・・・・・」
勘一「2万5000位( -_-)・・・」
矢張「わー\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

xbox360のコントローラが本体にヒット( ̄□ ̄;)!!
緑色になる画面( ̄□ ̄;)!!

勘一「なにすんだごらー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
矢張「こんなマイナー機械のマイナーゲームのマイナーコントローラーがわるいんじゃあ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
勘一「壊れたらどうすんじゃあ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

比較的平和な日常('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/14(土)   CATEGORY: 茶飲み話
マイクロSDカード
携帯やらPSPやらWiiやらメモリースティクDUOやらMiniSDやら保存容量がでかい記憶媒体も扱えるようになっているということで(まあ最初についている容量が少なすぎるんだけど)電気屋で色々物色。

大体5000程度で1Gの奴が買えるようなのでかっちょきました(゜-゜)

メモリースティクDUOに、MiniSDここら辺でも十分小さい( '_')
昔は1Gバイトの5インチタイプのHDが5万もしたのを思い出しつつ技術は進歩したもんだと思っていたら・・・

マイクロSDは更に小さい( ̄□ ̄;)!!

と言うか、同じ容量で同じ様な値段でMiniSDとかのアダプタもついててSDカード系には互換性もあってなんか「爪」みたいな薄さと大きさって・・・MiniSDはもっと容量あげられんかとw

それにしてもマイクロSDの小ささは驚異的。
そして予想するに「壊れやすい」とみた( '_')

もしくはコストがかかるんだろうけど・・・
メーカーとか気にしなければ1万円でお釣りのくる250GのUSB外付けハードディスクとかある時代・・・いっそのことそゆのもつけられるように・・・してなにを入れるか不明だけんどもがヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/13(金)   CATEGORY: 暇つぶし
転生な話
輪廻転生とか昔興味があった。
「縁」とか感じる人は前世でなにか関係があったのかなぁとかそんな程度に・・・でも最近は「人の生き死に」についてはなんとなくある一定の方向性で考えているような気がする。

死後人が辿る道が地獄か天国か、或いは死は全ての終わりなのかはわからない、多分「死んだことのある記憶がない」からだろう。

でもいったことのない場所の地図がわかったり、初めてあう人の名前がわかるような「既視感覚」を何度か体験すると一つの方向性へと導かれるような気がする。

「同時間軸の繰り返し」と言う結論だ。

時間は必ず進むもので戻ることはない。
これは一般的な常識と考えていいと思うけど実は未来までいって本当に遡って時間が進んで戻らないことを確認した人はいない。
なんせできない、できたらすごい( '_')

確認できないのだから100%ではない。
まあこの世には100%ってのは難しいので「推定そうだろう」で納得できるものが常識となっていくのだけれども例えばの話し「前世」やら「守護霊」「神様」といった類の話しとなるとなにかきな臭い感じがする。

これも「いたとして」という話しだけれども「前世」での体験を思いだす人、「守護霊を感じる人」「神様を感じる人」はいるのかもしれない。交信する対象がいる場合、その存在も実際にいるかもしれない。

そういう人にとっては「創世神話」やら「霊」やら「前世」というのは「常識」といえなくもない。いや恐らく常識となるだろう。

それでいうと既視感覚を体験した人間の場合、達する結論が。
「同じ人生の繰り返し」・・・もうちょい理屈っぽくいうと例えば昭和と言う時代があったとして、元年に生まれる、64年まで生きる。

そして死んだら記憶はほとんど残っていないが「元年からまた始まる」そこで生まれる一つの法則は「魂保存の法則」とでもいうべきか、昭和元年から64年までの魂の数量は一定であり変化することがない、とでも言えばちょっとかっこいいような気もする。

ただこれは確証や証拠があるわけではない。
既視感覚にしても古い忘れ去られた記憶が蘇ったという説明がつけられればそうともいえるし、赤ん坊が「自分はどこどこで生まれた何々の生まれ変わりだ」なんてしゃべる事例もまゆつばだけど外国ではあるとも言うし、そうなると魂は「進んでいる」ことになるわけだから。

そこでもうちょい柔軟に考えてみる。
多様性とでも言うか。

例えば国と言う違いがあるように進む魂ととどまる魂があってもおかしくないのではないか。自由に動き回る魂がいてもいいのではないか。
魂と言うものがあると仮定しての話しだけれどそうすると考え方は広がる。

ちなみに私自身はこの「繰り返しの人生」はどちらかと言うとそうなんかもしれんと思う方なのだけれどもこれはある意味残酷な一面もあるわけだ。

例えば人生の終焉が自殺や殺されて生涯を終える魂はこの考え方では「そんなの繰り返すの嫌だ」と思うはずだろう。虐められていればそんな人生二度と繰り返したくないはずだし、魂があるとしても次の人生がよきものであるようにと願って自殺する人もいるだろうし。

でも確証も証拠もないこの話は「強制力」と言うものもなければ理解を求めるものでもないわけで・・・ただ「考え方」と言うもので物事の見方はあらゆる方向に展開していく可能性があるのではないかと言うことも示している。

ゲームにおけるフラグ、主人公の行動で変わるマルチエンディングのストーリー・・・もし同じ時期、同じ立場からスタートしたとしても「違う道を選ぶことができる」と考えれば同じ時間軸でも内容は相当に違うものになる。

またもし今の人生に悩んで命を絶とうとしている人間がいるとしても「もし同じ時間軸に転生する」と言う可能性があると言う思考に至ることがあれば「同じ道を歩む可能性があるなら死んでもしかたがない」と言うことにもなる。

しつこというようだけど、押し付ける考えじゃなくてこういう考え方もあるという程度の話。

果たして死とは永遠の終焉であるのか、それとも新たな人生のはじまりなのか、はたまた同じ時間軸の繰り返しの折り返し地点なのか。

なんせ死んでみないことにはわからないことだけに考え始めると壮絶な暇つぶしになる一人遊びヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/12(木)   CATEGORY: ゲーム総合
フォルツァモータースポーツ2
仕事帰りによったゲーム屋…
幅広いWiiとDSの売り場はなんと3列(--〆)

そんな中でxbox360のソフトといえば
一列の一角((+_+))

しかも隣はPSPだ(=_=)

しかしてまあゲームはおもしろいかおもしろくないかは別問題なわけで(ハードの信頼性はあげてほしいけど)売っていたから買ったフォルツァモータースポーツ2とやらも中々(^-^)

中々というか

いい(@_@;)

最初に購入できる車にEG6とEF8のSiRがある。

それだけでもお腹いっぱい(-"-)

しかしゲームをはじめてみるとさらにお腹いっぱい(@_@;)

以下続く
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/10(火)   CATEGORY: ゲーム総合
コール・オブ・デューティ3
プレステ3版が最近でたんだっけかな( '_')
xbox360版は中古がでていたんでちょっちたってるような気がしますが・・・

第二次世界大戦の連合国側歩兵視点でストーリーの展開する戦争ネタのゲームなんですが3の舞台はノルマンディ上陸作戦以降、パリ開放までの連合国の熾烈な戦いを・・・

アメリカ映画ちっくに描いてます('_`)

途中戦車とかで戦う場面なぞもありますがドイツ戦車の主砲を何十発と受けてもひるまないシャーマンとか(モードはイージーだけど)でてきます('_`)

・でも案外おもしろい

戦争ゲームでおもしろいってのもなんとなくなんすけども、トンプソンとかM1ガーランドとかMP40とかFG42とか有名なものからマニアックなものまでその時代の軍装とか好きな人には涙物の登場武器達。

倒した敵から武器を奪えるのでドイツ軍の武器も使えて中々便利便利・・・というかトンプソンとかガーランドはとっとと捨ててMP40とKar98kで戦っていた記憶が('_`)

・案外呑気
爆弾の取り付けシーンなど普通の戦闘に比べてかなり呑気なシーンも。
ジープでの移動などもかなり呑気('_`)
戦車戦とかは「パンツァフロント」とかやってると綺麗なだけに酷な面もあるくらいに呑気┐('~`;)┌w

・映像美の恩恵あります( '_')
敵兵が特別リアルに描かれているということはなくそこはゲームゲームしちょるのですが、使用している武器が細部まで細かく描かかれていたり「鉄っぽさ」がリアルに表現されているのでトンプソンのやすっぽいリアサイトとか感動しますw

雰囲気的にはプライベートライアンみたいな感じ( '_')?

・THE・歩兵と比べると・・・

次世代クオリティで第二次世界大戦の激戦を描いたゲームと
プレステ2クオリティでも低い方の枠で戦争ゲーム的に作ったゲーム。

どちらもカテゴリーは「戦争ゲーム」なんだけど両者はまったくの別物。しかして「ゲーム時間」「暇つぶし度」で判断すると・・・

互角(゜-゜)?w

ま、ネットワーク対戦ある分使い道はCOD3の方があるっちゃあるんですが基本的にシナリオモードは一回クリアしたらもうやんないと考えたらそんなに違いはないかなと・・・

コストパフォーマンスどっちがいいかと言われたら・・・
悩むかも(´ー`)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/10(火)   CATEGORY: ゲーム総合
あーまどこあ4
久々に動いたxbox360( '_')
なんか初期不具合の対応でマイクロソフトが対策費用がいっぱいかかるとか言うニュース(もしかして体験者かも( ・_・))が流れていたけれどもゲーム屋の売り場スペースを見る限りxbox360は田舎では寡兵であるヽ(´ー`)ノw

寡兵であるからよくないのか。
もうちょい頑張って欲しいところはあるけれど(とくに信頼性)映像美と音のよさと言うことに関しちゃwiiなんぞ鼻から相手にしていないレベルにあるわけで(販売的にはwiiに相手にされてなさそうですが\(゜ロ\)(/ロ゜)/)もってたらもってたでそれなりに幸せ(´ー`)

そしてやっとこさやってきたアーマードコア4。
もっと一杯仕入れして欲しいもんです┐('~`;)┌

1.難しい

買ったはいいけど・・・むずかしい('_`)
クロムハウンズの方が簡単だった記憶があるけれど「ほぼ全てのボタンを有効活用してロボット動かしなさい、そしたら色々できます( ・_・)」と言う方針がこのゲーム。

ちなみにプレステ2でていた旧作シリーズに対してチューニングがしにくかったりはしますがちゃんと両手の武器が有効に使えたり操作に対するロボットの動きの自由度などは上になっとちょります( '_')

しかしまあ、休日げーまーには易しくない難易度っす('_`)

2.CPUの頭は悪い

動きを複雑化すればするほどCPUは頭悪くなるのか、はたまたハナから頭悪く作ってあるのか・・・
細かくデータをとったわけではないけれど例えば

「自機が敵より遥か上の高台などにいてミサイル装備をしているとCPUは回避モードに入ってしまいほとんど攻撃してこない」
「上と同じ条件でASミサイルを装備、敵が高機動機体だと敵がミサイルを避ける為に勢いあまってリングアウトで勝利できる。」
「そもそも、自機が高台にいると登ってこない('_`)」

ま、ネットワーク対応なのでシナリオモードはオマケと考えれば隙があるほうがサクサクすすめていいんすけども「手ごわいネクスト」とか「手ごわかったわね」とかおねえちゃんが感想を述べるような上級クラスの敵もなんか遠くからミサイルとグレネードで無ダメージで倒せるのにザコだらけのステージでは結構ダメージをくらったりすると┐('~`;)┌

3.対戦は自動照準なしが熱い(゜-゜)?

レーダーついてないと敵の位置がわからなくて終わらないのでレーダーありでロックオン射撃なしで戦うと・・・
スコープがあればのう('_`)

まとめ
今はどうなってるかようわからん「クロムハウンズ」と言うゲーム。

あっちの方が機体のコンセプトがわかりやすかったよな気もするし色々と出来る・・・そもそも超高速戦闘を売りにしても機体の動きに対応できないと実際には「速度の速い無駄な動きが多くなる」だけでよほどの弾幕じゃなければタンクタイプでクイックブーストで見切ればよけられちゃうわけだからそこらあたりどうなのかと・・・

やっぱ「超重量機体は本当に避けないけど硬い」みたいな組み合わせによる明確化みたいなのがほしかったかなと。

一見硬そうな機体もPAなくなったら超もろいし、一見柔そうな機体もPAあれば結構硬いし('_`)
でもま買いかと問われたら暇つぶしにはなるかなぁ・・・

操作上手い人が突き詰めればまた恐ろしい程の超高速バトルが展開できるのかもしれんのですがバトルが超高速になればなるほど映像美の恩恵なぞ全然ないというところが悲しいとこです┐('~`;)┌w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/03(火)   CATEGORY: ゲーム総合
続ふぁいなるふぁんたじー2
今中盤あたりです( '_')

以下ネタバレぷち攻略
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/03(火)   CATEGORY: にゅーすから
失言内閣?
久間防衛大臣の「しょうがない」発言。
しょうがない、ある意味日本の国民性のような気もするが立場と使いどころを間違えると中々厳しいもの・・・

歴史認識と言おうか「核廃絶」「非核」は個人的には日本の持つ良い考えであると思う。
もう一つ、実際に核を戦争で使用したことに関して米国に対して謝罪を求める・・・この考え方はいい考えだと思う。

ただしアメリカに謝罪を求めたとして謝罪をするか。
多分しないだろう。

全員が全員そうではないかも知れないがかつてテレビの番組で核使用に関する機密文書の話しだかなんだかが出た時、結構親日派のアメリカ人がでておったのだけれども、核以外の面については親日派ではあったけど核使用に関する歴史認識だけは「二発の原子爆弾が戦争を終わらせた」と言う歴史認識をもっており、どんなに言葉で説得を試みようとしてもそれだけは頑なに拒否したのが印象的だった・・・てのを見たような気がする。

久馬防衛大臣も発言について「アメリカ側の視点にたって」と言うのは実は本当にアメリカの視点にたっていると思う。
アメリカ側から見れば戦争を早期終結させ、一億総特攻、本土決戦なんて馬鹿げた話しを防ぎ、敵、味方ともに犠牲者を減らした・・・と言う認識をもっているのだろうけども・・・

果たして、都市に落とす必要があったのか。
と、考えると「まったくない」、抑止力、戦争の早期終結を望むならばその威力を明示しただけで十分に効果はあっただろう。
つまりご都合主義的なアメリカ側の核使用の解釈を日本人そのものが押し付けられる必要も、アメリカ人のいう事を鵜呑みにする必要もまったくないのではないかと思う。

敗戦国であるか、戦争中の問題視される日本軍の行動があったか否か。
それらをさっぴいても無差別的な都市に対する核攻撃は日本人は容認してはいけないはずなのだ。

それが戦後初の防衛大臣が「しょうがない」で片付けようとしたのだからたまらない。
「生む機械発言」に続く「失言内閣」の大失言だ。

しかも後が悪い。
状況を考えれば首相は即刻罷免をする、或いは大臣そのものが辞任すればいいものを説明責任と言う言葉となあなあ体質でなんとかごまかそうとした。

即刻辞めていれば、罷免していれば「潔し」とも判断できようし少しは同情の声も生まれるかも知れないが全くの逆風を呼び込むだけの行動をし結局の辞任・・・これでは参議院は捨てて衆院にかける策略かと疑って見たくなるほどの自爆である。

それに首相も首相だ。
松岡農水大臣のことを忘れたのだろうか。

時には泣いてバショクを切るじゃないけども、失態のあった人間に正当な罰を与えることで救うことにもなろうにそれができない、ある意味その首相の身内を守る為と思われる発言も「失言」なのかもしれない。

しかしまあ今回の発言について各地で大きな反響があったことは「まだまだ戦争容認の雰囲気はでそうにない」と一安心した気がする。

歴史が好きなんで「核」とはなにかを考えた事があるけれど、戦争と言う言葉の持つ悲惨さを理解する人間がこれからどんどんと減っていくと思うと同時に核についても同様に減っていくだろう。

戦争を体験していない世代がいかにも正確にその悲惨さを理解し後世に伝えていくことが出来るか。
教科書の歴史認識の問題などについてもそうだけど「正確」に。

まだまだ戦争を経験した世代にがんばってもらわにゃダメなんかなぁと思いつつ、そろそろ自分のしっかりとせにゃあかんのかなぁと思う出来事でした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
