勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/06/30(土)   CATEGORY: ゲーム総合
ふぁいなるふぁんたじー2
小学4年生の頃だと思う。

近くのホームセンターのゲームの棚にこっそりとなんか小難しそうな絵が描かれた箱が置いてあった。
なんかおもしろそう。
それがファミコン版「ファイナルファンタジー2」と私の出会いである(当時としては随分斬新な箱絵だった記憶がある)。

そしてお年玉で購入してみてわかったことは・・・
レベルがない( ̄□ ̄;)!!

これは大変な出来事であった。
「熟練度」なるシステムで使えば使うほど強くなり、ダメージを受ければ受けるほどHPがあがる方式。

ドラゴンクエストとは一線を画すセーブ方式(昔は復活の呪文一生懸命かいてたしね( ・_・))といい、その衝撃は今でもオープニングの音を聞くと「この音楽がFFやねん」と思うほどに記憶に残っている。

1.修羅の道だったFF2の戦い

全滅からはじまると言うはじまりもさることなが当時でていた漫画などを読んでも多い「皆殺し」的なストーリーは小学生の心には衝撃的('_`)、更には「回避率」と言う言葉を理解できなかった当時の私はまったく楯を使うということをせずに終盤にデス○ライダーで一撃死。
魔法耐性もまったくあげてなかったのでク○ールのデスで一撃死。

実にクリアに二年の月日をかけるという長い戦いヽ(´ー`)ノw

2.でももしかすると記録的なステータスでクリアした?

楯を使用して熟練度をあげた場合回避率があがるので敵の攻撃のヒット回数が減るためそれほどHPが無くてもクリアできるこのゲーム。
楯をまったくの未使用でクリアするには終盤で強敵4匹の多段ヒットを受けても死なないHPを持つしか対応方法がない。

推定HP2万(表示バグります)、推定MP2000(無論バグリます)。
↑一撃で表示バグダメージもらって生き残っても表示バグだったので推定これくらい( -_-)

正直言ってラスボスよりザコの方が強かったヽ(´ー`)ノw

3.マリアぱんち
武器を買うお金がなかったのでマリアは前衛にしてパンチ(゚~゚)
クリアまでパンチ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
・・・案外強いから侮れないヽ(´ー`)ノw

4.使う魔法
ケアル・エスナ・レイズ、テレポがほとんど(゚~゚)。
ア○テマ?
殴った方が早かった\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

以下 PSP版FF2ぷち攻略に続く・・・
つづきを表示
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/30(土)   CATEGORY: 茶飲み話
2ヶ月 10キロ減('_`)
「痩せたな( ̄□ ̄;)!!」

久しぶりに出合った矢張に言われる('_`)
4月から体重10キロ減('_`)

勘一「仕事忙しくてあちーくて、いつのまにか減った('_`)。」
矢張「10キロ減る違うなー腹でてねぇし・・・」
勘一「・・・お前腹でてきたな( ・_・)。」
矢張「!!!。」
勘一「ブートキャンプやれブートキャンプ、ビリーがまっとるぞヽ(´ー`)ノ。」
矢張「えー(・_・、)・・・つっても元々重いからやせてもでかいじゃん。」
勘一「俺が小さくなったら俺らしくないだろう(゜-゜)。」
矢張「目指せ3ケタ(100kg↑)とか言ってた時代がなつかしい・・・」

ダイエットもせず、特別スポーツもせずに10kg減。
毎日の仕事が超ハードスポーツ('_`)

この夏場にあと10キロくらい痩せそうw
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/29(金)   CATEGORY: にゅーすから
欲しいかも・・・
「無限、初の完成車を発売」

にゃにー(゜-゜)
と見てみたら現行シビックタイプRのコンプリートカー( '_')
価格477万7500円(・_・)・・・

うーん結構ほしいかも( ・_・)

でもホ○ダネタで言うと・・・

以下伏字多目
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/28(木)   CATEGORY: にゅーすから
食肉
食い物の話題には中々敏感な職場・・・

動くと腹減るからヽ(´ー`)ノw


後輩「あの肉の話しだまされたーって感じっすよねー」
勘一「食えれば、腹はいったら同じだしなぁ。」
後輩「・・・・・・・・・・・・・・そこまでいい加減すか('_`)」
勘一「賞味期限延ばしたり、腐りかけ混ぜたりはいけないことだと思うよ・・・うん、ダメだな。でも食えたらいいわ、俺。」
後輩「アバウトだ・・・寛容てーか馬鹿かも・・・」

勘一「あれやねん、あの社長結構いいこというと思うよ。」
後輩「あれでっすか?!。」
勘一「安いも物ばかり求める消費者も悪いとかいうてたけどぶっちゃけ「食ってうまいか不味いか」だろう食い物は。」
後輩「そりゃそうですけど、なんか納得いかないような・・・」
勘一「不味くても買っちゃう、そこ変。不味いはずなのに売れちゃう。」

後輩「・・・あれ(?_?)・・・どうして売れたんすかね?。」
勘一「問題のすり替えとも言うけど、味どーだったんだと、そこまず問題。」
後輩「・・・食った覚えないなぁ・・・」
勘一「保険金だましとったのはそれ固有の犯罪として処罰するとする。表示の偽造も処罰する。では問題を解決する為に必要な手立てとしてもう一つ考えられるのはなにか・・・個人的には「直感」鍛えるべきだと思うんだよなぁ・・・」

後輩「またわけのわからん方向に('_`)。」
勘一「いや、わかりやすいぞ。旨いと思うもん、不味いと思うもんより分ける直感と、もう一つ「やばいと思う物」よりわける直感があれば売れないし、そういう手段を使おうとも思わないだろうし。」
後輩「そこは巧妙に隠してたから気がつかなかった部分なんじゃないですか?。」

勘一「直感で見分けられないほど「旨い」んなら食ったらいいんじゃねぇか( '_')?。牛肉風味付け豚肉入りハンバーグ・・・安くて味いけるなら買うでしょ普通に、偽造の必要がない。比較はできないけど餃子都市の住民が餃子屋いかずに味の素の餃子自分で作っちゃうのも味の素の餃子が旨いと思うからだし。」

後輩「納得いかないけど、なんかそんな気もしてくるし('_`)。」
勘一「そもそも高級牛肉と吉野家の牛丼以外で心から旨いと思った牛肉は中々ないんだなこれが。」
後輩「それは・・・両極端すねー。」
勘一「片方は素材が旨いわけで、片方は味付けがうまいわけだろ。味付け旨いなら牛肉である必要はないじゃん?。」

後輩「そこまで言うなら・・・あそこの会社の製品買います?。」
勘一「旨いなら食うけど普通に( '_')。表示はちゃんとしてもらわんとあかんけど・・・食に対する不信を招いた責任は重いよ。それは経営者も指示されただろうけど実際にやっていた従業員も責任はかわらない・・・でも再起のチャンスはまったく無しってのは・・・そんなこと言ってたら国会議員に何人議員やってる資格無しの奴いるよ(´ー`) 」

後輩「ヘビーなことすらすらいうし('_`)、あれすよなんか宗教とか開いたらもうかるんじゃないすか('_`)。」
勘一「( ̄□ ̄;)!!・・・ま、北海道の方の就業率も大変だって話しだし、再起や再建の道ってのを考える程度の度量もないかと思うんだよねい・・・周囲も、国も、ね・・・」

後輩「20年も前からだましてた会社にそこまで言えるって・・・ある意味おかしくないすか?。」
勘一「偏屈だしな(゚~゚)w。」
後輩「偏屈すよね('_`)。」

考え方はいろいろ( '_')
ま、何事も隠し事や偽造はいくないことですヽ(´ー`)ノ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/28(木)   CATEGORY:
公道を早く走るには・・・
そろそろ学卒の巣立ちの季節・・・

コミュニケもとれてきて会話も成立、中々仕事も覚えて役にたってきたのに「人生の一つの経験」として旅立たれるのは辛いところだけれど、この季節になるとどうも慣れてきたせいかイジラレやすくなる。

おいらが(-_☆)w

学卒「勘さん、勘さん!。昔走り屋だったって聞いたんですけど公道早く走るコツとかってあるんですか?。」
勘一「(どこからそんなネタを('_`))グランツーリスモで我慢しなさい・・・あれすげリアルすよヽ(´ー`)ノ。」
学卒「えー(゜-゜)。」
勘一「そもそも大学までだしてもらって交通法規の一つもわからないわけじゃないんだから・・・それにうち車会社だし。」

学卒「そりゃそうすけど、興味あるじゃないすかそういうのって。普段やらないしこれからもやらないだろうし。」
勘一「う~ん・・・まあそういうことならなぁ・・・俺のごく個人的な意見だけで言わせてもらえば腕もなきゃいけないけど、も一つ馬鹿であること、そして車がいいこと、それが公道を早く走る条件だと思う。」
学卒「なんすか馬鹿って。」

勘一「何も考えてないと言うのが正解かもしれんけど、稼いだ金全部車とガソリン代に持っていってどんな結果がまっていようともアクセルを踏んでける・・・それが条件。真面目に考えるとそれほどアホらしいことはないけど、それが快感に感じるからこそできる背徳的な行為が公道を攻めるということかな。」

学卒「・・・快感かぁ・・・やったことないしなぁ・・・車って言うのはやっぱ高ければ高い程いいです?。」
勘一「馬鹿さ加減によるかな。例えば・・・向○線とかってわかる?。」
学卒「うち実家○山だからわかりますけど、ちょっとワインディングっぽいところすよね。」
勘一「今道路整備されたからかなりいい道だけど昔はもうちょいカーブがあってさ。あそこで何キロ出したら早いと思う?。」
学卒「う~ん・・・150キロくらいとか?。」

勘一「ま、普通の感覚だよな。国産のノーマルのほとんどは180キロまでしかメーターついてないし。でも普通の感覚で早いと感じるのは本当に早いとちゃうんだよ。ワインディングの直線でもカローラだって150キロはだせる。カローラが150キロでスポーツカーは何キロだすよと。」
学卒「って向○でしょ?。そんなにだせるんすか?。」
勘一「ポルシェの911ターボだと思うんだけど220くらいはだしてたなぁ・・・」
学卒「( ̄□ ̄;)、それないでしょ。曲がれないじゃないですかそんなにだしてたら!。」
勘一「曲がる、あれは平気だ。車が平気と言うかドライバーも腕があるんだと思うけど、はっきり言おう、公道でそんな速度をだすのは馬鹿だ(゚~゚)・・・馬鹿だけどすごい奴だ。」

学卒「ありえねぇすねそれ。それ聞いたらなんか引いちゃいますよ。ランエボとかインプレッサ買ったってリミッターカットしなくちゃ相手にならないってことだろうし・・・」
勘一「もう10年近く前の話しだからランエボとインプの最新型もってこられると微妙だけども、ようするに速度でる車で本気で踏める、その馬鹿さがないと公道は無理。」

学卒「・・・あれ、てことは昔は勘さんも馬鹿だったと?。」
勘一「若かりし頃は大馬鹿でしたねいヽ(´ー`)ノ。死者をださず怪我もせずいい経験したもんだと。それなりのリスクは背負って大変だった
時期もあるけどねい(´ー`)。若い時しかできないねそういう無謀な行動は・・・」
学卒「φ(.. )・・・ところでそのポルシェの速度どうやってはかったんですか( ・_・)。」

勘一「セブリセブンてのは177キロでるからついた名前だったっけ(゜-゜)?。ナインティナインは199キロだったかもよヽ(´▽`)/。」
学卒「なんすかそれ( -_-)。」
勘一「ホンダS1300って車が昔あってな空冷の中々ホットなエンジンつんどって・・・あれも羊の皮をかぶった狼だったなぁ~とヽ(´ー`)ノ」
学卒「?!?!、ぽ、ポルシェのターボって何年前の・・・」
勘一「今度借りてくっかS1300(゜-゜)。」
学卒「ええ?!、まだあんすかそんなの?!!!。」

はぐらかし成功ヽ(´ー`)ノw
夏場走るとすぐにオーバーヒートするからS1300借りてこらんないけどw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/28(木)   CATEGORY: 仕事
ふぉーくりふと
フォークリフトに乗っていて時々不思議なことがある。
何で三日の講義と実技試験でこれの免許はとれるんだろう、と( ・_・)

アクセル、ブレーキ、クラッチ(兼ブレーキ)の3ペダルまたはATの2ペダルで左手片手のハンドル操作、右手は二本のシフトレバー(または遊び)と、追加機能の三本目の機能をいじくりながら荷物を運搬する小型の車なのだけれども・・・

単純に言って「乗用車より操作多いやんけ(゚~゚)」なのだ。
まあ免許あっても公道は走れないけど、それにしても毎年2、3件事故の報告があるのを聞くにつけ「そりゃそうだろう(・_・)」と思うところがある部分・・・

でもまあ3日(あれ四日だっけ _(‥;)の講習で取れるだけにちょいいい部分も。

オーバーレブというマンガの主人公のおねえちゃんも解体屋でフォーク使って荷重移動の感覚の練習をするような話があったような気がするけども大抵のフォークはサスペンションはないわゴムタイヤだわと言う乗り心地の悪さを持つかわりに挙動が身体に直接伝わるので運転しているうちに自然に車の荷重移動の感覚の練習にもなると言う利点がある。

も一つ役割がFFで言うバックしている状況になるのでバックのラインが理解しやすくなる。

慣れるとフォークでドリフトが楽しめる(・_・)(ダメデス)

ま、工場で働いているとかじゃない限りあまり縁のない代物だけれどもフォークが丁寧に運転できると言うのは車を丁寧に扱えるということにつながっているような気がする・・・

逆に乱暴に扱う人間は車も乱暴に扱うもので・・・
実に性格がでやすい乗り物の一つがフォークリフトなのかも?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/19(火)   CATEGORY: 暇つぶし
ひまつぶ色々( '_')
時勢に取り残された感のあるちょい古ゲーム生活(´ー`)?w

PSP:メタルギアソリッドポータブル OPS

いつ頃発売されたんだかようしらない作品です(゚~゚)
舞台はメタルギアソリッド3から7年後の南米コロンビアだっけかな?

主人公はネイキッド・スネーク(BIGBOSS)となり仲間を集めながら核テロを阻止する~って言う内容なんですが・・・

仲間を集める(゚~゚)
新しい要素ですヽ(´ー`)ノ
めんどくさくもあり、仲間集めてどうすんじゃと言う感じもありますがそこはコレクター魂を刺激されるところでして・・・

99人だか100人まで仲間集められるんですけども

全部女医とか(゚~゚)

・・・PSP自体に慣れてないと3D酔いするかも('_`)
結構暇つぶせますヽ(´ー`)ノ

ニンテンドーWii:ファイアーエンブレム暁の女神

まあ古いといっても半年くらいっすか。
Wiiリモコンだから剣を振ったりパンチしたりという操作に使うことはありません(゚~゚)
恩恵は片手で操作できる程度ですヽ(´ー`)ノ

中世っぽいファンタジー世界を舞台にしたファイアーエンブレムシリーズの多分最新作で結構歯ごたえがありストーリーも中々。
スーファミの頃の奴から偉くFEはとばしているので前の奴の登場人物とかでても全然わかりゃしませんが、知らなくてもそれなりに楽しめるかと。

以前の作品で覚えてるキャラ。

オグマのみ(゚~゚)

こういう人でもプレイできるので安心ですヽ(´ー`)ノw
(マルスやシーダはさすがに覚えてるけど

Wii:Sports

ハマるわけがない。
と思っていたけど中古のWiiについていたのでやってみた一作。

まず似顔絵でアフロキャラを作る。

ボクシングを選択。

なにかの力によって魂が引き寄せられるようにハマりました(´ー`)
・・・体重が2キロくらい落ちたよ('_`)

ニンテンドーDS:ポケットモンスター・ダイアモンド

個人的にはどうでもよかった作品(゚~゚)
小学一年生の姪がパールを買い「全然わからない」「んじゃ貸して」「やだー!。」と言うので仕方がなく買った作品('_`)

なにがヒコザルじゃ、なにがポッチャマじゃ、なにがナエトルじゃと思いつつ・・・

文字平仮名だけど普通のRPGじゃん( ̄□ ̄;)!!
こんなん小学生低学年にホントに理解できんのか( ̄□ ̄;)!!
初期の敵少女トレーナーの「ミニスカの○○」とかちょと風吹くか( ̄□ ̄;)!!(ふきません)
親友いまんとこかなりいらねー( ̄□ ̄;!!!!!w

・・・と言う風にカルチャーギャップを感じながらもやるたびにポケモン図鑑がうまっていきます┐('~`;)┌

しかしDSはカセットのようなもんだからあれとしてもPSPとDSはディスク媒体なのにローディング時間を短くする努力が偉いと思う。
そこはxbox360まけてはる('_`)

そうなると興味がわくのがプレステ3だけんどもなんか安くなるかもというニュースもあったので待ちやなぁ・・・待ってたら無くなるなんてことが無いように祈りつつw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/15(金)   CATEGORY: 茶飲み話
そういえば('_')
パソコン全然しらへ~んという人が数年前のパソコンを使っていてそろそろ買い換えようかな~っていう時になにをみたらええんじゃというはなしー?

:CPU
Core2 DUOってのがついてたらいいんじゃないかと思います(--〆)
素人にそんなもん必要あるけ!
と思われる有識者の方がおられるかもしれませんけども、ついてなきゃ別に買いかえる必要ないかなと('_')
AMD系はチェックしてないので名前忘れる(あいかわらずいい加減…)

コアが二つあると仕事を分担してくれるので動作が速くなります。
ようするにパソコン内部の小人さんの数が増えると?w

:メモリ
2Gバイトあると幸せです。1Gバイトでも不便は感じないかもしれません。512だと余程古いマシンを使っていなければ買い替えの必要がないと思われます。

わかりやすいたとえを考えるとデータが「ところてん」でメモリが「ところてん作る機械」。
ところてん作る機械がでかいほどところてんが大量にできます(?)

:グラフィックアクセラレータ
ついてると高いです。グラボとか、ディスプレイアダプタなどと書いてあるかもしれません。ついてるとGefoceとかRADEONとか書いてあります。オンボードでもついてれば一応3Dオンラインゲームはできるかな?。

ノートとかでボード入ってると値段が高くなりますが画像の処理とかは速くなるというかできることが多くなるのでパソコンの多用途性が広がりエロ動画も見放題ですきっと(--〆)

:はーどでぃすく
容量がおおいにこしたことはありません。
多ければ多いほど壊れた時のダメージはでかいですが(=_=)
ノートなんかは本体少なくても外部接続でかければいいのかなーと。
最近USBくっつけるところも増えたのでー

:まとめ

ま、広告に書かれている内容がなんの意味かわからないような方を対象としたいい加減なレクチャーですが「ノートパソコンでモニタ15インチ程度でcore2 DUOでグラボ付きメモリ1Gバイト。」だとおそらく16万円程度する(税抜き)と思われます。

「なんだ6万円くらいからあるのに高いじゃないか」

と思われるかも知れませんが「パソコンでできる大体のことが可能な最低限度の装備」のセットで計算すると16万くらいかなぁと。

とりあえずパソコンというだけなら機能制限受けてもいいなら旧型の寄せ集めなら6万くらいからあるかなぁと…中古で揃えて作ればもっと安いけど…

「インターネットをみるだけだからそんなにいいのいんないよ!」

というのであればWiiでも十分?w
携帯で十分?w

ちなみにグラフィックアクセラレータの先祖としていいのか悪いのか3D画像を編集するソフトなどを扱うのに使用したスーパーフレームとか言うのは単体で何十万、ノートパソコンでインターネットの黎明期にインターネットできた奴の値段が60万くらい。

いまやなつかしPC9821canbeとかの初期モデルの値段が30万とかということを考えると随分安くはなってます。

ちなみに「わらしべですくとっぷ」と称して作ったうちの予備用デスクトップパソコンの値段は2500円。

友達からいらないパーツをもらって作ったんですけどタンスにいれたまま運用していたら排気ができないことに気がついて2500円のケース買いました(=_=)

インターネットが快適にできてグラボもついててメモリ2Gバイトでその価格((+_+))
でもウィルスバスターのリアルタイムスキャンいれると…( 一一)

WINDOWS XP搭載して動くパソコンなら面倒だけどリアルタイムスキャンとかおもーいものは切ったり入れたりして使えばまだまだつかえそうですけどねい(@_@;)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/15(金)   CATEGORY:
親父世代の胸を熱くした・・・
名車達なんて文句がMSNの「もっとMSN」と言うコーナーに。

でも親父と言うのはそろそろ「何歳位」なのか微妙になってきている。
例えば20歳で子持ちも親父ではないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/w。

40歳中年だろう多分\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
親父だろう親父・・・

でも現役の前線で働いている世代の親父となるとやっぱし「5~60代」あたりになるんだろうか。
その特集の第一回が絶版車の方で「NSX」と「R34スカイラインGT-R」・・・

それだと親父40代くらいになっちゃうよとw

てか、入り口の写真のテールとかS130 Zかなんかかなあれ?、全然時代が違うよとw

今30代のおいらの親父は50後半。
昔の写真を見ると子供のおいらをスカイラインGT(PGC10)のボンネットに乗せて隣で腕組みして誇らしげな写真とかかあります。

今はちょいと病気で大変な叔父の昔の写真は「ルーチェロータリークーペ」とかいう車というのが一緒のことが多かったり、警察関連に勤めるもう一人の叔父がかつて乗っていてのは「いすゞ117クーペ」。

レース活動をしていた知人の親父は黒いボンネットに橙色のボディカラーがなんとなく見たことあるような「ベレットGT-R」とか・・・

おいらの親父の世代だとそんな感じ。
でもはたと考える・・・そうだ、30代といえばおいらも親父でいいのかヽ(´ー`)ノw

それで言うと確かに燃えるさかる20代前半のころ、NSXなんかはいた。
まあ「ハチロク、180SX、シルビア、R32GT-R、NSX、インテR、CR-X、スタリオンGSR、GTO、FTO、ランエボ、インプ、Z32、初代ロードスター、スタタポ、トイチ」なんていう車(考えてみると驚くほど恵まれている( '_'))の名前がパッと思い浮かぶけどすっかり廃れたやねい('_`)・・・

売れないから高くなる、高くなるから売れないの悪循環。
贅沢品と言えばそれまでで、乗り心地がいいかと言えば悪い。
高い金だしてまで乗り心地悪くて狭い車なんて誰が買うかと・・・

実際に売れなくなりステーションワゴンからRV→ミニバンへの流れでスポーティカーは廃れるばかりになったわけだけど、なんとも余裕がない話である。

友達全員ミニバンのってたってみんなで一緒に行くときは同乗なんだから知り合いに一台そういうやつがいればいーではないかとヽ(´ー`)ノw

こじんまりクールを装って生きるのではなくホットに生きよう(-_☆)!w

そこで二人しか乗れないS2000て車があるんすがどうでしょうね( '_')?w・・・狭すぎる、実用性がない、高い?w

いやいやそれでも・・・雨の日でもオープンで白髪頭の親父が帽子かぶって煙草なんかふかしながら走ってたら人生勝ってるような気がしますよ(゚~゚)?(注:この前実際にそういう人がいたヽ(´ー`)ノw)

後書き:このような商談をして実際に買ったおっさんは今でもS2000の初期型にのっているそうな・・・
つづきを表示
CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/15(金)   CATEGORY: 仕事
陣中見舞
仕事場での一こま( '_')

先輩「お、誰だ差し入れもってきたの?。」
勘一「あい (。・_・。)ノ。」
先輩「栄養剤か、一本もらうぞ~・・・・・・・・・・!。」

栄養剤の箱に巻かれた帯に書かれた文字は

陣中見舞

先輩「・・・だれかと戦ってたっけ・・・」
勘一「そろそろ不可動マシンで戦死者がでるかと(´ー`)。」
先輩「なんか飲みにくいよな・・・」
勘一「遠慮はいりません(゜-゜)。精根尽き果てるまで働きましょう。倒れるなら前向きに(-_☆)。」
先輩「・・・そこまで頑張りたくないな('_`)。」
勘一「そこまで頑張れヽ(´ー`)ノ。」

梅雨なら湿気で、夏なら温度でそろそろ倒れる人間くらいはでそうな我が職場・・・世間の新卒者が思っているだろう事を学問卒業してから10数年のおいらが代弁・・・

かむばっく夏休み\(゜ロ\)(/ロ゜)/w


はぁ・・・中学生頃に戻りたいヽ(´ー`)ノw
CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/13(水)   CATEGORY: にゅーすから
5年と20年
職場の休憩所にて( '_')

後輩「ひでーっすよねーあの福岡の事故、否認したんですって?。」
勘一「う~ん・・・事故の詳細情報が少ない事件だからなんとも言えないかなぁ。」
後輩「あれですよ、子供三人が犠牲になった。」
勘一「それはしっとるけど・・・事故の概要はわかるけど詳細がわからんのだよ。」

例えば事故現場の検証で車がどういう動きをしたか。
加害車両は何キロのスピードで被害車両に追突し、被害車両はどういう状態でガードレールを突き破り転落したかとか。

後輩「それにしたって飲酒でひき逃げじゃ20年とかでもおかしくないすよ。」
勘一「そこは価値観かなぁ・・・」
後輩「また難しい話にいきそうな・・・」
勘一「・・・んじゃ簡単にまとめると加害車両が50キロ以上のスピード超過だったら死刑求刑できるぞ(多分)。」
後輩「(゚◇゚)。」
勘一「法律改正されてなきゃだけど・・・それに価値観と言うのは保険多分でないだろ、でたとしても強制分くらいで被害者家族が示談に応じない場合、5年と20年どっちが加害者にとって苦難かかな。」

後輩「・・・う~んそういわれると・・・」
勘一「20年もたてば人の記憶も薄れる、働く場所もあるだろ。5年ででて働かせてくれる場所あるかいな・・・そう考えると弁護と言うのも否認と言うのも色々考え方はあると思う。」
後輩「なるほど・・・にしたって三人殺して5年とかって他の犯罪に比べて軽すぎません?。速攻否認ていうんだから反省してないってことだろうし。」

勘一「んだから物事は考えようだ。いわば否認して反省の色が少ないと言うポーズを見せちゃったと言うことは「失策」になる。」
後輩「そうなんすか?。」
勘一「誰がそんな人信用して雇うか、付き合うか。裁判に勝つ為に弁護するわけでもない事例でしょ。もう既に事故を起こした加害者と言う事実があるわけだから良い弁護士と言うのは減刑を確実にしてくれる弁護士じゃなくてその後の人生も考えてくれる弁護士だと思うよ。」

後輩「・・・な、なんつーかそういわれるとそんな感じが・・・なんか物語とかでもあるじゃないですか。逆転裁判にもありましたっけそんな話し?。」

勘一「ああ、殺し屋に命狙われて有罪を認めざるをえなくなったケースの事件があったような気もする( ・_・)、ま、そんな感じしょ。ようするに重要なのは裁判の行方ではなくいかにして未然に防ぐかなのよ。飲酒運転してあて逃げしました、もし車が転落していなかったら?・・・飲酒運転のあて逃げ事故なら二日くらいニュースで流れて終わるだけ・・・あてか、引きか、逃げたのか逃げなかったのか・・・それだけの違いでここまで話しはかわるわけ・・・しないことにこしたことはないちゅうことだなぁ・・・」

別の方向から見たこの事故の加害者側の結果は事故を起こした時点で既に決定されているものではないかと。
それでもあがくか、或いは従うかは人それぞれの価値観。

難しい世の中です( ・_・)
CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/12(火)   CATEGORY: 未分類
でも・・・
ボーナス貯金した他のお金で買ったものの中で一番感動したのは・・・

pot1.jpg

↑これ

母「電気を使うポットなんて難しいよね?。」

そういわれ続けて10年(ー_ー)!!

我が家にはこいつがなかったのです┐('~`;)┌w

いつでもお湯ゲット('_`)
7時間先のお湯沸かしまで管理('_`)
ふー便利ヽ(´▽`)/、ありがとう象印さんヽ(´▽`)/

そして購入した翌日、夜勤帰りに買ってきたカップ麺にお湯を注ごうといってみたところ

「危ないので抜いておきました 母より」

のメモ書き・・・

(・_・)・・・タイマーセットしておいたのに・・・('_`)
CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/12(火)   CATEGORY: ゲーム総合
明朗と真面目?
無駄遣い極みでニンテンドーWiiとソニーのPSP(ともに中古)を買ってみた勘一郎・・・

ニンテンドーWii購入記念で初めてやった記念すべき第一作品は・・・

エキサイトバイク\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
↑ちなみに第二作目アイスクライマーす(゜-゜)

心行くまでタイムアタックして心行くまで山登りヽ(´ー`)ノ
次はエレベーターアクションか、アーバンチャンピオンでしょう( '_')

しかしまあDSといい明るいポジティブな雰囲気の似合うシステム画面に可愛げのある指のアイコンで選択していくところ、見やすいボタンなどどことなく「かっこいい」とか「真面目」を意識させるxbox360とはまったく違うっすなぁ・・・そして当たったのはこの明朗なコンセプトの方と・・・DSといい・・・

一応、Wiiのソフトも買いましたけども。
やっているのは
ゲイングランドです(-_☆)
↑お薦め(メガドライブのゲーム)

さてはてxbox360の最新ゲームとか最近だしてませんけど、地方では販売縮小の波が押し寄せてまして(・_・、)
家の近くの店、ほとんどで新作いれなくなりまして(×_×;)
そういうわけで新作はほとんどでてこなくなります('_`)

さてはてもう一つ購入したPSPすがxbox360の新作を買いにいった店で(売ってなかったけど)ファイナルファンタジー2のリメイク版がPSPだったのがきっかけっす(゚~゚)。

あとメタルギアソリッドもでていたのでそこいら辺を購入するにあたりボロボロの本体を中古で安くみつけてきやしたヽ(´ー`)ノ

そしてまた驚くDSとは違うなにか神経質な作り・・・
正直な話、ボタン類はちゃちいDSに比べてしっかりと金をかけた作りで画面も綺麗、ゲームの質を見れば性能ではPSPが遥かに上なのは一目瞭然・・・でも売れないという不思議・・・

これは明らかにニンテンドーとソニーの戦略の違いがでていると思うんすけども万人受けならまずWiiとDSになるしょう。
でも性能的な面や作りみたらPS3はしらんけどPSPはDSにまさっちょりますな( '_')

そりゃ値段が高いんだから当たり前と言う考え方もあるけれど、あまりその勝っている点と言うのは意味がないのかな~と。

売れれば官軍とヽ(´ー`)ノw

もしPSPがすよ。
大人向けの渋いカラーリングやデザインではなく、ファニーな色に背面にトロの顔がついちゃったようなファニーなデザインだったら・・・ようするに子供受けする色とデザインで「ぴーえすぴー」と平仮名の名前で登場しちゃってたりしたらどうなったか?。

まあもしもはないのですけども、おもしろい戦いにはなっていたかと。
でもソニーがそういう戦略とるイメージがあるかと言えば・・・ない。

ソニー色・・・社風ていうんすかね、シャープにはシャープ製品の特徴があり、車でもトヨタ、日産、ホンダの車は同じ車なのに実際は違う。

ソニー製品は高性能と言う意地(性能追求型・他はあまり( '_'))
恐らくはその結晶がPS3でありPSPなんでしょうけども、知識がなきゃそんなのわかりません┐('~`;)┌

そこをうまく付いているのがニンテンドー。
恐らくゲームキューブの路線の失敗で気がついた方向修正なんしょうけども、高性能化に付き合っていないと。

遊べるなら価格が安く遊び方が増える方式で戦える、これが見事にあたり一人勝ち状態に突入~

ただ懸念があるのは高性能化の道にしても、遊び方の工夫の道にしてもいつかは「飽き」が来るというところ。

ヒットを飛ばした商品の次の商品はなにを作るか。
ゲームボーイ、アドバンス、DS・・・その次に何をだせばいいのか、そして次に出したものに客はついてくるのか。

一般家庭に大きくゲーム機を普及させたと思われるDSもその状態を維持させることの難しさに直面するんではないかと・・・

ま、いやな話、世界一になってもトヨタの管理の人はよく危機感の話しをするのと同じようなもんかなぁ・・・一番上までいっちゃうと少しの上昇或いは維持の他は落ちるしか道がないから('_`)

psp1.jpg

ちっちゃくなったスネークさん(画像の転載などは一切禁止です)
CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/12(火)   CATEGORY: 未分類
きゃのん ぱわーしょっと S3IS
電機屋のチラシをみとるとデジカメは1000万画素の時代らしい( ・_・)
携帯用のカメラも300画素くらいある時代。

そしてボーナスもでたので買ったデジカメの画素数は・・・
600万画素・・・

こんな奴↓
はこー


購入動機
単三乾電池四本で動きますヽ(´ー`)ノW

接写距離0です(-_☆)

いまや普通のデジカメでも700万画素だろうと。
しかもちょい型落ちだろうと。

なに今更600万画素なんてもん買ってるんだと。

疑問はごもっとも(゜-゜)。

・・・今まで使っていたのがパワーショットS20って言う同じキャノンの300万画素の奴なんですけども。

300万画素でさえ使い切ったことないよとヽ(´ー`)ノW

額面上の数字ではなく光学12倍にも関わらずスーパーマクロ機能で接写距離0を実現しているという心意気を買いました(゚~゚)。

そもそもそんなに撮るのうまくないんだから展示品37800円なら十分以上\(゜ロ\)(/ロ゜)w(過去にパワーショットS20を買ったときよりも実は安いというのが不思議・・・)

しかしまあストロボもついて37800円て安くなったもんだなぁ・・・

pot2.jpg

↑本体の影が入る距離でポット上の小さな文字を接写してみる
CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/10(日)   CATEGORY:
へんてぐらたいぷR( ・_・)
dc22.jpg

↑こんな車にのってます( '_')

夜勤明け、会社の駐車場で同僚がおいらの姿を見つけ暇そうな顔で言う( ・_・)

同僚「勘さんまってたんすよ~」
勘一「なんで(゜-゜)?。」
同僚「ほらこの前一日インテRとCR-V交換しようて言ってたじゃないすか。」
勘一「ええええええ( ̄□ ̄;)!!・・・てかそれは却下だったはず┐('~`;)┌・・・ま、でものってみる?。」

同僚「クラッチ重そうですよね?。エンストしそうだなぁ・・・」
勘一「跳ね返る勢いは強い感じするけどホンダのノーマルは軽いよ。駐車場でも一周はしってくればー( '_')」
同僚「んじゃおかりしまーす。」
勘一「アクセルは大丈夫だと思うけどステア敏感だから事故らないでね。」
同僚「そ、そんな敏感なんすか?!。」

おっかなびっくり同僚がそろそろとインテR(DC2)を動かす。
ステアはあらかじめ注意しといたので案外普通・・・でもギアチェンジの時にがっくんがっくんしてる┐('~`;)┌w

一周して苦笑しながら同僚が帰着。

同僚「すげーすげーパワーすよ!。これトルクすごくないすか?!。」
勘一「(よく言われるけど1.8のノーマルエンジンなんだよな・・・)てか今の走りでトルクがどうとか絶対にいえないぞこれ('_`)。VTEC全然はいってないやん・・・隣乗れ隣ヽ(´ー`)ノ。」
同僚「お、オーナーの腕の見せ所ってやつすね!。」

そんなに広くない駐車場・・・

全開\(゜ロ\)(/ロ゜)/

同僚「う、うわぁぁぁぁぁぁぁ、バ、バカだこの車!!。」
勘一「これでもあと2000はまわせるかなぁ。」
同僚「ま、マジすか?!。」
勘一「でも・・・エンジンの調子悪くて廻すと黒煙でんだよなぁ・・・」

同僚「そ、それって整備不良・・・整備不良でこれ?。」
勘一「整備不良と言うかこのエンジン(B18C型)、まわしてないとカーボンが自然にかなりたまるっぽい。たまったカーボンが悪さばかりしそうだけどなんかたまってた方がトルクがでてる感じがするね。定期的にまわしてやんないとグズらないまでもフル加速で黒煙ブァーって感じで格好悪いんだけどVTEC公道じゃ高速しか普通ははいんないから┐('~`;)┌。」

同僚「これ、シフトチェンジも忙しそうすよね?。」
勘一「後期型は確か少しクロスしてあんのかな。ランエボとかインプで本気出したらもっと忙しそうだけど慣れたら気持ちよく入っていい感じだけどねいヽ(´ー`)ノ。」

車メーカーに勤めていてもそこの「特殊な車」にのる人ばかりではないのが現実。
例えばトヨタではスープラとか、日産ではGTRやフェアレデーZ、マツダのRX-7やらRX-8、ホンダで言えばNSX、S2000、インサイトなどの高根沢物やらタイプRなどは実際には乗っている人が少ないもんです。

ここ最近、何故かうちのDC2は「デザインがいい」とか言う理由から学卒の研修生や20代半ばあたりの同僚に人気で「手放す時には売ってください」と声がかかることが多いっす( ・_・)

しかし、実際にオーナーになってみると・・・
うるさいし、ちゃんとまわさないといけないし、オイル交換小豆にしないとグズるし、足は硬いし、快適装備も貧弱とかなりスパルタン。

それだからなのか・・・

同僚「10万までならだしますよ(゜-゜)?。」

ネガはあるけど、そんな値段で手放すくらいなら廃車まで付き合おうかと思う今日この頃。

ニューシビックタイプRとか、DC5の性能がいいのは承知。
でもDC2とEK9はネガを払拭する何かがあるから未だに手放せないオーナーが多いのではないかとも・・・

エンジンもそろそろオーバーホールしないとなぁ・・・
CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/09(土)   CATEGORY: 未分類
くえない奴
刺身パック。
スーパーで買ってくると何故か大抵紐のような大根の束が下に敷き詰めてある。

しょうゆで食うとなんか硬さが取れないし、大根の味が強くて味気なくあんまりよい食感ではない。しかしそのまま捨てるのはなんだか悪いような気もするので我慢して食べる日々・・・

そこで一計。
おいしく食べてやるパフパフどんどんヽ(´ー`)ノw

大根である=野菜ぽい
野菜ぽい=多分健康
多分健康=食べたほうがよい
食べたほうが良い=うまければもっとよし

まずこれで第一段階食う理由ができましたヽ(´ー`)ノ
次に問題点

硬い感じで食感が悪い=やわらかくすればよい
味気ない=大根だけに大根の味

ということはやわらかくできて味をつければおいしくいただけるはず!

・・・煮る? → 面倒
・・・焼く? → 焼大根てあんのか?、炭化しそう・・・
・・・つける → 水分を多くしてやわらかくする・・・汁に
         つけたらうまいかも・・・

そこでめんつゆにわさびを少々(゜-゜)。
入れる(゚~゚) → 食う

普通に食える\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と言う風に問題解決の為に日々努力するのが技術屋って生き物らしいですヽ(´ー`)ノ

何度も食べたいわけではないけど、普通に食えるようになるテクとしていかが(゜-゜)?(蕎麦とかの残りのちょい薄くなったような状態がいいかもしんない→大根なのになんか甘く感じる)
CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/09(土)   CATEGORY: 仕事
ぼーなす
どこから聞きつけてきたのか電話・・・

矢張「お前のオゴリでステーキくいにいこうぜー( '_')。」

勘一「なんの根拠で( ̄□ ̄;)!!。」

矢張「ボーナスでただろ?。」
勘一「しりません(゜-゜)。」

矢張「嘘だ(゚□゚)!(ひぐらしレナ風)」

勘一「ふー、ではお前のボーナスでステーキでヽ(´ー`)ノ。」
矢張「自営業だからボーナスないも~ん(-_☆)。」
勘一「サラリーマンだから税金でいっぱいとられるも~ん('~`;)。」

矢張「日頃世話になってるてのにたまにゃいいだろー」
勘一「今年になって三回おごってるけどな(´ー`)。」
矢張「・・・だったっけ?!。」
勘一「いや先週もおごってるし・・・」

矢張「じゃあうまいステーキ屋教えるってのでどうだー?!。」
勘一「・・・ま、いか出演料ってことで。」
矢張「おーお前いいやつだー(゜-゜)!。」

このブログの出演料2980円。
一円も儲かってないけど(´ー`)w
CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/07(木)   CATEGORY:
Dr.クマヒゲ
おいらは医者マンガが好き。
ま、不健康なわけではないのだけれど。

今では医龍やらDrコトー診療所。
ちょいと前ではスーパードクターKとか。

ブラックジャック、モンモウ病のやつとか、陽だまりの樹の下でとかいう手塚治虫先生の先祖の奴とか。

そいやブラックジャックによろしくというのもあった。

まあ人の生命を扱うという事でいろいろと考えさせられるから単純におもしろいというのではないのだけれど、そこには熱いものや感動みたいなものがある。

…なに読んで医者マンガ好きになったのかなぁ~と思い出すとどうやら
「Dr.クマヒゲ」らしい。

オヤジ丸出しのクマヒゲの白衣のおっさんが新宿の街の診療所を営むさなかにおこるさまざまな出来事を描いた物語なのだけれども、ちょっとスケベでホロリときてどことなく「熱い」。

世間体気にすると何か吠えたい時に吠えるなんてことは到底できない世の中だけれども、どうしよもない感情の高ぶりを感じた時に「うぉぉぉぉぉ」と叫ぶクマヒゲの様を見るとなんとなく魂を揺さぶられる感じがするわけで(^-^)

…それ考えると医学マンガだけじゃなくて、ベルセルクとかセンゴクみたいな正反対のマンガにも影響を受けていそうだけれどもう古くなっちゃったけど「Dr.クマヒゲ」今読んでもおもしろいです。

…なんかバブリーな時代が背景だから相当前だと思うけど(10数年前?)今頃思い出して読みかえしたのは仕事で忙しくてぼーぼーになった自分の髪型とクマヒゲを見て(=_=)
CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/07(木)   CATEGORY: 暇つぶし
宇都宮の餃子ベスト50?
テレビを何気なく見ておると芸人の双子「タッチ」の二人が宇都宮の餃子ベスト50かなんかを食べつくすというのが…

「50種類も餃子専門店あったかなぁ…」

と思っていたらラーメン屋とかでも出す餃子もか納得(=_=)

やはり浜松に負けたのがショックだったのか、はたまた例の会議の影響が(やってません)があったのかは定かではないけれどこれは攻勢とみるべきなのか(--〆)

応援の為に味の素の冷凍餃子…( ..)…
('_')
これはどこの消費になるんだ?w
スーパー多分一括購入して拠点倉庫から配送して店に分配?
小売店レベルまでおいかけて冷凍食品の消費の管理とかしてんだろうか…

たとえば大阪といえばたこ焼き。
たこ焼きといえば大阪。
しかし実際にはたこ焼きを極めたる大阪の人は自宅にたこ焼き機をもっとって「素材」の消費が一位になっていたりしないんだろうか?

なるほどデータの取り方が不統一で消費量が調べにくいというのはこのことなのか…

でも餃子って量で勝負すべきなのか、質で勝負すべきものなのか。
餃子だけに判断の難しいところだと思う…
CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。