勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/05/30(水)   CATEGORY: にゅーすから
国民不在
…国会の低たらくを目の当たりにして…

矢張「うちら年金もらえんかねぇ…」
勘一「しらん。うちらもらえる頃には今の政治家のほとんど死んでるだろ。」
矢張「なんかねーの、永田町強襲作戦とか。」
勘一「んー…それは軍閥主義の台頭とかきいやな話になりかねん。今の日本にあうとなるとさ…メイドさん大規模デモとか。」
矢張「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いいかも。」

勘一「いいのか(;一_一)。」
矢張「だってお前、メイド一網打尽?。」
勘一「一網打尽(--〆)…でもね、いやな悪寒するのよね。」
矢張「なによ。」
勘一「あんまね、参院戦がんばってもしゃあないしょ。」
矢張「そうなんか?。」

勘一「パターンで言うと参院選がんばる。参院で野党が多数になる。攻勢を強める→不祥事でボロがでる→衆院戦で大敗…繰り返し。」
矢張「てことはあれか、メイドさん大行進は衆院戦までとっとくと?。」
勘一「…いや、今がんばりすぎると衆院戦る頃、メイドさんが与党の味方になっちゃったりしてるかもとだ。」
矢張「どうせ誰が与党だろうが総理だろうがかわりそーにねーもんな。」
勘一「(^O^)/一人だけ総理としておもしろそうな人物がいる。」
矢張「誰よ。」
勘一「宗男さん。」
矢張「また腹黒そうな男を…」

勘一「いやなんていうか政治家どうせ腹黒いなら予め腹黒いのわかってていいじゃんかと。」
矢張「…なんかいわれようのない被害を受けそうでいやだけどなー。」
勘一「腹黒いイメージあるけど案外いい人かもしれんし。それに政治家が私腹を肥やそうが腹黒かろうが「政治がよければ問題ないのが重要だと思うぞ。今の政治家はつかえん…まあ、日本て国が複雑化しすぎている感はいなめないが…」

矢張「うちの国どーなんだこれから。」
勘一「十年も生きればわかりそうだけどね。本気で国債発行額を減らすと考えるか、他の手を使うかちゃんと考えないと国捨てる人間とかでてくんじゃないかなぁ。少子高齢化どころじゃない抜け殻社会なんてな。」
矢張「…おれ、英語できないぞ。」
勘一「英語漬けでやっとけばー(;一_一)。」

今の問題もあれば、先の問題も、なにも解決してませんが。
それでも仕事をしているといえるか。
そんなことばっかいっとるとなにを言おうが言葉が届かなくなるもんじゃないかなぁーと。

ぬぐいされない不信感の出所はここらあたりすかねい…
スポンサーサイト
CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/30(水)   CATEGORY: にゅーすから
餃子の国の攻防
宇都宮餃子消費量1位から転落w(☆o◎)w
ニンニクのにおいに支配された魔都宇都宮が浜松に大差をつけられて敗退「餃子の国」という称号を奪(いとられてない)。

なんでも調査方法などに格差などがあって本当にどこが一位なのやら本当のところはあやしいらしいがそれでも浜松の消費量が多いのは確からしい。

そこで(偽)市長と窒息寸前の餃子の皮に包まれた少女が極秘会談を実施(丑三つ時)、駅から下りたところで見れる奇異な旗に囲まれつつ再び餃子帝国復活に向けた内容の濃い会談が行われた。

偽「ジャイアント白田を呼ぶべきかと。」
皮「知名度ならギャル曾根じゃなくて?。」
偽「餃子一日三食の家庭は地方税の軽減を検討・・・」
皮「いっその事餃子三食の家庭は無税にしちゃえば?。」

こうして秘密裏の内に餃子帝国復活への策略が・・・
錬られてません(゚~゚)

というかこちらでは一度も餃子消費一位の話題が登る事がない('_`)
最近餃子食ってないし・・・そりゃ一位の座も陥落するわと思いながら・・・
実はお隣さんが猛烈な勢いで消費してたりしたら恐いと思う今日この頃・・・

(下の方以外、過分に創作が含まれますのでご注意ください)
CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/30(水)   CATEGORY: 仕事
戦闘終了
ここのところかかりっきりになっていた書類仕事に一段落-t( ^o^)。o

先輩「しかし、なんかおかしいんだよ。お前の能力からするとあれだけの内容ならもっと資料とか用意してると思ったんだけどなぁ・・・」
勘一「いえ、実力ですってヽ(´ー`)ノ。」
先輩「なんか、やってない?。」
勘一「いえいえなんにもヽ(´ー`)ノ。」

ここんとこかかりっきりになっていた書類は内容如何によりどんどんとステップアップし最終的には全社的な発表までに至る形式をとる。
今回のおいらと仲間がまとめた内容は「内容的に充実しボリュームもあるがわかりにくい面がある」と言うことで一時の書類選考で落選した。

しかし、勘一の事をよくしる先輩からは疑いの眼差し・・・

先輩「そもそもパワーポイントじゃなくてエクセルって時点でおかしいし、以前見た内容と随分違うよな。」
勘一「そんなことありませんて実力です(-_☆)。」
先輩「・・・そうこっちだよパワポのファイルあるじゃん。」
勘一「ダメー\(゜ロ\)(/ロ゜)/!。」

・・・・・・数分の間。

先輩「ぐら!、これだしたらもっと上いけるだろ!。」
勘一「それは小人さんが勝手に作ったものです(゚~゚)。」
先輩「キャリアになんだぞ?。なんでわざわざ捧にふるのよ?!。」
勘一「既に終わった対策の事をまとめるのに時間をかけられる程うちは余裕ないっすから。」
先輩「・・・あー・・・」

万人にわかる、見やすい資料を作成する、ステップアップすることにその精度を増す事で他の対策内容の発表などと戦わせる。

ところがおいらが現在いる職場には余裕がまったくない。
問題が山積みなのだ。

既に終了した対策よりも、今ある問題を優先して解決する為の二枚舌。
確かに華々しい大会は初戦敗退した感じ。
でも、地味で過酷な本当の戦いはこれからも毎日のように続くわけである。

形骸化という言葉があるが、何事についての対策も果たして万人に理解してもらう必要はあるのだろうか。
知りたいならばその現場に溶け込み聞けばよい、その努力ができないのなら知っても利用することなどないだろう。

ま、今回の件について無論怒られた┐('~`;)┌。
「誰かを犠牲にしてどうにかしなきゃいけないほどできる奴は誰もいないのか?!」とだ。
ただ、そのお小言の直後にその先輩も苦笑する。
「誰にも余裕がない総力戦」の渦中に二人ともいる事を思い出したから。

技術の現場はほんに人手不足。
これからの戦いも苦労の連続のような気がする・・・・
CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/27(日)   CATEGORY: にゅーすから
事件色々
たまの休日やすもうも矢張来訪・・・

矢張「うわ、なんじゃこりゃ?!。」
勘一「仕事してたー徹夜ーねむいーヽ(´ー`)ノ。」
矢張「ようやるなー・・・んでよ、最近凶悪事件多いのになんでやんねーの?。」
勘一「凶悪事件など起こすか\(゜ロ\)(/ロ゜)/!。」
矢張「・・・ああ、ブログでかかねーなって。」

勘一「この徹夜で仕上げたこの資料、何日かかってるとお思いか┐('~`;)┌。」
矢張「・・・・・・・・・・・三日くらい。」
勘一「一週間はかかったわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/クワ。」
矢張「なる・・・」
勘一「んでもまあ、切断した頭部を警察にもってくとか、立て篭もり事件でSATの隊員が犠牲になったとか、山口の母子殺害事件で21人弁護士出廷してふざけた事ぬかしてるとかいうのはニュースで見たな。」
矢張「んじゃ書け、生で。」

勘一「めんどい、寝させろ('_`)。書いたって給料になんないし。」
矢張「・・・そりゃそうだけどよー、せっかくいいネタがあるというのに・・・」
勘一「ネタと思うにはちとヘビーでしょ。少年のかかわる犯罪2件、将来有望なSATの隊員が亡くなった事件、どちらも理解できないししたくない現実としてありえてほしくない事件だよ。」

矢張「そうそう、その調子でズバっと。もんたのように!。」
勘一「あい、ズバっと・・・寝ます\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
矢張「ええええ( ̄□ ̄;)!!。」

寝る→枕を取り上げられる
寝る→枕で叩かれる
寝る→大音量でxboxやられる

・・・かくして(時間帯は昨夜のこと)この文章は編集されました('_`)ウゥ
つづきを表示
CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/25(金)   CATEGORY: にゅーすから
情報流出
「住民基本台帳から情報流出。管理を委託した民間業者の社員の私物パソコンからウィニー2を介して。」

というようなニュースが流れる。
え?と思うような文言である。

1.なんで委託してんねん

2.管理するような民間業者ならパソコンの相応の知識もっとろーが

3.ウィニーやっとんのにウィルス対策ソフトとかもはいってないのか

4.謝罪だけじゃなくてその業者の私物パソコン押収して知的財産権の侵害がないか調査せんかい

5.んなずさん管理したらもちろん損害賠償請求、制度を決めた「国」が地方自治体に変わってうけるんやろなー( 一一)

実にため息のでるニュースです(;一_一)

あとまた松岡農水省?
まあなんちゅうか…いい加減辞任してもらわんと国会紛糾もいい加減だと思うんだけど、自民党が圧倒的に議席もってるから紛糾してるように見えて重要法案ばしばし決まる不思議(^-^)

いろいろ考えた方がよさそうな世の中です((+_+))
CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/24(木)   CATEGORY: 暇つぶし
パンダと虎
前田慶次と言うと「一夢庵風流記」とか「花の慶次」とかで名前を知っている人も多いと思う。

花の慶次では自分を「虎」に例えた台詞が登場し戦人前田慶次の傾きっぶりをダイレクトに伝えるかっこいい台詞なのだけれど・・・

そこで思案する。
自分を動物に例えたら何者か。

少年犯罪の多い昨今。
例えば母親を殺して頭部を切断した事件や、速報でナイフで刺殺した少年がいたというニュースをちょっとみたけれど、それは動物としてはなんなのだろう。

蟷螂とか蜘蛛か。動物というか昆虫だ。
蟷螂はメスがオスをくうんだったか('_`)
メスがオスを食うのは普通にありそう(゜-゜)

まあ蜘蛛だとしてもなんとも違う側面から見ると「情けなさ」を疑える存在になってしまう。
では自分は蜘蛛のような少年と違いよほど高尚な生き物にたとえられるのだろうかを考える。

くま。

虎と並び凶暴さではなんか強そうなイメージがある。
ああ、冬は冬眠だから炬燵でぬくぬくなおいらと同じ┐('~`;)┌
おお、これなら案外いけてるんではないか(゚~゚)。

と友人といい加減な会話をしていたところ

「パンダ。」

と言われる(・_・)。

普段人畜無害な愛くるしい姿を晒して笹食ってるけど実はすげー凶暴で力つえーけど案外ストレスに弱いとかいう話で強いのか弱いのかどっちつかず。

「愛くるしいというか太ってるからか\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
「体がやわらかそうだから(-_☆)。」

それはパンダというか、た○ぱんだ・・・

最初のほうに書いた虎の慶次とは程遠い。
なんともトホホなイメージだけれども、まあのんびりとした人生送っているのでそれもありかと思う。

時々\(゜ロ\)(/ロ゜)/がーと凶暴そうだし。
寝転んでいる時はきっと必殺の一撃の力を溜めてるに違いない(多分)
ま、笹くってるのが仕事ぽいけど(イメージ)。

例え話だけど、隣人や家族を他の生き物に例えた時
「何も例えようがない」
「良いイメージがわかない。」
確実な判断基準になるわけではないけど、それは危険信号になりゃしないだろうか。

後手に回って対策を練るのではなく、事前にアクションをおこして回避する、備える。
効果があるかは定かじゃないけど、なにも考えないよりゃマシかと思うパンダの初夏の一日。
CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/16(水)   CATEGORY: ぷち怖い話
復旧('_`)
ネット依存症。
きっとおいらはネット依存症。
ちょっとの暇があると接続して色々見て遊んでいるのだけれど・・・

深夜勤務を終えて昼間寝て夜起きる。
さて毎日回っているサイトをみようと思ってフリーズ(・_・、)

「接続が確立できません」

なにー( ̄□ ̄;)!!

自室にデスクトップ二台とノートの三台のパソコン。
全てつながらない。

そういえば昼間寒気団が流れ込んで雷が云々いってたから光の終端端末がやられたか(゚~゚)
・・・(?_?)・・・接続ランプが光ってる・・・

電源コードひっこぬいて入れなおし、ビスタのテストモードで確認、各種設定の確認・・・これはいよいよ回線が・・・

激闘すること約2時間。
こういう時の確認用に二つ契約しているプロパイダも二つとも不通。
疲れて一息いれようとテレビをつけたニュースで・・・

「現在NTT東日本が提供するブロードバンド環境で接続生涯が発生しているとのことです。」

・・・
俺の二時間を返せヽ(´ー`)ノw

・・・深夜勤務を終えて結局、昨日いじくった設定を戻すのにもまた30分ほど。
おかげでビスタの通信速度を最適化する機能みつけたりと収穫はあったけど月契約のサイトとかあるわけだから損害賠償とか請求できるんだろうか?!。

ま、読みたくも無い長い契約条項を読むとそういう時は我慢してねだの書いてあるだろうから請求はできないんだろうけども、案外いとも簡単に全部落ちるもんだなと。

そしてネットに依存しているおいらは物凄いストレスを感じるわけで・・・ネットってすごいなと┐('~`;)┌w
CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/02(水)   CATEGORY: にゅーすから
DCマダム
暇なんでバシバシ書きます┐('~`;)┌
GW終わったら意気消沈ですヽ(´ー`)ノ

「合法的な性的サービスを提供していたわ。」

なんだか売春斡旋の疑いをかけられたらしい、マッサージ会社の社長(推定)がそんなことをいってマスコミに顧客リストをリークしたらアメリカ政府の高官らしき一人が辞任と言うニュースがやっていたのだけれどもこれはいいw

「合法的な性的サービスを提供してた事を証明してもらいたくて」

と顧客リストの一部をマスコミにリークして結果的に一人、「マッサージを受けた」と発言して辞任。
マッサージ受けただけなら辞任する必要はないだろうと思うんだけどw

しかしまあ、暗殺とかされちゃいそうで心配なんすけどDCマダム( '_')
それに顧客の情報をリークしたということはその手の業界じゃやってけないだろうしちと心配なのだけれども政府相手によくぞ言論で戦うものだと拍手ですなヽ(´ー`)ノ

そなこと言っても売春組織の元締めじゃないかって?
なんか犯罪に関与してそう?

いやいや「合法的に性的サービス」すっからヽ(´ー`)ノw
それを証明してくれそうに顧客も大量にいそうっすからw

ま、男は火遊び好きだからしゃあないけど日本でも合法な性的サービスでニュースになるような政治家もっとおらんものかなぁ。

「老いて益々盛ん、審議中話題のダイエットは合法的性的マッサージだった!?」とか町内会の親父に期待するんだけどw
CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/02(水)   CATEGORY: にゅーすから
野球特待生
「はじめて282校内もいたことがわかり驚いている」
とかなんとか高野連のおっちゃんが記者会見しとりました(゚~゚)

特待生制度って違反だったのか( ̄□ ̄;)!!

知らなかったっておいらが高校入学した十数年前に公然と「特待生枠で」入学した友達とか普通にいたしなぁ・・・

高野連と名乗りながらその実、なんら実態のない組織なのか、或いは野球の事だけで学校のことはなんの考えも無かったのか、もしくは実は地域の高野連までグルでプロ野球球団から金貰っていたりして、その地域の高野連から本部に実は金が流れていたけどしらんぷりする為に知らないことにしていたりして( '_')?

後半はまあ脳内妄想だけれどももし隠していてバレると事が大きくなると言うのは・・・もう西部してたしなぁ・・・

結構白熱してるような気がしない今年のプロ野球も頑張ってる高校球児にもありえない程のマイナス、更に今日の会見で「興ざめ」の感がいなめない、なんで「高野連にも反省しなければいけない点が」とか言う表現なのか、「実態は把握してましたが止められなかった高野連の落ち度であり陳謝いたします」とか素直に謝ればいいものを・・・

+して特待制度のある高校の甲子園出場禁止だとか対外試合禁止だとか不正があったので野球部解散しますとか誰が得すんじゃと

大枚はたいて選手育てて何が悪いか。
実力ある選手に金だして手にいれてなにが悪いか。
八百長してるわけでもないし、金かけた選手が必ず大成するわけでもない。逆に金かかってない無名の選手が頑張って金かかってる選手を追い抜き叩き潰す、その努力がスポーツの醍醐味の一つではないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・とも思う。

ていうか野球業界にとっても、プロ野球目指す球児にしてもマイナスしかならない事を平然と大人がやる、そのうち世間なんて忘れてしまう問題の傷を更に広げる・・・規約が悪いとか、金払ってた奴が悪いとか、制度が悪いとかじゃない。まず人が悪い┐('~`;)┌。

悪いと思ってるならまず頭を丸めなさい<`~´>。
それから高校球児のこどき坊主頭で新鮮な気持ちで話し合う、制度の問題がどーとか規約がどーとかじゃない、自分が野球が大好きで打ち込んでいた時代を思い出し、昔話に華を咲かせる。

それから今の球児やこれからの球児が楽しく野球をやるにはどうするか
を話し合う・・・これが本道かと。

ま、みんな丸坊主で記者会見とかなったら笑うけど、規約の前に大切なのはなにか、やりすぎた面は是正しないといけないけれどそれをまず話しあわないけいなんではないかなぁ・・・と個人的には。
CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/02(水)   CATEGORY: 未分類
不思議
先の「ベッド難民~」に続いてなんか古い映像が流れていたんだけど

「古い」

なんていうか髪型とか服装とか今のセンスと比べてそりゃ変わってるところはあると思うんだけど映像が少しセピア気味だからそうなるのか否か・・・

例えば若い女性の服装とか「生地そのものが薄いっぽい」感じだし水着も(略)・・・まあ時代がすすんで色々進歩しているんだろうけども・・・

そんな中で変わらないもの。
おばちゃんのパーマ頭の質感。

不思議だ・・・
禿げた課長(課長が全員はげているわけではないと思うけど)の頭の感じとかもなんか色あせていない、これは時代を超える中年ぱわーの発露を意味するのであろうか('_`)
いや、「部長(かはさだかではないが)」も同じような感じ・・・

これは1980年頃の「おじさん」「おばさん」と今の「おじさん」「おばさん」があまりかわってないのかもしれない・・・もしくは記憶を頼りに同じような雰囲気にしているのか・・・

うわPC88?!、キーボードでかっ( ̄□ ̄;)!!
テープレコーダー保存( ̄□ ̄;)!!(まだうちにあります)

お、ファナックのロボットや( '_')
リーゼントかっきいな( ・_・)

そろそろわんれんぼでぃこんくるんやろか( '_')!
と思ったら占いブームらしき映像・・・水晶玉とかいいなぁ・・・

しかしこれ30分近く見てるおいらはマジで暇人や・・・('_`)
CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/02(水)   CATEGORY: 未分類
にっぽんの現場「ベッド難民はどこへいく」
タイトルは先ほどまでNHKの深夜枠でやっていた番組。
ベッド難民とは医療制度改革の一環で病床数を少なくし在宅介護を奨励するという去年だかなんだかニ決まった法案の影響で病院のベッド数が減る(診療報酬が安くなるのでそうせざるをえない)というような話。

まだ両親は介護が必要な年齢ではないけれどあと10年もすれば・・・
いや明日、倒れたら速攻でそういう体験をするかも知れない状況なのだけれどもベッドがない、これはかなり深刻な問題だ。

というかこれは民法のゴールデン枠でやってほしいと思うくらいの話。

誰でも歳をとる、これはかわらない。
誰にでも訪れる可能性のある問題なわけだけど、おいら自身が普段はあまり政治に興味をもって毎日をすごしていないような気がする・・・からいつのまにうんなことになってんだとこの手の番組をみて思ったんだと思う。

金ありゃええかもしれん。
介護に必要な金があれば金のある人間の問題にはなるまい。
だけどまあ格差社会なわけで下の方はどうすんだと。
上にあがる努力をすればいい?

成功者ならそういうかも知れないが「格差の無い社会はない」し「社会的弱者は必ずいる」のが現実で乱暴に言えば格差があるから競争が生まれるのが資本主義、全員が金持ちになりえることはない、それを元に考えれば福祉の問題において上にあがることで免れることのできる人間は
一握りしかいないと思われる(かなり乱暴だけど)。

ただまあ、日本沈没じゃないけど日本人てのはなんでか目の前にある問題を忘れて棚上げしちゃう癖のある人種だからこの問題についてなにも感じない人もいるわけで・・・なにも感じないから自民党なんてのが未だに頑張ってるし、それを奨励する人間も応援する人間もいる。

といっても他の政党の廻し者でどこどこがいいというんじゃない。
そこまで政治に無関心で、持ちうる力を遊びに使っていていいんだろうか?、という疑問を感じるのだ。

まともに考えてそれが「良」であるか「悪」であるか。
後に転じて「悪」であるか、長らく「良」であるか。
目の前にある現実を見据えて、観察し自分の判断で動く。

いつも思うんだけども足りないのは「単純なこと」ばかりでなんでそれがたりなくなるのかがよくわからない。
医療の問題と言うのはいつお世話になるかわからないし、介護の問題もやがて通る道だろうから「よく考えて先を見据えて政治家を選ぶ、選んでやってることを監視する」・・・それだけのことなのだけれどできない・・・おいらが┐('~`;)┌。

誰がじゃない、おいらができてないなぁと思ったこと。
ま、おいら単純だから考えるとどうやって政権転覆を狙うか考えるだろうから考えない程度がよさそうなんすけどねヽ(´ー`)ノ
CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。