勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/03/30(金)   CATEGORY: 未分類
小麦粉高騰
仕事忙しい→家に帰ってTVをつけるとニュースやってる→何気なく見てる・・・

いつも同じチャンネルか( ̄□ ̄;)!!w
通りでニュースばっかしやってるもんだとヽ(´ー`)ノ

そんな行動パターンはどうでもいい話( ・_・)
小麦高騰、恐いです。

世界的な小麦粉高騰の波を受けて四月から小麦粉が政府が買って固定価格で売り渡していた小麦粉の値段が相場制に高くなるとかなんとか。

四月からって・・・明後日( ̄□ ̄;)!!
うどんやら即席麺やらの価格があがるって・・・

買いだめしとこうかしらヽ(´ー`)ノw
仕事にかまけてそんな話初耳なんすけども気候とかの影響もあるっちゅうからしゃあないとして二日前にいわれてもなぁ・・・

でもオイルショックならぬ小麦ショックでラーメン買いにいくというのも気が引ける( ・_・)
メロンパン買いに走るというのもなんか気が引ける。

でもラーメン売り切れてて食えなかったら心配なので買いに行く┐('~`;)┌w

うーん個人的には平和w
CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/28(水)   CATEGORY: 暇つぶし
女子高生とフォークリフト
会社の仲間と技能講習の研修にいった時のこと( '_')

勘一「・・・ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)あれは・・・」
同僚「なんかジャージの集団いるねー。」
勘一「高校生?。」
教官「ああ、社会にでてからすぐに役に立つようにってね、工業系の学校だってよう。」
勘一「おお、男ばっかと思ったらおんなっこもいる!。」
同僚「おーホントだ。でも二人だけって・・・工業系はすくないねー。」
勘一「春休みでとりにきたんかな・・・で春から社会人になって現実を知ると。」
教官「いちおよ、うち教習所なんだから公然とそーゆうことはいわんなや。」

勘一「お、怒鳴られとる( ・_・)・・・今まで運転したことなんてないだろうから乗り物の感覚だなんてわからないだろうに厳しい( ・_・)」
同僚「確かにうちらの時はあんなに怒られた奴いなかったね。」
教官「だなぁ、でもよ三日でそいつに免許交付すんだからあれぐらいやらんとなぁー。」
勘一「しかし、ジャージ姿の女子高生がフォークのってるとか( ・_・)・・・萌える┐('~`;)┌。」

のはおいらだけか┐('~`;)┌w

でもま、現場にきたら先輩方がびゅんびゅんフォークリフトで飛ばしていて安全重視で運転してると「トロトロやってんじゃねぇ!」とか怒られるという現実( -_-)

人がいない、サイクルタイムが速すぎる、生産おわれすぎていると色々と要因はあるけれどなんとも忙しい話っすw
CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/27(火)   CATEGORY: にゅーすから
無双おろち
矢張から電話がかかってまいりました( ・_・)
「ガンダム無双やりたいからプレステ3買っちゃった。テヘッ」

xbox360は( ̄□ ̄;)!!

ま、おいらもこの前ひぐらしの鳴く頃に祭り買って以来購入したのはプレステ2の無双オロチとDSのウィシュルームだけっすがねヽ(´ー`)ノ

以下無双オロチのネタバレ含みます
つづきを表示
CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/19(月)   CATEGORY: 茶飲み話
強盗
休憩時間

後輩「勘さん新聞みたっすか~?。」
勘一「今日は朝はやかったからみてねぇなぁ。」
後輩「勘さんて○○何丁目にすんでんすよね?。」
勘一「んだんだ。」
後輩「ほらこの記事。」

なになに( '_')

・18日午前4時頃○○台○丁目にあるセブンイレブンにコンビに強盗が押し入った。強盗は刃物を取り出し店員に金をだせと要求したが騒ぎを聞きつけたもう一人の店員が店内にでてきたのを見て逃走、犯人は50歳代の男で目下捜索中である・・・

ふむふむ( '_')

ふむ(゚~゚)?!

勘一「うちのお隣やんけ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
後輩「だめすよ勘さんやっちゃヽ(´ー`)ノ。」
勘一「こえーまだ逃走中だぜ(19日昼現在)、うちの庭とかに隠れてたらこえー( ̄□ ̄;)!!。」
後輩「しかしなんでまたあんな場末のコンビニねらったんすかね~」
勘一「そりゃ場末で人がいないとふんだんだろうヽ(´ー`)ノ」

・・・否定しないけどうちは場末だったのか(゚◇゚)・・・
しかしまあどうでもいいような話なんだけど腹いせに車なぐっていったり放火されたり本当に庭に隠れていたりと考えるとちょっと背筋が寒い話・・・

ちっちゃな犯罪の積み重ねからでかい犯罪がおこるーなんてことないように・・・つまりは犯罪おかさんでも稼げる時代がほしいすな┐('~`;)┌
CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/19(月)   CATEGORY: にゅーすから
洗濯機もゆる(--〆)
ラジオを聴いていると98年だか頃から生産してきたシャープの小型全自動洗濯機と二層式洗濯機が発火する事故がおこってるとのことでシャープ側もこれを認めているとの事…これはシャープ好きとしては由々しき事態((+_+))

でも逆にソニーのバッテリー加熱の時に書いた「どこの製品でもありえる」みたいな記事は肯定することに…

松下FF、東芝もなんか燃えてた、シャープは洗濯機で三洋はドラムの洗濯機だっけか?、三菱電機は燃えてない?、あと富士通も大事?
日立はなんかあったような気もする、ビクターも大事かな?

そこいら重箱の隅をつつくようにして探せばあるのかも知れないけれどそれじゃあどこの会社がダメでどこが悪い、他の製品も全部ダメだといってもしゃあないと思う。どんないいと思っていたメーカーの製品だって壊れることはあるし、たとえばタコ足配線で出火したり埃で雷の血走りで…といったらキリがない。

結局最終的にはやはり運(--〆)

つまり自分の気にいった会社の製品を直感的に買ってそれがあたりであればそれでよし外れたら買いなおす、これが正解なのだと思う。

心配症になってどこそれ危ないとか考えてここなら壊れにくい、大丈夫だろうと納品された日に雷落ちてきてドーンで一発…運だw

これはメーカーに責任を放棄せよという話ではなくて設計ミスは設計ミスと認め手厚く補償するのが大前提の話。
それ以前に設計ミスなぞないのはあたりまえだという話。

あったら運だと諦めてメーカーに文句を言って金をふんだくる、という話?w


しかし、シャープの小型全自動とか二層式というと一人暮らしを始める新社会人とか全自動に慣れなくて二層式をどうしてもほしいというお客さん用に外国で生産して安価で販売していたような記憶がある。

洗面所の間口が狭くてそういうものしかいれられないというケースも10年ほど前の電機屋現役時代には経験したけど少ないニーズに対応したお客さんを考えた製品だったはずなのに…

それでもミスはミス。
ミスをしてからのリカバーこそがCSの基本。
よく客と喧嘩していたおいらのいうことではないがw
CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/19(月)   CATEGORY: 仕事
国際標準規格
いろいろニュースもあるけれど仕事で忙しい勘一(;一_一)
今回は国際標準規格な話~?

わかんねけども( 一一)w

勘一「また国際標準規格って奴すか。」
先輩「そーだよ。決まってるんだからやらなくちゃいけないわけ。これを管理して一定期間保存してっていうのやらないと国際標準規格の認証とれないのよ。」
勘一「あほらしい話ですねそれ。
先輩「だってお前、この作業をやる時はこういう風な規格にのっとってやってるっていう証明がなきゃ世界と商売できないだろ?。」

勘一「会社がいっぱいあっていろんな性格の個人がいて全員同じ精度で管理して、書面に残す必要がある。本当にそんなことできますかって、個人差があるから方式になれなくてミスして紙に書いた文書ミスしたとする、書き直す。それってつまり紙資源の無駄遣いしょう?。
先輩「そうかもしれないけど決まってんだからしゃあないんだよ。じゃあなにかこれよりもいい方法があるってのか?。」

勘一「管理項目の常に使用している部品については電子化で必要があればプリントアウトします。頻繁に交換する部品については電子化してまとめるスタイル今制作してますよ。」

先輩「それでもいいけどよ、ハードディスクとんだら終わりじゃん。紙なら保管しとけるだろ。7年間だよ7年間。」
勘一「すべてのデータをHDに保存しておくわけじゃないんすけどね。一度電子化し必要なデータを抜き出してそれだけをプリントする。無駄なデータを省くことで紙資源の有効活用ができるようになります。」

先輩「それこそ誰でもできる仕事じゃないだろうよ。どういう基準で必要なデータなのかを見定める人間がいなくちゃできないだろ?。」

勘一「そこですよ。誰でもできる、守れる、平均化された、標準化。たとえば経済格差とかはそりゃ是正してもらいたいですけどデータの管理とかデータが管理できる人間がやればいいじゃないすか。できない人にあわせて標準化して資源を無駄にする、すごくおかしいことだと思いません?。資源を無駄にしない管理をする為に資源を無駄にしている部分がある、これは矛盾すよ。」

先輩「それでも決まってるだからしゃあないんだよ!。何年もやってきたデータがあってこれが正しいっていうんだからこれで間違いないの!。」

そうです、それでも決まっているのです(=_=)
たとえば安全や衛生管理、ここいらは確かに良い物にあわせて標準化するのはいいかもしれない。

じゃあ地球環境や資源て標準化できますか、と。
紙の文書にして七年間保存してリサイクルにだすから問題ない。
それは個人的には違うと思う。

最初から紙の使用量を減らせば木を切らなくてすむ。
あーでも電子化すると電気使うから電力を作るためのエネルギーがいるか(--〆)

じゃあパソコンの使用時間を短くても済む編集方法を考えなくちゃいけないわけか、パソコンだけじゃない電力の使用を減らさなきゃ根本的な解決にならないかも( ..)φ

誰が作ったかしらんけど国際標準規格。
それはまるで誰かにしかれたレールのよう。

それらすべてが悪いわけじゃないけど、作られた志と標準化された時の志ははたして同じのままなんだろうか?
認証をとる為にがんばった時と、とったあとのがんばりは同じ志に根付いているんだろうか?


考える前に決まっている規格…物心ついた時にはそれがあると知った法律のようなもの。

それを淘汰していくのが考えるということかな~とも思う。
つまり考えるは面倒で難しい(=_=)
CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/07(水)   CATEGORY: 仕事
アメリカ人(推定)
ヘルメット・・・工場、とくに鍛造なんかやっていると必須の代物です( '_')・・・ま、プレスにはさまれたらなんの役にもたちませんがw

今作業している現場にきてから仕事でヘルメットをかぶるようになったんですけども、どーも普通に支給されたヘルメットの具合がよろしくない。

改造してもダメだし、自宅にある第二次世界大戦時のアメリカ軍の使っていたヘルメットをモチーフに強化プラスチックで作られてる奴は無論ダメヽ(´ー`)ノw
しかしこのままなら確実にはげるな・・・と(・_・、)

勘一「大将、もっとでかいヘルメットないすかね?。」
大将「おお!、あるよ!。誰も使わないんでその言葉まってたのよ!」

誰も使わない・・・
一抹の不安が・・・

そして大将(上司)がもってきたのは・・・

勘一「でっ、でか(゚~゚)!。

大将「そそアメリカサイズだからでかいよー大丈夫これで?。」

勘一「挑戦してみます<`~´>!w

日本人としては恐らく頭のでかいと思われるおいらにしてベルトの穴が下から二番目・・・それでもすっぽりなんとなく余裕がある感じ。
・・・フィーリングがいい感じですヽ(´ー`)ノ

さてヘルメットも手に入れたところで今度は汚れる職場なので防護服・・・ところが在庫がきれているので中古を探すとタグが英語で書かれたXLを発見・・・

でかっ(゚~゚)!w

身長180の私でもブカブカ・・・
チャックを閉めるとアゴまで隠れる( ・_・)・・・

もーフェイスガードとあわせて
インテルの人だなとw

なんでまたアメリカ仕様を日本にもってきてみたかは定かじゃないですけどもアメリカ人てでかいんやろなぁ( -_-)
CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/06(火)   CATEGORY: ゲーム総合
ひぐらしのないた後に・・・
プレステ2の「ひぐらしのなく頃に祭」をこうてきましたヽ(´ー`)ノ
さてはて最後はハッピーエンドになるのかいな\(゜ロ\)(/ロ゜)/?

以下ひぐなしのなく鳴く頃にのネタバレ含みます
つづきを表示
CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/05(月)   CATEGORY: 暇つぶし
続々ビスタ
ビスタ搭載ノーパソがついてから数日…
ちこちこと扱いながらなんとなくなれてきやがりました(=_=)

DELL INSPIORON 9600良いとこと悪いところ
良いとこ

1.OSがビスタなので慣れると中々ファイルが探しやすい(^-^)
2.電源ボタンを押すだけだとスタンバイモードになるだけで現状の仕様では(メモリ2G)立ち上がりが超早くストレスがない

いま思いつくのはそれくらい(=_=)
ま、中々スピードは早いです。

悪いとこ
1.画面がワイド気味なので映像が横に太くなるw
2.ネット環境ではビスタ対応がまだあまり進んでいない場合があるのでサービスなどが制限される場合がある。
3.キーボードを打ち込んだ後のキーの回復が遅い感じ。
4.まともに動く環境つくると値段が高い(--〆)
5.大容量バッテリー搭載でもバッテリー稼働だと稼働時間が短め

ま、悪いとこの方が覚えやすいのででてきますけどグラボつんどったらオンラインゲームもムービーもほとんど問題なく動くのでデスクトップと比較して個人用としてはなんら問題感じないっすね。

一応今メインで使っているデスクトップがAMDアスロン64搭載のメインメモリ4Gパイトの作ってから数年経過している奴なんですけども、あっちの電源が500wでこっちは90w…スペース効率やら電気消費量などを考えると圧倒的にこっちの勝ちでほとんどの作業に対するスピードもノートの勝ちのような感覚っす。

負けるところがあるとすれば…修理代かなぁ…
まあDELL製品使っていて特定の脆い部分しか壊れたことないので耐久性は無問題だと思いますけども、壊れたら結構高い修理代かかりそうなのが…
CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/01(木)   CATEGORY: 仕事
ばかこけ
数年前、今の仕事にはいった頃の事・・・

先輩「こぉのばかこけー!。」
勘一「( ゚o゚)?!、な、なんすか?。」
先輩「今、マシンの前に体だそうとしたろうが!。」
勘一「あ、ああホースがひっかかってたんで・・・」
先輩「どあほが!、ホース一本ぶっ壊れようが直しゃいいべよ!、機械に体挟まれて死んだらどないすんだばかこけー!。ホースがひっかかってんならまず手をださずにオペレーターに知らせて機械とめろ!。」

現在

勘一「ごらー\(゜ロ\)(/ロ゜)/。機械に手出す前に、周囲の状況確認せんかごらー\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
後輩「は、はあ・・・」
勘一「そこ手ぇだして後ろからこれにはさまれたら何キロあると思ってんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/、10トンだぞ10トン!。死ぬ前によく確認しろっていっただろゴラー\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
後輩「でもホースがひっかかってまして・・・」
勘一「ホースなんてぶっ壊れたらなおしゃいいんだよ。手前はさまれて死んでみ、生き返れるかっつーの(゚~゚)。」

・・・教えられる立場から教える立場に、教えてくれた団塊の世代の方々も続々と引退の今年・・・

後輩「勘一郎さんも定年もうすぐでしたっけ?。」

と言われた最近(´ー`) フッ・・・w

あと30年近く定年まであります(・_・、)w

しかしまあ、ほんと安全は難しい。
責任感が強いと言えば良い言い方なんだけど目の前にある壊れようとしているホースと自分の命、どっちが大切かって冷静に考えれば絶対自分の命なんだけど「咄嗟」と言う状況の時って冷静な判断できないことがあるんすな人間て。

生きるか死ぬかの状況・・・絶対死ぬって状況はもうダメなんで考えないとして生き残る道があるならそうなる前に考え直す。
分かれ目になるのはその一瞬の間をもてるかどうか。

単純であるからこそ難しい。
経験を積めばある程度成長していくもんすけどねいヽ(´ー`)ノ
CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/01(木)   CATEGORY:
省燃費( ・_・)
月のガソリン代がいくらかかっているかをまとめてグラフにしてみるとどうも12月に整備して以来増えている様子・・・

各部パーツも交換しとるし、メーカー純正オイルだしオイル交換も豆にやってるから問題はないはず・・・となるとどこだろうと点検。

液類おっけ、これといって壊れているとこなし、エンジンの回転もシャープだし反応も問題なし・・・でもすごく燃費が悪化している( -_-)。

その原因らしき物がわかったのは先日自宅近くのガススタを訪れた時のこと。

店員「お客さん、マフラーに煤多いみたいですけど最近ガソリンタンクの水抜き材使いました?。」

半年くらい前にいれた記憶はあるけどここんところいれてないので試ししにいれてみることに・・・ついでにオイルも交換~(オイルはグレードをちと下げてみた)

\(゜ロ\)(/ロ゜)/コレハ!

トルクが下がったような気がする、心なしかガレ音がする、回転が悪くなったような気がする、反応が悪くなったような気がする・・・

(・_・、)

というのは乗りはじめからちょっとの合間でちょっと立つとまた普通に( '_')

二日ぐらいたつとなんとなくパワフルに( ・_・)
そして・・・燃料消費量はとてつもなく低下ヽ(´▽`)/

いやーこれかーと(´ー`)
でも、今まで使っていたつぶれたスタンドで燃料いてれた時は一年に一回くらいすすめられた時にいれてた記憶あるけど今のスタンドにしてから半年くらい・・・・・・・・・・・

原因はこのガススタ?!w

うーん、かむばっくもーびる。
悪玉燃料とかいうもんをそうそういれてるとは考え憎いけどあたりまえと思っている保管方法が実はタブーで結構水が混入しちゃったりなんかすることがあることもあるらしいので気をつけなければ・・・
CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
