勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/01/24(水)   CATEGORY: 仕事
太陽
最近の勘一郎の仕事は以前の仕事とは全く違う工程でしかも新規立ち上げときたもんで忙しいしマシンの安定度なども低く問題が山積みの状態・・・まあ仕事を覚えつつなんかしようということで加工に関係のあるデータを毎日とることにしやしたヽ(´ー`)ノ

ずーと不安定な状態で半年程放置されていたもので今までなんの解決策もなし、メーカーも「仕様です」とどっかで聞いたような事を言うので更に放置されて「あたりまえ」と化していたもの・・・

状況としては数値があがり続けたり、下がり続けたり、一見法則性がないようにも思えるもの。

「そんなデータとっても仕様なんだから無駄だって」

と先輩に言われ続けること二ヶ月。
手に入れたデータを突っつき合わせて調べてみると発生する時間帯はズレているし気温もズレているし加工物も違う・・・でも三日間単位程度に分けてみると微妙に発生の時間帯や症状がリンクしている・・・

三日単位・・・

三日坊主の機械?!(違

まさか最新式の工業機械だからといってサボり機能はさすがにないはず・・・(多分

そこで天候の状況のデータもあわせて調べてみると発生してない日は曇り。そういえば一日一日太陽の角度は確かにズレる( ・_・)。

最新の工業機械が太陽の影響を受けるなんてこたぁ・・・
ありましたヽ(´ー`)ノw

最新の機械といっても恐らく「太陽光」の影響なんてのは考えなくてもよかった様子・・・
しかしだから太陽光の影響を受けるようになったのではなく設計の段階では太陽光を考慮しなくてかったような気がする。

と言うのも今年、太陽がまぶしい( '_')。

古くても2.3年前に設計されていれられて今扱っている機械に影響を与えるほどここ2.3年で太陽光が強くなったのだとしたら、誰でも体感してると思う異常気象がここ2.3年急激に増加しているのとリンクする。

ここで問題なのはうちの会社の最新式の機械は太陽光を緩和する「ひさし」をつけてあげれば正常化する目処がついたんだけれども、そもそもそのひさしが必要なかったはずなわけで、太陽とうちらの合間にあった「ひさし」はどこにいったんだろう( ・_・)。

そう考えると背筋がぞっとする。

太陽にかけるひさしは誰かが作ってくれるものじゃなくて、できるだけ人間が今ある物を使い続ける努力をしなきゃいけないんだろうけど・・・自分の事だけを考えても努力不足やなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/22(月)   CATEGORY: にゅーすから
納豆
北大西洋条約機構(゚~゚)?w(違

なんだか世間は情報番組の納豆騒ぎにわいてる様子で・・・
まあ納豆愛好者としては(・_・)。

別に「痩せない」とは言うけれど納豆って以前から普通においしい食品だと思うんだけどもなぁ・・・

地方神話、或いは思い込みの範疇かも知れないけど「食ったら頭の調子がよい」とか「なんだか腹持ちがいい気がする」とか「納豆毎日食ってると善玉コレステロールが多くなる」とかは案外聞く話し。

話しだけであって実際に効果はないのだと実証するのはいいのだけれど
「病いは気から」とも言うように思い込みとか習慣とかがまったく意味
のないことなのか?、まるで納豆が悪のようにはやしたてる報道の仕方は捏造の番組に等しく報道関係者のモラルの欠如なのではないかとも思う。

痩せる、痩せないの話しで言えば「変わらない」納豆って、他の効能はどうなのだとヽ(´ー`)ノw
捏造、捏造騒ぎ立てる報道関係者全体に納豆会社は被害を受けたとして損害賠償請求してまえとw

納豆は普通の食品であって「捏造」との因果関係はないわけだからおいしくいただくのを習慣にしている人への配慮や製造企業への配慮を考えない報道は「捏造」した番組制作会社と等しく報道関連のモラルの低下をそのまま示しているものであると・・・
納豆愛好家は考えますヽ(´ー`)ノw

・・・振り回されて増産して、大被害を受けて、コストダウンの道を選んで品質低下とかして第二の不二家とかに納豆会社がなったら被害を受けるのは消費者、そして悪の根源ははやしたてる報道であると。

もうちょい早急に軟着陸できる仕方を考えてせっかくおいしくいただける納豆を買う人が増えたのだから継続して食べられるようなおいしい組み合わせとかを番組にしたらええねんとヽ(´ー`)ノw
(個人的には「味ポン」かけて食べるのがええです)

ってもNHKしかほとんどみないんでなんの番組かわかんないんすがw

話はかなり変わるけれど、今週日曜のいつもフザけている感じのサンデージャポンでの風見しんごさんの娘さんが亡くなった交通事故に関する報道は他の番組に対して時間が長く、編集もとても印象的した。

普段はふざけていてもしめるところはしめる。
本気で泣けたし、交通事故で家族を亡くしている遺族の一人として見ても風見さんの言葉が伝わる内容どした。

右折、左折のもならず普段運転している時から幼くして犠牲になったえみるさんの事を思い出して安全運転に心がける・・・たとえ痛かろうが一人しかそんな事考えてないと突っ込まれようがおいらだけでもそう心がけるのを絶対に忘れない、そう思った昨日。

・・・泥臭いのも時には大切やと思う。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/16(火)   CATEGORY: 茶飲み話
大人の為の
矢張から電話

矢「あろ~腰を鍛える大人の為の風俗トレーニングやってかー。」

・・・・・・ぷち
・・・・・・・・・トノサマンのテーマが鳴る・・・・・・・・・・

勘「久々に電話してきてそれはねぇだろうヽ(´ー`)ノ。」
矢「いいだろうよー健康的で」


運動にはなる・・・か( '_')・・・?w
でもそれは健康なのか?!。

勘「風俗はおいておくとして残業で疲れきったおいらになんの用だ。」
矢「アフター5の為の大人のエロエロトレーニングとかでもいいかー」

・・・・ぷち
またトノサマンのテーマ。

矢「一々切るな\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
勘「用件は手短に、握手はなし、右手を預ける程自信家じゃないものでなヽ(´ー`)ノ。」
矢「・・・正月からゴルゴはねーだろー。ところでひぐらし買ったかぁ~?。」

・・・

勘「 (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ。」
矢「どーなんだと聞こうとおもってよ。」
勘「・・・最終話発売されたん?!。」
矢「結構前じゃなかったっけ?。」
勘「・・・・じゃ。」

携帯の電源切り、さっそく通販探しにヽ(´ー`)ノw
・・・そいや今年になってからDSやってないなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/16(火)   CATEGORY: 暇つぶし
生きてます
まりもヽ(´ー`)ノw

ふー、年明けから仕事忙しくててんてこまいです┐('~`;)┌

まあ仕事ばっかで書くネタがないぞと・・・

珍しいことやったといえば書類作成で久々にエクセルを使ったことくらいすかねい・・・

高校時代覚えた言語はC言語とBASIC。
OSはMSDOS6.0でその後電気屋に就職して取り扱ったのがWIN95まで。
個人のパソコンにXPは搭載しているとは言え工場勤務の現場仕事だったのでエクセルやらパワーポイントとは無縁・・・だったけど昇格試験を受けなさいという話でそれで使うのがエクセル。

一年間に一回使えばいいわけですいまんところ┐('~`;)┌w

先輩「勘はパソコン得意だから大事だろー?」

と言われているもののエクセルっていうのは基盤ですか電源ですかメモリですかヽ(´ー`)ノ。

パソコン得意=エクセル得意はちょい違うはず・・・キット・・・

勘「ロータス1.2.3なら昔かじりましたけどヽ(´ー`)ノ。」
先「お前ロータスなんてのってたんかぁ~」

それとは違うヽ(´ー`)ノw

そんなわけでエクセルとの格闘がはじまったわけです・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/02(火)   CATEGORY: 未分類
あけまして
おめでとうございますヽ(´▽`)/
平均レベル的に┐('~`;)┌

個人的には激動の2006年もやっとこ終わり、正月から昇進試験の書類渡されて凹みながらにまけじと地球防衛軍3の武器を集めをw

大晦日・K1ダイナマイト

毎年恒例となりつつ・・・もう何年も紅白歌合戦とか見ずに格闘技をみちょるんですが曙と金子賢選手はもういいだろうと(・_・、)
曙の体つきはパンチ力のあるバタービーン選手と似ていながらパンチ力はなさそう(腕力がなさそう寝技にも弱そう)だし、金子選手は素人目に見ても筋肉がついてないし・・・

一方で山本KID選手の神がかり的な打撃はやっぱすげーのと秋山選手の筋肉の付き方とか打撃のセンスがかなりようなった感じ。
あとマサトのキックも健在、キンタイエイ選手も見事勝利~とやっぱKOがおおくないとあかんですね格闘技は(´ー`)

そんな中でもやっぱ山本KIDはん、うち受けたら死にそうやとw。
あとレスリング出身という事を気遣ってか致命的な一撃の後の追い討ちは様子を見ながら本気で打たないあたり冷静でかっちょよかた。

トリックスター須藤元気選手が引退はちっと驚き。
所選手は・・・今のってるからかもしれんけどグレイシー柔術相手に勝っちゃうあたりいい動き~

と、大晦日中々おもしろかったとですヽ(´▽`)/

続く(地球防衛軍3ぷち攻略、ネタバレあります)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
