勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/12/31(日)   CATEGORY: にゅーすから
残業カット?
なんかニュース適当に聞いておったら残業代カットの話が( '_')

残業代がカットされるだけなのか、契約した時間内以外残業する必要がないのか、ようわからんところ。

労働基準監督署かなんかの6割は「過労死誘う」みたいな意見らしいので「ただ単にカット」なんかもしれんけど、ただ単にカットならそりゃありえない話、もしそんなことになったら毎日必要に迫られて会社側の意向で新規立ち上げラインの為に残業せざるをえない人間はドウスンダーって感じなんだけども「事務方(ホワイトカラー)」と「現場(ブルーカラー)」のすみわけで「事務方」がどちらかと言うと問題視されていてブルーカラーはまた別個に考えるような雰囲気もある様子・・・

そうなると話が違う。

「忙しい忙しい」と毎日てんてこ舞で働く事務方が全員かと言えば確かに毎日忙しく働く人も中にはいるんだろうけども「午前一時間、午後一時間休憩して残業2時間」と言う阿保みたいな行動する事務方もいるのは事実だ。

さらに現場側が苦労させられるのは総務関連が理解できるような資料を要求する為に、どうせたいして読みもせず文書管理箱にいれて二度とは目も通さない資料を手間かけて時間をかけてつくらなあかんこと。

そしてそれチェックしていると言う演技してないと事務方なんてのは半分いなくてもいい程仕事は減る、から残業代カットなんて話しがでる訳だ。

そりゃしゃあないわと思う反面、本気で事務してる人もいるわけでそういう人は本気で過労死すんじゃないかという心配もある( ・_・)

問題は本当に役にたつ仕事をしているのかどうか評価検証するシステムを事務方任せにするのではなく現場にももたせて検証すべきなんではなかろうかということ。

役に立たないもんを大枚かけて導入する事を現場に相談もなしに決めてまって能力でっちあげて昇進して残った問題は現場に押し付ける。そういう人間を現場側が糾弾し是正できる体制をつくらなあかん( '_')

そすりゃ事務さんも本気で仕事して自分の仕事に対する正当な報酬を要求する立場になれようとヽ(´ー`)ノ

いう理想を考えるのは簡単なんだけどもうダメダメな環境が出来上がっちゃってから適正化するのはとんでもなく大変と┐('~`;)┌

面倒なこってすw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/28(木)   CATEGORY: 未分類
続ニードフォースピードカーボン
(゚~゚)
もしかすると06年最後に登場した06年で一番おもろい車ゲームかも( ・_・)

(続きネタバレ含みます)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/26(火)   CATEGORY: ゲーム総合
ニードフォースピードカーボン
二時間残業・・・朝7時にでかけて帰りは8時頃( '_')
忙しいことはいいことだ(゜-゜)!
とみせかけて交代制手当てがなくなるので昼間勤務なんてイヤンな現実ヽ(´ー`)ノw

それでまあいつものごとく疲れ果てた身体を引きずりつつも「寝て仕事の生活なんていやだ(-_☆)」と寄ったxbox360のソフトを売ってない自宅から5kmほどの小さな本屋。

ぼーと品揃えの悪いゲームの棚を見渡していると「NEED FOR SPEED CARBON」の文字。

そういや売れ残りのxboxソフトがおいてあったなぁ~とスルーしようとした瞬間隣に鎮座する売り切れ御免の札がついたブルードラゴン。
てことで良く見ればxbox360のソフトでしたヽ(´ー`)ノw

次世代チューンだの峠バトルだのチームバトルだのすげー怪しい事が書いてありますが前作がおもろかったので大事だろうと即買い。
そして二時間残業の身体を引きずり(略

(ネタバレはあんまないけど続く)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/24(日)   CATEGORY: 茶飲み話
裏切り者w
矢張よりメール( '_')

矢「wii買ったぜ、今ぜるだやってる」

裏切り者め(´ー`)w

返信

勘「お前の愛する地球防衛軍の3がでとるというのにwiiなんぞ買うな!w」
矢「なにー!、そんなのいつでたんだ!」

xbox360の知名度が低いのか、地球防衛軍3の知名度が低いのかw

しかしまあ小さいかと思っていたwiiのストラップ離れの問題も米国で訴訟沙汰に発展するわPS3は「損して販売してる」っていうのが話題になっとるわ、全世界類型でもうすぐxbox360は累計出荷1000万台いくとか中々忙しいゲーム業界っすヽ(´ー`)ノ

アーマードコア4のCM見るとPS3も考えるんだけどなぁ( ・_・)・・・
なにがないって色々やりすぎてまったく時間がないのが問題っすw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/21(木)   CATEGORY: にゅーすから
訃報相次ぐ
12月20日岸田今日子さんにカンニングの中島忠幸さんそれにイジワル婆さんでよく見た青島さんが亡くなったそうで(×_×;)

個性ある役者さん二人に若い中島さんと芸能界は訃報があいついだようです・・・

12月と言うとうちの兄貴が亡くなったのも12月でなんとも言えない物悲しさがある月なんすが中島さんあたりは死んだ兄貴と同い年、がんばったんやろなぁ・・・

TVの報道でウィルス性の腸炎だかなんだかで入院したとかいう話が以前あってそれが白血病と発覚し休暇に入り一時期持ち直してテレビでみたような気がしたけど亡くなられるとは・・・

岸田さんも代役なんていそうにないしイジワル婆さんはもうしばらく見てないけどTVで見知った顔がどんどんへってくなぁ・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/20(水)   CATEGORY: にゅーすから
迫り来る時
50年後の日本では65歳以上が40%以上とかなんとか・・・
何年後かに地球温暖化の影響で海面が1m上昇するとかなんとか・・・

うーん・・・何年後って言われると遠い話に聞こえるけどそれを回避するのは今しかないわけでそうなってからじゃ多分八方塞りなんだよなぁ( -_-)・・・

ニュースの言葉でだけ聞いてても実感わかないちゅうか、本当にそうなってみないと対策たてないのが日本の国民性なんかもしれんけど沿岸部の海抜低い部分は海の中とか周囲見回したらじっちゃんばっちゃんばっかとか想像はつかないけど現実になったらやばすぎる内容だらけ・・・

そんな話をすると「もうダメなんだよ」なんて事を友人は言うんすがもうダメとしたら人間てどーいう存在なんかと┐('~`;)┌

狩猟生活から稲作に移行して以来、土地を求めることで戦争を起こし相手より優位にたつ為に武器とともに技術の発展を繰り返し、結果的に地球を汚して他人を虐げて幸せとか平和とかのうのうと生きようと努力をする・・・

上に住まれてる地球側からの視点でみるとわけがわからん生き物だなと・・・

ま、そういう時代に生まれてそういう時代を十分に楽しんでいるおいらが言えた事ではないんだけど「子供が自殺する」「老人が自殺する」って気持ち、わからなくもないすな「未来がない」と思い込んでしまったら今の時代、本当に未来がないように感じるっすから。

たまに農業国に戻ればとか文化水準を下げればとかとも考えるけども文明国に住んでる人間が文明を捨てて農業をしたとしても世界中が同じことを考えるわけでしないし、農業をするという事は必ず土地と言う物をめぐって争いをめぐるもの・・・不安定ながら狩猟生活まで戻って動物とがちんこの戦いを石器や弓でやって敵も減り味方も減る生活でもしない限り地球との共存てのはできないんでないかなぁ( -_-)とも。

・・・ま、非現実的な話しです、今の生活捨てられないし。
ただ「その時」がきちゃったらどうすんのかなぁ~と言うのが最近の悩みなのは確か。

少子高齢化はエロいことすればいいとヽ(´ー`)ノ
地球温暖化は地球をクーラーで冷やせばいいかと┐('~`;)┌w

そう単純に解決すればなんの問題もないんすけどね・・・
解決しないので山篭りでもして生活しようかとたまに考えるけどやっぱり捨てられない今の生活・・・やっぱりおいらも優柔不断な人間と言う生き物なんだなぁとすごく実感する瞬間ですw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/18(月)   CATEGORY: ゲーム総合
地球防衛軍3
ブルードラゴン未だに起動せず、スパロボ途中、ゾンビパラダイスも途中、龍が如く2も途中・・・

中途半端極意ヽ(´ー`)ノw

の中で発売されたもんで地球防衛軍3もやってきました('_`)
どーしろと┐('~`;)┌w

今回は仲間とともに(主にアサルトライフルに巻きこまれていなくなる)xbox360の機能を活かした超巨大かつ美麗な異星人群と戦うっちゅうことでペイルウィングのねぇちゃんの色気度アップに大期待(゚~゚)。

・・・でてねぇ( ̄□ ̄;)!!w

ま、友人と2やる時もいつも陸戦兵操作するのでいつもと同じなんすがねいヽ(´ー`)ノ

続く(ぷちネタバレ注意)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/18(月)   CATEGORY: 茶飲み話
振り込め詐欺
二時間残業極みにて更新おくれ遅れっす(・_・、)

んでまあ今日も二時間残業して帰ってきてみると母親が困った顔して手紙をみちょりまして文面を見てみると漢字がいっぱい。

裁判所だの呼び出しだの債権だの小難しいことが書いてあり担当者に連絡しろと( '_')

まあなんか内容が恐そうなので確かにあれなんすが会社名をインターネットで検索・・・振り込め詐欺として登録されちょりましたヽ(´ー`)ノ。

ま、こういうのは冷静に対応が一番すな。

てことで早速知り合いの某県警の警察署長にメールで送信(゚~゚)

しかしまあこういう業者というか犯罪者、減らないってことは掴まってないのかな?。
架空請求の告発が一気に行われたとかニュースで聞いたような気がするからこれから掴まっていくんかもしれんけども・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/10(日)   CATEGORY: ゲーム総合
新(準)作いろいろ(´ー`)
11、12月は色々新作発売することはわかっておったけどまあ・・・仕事忙しくて時間なしです(・_・、)

スパロボ途中にして「龍が如く2」と「ブルードラゴン」をゲッツ。
・・・したけどブルードラゴン起動さえしてない・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/10(日)   CATEGORY:
次期CR-X?
適当にコンビニ覗いたらベストカーが売っていたので表紙見てみると・・・「ホンダが発表、次期型CR-X」の文字。

なんだと( ̄□ ̄;)!!w

おいらに断りもなく・・・(必要アリマセン)

ベストカーの記事の最初の部分でもう「初期型」と「二代目」の写真が上のほうにのっていてデルソルファンは無視ですかと┐('~`;)┌
そして下に映っているのは・・・

か、かっこわるい( ・_・)?w

根強いファンがいるんだから復活させるんなら復活させるで意見を聞いてみるとかだったらわかんなくもないんだけどショーモデルとは言え(+_+)・・・

2000のFF・・・

まあCR-Xと言う名前からすると間違いじゃないんすけど、次の時代のデザインがああいう傾向にいったり中身が新しいのなら名前負けはしてないと思うんだけどぉ・・・

開閉式メタルトップを搭載したデルソルも今の時代を考えればCR-Xだったし樹脂をいっぱい使ったり足回りに凝っていたと初代、二代目も十分CR-X、では今回のは・・・

燃料電池積んでたらCR-Xかもしれない(゚~゚)w

でもどうせ作るなら曲がること考えて排気量1400~1600で軽くボディ作って四輪ダブルウィッシュボーンがいいなぁ( -_-)・・・

次世代のアキュラコンセプトもベストカーにダメだし食らってたけど確かにそう感じるし(NSXはあれででたらいい感じ)、CR-Xも( ・_・)

それはともかくも品質のタガを見直したい時期にきているのかなぁ・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/08(金)   CATEGORY: ゲーム総合
スパロボXO 二日目
パイレーツオブカリビアン2↓
↑の特典

で二日潰して三日目やっとこスパロボXOを再開。
(@_@)・・・ブルードラゴン発売しとるけど忘却して開始ヽ(´ー`)ノw
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/08(金)   CATEGORY: 仕事
社員割引
ネトゲでチャットしていたときのこと・・・

謎「そういえば勘さんに紹介してもらうと車安く買えたりするの?。」
勘「全然買えませんヽ(´ー`)ノw」
謎「えー、○○の社員なんだよね?。」
勘「そだけんども(゚~゚)。」
B「あーそりゃダメだよ、うちも安くなんないよ。」
勘「 (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)、Bさんも車系列だっけか?。」
B「そそ、勘さんと同じエンブレムでトラック作ってる会社。」
謎「同じ系列なの?。」

・・・うちの系列と同じエンブレムでトラック作ってる会社・・・

勘「いや全然トヨタ系しょw、エンブレムでかいしw。」
B「・・・ばれたか・・・営業だったらわかんないかも知んないけど営業じゃない人間は直接商品取り扱うわけにいかないしねー、社員本人だったら確かに社員割引は効くけど制約はあるし、代買いとかバレると中々問題になるもんなのよ。正直、競合とかした方が値段は安くなるよ。」
勘「ト○タ系でも同じなんすね~┐('~`;)┌。」
B「ト○タ系・・・いっそトヨタになっちゃえばいいのにうちの会社・・・どうせ小型トラックはい○ゞよ、い○ゞ。」
勘「(゚~゚)!、自分の会社の車に自身もたんと。」
B「大型なら勝負できる!。でも現実小型はい○ゞでしょ(´ー`)。大型関連戻りてー」

ぷち座談会みたいになってきた(´ー`)・・・w

謎「へーい○ゞってところの車がいいんだー」
勘「・・・トラックならね┐('~`;)┌w、普通車今は作ってないけどw。」
謎「・・・それじゃやっぱり勘さんに安く売ってもらうしかないじゃん。」
勘「うーん車はあんま値段ばっか気にするもんでもないと思うけどなぁ( '_')。」
謎「そうなの?。」
勘「うむ、腕のいい技術屋さんがいるディーラーだったり色々と世話焼いてくれる営業マンがいたりするディーラーで買うと買った後も気持ちよく乗れるもんですヽ(´ー`)ノ」
B「だねーうちもUSのってるけどやっぱ人間関係はいい方がいいねー」
勘「・・・(゚~゚)!、うちのUSがお世話になっちょりますヽ(´▽`)/。」
B「もう古いじゃん、新しいの買わないと利益になんないしょ?。」
勘「ぶっちゃけ今のより昔のがかっこいいし┐('~`;)┌w、製造系現場だから大切にのってもらってるだけでもありがたいw。」

時たま車関係の企業に勤めるオンラインゲーマーと出会うけれど、なんとなく「トヨタ系列」に入りそうな(株もたれていて)車会社の人ってホ○ダ車にのっている謎・・・

ちなみに社員割引で買うと確かに結構安く買えるけど家にもってきてくれないとか、オプションパーツの取り付け自分でやってとかディーラーが冷たかったりと冷風気味┐('~`;)┌w

例えばうちらのツテで紹介して買うとしたら本体の値段そのものは一般的な値引きの範疇内で比較的オプション装備で頑張り、以後よくお世話してくれるちゅう「ケア」面での方のメリットが多いみたいっす。

ただまあ時々いるそうなんだけど
「エンジンの中でなんか異音がなってる」ってのがその本人にしか聞こえないようなお客さんはちょときついという話し。
ボディパーツのあわせの関係で発生してる音とかは頑張るんですけど、さすがに本人にしか聞こえないのは・・・(案外おいら同乗すると聞こえちゃう時あるけどw)

値引きよりも信頼関係が高い買い物だからいいんじゃないかと思います( '_')・・・そういうとヤナセとかよかったって話しを思い出す私。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/07(木)   CATEGORY: 暇つぶし
継続的暇つぶしヽ(´ー`)ノ
暇つぶし・・・それほどまでにつぶさないでも実は仕事で結構忙しい最近・・・それでもまあチコチコと長い間継続している暇つぶし物はきっとよい暇つぶしだろうとヽ(´ー`)ノw

てことで「継続性のある暇つぶし」を焦点にもっているものを判断してみましたヽ(´ー`)ノw

一位 萌しむ やる事がなくなると立ち上げてドイツで戦ってる
二位 NHK   教育も含めてかなり見てる
三位 書籍   コンビニで買い読んで古本屋に売りヽ(´ー`)ノw
四位 信on  まったりとオンライン、今はこれだけ
五位 ブログ 意外に長く続いてます(´ー`)

2006年通算で資金効率はやはり「萌しむ」がダントツ。
第二次世界大戦で使われた通常兵器とかが好きでシュミレーション好きと言う影響がかなり大きいですが、テンポよくサクサクやれるのでかなり長い間楽しんでますヽ(´ー`)ノ

というかバージョンアッブとかばっかじゃなくて追加パック有料にするとかしないと飯食ってけないんじゃないかとサークルさんがちと心配・・・2でるかなと結構期待(゚~゚)

NHKはテレビ使ってないときはずっとついてやがりますね┐('~`;)┌

三位の書籍と言うのは「世界で一番某」とか「知れば知るほど某」とか言うコンビにでうってる文字ばっかの本の系統でちょうどいい長さといい中々雑学がそろうところといい愛読。

四位の信長の野望オンラインは最近復帰したんですけどやっぱ旧来の知人がいたりシステム的に安定していたりでゆったりと楽しめていい感じ。

五位のブログは・・・略w

こう考えるとゲームとか結構買うんですけど継続的に暇つぶしに使っているのは比較的単純な萌しむやパッチで変化のある信onだけとすげー資金効率が悪い気がしてきた・・・・

個人的な2006年のゲーム大賞をあげるとしたら萌しむやなぁ( '_')
アイデア賞THE歩兵で忍者賞天誅千乱(゚~゚)!w

年間一番使ったゲーム機=パソコン

(・_・)・・・DSほとんど使ってない・・・
[ TB*1 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/12/06(水)   CATEGORY: 暇つぶし
ちょっと気になったDVD( '_')
セブンイレブン・・・田舎だと夜勤帰りの12時頃開いているのはコンビニくらい・・・(・_・、)

そして三交代勤務ともなればコンビニは重要な暇つぶし場所となるのですが最近あまり売れなかったのかカカオ99%や86%が店頭から消失(・_・、)。

今更甘いチョコなんてくえるかー!!!
と見せかけてコアラのマーチとか食ってます(´ー`)(太るな)

長い前置きはさておき、今回は最近コンビニで衝動買いしたDVD2作品についてのレビューもどきっすヽ(´ー`)ノ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/06(水)   CATEGORY: ゲーム総合
スパロボXO
ブルードラゴンの発売日は12月7日のようです(゚~゚)
間違えてなんかいません、無論CMやってっから売ってると思って何も知らずに買いに行ったなんてことは・・・(・_・、)w

まあたまたま立ち寄った20キロ離れたゲーム屋でたまたまスーパーロボット大戦XOなるものが売っていたので買ってきてみたというだけの話しですヽ(´ー`)ノw

人気なのか人気じゃないのか、おもしろいかおもしろくないのかよくわからないけどとりあえず大体やってるシリーズなので買ってみた今作。

戦闘グラは破綻はあまり感じられない範囲で大幅強化され、普通の会話画面の背景やキャラの大きさなども次世代機らしく綺麗になりグラフィック面などでは従来品を大きくまさっちょるようです(゚~゚)

グラは綺麗になっても内容がなかったらだみだーとヽ(´ー`)ノw
てことで綺麗なだけじゃ終わらないことを期待してプレイ開始しました。

パソコンで萌しむver1.15をやりながらw

以下ネタバレもちょっとはあるので続きます
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/03(日)   CATEGORY: 暇つぶし
ちこちこ修理
日曜、それは儚いヽ(´ー`)ノ
てことで土曜の夜は徹夜でパソコンチェック(´ー`)w

パーツ取り外し~の電源いれーの症状みーのと悪化部分の特定をしたところグラボのファンがまわってたり回ってなかったりの様子( ・_・)

試しにグラボに接続されている電源コードをDVDに取り付けて起動してみるとうんともすんとも言わず(゚~゚)コレダ

診断:微妙に断線ヽ(´ー`)ノw

まあなんとなくグラボにすげー悪影響だったような気もするのでパーツを探しにちょっとはパーツ置いてあった近くの電機屋にいってみると
売り場なくなってました(・_・)

('_`)買い物する場所が段々遠くなっていく・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/02(土)   CATEGORY: にゅーすから
機械的感覚
「機械オンチっているよな、機械オンチってのがいるなら機械わかっちゃう奴もいるんだよ。お前機械わかっから技術屋向きだぞ!。」

若かりし頃先輩に言われ、ああこの会社で頑張ろうと思った言葉。
まあ所詮は機械加工、MCの修理といった幅の技術作業、品質の管理程度しかやらないので「機械好き」程度でもなんとかなるもの。

今日のMSN、毎日新聞の訃報を見ているとその「機械的感覚」にして「天才」或いは「神様」と言うべき人が亡くなられたと言う記事が・・・

加藤等さん享年59歳、「ポルシェの神様」。

残念ながら庶民には手の届きにくいポルシェと言う車を整備されていた方なのでなにかで名前は聞いたことはあるけれど知り合いでもないしよく知っているわけでもないけど「ポルシェの整備中に死す」「息子さんが親父さんの工具を借りて整備し、整備したポルシェがレースで総合優勝」と聞けば神がかりとしか思えない話・・・

葬式で男が泣く、実際そんなに知らないおいらでも惜しい人が亡くなったと思う、直接的なつながりはないけど「機械」と言う存在をイジくる人間であれば「職人気質」をもった技術屋さんが亡くなる事はすごく寂しいこと・・・

技術職、特許でも提出しないとお金にはなんないすけどね。
新しいラインの立ち上げ、環境の整備、マニュアルにはない整備、自分が手をいれた機械が長く使われそれで作った製品が世の中走ってお客さんの喜怒哀楽の友になるっちゅうのがやりがいなもんです。

お金は大切だけど機械の信頼性っちゃお金だけで買えるもんじゃない、よく理解し整備する人間がいてはじめて性能を維持し能力を発揮するもの。

日本は超少子高齢化社会になったそうでこれから職人気質の技術屋さんがどんどん減少していくと思いますけどお金だけでは語れない「誇り」と言うようなもの、もてたら人生楽しいとおいらは思います。

頑固親父で職人気質、減ったなぁ・・・
もしいたとしても怒られてもへっちゃらか物に怒りをぶつける人間が増えた。
訃報に寂しさを覚える師走の一日でござる・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/02(土)   CATEGORY: 暇つぶし
あふん(・_・)
やっぱしと言うかなんというかメインパソの起動不良再発(・_・、)

やっとこ休日になったので診断用にもってるK7のボード取り付けて起動してみると問題なく動くのでマザーボードの模様っす(×_×;)

でもなんかK7でも速度的な遅さをさほど感じないわけでヽ(´ー`)ノw
のんびりとした性格が影響してるのか、はたまた会社で使っているのもサブも同世代だからなのかはわからんですけども普通なんで暫くK7でいこうかとヽ(´ー`)ノw

まあ先輩の話によるとCore2DUOだのPCIEXだのばかっぱやと言う話なんですけどもK8とAGPのコンビネーションでなんとか乗り切っている我が家( ・_・)・・・来年WINDOWSビスタもでるという話しだしボーナス出たら買い替えも考慮せねば・・・

ところでうちのサブパソはDELLの4500Cちゅう4.5年前の奴なんすけどもこれがほとんど壊れない( '_')

二年経過くらいで電源部がうるさくなったのでケース加工して社外品に交換したのと当時は中々だったAGPのグラボTi4800が吹っ飛んだ以外はノントラブルで2006年も越しそうな勢いっす。

ここまでノントラブルだとDELLっちゅう会社への信頼感を持つのは当たり前なんですけどもDELL製品ではもう一つ耐久性の凄さを実証しとるマシンが( '_')

D8000系、つまり法人向けモデル。
これうちの工場で24時間*5日*2年間、稼動しっぱなしの状態なんですけど・・・

AGPは吹っ飛ぶんだけど本体はPCIとAGPボード固定するロック機構のパーツが折れたくらいで(ネジ止めに変更すれば修理にださずにそのまま使える、ちなみにD8000系、D4000系は同じタイプを使っていて家庭用でも折れる。折れるとボードが逝く可能性が高いので折れる前にネジ止め補強がお薦め)ほぼ無修理状態で工場ちゅう過酷な環境で使えてるっすから中々です(-_☆)

ま、あんま信頼性良いとは聞かないNEC製のノートパソコンがXP時代を超えて98時代から生きている我が家の評価基準なのでなんともいえんですけど・・・てかSANYOのMSX1とか時々テープをガーピー言わせてる我が家ですけども( '_')?w

CORE2 DUOの10万くらいする奴、先輩のエルどんによると「ばかっぱや越えて爆速だぞ!」とか言うし「てかおまえんちの三世代くらい前じゃね?」とか言われるしそろそろ替え時なんすけどねい( ・_・)・・・

マザーボードとCPUとメモリとグラボを新たに購入するvsDELLあたりの奴を買う・・・K8の中古ボードみっけてきて今のメインを存続させつつも一個デスクトップを増やしてみちゃう(謎)、ビスタまで待つ、K7のまま壊れるまで頑張る( '_')!

・・・選択肢はいっぱいあるけど先立つ物と部屋のスペースの範囲は狭いっすヽ(´ー`)ノw
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/01(金)   CATEGORY: 暇つぶし
師走(・_・)
師走っす┐('~`;)┌
掃除の季節っす( '_')

メインパソコンの電源をいれるとぐるるる~とハードディスクアクセスしたままで起動せず( ・_・)・・・

ヽ(´ー`)ノ

掃除機用意(゚~゚)!

ハードディスクが壊れたのかとか、マザーボードが壊れたのかとか疑いもせずに掃除開始しやした┐('~`;)┌w

電源容量が比較的高くファンを6つくらい内蔵しているパソコンなので煙草も吸う関係もありまあ開けてびっくり埃だらけヽ(´ー`)ノ
これじゃどんなパソコンも作動不良おこすわと(´ー`)
↑まあ開ける前からわかっちょるので掃除機用意したんすがw

パソコンちゃ精密機械なんで掃除機でガーとかありえないんですけど逆に精密機械だから基盤につけられているパーツを個人で修理なんてほぼ不可能なんで容赦なく掃除機をつかいますヽ(´ー`)ノ

パーツとりーの、ガーするの、配線変更見直しーのと直るかどうかもわからんのに整備しつつ作業すること約一時間、電源をいれて見るとピポッと復活(゚~゚)

直接的原因は不明ながらマザーボードのボタン電池を外してBIOSを初期設定に戻さないといけんかったので恐らくその辺り・・・
なのかなぁ( '_')

埃で内部温度があがったかグラフィックボードの固定状態が悪化したのかあたりだとは思うんですけどとりあえず経過観察( '_')

これで本格的に壊れているとなると最近まで使ってたDOS/Vパーツ屋が潰れてもうたのでパーツ交換しようにも通販か秋葉原にいくかで面倒でしゃあないす┐('~`;)┌

自作機ならまだいいけどメーカー品とか省スペースボディで中の埃とかすごそう・・・発火したりしないように掃除は(掃除機使えとはいわんけどw)小豆にしまひょう(゚~゚)(と言うのは自分への戒めw)
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/01(金)   CATEGORY: ゲーム総合
夜回り先生
NHKとNHK教育、あとは主婦の友ワイドショーと昼ドラ。
廃れたTVしか見ない私ですヽ(´ー`)ノw

昼ドラのドロドロとした人間関係とかもう手に汗握(略)
原作無視していたりするとことかも手に汗(略)

・・・昼ドラじゃなかったワイドショーで興味深い人を取り上げていたのでその話。

水谷修さんだと思うんだけれども、いじめなど子供の問題に真摯にあたる方でメールで28万件の相談にのったとかいう方。

目力がある(゚~゚)。

場末のブログでこうのうのうと書きたい事書いてる人と違い本当に現場に立ち本当に子供を救おうと活動している方で「悩める子供」に対応した現場で働く現場の目をもった人っすな。

前に書いたことのある埼玉の児童相談所の方々や今回の夜回り先生と言い世の中に本気でいじめや自殺に取り組む人がいるっちゅうのに政府は「美しい国」で「愛国心」なのかと寂しい限り・・・

そんな国だから親馬鹿だの馬鹿親が氾濫するんかとも思うけどどこでも管理と現場がつながらないっていうのは難しい問題でうちが勤める工場なんかでもそういう人事が多かったりと中々日本、やばい状況にあるのではないかと・・・

素早く対処しなければならない問題が山積。
だけどそれらは拙速で対応すべき問題ではない、だから本当は人もお金も必要だけど美しい国で愛国心で防衛庁を省とかでタウンミーティングの無駄遣いなどを国会では話しあっとると。

夜回り先生のような人を支援するような法案をつくれ~
児童相談所の人員を増やしたり支援する法案をつくれ~
と本当に思う。

美しい事を目指して美しい国は作るものではなくて、相応な体制があるからこそ自然に美しくなるもの。
いい国であればそんなこと決めなくても愛国心と言うのは芽生えるもの。

美しい国を目指さなきゃいけない国は美しくないし、愛国心を法で定めなくちゃいけない国なんて愛されてない国ってことやヽ(´ー`)ノ

そんなもんぶち上げると言うことはわからないと思って国民思いっきり馬鹿にしとるよなもんなわけでうちら馬鹿にされとるわけですよ(・_・)

夜回り先生の行動がすばらしいと評価できる世の中でも、夜回り先生が大活躍する世の中でもそれは間違い。

夜回り先生が暇で暇でしかたがなくて普通に教壇に立つ世の中がいい世の中。

陰と陽の考え方じゃないけど発想を逆転するといろいろおもろいもんですヽ(´ー`)ノ。
逆転裁判のおかげっすけどね、こういう発想w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/01(金)   CATEGORY: にゅーすから
借金地獄( ・_・)
夜勤を終えてぼーっとテレビみちょったらフジテレビの「こたえてちょーだい」と言う番組で借金返済の話が( ・_・)

だまされて借金を背負った中年夫婦の返済の話しからはじまり次に21歳から五年間300万円の借金を払い終わって結婚した途端に500万円の借金背負った女の人の話し( -_-)・・・

どっちの奥さんも良妻や( '_')

ダメ夫も立ち直って偉い(゚~゚)

若い時に失敗しても立ち直って頑張る・・・いい話しや( '_')

それだけっちゃそれだけなんだけども借金したらあかん。
しても車とか家のローンくらい(゚~゚)。

金利考えると借りて返済するより貯金してたらずっと溜まるわけだから借金非効率やし( ・_・)

ま、ちょっとお金あるとほしいものはやっぱり欲しくなっちゃうんだけどねいヽ(´ー`)ノw
先立つものが無いときは無理をしないのが一番や( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
