勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/08/31(木)   CATEGORY: にゅーすから
オツオリさん事故死(・_・、)
箱根駅伝などで活躍したオツオリさんが一時帰国していたケニアで事故死した・・・と言うニュースが・・・

マラソンファンなどにしかイメージがなさそうなオツオリさん、勘一郎はマラソンファンじゃないので元々は知らなかったんですが以前埼玉のFM79.5の朝の番組で紹介されていたので記憶にありました。

オツオリさんが活躍されたのはおいらの小さい頃なので残念ながら華々しく活躍された時代の記憶はないのですけども故障後一時帰国し再度日本に来日しコーチ兼ランナーとして再出発した・・・というような内容の放送を聞いていたので非常に残念であります(・_・、)。

サッカーだとジーコとか最後は批判とか多かったですし、その前のトルシエ監督の時も色々批判はあったし、今度のオシム監督はなんだか本当やれんのかぁ?、みたいなマスコミの反応など見ているとせっかく外国からきて日本の為に働いてる人になんて失礼なっちゅう感じっすねい( -_-)・・・その能力や知識をせっかく日本に伝えにきているのに批判する・・・それは教えられる日本人選手の理解力が低いのかも知れないのになんちゅうこというんじゃあ(゜_゜)、と個人的には┐('~`;)┌

ま、こういうのを島国根性と言うのかもしれやせんが「私も日本来るなら日本語覚えてこいや(-_☆)」ちゅう面はあるのであれですけどw

肌の色や文化が違う、考え方が違う、国が違えばそりゃ違ってもあたりまえ(´ー`)。日本人はもっと他国の方に寛容であるべき・・・かとも思うけどロシア間の北方領土問題や銃撃事件などは別( -_-)。小泉政権がやってくれた外国無策の時間を取り戻すべく・・・立て

鈴木宗○ヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/31(木)   CATEGORY: 未分類
男たちの大和
・・・なんだこれは・・・

最近、映画館とは無縁の私( ・_・)。
映画といえばもっぱらセブンイレブンでDVD買うくらいしかみないんですが・・・

大体、戦争物と言えば見る人が決まっていそうな物。
そうであるのか近くのセブンイレブンに一度入荷したのが一本で次の日にはなくなっており今日やっと買ったんですが・・・

再現性だとかどーだとかもーいいちゅう感じで。
どーんと肩にどでかい荷物をのせられるような感覚・・・

正直、大和の戦闘シーンとかは見てて言葉なくなりました( -_-)

戦闘シーンが凄すぎて物語のあらすじが思い出せない・・・

戦勝国の作った英雄の物語ではなく敗戦国だからこそ作りえた犠牲の物語というべきなのか・・・

一見の価値はあるっすね( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/31(木)   CATEGORY: にゅーすから
忍耐力と自制心
地球防衛軍2インフェルノの小休止中、ニュースを見ていると・・・

友「もったいねぇなぁ。」
勘「あー女ッ子殺しちまった奴か。」
友「おー、ありえねーよな折角高専まででてよー。犯人だって同級生って話だろ?。親に高専までだしてもらって何が不満なわけよ?。」
勘「ふむ( '_')・・・わからんけどなぁ・・・」

友「これこれ、30万なら殺してもいいって馬鹿だろ?。バイトだってためられんじゃん30万。」
勘「うーん・・・」
友「あの飲酒事故の奴もそーだけどよ、何考えてんのよ?。」
勘「そう言われても三十路が見えて来てるのに二人で地球防衛してる我々も十分におかしいがなぁヽ(´ー`)ノ。」

友「いーじゃん、地球防衛しても迷惑かかんねーし( '_')。」
勘「ま、それはそうだが・・・主人公なのかなぁとも思わなくもない。」
友「またわけのわからんこと言い始めたな┐('~`;)┌」
勘「簡単簡単。ある程度大人になるとわかっけど庶民は庶民で主人公じやねーしょ(´ー`)。警察に捕まらない悪党じゃないし弾はねかえせないしマッハ100で飛べない。」

友「勘の腹の肉なら銃弾はいけそうじゃん?。」
勘「・・・・・・・・・・・・えー(ノ_・。)・・・ま、それは人間ちょっと逸脱しないと無理だけど・・・ある程度人間は自己中心的な生き物なのはしゃーないけどご都合主義の勇者様じゃないわけだヽ(´ー`)ノ。回復魔法も攻撃魔法もない蘇生魔法なんてのももちろんない。社会と付き合っていくにはコネと金ヽ(´ー`)ノw」

友「なんの夢もねー発言だな・・・でも仲間意識で殺すとかの事件もありそうじゃん。金の為に殺すケースだろ母親殺したほうは。金とコネはわかってんだろー」

勘「・・・んじゃ媚とヨイショにしとくかー?w」
友「少年犯罪増えそうだけどなー・・・教育担当教育しろよ( ・_・)」
勘「製造業の教育担当は忍耐力や自制心の面倒までみないだろ┐('~`;)┌。」

友「そこちゃんとしないと後で恨まれて刺されるんじゃね?。」
勘「・・・( ̄□ ̄;)!!。にしたって、子供にDSせがまれたらDS買って、PSPせがまれたらPSP買って葬式の最中にピコピコやってても怒らない親がいる時代ですよ( ・_・)。それ注意したら逆ギレですよヽ(´ー`)ノ。そんな子供に道徳心解けますか┐('~`;)┌。」

友「全員が全員そーとはかぎらねーけど学校はやべーんだろーなー」
勘「だろうねぇ。保護者会も相手にしなくちゃならんし頭たたけないし、口の脅しじゃきかないだろうし。女子高生にクラっときてホテルにしけこむ教員とかのニュースがたまにあるけど気持ちは分かる」

友「でもそーいうのが教えてたらもっとひどくなっだろ?。警察署長が痴漢で捕まったとか、ありえねーし。」

勘「まあなぁ・・・そもそも戦争の10年後くらいから後の世代に我慢する時期がはたしてあったのか?。ひもじさや貧しさがない場合に人間はどうやって忍耐力や自制心をつけりゃよかったのか?。ようわからんなかで甘やかしてれば子供は心開くと思ったのが間違いだったんでないかな。若年の犯罪は幼少期の子育てに問題があるような気がするし。実は学校が悪い部分は少ないんでないかぁと思えるよおいらには( '_')。」

友「うちはあれだ。夜九時になるとTVが消された( ・_・)。」
勘「八時だよ全員集合見終えたら電気消されて寝なさいか┐('~`;)┌、うちもだw。よく考えると逆に今はその反動で夜型になったような気もするw。」

友「それだとあまり我慢させたりするほーが逆効果って話になんのか?・・・ああ、それで我慢する基本てのがつくられたってかぁ。」

勘「おー、忍耐力や自制心を養うには夜九時にはTVをけせかぁ( ・_・)・・・うち夜六時すぎると鍵閉められて家にいれてもらえなかった。」

友「うちは自家だからそーいうのなかったけど、夜遅いと飯ねーしTVみれねーし・・・そーいうちょっとした躾がきくんかねー?」
勘「ちっとは効果あるだろう・・・多分。地球防衛を意味もなく頑張る大人に成長してしまうかも知れないが犯罪とは無縁だ┐('~`;)┌w」

そして犯罪とは無縁だけど女っ気も無縁なた二人はまだ地球防衛軍2のインフェルノはクリアできないのであった・・・(・_・、)w
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/27(日)   CATEGORY:
プリモイジメ(・_・、)
MAG-X10月号にまたプリモイジメの記事が・・・(・_・、)

ホンダのディーラー再編やら利益率の変更やらで小規模のプリモ店をホンダ本体がイジメているという記事を事細かく取り扱ってるんですが・・・プリモ店て言えば黎明期のホンダを支えてくれた頃からの経営者もいっぱいいる優良店がおおいよなぁ~と言うのは実際の嘆き(・・,)

ホンダ党の私がホンダ党になったのはクリオやらベルノ店ではなく最初にお付き合いがあったのがプリモ店だったからしょうかね( '_')

今は亡くなられたんですが本田宗一郎氏の来店記念写真を店の奥まったところに掲げ笑うと歯がほとんどないのが印象的な小規模店舗の経営者に惹かれてホンダ車に乗り始めた記憶があります。

友人がEGシビックに乗っており不慮の自損事故でバンパーを破損させた時、近所のディーラーに聞いてみると新品で10万以上もする。

ところがその老翁(といっていいのかヽ(´ー`)ノ)がいたプリモ店に相談してみたら「解体屋に行って捜してきてやらぁ~塗装込みで12000円でよかー」と笑って歯のない口を開けながら「ホンダ車好きを無下にできねーべよ?」と本当に12000円でやってくれたのが印象的っしたねいヽ(´ー`)ノ。

小規模店舗の家電量販店で営業をしていたと言う面もありますけれど必ずしも大型店舗、効率重視ばかりが成功するのが商売ではないのでないかと。

ホンダって言うのは地場に根付いたプリモ店が数多く存在し・・・いえライバルのトヨタだってカローラ店とか小規模でも地場に根付き親身になって相談にのってくれるところで買い物したいっすよねヽ(´ー`)ノ

それが財産なんだと気がつけない、数字だけを相手にしてたらわからないからこそ本田宗一郎さんが地方のプリモ店に来店して現場を見たりしていたってのを重視できないのかなぁ・・・と哀しい気持ちになるっす(・・,)。

大規家電模量販店とかであまりにそっけない店員の態度にいやぁ~な気分になったことないすか?。

私がいた頃にも学歴だけを優先して販売員をとってたから家電量販店でも親身に接客してくれる販売員が減り細かい事聞いても答えられないケースが増えてきてまして( -_-)・・・そんな事を車業界じゃやってほしくないなぁ~と思いつつもこれからはメガディーラーが増えるんやろなぁ( ・_・)・・・お客さん流れ作業はダメやろヽ(´ー`)ノw

ま、家電とかそれ以上に通販増えそうですが┐('~`;)┌w
つづきを表示
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/26(土)   CATEGORY: にゅーすから
飲酒運転
福岡市でまたやるせない事故が発生したようです。

やるせないとしか言い様がない・・・

飲酒、酒気帯び運転の罰則強化、危険運転致死傷罪の追加などで大幅に飲酒運転の件数が減り事故の死傷者も近年は大きく減少した最中の飲酒追突死傷事故・・・

追突され子供を三人も失った被害者側も、一時の勢いで酒を飲んでハンドルを握った加害者もこれからを失ったようなもんすもんねぇ・・・

今回の事故では加害者側に同乗者がいる為、危険運転致死傷罪が適用された場合この同乗者にも大きな罰則が課せられるでしょうし加害者が飲酒した店舗で加害者が車で来店した事を知っていながら飲酒状態で帰宅させた事が証明されれば店舗側の責任が問われる可能性が高いです。

幼児三人の命を奪い22歳の若者の人生をほぼ終わらせ周囲の人間にも責任を問う飲酒運転の恐さ。

「自分は大丈夫」それがまずダメですかね・・・
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/08/26(土)   CATEGORY:
セルシオからLSへ
MSN JAPANの毎日新聞の記事読んでいたら9月19日にレクサスLSが登場するそうです( '_')・・・でも今いって予約しても買えないっぽい?w

しかしセルシオって良く見ると思っていたら89年から累計で36万2000台も売れているそうで・・・( -_-)、値段考えると化物ですヽ(´ー`)ノ

圧倒的な静粛性と高品質と乗り心地と余裕あるパワー(-_☆)
一応上にセンチュリーがあるもののほぼ日本の乗用車の旗艦と言っても差し支えない存在感っぷり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なによりセルシオと言う強そうな名前!。
・・・がなくなるのかぁ( '_')・・・

最近こっちではISは良く見るようになってきたのでまあまあ普及しはじめているみたいですけども(SCもたまに走ってるけどGSとの遭遇は皆無)名前からして強そうだったセルシオからレクサスLSという名前へのチェンジは大英断のような・・・

おいらだけかも知れないですけど名前から連想するイメージ・・・

ISは別になく、GSときたらガソリンスタンド、SCはスーパーチャージャーだからなんとなくかっこいい、LSからイメージする当て字・・・リミットスイッチ?w。

こりゃ製造業やってたら速攻思い浮かべそうなリミットスイッチのイメージをもたれるとピンチですな┐('~`;)┌w

まあそんなこともないんでしょうけどもアメリカではどうかしらんけど日本の場合「AE86カローラ」とか「EK9シビック」とか「R32 スカイラインGT-R」とか「FD3S RX-7」とか「型式と名前」くっつけてしゃべる車好き多いすから(そっちの方がわかりやすいし)。

その言い方でレクサスを表現すると・・・・・・・・・・・・・

DBA-UZS190-BETQK GS430
DBA-GSE21-AETLH IS350
DBA-UZZ40- DKTQK SC430
DBAFD1 しびっく

しびっくいつのまに( ̄□ ̄;)!!w
↑(それで4ドアだけだったのかw)

冗談はおいといて型式と名前繋げてよみにくいすね┐('~`;)┌
DBAは無視しといて真ん中だけ抽出・・・・それを元々の名前につなげてみっと

UZS190 アリスト
GSE21 アルテッツァ
UZZ40 ソアラ

これでなんとか┐('~`;)┌・・・
語呂が悪いのと型式からなんのこっちゃら想像つきませんけども┐('~`;)┌

レクサスも競合関係にあるとは言えそれほど尻に火がつくほどのライバル関係といった風に外車勢は見えないすから「既存トヨタ店」をライバルにしたらおもしろそうなんすけどね( '_')

同じ装備で同価格かちょい装備落として安くするかしてセルシオ、アリスト、アルテッツァ、ソアラをトヨタ系列でだすと┐('~`;)┌

トヨタで販売してる物にレクサスと同等のオプション装備つけるとレクサスと同価格か、ちょっと越える値段設定にしてお客さんがおもてなしを求めているのか普通の販売店を求めているかの判断材料にしたら・・・

レクサスがなくなりそうや(・・,)w

まーでもLS馬鹿売れしたらレクサスそれだけで勝ちなわけでヽ(´ー`)ノ、数車種で良いから馬鹿売れしたら相当潤う自動車会社ですw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/26(土)   CATEGORY: 暇つぶし
暇つぶし時間
あわただしく記事を書いたので通常のまつたりモードに戻らねばヽ(´ー`)ノ

今日会社で意外に暇だったので_(・。・*)φボーッっと考えていたんですが実際どんくらい「暇つぶし物」で「暇」はつぶせているんかと( '_')。

なんだそりゃって話ですけど例えばゲーム一個に7800円払ったとして何時間くらい楽しめたのかちゅうことで( '_')・・・

萌しむ       130時間(くらいでまだやっとるヽ(´ー`)ノ)
クロムハウンズ   121時間(ネット接続有)
戦国無双4エンパ   112時間(睡眠時間含む)
ひぐらしの鳴く頃に 110時間(全部)
FF12         98時間(睡眠時間含むw)
幻想水滸伝5     56時間(ちょっと寝た時間含む。全員クリア)
ニードフォーモスト  78時間
首都高バトルX     38時間
バレットウィッチ   28時間
ヴァルキリーシルメ  12時間(未クリア)
ブログ        5時間(くらい)

ゲームやりすぎたおいらヽ(´ー`)ノw
そろそろ生活を改め・・・(無理)

まああいかわらずいい加減に計算したのと(ひぐらしとか二週間くらい仕事外のほとんどを費やしてやっていたし)セーブデータに残ってる時間(つけたまま寝た時間も相当長い)なので参考になるかどうかあれですが資金効率は萌しむがダントツヽ(´ー`)ノw

ハマるとほんとあっという間に時間がたちます萌しむ(´ー`)。

ただしこのゲームはクリアしてみるとエンディングがはじまんなかったり途中で止まったりストレスがたまることもあります(・_・、)(それでも頑張るイギリスのフランス未陥落クリアw)

この前まで信長の野望オンラインをやっていたので資金効率とプレイ時間はダントツで信長が一位なんですけど暇つぶしというか信長で暇がなくなる感じなので除外しときましたヽ(´ー`)ノ

今の普通に店で買えるゲームはクリア時間40時間くらいで短めな感じで50時間以上でちょい長めて感じ、100時間をオーバーするゲームに関してはお腹いっぱいかなぁ( ・_・)・・・

ニードフォーモストスピードウォンテッドとかはもっと早くクリアできそうなんですけどもランキングとか物凄い数値を目指してグルングルンやっていたので・・・( -_-)・・・(反省)

しかし暇つぶしで書いてるブログがあんま時間消費していない現実・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/26(土)   CATEGORY: 未分類
シャープ偏愛?w
ソニー信者と誤解されてしまったようなのでシャープ偏愛の記憶をばヽ(´ー`)ノw

シャープ。
まあシャープペンシルを作ったのはシャープだってのを知ったのは最近のことなのでそれほど詳しいわけじゃありませんが製品は好きです(-_☆)。

この会社も家電量販店に勤めている頃に出会った会社だったのですが10年ほど前のシャープ製品と言えばどこか二流、悪く言えば三流(パソコンは別として)の雰囲気がある家電メーカーでした( '_')。

現在では深夜番組でお馴染みの国内生産の「亀山モデル」で名を馳せてますけども当時はどちらかと言うとどこの国で作ってんだ?と言う安物ばかりで特定の商品(今は無き液晶ビューカムなど)をのぞいては余り薦めやすいメーカーではなかったように記憶していますヽ(´ー`)ノ。

それが一変したのは

シャープ研修w

当時栃木県内に存在した(現在は不明)テレビの生産工場で行われたシャープ製品のコンセプトなどを販売員に伝える研修でこんなことをメーカーさんに言った覚えがあります。

勘「でも壊れやすいじゃんヽ(´ー`)ノw」

鋭くあつまる周囲の視線・・・「あーこいつ本音いいやがった」という哀れみの目┐('~`;)┌w

シ「でも機能ではどこにも負けてません(゜_゜)!。企業努力を重ねて耐久性でも性能においても日本一ではなく世界一を見つめて行きますので拡販をよろしくお願いしますm(__)m。」

と言う様なこと言われて以来すね( '_')。

あー馬鹿馬鹿しいメーカー信奉者がっても思えるんすけども当時のシャープさんの研修で教えてくれた方ってのはみんな軒並み熱い方でシャープ独自の視点から使いやすさなどを考慮した製品について熱く教えてくれたのが衝撃的でそれから当時流行りだしていたDVビデオカメラは人気のソニー製品ではなくシャープ液晶ビューカムを薦めていた記憶があります(生産中止の方を聞いた時は寂しい物が(・_・、))。

シャープの製品で最も記憶に残っているのはメビウスで私がもっていたのは定価56万円(をたたきに叩いて20万円で買ったw)の5600番台とか言う名前のモデルっすか。

これは三年程愛用していたんですけども今でもあのノートのキーボードのフィールを捜してノートパソコンは別売りのUSBキーボードをつけて打たないと我慢できないくらいっすヽ(´ー`)ノ(あのキーボードのタッチなら単体で2万はだしてもいいと思う( -_-))

このモデルは高品質なキーボードを搭載したり高画質な液晶を搭載していたんですけども問題点が二つほど・・・

先だってソニー関連の記事で比較として書いたCDROMのCPUファンの熱巻き込みによるボディ変形(実際にうちのがなった(・_・、))と

液晶とボディが重くて支点が支えれずに折れたw

液晶ユニット交換76800円ヽ(´ー`)ノw

もうシャープ熱にうかれてましたからヽ(´ー`)ノ
払いました(・_・、)w

その他内蔵モデムが三回程壊れたりPCカードスロットが二回ほど壊れたりしましたけど時代の変化によってインターネットが普及してもっと上の性能が必要になって手放すまでは「壊れても修理すりゃいいじゃん」て感じで使い続けてたっすね(´ー`)。

あくまでも10年ほど前の話で今のシャープ製品が特段壊れやすいちゅう感じはしません・・・と言うのもテレビと冷蔵庫と電子レンジがシャープなもので・・・ヽ(´ー`)ノ

壊れにくいシャープ製品を使っているとあの時期に熱かった人達ががんがって作ってんだなぁと感慨深く真面目に液晶アクオス買おうかどうか悩んでるっすねい┐('~`;)┌w

問題はYKK戦争地域に住んでるので単体を地元で買うと15万くらいでいける( '_')。でもレコーダー付きで売ってるジャパネットタカタも捨て難いすw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/25(金)   CATEGORY: にゅーすから
ノーパソ過熱
アップルとデルのノートパソコンに搭載されているソニー製バッテリーが過熱、或いは発火~ヽ(´ー`)ノ
映像見るとデルの方は中々激しす( ・_・)・・・

てかバイオは大事なんかバイオは(´ー`)。

まあでもDELLのパソコンはデスクトップも含めて電源がネックなんで(デスクトップで電源部に大型ファン一個とかすげー作りじゃ( ・_・))どうもソニーだけが悪いわけじゃないような気もしますが大打撃なんは間違いないしょうなヽ(´ー`)ノ。

掘り下げていくとかつての60万円ぐらいした時代のシャープのメビウスなんてCPUファンとCDROMの位置が近すぎる設計のミスでCDROMを稼動させているとCDが加熱、CPUファンがそれを拾ってCPUファン周囲が異常加熱されボディが変形するなんて事がありましたが

ノートなんてそれくらいで普通だろう

と言う一般的にパソコンが普及する前の時代だったので他の人もそれでスルーしたんだと思いますw

パソコンの普及速度に比べてパソコンのハード的な知識に関する普及はもー全然ダメダメなわけで┐('~`;)┌

今でもいますが昔はCPUのクロックあげすぎて煙でたとか発火したとかそーいうチャレンジャーな事してハード覚えてた人おおかったっすね。
(メーカー修理代高いんでFD全部バラして修理したりw)

それで失敗を経験してある程度問題があっても使い方を工夫したり頭を使って問題を克服してきた良い文化があったのに最近はそーいうのやってると「マニア」だの「オタク」だと言えばそれで自分達とは違う人種であるかのように扱われて奇異の目で見られることさえもあります( ・_・)・・・なんかトラブルあると呼ばれるのにw

例えば子供が使うような玩具や家具なんかは子供は理解できないから理解できなくても使えるように配慮する必要があるのは間違いないすが成人が使うもんに関しては頭使えと輝き叫ぶもん作ってかないとメーカーも後々苦労するっすよ┐('~`;)┌

まあ煙草吸って肺がんなって訴訟起こすような国の文化を取り入れてきたからもう遅いのかもしれんですけど( -_-)・・・

かくいう私もパソコンでしか文章打たないので字が下手になることなること(・_・、)、なので時々鉛筆とノートに書いて漢字だけはわすれんようにと努力してますけど忘れること忘れることw

パソコン使いすぎて字が下手になったから訴訟を起こそうなんて時代がくるとは思えませんけど、もしきたらそういう考えに至る時点で思考能力が低下しとると気がつかなきゃいけないすね┐('~`;)┌

逆に買う側も特定のゲームで脳をトレーニングするなんて思考の幅を狭めるような事せず(脳年齢だけ気にしてどーすんじゃとw)便利な物が奪っていく人間の能力を考えて不便を楽しむのが吉なんじゃないかと。

カーナビ便利じゃけど未だにうちのインテはまっぷる装備(゚-゚)。

時代遅れも甚だしいと考えるか地図を読む能力を失いたくないと考えるか・・・実はただ金がないだけか┐('~`;)┌w
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/08/25(金)   CATEGORY:
シビック
シビック。

シビックと言えば国産自動車メーカーで2.3位あたりをうろちょろしてるホンダの根幹車種の一つ( '_')・・・だったはずだったんだけどなぁ( -_-)・・・

いっちゃん最初のシビックが2ドアで二ヶ月後に3ドアが発売、翌年4ドア、更に翌年バンが追加と言うのが一番最初のシビックのはじまりぽいです( '_')。

そこからスーパー、ワンダー(初代CRXとかこの頃)、グランド(二代目CR-Xの頃、型式で言うとEF)、スポーツ、ミラクルと続き・・・

(._. )( _・)(・_・ )( ・_・)アレ
七代目の5ドアを主軸に据えたシビックはスーパーとかワンダーとかついてないじゃないかヽ(´ー`)ノw、それでうれんかったのかw

ああ、現行型もついてない┐('~`;)┌、それじゃシビックファンは納得しないだろうヽ(´ー`)ノ(いい加減なこと書いてますがw)

現行型となるDBAFD1、DAAFD3系シビックは発売当初からコケると言う近年では珍しい車となったわけですが(初期の登録台数確かエデッィクスより売れてない)なんか最近よくみるようになってきました( '_')

まあぶっちゃっけ先代の七代目LA型シビックも売れなかったわけですけど悪い車かというと全然そんなことなかったわけで、更に売れなかった先代を踏まえて一生懸命作ったんですから現行型シビックが悪いわけがないんです( '_')・・・

でも売れない。

理由ははデザインのアクが強いからとか言われてますけど実車見るとそーでもないから不思議・・・

ちゅーか車雑誌も正直に書いてくれればいいのに・・・
売れない原因はマルチプレックスメーターとステアの形状が最大の理由であるとヽ(´ー`)ノw

ストリームではもうやめちゃったマルチプレックスメーターなのでメーカー側も気がついてるんでしょうけど未練がましくステアは同形状できたからなぁ( -_-)・・・

ストリームのステアがインテグラのステアでシートがレカロなら買っただろうになぁ( ・_・)・・・

S2000もメーターアナログならこうた(逆にデジタルだからこうたと言う知り合いもいるけど)っぽいし、レジェンドがふつーにFRだったら買ったという友人もいるしなんとなく損している気がするホンダの戦略( '_')

てことでシビックマイナーチェンジの折にはタイプR追加してマルチプレックスやめてフロア6速でエアバック付きステアをDC2インテのデザインにしてレカロつけてエンジンF22のっけてSHAWDターボでお願いします(´ー`)w(無理ですヽ(´ー`)ノ)

しかし面白そうな車だしても話題性ふりまいて終わる時代だからなぁ( '_')

現実的にはFIT1.5ターボ4WD グレード名SiRとかだしたらホットハッチとか喜ばれそうな気もする・・・でもそれだとFITのボンネットにバルジ作って「ブルドック」てグレード名のがいいかも( ・_・)。

夏だから暑いけど熱い車が欲しいやねい( '_')・・・
CR-Xみたいにエンジンの熱が足元からくるって意味じゃなくてねい┐('~`;)┌w
[ TB*2 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/25(金)   CATEGORY: にゅーすから
冥王星(・_・、)
冥王星がなくなるかも・・・と言う記事を見たのは昨日の夜で今日には学会で無くなったらしい・・・(・_・、)

てことで・・・ポチポチポチ(ぷるるるる・・・)

勘「てぇへんだ(゜_゜)。」
友「何時だと思ってんだ!。」
勘「ヽ(´ー`)ノ・・・いつかの仕返しよ┐('~`;)┌、それより冥王星がなくなるらしいぞ( '_')?。」

友「うんなの別にいーだろー元々惑星かどうか怪しいって話だったんだろー?。大体冥王星ってどこにあんだよ。」

そういわれると悩むね┐('~`;)┌

勘「でもお前、セーラームーンとか大変だろう( ・_・)?。」
友「今時セラムンもねぇだろー」
勘「ああ!、手塚治虫(先生)のプルートゥとかいかにも冥王星的な意味合いを含んでそうな名前やん(゜_゜)、てぇへんだ( ・_・)。」
友「別にいーだろよ飯くえなくなるわけじゃないし┐('~`;)┌。」

勘「お前冷たい奴だな(´ー`)。」
友「冥王星に知り合いとかいねーしなぁー」

いたらいたで大変ですがw
しかし今まで「あるぞー」って言ってた物を実はこれこれこうだからやっぱし格下げして・・・とかどーなんすかね┐('~`;)┌w

科学が発展するたびに過去の常識であった事が覆されるということは確かにいっぱいあるものの突然そういわれてもなぁ・・・

ま、冥王星に知り合いいるわけじゃないんでほっときますかw
そもそも冥王星って名前を口にするのも何年ぶりか定かではないものなぁ・・・

次はアポロの月面着陸は偽造だったとかでますか( ・_・)?。
マスターテープが紛失したらしいけどそしたらデジタル処理で偽造し放題になるからそんな事態にはならないかヽ(´ー`)ノ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/24(木)   CATEGORY: 茶飲み話
ソニータイマー
ソニータイマー。
ソニー製の家電製品に対する強烈な文句である( '_')。

じゃあその実、電気屋(小さいながら家電量販店)で営業をしていた人から見てソニータイマーと呼ばれるような現象はあったのか?。

ソニータイマーと言う言葉が一般的にも使われ始めた10年ほど前の体験を交えて改めて考えてみたい・・・

とか書くと真面目そうだねいヽ(´ー`)ノw

ま、脱力系ですのでねウチ┐('~`;)┌w
つづきを表示
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/23(水)   CATEGORY: ぷち怖い話
ぷち怖い話 3
勘一郎がはじめてついた仕事は電気屋さんでした( '_')

町の小さな電気屋さんで(今ではとっても有名なところですが)19で入社して半年で黒物(テレビ・ビデオ・オーディオなどの趣味嗜好のかかわる家電製品)のフロアマネージャーに抜擢・・・ていってもマクドナルドの一店舗くらいの小さな店だったんでよーするに「丸投げ」なわけだったんですけどねヽ(´ー`)ノ

そんな小さな店で黒物を売りながら一年ほど経過したある日、パートのおばちゃんから「ちょっと接客かわってほしいんだけど」と声をむかけられました。

見れば白物(洗濯機・冷蔵庫など生活必需品的な家電製品)のコーナーに見るからに怪しげな三人組(その手の人)がいます。

「79800円の冷蔵庫、現品でいいから30000円にまけろってうるさくてさぁ~」

それをおいらにどうしろと┐('~`;)┌w

パートのおばちゃんの丸投げ・・・強烈に怖いですヽ(´ー`)ノw

でもまあしゃあないので接客を変わることにしてコワモテの三人組の元にいくと・・・そりゃもう怖い雰囲気バリバリですw

夏場ですから一人のモンモンが袖口からおいらを威嚇しています(・_・、)。

三人組は二人はいかにもといった風なパンチなお方で一人はスーツの落ち着いた感じの人でした( '_')。

勘「お客さま申し訳ありませんが私どもも商売ですので原価を大きく割ったような取引は本社の方から禁止されております。ですがこちらの商品は現品となりますので53800円というお値段でご理解いただけないでしょうか?。」

というような説明をすると「悪いけど店長さん呼んでくれっかいにいちゃん?。」とコワモテの方がおっしゃられましたヽ(´ー`)ノ。

やった開放されるw
内心喜びながら店長を呼びにいくと店長も渋々顔で登場。
電卓片手に原価を調べて待たせないようにお客さんところへととんでいきました。

やーいヽ(´ー`)ノ

と生暖かい目で見守る勘一郎w

いつもうるさいばっかで仕事をしやしない店長の困った様子が見て取れます( '_')。シテヤッタリ・・・と思っていたのもつかの間

スーツの人がニッコリと笑って手招きをしてるではないですか( ̄□ ̄;)!!

緊張した面持ちで再度三人組のところへ行くと先ほどまではなにも語らなかったスーツ姿の男性が声をかけてきました。

ス「おにいさんの気前のよさが気に入ったから53800円で頼みます。」
勘「あ、はい。かしこまりました。」

・・・後から聞くと店長が出した価格が59800円だったそうです( '_')
かくしてモンモンさんに冷蔵庫を販売することにゃなったんですが

モ「じゃあ車につんでくれっかい?。」

そういわれたので冷蔵庫をプチプチのついたビニールで包み駐車場にでてみてフリーズ(・_・、)

セルシオに家庭用大型冷蔵庫積めるわきゃないだろうw

勘「ちょっと積むの難しいそうなので配送の手配しますよ。」
モ「あーん?。」
ス「まあまあ○○君、店員さんもお困りのようだから配送してもらいましょう。」
モ「はい。すんません兄貴。」

モンモンをつけたいかにもな男性がスーツ姿の落ち着いた方の男性にヘコヘコしている姿を見るとなんとなくほほえましいから不思議です。

配送の手配をすることになり住所などを書いてもらい配送の期日を決めて三人組のお客さんは帰られました・・・その後、同僚がこんなことを言いました。

同「お前よくうったなぁ。」
勘「原価割れしたわけじゃないしお金もちゃんともらってるしお客さんにはかわりないじゃないすか。あのスーツの人は話わかりそうだったし。」
同「いや、あのスーツの奴、首筋に刀傷あったぞ?。」

( ̄□ ̄;)!!

渡された名刺を見てフリーズ( -_-)。
・・・良く見れば配送先は市内でも有名な893マンションの一室。

そして名詞には地元では有名な会社の名前が・・・

・・・時には幽霊よりも怖い人がいることもあるもんです( '_')

営業という商売をしていれば知らず知らずのうちに通る事もある茨の道へ勘一郎は踏み込んだのでありました・・・(・_・、)
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/22(火)   CATEGORY: 仕事
初日から
仕事がんがつてきました(´ー`)。

いやもう作業服がグダグダに汚れて顔を洗うと鉄の味がするような按配にがんがって・・・

来たと言うか機械壊れすぎ┐('~`;)┌w

製造業と言うか機械の性と言うべきか、長期間動かしてなかった機械って奴は壊れやすくなるっすからねい( '_')

これはほとんどの機械に言えますけどグリスが固着したり油がひいちゃつたり錆びたりなどなど動かしてないとさまざまな要因がからみあって壊れやすくなりますな(・_・、)

そこで思い出す我が家にあるホンダのスティード・・・

既に五年くらい動いてやがりませんヽ(´ー`)ノw

まあオーナーだった兄貴が死んで誰も乗るのがいなくて放置されていたんですけどもそろそろ

全バラしてみようかとw

五年も動いてなかったらバラさないと動きそうにないものなぁ・・・
と思っている私はバイクの知識なんて皆無ですがヽ(´ー`)ノw

ま、のんびりばらしてみようかとw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/22(火)   CATEGORY:
意外な敵
先日鉄粉取りをやった時にインテRに残ったヘアライン傷・・・
夜、街灯の下でチェックするような人もいないだろーとタカをくくっていたら意外な人物がチェックしてました( '_')。

おいら┐('~`;)┌w

盆開けの仕事が夜勤だったので帰りにセブンイレブンに止めてみてたら・・・

ゆるせねー(・_・、)w

こりゃやり直しです┐('~`;)┌w

がんがるぞーヽ(´ー`)ノタブン
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/21(月)   CATEGORY: ぷち怖い話
連休の終わりに・・・
ぷち恐い話?w

-ぷるるるぷるるる(ホントは時代遅れのルパン三世のテーマ( '_'))

勘「あい(゚~゚)。」
友「いく( ・_・)。」
勘「あい(゚~゚)。」

友来訪が決定ヽ(´ー`)ノw

-ぷるる・ぷるる(今度は何故かターミネーターのテーマ)

勘「どしたー( '_')?。」
友「あのなぁ秘密結社ってなぁ( ・_・)」

は?

勘「なんでいきなり秘密結社なのよ( '_')。」
友「お前ならどうやって作るか知ってると思ってよー( '_')。」

┐('~`;)┌

勘「うーん、悪の秘密結社なら悪い事すりゃ作れるっぽい。」
友「そかー」

それだけか( ̄□ ̄;)!!

来訪。

友「んで秘密結社だけどさ。」
勘「(゚~゚)・・・( ・_・)・・・( -_-)」

秘密結社な一日でした┐('~`;)┌w

なんでも錬金術の秘術がどうだの石工の技術がどうだのようわからんですね・・・それよりも・・・

勘「その巨大キノコはなんだ( '_')?!
友「(゚゚;)?!。イス。」
勘「どー考えてもおいらにはキノコにしかみえんなぁ┐('~`;)┌。」
友「ホラ、こうやれば。」

正座して尻のしたに巨大キノコ(を模したナニカ)をおいて膝折状態で座る友・・・

どうみても座りにくそう( '_')・・・

勘「あー納得。」
友「なにが?。」

それが秘密結社の秘術の一つだったのかヽ(´ー`)ノw

まあそれ以後、地球防衛軍2のインフェルノを二人して数時間奮闘してたので確かにイスみたいなんすがね( '_')・・・本当に秘密結社の秘術だったのかしら┐('~`;)┌w

勘「ところで我々はいつ地球防衛を完遂しきれるんだろうかヽ(´ー`)ノ。」
友「人間辞めたらクリアできそうかー」

そんな事の為に人間やめにゃならないなんて(・_・、)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/20(日)   CATEGORY: ゲーム総合
通り名(首都高バトルX)
最近の首都高バトルシリーズには必ずと言っていい程ある通り名・・・

強そうな名前は実は壁に当たったりしてでも強引に勝ちに行くことでついたりするわけで・・・例えば「暁の闘将」とかかっくいいんすがどうやら結構強引な走りにつくようです(Xではなんかかなり通り名細かく設定されている様子)。

ここに一気に勝負を付ける走り方をしていると「タイフーン闘将」とかなんか恥ずかしい名前がついたりもヽ(´ー`)ノw

逆に壁に当たらず圧倒的に勝利するとどんな名前がつくのか探求してみたんですが、ライバルが遅いので自然についたのが「苛立ちの教授」とか「苛立ちの精密機械」・・・頭の方がかっこわりぃヽ(´ー`)ノw

この他特定条件を満たすことでなる「王政復古の黒幕」・・・

かっちょええヽ(´ー`)ノw

ついでに「一夜限りの通り名」もあるみたいで一日を終える時には表示されるんですけど次の日には変更されてる通り名もあるみたいです。

そんな一夜限り通り名を目指したわけじゃないんすけどセッティングがでてないランエボでついた名前が

ナーヴァスマシンw

誰か俺の操作を見てるンかとヽ(´ー`)ノw

しかし一度も壁にあたらないのに全てのコーナーでケツを振り、振り替えしでグラグラしながらそれでも壁にあたらないランエボとかちゃんと判断してるなんて・・・

恐るべし元気ヽ(´ー`)ノw

てか私もよくもそんなセッティングつくったなぁ┐('~`;)┌w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/19(土)   CATEGORY:
水垢&鉄粉との死闘(×_×;)
先日のてんてこまいした日の事。
一念発起して車にこびりついた水垢&鉄粉をとる作業をおこないました( '_')・・・

二十代前半の頃は小豆に洗車してたんすけどねーヽ(´ー`)ノ
今はあれ、面倒でだめっすわ┐('~`;)┌w

かくして水垢がたまりこの前優勝したジェンソン・バトンの車両のようにクリーム色と化したチャンピオンシップホワイトのインテグラ・・・しかし連休とは言え全体を一気にできるもんかとヽ(´ー`)ノ

一日目洗車して水垢を取り、二日目で鉄粉取り&ワックスかけてやろうちゅう計画ではじまりました。

水垢

今のケミカルはよーできてますな(゚-゚)。
ちゃんと「水垢取り」って書いてあるカーシャンプー買ってくれば綺麗に落ちるみたいっす(^ー^)ノ。
なんのことはない、軽く落ちました。

鉄粉

これは・・・熱処理とかある工場に勤めると宿命的についちゃうもんなんですけど・・・うちのインテも工場でやられました(T.T)
放置しておくと危険・・・で放置していたのでしつこいことしつこいことヽ(´ー`)ノw

鉄粉除去とか書かれているコンパウンド入りの液体状WAXは無効果、セラミック粘土無効果・・・
そこで投入したのは「鉄粉取り消しゴム」。

ボディに非常に悪そうな硬度をもった素敵な奴で削ることでやっとこさ落ちました・・・

ヘアライン状の傷つきまくりましたがw

放置すると侵食するんしょうね多分( -_-)
それでクリアコートかなんかの表層部分ごと削って鉄粉を除去するような存在だと思うんですけど、確かによう落ちます(T_T)。
ボディも傷だらけになりまたが((×_×;)

でも、ヘアライン状の傷がつこうがボディ表面のつるつるとした肌触りは気持ちいいもんでヽ(´ー`)ノw

後処理

クリアのスプレーでも吹いとく手はあったんすが夜街灯の下で人の車のヘアライン傷とがめる人間もいそうにないのでWAXでごまかすことにしましたヽ(´ー`)ノw

そこでポリッシャー登場(@_@)

1980円・・・( ・_・)フアンダ

部屋からコードひっぱってきてまわしてみると・・・
ぐわんぐわんぐわん・・・回転が安定してないw

まあ試しに使ってみようということでWAXつけてぐわんぐわん開始~中々気持ちイイですヽ(´ー`)ノ

そこで義姉さんに確認してみると「あ、ツヤツヤになってる」と言うことだったので調子にのってぐわんぐわん┐('~`;)┌

WAX拭き取ったら超綺麗になりました(^ー^)ノ。
1980円ポリッシャーあなどりがたし・・・

ちなみに「仕上げ用バフ」とかついてたんすが、使わなくてもピカピカに・・・うーんまだ使い方が完璧じゃないような( ・_・)

まあ色々やって二日で6時間以上かけましたが

業者に頼んだ方が楽┐('~`;)┌w

といういい教訓になりましたw
翌日腰が痛かった(×_×;)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/19(土)   CATEGORY:
215/45R16
改造車出入り禁止の会社に勤めているのでフルノーマルな我が家のインテRも乗り始めてから早三年半。

乗り始めたときに新品で履かれていた純正タイヤも心もとなくなったので交換することにしやした( '_')

車屋一軒目
ボーッφ(‘‘)_ とタイヤを見て歩く。
純正タイヤのサイズは215/45R16・・・ボーッφ(‘‘)_ と探す・・・

ねー( ̄□ ̄;)!!

勘「おいちゃんおいちゃん、215/45R16っておいてねーすかね?。」
店「あー45はないですね~」
勘「とりよせっと一本いくらくらいすか?。」
店「うーんとうちで取り扱ってるのは安いほうで20800円、高いほうで25800円かなぁ。」←一本

まあ高いの探せばもっとあるのだけれど・・・

勘「そこにおいてある17インチよりたけーすね( ・_・)・・・」
店「数でないからね~」
勘「なんかかわりにはけるもんおいてないすか( '_')?。確か205/50R16はけたとおもうんすけど。」
店「おいてあるけど純正で215/45R16だとわかんないなぁ( ・_・)。」

対応リストとかみてくれよとヽ(´ー`)ノw
不親切なので次の店へ

次の店でもやっぱ215/45R16はなし・・・ボーッφ(‘‘)_ と見ていると205/50ZR16が

40800円(四本セット)!

これは安いヽ(´ー`)ノw
軽自動車じゃないんだからw

これでいいべーと思ってボーッφ(‘‘)_ と見てると女の店員さんが話しかけてきたので「これ大丈夫と?」と一応確認・・・

店「え、ええと今調べますので少々お待ちください。」

お、対応表がでてきた( '_')。年式とグレードを知らせて調べはじめると対応表に履けると書いてある( '_')・・・けど見かたがわからないのか気がつかない・・・

店「え、ええと、ええと・・・」

それはDC1(・_・、)、それは前期型(×_×;)。
炎天下の中、30分も待ってるとツナギの男の人がやってきて・・・

店「○さん、215/45R16と205/50R16って・・・」
○「ああ、はけるよ( '_')。(即答)」

即答すかヽ(´ー`)ノw
まあシャコタンしてっとどーかわからんすけどうちのノーマルすから( '_')

しかしポテンザからへちょメーカーの安タイヤとはw

まあ実際のとこ変わるかと問われると安タイヤの割にトレッドパターン見てこんならいーかって感じのパターンしてたんで乗ってみてもあんまかわんないっすねヽ(´ー`)ノ

雨の日はわからんから恐いすがw

しかし215/45R16まともに買うとこの安タイヤ8本買えるんやなぁ( ・_・)・・・二倍の速さで減ってもまだトイトイw

減らなきゃなんてお得なヽ(´ー`)ノw
なんか格は下がった気がしますが┐('~`;)┌w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/16(水)   CATEGORY: にゅーすから
靖国参拝
個人の人が普通に参拝するのに意義なし( '_')
でも一国の首相となると・・・

うるさすぎる・・・

盆で一般家庭にも普通の仏さんも戻ってきてるわけだし静かに戦友の死を悼む人もおられるだろうにこの大騒ぎはどーなんだと( '_')

国際問題、国内問題、更には霊界問題に発展しちゃうよこれは( -_-)

でもまあ靖国神社のニュースとか聞いてて「分祀」ができない背景とかA級戦犯の合祀に関する歴史的背景とか聞いたり靖国神社と言うのがどういう存在でどういう風に英霊を祀っているのかて言うのを聞くと確かに一度合祀されたら分祀はできなさそう・・・

でも分祀できないと国際問題的にやぶさかではない・・・
こりゃ日本国民と中国・韓国の考え方に大きな隔たりがあると思うんですがA級戦犯が祀られている靖国神社に首相が行くことが何故この二国で問題になるかと言うと恐らく「存在否定」なんじゃないかと思うんすよねい( '_')

8月15日は韓国の独立記念日なわけでA級戦犯には当時の日本の国家元首なども含まれるわけですからそれを「犠牲者のために」と言うのを表面上表明しても参拝したら当時、植民地政策の支配下にあった国や敵対していた国家に対しちゃそりゃ「軍国主義」言われてもしかたがないですわ( '_')

A級戦犯と言う存在を認めるに属する行為をされるという事は存在否定に近い意味合いがある、そー考えると韓国や中国の反応も全然不思議じゃなくなります( ・_・)、そんなことやったら怒られますとも( -_-)。

ま、だから分祀をしたいとこなんですが説明するとただでさえ長い文章が更に長くなるので書かないけど「分祀はできない」で、これをやろうとすれば今度は「靖国神社の存在を否定する」に近い意味あいがあるようです(乱暴にまとめて書いてますが)。

こりゃ逆に靖国神社も必死になります、互いに存在否定合戦です。どちらも本気で否定しあいます。それにかつて政府の判断がかかわっていたりすると靖国神社と言うものが悪いわけでもないわけで・・・

平行線になるわけです(何度もかくけどかなり乱暴に書いてます)。

じゃいつまでもこれやんのかと。
毎年8月15日、静かに仏さんを迎える時期に、かつて国の為に戦って散って行った方達の為に慎んで哀悼する日にこんな大騒ぎしていーのかと。

解決策はあんのかと・・・
そこで逆転ホームラン。

A級戦犯の方の合祀を一度「取り消し」て違う方法で祀る方法を考える作戦だけがありますかね( '_')、生前の日付で。

分祀はできません、が、取り消しはできるみたいなんすよ( '_')。

ニュース見てたら戦後20年程たって帰国した小野田さんが「私も15年は入ってましたから」と言う発言が・・・なるほど英霊の御霊を一つの神として神格化し信仰の対象する為に分祀はできないと言う靖国神社ですが信仰の対象である御霊を二つに分ける分祀はできなくても生存が確認された場合、取り消しはできるんだなぁと( '_')

それを利用して生前の日付で取り消しすりゃいいわけだと。
ま、簡単にゃいきそーもないですがね( ・_・)。

靖国神社の個人的な参拝や国の為になくなった人達の事をないがしろにするつもりも毛頭ありませんが、首相の8月15日参拝、今回のでわかったと思いますけども静かに眠ってる仏さんを騒がすだけですわ( '_')

盆は実家に帰ってのんびりヽ(´ー`)ノ

戦争ってもんがいかに悲惨でやってはいけないものか教えてくれた先人達の犠牲に感謝し二度と起こさない事を厳かに祈る期間と言う風に考えるのがまともなんじゃないすかねぇい( '_')。

そういう教育してないから何十年もたったらそうじゃなくなるかもしれない・・・それが私は恐いすけどねい( -_-)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/15(火)   CATEGORY: ゲーム総合
続*3 首都高バトルX
盆だと言うのに一日中首都高バトルXやっちょりました┐('~`;)┌

しかしやればやるほどR34つよす(・_・、)

ネタバレあるので続きにて
つづきを表示
[ TB*1 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/08/14(月)   CATEGORY: 未分類
ぼん

ぼーん(゚~゚)・・・

盆・・・(×_×;)・・・休みヽ(´▽`)/(の自宅に友人来訪)

勘「ところで盆てなんだー?。休みくれる期間かー?。」
友「あーん?、死んだ人を墓から連れてきて拝む期間だろ?。」
勘「・・・キリスト教信者だと無関係?。」
友「あー・・・・あー・・・キリスト教の人に聞け?。」
勘「おいら無信教なんだけど盆休んでいいものか?。」
友「それはダメだな。仕事してこい。」

( ̄□ ̄;)!!

そうだったのか・・・

勘「ちょっとまて今ネットで調べたら施餓鬼がどーだのうらぼんがどーだの書いてあるぞ( '_')。仏教のなんたらの行事って書いてある。」
友「んなら最初から見りゃいいだろヽ(´ー`)ノ。」
勘「問題がある。」
友「?。」

勘「おまえんち神社だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w、貴様こそ盆休みないじゃないか!w。」
友「うちの敷地で地元の盆踊りやるからいいんだよ┐('~`;)┌。」

勘「・・・・・・・・・曖昧だなぁ日本のしゅーきょー( '_')」
友「いいじゃねぇかのんびりしてて。」

おーのんびりヽ(´▽`)/
・・・っていいのかなぁ・・・

うちは実家はちゃんと檀家やってるんで盆やっとるんですけど信教の自由があるのに何故か自然に盆に巻き込まれてる私・・・┐('~`;)┌
まあ別に信じてる神様もいないのでいいんすけどねいヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/14(月)   CATEGORY: ゲーム総合
続・首都高バトルX
ふぃやっと終わりましたわいヽ(´ー`)ノ

おもしろい所

実際にある首都高をゲームで再現して走るのはリスクがなくていいすね(゚~゚)。昔ヤンチャな頃に実際に走ったこともありますがその時の友達が既に何人かいませんし(×_×;)。

ニードフォーモストスピードウォンテッドが操作感ならこっちはチューニングとデータなのかなぁ( '_')。一長一短ありどちらが上ともいえませんけど車ゲームが好きならどっちも買って大事かと~

悪いところ

やり込み要素があると言えばいいとこなんですが最終局面でチューニングハチロクチームとかだされても┐('~`;)┌w

あとWANDERERの対戦条件でやり込みじゃなくてただ単にめんどいのがあるのが(・_・、)。
あと車種がやっぱり少ない・・・

変なところw

BOSS「紅の悪魔」。
ジオングが、ジオングがw

最終仕様

大枚はたいたので結局JZA70スープラからエボ9に切り替えたままで最終までいったんですけども、ランエボだとフル改造した後、余裕すぎたのでスープラでもよかったかも( '_')・・・

ま、エボ9は結局最後までセッティング決まらずでしたヽ(´ー`)ノ

ギアはデフォをベースにFAINAL 4.313 最高速度340キロ
LSD イニシャル F/R 0/4 LSDレシオ F/R 0/4
キャンパー F/R -1/-1
トー    F/R -1/0

スプリング・ダンバー 双方F/R -2/0
スタビ F/R 2/0
車高 F/R -4/-2

ウイング 2  ABS 全開  TC 3  ブレバラF/R -5/-7(か-10/-5)
トルクバランス 20/20

あいすわらずブレーキ踏みませんヽ(´ー`)ノw

エンブレとセナ指で乗り切りますw

うまーい人のセッティング出したらもそっと安定傾向でブレーキングとグリップでスムーズに走りそうなんですけど、どうも不安定が好きな性格なのでちょいとステア動かすと頭の方向が変わり修正しないとまっすぐ走らない変わりにラインによってエンブレでほとんどのカーブをこなせるような設定が好きなんすよね( '_')。

しかしパーツのレベルによって性能が全然変わるからセッティング大変だなぁ・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/13(日)   CATEGORY: ゲーム総合
首都高バトルX
湾岸MIDNIGHT35巻を読んだ翌日・・・ゲーム屋に行くと「首都高バトルX」と言う元気と言うゲームメーカーの「首都高バトル」シリーズの最新作がxbox360コーナー並んでました(゚~゚)

箱書きを読むとシリーズ最高の再現度と細かなチューニングを実現とのこと( '_')・・・買わねば・・・

買ってS2000ターボを作らねば(゚~゚)

帰宅、セット、購入画面・・・

HONDA車でてねぇ( ̄□ ̄;)!!w
インテRの中古車を購入してちこちこ改造してってお金溜めてS2000を買って・・・ターボにならずともチューンして・・・

店から自宅に帰るまでの計画は全部おじゃんに(・_・、)

しかも・・・最初に買えるのがS15シルビア180SXとZ33とV35スカイラインとRX-8とGRS184クラウンと70スープラっすか( '_')・・・

てかMRもねー( ̄□ ̄;)!!w

車ゲームとしてこれはどうなのだヽ(´ー`)ノw
てかHONDAライセンス料たかかったのか(・_・、)
↑或いは公道レースのゲームに車はださんという方針かも?

ま、それみた時点でお蔵入りしました(´ー`)w

そして熟成期間(放置期間とも言う)を過ぎて思い出したようにやり始めるとおもろいゲームになってくのは・・・続きでヽ(´ー`)ノw
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/11(金)   CATEGORY: にゅーすから
靖国問題
靖国神社参拝問題・・・関連するニュースを見ていたら「勝手に合祀された」として遺族が訴訟を起こしたり「戦死してないのに何故祭られているのか?」というケースがあったりと参拝するか否かとは別の部分でも問題がでているようです_・)。

うーん(゚-゚)。

難しい・・・

頼んでもいないのに戦死した方は遺族の了解などをとらずにまつってしまう、一度祭ったら分祀することはできない、でも実は戦死してない人もいる・・・

遺族の了解、或いはまつられた本人が他の宗教を信教していた場合に生じる宗教の自由の問題はもう靖国神社の負けでしょう。まつられたくない人をまつっていたら悪影響がでそうです( '_')。

一度まつったら分祀できないというルールは宗教上わかるような気もしますけども(合祀することで戦死された方を一個の信仰の対象として扱うということらしいです)それって戦場で死んだ人達か戦傷が元で亡くなられた方までじゃないですかね?。裁判の結果の刑死は到底戦死のように思えませんし・・・

そもそもまつられている本人もどう思うかです。
特攻隊員と命令した人が一緒にまつられるってのは絶対におかしいような気がする・・

靖国神社という存在がどうとか、戦死された方の扱い方を軽視する気は私にはありませんが国の為に犠牲になった人と無茶な命令だして裁判の結果刑死した人間を一個の崇拝の対象にするっていうのはそれこそ前線で戦死された方への冒涜だろうと個人的には思います。

まあ前線で戦死した方と言っても本当に国の為に戦って戦死された方もいれば戦争につきものの略奪や強姦などを行っていたような悪人もいそうですからこまかーく見ると誰をまつるのかというのも難しいところですが・・・

個人を特定して集めてまつるってのはどうなんですかね( '_')

「太平洋戦争と第二次世界大戦で犠牲になった人々の為に」という存在ならわかりますけどドイツとかで言えば「アウシュビッツで働いてた人間も合祀されたら神様ですよ」なんて言ってるようなもんだものなぁ・・・ああ小難しいことはわかりません、小難しい以前におかしいところを書いてるだけでヽ(´ー`)ノ

ただ変えたくないのもわからないこともないです。
我々の世代が老人の域に達する頃に戦死者とか戦争を何人が真面目に考えていることだろうかという危機感、風化させたくないという思い・・・でも、だからこそ「真っ当」であるべきではないですかね。

今、真っ当じゃないんじゃ戦中世代が没した後、「ヤスクニヒルズ」とかたてちゃうような輩がでてくるかもしれません( '_')

教育を担当することが多い立場から言えば平成世代には読みきれない部分が多いですから・・・私はそこを矯正する気はありませんから戦争の悲劇を2度と起こさないという配慮を何年も残すのならば襟を正さないといけないのではないかなぁ・・・

「戦争なんておこらないですよ。」「あ、俺、戦争おこったら機関銃くれれば戦いますよ。」・・・昭和五十年以降の世代に多いこういう感覚が怖い・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/11(金)   CATEGORY: 仕事
新人教育?!
学卒の研修が終わってからまだ数日・・・

上司「勘、教えてやってくれ。」

またですかヽ(´ー`)ノw

上司「一週間以内で使い物になるように!。」

( ̄□ ̄;)!!

勘「ちょ、俺が入った頃の研修期間て最低でも一ヶ月ですよ?。しかも増員して余裕もって教育してたじゃないですか?。」
上「しゃあないだろ人いねーんだから・・・」

それにしても一週間なんて・・・しかも自分の仕事をして更に教えなくてはいけないとは・・・

正直、無理なんすよね( '_')。
例えば私が今の工程の習熟に貰った期間が二週間。
当時は「二週間で熟練社員がいなくなるから変わりができるように!」って指示を受けてコンバートしたんですが

うつ病になりかけました(´ー`)

五年間の経験がある人の変わりちゅうことで「ほぼ全て」って話しだったんですが今半年でやっとなんとか変わりが勤まってきた私が教育する役目にまわるとは・・・

勘「やってみますかぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」

勝算なしヽ(´ー`)ノw

こうして盆も近いちゅうのにてんてこまいですw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/11(金)   CATEGORY:
GT-R
友人来訪( '_')

友「勘よー、GT-Rってどーなんよ?。」
勘「ホンダ党の俺に聞くかぁ(´ー`)。」
友「同じ車なんだからわかっだろ?。レジェンドみたいなもん?。」
勘「てかどのGT-Rだよ( '_')。GT-Rったって確かセリカとかのグレードにもあるじぇい( ・_・)。スカイラインもハコスカ、ケンメリ、32、33、34あるしなぁ~」

友「スカGだろスカG。」
勘「スカGってだけだとGTもはいるよーな気がするけど・・・スカイラインかぁ・・・32以降?。」
友「GT-Rっていったらそーだろ?。」

昭和50年代生まれですがGT-Rと聞くと

ハコスカかケンメリ

思い出す私です(´ー`)

勘「どーなんだと言われても・・・速ければいいんけ?。」
友「んーそかなぁ。」
勘「んじゃ遅いよ。」
友「あぁ?。GT-Rだろ?。280馬力の四駆だぜ?。」
勘「まあそーなんだけど例え500馬力のN1エンジン積んでるGT-Rがあっても運転する奴がヘタクソなら遅いヽ(´ー`)ノ。」

実体験です( '_')。
従兄弟が大枚はたいてR32のノーマルのエンジンをN1仕様に換装して500馬力でていたものに乗っていましたがS14のブーストアップライトチューンで追い掛け回してました┐('~`;)┌w

勘「GT-Rは高いんよ。金持ちで頭のネジ抜けててセンスもあったりしたらツブれた時のこと考えずに飛ばせるけど、ショートサーキットとかで本気で攻める気なんないでしょあれはヽ(´ー`)ノ。やっちゃってもなんとかなる車のほが楽しめるもんよ。」
友「そかぁ・・・でも直線ははえーだろー?。」

直線番長かよ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

勘「直線ならブガッティベイロンいっとけ(゚~゚)。」
友「かえねーだろ┐('~`;)┌。」

一億こえましたかね確かヽ(´ー`)ノw

結局なにが欲しいのかと問い詰めたところ「かっとばせる奴」だそうで┐('~`;)┌、我が友ながらひどい奴です(・_・、)。

金に糸目をつけないでOKならポルシェ勧めるんですがねい・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/10(木)   CATEGORY:
ぷち恐・・・かな?
数年前、死んだ兄貴がCR-Xを手放すと言う話を聞いて

「んじゃちょうどいーわ┐('~`;)┌」

と買いました(゚~゚)。

「ブレーキの調子わりぃから気をつけろよー」

車両価格9800円\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ラジコンかってw

んで次の日から早速通勤に使おうと乗って会社に向おうとした最初の交差点でブレーキを踏んでみると・・・

・・・スカッ・・・・

・・・スカ( ・_・)?w

きいてねー\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

いやもう、エア入ってるわフルード汚れてるわでブレーキが床にくっつくような状態でしたヽ(´ー`)ノw

でも、2.3回踏むとなんとか止まるのでそのまま走行(´ー`)
生きた心地がしませんでした┐('~`;)┌w

でも本当の恐怖は・・・・・・・・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/09(水)   CATEGORY: ぷち怖い話
ぷち恐い話 2
「こっくりさん」

なんてのはいつの時代でも学校で誰かがやったという話しを聞くもんである。でも何故か「やばい」もんで「誰かが死んだとか言うよね」とかなんか怪しい尾ひれがついている。

大体「誰が、どこで」やったのだ。
そしてどういう結果になったのだ。

所詮は「学校の怪談」て奴で誰がこっくりさんのやり方を知っているというのだ?。

そんな風に高校時代の私は思っていたので

やってみた(゚~゚)

しかも男二人、女子二人と言うおいしい状況で(-_☆)w

おいしい状況だけにこっくりさんに聞いてみたいのは恋愛関係の話しである。はっきりいって「まずい」のでとある資料で手に入れたこっくりさんの正当な方法は書かないが、その通りにおこなって「誰か動かしてるでしょー」などと言いながら「こっくりさん」は朗らかに行われた。

そこまでいきゃちょーしこいたガキが女ひっかけるネタとして不思議な遊びをやってみた感じである(゚~゚)。

だが、誰かが動かしているはずのお金が意味不明な文字を指し示したことから状況はにわかに変わった・・・

「・・・・名前?。」
「誰だろ?。」
「昔の人かな・・・勘ちゃんでしょ?、歴史得意だし。」
「いや、まったく検討がつかんけど・・・」

こっくりさんを帰さないとやばいという話しだったのでちゃんと帰した後、みんなで謎の文字列を調べることになった。

だけどまあ意味不明な文字列だけに誰も知ってるはずもなく先生に聞いても意味不明、はやく帰れと怒られてその日はみんな帰宅した。

その名前がなんだったのかが判明したのは地元の祭りのときである。
お祭りの開かれた神社にお稲荷さんがあり、そこのお稲荷さんの名前らしきものがその意味不明な文字列だったのだ・・・

「誰かしってたのかぁ。」
「勘ちゃんに決まってるじゃん。そーいうイタズラしそうだしー」
「俺の家、○○だろー、ここきたの初めてだぜ( ・_・)?。」
「またまた~」

・・・はじめてだったんだけど┐('~`;)┌
こっくりさんなんてことなしヽ(´ー`)ノ

と言い切れない謎の文字列・・・それを誰が指ししめたのか未だに判明していない・・・そもそも、数々の質問に誰が答えていたのか?。

指先ではなく「爪の先で触る程度が本式なんだよ」と嘘を教えたから誰も力ははいらなかったはずなのに・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/09(水)   CATEGORY: ぷち怖い話
ぷち恐い話 1
高校時代、帰宅時間が遅くなってしまったので同じ部活の女の子と一緒に帰ることになった時のこと・・・

「あそこいるね。」
「あーん、なにがー?。」
「兵隊さん。」

ナンデソンナモノガココニ・・・
というか、私には何も見えなかった。

「なにもみえねーけど。」
「あれ、勘ちゃんて強い方じゃなかったっけ?。」
「んな霊能者じゃねぇんだから、タロットとかやるけど幽霊とか見たことねーよ。」
「ふーん。」

ふーんて言われても・・・
不思議な娘だなぁと思った。

見える人と言う表現がある。
それで言うと私は見える人ではない。
ただ、いういう言い方で言うと・・・

「それじゃ聞こえる?。」
「あー、そういわれるとね。あそこから。」
「そ、あのあたり。」

やだなぁと思った。
なんで何も無いはずのところに何か見える人と何か聞こえてしまう人の指の位置があうのか・・・

しかも、どんどんと感覚は鋭敏になりぐんぐんと音は大きくなってゆくのだ・・・今まで小さくなにかを感じたりなにかを聞いたりすることはあってもそんなことはなかったのに・・・

それ以来、私は彼女と一緒に帰ることはなくなったが、彼女の友達に聞いた話によると彼女と一緒にいると「なにか」が見えてしまうことがあるそうだ。

彼女と一緒にいると不思議な言動から脳が変な反応を起こすのかも知れない・・・人を魅了する魅力をもった人間が実在するように人の感覚を過敏にするような人ももしかするといるのかも知れない。

だから霊魂とか幽霊とかは存在しないと思っている。

そんな私が「昔あそこらあたりで出征の式典とかあったらしいよね」と家族から聞いたのは後日のことである・・・
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
