勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/01/16(月)   CATEGORY:
ゴルゴ13 2億部突破?
ゴルゴ13 累計2億部突破なんて記事があったので読んでみたんですが
さいとう先生も75歳か。

以前から最終回は用意されているという話は聞いていたけども
あと50年くらい頑張ってほしいすね(無理ですね

ただ、ゴルゴほどの作品の場合、ブラックジャック化する可能性もあるのかなと。

手塚治虫先生が亡くなってから何十年もたった後にアニメ化された
ブラックジャックは原作の雰囲気を残しながらも、今風の絵柄に
なっておりそれでも違和感をさほど感じさせない出来で喜んだもんですけども
ゴルゴの実写映画はさておき、アニメ版は問題なかったし、最終回なんて
言わずに・・・おいらが死ぬまで続いてくれヽ(´ー`)ノw

ちなみに絵が濃い、一巻の冒頭から白ブリーフで窓辺でたばことか
どうなんだとか現代の解釈からすると古いゴルゴ13は偉く古風な感じがしますが
今のゴルゴは今のゴルゴで、昔のゴルゴは昔のでそれぞれ味わいがあり
今よんでも問題なくおもしろいっすね。

なんだおっさんが古くて濃い漫画持ちだしやがってとみせかけて・・・
前に会社の休憩室においておいたことがあるんですけど10代から50代まで
幅広くよまれました( '_')
とくに1~50巻あたりの人気は高かったなぁ( '_')
(電子書籍ではあるけど書店に中々ないし

ゴルゴ13ってただ単に暗殺者の活躍を描いたっていうよりは時代にあわせて
事件やニュースの裏側でゴルゴがこんなことをしていたかもしれないよ!
てのがおもしろいんすよね。

てかゴルゴ何歳だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/04(金)   CATEGORY:
幼な妻マープルの事件簿
( '_')三連休
具体的には三日間は無敵\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ということで暇をもてあましつつ、金曜更新のe-book Japnへ( '_')・・・
行きつけだった近くの書店もつぶれてしまったので電子書籍にナムナムですヽ(´ー`)ノ

しかし電子書籍と言えばアマゾンが取り扱いを開始するらしく
どうもアメリカ流のやり方でひと悶着ありそうみたいな話になっとりましたが
e-book japan老舗かつ購入した電子書籍の専用リーダーが使いやすいので
よくかっとります( '_')
(パソコンでマンガを読むのにはPDF形式がいいんすが、ebook形式だと
 専用リーダーのライブラリに登録されるので以前購入した本などを
読みやすいです( '_'))

さてe-book Japanのまわしはさておき今週の更新( '_')・・・
「幼な妻マープルの事件簿」(遊人)というものが追加されとりました( '_')

遊人というとおいしんぼパパかっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
・・・若い人にはわからないかもしれません、すいません('_`)

夫 太陽 40歳の新婚の奥さんは月見、ナント19歳。
夫は能力がなく上司に恵まれないけどとにかく頑張り屋で
断れない性格の刑事。
妻は探偵の父を持つ19歳の幼な妻。

作中でも語られてますが「マープル」と言えばミステリー小説で
有名なアガサクリスティの作品に登場するマープルで・・・
幼な妻とつけば誰が推理をして事件を解決していくかはおのずと知れると
思いますが・・・

ラブラブですヽ(´ー`)ノ
エロエロですヽ(´ー`)ノ

凌辱色とかはありませんがエロエロです、資源の導入から解決までは
ワンパターン気味だけど許しますっていうか、18禁じゃないんだけど
いいのかこのマンガ・・・

いいか、ラブラブだからヽ(´ー`)ノ

てか忙しい夫を帰宅させるために機密情報を盗み見してはいかんだろうと
思いつつ主人公の月見がとてもかわいいのでこの際てけとーでヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/24(月)   CATEGORY:
光と影
セブンイレブンで赤い本をみつける
「2012年シャア手帳」あー・・欲しい( ・_・)・・・
でもこれではなく、彩図社 武田知弘さん著「ナチスの発明」という本。

今時ナチスを礼賛するよな内容かー?
表紙はハーケンクロイツ、髭のおっさんの写真も。
見出しも「あの世紀の発明品を開発したのはナチスだった!」
やはり危ない本か( '_')・・・

まあ買いますがね\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
レーティア・アドルフを信じて(マテ

・光と影

書いている内容は別に賛美しているわけではなく、ナチスドイツ時代に
開発されたものや、こちらはあまり一般的には知られてないナチスドイツ時代の
ドイツ国民に限定された現代につながる、あるいは現代よりもすぐれた社会制度。

社会制度の方はナチス党員限定でなく、労働者層の大半も享受できる
ものであり、それが戦時前と戦時途中までの圧倒的な支持をえていた
要因の一つであろうと判断している。

実際その社会制度の中でも少子化対策や教育制度、観光の誘致
企業や投資家への利益ではなく労働者への利益の還元、内需拡大
代用品製作などなど現代でも十分に通用しそうというか、中間的な立場で
楽して儲ける人間を増やすのではなく、働いた者に報酬を
そして働いてない時には十分な娯楽を・・・

あーまてよ、これ、考え方によっては現代でも同じ手法を使うと
十分通用するな・・・

その一方で大量虐殺やらドイツ人以外への差別である。

ただこの本のいいところは「よいところは評価されるべき」という
中立のスタンス。

悪いところは悪いのだ。それは真似する必要も無理やり納得したり
その部分を忘れたりする必要はない、それは悪いことだと認識し
真似しなければよいわけで、よい部分は是非とも真似すべきという
木綿のように柔らかい判断力が考え方を老化させにくいのではないかと思う。

にしても・・・主義的なメリット。
独裁政権というメリットがあるとは言えよくもまあ短期間でここまで
いろいろなことをしたもんだと思う。

その良い事をなしとげたという自負が反面、反動となって悪い方向へ
盲目的に進んだ原動力になったことは大いに考えられる。

人は寿命というものがあるのでどうしても急ぎたがるが
これが急激な改革ではなく、反動までを考えた長期的であり
他民族への配慮に富んだ改革であったならば今頃髭のおっさんも
違う形で評価されていたかもしれない。

あーあれだ。
やっぱ髭のおっさんじゃだめなんじゃないか。
不世出の天才美少女。

これだヽ(´ー`)ノw

ん、女性が国家元首をすると歳をくったときに問題になる歴史的な背景がある?

卑弥呼がそうっぽくて結局弟が政権をとったらだめになり
12歳くらいのイヨだかトヨちゃんが後を引き継いでやっとおさまった?

( '_')
帝ちゃん制度というのはよく考えられたものなのだなぁ('';)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/12(水)   CATEGORY:
C1ランナー 7
会社でのこと( '_')

後輩「なんかいい車漫画ないすかー?。」
勘一「C1ランナー。」
後輩「えーあれって絵が嫌なんですよねー」

勘一「若いな、ピチピチだな、いや青いな、ランバラルだな。
   そういう絵のえりごのみでいい本をとり逃すんだよ・・・
   ケン月影先生の作品とかな。」
後輩「ランバラルってなんすか?。あとケン月影って?。」
勘一「ランバラルしらんの?!。」

後輩「(゚ー゚)(。_。)。」
勘一「ケン月影先生をしらんのはまだあれとしてランバラルしらんかー
   ゲリラ戦法はできんなー。つかあれだろ頭文字D読んで車好きになって
   ドリフトしたいなーとか考えながら、会社が会社でTYPE Rみたいな。」
後輩「そうすそうす。イニDいいですよねー」

勘一「・・・ご近所さんにちょっと貸してといわれてはいつのまにか
   ディーラーもってったら整備断られるようなパーツを勝手に
   くっつけられてるおいらがいうのもなんだが、謎チューンとか
   勢いはいいんだけど勉強には湾岸ミッドナイトとかC1が
   おもろいよな気がする・・・現実に溝落としとかガードレールに
   ちょこっとあてるドリフトとかも見てきてるんで否定はしないけどなー」

後輩「でも湾岸とか絵があれですよー」
勘一「S30Zとかかっこいいじゃねぇか\(゜ロ\)(/ロ゜)/。」
後輩「なんすかS30Zって?。」
勘一「S30もしらんのか( ̄□ ̄;)!!・・・若いな青いな
   ランバラルだなー」
後輩「勘さん同じこと何度も言うのおっさんくさいですよー('_`)
   つかランバラルってなんすかランバラルって。」

・・・十代の後輩によればシャアはわかるけどランバラルは知らない。
S30Zを知らない。

ハチロクはハチロクという名前で、AE86スプリンタートレノと
レビンがあることを知らない(イニD適当に読んでいたようだw)

AE86を最後にレビン、トレノがFFになったことも知らない( ̄□ ̄;)!!

そんな十代の車好きなあなたに・・・
やっぱし渋めなC1ランナーヽ(´ー`)ノw

勘一「あーでも、あれ若いやつが読むと同じルートで走ってみたいとか
   いいそうだしな・・・」
後輩「ところでC1ランナーのC1てなんすか?。」

そこからか( ̄□ ̄;)!!w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/20(火)   CATEGORY:
世界遺産とオーパーツ
たまたまこうてくる不思議本をまたセブンイレブンで
こうてきました( '_')

今回は双葉社・・・昔ファミコンの攻略本作ってなかったか
機のせいか( '_')・・・の
「世界遺産ミステリー・歴史の闇に埋もれた衝撃の真実」

もう一冊は

何回出すんだ完全版
「超古代オーパーツ」ムースペシャル 並木伸一郎著

( '_')・・・並木さんのいいお客さんになっている気がする('';)

ま、暇つぶしにはいいんすよねこの手の本は。
「それはロケットではなくチ●コだろう」とかつっこみつつね( ・_・)w

・完全版超古代オーパーツ

・・・ちょっと増量で新発見がない場合は前の内容とあんま変わらず。
前のもっているので買うか悩みましたが買いました( '_')
失敗でした('_`)

2011年にだした割に内容古いのもあるよねーみたいな。
満足いかーん・・・いやこの手で何で満足すればいいのかあれなんですがw

・世界遺産ミステリー 歴史の闇に埋もれた衝撃の真実

オーパーツもちょっとあるけど「世界遺産」に絞ったミステリー内容。
これ見やすいです。

この手の本、精緻な石組みがーとかいうと、その精緻な石組みの
ドアップとかのせることが多くて「確かにすごいが周囲はどんなん?」
という疑問がわくところを比較的全体像をいれて写真撮影していてくれて
「おーこの規模は確かにすげー」と「いきてー」と思わせます( '_')

つかこっちの方が「超古代文明が・・・」みたいなのを力説されるよりも
「超古代文明じゃないとこんなのつくれんだろうヽ(´ー`)ノ」
という説得力がありますw

・更に暇つぶし( '_')・・・

超古代文明あったか否か。
これ考えると中々暇つぶしに( '_')・・・

結構オーパーツはどうでもいいです。
現代に残っているのは解釈の仕方でどうにでもなるんで。
逆に言うと解釈の仕方でどうにでもできるんで。

ただ「巨石文明」。
これはどーにもならんw

「はっはっはっ、知識も技術もないから石組みで作っただけだろう」

という風にも考えられるんだけど

「いやまてよ・・・これは現代の数百年後に形を保っているか
 わからないものに対して数千年後も見据えて石をわざと
 つかったのかー?」

みたいな( '_')

わからんのはそれを残して後の世の人に何を見せたかったのか。
これが深いです( '_')・・・

盛者必衰かっw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
