勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/05/31(月)   CATEGORY: ゲーム総合
ゲーム いろエロ
機能はデザインしまくっていたのでたまっていたゲームをちょっくら

xbox360 FARCRY2

プラコレででいるので発売から結構たってますが、中古で2500円で
うっていたのでこうてきました┐('~`;)┌

車に乗る→走る→対向車に遭遇する→マシンガンで撃たれる

名作です(ナニ

最先端のエンジンで描かれた美しいアフリカの世界を舞台に

車に乗る→走る→対向車に遭遇する→マシンガンで撃たれる

・・・なにがなんだかわからんかもしれませんが、まあ大体の流れはw

時々、見張り台の上からロケットラナンチャー直撃でドーンされたりもします。

なんか無政府状態のアフリカてこんなだという世界を舞台に
マラリアにかかった傭兵の(主人公は色々選べます)なんていうか・・・
無茶苦茶な物語です(´ー`)

UFFRとAPRという二大勢力があり「ちょくちょく裏切り可能」
ミッションによっては任務の最中でさえお金で買収されて裏切り可能w

普通のゲームでは敵の落とした武器も正常に使えますが
このゲームでは外観によって信頼性が決まっており拾ったなものは
錆だらけで撃ってる最中にジャムったり吹っ飛んだりと中々に渋いです。

また、普通のゲームではあんまりお目にかかれないM79グレネードランチャーが
でていたり迫撃砲まであったりと広大なフィールドを舞台にしているだけあって
マルチシナリオも合わせて案外新鮮かなと。

下手な新作買うよりもおもろいかも( '_')
これで2500円は安いです(´ー`)

同人エロRPG おにゃもん

普通新作らしき同人エロRPGというとデジケットあたりが速いんですが
デジケットとDL SITEを差し置いてDMMが一番先に発売すると言う
登場から裏を突かれました(´ー`)

えー久々の同人RPGなので攻略を・・・とか考えていたんですが
元々ネタバレテキストがついてます(´ー`)
それどころか回想ONボタン付きです┐('~`;)┌

あーなんて新設設計なんだーヽ(´ー`)ノ・・・

なんて全然おもいませんがな('_`)

とくにエロクエ系をやった後にやると系統がハレムインメイズみたいな感じの
システムかつイージーモードがあるので歯ごたえが・・・

でもハードモードもあるらしく、それでおまけもあるという話なので
そこそこのやりこみ要素は( '_')・・・あるんかいな?

冒頭プレイして(゜-゜)・・・となって放置してますがなんか惜しい( '_')。
1500円くらいだったかな?、この価格だと菖蒲さんの「三色スミレの大冒険」の
方が「馬鹿」でおもろいかも( '_')

即エロが好きならば購入の選択にいれてもいいかも( '_')

マウス一つで動くシステムとか、エロシーンは全部動画とか
ハレムインメイズといい、もうちょと微調整したらよさそうな要素が
あるんだけどもが・・・

とくにWINDOWS7 64ビットでも全然へっちゃらなシステムは
新規サークルさんみたいなので今後に期待なような( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/05/07(金)   CATEGORY: ゲーム総合
ランキング
車ゲームの話です。
あくまでもゲームの( '_')

車の運転うまくても車ゲームはへたくそな人はいます。
シューマッハ(兄)とか。

逆には免許ないのに車ゲームはうまい小学生とか。

そんなもんであくまでもゲームの話であり、リアルのドライピングには
あまり関係ないのですが、ゲームでも「ランキング」とかつくと
競争したくなるのが人の常( '_')

そこでおいらはどういう傾向にあるのか過去のゲームの最高ランキングを
あさってみました。

・GT HD 確か車種別、インテグラDC2だかDC5で39位

単純に「競技人口がすくなかったw」

・PGR4 ウェットのショートコースTVRで5位

これも競技人口は少なかったもののドライは112とかだったので
雨の日のが速い性格はゲームでもいかされたようです( '_')

・首都高バトルX どっかの路線(新宿だったかな?)で9位

リアルでは妙にきっちりと整備した車に乗りますが、ゲームでは
まっすぐ走らないような車を好みます( '_')
そうした車は安定してタイムだせないもんですが、精神的に
ハマるといきなりいいタイムがでたりする・・・の例w

・FM3 富士見街道B-R、R3ブガッティベイロンで43位(暫定)

競技人口が少なかったこと、ヴェイロンで富士見街道を
走る人間なんてまずいないことw
暫定順位の時点ではもちろん、ヴェイロンでは1位。

ちなみにマクラーンレンF1GT-Rが同じクラスで
マルボロマクラーレンホンダ仕様のリプレイ撮影時にヴェイロンの
記録をあっさり二秒近く抜いてしまいまた塗り替えるのが大変でした('_`)

・まとめ

一番順位が高いのはPGR4だったいうわけで。
PGR4は車がいじれないゲームなわけで。

車いじるのは好きなんだけども。

実は自分でいじった車よりも誰かが用意した車で走る方がはやげな( -_-)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/30(金)   CATEGORY: ゲーム総合
LARENTIA~熱情の都~ダウンロード販売版
DMMでGWの特価商用エロゲー1000円キャンペーンがはじまりました( '_')
いつも同じようなタイトルが並んでますが、今回が確かはじめて登場の
LARENTIA~熱情の都~が追加っ。

ソフトメーカーは確か「にくきゅう」とかいうところで
ジャンルはアクションRPG。
元々はアクション戦闘9+SLGだったけどゲームになってみたら
アクションRPGになったみたいなとかのってました。

ゲーム自体は古いようですがこれが中々・・・

1・動作環境

WINDOWS7 64bitでも動きます。
注意点としてはフォント小じゃないとゲーム中の文字が乱れる&アイテムなどの
表示が重なって表示される不具合がありますがゲームができないほどではありません。

ちょっと互換性を試してみたんですがチェックした方が動作が
もっさりとするようなのでうちでは今のところチェックなしでプレイ
してます。

あとキーボードとマウスで操作ペースのようなのでJOYTOKEYを
使ってキー割り当てしてプレイするのがお勧めです。

2・ストーリー・戦闘など

古いゲームなので攻略や評価のサイトなどをたどると
「ファイナルファイトのような2Dクォータービューの戦闘」という
昔懐かしいというか

ファイナルファイトがもう10年以上前だなw

まあ3頭身くらいのキャラがコミカルに動きつつ、戦闘するのはかわいくもあり・・・
ああファイナルファイトもそうだけどラングリッサーの1とかこれで動かせない
感じだったもかなぁ・・・(違うゲームかもw

武器も剣、弓、術とあるし攻略ヒロインの人数こそ5人と少ないですが
5人だけにちゃんとしっかりと個性を付けてそれぞれ細かなストーリーがあるし
やりごたえは十分・・・

ただし普通なエロしかないような雰囲気ですので過激なの求める人には
ちょっと物足りないかもしれません。にっかつ的エロには十分です(´ー`)

まとめ

これで1000円なら買いかなと。
ちょうど同人RPGも枯渇している時期なのでxbox360とかもってなくて
スプリンターセルコンヴィクションとかやってないのならちょうどよさげな
ゲームかなと。

絵柄はかわいいけどまったくストーリーがなかったり
過激なエロ表現みたいなパッケージ絵で内容うすかったり
この手の1000円特価みたいなのは「1000円でよかった」という
うすっぺらいゲームおおいですがLARENTIA~熱情の都~に
関してはベースは古いけどしっかりと作られてるゲームのようっす(´ー`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/01(木)   CATEGORY: ゲーム総合
BFBC2 第三回
BFBC2にはまっとります(´ー`)
やっとこ慣れてきて戦果を残せるようになってまいりました(´ー`)

今回は主にやってる工兵と偵察兵の話をば

・工兵

主装備が短機関銃系の為ドットサイトなどが登場するまでは総弾数の
少なさも相まって対歩兵戦闘はやりにくい感じを受けますがそんな問題を
案外解決してくれるのが「ショットガン」。

最初の奴はさすがに一発一発が遅いのでちょっときついすが、セミオートの
サイガが登場すればそれだけで「一人」は道連れコースにできるし
倒しきれなくてリロードになった時は素早くピストルに切り替えて
削り倒すと( '_')

まあ、RPG7もあるし(慣れればこれメインでも)、2レベルになれば
修理キットが手に入り仲間の乗ってる車両を直しまくっても稼げるし
ショットガンを使うことで近接戦闘と大体のサイティングのコントロールの
慣れ(大きい○に敵の体か頭を合わせるように慣れる)もやりやすいので
最初はやられまくるとは思いますが慣れるにはいい兵科かと。

・偵察兵

おいらこいつの成長からはじめたんですがスナイパーは他のプレイヤーの
心証を踏めて動きが難しそうです。

装備的にセミオートまでの精度の高いスコープ付きの銃がメイン装備になり
「近接戦闘はピストルの取扱いかコンバットナイフになれてないと難しい」ので
装備的には「遠距離から狙撃をする」向きであり「本来そういう立場」なんすけど
「良いポイントで待ちをして的確な狙撃をしすぎる」と芋虫だのなんだの
言われて嫌われます。

ただ、逆に偵察兵としての経験で言わせてもらうと
「よく動く偵察兵の方がもっと強いんだけどw」

動いている状態で中距離から速攻でサイティングしてHS一発~
そういう偵察兵は芋虫している偵察兵なんてのも見つけ次第簡単に
HS一発で仕留めてくるわけで確かに腕がないうちは不意打ちの様に
飛んでくる芋虫スナイプは対処しにくいですが、そればかりやっている
偵察兵は後々には脅威ではなくなってきます。素早く動きまくる偵察兵の
方がはるかに厄介になってくるはず。

そもそも偵察兵によくやられるのは「動いていない」から。

どのくらい動いていないかというと、工兵の項目で出た
「ショットガン装備」の場合「どうしても動いて近づかないとあたらない」ので
ダッシュしまくり、建物の物影を伝いながら周囲をよくみまわし近接戦闘を
しかけていくんですけども、この動きをしているとほとんど偵察兵に
やられません。

しかも、3時間くらいのプレイで慣れると思いますが物凄い上級の
敵と戦わない限り「敵にとって結構扱いにくい」動きになります。

リアルで戦争したことはないですけど、サバイバルゲームなどの
経験からいえば足音などが聞こえるうえに、視線と銃口向いている方向は
常に一定ではなく、FPSのゲームよりも視界範囲が広く変化する速さも
早い(より索敵しやすいし、視線と別方向への射撃が可能)んで近くにいる
敵の対処ってのはそんなに苦もないんですが、FPSの場合視界と銃口の
方向が遮蔽物に隠れるモードがあるゲーム以外は同じ動きで一定の
範囲内なのでどうしても「体そのものを動かさないといけない」わけで
対処しにくい作りになってます。

そこをついて近接戦闘っ・・・
( '_')・・・それって自分にも適用されているわけだから・・・( ̄□ ̄;)!!w

ま、その分ショットガンは広範囲に飛び散って当たれば敵のサイティングが
一瞬ずれるのでその隙に全弾叩きこみつつ、足りなかったらピストルで削ると。

モーションマインて便利なものが偵察兵はあらわれてくるし偵察兵で
ショットガンという戦い方もなくはないとは思いますが( ・_・)・・・

ちなみにGOL前の段階ですがその前だと多分一番最初のM24スナイパーが
一番戦果だせます( '_')

人によってドラグノフ使ってる場合も見かけますがサイティングした
ポイントと横ズレがほとんどないのはGOL前ではM24だけで(ドラグノフは
ちょっとズレる)セミオートはズレまくるし、どうせHS狙うので精度重視で
M24ならガジェットついてなければ頭に当たれは一発なのでM24に慣れ親しむのが
いいっしょう( '_')

まとめ

慣れるまで疲れると思います(´ー`)
ゲーム自体も最初はコンクエストとかラッシュに絞って慣れていく方が
いいかと・・・デスマッチとか目標がわからんので「どのあたりに敵?!」てのが
てんでわかりませんので(´ー`)

ちなみに「芋虫」、まあ待ちスナイパーですが、これはサバゲでも
ゲームを膠着させやすく攻め落としにくいのでやりすぎはダメかと
思いますが階級が10くらいまでなら周りも生温かい目で見守っても
いいかなぁと個人的には。

実際に「芋虫」プレイしてみればわかるんですが初心者がこれやっても
たいして当たらないし( ・_・)w
射撃の練習には「しゃあない」レベルかなと。

よほど射撃に手慣れているプレイヤーがこもっているなら別として
「動いていないのはいい標的」なんで、その対処に手を焼いているのは
自分のプレイがワンパターンで対処方法をみつけていないと
更に精進( '_')・・・はいいんだけどうまいプレイヤーが籠ると
本当に厄介なんすよね( ・_・)・・・w

ちなみにM95スナイパーライフルしかヘリに有効打をあたえられないと
なっていることがあるようですがパイロットとガンナーは狙撃できない事も
ないようです( ・_・)・・・w

パイロット2回、ガンナー3回落としたことありますが「Sniper?w」と敵も
驚いていたのでほぼ「運」ですが、ヘリからガンナーが落ちてく姿は
非常にシュールで楽しいものが・・・
(の前にそんな狙撃はよほど暇じゃないとできないので非現実的だけどw)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/14(日)   CATEGORY: ゲーム総合
BF BC2 二回目
エロクエストモンスターズやっとりました( '_')・・・
疲れたのでバッドカンパニー2へ( '_')・・・

前作からの変更点

バトルフィールド バッドカンパニー。
真面目に戦う最中、金塊見つけてなんとも言えない顔をする
主人公が素敵だった1。

他のFPSにはない一つの特徴(といってもパソコンの回収などの形で
あるのはあるんですが)、あのにんまり・・・

2ではありません('_`)

なおかつ1では「バッドカンパニー」という名称にふさわしい
愚連隊っぷりを発揮していた四人組ですが、他の特殊部隊物に
比べればまだ壊れているとは言え1に比べると相当におとなしくなった
印象を受けます('_`)

カムバック「にんまり」('_`)

それではだめかというと・・・

おもしれーぞこのやろうと(´ー`)w

武器の選択肢の幅が狭かった1に比べて武器庫が追加されたことで
ある程度好みの武器で戦闘が可能であったり、難易度が程良い
感じになっていたり、なんかんそれっぽい感じになった
戦車の室内画面。

武器の回収は少し煩わしいものの、LMGタイプにダットサイトが
ついていたりとか、あんま他のゲームでは名前のきかない銃器が
でていたりしてなかなか装備の特色があっていい感じです( '_')

そして「三流映画の死亡フラグかいっ」みたいな臭いシーンも
キャラクターのこわれっぷりとともになかなか。
そしてそのあたりから、命令に従って行動していた
主人公らの感情の変化をあらわすかのように入るBGMなど
なかなかに臭い演出がいい感じです(´ー`)

まとめ

まだクリアしてないすけど、コールオブデューティ4とかの
「かっこよさげな特殊部隊」に対して「微妙な愚連隊」てのが
バッドカンパニーのいいとこかと。

ただ1に対して随分と愚連隊っぽさはなくなっており
そこは少しさびしいとこですが、あいかわらず建物は
バシバシ破壊できるし主人公側だけでなく敵もパレットライフルなどを
装備していて一撃で狙撃されてやられるとか中々不条理な面も
「いい感じ」です(´ー`)

ただ、トタンみたいな防壁の裏にいる敵をバレットライフルで
撃ち抜けないとか、そこは跳弾であたっているだろうとか
ちょっと(゚-゚)ウーンな場面も。

しかしRPGと言えばRPG7を思い浮かべるんですけども、民兵ぽい敵でも
なんか高級そうな奴を使っていたりしてちょっとさびしいかも( '_')

AK47とかもでたらもっといいのに( ・_・)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
