勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/04/01(金)   CATEGORY: 未分類
開催か否か
今週は仕事が忙しかったこともあり週末集中更新です('_`)

矢張「そろそろ飲みに行きたいな。」
勘一「ふむ。」
矢張「お前のおごりでな。」
勘一「・・・( ̄□ ̄;)!!・・・」
矢張「たまにはヤンダ(後輩)でもさそうかぁ。」

勘一「あいつの実家どこか知ってる?。」
矢張「どこよ?。」
勘一「気仙沼だ・・・家族は無事だったらしいが同級生とかかなり
   亡くなったらしい。相当にへこんでた。」
矢張「・・・じゃあやっぱし飲み会やろうぜ。」

勘一「そんな雰囲気じゃなかったぞ?。それになぐさめるのとか微妙だろう・・・
   まだたったの三週間だ。」
矢張「震災の話は抜きだっての。ありならありで泣かせてやりゃいいし
   酔いつぶれるまでのませりゃいいじゃん。ぜってー言いたいこととが
   いっぱいあんだからさ、はきださせてやろうぜ。」

勘一「・・・お前今ものすごくかっこいいこと言ったと思うんだ。」
矢張「おう。」
勘一「でよ、お金は毎回おいらの件。」
矢張「後輩の為だからそんくらい我慢しとけよ。」
勘一「じゃあヤンダの分はおいらがだそう。」
矢張「俺のもに決まってるだろ( ・_・)・・・」

前に進もうと思える4月。
しかし我が悪友は進化せず( '_')

もっとも、その変わらない日常というのも大切なものだなと。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/12(土)   CATEGORY: 未分類
東日本大震災
すごい地震でござる・・・
やっとこさ電気が復旧('_`)

矢張「・・・予測通りきたなぁ。」
勘一「いや、予測だと新燃岳→宮城→NZ→中国→スマトラあたりを
   考えていたわけでまさかまた宮城でうちまで被害が及ぶとは思わなかった・・・」
矢張「でももっとでかいのくるぞっていってたのはまああたったわけだし。」
勘一「それも否だな・・・まだ終わったような気がしないもんなぁ・・・」
↑まだ余震あり

矢張「そういう不吉なこというなや・・・」
勘一「どうもここ数年地震はそれが一年後になったりするわけだけど、アジア周辺で
   発生、南米からNZあたりで発生、反対側のアジアでまた発生ってのを
   繰り返している感じがするんだよなぁ・・・それでいうと今回大幅に
   パワーを絞り出したか、あるいは大きな断層が崩れたとして・・・
   反対側でもまたおこるような気はする。」
矢張「その反対側おこったらまたこっちくる可能性はあるわけか。」
勘一「予測なんてできないので可能性でしかないけどなー、専門家でもないから
   「そうな傾向」を感じているだけだ。」

矢張「そいや本でつぶされなかったんけ?。」
勘一「自宅の部屋からいの一番に脱出した・・・10万3000冊(ほんとは3000冊)の
   本に埋れたらさすがに死ぬしな・・・停電もデジカメで真っ白な画面撮影して
   再生モードにしてライト変わりにしてのりきったし。」
矢張「うちは商品ほとんどだめだ・・・」
勘一「うちは37型液晶テレビと仏壇がおゆきになられた・・・保険の適用内だから
   まあよかったかなぁ・・・」
矢張「命あっただけめっけもんか・・・」

勘一「おいらはノロでたまたま休んでいたわけだが、本田技研芳賀工場で
   施設が崩落して一人死亡だからな・・・月曜日が怖い・・・ただ今回の地震は
   被害状況が把握できてないだけで更に死傷者数は増すだろ。」
矢張「もう1000人か。」
勘一「原発も相当被害を受けているだろうし、栃木辺りには各自動車会社の
   施設も多い・・・まだ余震も続いてるし終わったとはいいきれんねぇ・・・
   ただ今回の件で電気依存のオール家電や原発、電気自動車なんかは
   大規模な停電発生時にはなんら役に立たないってのはイメージにのこった
   だろうからしばらくはハイブリッドが売れそうだな・・・プロパンガスが
   復活してくるってことはないだろうが、うちはあらかじめ想定してプロパンガスで
   ガス漏れの確認くらいはできるからあったかくてたすかった・・・」

矢張「道路とかどなの?。」
勘一「今朝走ってきたけど一般道で崖みたいな箇所に隣接してなければ地割れとかは
   なかったな。S2000ではしれんだからなんとかなるだろ。」
矢張「部屋は?。いける?。」

勘一「おう。うちは既に整理終わってる。」
矢張「余震の中掃除したんか・・・」
勘一「耐震偽造問題がうるさかった時期に建設した耐震住宅だけに他の家は
   壁とか崩れてるけどまったく崩れとらん。もしもの時の為の備えは
   ばっちりだ。」
矢張「なんかアリとキリギリスのアリみたいな奴だよな・・・」
勘一「ま、メインのテレビ壊れてるわけだしきても遊びようはないけどなー」

修理ださないと('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/07/08(木)   CATEGORY: 未分類
ハイブリッド・・・フォークリフト?
最近職場に「ハイブリッドフォークリフト」なるものが導入されました( '_')

今までは信頼性のあるコマツのMT型で本当に信頼性が高い
しっかりとした作り・・・

対して導入された三菱アリオンハイブリッド。
ハイブリッドかぁと。

・・・なんの?w

普通のフォークリフトと言えばやっぱパワーだすならガソリン。
場合によってはガソリン・ガス併用とか・・・
それでもパワーだしたい時はガソリン使うんだよね( '_')ー

てのが普通。

プリウスが有名になったのでハイブリッドたら車では
ガソリン+モーターかと。

思っていたら・・・
バッテリー+キャパシタ。

( '_')・・・大不評w

パワーはあるけど反応速度が速い関係で大不評なわけですが
職場で唯一、おいらだけが気にいりましたw

先輩「音もないしなんかあれだべよー」
勘一「いや、キャパシタ実用化して実際に使ってここまでパワーだして
   短時間に急速充電できるとかかっこよくないすか?。」
先輩「てかキャパシタってなんだよ?。」
勘一「原理から聞きたいですか?。」
先輩「・・・長そうだからやだ。」
勘一「かなり萌えますよ?!。
先輩「ぜってぇきかねぇ( ̄□ ̄;)!!。」

まあ急速補充電する時の電気代はすごそうだし動きはギクシャクしているとはいえ
そこいら調整でなんとかなりそうだしこれはすげーよなぁ('';)

これで耐久性があってコスト的にも下がるってんならものすげーんだけど( '_')・・・

一日目営業さんきてその後の日にはこないわけですがもう張り付きで
導入した現場で問題点とか集積してフィードバックしたらものすげーもん
できると思うんだけど・・・いない( '_')・・・w

もったいない(゜-゜)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/13(日)   CATEGORY: 未分類
RX-105
BDZ RX-105。
SONYのブルーレイレコーダーです( '_')

ネットみる限りでは圧縮の2番組録画が可能なパナソのディーガとかが
人気のようですがイッツァソニーヽ(´ー`)ノ

・・・いや、メディアクロスバーの操作に慣れてるから面倒とかだった
わけじゃないですよ( ・_・)・・・ほんとですよ( ・_・)・・・

・軽く薄く速く

今回従来使っていたSONY BDZ-T70(ブルーレイレコーダーでも古めの型)を
お嫁に出してBDZ RX105ってのに買いかえたんですが、店頭でシステムの
反応速度とか見せてくれる店も少ないので約2年半前に購入したT70の
延長線上で考えてたんですが

別物です( ・_・)

本体は薄くなり、重量も軽く、埃がたまりやすかったサイドのフィンがなくなり
リモコンもすぐに塗装がはがれるマルチボタンが塗装なしの黒い物に変更され
そしてなにより立ち上げ時間がないw

今日配線変更の関係でT70の電源を一度完全に落したんですが起動まで
煙草一本すえるくらいかかっていたのがまったくなし。
T70の場合、メディアクロスバーを素早く動かすと動きが遅くなることが
しばしばあったんですけどそういう点も改良されていてストレスなく
うごいちょります( '_')

・・・とまあ、ほめてばかりいるとSONY信者とか思われるので
悪い事も書いておくとリモコンのボタンは・・・
予約と見るにわかれていたT70の方が使いやすいかなぁ(゜-゜)・・・

らくらくスタートとかなんだよとヽ(´ー`)ノ
かえって楽じゃねーよ┐('~`;)┌w

しかしたった2年でここまで変わるものかーちゅうような反応速度で
これは中々と思いつつ・・・ディーガをもし買っていたらどうだったんだろうと
いうのもきになるんすなぁ( '_')・・・あと安いシャープ…評判が悪いんだけど
初期型に比べれば随分と良くなったと店員のおっさんいうとったんすよねい( '_')・・・

そして個人的には案外好きな東芝はなぜかまったくすすめられませなんだ( '_')
…安いからかw

しかし待機時の音とかも全然静かだしこの反応速度といい小型化といい
T70の頃てけとーに作ってたんじゃ( ・_・)w

でもまあ大きなトラブルもなくのんびりとしたT70も役目は十分果たしてくれたので
やはり初期型は先行投資的な意味合いがつよいっちゅうことでヽ(´ー`)ノ・・・

ipadと買うとしてもしばらくまとう(゚-゚)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/31(日)   CATEGORY: 未分類
職人
パソコン一個買って買って一週間程度しか使ってないまま
調整だけして放置してあったサブパソがお嫁に行くことに・・・

知人「トヨタも大変だね~」
勘一「あ~大変すね~ホンダも国外のフィットとシティ、リコールでた
   らしくて日本の品質神話がどーだのこーだの騒いでたけど。」
知人「やっぱり職人堅気な人がへってるからそうなの?。」
勘一「んー外国のことはわからないすけど、国内では期間切りの
   影響がでかいかなぁ。」
知人「期間?。」
勘一「派遣社員ての派遣社員すけどね。期間ていって
   期間限定の契約社員なんすけど正規登用試験がある関係で
   かなりまじめにはたらいててもらったからなぁ。」

知人「ほほう?。」
勘一「誰でも高卒で車業界すんなりメーカーとか入れるわけれじゃない
   時代だから期間で働いて正規採用試験を受けて~とか
   正直正社員よりレベルの高い人間も含めてリーマンショックで
   首切ったのは・・・響いてると思うっすよ。日本では。」
知人「お、綺麗になってる( '_')・・・」
勘一「タバコ吸うから必死に掃除したっす(´-`)。」
知人「ブログいい加減だけどこういうこまめな仕事はまじめだよね~」

すいませんいい加減なブログで(´-`)w

知人「元いくらだっけ?。」
勘一「69800円(´-`)。」
知人「速さとかどーなの?。」
勘一「今のペン4HTじゃくらべもんになんないっすよ( '_')。」
知人「…………(°◇°)。」
勘一「(-。-)y-~~~~」
知人「はええ(°◇°)。」
勘一「気合い入れて組直しました(´-`)。」
知人「いや、だって売るわけだし組なおしたって・・・」

勘一「それにこいつは速さだけじゃなくて静かですぜ(´-`)。」
知人「そういや・・・てか3.5インチベイカバーないのに(°◇°)。」
勘一「空気の流れを制御ですぜ(´-`)(独自理論w)」
知人「職人気質だよね~無駄に。」
勘一「(´-`) ・・・おっぱいのことならまかせてください(´-`)。」
知人「でもサブでこれで今のメインてどんだけはやいの( '_')?。」
勘一「んーポチっ」
知人「・・・・・・ (._. )( _^)(^_^ )( ^_^)・・・はやくない。」
勘一「まあPCの速さってのは負荷かけ始めてからすか( '_')、ぽこぽこ
   ぽこぽこってこんな風に・・・」

知人「・・・・・・・・・・あたらしいのいらなくない?!。」
勘一「超高解像度でエロビデオとかカクカクしないで見れるかというと
   ちょっと難しい・・・」
知人「( '_')・・・・・・・・・・・・・・」
勘一「今度のパソコンはモザイクさえ消える!。
知人「ばかなことに命かけるのは昔からかわらんよね・・・」

おっぱい職人に不可能は・・・ある!w
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
