勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/07/03(火)   CATEGORY: でじかめ
PENTAX K-30
忙しい中触ってまいりました( '_')

携帯性
K-5より横幅ちっこいです。イメージ的にはニコンD3000系ににた感じ。
で、防塵防滴で軽さも中々に軽い。

描写
初期型見る限りでは解像力はK-01と同等と言われると疑問符あり。
K01は固定状態で16倍まで描写見れる絵を残す事が出来るがK-30は
8倍までが多い。

アストロトレーサーへの対応等を考えるとフィルター系は
K-5の改良型系統とか使っていんのかーと考えつつK-01より若干
高感度ノイズに対する性能がアップした感じを受ける所を見ると
K-01ほどローパスの効きが弱いような感じはうけにくいかなぁ・・・?

性能
エントリー機らしくした味付けに感じる。
連射時のミラーの動きのスムーズさやシャッター音などを考えれば
K-5の方が確実に「気持ちいいしスムーズ」

なんだけどAFはLVも含めてK-30の方が速く感じる。
けどけどピントがあっていない部分の赤色などがK-5ともK-01とも違い
どうも妙に感じられることがある。

・初期印象まとめ

K-rの後継だなぁというのはヒシヒシと。
K-01の時は重量バランスの関係で重い重いと思ったものの
いざ軽い感じになってみると安っぽく感じるのだから人間の感覚ちゃあ
贅沢に出来てるもんだなとw

そして再生ボタンがボディ右についたもののボディ左に慣れていると
使いにくいという事実が判明w

既存のK-5ユーザーが買い買える必要があるとは思えないけど
新規顧客の取り込み商品としては「上にK-5」という作りながらしっかりと
していそうなのでいいのかなぁ( '_')・・・

K01とどっちが好きかと問われたらK-01だけどK-01は連射が
定格でてないのよねー(゜-゜)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/29(金)   CATEGORY: 運営話
ひー

死ぬほど忙しくて更新停滞しております(:_;)

エコカー減税なくなるくらいまでは超忙しい人のようです(:_;)
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2012/06/07(木)   CATEGORY: 暇つぶし
イベント撮影の準備中( '_')
次は草野球かぁ( '_')
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/04(月)   CATEGORY: デジカメ小ネタ
PENTAXな話
どうもPENTAXがここ数年でフルサイズ機をだす可能性はゼロになったらしい。
理由はDAレンズの普及と企業体力の問題という話を日本一PENTAX製品を
扱っている系列店の方から聞く( '_')。

一方でK-5後継機は年末から年始にかけての販売に向けて開発中とのことで
K-5と同時に他社の最新モデルも使っているので後継機につけて欲しい
機能などの要望があればお願いします~と言われる。

安い価格・高性能・高耐久性w

個人的にはK-5の各種性能をアップして右手の届く範囲で再生時にも操作できたり
バッファの容量アップ・処理速度の向上・操作しやすい位置に機能割り当ての自由度が
高いボタンの追加が欲しいですのう。

バリアングル?。

(゜-゜)・・・いやね、5DMark3やD800Eにはバリアングルがありません。
不便ですよねーヽ(´ー`)ノ

地面近くの物はどう撮るんー?、て山田に聞いたら

あーそりゃ寝て撮れ。

人の頭の上をこして撮りたい時はどうするんー?

「反対になるけどライブビュー鏡で写せ。」

スパルタンだ( '_')、スパルタンだぞ山田w

あーでも鏡に映すのはいいかもめー( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/02(土)   CATEGORY: でじかめ
5DMark3の有用性
5DMark3と付き合って二ヶ月くらい

やっとこ使い方を理解してきたので再評価してみる
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
